2017年05月21日

「ラ・ヴィータ」と「バラ園」と「福光美術館」。

昨日の師匠は、ずーっと「ランチに行こう!ランチに行こう!」と言っていたお友達と念願のお出かけでした(*^^*)

まずは腹ごしらえ!
お店は、師匠は何回目だろう?
たぶん3回目くらいだと思う、泉が丘の「ラ・ヴィータ」さん。

2017-05-20-1.jpg  2017-05-20-2.jpg  2017-05-20-3.jpg  2017-05-20-4.jpg

師匠もお友達も、「いわしとフレッシュトマトのアラビアータ」だっけかな?
すごい美味しかったです(*^^*)


おなかがいっぱいになった後は、近くの「バラ園」へ。
いやぁ〜、咲きほこってました〜♪
でもまだツボミがたくさんあったので、これからもまだまだ見ごろは続くと思います!

2017-05-20-5.jpg  2017-05-20-6.jpg  2017-05-20-7.jpg  2017-05-20-8.jpg  2017-05-20-9.jpg  2017-05-20-10.jpg

前にも違う友達に連れて来てもらったことがありますが、ひとことで「バラ」と言っても色んな種類があるんですよね〜。
どのバラもキレイでした〜(*^^*)

バラで目の保養をしたあとは、もうひとつ目の保養を。
お友達が足をのばしてくれて、「福光美術館」まで「アートキルト展 2017」を見に行ってまいりました。

日本のトップキルターの方達と、富山県・石川県のキルト作家の方達の素晴らしいタペストリーがズラリ!
師匠の先生のタペストリーも1点展示されていました。

「アートキルト展」の会期が長いおかげか会場内はあまり混んでなく、1点1点落ちついて見ることができました。
また少しチクチクのやる気をもらった気がします(*^^*)

昨日は、おなかも心も充実の1日でした!
お友達に感謝感謝です(*^^*)
また今日からコツコツチクチク頑張りますっ!


posted by cotton-tom at 09:07| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

2017年05月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:紫。

2017-05-09.jpg

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ(紫色)が完成いたしましたっ(*^^*)

6部作のこのポーチ、やっと3コ目です。
最近ちょっとチクチクするとすぐ手が痛くなるので、4コ目も様子をみながらのんびり進めています(*^^*)

次は何色のロケラニでしょうか〜?(*^^*)

posted by cotton-tom at 09:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

2017年05月03日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

欧風料理 AVANCE。

本日はどのくらいぶりだろ?
年単位でお久しぶりの、前の会社の女子さんたちとランチでした(*^^*)

ランチ会場は、福久の「欧風料理 アバンセ」さん。
師匠が頼んだのは、「季節のサラダ・スープ・メイン料理・デザート・お飲み物」のランチコース。

2017-04-22-1.jpg  2017-04-22-3.jpg

2017-04-22-2.jpg  2017-04-22-4.jpg

2017-04-22-5.jpg

珍しいことにメインがお肉(とり肉)とソーセージです。
ふつーはお魚にいくところなんですねどね〜。
でも、どのお料理もとっても美味しかったです(*^^*)

いつも集まる前の会社の女子さんというのは、師匠を合わせて4人です。
このメンバーとっても楽しくて、話がとまらないことといったら^^;
お食事が終わって、メンバーのひとりの子のご実家におじゃまさせてもらったんだけど、気づいたら16時をまわっておりました(=_=)
どんだけしゃべっとったんじゃい!^^;

ご実家にまで押しかけた理由は、昨年生まれた赤ちゃんに会いたくておじゃまさせていただいたんです。
でも、いきなり知らない大人が3人も押しかけちゃったら怖かったのか号泣されてしまいまして(T_T)
ごめんなさい〜(>_<) って感じでした^^;
次に会った時は、絶対笑顔をゲッツするぞ!

美味しいお料理に楽しいメンバー。
また今度、美味しいお店を見つけてランチに行かなくちゃ〜♪
今日はありがと〜(*^^*)










posted by cotton-tom at 20:46| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

病院の日。

本日の師匠エリアは、昨日とはうってかわって肌寒い一日。
雨も降っていて病院の日としてはなんとも憂うつな朝でした。

今月は、代謝内科・整形外科・血液内科・リウマチ内科 の4科です。
診察の前に、血液検査と尿検査。
レントゲンも2種類と、かなりのフルコース具合です^^;

診察は代謝内科が1番。
今月から初めましての先生です。
代謝内科では主に血圧を診てもらってるんですが、先月からまぁそんなに変りもなく。
先々月から1種類薬が増えたまま、もうしばらく様子をみることに。
今日は寒かったけどこれから暖かくなる季節だし、血圧も落ち着いてくれるといいんだけど。。。
代謝内科は先生がかわっても体重測定はありまして^^;
すっかり油断していた師匠は、ドキドキしながら体重計に乗りました。
最近ストレスからか暴食気味だったんで、急激にデカくなってたらどうしよ〜(>_<)
結果は、いつもと同じくらいでした。
はぁ〜よかった(*^^*)

2科目は整形外科。
1月の受診からはや3ヶ月。
術後半年になりました。
たっぷり撮ったレントゲン写真を見ながら先生。。。「いんじゃないの〜(*^^*)」。
経過は良好みたいです(*^^*)
「今1番何が困る?」と聞かれて、「しゃがむのがちょっと。。。」と言う師匠。
「ヤンキー座りみたいなのやってみ」と言われチャレンジするも無理っぽい師匠。
そして気づきました「先生ワタクシ問題があります!ヒザが痛い^^;」と言うと、「ヒザかよ〜」と先生。
いやはや、あちこち悪いところが多いもんで^^;
そんなこんなありましたが、経過は良好で合格点をいただきました(*^^*)
次回は10月!
術後1年点検ですっ(*^^*)

3科目は血液内科。
こちらは、前回ワーファリンをひと粒減らして様子を診てる段階。
今回は?
血液検査の結果、もう無くしてもいいでしょう!ということで、ワーファリン離脱です\(^o^)/
やった〜♪ これで何年かぶりで納豆が食べられる〜\(^o^)/
薬が減るって素晴らしいですネっ(*^^*)

4科目はリウマチ内科。
こちらは先月、「帰る前にレントゲンと血液検査してってね〜」と言われたその結果を。
「なんかあったら電話するし」と言われてドキドキしながら帰ったんですが、その後先生からの連絡はなく。。。今月に至る。
結果は、疑わしいところはないことはないけど、はっきりとは断定できない。とのこと。
師匠って、いっつもそーなんよね〜。
疑わしいところはあるんだけど、あなたはこの病気です!っていう決定打にはならんの。
まーでも、大事にならんでよかったってことで。
これ以上病気の肩書増やしたくないもんね^^;

今月は4科もありながら、結構順調に進みまして。
お昼は過ぎましたがそこそこいい時間にお山を脱出できました。
今日は買わなかったけど、次の買い出しには絶対納豆買わなくちゃ!
うれし〜〜〜〜〜♪♪♪


2017年04月16日

おくるみ完成!

2017-04-16.jpg

ようやく完成しました!

昨年末に退院してから、1月のキルト遠征そして2月までやる気満々だったんですが、3月に入ってからやる気がどこかに旅立ってしまいまして^^;
3月末までに完成したかったんですが4月ももう下旬にさしかかろうという本日、ようやく完成いたしました〜。
はぁ〜。。。長かった〜(>_<)
これでまた次に進めます。

1年以上も休んでいたキルト教室も、5月からの復帰を宣言いたしましたし!
課題はどこまでいったんだっけ???
まずはテキストを出してみよう!^^;




posted by cotton-tom at 13:30| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

2017年04月14日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

免許の書換えとお花見とランチ♪

本日の師匠は会社をお休みして、免許の書換えに行ってまいりました。
車も持っていないし、ずーっと運転もしていないので勿論!ゴールド免許でございます!
という事で講習も30分と最短。
更新後、お友達とお花見に行ってまいりました〜♪

2017-04-14-1.jpg  2017-04-14-2.jpg

菜の花と桜のコンビネーション♪
北陸大学の近くに桜並木があって、菜の花畑もあるという絶好のロケーション(*^^*)
お天気もすごく良くて、正にお花見日和でした。

昨年の師匠は、病院の窓から人さまのお家の桜を愛でてましたから。。。
今年は近くでお花見ができてよかったわ〜♪

2017-04-14-3.jpg  2017-04-14-4.jpg

桜のアップ♪ タンポポも愛らしいです(*^^*)
春満喫〜♪


目の保養のあとはランチ!
今日一緒だった友達は、2月にお寿司を食べに行こう!と計画してたんだけど友達が突然体調不良で行けなくなって、今回がリベンジのランチなのです(*^^*)
ランチ会場は、堀川町の「梅みづき」さん。


2017-04-14-5.jpg

梅みづきランチだったかな?メインが6種類から選べるの。
それの、五穀米にとろろを追加していただきました。
小鉢がたくさんあって、色んなお料理が少しずつ楽しめます。


2017-04-14-6.jpg

もちろん最後はデザートも!
食べる前は「メイン2ついけるかも!」なんて言ってたんですが、食べ終わってみればおなかいっぱい!
ランチと言えば、イタリアンとかフレンチとか洋食系を選びがちだけど、和食のランチもいいな〜って思いました(*^^*)
美味しかったです!ごちそうさまでした〜(*^^*)

気になっていた免許の書換えも終わったし、お花見もできました。
これからはちょこっとスピードを上げてチクチクを頑張らなくちゃ!
そろそろ完成をむかえるものもありますので、またUPしますネ。
お楽しみに〜♪





posted by cotton-tom at 16:00| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

2017年04月08日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする