2017年07月30日

パンダとドーナツ柄のミニポーチ。

20170730185400826.jpg  20170730185423287.jpg

パンダとドーナツ柄のミニポーチが完成しました〜♪
こちらは、8月に退職される方へのプレゼントです。
もう少し時間があったらハワイアンキルトにしたかったんですけど。。。
とてもお世話になった方なので、ちょっと残念(>_<)
仕方がないので、オマケをプラスしてかんにんしてもらおうと思います(^^;

posted by cotton-tom at 19:02| @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

下山します!

20170710082536510.jpg

本日、下山しまーす。
ここからの眺めともお別れです。
嬉し〜♪

今回のお部屋は9階だったんですが、昨年の7階とは違って静か〜な病棟でした。
7階の時は廊下に出れば誰かしらがガシガシと歩く練習をしてたりして、ガサガサしてたイメージだったんですけど^^;

まぁ、内科なので歩く練習はいらないですけどね。
逆に安静にしてなきゃいけませんよね。

でも、お風呂も洗濯も「空いてるかな?」っていう心配はしなくてもよかった。
いたって平和。
階によって違うもんですね〜。

さてさて朝ごパンもいただきましたし、そろそろ帰りたくなってきました。
まだ帰っちゃダメなのかなー?
どーなのかなー?
準備万端でその時を待っている師匠なのでございます!(*^^*)





posted by cotton-tom at 08:34| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

明日帰ります!

本日のイベント。
生検後初めてのシャワーも終わりました。
特に何も問題は無さそうです。
現在、洗濯をしながらアイスをいただきまして(*^^*)
ほっこり♪しております。

後はもう帰る準備をして、直虎を見て寝たら明日です。
午前中のウチに部屋に着きたいな〜。
雨降らなきゃいいな〜。
買い出しも行かなきゃな〜。
明日からまたバタバタと忙しい日々が戻ってきますナ(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:21| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ヒマすぎて。。。(-_-)

木曜の一大イベントから2日。。。ヒマすぎます。。。(-_-)
先生に「激しい運動はしちゃイカン」とか「階段の上り下りもダメ」とか言われてるので、お部屋でゴロゴロしてるんですが。。。ヒマすぎます〜(>_<)

4人部屋に入ったんですが、木曜に1人、金曜に2人退院していまい、現在広すぎる個室のようなお部屋になっております。
話し相手もいないし、検査のイベントもないし。。。あーヒマ(>_<)

あまりにヒマすぎて、ノコノコ1階に下りてきました。

20170708144840990.jpg

モナカ食ってやったぜぃ!
美味しかったっ(*^^*)

はぁ〜でも、モナカ1つ食べたくらいじゃちーっとの時間かせぎにもなりゃしない。
結果、またヒマ〜。

そそ!こんなこともあろうかと、嵐のデーブイデーを持ってきたんですよ(*^^*)
午前中ずーっと見てて、こんなにゆっくり見たのってどれだけぶりだろう?って感じです。
昨年、行きたくても行けなかった(骨折り事件!)ライブ。
実際、会場に行ったらもっと楽しかったんだろうな〜。
腎生検頑張ったし、ごほうびに今年当たらないかな〜。
念力ためておかなくちゃ!


。。。と、ボソボソ言ってても時間は経たず。。。
病室から脱走してきたけど、午後外来棟暑いしそろそろ戻ろかな^^;






posted by cotton-tom at 14:58| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

終わりました!腎生検。

昨日、無事に腎生検終わりました!

やる前までは、痛いんだろうな〜(>_<) 辛いんだろうな〜(T_T) とビクビクしてたんですが、意外にスルっ♪と終わりました^^;

この入院の主治医は女子さんです。
若い先生なんですが、話しやすい方でよかった(*^^*)
前の日に、もう1人の男の先生と腎生検について説明をしてくれたんですが、この男の先生がじつに真面目そうで。
真面目くん発見!となると、師匠の悪いクセがムクムク♪と出てきます^^;

いやいや、ちゃんとお話は聞きましたよ!
質問の時にネ、ちょっと笑える例題などを織りまぜつつお話させていただきまして^^;
結果!真面目くんの笑顔ゲッツ(^-^)v
師匠の勝利でございます!←勝負だったのか!?^^;

まーそんなこんなありまして、生検当日の昨日。
朝ごはんは普通にいただきまして、午後。
お昼は抜きで15時くらいまでひもじくすごしました。。。

途中で点滴のルート確保に看護師さんが来たんですが、いつもご迷惑をおかけする師匠の血管(-_-)
今回もそーとー苦労をかけてしまいました<(__)>
思えば、腎生検よりもルート確保の方が一大イベントだったかも^^;

点滴ルートを確保して、尿道カテーテルを入れて準備万端!
腎生検は手術室じゃなくて処置室的なところでやるのね。
テクテク歩いて向かいました。

お部屋に入って〜うつぶせに寝て〜色々装置をつけて〜呼吸の練習して〜。
局部麻酔の注射をうつんですが、これももちろん痛かったけど、どっちかっていうと点滴ルートの方が。。。^^;


そしていよいよ本番!
生検じたいは麻酔がきいてるので痛いことはないんですが、バチン!という音にビックリします。
1回とったらしばらく押さえて2回目。
師匠は2回で終わりました。
その後は患部を冷やしながら2時間そのままの姿勢です。
実際は、1時間半ほどで「お部屋に戻りまーす」と、お呼びがかかりまして。
ここからが試練の絶対安静です!

同室に師匠と同じ腎生検をされた方がいて「(寝たままなので)夕ごはんが食べずらい」とか「動けないから腰が痛い」とか、色々情報を聞いていたんです。
がしかし!さすが昨年2度の入院経験をもつ師匠^^;
寝たままでも夕ごはんは完食!
絶対安静も、爆睡でいつの間にやら朝!
寝たまま歯みがきも難なくこなし、看護師さんに「器用ですね〜」と、おほめのお言葉をいただきましたっ!

今日は朝先生に起きあがってもいいお許しをいただきましたので、朝ごはんも昼ごはんも起きてふつーにいただきました!

生検が終わって考えると、やっぱり先に言ったとおり一大イベントは点滴ルート確保だったなーと^^;
頑張っていただいた看護師さん、本当にありがとうございました〜<(__)>

と言うわけで、生検後もとくに問題は無さそうなので、退院は月曜になりそうです。
チャっと行ってチャっと帰ってくる!有言実行です〜(*^^*)







posted by cotton-tom at 13:12| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ヒマでヒマで。。。

本日から上げ膳据え膳の山ごもり師匠でこざいます(-_-)

12時から13時の間に来てネ。と言うので、12時キッカリに入院センターに入りまして。
で結果、現在超ヒマっ(>_<)

本日は、採血・採尿・レントゲン・心電図 というメニュー。
レントゲンと心電図はまだ呼ばれないし、すること無いし。。。
入院生活ってこんなんだっけ〜?

。。。とぼやいてるウチに看護師さんがきて、入院生活の説明をサラっとしてくれました。
まぁ、知ってるんだけどね。
変わってるところもちょこっとあるので、聞いといてよかったです。

そして今レントゲン待ちです。
やっと今日の仕事がやってきた!
レントゲンが終わったら心電図。
心電図が終わったら。。。またヒマでーす(-_-)


posted by cotton-tom at 14:47| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

11歳でございます!

「キルトな感じ?」さん。
本日で、満11歳!12年目に突入いたしました〜(*^^*)
おめでとうございます〜。

昨年1年も相変わらず「キルト」の話はトン♪と無く^^;
しょーもない内容ばかりで申し訳ないっ(>_<)

昨年のお誕生月の時もそうでしたが、今年のお誕生月も教室をお休み中(=_=)
年末に退院した時、もう二度と入院すまい!と固く誓ったはずなのに、検査とはいえまた入院することに。。。
この負の連鎖的なものはいつ終わるんでしょうか〜?

ま、今回は教室には早々に復活するつもりではおりますが(*^^*)
とりあえず、山ごもりをチャっと行ってチャっと済ませてきます!

12年目もこんな感じでゆる〜っと更新していきますので、よかったらのぞきに来てくださいっ♪ ネっ(*^^*)



posted by cotton-tom at 07:00| @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

メガネを作りに鯖江まで!

昨日は、会社のメガネ男子(?)と2人でメガネを作りに鯖江までお出かけしておりました!
少し前に事務所で、鯖江にメガネを安く作れるとこがある!と小耳にはさんだメガネ男子(?)とメガネ女子の師匠。
これは是非行かねばならぬ!と予定し、昨日ようやく決行となったわけです。

どーせ鯖江まで出かけるなら、途中色々観光そよっさ♪と。
ひと粒で、2度も3度も美味しい作戦です(*^^*)

朝9時にお迎えに来てもらい、金沢を出発!
最初の目的地は、今この時期しか見れないよ。という、「白山高山植物園」へ。

山登りとまではいかないけど、師匠にしてはかなりの傾斜をガシガシと。。。
日ごろの運動不足を痛感っ(>_<) はぁ〜。。。


2017-06-24-1.JPG

へーへーしながら登りきった先には、モリアオガエルのたまご。
糸トンボも飛んでたりして!写ってないけど^^;

2017-06-24-2.JPG  2017-06-24-3.jpg

左は「ニッコウキスゲ」かな? 右は「シナノナデシコ」かしら(*^^*)


2017-06-24-4.jpg

白山は、霞んでてちょっと残念でした。

しかし、山というものはもう少し涼しいものではなかったでしょうか?
この日をあまりに楽しみにしていたせいか、晴れ女師匠の威力を相当発揮し暑いのなんの(>_<)
風呂上りのような汗の量! ホント暑かった〜。

高山植物を堪能したあとはお昼♪
ここからは福井県に入ります。
永平寺町にある「けんぞう蕎麦」さんへ。
人気のお蕎麦屋さんなので、師匠たちが行った時にはすでに行列。
お店の人に名前を言って、30分くらい待ったかな〜。
普段はご飯を並んでまで食べたいとは思わない師匠ですが、ここは並んででも食べてよかったです!
画像はありませんが、美味しかった〜(*^^*)
メガネ男子(?)、ナイス!


おなかを満たしたあとは、近くに紫陽花がキレイなところがある。ということでそちらに。
「大安禅寺」というお寺へ。

2017-06-24-5.JPG  2017-06-24-6.JPG

紫陽花もキレイでしたが、花しょうぶのお寺としても有名みたい。
昨日は花しょうぶはほとんど終わっていてちょっと残念でしたが、バラ園もあってとてもキレイでした。

お寺の中も拝観できました。
国の重要文化財に指定されているお寺で、静かなお庭や平安時代の仏像を見て心が休まる気がしました。
和尚さんの法話も予約すれば聞けるみたい。
もっとゆっくり時間がとれたら、聞いてみたかったな〜。


紫陽花とお寺でホっ♪としたあとに向かったのは「西山公園」。
道の駅があったり動物園があったり。
楽しい公園でした。
公園のまわりや公園内につつじの木がたくさんあって、時期的にお花はもう終わっていたんだけど満開だったら相当キレイだろうなって思いました。

つつじは残念だったけど、動物園は開園時間内には間に合いました。
おサルさんと鳥とレッサーパンダのちっちゃい動物園(*^^*)


2017-06-24-7.JPG

1番上手に撮れたのは、こちらの「タンチョウヅル」ですね!(動いてなかったし^^;)

2017-06-24-8.JPG

こちらの「リスザル」さんは、背中のところに赤ちゃんが乗ってるのわかります?
もう、ギューーーーーっってしがみついてるの(*^^*)
動きが激しいので、撮るの大変でした^^;

2017-06-24-9.JPG  2017-06-24-10.JPG

こちらは「レッサーパンダ」さん。
カメラ目線をなんとかキャッチ!
ジャイアントパンダが見つかる前は、パンダといえばレッサーパンダのことだったんだって。
西山公園のレッサーパンダさんの子孫たちが、日本の各地にいるらしいです。
家系図とかもありましたヨ。


動物たちに癒されたあとは、いよいよメガネ〜。。。の前に腹ごしらえ。
これまた画像はありませんが、「餃子の王将」でエネルギーを補給いたしました。
考えてみれば師匠、餃子の王将は初めてかも。
餃子はやっぱ、アツアツが美味しいですネ(*^^*)

そしていよいよここからが今回の旅の第一の目的!
明るいうちにお店の場所を確認して、開店までしばし待つ。
入ってみればまったく怪しくはないんだけど、外から見てるだけだったら相当な怪しさのお店です^^;
でも、知る人ぞ知る!お店なんでしょうね、かなりのご盛況ぶりでした。

メガネ男子(?)さん、かっこいいフレームを見つけてました。
師匠も、この際だから!ということで今使ってるメガネをすべて一新!
3コのお買い上げです。

1.部屋でかけているメガネ(オプションでブルーカット)
2.会社でかけているメガネ(オプションでUVカットとブルーカット)
3.遠出する時のメガネ(オプションでUVカット)
以上です!

普通のメガネ屋さんでこれだけの物を買うと、まぁ〜相当万円しますよね?
それを思ったらかなりのお安さです!
鯖江まで行った甲斐がありました〜。
注文して、できたら送ってくれるように頼んだので、出来上がりが楽しみです(*^^*)


ほくほく♪としながら、帰りは高速でビュン!と帰ってきました。
昨日は山登りで運動して美味しいご飯を食べ、お花やお寺や動物たちで心を癒しお買い物も楽しんで、本当に充実した1日でした。
運転手のメガネ男子(?)さん、お疲れ様でした!ありがとうございました〜。
明日からは月末週に突入します。
また楽しい旅ができるよう、シッカリお仕事頑張りますっ!









posted by cotton-tom at 17:10| @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

腎臓の次は目。

昨日は月に2度ある、仕事が忙しい日。
それでも、めずらしくスロースタートだったと思うんですが始まった瞬間。。。目がっ(>_<)

最初は自分の前髪が目にかかってるのかと思ったんですが、はらっても消えない。。。
これは???
そっこーググってみると、どうやら飛蚊症?

でも、他にも病気をいっぱいかかえてるので心配になって本日急きょお休みをもらって眼科に行ってきました。
本当は昨日のウチに行きたかったんだけど、仕事ははずせないし眼科は午後からやってないし。。。
あわよくば、ひと晩寝て起きたら消えてないかと思ったんですが、残念ながら消えてませんでした(T_T)

眼科の待合で先に渡された飛蚊症のパンフを熟読。
とりあえず心配のない飛蚊症と、他の病気の症状として起きる飛蚊症があるそうな。

師匠のは、おそらく「後部硝子体剥離」でおこる飛蚊症であろうと。
これは病気ではなく、年齢を重ねれば誰にでもおこる症状なのだそう。
通常はこのまま落ちつくはずだから、1週間後に再検査となりました。
でももし見え方がかわった時はすぐ来てね。ということで。

病気じゃないって言われても、じゃまなものが視界をさえぎってるからホントじゃま!(>_<)
時が経てば薄くなって気にならなくなるっていうけど。。。
なんかもぉ次から次へと色んなところが悪くなってイヤになります。。。(=_=)


posted by cotton-tom at 16:09| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする