2017年01月21日

2017年01月20日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

定期点検。

本日の師匠は会社をお休みして、お山の病院に行っておりました。
人口股関節の手術後、初めての整形外科の受診です。

いつも通り最寄りのバス停を6時半に出発。
さぶいー(>_<) 暗いー(>_<)
7時過ぎに受付機の前にたどり着いたんですけど、すでに10人以上並んでおりました。
毎月思う。。。この人たちは、いったい何時にお家を出るんだろう〜?

8時に受付を済ませたら、本日はまずレントゲン。
その後整形外科の受診。。。。。の前に、整形の待合で同じ時期に入院していた人と遭遇!
しばし待合でワイワイ♪とおしゃべり。
最近物忘れがヒドイ師匠ですが、その人の名前はすんなり出てきまして。
いやぁ〜、ちょっと懐かしかったです(*^^*)

で、いよいよ約2ヶ月ぶりに先生とご対面(*^^*)
「先生〜。覚えてますか〜?」と師匠。
「覚えてるよー。あれ?まだちょっとびっこひいてるね」と先生。
あー、なんか懐かしいこの感じ^^;

「あれからもう3ヶ月くらいか〜。早いねー」と先生。
「そーですよ!あの、車イスをめぐって戦ったあの日からもう3ヶ月ですっ!」と師匠^^;
もぉ〜とっても懐かしい(*^^*)

レントゲンの結果は、「ガッチリはまってる!」「だいじょぶだぁ〜♪」だそうです(*^^*)
今日の検査は、術後に撮った画像と比べてみて変わりが無いことを確認する検査だそう。
次の受診はまた3ヶ月後の4月。
4月の検査は、もっと細かく撮って人口股関節と骨がちゃんとなじんでいるか診るそうです。
4月といえばここ2年あんまりいいことがないので、何ごとも無いようお願いしたいもんです。
そそ、4月に予約した日「先生ちゃんといます?」と聞くと、「めいびぃ〜♪」だって。
なんでそこだけ英語やねん^^;

そして!これは先生に絶対報告せねば!と思いまして(*^^*)
「今週いよいよ東京に行ってきます!」と。
「えー。東京行くの〜?何?エグザイルのコンサート?」と先生。
「違いますよー。縫物のイベントです!私が行くのは嵐ですっ(*^^*)」と師匠。
「嵐かよ〜。嵐の誰?」「リーダーです。リーダー」「リーダーか〜。リーダーはなんでもできるからいいよね〜」だと!
診察室でなんの話でしょ^^;
でも、今週東京に行くことは報告できたからよかった(*^^*)
4月に受診の時は、もちょっとキレイに歩いてるとこ先生に見せないとな〜。
日常のリハビリをさらに頑張りまっす!

整形の後はリウマチ内科。
ここは今月、検査も薬もなかったので先生とお話しをして注射をうって終了。
。。。。。これで帰れれば午前中でお山を脱出〜\(^o^)/ だったんですが。。。。。午後から検査がひとつ入っておりまして。
これの待ちが長かった〜(T_T)
すべて終わって帰ってみれば、16時半近く。。。
6時半に出発して16時半に帰宅。。。10時間(=_=)
あー疲れた。。。
今日は久しぶりに先生に会えてうれしかったけど、大きな病院はやっぱ疲れますなぁ。。。
でもこれで東京遠征の前のノルマすべて終了なので、後2日仕事を頑張って元気に旅立ちたいと思いまーす♪
ひゃあ〜♪いよいよ来たよ〜〜〜〜〜\(^o^)/





2017年01月14日

2017年01月13日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:ピンク。

2017-01-03-1.jpg  2017-01-03-2.jpg

昨年、入院中にもチクチク縫っていたロケラニのステンドグラスキルトポーチ(ピンク)がようやく完成しました〜(*^^*)
ファスナーチャームもバラにしてみたんですが、わかりますか?

型紙はキャシー中島さんの本「ハワイアンキルト2」、ロケラニのバッグの型紙を使用させていただきました。
ありがとうございました。

入院中は、くりぬき作業まで。
退院してから、キルト芯を裏打ち。
少しずつキルティングを進め、お正月休みが終わる前に完成できました〜。
よかった〜。

すぐお嫁に出す予定なんですが、入院中チクチクしてた姿を見てたリハビリの先生には完成品を見ていただかないとネ(*^^*)
今週病院に行く予定なので見てもらをっと♪

ステンドグラスキルトのポーチは6部作の予定。
今後も色違いで登場していきますので、お楽しみにっ♪





posted by cotton-tom at 11:08| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年 あけましておめでとうございます!

2017年 あけましておめでとうございます
本年も「キルトな感じ?」をよろしくお願いいたします




さてさて!新しい年になりましたネ。
元旦の師匠エリアは、雲はありつつも穏やかなお天気です。

昨夜の紅白は、相葉ちゃんの泪にもらい泣きしながら、白組が負けてしまったのでそのまま悔し涙にかわる?みたいな^^;
本当に残念でした。
でも、大舞台でしかも1人での司会頑張ったし。
立派でした!

ついでに言うと、師匠も立派でした!
朝4時半起きだったにもかかわらず、お昼寝もせず紅白の勝敗を見届け、ジャニーズカウントダウンで新年をお祝いしましたから!
ま、ここで力尽きましたけど。。。^^;

本日はいつもの日曜と同じ時間に起き、午前中のうちに初詣に行ってまいりました。
毎年恒例の、大野湊神社でございます。

師匠が到着すると、ちょうど加賀鳶をやっていました。

2017-01-01-02.jpg  2017-01-01-3.jpg  2017-01-01-4.jpg

金石分団の皆さま〜。
風も無くて、演技もしやすかったんじゃないでしょうか。

2017年の師匠のお願いは、「ケガ無く健康でありますように」「手仕事をたくさん頑張ります」この2つです。
昨年はね。。。ホントにネ^^; 
今年は本当に元気に1年過ごしたい!これだけです。

なのに。。。ひいたおみくじは「末吉」。。。(=_=)

2017-01-01-5.jpg

上の方の抜粋 ↑↑↑
あんまりいいこと書いてないよね(>_<)
昨年色々あったから、今年はちょっとおとなしくしとれよ!ってことでしょうか?
。。。。。はい。。。おとなしくガムばります。。。。。


今夜もテレビが大忙しですね!
早めにお風呂に入ってご飯も食べて、テレビの前に待機したいと思います(*^^*)



2017-01-01-1.jpg

うら田の福梅さん。
皆さまのところに、福がたくさん訪れますように。




posted by cotton-tom at 15:37| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年も残り数時間!

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
2016年の師匠はですね〜^^; もう皆さまご存じのとおり、なんだかなぁ〜な1年でした。
毎年年末には色々ふり返っておりますが、今年はふり返っても病院ごとしかございませんっ(>_<)



ヲタ的ふり返りも、今年は1度も彼に会えませんでしたし。。。(T_T)
9年ぶりくらいに当たったアリーナツアーも、入院中で行けなかったし。
ワクワクもさせてもらえず、秋冬ツアーも入院中。。。(=_=)
すっかりお茶の間ファンとなってしまった師匠でございます。
旅に出る心構えは、いかなる時でもしてるのになぁ〜。

その代わりといってはなんですが、アート的なものはちょこっと見にいきましたネ。
アートたけし展にアクアリウム展。
そーいえば、どっちも足引きずってたわ(T_T)



手仕事的ふり返りも、1年の約3分の1も入院してたらなーんも出来ず。。。
それでも、6月には来年のパートナーシップキルトのキルトトップを縫い。
8月に、ハワイアンキルトのポーチ。
遅れ遅れで、9月におくるみ。
これだけはなんとか完成することができました。
今年はクリスマスのしょぼプレもなかったしねー。。。ごめんなしゃい(>_<)



上の2つと比べ、病院ごと的ふり返りはそりゃあもぉっ!どれだけでも語れますよ!

4月8日(金)の午後1時ちょっと過ぎに、事務所の中でスっ転んで緊急入院。
「右大腿骨頸基部骨折」。
翌9日にすぐ手術をしてもらえ、骨折部をボルトで固定する。
その後スパルタでリハビリをしながら、同室のおばあちゃんたちと仲良くわいわい♪と楽しい入院生活を送る。
約40日間不便ながらも楽しく入院生活送り、5月16日に退院。
仕事復帰は5月20日。
。。。。。これで、日常生活を送りながら、どんどん良くなっていくと思ってました。。。。。

しかし、日々を送りながらあんまり良くなってる感じしないな〜。。。と思いはじめ。
8月の受診の時に、痛みが増してる気がする。。。と先生に伝え。
8月の終わりにはちょっとダメかも。。。とはっきり感じる。
そして9月の受診の時、先生に再入院して人口股関節置換手術を勧められる。。。しかも1ヶ月以内に。
ここからが、秋の大騒動です(>_<)

大至急支店長にメールでお知らせし(受診が土曜だったため)、少しずつ入院準備を始める。
本当はすぐにでも入院して手術が望ましかったんだけど、事務職ゆえ中間決算はどうしても乗越えなくてはいけなくて(>_<)
10月6日の入院日までなるべく右足をつかないように、右足に体重をかけないようにして仕事を続けまして。
決算が終わってやっとたどり着いた入院日。
車イスに乗った瞬間、ホっ♪と安心しました。

その後11日にお山の病院に転院。
術前検査をしながら手術日を待つ。
手術は、10月24日。
お山の病院で歩行機から杖を少し使えるまでのリハビリをし、11月10日に再び元の病院に転院。
ここで本格的に日常の色々な動作をスパルタでリハビリ。
靴下が自分で履けたところで、やっと退院が見えてきまして。
12月12日にめでたく退院となりました〜\(^o^)/
仕事復帰は20日からです。

ザっとつづってみましたが、2016年の病院ごとはこんな感じです^^;
春にも秋にもお世話になったたくさんの方々。。。本当にありがとうございました!
お世話になった方々のためにも、ちゃんと自分でなんでもできるようにならなくっちゃ。
まだまだ日常のリハビリは続いております(*^^*)


2016年も残り数時間で終わります。
1年間師匠を応援してくださった方々、ありがとうございました。
今年はなんだかなぁ〜な年でしたが、新しい年は皆さんに感謝しながら日々精進していきたいと思います。
ケガ無く!病気も悪化することなく!チクチクも頑張ります!もちろん彼にも会いにいきます!
「!」が連続しておりますが、なにごともほどほどに頑張ります(*^^*)
「キルトな感じ?」もゆる〜く更新していきますので、来年もよろしかったら遊びにきてください。



それでは皆さま!良いお年をお迎えくださいね〜(*^^*)
ありがとうございました〜。





posted by cotton-tom at 15:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年ランチ締め。

2016年も残すところ2日となった本日。
白いものがチラチラ降ったり止んだりする中、お友達と今年最後のランチに行ってまいりました(*^^*)

ランチ会場は、直江町の「ビストロレガーレ」さん。
冒険ができない師匠は、毎回同じメニューを選んでしまいます^^;


2016-12-30-1.jpg

前菜のサラダ〜♪


2016-12-30-2.jpg

オムライス&チキンソテー♪


2016-12-30-3.jpg

もちろんデザートまでしっかりと!
本日は、抹茶シフォンとアイスクリームでした。


カレンダーをチラっとふり返ってみたらこちらのお店、今年3回目でした^^;
どんだけオムライス好きなんでしょうね〜(*^^*)

おなかがいっぱいになったあとは、100均でちょこっとお買い物。
そんでもって、電気屋さんによって家電を物色(*^^*)

電気屋さんなんて、ほんと久しぶり!
ほしいものがありすぎて^^;
お友達はテレビがほしいそうな。
師匠は〜、デジカメと〜ドライヤーと〜パソコンと〜プリンターと〜スマホと〜電子レンジと〜掃除機と〜炊飯器と〜。。。キリがない(>_<)
宝くじが当たったら全部買ってやる!
とりあえず急務は、デジカメ・ドライヤー・電子レンジ・掃除機。。。かな。
それでも結構ある^^;
来年もお仕事頑張りまーす。。。(=_=)

明日はいよいよ大晦日。
掃除して、洗濯して、買い出し行って、お風呂入って、年越しソバ食べて、紅白は白組を応援して、ジャニーズカウントダウンを見る。
以上!師匠の大晦日スケジュールでございます(*^^*)
早起きして頑張りま〜す♪



posted by cotton-tom at 20:18| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016年12月25日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

2016年12月24日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

お誕生日おめでとうございます!

本日、12月24日は相葉雅紀さん34回目のお誕生日でございます!
おめでとうございます〜(*^^*)

この1年も、相葉ちゃんらしく!明るく元気に、そしてケガなく健康でありますように。
お祈りしております<(__)>

2016年の相葉ちゃんは、最後の最後まで大きなお仕事がありますね。
ライブの東京公演に、大晦日は紅白歌合戦の白組司会。
今年もシッカリ、白組を応援させていただきますヨ!



それにしても師匠。。。
やろうやろう、聞こう聞こうと思いながら、今年発売の嵐のシングル及びアルバムが封も切らずにテーブルの上に乗っかってます(=_=)
どーしたもんじゃろのぉ〜。。。
この3連休も時間はあるクセに、なーんにもせずにただぼぉ〜っとしております。

あ、昨日はお友達とランチに出かけたんでした。
今日は朝眼科に行って、それから駅まで切符を買いに行って。
食料の買い出しも行ったんでした。
これで疲れちゃって、あとはぼぉ〜〜〜〜〜〜
イカンね〜。。。何かしないとボケちゃいそ〜(>_<)

あ!大事なことを忘れてました。
毎年、今年が最後!今年が最後!と言いながらも送っていたショボプレ。
いや、人の迷惑をかえりみず送りつけていたショボプレ<(__)>
楽しみにしている人なんていないと思いますが、今年はついに送ることができませんでした。。。
1年の約3分の1入院していると、さすがに時間は無かったです(T_T)
入院と入院の間はおくるみ縫ってたしね〜。
もし万が一師匠のショボプレを楽しみにしてくださってた方がいたら、本当にごめんなさい<(__)>
今年くじけてしまったので、おそらく来年も無いと思いますが。。。

ふと気づけば、2016年も来週1週間で終わるんですね。
そろそろ1年を振り返る時期になってきました。
なんかちょっとあせる^^;
師匠の2016年は、また後日カレンダーをめくりながら振り返りたいと思いますので〜。


posted by cotton-tom at 14:40| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする