2016年02月12日

マスクケースとティッシュケース。

2016-02-11-1.JPG  2016-02-11-2.JPG

キルティング布がちょっぴり余っていたので、マスクケースとポケットティッシュケースを作ってみました。
なーんの小細工もなく、ズドーン!と作った感じ^^;
ご飯でいう、箸休めみたいなもんです。

簡単にサクっとできるものは、ちょっとした贈り物にいいですよネ。
この子たちもすぐにお嫁に行っちゃいました。
お嫁入り先で、可愛がってもらえますように〜。




posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

手仕事的振返り。2015!

2015年も、気づけば最終週。
そろそろ1年を振り返ってみようかな〜と思います(*^^*)
まずは、手仕事的振返りを。。。2015年、師匠は何を完成させたのでしょうか〜?

1月 ⇒ ランジェリーケース、カードトリック(教室課題)
3月 ⇒ ペットボトルホルダー、バタフライ(教室課題)
4月 ⇒ 菱形ログキャビンのポーチ、つばき柄のがま口財布
5月 ⇒ リバーシブルのバラの小物入れ
6月 ⇒ スクラップキルトのミニミニポーチ2コ
7月 ⇒ パートナーシップキルト(オールザットジャズ・スクエアダンス)、簡単カードケース33コ
9月 ⇒ 青星(スクール展)
11月 ⇒ AME(ホビーフェスタ)、ねこ柄のノーマルポーチ4コ
12月 ⇒ 黒ねこ柄のノーマルポーチ

こんな感じでーす。

5月の「リバーシブルのバラの小物入れ」は、先生のキットなんですが師匠には高度すぎて仕上がりが情けないことに。。。(T_T)
立体のものは難しいと、あらためて思いました。

9月の「青星」と11月の「AME」は、スケジュールがキツくて大変でした(>_<)
もっと余裕をもって縫いたいんだけど、なぜか毎年バタバタしてしまいます。
来年はもっとじっくり策を練って挑みたいと。。。。。希望ですけど^^;

お嫁に行った子たちは、可愛がってもらってるかしら。
師匠の作るものはいつもしょぼいけど、使ってもらったら嬉しいな〜。

2016年は。。。来年こそは!締切日ギリでバタバタしないように余裕をもって作業したいと思います。
そして何ごとも丁寧に。
毎年言ってることは同じだと思うんですが、そろそろ実行しないとね〜^^; 

以上!手仕事的振り返り2015でしたっ(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:50| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

黒猫ちゃんのノーマルポーチ。

黒猫ちゃんのノーマルポーチが完成しました!

2015-12-13-1.JPG

表は黒猫ちゃん。

2015-12-13-2.JPG

裏は黒猫ちゃんのしっぽがちょこっととお花。

2015-12-13-3.JPG

中の生地も和風にしてみました。

なーんのひねりもないいたってふつーのポーチ。
でも、こーゆーのが気安く使えて師匠は好きかナ(*^^*)
あんまりゴージャスだと(←そんなもの作ったことないけど^^;)、もったいなくて使えなくなっちゃうので^^;

教室が(勝手に)冬休みになってから、怠けまくってた師匠(>_<)
2015年はこの黒猫ちゃんで終了かナ。

気づけば師走も中旬。
そろそろ2015年を振り返る時期ですネ。
1年の振り返りは、改めて次の機会に〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:50| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ちょこっと手作り。

7月20日。
今日は海の日!友達の日〜♪ってことで、3連休最終日です。
本日の師匠エリア、朝からまー暑いこと暑いこと(>_<)
先ほどゴミ出しに外に出たんですが、すでに融けそうでした。。。あぢー(=_=)

先週土曜日にキルト展に行きまして、元気とやる気を注入してきた師匠。
パッチではありませんが、簡単にサクっ♪とできるカードケースを作ってみました。

2015-07-19-1.JPG  2015-07-19-2.JPG

作り方はコチラ⇒ のサイトさんを参考にさせていただきました。
ありがとうございました〜<(__)>

サイズに裁って⇒たたんで⇒縫うところは2ヶ所⇒クルっ♪と返したら出来上がり〜\(^o^)/
不器用師匠でもサクっ♪とできちゃう簡単さ!
楽しかったです〜。

8月はいよいよ療養休暇が終わり、キルト教室に復帰予定!
ウワサによると新しい生徒さんが増えたみたいなので、お会いするのも楽しみです。
3連休最終日は次のパターンの予習でもしましょうかね〜。



posted by cotton-tom at 08:41| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

リバーシブルのバラの小物入れ。

先月キルト教室のお友達と行ったキルト展のワークショップ。
その時は途中までしかできませんでしたが、家に帰ってチクチクと♪
途中で投げ出すことなく、なんとか形になりました〜\(^o^)/

リバーシブルのバラの小物入れ、完成で〜す!

2015-05-04-1.jpg  2015-05-04-2.jpg

赤のドットの方、草間彌生さんのかぼちゃみたい(*^^*) ←よく言いすぎ^^;
フタの柄と違う、紺色の方も可愛い♪
不格好でも可愛く見えるのはきっと、先生に作っていただいたバラのお花のおかげですネ。

それにしてもこの小物入れ、かなり上級者向けでした。
っつーか師匠、立体のものを作るのが苦手^^;
よくぞ完成にこぎつけました〜。
はぁ〜よかった〜(^o^)



posted by cotton-tom at 20:22| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

はじめてのがま口。

前から1度チャレンジしてみたかったがま口。
ようやく作ることができました〜。

いつ「今作りたい!」と思うかわからないので、買うだけ買って準備していた100均のがま口。
ようやく陽の目を見ることができました。

初めて作るクセに、ちょっと綿をいれたらプクっ♪と可愛くなるんじゃないか?とか、イランことを考えてしまい。。。
結果、口金に入れる時四苦八苦(>_<)
紙ひももセットされてたものをそのまま使ったらなかなか奥に入ってくれないし〜(>_<)
ボンドははみ出るし〜(T_T)

それでもなんとかカタチになったと。。。思いますっ!^^;
表と裏、ちょっと柄のでかたが違います。

2015-04-26-1.JPG  2015-04-26-2.JPG

はじめてのがま口。
口金に入れる前まではわかったので、口金に入れる時のコツをどこかで探して、またいつかチャレンジしたいと思います(*^^*)



posted by cotton-tom at 13:14| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2つ折りのランジェリーケース。

2015-01-03-1.JPG

2015年の完成第1号!
2つ折りのランジェリーケースです。

2015-01-03-2.JPG 2015-01-03-3.JPG

完成第1号〜!なんて言ってますがバイアスつけただけです、スンマセン^^;
昨年8月に完成した、おむつケース的なもの。
これを作っている時、トップを縫い代無しで裁断してしまったんです(T_T)
すでに内側を作ってしまっていて、後はトップと内側をバイアスでくっつけるだけだったのに。。。
仕方がないのでもう1度内側を、ひと回り小さめに作り直したんです。

ってことでコレは、作り直す前の内側に外側をもう1度裁ってバイアスでくるんだだけのもの^^;
あまりにもシンプルすぎるかなって思って、てんとう虫のワッペンを貼ってみました〜。
ちょっぴりあいそらしくなりましたかね?(*^^*)

もともと3つ折りのランジェリーケースを2つ折りに変更したので、今回は「おむつケース」ではなく「2つ折りのランジェリーケース」と名づけました!

昨年から気になっていたものがようやく完成。
この勢いがおとろえないうちに、次に取りかかろうと思います!



posted by cotton-tom at 13:26| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

メリぃ〜クリスマぁ〜ス♪

今年もなんとかしょぼプレを発送することができました〜。
届いた方は毎年のことなのでもうおわかりですネ?
クスっ♪と笑ってやってくださいまし<(__)>

2014年のしょぼプレは、リバーシブルのあづま袋です。
同じつばきの柄ですが、白地と黒地の2種類あります。

2014-12-07-1.JPG  2014-12-07-2.JPG

1枚仕立てだったらすんなり結べたと思うのですが、リバーシブルにしちゃったため結ぶのが難しくなりまして^^;
悩んだ挙げ句、ボタン留めにいたしました。
黒地の方の画像は、くるっとひとつ結んでからボタンで留めてあります。
もちろん、結ばないでボタンを留めてもOK〜♪

このしょぼプレ、毎年「今年が最後かもしれない」と思いながら作っています。
日々体力が失われていくお年頃の師匠^^;
いよいよ辛くなってきた模様デス(>_<)
嵐さんも15周年でひと区切り。
師匠のしょぼプレもひと区切りつけようか〜。。。と考えています。
とは言っても師匠のことだから、夏頃にまたソワソワしだすかもしれませんが^^;

しょぼプレが無くても、皆さまへの感謝は忘れていませんので!
心はいつも側に!

それでは楽しいクリスマスを〜♪



posted by cotton-tom at 12:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

土日引きこもり。

土日大雨の師匠エリア。
これでもか!ってくらい降っております。
ってことで、この2日間は完全に引きこもっておりました。

買出しには行きたかったけど、お家大好きな師匠なので外に出られなくてもなんてことたぁありません(^^)v
かわりに、針仕事が進む進む^^;
しかしこの針仕事っつーか家ゴト?
師匠だけかもしれませんが、休憩のしどころがわからなくて。。。
結果、ふつーに仕事に出てるよりも疲労度は倍(=_=)
こんなにヘトヘトで、明日会社行けるんだろうか。。。

この2日の針仕事の成果が出てれば、気持ちだけでも満足なんでしょうけど。。。成果も出ておらず。
っつーか逆に、昨日スンゴイ頑張ったことが今日の失敗で全部無駄になってしまったという(T_T)
バカバカ!師匠のバカぁ〜〜〜(>_<)
どれだけ3分前に戻りたかったことか。。。
3分前の自分に「縫い代!!!」と叫びたいっ(>_<)

もうおわかりかと思いますが、縫い代をつけずに裁ってしまったため、ひと回り小さくなってしまったんです。
それが中に入る方のことならまだショックも少ないんですが、外側をやっちまったのでどーにもこーにも。
なんとか修正できないかと無い知恵をしぼったんですが、無いものは無い(>_<)
結局昨日頑張った中に入る方をやり直しすることに。。。

頑張れば今日完成できるかも〜♪と、ちょっとうかれ気味だったのがいけなかったんだな。
あー。。。また疲れが(=_=)

あとは最終の仕立てだけなので、今週の土日またガムばりたいと思いまっす(>_<)








posted by cotton-tom at 19:31| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

しょぼプレ発送完了! @師匠

しょぼプレの季節!
今年もなんとか作ることができました〜^^;

2013-11-04.JPG

2013年のしょぼプレは、リバーシブルの巾着。
あめちゃんなんかを入れるのにちょうどイイ感じです(*^^*)
先週、どこかの誰かさんに宛に発送いたしましたので、届いた方は師匠からのメリクリ♪ってことで笑ってやってください〜\(^o^)/
もしご迷惑だったら、ごめんなさい〜<(__)>

というわけで、メリぃ〜クリスマぁ〜ス♪♪♪

posted by cotton-tom at 15:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

自分用。 @師匠

10月に作った、リバーシブルのティッシュケース。⇒
先月お供だちのお誕生日プレゼントとしてお嫁に行っちゃいました(T_T)
使ってくれてるかな?
使っててくれたらウレシイな(*^^*)

で、自分用にも欲しくなって1コ作ってみました。
着物の端切れに、そこそこちょうどいい大きさのがあって。
ギリギリ作れるかなって思って縫ってみたのですが・・・・・・・やっぱりちょっと小さかった^^;

2012-12-10-1.JPG 2012-12-10-2.JPG

ちっちゃめのティッシュなら大丈夫かな〜。

posted by cotton-tom at 15:02| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

スクール展も無事終了〜♪ @師匠

スクール展も本日無事終了いたし・・・・・・・・・・たはず^^;
師匠のしょぼいキルトをご覧になってくださった皆々様、どうもありがとうございました<(__)>
これからも技術向上に、努力いたす所存でございます!

2012-10-08.JPG


さて本日の師匠は、朝からミシンさんと格闘しておりました。
ティッシュケースを作りたくて、ミシンさんにご登場願ったわけですが・・・・・^^;
無事2種類、完成いたしました〜♪

2012-10-08-1.JPG 2012-10-08-2.JPG

1種類目は、ふつーにリバーシブルのティッシュケースです。
レシピは、コチラ⇒のサイトさんを参考にさせていただきました。
ありがとうございました<(__)>

2012-10-08-3.JPG 2012-10-08-4.JPG

もう1種類は、フタつきのティッシュケース。
レシピは、コチラ⇒のサイトさんを参考にさせていただきました。
ありがとうございました<(__)>

どちらもリバティなのですが、よぉ〜っく見るとぉ〜・・・・・・・・・・キティ柄\(^o^)/
あるんですね〜こーゆーの(*^^*)
師匠は特にキティファンってワケじゃないんだけど、これは可愛い!

リバーシブルの方は悩むことなく簡単にできました(^^)v
悪戦苦闘はフタつきの方(=_=)
こんなところにも方向音痴病の影響が(T_T)
パタパタと畳んでいくだけなんだけど、今自分がどこにいるのかを見失っちゃうと、次にどこを畳めばいいのかわかんなくなるの。
できる人から見たら「何やってんの?」って感じだと思う。
実際コレにたどり着くまでにも、すんごい遠回りしてると思うんだな。
でも結果できましたから\(^o^)/
よかったよかった!おめでとう師匠〜♪(←自画自賛^^;)

さて、遊んだあとは教室の宿題を進めないとネ♪
チクチクは楽しいな〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 18:00| Comment(3) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ミシンと格闘! @師匠

2012-02-09.JPG

スタイ2枚完成で〜す(*^^*)

左がキットで作ったもの。
右が、ウチにあった生地で作ったもの。

ミシンくんにご出動いただいてカタカタカタっ♪とネ(*^^*)
いや・・・・・そんな軽快なワケないです
いつもどおり悪戦苦闘(>_<)
ゆっくり具合にもほどがある!ってもんです。

でも、なんとか形になってよかったです^^;
赤ちゃんのものって、作ってる間めっちゃ幸せ気分になりますよネ。
久しぶりにほんわかとあったかい気持ちになれました(*^^*)





posted by cotton-tom at 22:05| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

あづま袋。 @師匠

成人の日ですね〜。
新成人の皆さま、おめでとうございます。

Jで今年二十歳をむかえるのは誰だろう?
もうさっぱりポンとわかんなくなっちゃいました〜(>_<)

そんな成人の日の朝、えっちらおっちらミシンを引張り出した師匠です。
ミシンに何の用事があったと?
えっと、あずま袋というものを縫ってみたのでございまふ♪

年末年始に読んでた本「蝶々喃々」で、主人公の栞ちゃんがひめまつ屋でチクチク縫ってた袋です。
どんな袋だろう?って、ちょっと検索してみたら意外と簡単そう!
生地は、先週会社で書類箱を片付けたいたところペロリン♪と出てきたコレ↓↓↓

2012-01-08-1.JPG

昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、支店長が「やる!」と言って師匠にくれたもの。
たぶん、ペットボトルのお茶のおまけだったと思います。
それが書類箱の中からペロリン♪と出てきたのです。
あずま袋の試し縫いにはもってこい!

どこも断つところはなく、ただ3つに折ってダダダっ!と縫っただけ。
縁の始末もいらないしネ。


2012-01-08-2.JPG

↑↑↑ こんなんできました〜。
って、よくわかんないですよね^^;
キレイな画は、もっと上手な方のHPで確認してみてください♪(←得意の丸投げ)

サイズは、お弁当包みにちょうどいいかもって大きさに出来上がりました。
明日女子さんにも見てもらお〜っと♪

posted by cotton-tom at 14:57| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ちょびプレ〜♪ @師匠

今年の師匠からのクリスマスちょびプレは、ちまちま作ったマカロンポーチストラップ(*^^*)

2011-12-24.JPG makaron 2011-09-28.JPG

makaron 2011-10-09.JPG 2011-10-12.JPG

すでにお嫁入りしている子たちもおりますが(*^^*)
どこかのアナタの元へ、この中からお嫁入りいたします。

もう届いたかな?今から届くのかな?
届いたアナタは、くすっ♪と笑ってやってくださいね〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 12:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

4連休の成果。 @師匠

2011-12-14.JPG

4連休の成果、加賀ゆびぬきの最後の1コができました〜\(^o^)/
いや〜、長かったぁ〜。

最後の1コも怪物仕様にいたしましたっ!
ちょこっとコツを教えてもらったら、もちっとキレイに仕上がったと思うんですが、不器用な素人にはこれが限界のようです^^;

でもネ、師匠なりに頑張ったよ。
やってることは単純で難しいことはひとつもないんだけど、基本が大ざっぱなもんで^^;
これでも、かなり気を使って糸を巻いていったんですよ〜。

3コ完成で、大変満足いたしました!
次は何しましょうかね〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 20:41| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

最後の1コ。 @師匠

勤労感謝の日〜♪
1週間の真ん中がお休みなんて、なんて素敵なんでしょう〜\(^o^)/
昨日から、何しよっかな〜?アレもやんなきゃ!コレもやんなきゃ!って考えてたんですが、結局ふつーにテレビを見てこの時間。
ダメなやつ・・・・・・・・・・(=_=)
まぁ、たまってた怪物祭りが整理できたからいっか(*^^*)

でも、テレビばっかじゃ本当にダメなヤツになってしまうので、のっそり始めました!
最後の1コになった加賀ゆびぬきです。

2011-11-23.JPG

それぞれの糸で1周したところです。
ここからまた長い旅が始まるのねん。

色は結局、怪物くん#2にしました。
映画公開まであと3日だもんネ。
どんなだろ〜3Dぃ〜〜〜〜♪
楽しみですネっ(*^^*)

posted by cotton-tom at 14:18| Comment(4) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

怪物仕様? @師匠

気持ちも新たに再挑戦していた加賀指ぬきが完成いたしました〜♪
赤と青の組み合わせで、一応怪物くん仕様ってことで^^;

2011-11-06.JPG

前回よりもキレイにかがれたと思うんですが、いかがでしょう?

この指ぬきみたいな作業って、やめどころがわかんなくて困る^^;
目はかすむわ、肩はこるわ・・・・・・・・・・でも、やめらんない(>_<)

指ぬきは、作業の場所をとらないからいいですよね。
今からの季節、おこたとかストーブでぬくぬくしながらちまちまかがるのもいいかも(*^^*)
師匠が買った指ぬきセット、あと1コできるんだよね〜。
最後の1コは、どんな組み合わせの色にしようか思案中デス(*^^*)



posted by cotton-tom at 11:07| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

気持ちも新たに再挑戦! @師匠

気持ちも新たに〜♪
加賀ゆびぬきに再挑戦しております!

2011-10-31.JPG

糸の色も替え、ちまちまかがっております(*^^*)
はてさて、今回はうまく埋まるかな〜。
こうご期待!


さて、毎年恒例のキルト遠征。
「東京国際キルトフェスティバル」の来年の日程も発表になり、師匠の遠征日程も決まりました。
各部署(?)への連絡も着々と進み、現在ワクワク♪中の師匠です(*^^*)
遠征って楽しいネ!
心の支えって、やっぱり必要だわぁ〜(*^^*)

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

一応できたんですけどぉ・・・。 @師匠

加賀ゆびぬき、一応できたんですけどぉ・・・。

2011-10-24-1.JPG

やってることは簡単なんです。
ゆえに、決まりゴトをきっちりやってかないと帳尻も合わなくなるんですね〜。

画像は、キレイな角度から。
んで、こっちが・・・・・↓↓↓

2011-10-24-2.jpg

見えますか?師匠の失敗。
ちっちゃく穴が開いてます。
綿の上に巻いてる和紙も白だから目立たないっちゃあ目立たないんだけど、開いてますよね〜^^;

ちまちま頑張ったオチがこんなで、ちょっとがっかり(=_=)
でもあと2コ作れるから、1コ目をふまえて改めて挑戦しようと思います!




posted by cotton-tom at 20:59| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする