2016年04月21日

リハビリ10日目。

本日のリハビリは、いつも通り先生に足を動かしてもらってから平行棒。

前まで平行棒は両手でギュっ!と握ってしか進めなかったんですが、ここ2日ほどは何とな〜くさわってるくらいで歩けるようになりました。

と、言うことで次は杖!
昨日の杖はよくある普通の杖だったんですが、今日はヒジでも支えられるタイプのもの。
普通の杖よりも、若干安定感があります。
平行棒につかまらず、杖だけでも歩いてみました。
。。。できた!
そしたら次は、平行棒から離脱して杖だけでリハビリ室を半周くらい。
。。。できた!!
なんか、一気に進歩です(^-^)v

そういえば、いつもリハビリ室に行くときは車イスを使ってたんですが、今日は行きも返りも歩行機。
これもまた進歩かもしれません(*^^*)

リハビリが終ってから、超音波を20分+20分=合計40分あてまして。
午後は、先ほど歩行機で3階フロアを連続で5周してきました。
フロアを1周すると100メートル強あるそうなので、600メートルくらいは歩いたことになるかな〜。
昨日までは連続5周なんて無理っ(>_<) て思ってたので、少しずつ右足くんも歩くことを思い出してきたみたいです(*^^*)

明日はどんな進歩がみられるかしら?
乞うご期待!




2016年04月20日

リハビリ9日目と、超音波治療。

今日からハイテク機器による治療がはじまりました。
セーフスっていう機械で、骨が折れたところに超音波を当て回復を早めるというもの。
最初どんなガンコな機械がやってくるのかと思ったら、小さい機械でビックリ!
ほぉぉぉ〜〜〜って感じです。
師匠の骨への効果はわかりませんが、3ヶ月間頑張って使ってみようと思います(*^^*)

そして本日のリハビリですが、初杖です!
平行棒の間だけですが、杖で歩いてみました。
いやぁ〜、杖とはなかなか頼りないものですね^^;
結構なフラフラ感でした(>_<)

まだまだ歩行機もままならない状態ですが、少しずつレベルUPしていきたいと思いまっす!

2016年04月19日

リハビリ8日目と、ハイテク治療。

本日のリハビリは午後。
いつもよりちょっとだけ付加をかけた足の運動と、平行棒。
結構戻ってきたと思うんだけど、まだまだ歩みはおぼつきません(-_-)
でもリハビリの帰りは、1階のリハビリ室から3階の病室まで歩行機で戻りました(*^^*) ちょっと進歩かな〜。

それより、新しい治療がはじまります!
超音波治療?っていうんですか?
超音波を当てることによって、骨折の回復が30%くらいUPするんですって。
なんとハイテクな〜。
明日メーカーの方が説明に来て、治療も明日からはじまるんですって。
痛くもなんともないよってことなので、どんなことをするのかちょっと楽しみです(*^^*)

今日は午前に会社の男の子が書類を持って。
午後も会社の女の子が、仕事の打合せにきてくれました。
女の子は妊婦さんなのに、師匠のピンチヒッターを請け負ってくれて。。。
ホント申し訳ない(>_<)
師匠の仕事って細かいから、全部完璧にやろうと思っても無理。
そこら辺まわりの人も理解してあげてほしいなーって思います。
って言うかみんな、自分でできることは自分でやろう!
これを機会に考えを改めてほしいもんです。




2016年04月18日

リハビリ7日目。

本日からリハビリ再開です!

今日も足の体操をしてから平行棒。
そして、歩行機でリハビリ室を3週。
まだまだ人のものみたいな師匠の右足くんですが、少しずつ歩くことを思い出してきたみたいです(*^^*)

そして!昨日までは看護師さんに見守ってもらわなきゃダメだった歩行機練習も、今日からはいつでも練習していいことになりました!

まぁ、まだ無理は禁物ですが今日はさっそく午後に2回、100メートル×2程を歩きました。
会社から師匠のアパートまで1.7キロくらいなので、1日に17回練習したら同じ距離ね(*^^*)。。。無理か^^;

午前中にはシャワーもし、午後からはお友だちが顔を見せてくれました。
それと、会社の人が来てお仕事の打合せも。
なかなか細かくて大変だろうけど、なんとか乗りきってほしい(>_<)
とりあえずお客さんがらみは死守してほしい!
信じて祈るばかりです。

本日ももう夜です。
仕事をしてなくても1日は短いのね〜。
明日もまた頑張りますっ!


2016年04月17日

今日はリハビリ無しでした。

本日は日曜なので、リハビリもお休み。
たいくつな1日になるかなーって思ってたんですが、午前にはおじさんが。午後にはお友だちがお見舞いにきてくれました(*^^*)

午前中1番に洗濯を済ませ、看護師さんに見守ってもらいながら歩行機で廊下を1往復。
お昼近くにおじさんから電話があって、談話室でしばらくお話してました。
こっそり入院してたから、ビックリされたけど「まぁ、頑張れ」と。
夏のお墓参りまでには歩けるようになるはずなので、その時はまたヨロシクお願いします。とは師匠。
マジ歩けるようにならないと、ウチのお墓にはたどり着けないもので^^;
明日からまたリハビリが始まるので、いっそう頑張りたいと思います!

午後からは、数年前に検査入院してた頃に知り合ったお友だちが来てくれました。
しばらくぶりにお話したわ〜。
どこで話が曲がったのか、師匠は脚立から落ちたことになってた^^; 違うし^^;^^;

日曜はタイクツだなーって思ってたけど、お見舞いの方々のおかげで、楽しく過ごせました。
ありがとうございました〜(*^^*)

2016年04月16日

リハビリ6日目。

今日は師匠のリハビリの先生がお休みで、平行棒の練習と歩行機のリハビリ室2周で終了。
それでも、歩行機の練習でやっぱり変な汗が出ます^^;

かわりの先生が見守ってくれてたんですが、今のこの1週間がもどかしいんですって。
2週間目に入ったら、そろそろ足も歩くことを思い出してくれるみたいです。
なんせ師匠、ヤングチームらしいので回復も早いだろうと。
「あと3週間で階段上り下りできるようにやりますかね〜?」とお聞きすると。
「あー、できるできる!」と。
ホントかな〜?
ま、2週間目の自分に期待ですっ(*^^*)

そそ!師匠のイベントは、予定にはなかったんだけど、抜糸完了です!
レントゲンの様子も今のところ良好とのこと。
血流が途絶えていたかどうかは1年で決着がつくんだって。
もし途絶えてたら壊死がおこって、そしたら人工関節にしないとダメなのかな?
どんどんサイボーグ化していくのね〜。
とりあえず1年間は要観察だそうです。




2016年04月15日

リハビリ5日目。

ちょうど先週の今ごろ、救急車で病院に運ばれたのよね〜^^;
あの時はちょっとも動けなかったけど、今では愛車の車イスで廊下をブイブイ言わせております(^-^)v

今日もリハビリは午前中。
なんと!新たな愛車を手に入れました!

20160415133215443.jpg

手を置くところがブルーで、それだけでもう師匠の可愛い子です(*^^*)
看護師さんの見守りは必要ですが、歩行機の練習開始です。

明日はリハビリの先生がお休みで、平行棒で歩く練習だけになりそうです。

今日リハビリで1階に降りたとき、顔なじみの外来の看護師さんに会いまして^^;
「ビックリしたわ〜」と。
ですよねー^^;
師匠自身が一番ビックリです^^;

明日はまたシャワーに入れてもらえるみたいなので、それが今のところの楽しみでーす♪






2016年04月14日

リハビリ4日目。

本日のリハビリは午前中。
いつも先生が病室まで迎えにきてくれるんです。

いつも通り先生に足を動かしてもらい、次に平行棒。
平行棒はだんだんなれてきたんだけど、この数日間で右足が歩くことを忘れてるもよう^^;

左はもちろんスっと前にも出るし踏み込みも問題ないんですが、右足が。。。
前に出るまではいいんだけど、踏み込んで次に左足を前に出すことが上手くできないのよね〜(T_T)
コレ、ちゃんと歩けるようになるんやろか。。。

それはさておき、昨日もチャレンジした歩行機。
昨日はほんの5メートルの距離だったんだけど、今日はリハビリ室をくるっと1周しました。
先生にちょっとだけ押してもらってはいましたが^^;
歩行機の距離が少し延びたということで、今日も少し進歩です(*^^*)

そして!今日は念願のシャワーの日。
はぁ〜♪気持ちよかったぁ〜
(*^^*)
シャワーが終わったらすぐお昼ご飯の時間で。
ちょっとした温泉気分でした(*^^*)

本日のイベントが午前中ですべて終了し、午後からはのんびり。
早いもので明日で緊急入院から1週間です。
あと3週間で今までどおりちゃんと地面を踏みしめて歩けるようになるのか、めっちゃ不安ですけど。。。
今の師匠の仕事はリハビリ!と思って、明日も頑張りますっ!



2016年04月13日

リハビリ3日目。

今日のリハビリは午前中でした。

先生に足を動かしてもらい、次に平行棒。
昨日は、右足を出して左足を右足に揃える。っていう歩き方だったんだけど、今日は右足を出して左足は右足の前に出すという、ちょこちょこ歩きにチャレンジ!
歩幅は狭いし平行棒にもつかまってるんだけど、結構歩けました!
また少し進歩!

調子がいいので、歩行機にもちょっとチャレンジさせてもらったんですけど、これは今の師匠には高度すぎました^^;
恐かった〜(>_<)
歩行機につかまる時、意外にも二の腕のチカラが必要で。
先生に、車イスいっぱいこいで二の腕鍛えてから出直してきます!と宣言して、本日のリハビリは終了いたしました^^;


昨日から自走式の車イスをお借りしてるんですが、これがあればどこまででも行けます!
自分でトイレにも行けるし、顔を洗う歯みがきをするのも誰かにお願いしなくてもできる。
新しいおもちゃ確保!な気分です。
でも、調子にのってヘンなことをして別のケガだけはしないようにしないと。


20160413133233404.jpg


病院の廊下の窓から、人さまのお家の桜でこっそりお花見しました〜(*^^*)






2016年04月12日

リハビリ2日目。

今日の成果を報告する前に、たくさんお見舞いにきてくださった皆さま。
ありがとうございました<(__)>

来てくださった皆さまはもうおわかりだと思いますが、ワタクシ元気でございます。
ただ、右足が動かないだけの人なのです。
おクチもよく動きます^^;
なので、あまりご心配なさらないようお願い申し上げます〜(*^^*)


さて、本日の成果ですが。。。
まずは、尿道カテーテルが午前中にとれました!
午後からリハビリだったんですが、先に先生が足を動かす運動をしてくださって。
その後の平行棒が!あーらビックリ!
1歩1歩ですが、何往復もできました。

じつはリハビリ室に入って1番最初に平行棒にチャレンジしたんです。
その時は1歩も前に出てくれなかった右足ちゃん。

先生の運動の後の平行棒では、最初のあの1歩も出んかったんは、怠けとったやろアンタ!ってくらいにスルスルと前に出るんですね〜(*^^*)
いやぁ〜ビックリしました。

先生曰く、今週中には歩行機で歩けるようになることが目標!だそうで、師匠もそれで頑張りたいと思います!


今日はいっぱい話して運動もして、充実の1日でした〜(*^^*)



2016年04月11日

リハビリ初日!

今日からリハビリがはじまりました〜。
初日はあまり無理をせず、足を動かすのと車イスに座る練習をしました。

金曜の午後からずーっと寝たっきりだったので、久しぶりに座って見る景色は新鮮でした。

明日はシャワーできるかな?
明日は歩く練習できるかな?
少しずつ、少しずつです〜。


今日からリハビリ!

土曜に手術を終え、もぉ〜〜〜すん〜〜ごい寝ました^^;
13時30分くらいから麻酔をかけられ、手術が終った後とか、ほかにもチョイチョイ声をかけられて目は覚ましてるんだけど。。。
感覚的には2日ほど寝た感じだったのよねー。
看護師さんがご飯を持ってきてくれた時には、日曜の昼だと思ってたの。
今何時ですか〜?って聞いたら「朝の7時くらいですよ〜」って。
だから、いつの?って聞いちゃって^^; 看護師さん「昨日の土曜手術しましたから、日曜の朝ですよ」って。
意外と時間経ってなかったです。

昨日の昼まではなんか気持ち悪くてご飯も食べれなかったんだけど、夜はさすがにお腹が空きまして。
半分ほどですがモリモリといただきました(*^^*)

さて!いよいよ本日からリハビリがはじまります。
どんなことするんだかわかりませんけど、1日も早く社会復帰できるよう、頑張る所存です!


2016年04月09日

術名。

手術当日となりました。

本日行う手術は「骨折観血的手術」というのだそう。

X線透視下に骨折部を整復、チタン製の金属を大腿骨内に挿入して固定。するんだそうです。

全身麻酔なので、朝の7時から絶飲食。
昨日美味しいランチ食べといてよかったよ〜^^;

13時にはOP室に入り、昨日の先生のお話では15時頃には終るみたい。
早く動きたいなー。
夕べは布団がかわったせいか、まったく眠れず(-_-)
せめて布団の上だけでもいいから、自由に動けるようになりたいよ。
ま、それもこれも今日1日の我慢!我慢!
早く午後になれ〜。


2016年04月08日

右大腿骨頸基部骨折。

久しぶりにブログに出没したと思ったら、病床よりの師匠です^^;

本日は会社のお昼、支店長が「女子でご飯食べてきていいよ〜」と言ってくださり、美味しいご飯を食べて事務所に戻ってからのことです。

先に歯みがき行ってきていいですよ〜♪と、師匠は事務所に戻りました。
イスに座りパソコンをたちあげ、向かいに座っているお兄さま方とおしゃべりをし、イスから立ち上がって右に出ようとした時!
イスの足のキャスターに引っかかりバターンとこけたのでした(T_T)
そうとう痛かったんですが、しばらくすれば大丈夫だろうと安易に思っていました。
なのでしばらくそのままでゆっくりしてたんでが、立ち上がることもできずイスにも座れず(T_T)
何年ぶりでしょうねぇ。。。救急車で運ばれてしまいました(-_-)

付き添いには支店長と営業の女子さん。
年度はじめのこの忙しい時期に、本当に申し訳ありません(T_T)

レントゲンの結果はタイトルの通り、右大腿骨頸基部骨折。
打撲でありますように。。。とのお願いもむなしく、ポッキリ折れてました。

昨年もこの時期、背骨を圧迫骨折し各方面を爆笑させた師匠ですが、春に骨が折れるというのほ、もしかして師匠の年イチ行事になってしまったんでしょうか?
はぁ〜ヤダヤダ(>_<)

最初の検査の時、手術は1週間後くらいと先生に言われてたんですが、先ほど先生がいらっしゃって「明日手術になりました」と。
手術後は、もう体重をかけて歩く練習をしてもいいそうです。
いやぁ〜、最近の医学ってスゴイんですね!

ということで数年ぶりに今日からまた、師匠の楽しい入院生活レポをお送りしたいと思います。

そそ!先ほどお夕飯をいただいたんですが、師匠のいつもの晩ご飯より豪華です!
こりゃ入院中に太っちゃうかも〜^^;




2016年03月22日

抜糸完了〜♪

ひとり4連休の師匠です、どーも^^;
昨日に引続き、とってもいいお天気の師匠エリア。
本日は、待ちに待った抜糸の日です。

予約が11時30分だったのでお休みにしたんですが、それならば!と。
抜糸の前に、街の整形外科と皮膚科の予定もいれまして。
結果、午前中かなりのキツキツスケジュールでした^^;


整形外科は、腰を診てもらいました。
前から少しずつ腰が痛かったんですが、日曜の夜寝ながら腰をぐりぐりマッサージをしてる時何かがグリっ!とずれた感じがして。
そのあとから腰が更に痛くなりまして(T_T) 整形外科受診となったワケです。。。

レントゲンを撮って診てもらったんですが、とりあえず骨には問題はないとのこと。
それだけでもホっとした師匠でございます。

それより何より、今月で先生が異動されることにビックリ!
せっかく仲良くなったのに。。。淋しいです。
整形外科には今月行く予定はなかったんだけど、今日行ってよかった〜。


街の皮膚科は、いつものタコを削ってもらいに。
それと、ちょっと気になるホクロを診てもらいました。

ホクロは、自分ではかなり気になってたんですが、特に問題はないとのこと。
ここの先生はいつも、とってもわかりやすく説明してくれるので大好きです(*^^*)
街の皮膚科も、ホっとしながらあとにいたしました〜。


そして、いよいよ次が本日のメインです。
先週もしかしたら今日は違う先生になるかもと言われてたんですが、ちゃんと手術していただいた先生でした(*^^*)

師匠は強皮症という病気も持っているため、術後がちょっと心配だったとのこと。
でも、特になんの問題も無く本日をむかえまして。。。それはよかった!と先生。
傷口もちゃんとくっついてくれたようです。
ただ、いまだ残るしびれは異常だそうで。
もう少し様子をみましょう。ということになりました。
治るかなぁ。。。このしびれ。
来月もう1回診てもらうことになったんですが、それまでによくなっていますように(祈)。


しびれは残っているものの、中指さんが身軽になったのは喜ばしいことでございます♪
指の曲げ伸ばしを少しずつやって、チクチクも早く再開したいな〜っと思います(*^^*)



2016年03月15日

表皮のう腫切除術。

本日は病院の日でした。
毎月のリウマチ内科に、先月の検査結果を聞くための代謝内科。
2ヶ月に1度の皮膚科の膠原病外来と、皮膚科のもう1診です。

リウマチ内科は、先月のMRI検査の結果発表。
昨年11番胸椎を圧迫骨折したんですが、そこはまぁ特に変化もないそうで。
ただ、その上の10番胸椎に何かあると。
なんて言ったかな〜。。。漢字ばっかでよくわかんなかったけど、先生曰く子供の頃の何かで別に心配することはないそうな。
だったらとりあえずいいや。ってことで、薬をもらって終了。

代謝内科も、先月の30分安静血液検査と甲状腺エコー検査の結果発表。
血液検査は、まぁまぁこれだけ薬を飲んでればこんな感じでしょうという結果。
甲状腺エコーの方は、検査中にも先生に言われましたができものがあると。
しかも、前回もあったものとは別の小さいものもあるそうで。
針を刺して細胞検査をしてもいいけど、もうしばらく様子をみましょう。ということになりました。
ふぅ、セーフ。
でも次に検査した時、大きくなってたら今度こそ針をブチュー!なんだろうな〜。。。はーやだやだ(>_<) 

皮膚科の膠原病外来は、今月は教授先生が診察してくださいました。
皮膚科は薬も出ていないので、先生とお話して終了。

そして!本日のメインは皮膚科のもう1診です。
師匠の右手の中指の第2関節にできたできもの。
じつは1月のキルト遠征の時悪化しておりまして。。。
現在はまた痛くもなんともなかったんですが、肝心な時に悪化するようならとってしまった方がいいんじゃないかと思い本日の受診となりました。
先月街の整形外科で診てもらった時、ガングリオンだったら針を刺して膿を抜けば楽になる。でもまれにそれじゃないこともあるから皮膚科の先生に相談してみてネ。と言われまして。
そのまま皮膚科の先生に伝えると、確かにそうなんだけどこれはガングリオンじゃない気がするからとった方がいい。とのこと。
外来ですぐできるからいつにする?今日やってく?と先生。
そ!そんなに簡単なんですかー!?とは師匠^^;
そんなこんなありまして、本日「表皮のう腫切除」という手術をしてまいりました(T_T)

前に入院していた時皮膚生検でも経験あるんですが、何が痛いって麻酔の注射が1番痛いのよね〜(>_<)
いやいや、今回もかなり痛かったです〜(T_T)
局所麻酔だったので、先生と会話もできます。
師匠は強皮症という病気ももっています。
この病気は簡単に言うと、皮膚が固くなっていくというもの。(←すごい簡単^^;)
で、この病気が災いして先生結構苦戦しておりました。
「強皮症、恐るべし」って何回も言ってました。
悪戦苦闘しながらも「とれたヨ♪」と(*^^*)
とれたできものも見せてもらいました。
5〜6ミリくらいの白いかたまりでした。
こいつが時々悪さしとったんかい!って感じです。

麻酔の注射はそーとー痛かったけど、手術自体はサクっと終わりました。

2016-03-15-1.JPG  2016-03-05-2.JPG


現在の師匠のお手々はこんな感じでーす。
明日もう1度病院に行って、あとは1週間後に抜糸だそうです。
しかし、中指1本のことなんですがお箸も満足に持てないという。。。
チクチクもしばらくお休みだなー。
明日病院に行ったらもうちょっと動かしやすい形状にしてくれないかな〜。

というわけで、今日はちょびっと痛い思いをした師匠なのでした〜(T_T)




2016年02月16日

病院の日。

本日の師匠エリアは、昨日から降った雪がこんもり♪と。
それプラス、まだまだどんどこ降ってます。


2016-02-16.jpg

こちら、四高記念館前のバス停でパチリ♪
見てる分にはキレイだけど、寒いのはご勘弁っ(>_<)
こんな日に病院なんて。。。行く前からテンションだだ下がりです(=_=)
おまけに今月は、4科のフルコースに検査もてんこ盛り。
はぁ〜。。。。。ため息しか出んわ(-_-)


受付機で受付けを済ませた後、いつもなら採血のところに向かうのですが、今月の採血は30分安静にしてから採るというもの。
内科処置室で採血です。
普段昼寝とかあまりしない師匠。
でも、ベッドで横になるとすぐうとうと。
1番気持ちのいいところで起こされて採血。。。あぁ〜。。。(=_=)

採血後の1科目は代謝内科。
今日の採血は代謝内科の先生が入れてくれたんですが、結果はまだ出ないのでまた来月です。
薬を出してもらって終了〜。

2科目は血液内科。
こちらも特になにもなく、薬を出してもらって終了。

3科目はリウマチ内科。
こちらでは、先月末あたりにカゼっぽくなったことを報告。
カゼ薬をお守りに数日分と、いつもの薬をだしてもらって終了。

4科目は、急きょ受診予約をした皮膚科。
ここが長かった〜(>_<)
右手の中指の第二関節にできたできものを、やっぱりとってもらおう!と一大決心しての予約。
だけど、待てどくらせど呼んでくれないー(>_<)
今月は午後にも検査が入っていて、MRIの予約が13時。甲状腺エコーが14時。
12時半まで待ったんですが、呼んでもらえなかったので泣く泣くキャンセル(T_T)
師匠の一大決心はあえなく散っていったのでした〜。

ちょっとガッカリしながらMRIに向かいまして。
今回のMRIは昨年バキっ!とやった背骨と、神経の様子を診ると。
最近寝てても足が痛かったり、立ち座りの時ヒザが痛いのはもちろん太ももあたりが痛かったりするのよね〜。
1度調べてもらって何もなければ歳のせいと思うことにしよう。
ここでも30分くらいベッドの上。
耳栓をしてても大きな音は少し聞こえますが、また気持ちよくなりかけたところで「終わりました〜」と。
もう少し寝かせてほしかった(>_<)

。。。と言ってる間もなく、次の甲状腺エコーへ。
数分遅刻だったかも^^;
前にもやったことのある検査だけど、今回先生は言いました。
「ここにできものあるけど、針刺したことある?」と。
できものあるんですか!?針なんか刺したことありません!
何やら恐ろしげなことを言われましたが、「○○先生にお手紙書いておきますね〜」と終了。
ふぅ〜。。。

そしてシメはいつもの注射。
じつはここまでご飯を食べておりません(T_T)
いつもなら採血の後にサクっと食べちゃうんですが、今日はなんかタイミングが悪くて。。。
注射が終わって本日のノルマすべて終了でホっとしたら、疲れと空腹でガックリきまして。
急いでごパンでエネルギー補給いたしました。

お金を払って薬をもらってお山を脱出し、どこにも寄らずにお家に直行したけど部屋に入ったらもう16時を回っていました。
皮膚科をキャンセルしてこれだから、受診してたらいったい何時に帰ってこれただろう。。。
あーやだやだ(>_<) もう2度と大きな検査はまとめて入れないようにしよう。

お風呂に入ってご飯を食べて。
ちゃんとご飯を食べられる幸せ(*^^*)

今週土曜は街の整形です。
病院月間の2月。
もう少し頑張ります!


2016年01月15日

2016年01月14日 のつぶやき。






2016年01月12日

病院の日。

1人4連休の師匠です、どーも(*^^*)

4連休の1日目は、カリスマに髪を切ってもらいました。
お江戸行きも近くなってきましたからネ。
これも準備のひとつです(*^^*)

2日目3日目は大好きな引きこもり。
めずらしく、ミシンをダダダー!っとかけておりました。

あ。。。大野画伯の個展の申込みもチャレンジしたんですけどね、おみくじ通り画伯にはつながりませんでした(-_-)
あんまり悔しくないのは、ハズレ続けて慣れっこになってるからか、それとも愛が冷めたのか。。。
どうか後者でありませんように。

そして4日目の本日は、病院の日でございます。
今月は1科の受診。
採血も無い!。。。と思っていたら、レントゲンが入っておりました^^;
その前に!最初気がつかなかったんですが、病院の端末が壊れてまして(@_@)
いつも番号が書かれてるところに「休日」って書いてあるから、てっきり先生が急にお休みになったのかと思ってたら、全員が「休日」で^^;
病院内、何やらバタバタとしておりました。

ま、多少のアクシデントはありましたが、診察もスルスルと終わり11時前にはお山を下りられました。
市役所で用事を済ませ、街の皮膚科へ。
足のタコを削ってもらいました。
これもお江戸遠征の準備のひとつ。
お江戸ではたくさん歩くもんね〜。

病院ごとが終わった後は、教室の月謝をお支払に行ってまいりました。
年末に行ったら閉まっててショックっ(>_<)
やっとお支払できました。
じつは師匠、今年もおくるみを作りますっ!
幸せな時間はもう始まっていて、現在デザインを模索中(*^^*)
ほとんど決めたんですけどネ♪
師匠の頭の中では、超可愛く完成しております!
完成目標は6月頃なんだけど、今縫い始めたものもあるし並行して縫うとしたら。。。。。できんかも。。。(=_=)
毎日コツコツ頑張るのみでございます^^;

今日は寒い寒い1日でした。
お江戸遠征まであと少し。
病院の後体調が崩れることが多いので、変なウイルスにつけこまれないよう気をつけなければ。
皆さまもどうぞお気をつけて〜。



2015年12月30日

病院ごと的振返り。2015!

さて本日は、病院ごとの1年を振返りたいと思います。
今年もなんだかんだ、病院にはたくさん行きました。

何といっても、4月に背骨を圧迫骨折(>_<)
骨が折れると、あんなスゴイ音がするんだ!ということを知りました(>_<)
検査してみたら骨密度60%。。。そら折れるわ、恐ろしい。。。
コルセット生活も辛かったなー。

そういえば耳も痛くなったんだよね〜。
耳痛があんなに辛いものだとは知りませんでした。
ジっとしてても痛い。。。
聞き耳だったから、電話も辛い(>_<)
もう2度とイヤです。

10月末にはのどが痛くなってから体調が下降していきまして。
のどは薬で楽になったんですが、このあたりから足の具合が悪くなりまして。
少しは回復はしたんですが、現在もあまりおもわしくありません。
気にしないようにはしてるんですが、来年MRI検査で何か見つかったらイヤだな〜。

病院ごとは暗い話題ばっかが多いですが、いいこともありました!
ステロイド離脱\(^o^)/
何十年も飲んできた、1番やっかいな薬とおサラバできました〜♪
10月から飲んでないんですが、もしかしたら今の足の痛みはステロイド離脱の産物なのかなと思ったり。
だったら痛いのも我慢しようかと思います。
だってもうあの薬は飲みたくないもん。

2015年もたくさん病院に行きました。
きっと来年もたくさん行くと思うんですが、なるべく月イチの病院だけで、あとは健康に過ごしたいと思います(*^^*)
無理しない程度にカラダも動かして。
あ!休みに入っちゃったんで今はやってないですが、仕事の時は1日1往復だけ事務所のある5階まで階段を使ってたんです。
来年もそれは継続していきたと思います!

2015年、いろいろありましたが何とか1年乗越えました。
歳をとると1年1年、1日1日を無事にすごさなくてはいけません。
無理せず、心穏やかにのんびりまったり。
来年はこれで行きましょう〜♪