2016年05月18日

2日連続病院の日。

昨日と今日は、4月に受診できなかった大きい病院に行っておりました。
昨日は朝雨が降っていたので、6時半出発でタクシーで向かいました。
7時前に到着したのに、受付機の前にはすでに10人ほど並んでおりました。
いつも思うけど、この人たちはいったい何時にお家を出るんだろう?
っていうか、この行列でもう帰りたくなっちゃった師匠^^;
月曜まで入院してた病院の、なんと平和なことか。。。あらためて思いました。

それでも何とか我慢して、最初は採血。
あんなに並んでたのに意外に27番と、早く呼んでもらえました。
ここでの待ちがあとあとの待ちにも影響するので、結構重要なのです!

この日は 代謝内科⇒リウマチ内科⇒皮膚科⇒血液内科 の順。
それぞれに、入院したいきさつを説明いたしまして。
いやぁ〜、よくしゃべりました^^;

スタートダッシュがよかったせいか、4科もあったのにそこそこな時間に脱出できました。
下山した後は、久しぶりにデパートでお買いもの。
街は華やかでした〜。


そして、翌日の今日も大きい病院へ。
3月に、右手中指の第2関節あったできものをとってもらったんですが、その後も指先がしびれ続けてるので1度先生のお話を聞きたかったの。
徐々にしびれはとれてくると思うけど、少し長く時間はかかるかもしれない。とのこと。
心配なしびれでないならいいか^^;
もう少し我慢してみようと思います。

朝早くの予約にしたので、下山した後本日もデパートでお買いもの。
師匠が入院中お見舞いにきてくれたりお世話になった方々への、ほんの気持ちの品を購入。

まずは支社に寄り、お見舞いにきてくださった方にご挨拶。
次は支店に向かい、支店長はじめ師匠の仕事をフォローしてくれた女子さんたちにご挨拶。

そそ!支店の事務所、師匠が入院中にレイアウト変更をいたしまして、まるで違う事務所に入ったみたいでした。
女子のロッカー室には、師匠がリクエストしたイスを置いてくれてありました。
まだ片足立ちができないので、着替えの時に使いたいと支店長にお願いしてあったものです。
師匠が使わなくなっても、女子さんたちが休んだり荷物を置いたりもできるから。

ひとまわり事務所を見学して、会社からの帰りは自転車でアパートまで!
やっと師匠の愛車を迎えに行けました〜。
リハビリで自転車こぎを練習しておいてよかった(*^^*)
支店長がかなり心配していましたが、順調に走行できました。

部屋についてからは、ファンヒーターと電気ストーブを片づけてかわりに扇風機を出しました。
この時点でもうかなり疲れてたんですが、じつは眼科にも行ってきました^^;
3ヶ月に1度の定期検診です。
眼科に着いて、ほんの15分ほどで終了。
帰りにドラッグストアで少し買出しをして、ようやく部屋に落ち着きました。

今日は移動距離が長かった分、足やら腰やらが痛いです(>_<)
重たい荷物もいっぱい持ったし、たくさん歩いたし。
折れたところが悪くなってなきゃいいけど。。。
今夜は早めに布団に入って、明日1日はおとなしくしていようと思います。

はぁ〜〜〜〜〜疲れたぁ〜〜〜〜〜。



2016年05月16日

リハビり26日目と退院!

いよいよこの日がやってきました!
4月8日に緊急入院してから39日。
病院に運ばれた時は1ミリも動かしたくなかった右足も、杖をついて。。。時には杖なしで歩けるようになりました。
まだまだできないこともありますが、少しずつできるように頑張りたいと思います(*^^*)

入院してからもずっとそうだったんですが、今朝も5時半に起床。
顔を洗って、ポットにお湯とペットボトルにお水をくむ。
それからたいくつな40分の超音波治療。
朝のお決まりが済んでから、荷物をまとめる。
朝ごパンをいただいて、いっぷくしているとリハビリの先生が呼びにきてくれます。

リハビリ26日目。
最後の日もいつも通り、台の上での運動の後平行棒で杖なしでの歩き姿勢チェック。
まだまだ杖なしではうまく歩けないけど、ギリギリで合格をいただきました。
リハビリ室の階段練習をして、お風呂のまたぎ練習をして。
最後にもう1回自転車こぎをさせていただきました。
リハビリ室のひととおりが終わった後は、病院の階段練習。
やっぱり上りはなんとかいけるんだけど、下りがまだ恐くて足が出ない(>_<)
ま、徐々にできるようになる!ということなので、今は無理をしないようにします^^;

最後のリハビリを終え、病室に戻ってからは荷物の最終チェックと精算関係を済ます。
はぁ〜。。。嬉しいような淋しいような。。。そして不安なような。。。
ついにこの時がきました!
たくさんの看護師さんが見送ってくれて。。。ちょっと淋しい気分(T_T)

タクシーでアパートに向かい、11時半前にはお部屋に入ることができました。
帰ってきたぁぁぁ〜〜〜!!!
やっぱウチはいいね(*^^*)

部屋に戻ってからは、まず会社に退院した旨を連絡。
それから、お世話になった方やお見舞いに来てくださった方々にメールやらラインやらで退院のお知らせを。
その後やっとこ荷物の片づけ。
そして、冬物をクリーニングへ。
クリーニグ屋さんと、今までのいきさつを話しこんでしまったり^^;
なんか、どんどん日常が戻ってきます^^; 。。。あたり前だけど^^;

レコーダーの予約録画をもとに戻して、録画の編集をして。
16時くらいになっても病院に帰らなくてもいいんですよ〜♪
でも病院の生活になれすぎてて、入院する前どんなことをしてたのかがイマイチ思い出せなくて^^;
これもリハビリが必要ですネ。

シャワーをして夕ご飯を食べて。
39日ぶりに自分の部屋でむかえる夜でございます(*^^*)

そそ!部屋に帰った途端問題発覚!!!
本日の師匠エリア、もんのすごい暑さなんです。
今年はじめてエアコンをつけたんですが、現在冷房17℃なんですが冷たい風がまったく出ません(>_<)
まただよ。。。(=_=) 数年前にもあったよ。。。(=_=)
即不動産屋に連絡いたしました。
壊れるの2回目だし、古い機械だし。
8畳間なのに6畳用だし。
そろそろ新しいエアコンに替えてくれないかな〜。

あぁ。。。段々日常が戻ってくる〜^^;
今夜は早めに寝て、明日と明後日はまた病院です。
仕事復帰は20日金曜日から!
仕事に耐えうる体力も戻しておかねばですね。

病院にお見舞いに来てくださった皆さま。
こちらのブログを見て、かげながら師匠を応援&励ましてくださった皆々さま。
本当にありがとうございました。
あらためまして本日無事に退院いたしました。
日常生活がリハビリ!を胸に少しずつ頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします〜(*^^*)



2016年05月15日

最後の外出。

いゃあ〜今日は暑かった(>_<)
夏です夏っ!

そんな夏日に、最後の外出をしてきました。
病院でもう使わないものをすべて持って帰るのと、明日からの食料の買い出しを。

行きは荷物が多いのでタクシーで。
タクシーの運ちゃん、師匠が階段を上りきるまで見ててくれたわ〜。
なんと優しい(*^^*)
恐らく心配するくらい大荷物だったからでしょうね^^;
自分でも、よくぞあの荷物を1回で持って上がったなって思うもん^^;
いやぁ〜重かった(>_<)

荷物を片づけたりしてる間に友達に連絡。
今日は買い出しにつき合ってもらいました。

まずは腹ごしらえということで、ずーっと食べたかった8番へ。
病院の食事で、蕎麦も出たしうどんも出た。
カレーも出たんだけど、ラーメンだけは出なかったのよね〜。
念願のラーメン!相当美味しかったです(*^^*)

その後はドラッグストアとスーパーマーケットに買い出し。
これで明日からの食料もバッチシ(^-^)v

買い出しの後は師匠の部屋でひと休み。
お茶をしながらまったりです。

いよいよ帰る時間になってくると、やっぱり帰りたくなーい(>_<)
でも今日はバスの乗り降り練習をしなくちゃいけないので、シブシブ帰る支度を。。。

バスのステップ、思ったほど高くなくてよかった。
乗り降りも大丈夫そうです。

病院の最寄りのバス停からは徒歩。
下り坂があるんですが、ここもなんとかクリア!
この坂をクリアできなければ、病院に通えないので1回は試してみないと!って思ってました。
クリアできてよかった〜。

そして病院着!
もぉ〜汗ダクです(>_<)
西陽に向かって歩くもんだから隠れる場所もなくて。
はぁ〜暑かった〜。

そんなこんなで、最後の外出が終りました。
明日、いよいよ退院です!

2016年05月14日

自主練。

本日はリハビリの先生がお休みなので、自主練の1日です。

9時にリハビリ室に行って、台の上でのいつもの運動を。
その後平行棒で歩き姿勢のチェック。
。。。これがね〜。。。ダメなんだよね〜(-_-)
左のバーにつかまってる時はいいんだけど、離すと途端にダメになる。。。
いつかは杖なしでちゃんと歩けるようになるんだろうか。。。
平行棒の次は、リハビリ室の階段練習。
病院の階段は先生に見ててもらわないとまだ恐いので、今日のところは無しにしました。
リハビリ室の階段の高さだと、スイスイ上れるのにな〜。
高さ20センチの壁はなかなか越えられません(>_<)

階段練習で終りにしようと思ってたら、別の先生が「自転車もこいどく〜?」と言ってくださって♪
昨日に引続き、負荷4で2キロメートルぶっ飛ばしてきました(*^^*)

ここまででまぁ〜汗ダク^^;
午前中、いい汗かかせていただきました!

午後からは先ほど、20周歩いてきました。
2キロメートル強ですね。
今日は早歩きで挑戦!
45分ほどかかりました。
前回ちんたらバージョンで20周の時は1時間以上かかってたから、結構な進歩です!
今日の早さだったら、会社からアパートまで30分くらいで着くかしら?
まぁ、病院の中なので歩きやすい環境だから。
実際の道路だったら、もう少し時間かかるかもしれませんね。

そして今日は入院生活最後の洗濯をしました。
明日の外出で不要なものは全部持ってかえって、月曜は身軽で退院したいと思います(*^^*)



2016年05月13日

リハビリ25日目。

カウントダウン 3 です。
でも先生がついてくれるリハビリは、残り月曜の1回となってしまいました〜(>_<)

今日はお迎えが遅く、10時半頃だったでしょうか?
外来の方が多かったみたいです。
師匠がリハビリ室に行った時も、外来の方が数名いらっしゃいました。
なので今日は台の上でする運動は自主練となりました。
いつもは10回ずつで終るところを15回ずつと、ちょぴり自主スパルタで^^;

その後は先生に足を動かしてもらって、平行棒での歩き練習。
やっぱりできないのよね〜(-_-) もうちょっとだと思うんだけど。。。

で次は、階段ではなくバスの段の練習。
昨日看護師さんがバスの段の高さを計ってきてくれて、30センチくらいあると。
その高さに足が上がるか!?
湯船の50センチは汗が吹き出すけど、30センチくらいなら楽勝でした(^-^)v
ただ、バスを降りる時の方が恐いかな〜。
手すりにシッカリつかまらなければ!

リハビリ室での運動がひととおり終ってから、今日は外に出てみました。
初の一般道!
歩道ではなく、病院の回りの道をクルっと1周。
今日の師匠エリアの暑いこと!
このお散歩が今日イチ汗ダクになったかもです^^;

お散歩の後は病院の階段練習を。
上りはなんとかできるんだけど、昨日に引続き下りる方は1段ずつだな〜。
月日が経てばふつーに上り下りできるようになるんやろか?。。。ちと不安(-_-)

午前中のリハビリはこれで終了したんですが、今日は特別オマケがありました。
午後イチで、自転車こぎをさせてもらったんです。
もう1度自転車がこげることを確認したかったの。
師匠の愛車、スーパー流星号と同じくらいの負荷をかけて2キロこぎました。
まぁふつーの道とは違うけど、自転車はこげる!ということを再確認できてよかったです(*^^*)

午後のリハビリの後は、病院で最後のシャワー。
だんだん「これが最後」っていうのが増えてきました。
明日は病院で最後の洗濯です。
日曜に最後の外出をして、いよいよ月曜に退院です。
早く退院したいような、でもまだ不安なような。。。
そんな金曜の昼下がりでございます〜^^;



2016年05月12日

リハビリ24日目。

カウントダウン 4 です!
ところが先生が土曜日用事があってお休みするそうで、先生と一緒にするリハビリはカウントダウン 2 となってしまいました(>_<)

土曜は先生がいなくても、リハビリ室で思う存分自主練していいそうです。
どーしよ〜。何しよ〜。
もう1回自転車こぎ練習できないかな〜。
明日先生にお願いしてみよう!

本日のリハビリも最初はいつも通り。
次の、平行棒の間で歩き練習が。。。
じつはこれが1番汗ダクになるのです(>_<)

先生に直してもらっても直してもらっても、どーしても右に傾く。。。
右足をふみこんだら腰は右!
これがなかなかできなくて(T_T)
これを乗り越えられれば、杖なしでも真っ直ぐ歩けるのにな〜。
自主練要!です。

湯船またぎの練習も、これも汗ダクになるのよね〜^^;
昨日も言いましたが、左足が上がらない(>_<)
「左足の筋力もつけなきゃね〜」と、先生。。。
自主練、超要!

あと、バスの乗り降り練習をまだしていなくて。
今日看護師さんが、バスの段の高さを計ってきてくれました。
ノンステップバスで、段の高さ30センチだそうです。
古いバスだったらもう少し高くなるのかなぁ?
マジで1回練習してみなければ!

午後の自主練は、先ほど連続20周してきました。
1時間以上かかっちゃっな〜。
もう少し早く歩ければいいんだけど。。。まぁこれは徐々にって感じなんだろうな〜。

退院まであと4日。
ちと不安になってきたかも〜^^;


2016年05月11日

リハビリ23日目。

本日のリハビリ、カウントダウン 5 でございます。

本日もいつも通り先生に足を動かしてもらって。。。はい!今日のおもりは、左1キログラム右750グラムでございました。
750グラムでも痛めた方の足にはグっ!とくるんですが、昨日よりは楽に上がった気がします。

いつも台の上でする運動の最後は、輪ゴムの幅広バージョンに両足を入れて足を開く。というのをしています。
昨日までは赤色のゆるいゴムだったんですが、今日は緑色のちょっと強めのゴムになりまして^^;
スパルタ度、少々UP^^;

それから、これもいつもの平行棒。
平行棒につかまらずに歩く。。。これがなかなかできないのよね〜(-_-)
どーしてもどーしても右に傾くんです。。。
まだ右足の筋力が弱いからだと先生はおっしゃってましたが。。。
「歩く」ということを早く思い出してほしいもんです。

リハビリ室の階段練習は、12センチ15センチともにスっ♪スっ♪と上り下りできました。
この時期で(折れてから30日くらい)でこれだけ上り下りできるのは素晴らしい!と、おほめの言葉をいただきました(*^^*)

しかーし!次の湯船の高さ(50センチ)のまたぎ練習は。。。
右足はね、意外とイケルんですよ。
問題は左足。
先生も苦笑するほどの上がらなさぶり^^;
これも右足の筋力がまだ戻ってないから、右足で十分踏んばれないんでしょう。とは言ってくださいましたが、思わぬところに問題がありました^^;
左足もリハビリ要!です(-_-)

そして最後は病院の階段(20センチ)練習。
昨日は1往復できましたが、今日は上りはできたけど下りはできませんでした。
リハビリ室でのスパルタで疲れちゃったのかしら〜?^^;
とりあえず今日も1往復で終了いたしました。

3階での自主練は昼に10周、先ほど12周と横歩き5往復。
また少しアキレス腱が痛くなってきたので、このへんで終了といたしました。

リハビリもあと4回。
淋しいような不安なような。。。
悔いのないよう頑張ります!

2016年05月10日

リハビリ22日目。

カウントダウン 6!の、リハビリ22日目です。

今日は外来のリハビリの方と時間が重なって、リハビリ室で自主練を結構しました。

最初はいつも通り先生に足を動かしてもらって、今日は右足に750グラムのおもりをつけて上げ下ろし。
昨日までは500グラムだったんですが、今日は何となく軽い気がして増やしてもらったんです。
ふつーなら750グラムなんてたいして重くないのに、結構ズッシリきました。
目標は両足1キログラムです。

そのあと外来の方がいらしたので、平行棒で自主練。
昨日の午後の自主練で、杖なしでも結構上手に歩けてる!って思ってたんですが、ひと晩寝て起きると忘れてるもんです^^;
先生に直してもらうんですが、どーしても右に傾くのよね〜(>_<)
横歩きはもう完ぺきです!(*^^*)

リハビリ室の階段も、昨日よりもスっスと上り下りできました。
高さ15センチの段はもう大丈夫かな〜。
ま、手すりはキッチリ握ってますけど^^;

階段練習の次はまたぎ練習。
40センチの台の上に足を置く。という。
これは本日初練習です。
最初は足が上がらず無理っ!って思ったけど、やってるウチにだんだん上がってくるもんです^^;
って言うか、左足も上がらんとはドユコト!?
。。。はい。。。どっちの足も筋力不足です〜(-_-)

そして!これも本日初練習の、病院の階段練習。
いよいよ20センチの高さに挑戦です!
リハビリ室の階段を上り下りしてる時は楽勝〜♪と思ってたんですが、5センチUPはかなりキツかったです(>_<)
頑張って上り下りしてみましたが、1往復で断念(-_-)
明日からの課題です。

今日は支店長が最後の診断書を取りに来てくださいました。
いよいよ本当に退院です!
リハビリはカウントダウン 5 です。
1回1回を大事にしたいと思います!

2016年05月09日

リハビリ21日目。

リハビリも、いよいよ残すところ7回となってしまいました(>_<)

本日のリハビリも、最初はいつもと同じメニュー。
でも、ちょっとだけキツめ^^;
重りが500グラムから、1キログラムになったり。
足を上げる回数が少し多くなったり。
なんとかクリアできましたが、ちょっぴりキツかった〜^^;

そのあとは平行棒の中で杖を使わずに歩く練習と、横歩きの練習。
昨日杖を使わずに3階の廊下を5周して、少しは上達したか!?と思ってたのに、ひと晩寝て起きたらもとに戻ってました〜(T_T)
どうしても右に傾くのよね〜(-_-)

そのかわり横歩きは先週より上手!とホメられました(*^^*)

今日も午後から歩き練習をしようと思ったんですが、なーんか調子が出なくて。。。
立ち座りの時に右足が痛む(-_-)
歩くと、右のもももあたりがパキン!
右の足の付け根がポキン!と鳴るんです。
鳴っても痛いわけじゃないんだけど、そーとー鳴るからちょっと心配。。。
なので今日はほどほどにしておきました。

そそ!リハビリ室の階段。
低い方も高い方も、先週より上手に上り下りできました!
リハビリ室の階段の次は、高さ20センチの病院の階段です!

あと6回のリハビリで、どこまでできるようになるでしょうか〜!?
師匠、頑張ります!


2016年05月08日

母の日です。

母の日ですね〜。
日曜日はリハビリもお休みなので、ひたすら自主練の1日です。

朝に普通の杖で5周。
昼前にも普通の杖で5周と、廊下で1番長い手すりを使って横歩き5往復。

午後は先ほど、普通の杖で5周。
続けて、杖を使わずに5周。
そして再び横歩きを5往復。

結構頑張ったと思うのですが、いかがでしょう?^^;
杖を使わずに5周は、姿勢に気をつけながら歩きました。
どうしても右足の方にカラダが傾いちゃうんですが、それをグっ!とこらえてなるべく真っ直ぐ歩く。
歩くって、こんなに難しいことだったっけ〜?って感じです。

横歩きも右足の方に傾いちゃうのをグっ!とこらえて、カラダは真っ直ぐのまま横に足を出す。と。
。。。難しい(-_-)

でも、もう少しで杖なしで歩けそうな気がするんです。
右足の筋力がもう少しつけば、お風呂の湯船またぎも階段の上り下りも。

焦るのはダメだけど、早くケガの前の自分に戻りたいです〜。



2016年05月07日

リハビリ20日目。

今週最後のリハビリです。

今日はまず先生に足を動かしてもらい、次は平行棒。
平行棒に頼らず手放しで歩けるか!?
結果。。。たいして歩けず(-_-)
右足の筋力がもう少し戻らないとダメみたい。。。

その次は階段練習。
リハビリ室の低い階段と、もう少し高い階段。
足を交互に上れるか!?
結果。。。どちらも上り下りできました〜(*^^*)
でも、師匠のアパートの階段はもう少し高いのよねー。
先生が病院の階段の高さを計ってくれたんですが、20センチだそうです。
リハビリ室の高い方の階段は15センチだそうなので、あと5センチ高く足を上げられないと師匠んチの階段は上れません(>_<)

ということは、何はなくとも筋力UPが必要ということデス!

で、午後からは反省して普通の杖で歩く姿勢を気にしながら10周を2回。
3階の廊下で1番長い手すりのあるところで横歩きを5往復。
結構歩きました〜。

2回に分けましたが、20周となると2キロメートルを超えております。
連続20周できると更にヨシ!なんだけどな〜。
ま、今日のところはこのへんで許すことにします!^^;

明日はリハビリがお休みなので、また自主練頑張ります!



2016年05月06日

リハビリ19日目。

3連休を経て、本日よりまたリハビリ開始です!

先生に足を動かしてもらうのは、いつも通り。
今日はリハビリ室の低い階段を、足を交互に動かして上る。
いわゆる、ふつーに上る。を練習しました。

これがまた。。。(-_-) なぜ上れんっ(>_<)
結構足も動くようになってきたと思ってたんですが。。。まだまだ筋力が足りないようです(T_T)

リハビリも残り8回。
なるべく元の状態に近づけたいと思ってるんですが。。。
どこまでいけるか!?
いよいよラストスパートです!

2016年05月05日

外出2回目。

こどもの日ですね〜。

本日の師匠は、またまた外出でアパートに帰っております。
今回の外出では、部屋の掃除をしました。
まぁ、いつもどおりの掃除ではなかったけど掃除機もかけられたし満足です(*^^*)
お風呂掃除にもチャレンジしたんですけど、これは恐かった〜(>_<)
湯船をまたぐというのがひと苦労。
洗剤ついてるし滑るし。。。
あらゆるところにつかまって、なんとな〜くお掃除できました^^;
これも満足!

着々と部屋に戻る準備をしてるんですが、あとは食料の買出しだな〜。
退院予定日の前の日曜にもう1回外出して、買出しに行きたいと思ってます。
退院まで外出はあと1回。
それまでは、リハビリを頑張って少しでも普通に動けるようになりたい。
あと少し、頑張ります!

さぁ、そろそろ病院に戻る時間となりました。
下りの階段!気をつけて下りたいと思います(*^^*)


2016年05月04日

連続15周。

本日も祝日なのでリハビリはお休み。
自主練の日です。

水曜日と言うことで、午前中にシャワーをいたしまして。
朝ごパンを食べて一服して、シャワーをして髪を乾かしてるウチにもうお昼ご飯。

ここの病院、朝ご飯が8時で昼ご飯が12時と、午前中は4時間しかないのよね〜^^;
これでも毎日5時半には起きて、身支度やら超音波治療やらをやってるんですが、午前中はアっ!という間に過ぎてしまいます。

で、本日はお昼ご飯をいただいてから自主練と!
まず、ヒジで支えるタイプの杖で5周。
次に、普通の杖で5周。
最後は普通の杖で、時々杖を使わずに5周。
合計、15周できました!
さすがにこれだけいっぺんに歩くと色んなところがギシギシいったり、お尻あたりの筋肉が疲れてきたり^^;
明日、筋肉痛になったりして〜。

昨日も言ってましたが、廊下の遠回りコースが約107メートルくらいだとすると、本日の距離は1605メートルとなります!
会社からアパートまでにはもう少しかな〜^^;

15周のあと一服して、次は階段練習。
病院の階段を2階まで1往復いたしました。
階段はやっぱりヒザにきますな〜(>_<)
痛めない程度でやめておきました。

今日これだけ頑張ったのも、明日外出するからなのですっ(*^^*)
なんのこたぁないアパートに帰るだけなんですが、明日は少し掃除なんかもできたらいいな〜と思います。

師匠エリアのお天気、夜は雨が降ってたみたいなんですけど、朝になったらとてもいいお天気!
でも、風が強い〜(>_<)
明日は暴風でありませんように!



2016年05月03日

連続10周。

本日は祝日なので、病院もリハビリもお休み。
自主練の一日です。

午前中から杖での歩行練習。
5周して、ひと休み。
また5周して、ひと休み。
合計10周しました。

最初の3周までは快調なんたけど、4周目から右足の付け根が痛くなってくるのよね〜(-_-)

午後は14時頃おやつを食べてしまったので、カロリー消費のためまた歩行練習。

最初はヒジでも支えるタイプの杖で5周。
続けて次は、普通の杖で5周。
ついに連続10周できました!
距離でいうと。。。師匠が歩いてるのは遠回りコースなので、ひと回り107メートルはあると思うのよね〜。
なので×10をすると?。。。1070メートル。
1キロメートルを超えました〜(^o^)

でも、1070メートルじゃまだまだお家には着かないのよ(-_-)
鍛えるためには、連続20周くらいやらないとダメね。

今日は祝日なので、おまけして2キロメートル歩いたってことにしようかな(*^^*)

歩行練習のあと、ちょうど看護師さんに捕まって^^; フォルテオという自己注射の練習を。
これ、針が見えてるから超恐いのよ〜(>_<)
昨日から始まって今日も看護師さんに見守られながらやったけど、アパートに帰ってはたして一人でできるもんやろか?
退院までの課題はまだまだありますな〜(>_<)



2016年05月02日

リハビリ18日目。

リハビリももう18回目となりました。
そして師匠は決心いたしました!
退院を5月16日(月)にすると!

昨日部屋に帰ったんですが、やっぱりウチはいい!^^;
病院に戻りたくなくなっちゃって、仕事にもそろそろ行きたくなっちゃって^^;

でも部屋の中でも杖が手放せないとなると、仕事復帰はもちろん日常生活もままならないし。。。

なので!今日から16日まで、まだ10回リハビリを受けられるので、その間に何としても杖なしで少し動けるようになる!と。

決心が揺らがないウチに支店長にもお話しました。
あとは先生に最後の診断書を書いていただいて、会社に提出!

6月7月は大事な^^; イベントもありますしね〜♪
今日から1日1日が大事です!
頑張ります(*^^*)



2016年05月01日

5月になりましたネ(*^^*)

ご覧の皆さまには昨日までとなんらかわりはないかもしれませんが、じつはコレはアパートで書いております(*^^*)
4月8日に入院して初の外出。
やっぱりウチはいいなぁ〜♪

今朝は病院で朝ごパンをいただいてから、9時頃出発。
看護師さんに「携帯放したらイカンよ」とか「何かあったらすぐ電話して」とか^^;
1人で帰るもんだから、色々心配されて病院を後にしました。

部屋に入ったのは、9時半前。
そこから、まず洗濯! 続いて、水回りの掃除とゴミ集め。
小ばえに占領されているんじゃないかと心配しましたが、かろうじてセーフでした。

一服しながら録画の整理。
ざっくりと編集して終了。

まだ部屋の中でも杖は手放せませんが、5月のリハビリで少しでも杖なしで移動できるようにならなければ!

外出時間は17時までにしたので、もうすぐまた病院に帰らなくちゃいけません。
部屋に帰った時の2階に上がる階段は、合格だと思います。
さて、病院に戻る時の下りの階段はどうでしょうか?
下りる方が危ないので、十分注意したいと思います。

2016年04月30日

リハビリ17日目。

本日のリハビリは午後。
いつも通り先生に足を動かしてもらって、今日は普通の杖で歩いてみました。

今の杖はヒジのあたりに支えがあるタイプ。
普通の杖はやっぱり不安定に感じるわ〜。

今日は朝から左のヒザの調子が悪くて(>_<)
左のヒザも問題有りなのに右のカバーもしてるから、ついに泣き言をいいだしたって感じです。
なので、歩く練習はちょっと控え目にしました。

でも今日の階段練習は3階まで上り練習、2階まで下り練習。
上るより下りる方がヒザにきますね^^;

こんなに階段練習をしてるのも、じつは明日外出許可をもらってアパートに帰るんです!
明日は日曜だし、先生の回診もないしリハビリもないし。
朝ごパンをいただいたら、部屋に帰ってせめて洗濯機を1回まわせないかと^^;
部屋の中をちょっとだけ片づけられたらいいな〜と思います(*^^*)



2016年04月29日

今日はリハビリ無しです。

本日は病院もお休みなので、リハビリもお休み。
自主連の日です。

一応、朝ごパンを食べてからシャワーの時間までに杖で3周歩きました。
午後からは今、これも杖で4周。
でもやっぱ4周目くらいから右足の付け根がじんわり痛んでくるのよねー。
右足の付け根の痛みが無くなればリハビリももっと進むんだろうけど。。。
もうちょっと時間がかかるんだろうか。

世間ではGWに突入ですね。
師匠にはまったくもって関係の無い話ですが^^;
せめて1、2日外出許可をもらおうかなって思ってます。
お天気と相談しながら脱走日を決めたいと思います(*^^*)


2016年04月28日

リハビリ16日目。

リハビリ16日目は、初の自転車こぎにチャレンジしました。

いつも通り先生に足を動かしてもらって、次は平行棒で歩く練習ではなくつま先立ちと屈伸の練習。
その後、自転車こぎにチャレンジ!

師匠の愛車、スーパー流星号と同じくらいの負荷をかけて1.7キロメートルをこぎました。
1.7といえば、師匠のアパートから会社までの距離。
結構汗ダクになりましたが、足の付け根もそんなに痛まずクリアできました。
まぁ、距離はクリアできましたが実際の道をこいだわけではないので、これも根気よく練習が必要ですね。

その後は、今日は雨が降っているので外のお散歩は無し。
そのかわり、病院の階段で2階まで往復しました。
もうちょっと杖に頼らず上り下りできればいいんだけど。。。
これもまた今後の課題です。