2016年10月09日

お部屋に戻っております(*^^*)

明後日転院するっていうので、その前にアパートに帰ってまいりました。

最後に洗濯して干してあったものを片づけて、忘れ物をカバンに入れ。
予約録画してあったものの確認。

今回の入院は自分でできたので、遊び道具も持って出られたとはいえ。。。はぁ〜。。。やっぱりお家はいいですネ(*^^*)
次に帰ってこれるのはもういー感じに寒くなってきた頃。
ちょっと厚めの上着も持ちました。

手術が終わってリハビリを頑張って、杖で歩けるようになったら時々は帰ってこれるかしら?
リハビリがんばろ。。。

骨折関係はマジ今年で終わりにして、来年は健康で元気に過ごしたいもんです。


2016年10月08日

やる気満々!

20161008111640903.jpg


今回の入院のために新調したコレ ↑↑↑
かかとが踏めるようになってるコレ!

まだリハビリはベッドの上での筋力トレーニングのみですが、手術後いよいよリハビリも本番!となれば、かかとをかけて履きます。

昨日リハビリの先生に見せたら、「やる気満々ね〜!腕がなるわ〜♪」と(*^^*)
ええ!師匠マジですから!
手術を終えてリハビリを終えて退院したら、もう2度とここには戻らない!と、固く決心しておりますからっ!!!



11日に転院するので、明日は1回部屋に帰ります。
忘れ物をしたことに今ごろ気づく。。。^^;
ま、転院前に1回帰ろうと思ってたから予定通りっちゃあそーなんですけどねー。
木曜に入ったばっかなのにもう帰るか!?って^^;
はいっ!入院してもバカは治りません(T_T)

明日帰る準備もしたし、お昼ご飯を食べたらリハビリをして、あとはまったり過ごしま〜す(*^^*)





2016年10月07日

悔しいくらいに、いいお天気です(*^^*)

本日の師匠エリア、とってもいいお天気です。
外に出られないのが悔やまれる〜(>_<)
朝はちょっと寒かったんですけど、今は暑い!と言ってしまうくらい。。あちー(>_<)

夕べは、前の晩の大風で眠れなかったこともあり、消灯前にもう寝てました^^;
ぐるない見てたはずなのにな〜。
岡村さんルーレット回してたまでは覚えてるんだけど、気づいたらニュースになってました(>_<)
誰だったのぉ〜ビリ〜(>_<)

今日からリハビリかな〜って思ってたんですが、午前中はお声がかかりませんでした。
午後からかしら〜?

そのかわり、転院の日取りの連絡がきまして。
来週11日に、お山(?^^;)の方の病院にまいります。
予定より1週間くらい早いけど、ベッドが空いたんでしょうかね〜?
まぁ、お山の病院の方が遊び場がたくさんあるから退屈はしないと思う。
ご飯も美味しいし(*^^*)
でも、せっかく広げた荷物をまた荷造りしなくちゃいけないのか〜。。。と(-_-)
ま、ヒマなんでいいんですけど〜。

春に入院していた時の看護士さんにも、今日「ただいま〜」って言ったばっかしなのにな〜。
また、行ってきます言わなきゃ^^;

そんなこんなボヤいてるウチに、もうお昼です。
病院の1日は何かと忙しいのでありますっ^^;



2016年10月06日

ただいま〜♪。。。と、いうか^^;

20161006125935866.jpg


またこの景色に返ってきてしまいました。。。
今日から入院生活が始まります。

今回は部屋も片づけられたし準備も自分でできたから、いいっちゃあいいんだけど。

前回春の入院の時は約40日で退院できたんですけど、今回は少し長めになりそうです。
あぁ。。。この気候のいい時期に病院から出られないなんて。。。(T_T)
退院する頃にはもう冬ですわ(-_-)

でも、この試練を乗りこえたら足が楽になるんだと思ってガンバロ!

病院に着いてから車イスになったんですけど、楽っ♪
もしかしたらもう少し入院を伸ばしてもいいかもってちょっと思った時もあったけど、車イスに乗った瞬間、やっぱこれ以上は無理だったなって思いました。
車イスは半年ぶりだけど、感覚は覚えてるもんですね(*^^*)
スイスイ〜っと♪ もう売店の買い出しも終了ですd(^-^)

と、いうことで今日からまた師匠のお気楽病院レポが始まりまーす。
よろしくどうぞ〜。









2016年09月18日

落ちこみますわ。。。(=_=)

昨日は街の整形外科の受診日でした。
ここ2週間ほど、右足の折れたところが退院後最高に痛くて(>_<)
腰からの痛みか、もしかしたら昨年圧迫骨折した背骨からの痛みか。。。と思ってたんですが、事態はそれを上回りかなり深刻なものでした。

レントゲンで見てみると、骨頭が寝てきていると。
このままにしていると、骨頭に埋め込んであるボルトが骨盤を傷つけて更に痛みがひどくなり歩けなくなるだろうって。
で、この1ヶ月以内、なるべく早く再手術をして人口股関節に置き換えた方がいいと。

突然そんなことを言われても、なかなか受け入れられなくて。。。
だけど結論は早く出さないといけないし。
専門の先生が来て手術してくださるそうなんですが、その先生のご都合もあるし。
それに何より今月末は中間決算なので、師匠的に入院している場合じゃないし。

とりあえず、入院は10月に入ってからということになりました。
部屋に帰って夕方、支店長にメールで第一報を送らせていただきました。
支店長はなぐさめてくれたけど、また皆さんに迷惑をかけるのかと思うと。。。かなりのダメージです(T_T)

でもいいこと(?)もひとつだけ^^;
今回の入院は自分で準備ができる!
汚れものやらゴミを片づけて、心置きなく入院できます。
入院準備は誰にも迷惑をかけないでできる!ということだけ、よかったナって思ってます。

しかしまー、春と秋。
気候のいい時に外に出られないなんて。。。今年はホント最悪です(>_<)


2016年09月13日

病院の日。

先月8月の病院の日は午後からも検査があったうえ、外に出たら土砂降りでびちょびちょ(>_<)
夕方部屋にたどり着いた時点でもう力つきました。。。

今月の病院も、傘をさしてのお出かけ。
雨が降ってるってだけでテンションがだだ下がりです(=_=)

本日は、代謝内科⇒血液内科⇒リウマチ内科の3科。
なんかね〜。。。う〜ん。。。心臓悪いんかなぁ。。。?
血液検査の数値が。。。まぁ常に赤字表示なんだけど、今日は数字が大きかったんだよね〜。
で、来月もっかい検査してみて、また数字が大きかったら循環器内科に紹介だって。
次から次へとまぁ〜。。。
最近右足の具合も良くないし、ちょっと落ちこむな〜。。。う〜む(=_=)
でも考えてもしゃ〜ないもんね。
ヘコむのやめよ^^; ←立ち直り早っ!

今月は昼過ぎに病院を脱出できたので、デパートでお買い物をして帰りました。
そういえばもう栗が並んでた!
ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに、確実に秋は近づいてるんですね〜。



2016年07月23日

セーフス卒業〜。

いやぁ〜、今日も暑かったっ(>_<)
この暑い中、本日は街の整形外科と皮膚科に行ってまいりました。

入院中、そして退院してからも毎日40分コツコツやっていた超音波治療「セーフス」。
この度めでたく卒業いたしました!

先生が「もう骨くっついてるからやめていいヨ」と言ってくださって(*^^*)
即、今夜からやんないもんね〜♪

でも、痛いのは痛いのよね〜。。。(=_=)
この痛みはどこからくるんでしょ?
手術したところは特に問題はないとのことなんですが。。。
時が経てば痛みは無くなるんでしょうか?

湿布と注射をもらって、整形は終了。

次に向かったのは皮膚科。
ケガをする前からそうなんだけど、右足をケガしてから更にカラダのバランスが崩れたんだと思う。
左足の裏が痛くて痛くて(>_<)
今日は久しぶりにタコを削ってもらいました。
これで少しは歩くのが楽になるといいんだけど。


今日は久しぶりにお医者のハシゴで疲れました〜。
もう少しでキルトトップができそうなんだけど、今夜はこれにてお休みなさ〜い。



2016年07月13日

息がちょっと。。。

昨日から深く息が吸えない感じが。。。
これは何かの副作用なんだろうか?
フォルテオかなぁ。。。



2016年07月12日

病院の日。

今月も病院の日でございます。
6時半のバスに乗り、病院に着いたのは7時過ぎ。
そして、お家に帰ったのが15時半。
病院の日、9時間。。。。。疲れたぁ〜(=_=)

本日は受診科フルコースの4科。
待合の長いこと(>_<)
朝ご飯も昼ご飯も病院の中。。。あ〜あ。

1科目は代謝内科。
ここの先生は結構早く呼んでくれるんですが、今日は遅かったのよね〜。
スタートダッシュにつまづいた感じ(=_=)
特に問題もなく診察はすぐ終了。

2科目は珍しく皮膚科。
ここの待合が長かったのよね〜。
おまけに教授先生の診察で。
もうひとつおまけに、医学生が研修で診察室にいっぱいいたりして。
教授先生「これはね、こーやって確認するんだよ。こことここと。ここまではやらなくていい。はい、さわらせてもらって。」
師匠「はいどーぞ。(と、手をさしだす)」
医学生「失礼します!(と、師匠の手をムニムニ)ありがとうございました!」
。。。っていうのを何人いたかな〜?4〜5人?
教授先生「イヤだったら言ってね〜」
師匠「いえ!私でお勉強してください<(__)>」
未来のゴッドハンドには協力しなくちゃね!

そんなこんなありまして、3科目は血液内科。
ここの待合が更に長くて(>_<)
この時点で12時を過ぎておりました。
先生とお話しして薬を出してもらって。
診察はそんなにかからずに終了。

そしてやっとこ最後のリウマチ内科へ。
ここにも、あれは学生さん?
いや、どこかの先生が診察を見学してる感じだったな〜。
皮膚科と違って1人だけだったのでそんなに時間はかからなかった。

今月も血液検査とかには特に問題もなく病院の日は終了いたしました。
薬をもらってお山を下りたのはもう14時半。
街でおかずを買って、バスに乗って部屋に入ったのが15時半。
はぁ〜〜〜。。。ま、雨に降られないうちに部屋に入れたからヨシとするか。
今月の病院ごとは、足の診察で終了予定。
雨降らないといいな〜。梅雨が明けてればいいな〜。



2016年06月14日

病院の日。

本日は月に1度の大きな方の病院の日。
今月も小雨降る中、早朝に出発いたしました。

病院に着いたらまず受付機の前に並ぶのですが、毎月のことながら師匠より前に到着している10人ほどの人は、いったい何時にお家をでるのでしょうか?
まったく追いつけません^^;

今月は、代謝内科とリウマチ内科の2科。
検査は採血はなく、レントゲンと心電図。
採血は相変わらずたくさんの人だったけど、レントゲンと心電図の待合はそんなに混んでなくてよかった。
2つ検査しても、9時前には代謝内科の待合いにたどりつけました。

代謝内科は血圧の調子がいので、寝る前に飲んでた薬がまたひとつ減りました\(^o^)/

次のリウマチ内科は、レントゲンと心電図の結果を。
特には問題ないそうです。
薬の方もかわりはないんですが、毎日足が相当痛いので(折れたところじゃないヨ)痛み止めを追加で出してもらいました。

採血がなかったせいか2科しかなかったせいか、ここまで終わって11時前。
こんなに早く終わるの、久しぶりかも(*^^*)

薬局で薬をもらって、お山を脱出。
デパートで食料をちょこっと買出しして、部屋に入ったのは13時少し前。
あ〜、毎回こうならいいのにな〜。
でも本当はもう少し街を回りたかったんだけど。。。
足が痛くて(折れたところじゃないヨ←2回目^^;)そそくさと家路に着いたのでした。

今月の病院ゴトはあと2ヶ所。
産業医での健康診断と、入院していた病院の診察。
なかなか忙しい師匠なのでした〜^^;



2016年05月28日

退院後はじめての通院。

本日の師匠は、16日に退院後はじめて病院に行ってきました。
つい先週まで入院していた病院。
12日ぶりですが、すごくなつかしい感じがしました。

今回は、レントゲンと整形外科の診察とリハビリです。
まずレントゲンを撮って、リハビリへ。
リハビリ室もなつかしい〜(*^^*)
入院していた時やっていたメニューをひととおり。
「日常生活がリハビリ」とは本当にそのとおりで、同じメニューでも今日は軽く動かすことができたように思います。
それでもやっぱり歩き方が少し変^^;
先生に見てもらったんですが、95点でした。
95点なら、来月には100点になるかな〜♪

それより何より今イチの問題は、腰と左のヒザ。
やっぱり右足をかばってるのか、左足の方が限界です(>_<)
ヒザに注射をうってもらいました〜。
これで少し良くなればいいんだけど。。。


今日は整形の待合がスゴク混んでいて、お昼に売店でパンを買って食べました。
売店の人もお久しぶり(*^^*)
ごぼうサラダのパン、美味しかったナ♪

次回の診察は1ヶ月後の予定。
来月は杖なしで病院に行けるかな〜?
いーや!杖なしで行くことが目標です(*^^*)



2016年05月18日

2日連続病院の日。

昨日と今日は、4月に受診できなかった大きい病院に行っておりました。
昨日は朝雨が降っていたので、6時半出発でタクシーで向かいました。
7時前に到着したのに、受付機の前にはすでに10人ほど並んでおりました。
いつも思うけど、この人たちはいったい何時にお家を出るんだろう?
っていうか、この行列でもう帰りたくなっちゃった師匠^^;
月曜まで入院してた病院の、なんと平和なことか。。。あらためて思いました。

それでも何とか我慢して、最初は採血。
あんなに並んでたのに意外に27番と、早く呼んでもらえました。
ここでの待ちがあとあとの待ちにも影響するので、結構重要なのです!

この日は 代謝内科⇒リウマチ内科⇒皮膚科⇒血液内科 の順。
それぞれに、入院したいきさつを説明いたしまして。
いやぁ〜、よくしゃべりました^^;

スタートダッシュがよかったせいか、4科もあったのにそこそこな時間に脱出できました。
下山した後は、久しぶりにデパートでお買いもの。
街は華やかでした〜。


そして、翌日の今日も大きい病院へ。
3月に、右手中指の第2関節あったできものをとってもらったんですが、その後も指先がしびれ続けてるので1度先生のお話を聞きたかったの。
徐々にしびれはとれてくると思うけど、少し長く時間はかかるかもしれない。とのこと。
心配なしびれでないならいいか^^;
もう少し我慢してみようと思います。

朝早くの予約にしたので、下山した後本日もデパートでお買いもの。
師匠が入院中お見舞いにきてくれたりお世話になった方々への、ほんの気持ちの品を購入。

まずは支社に寄り、お見舞いにきてくださった方にご挨拶。
次は支店に向かい、支店長はじめ師匠の仕事をフォローしてくれた女子さんたちにご挨拶。

そそ!支店の事務所、師匠が入院中にレイアウト変更をいたしまして、まるで違う事務所に入ったみたいでした。
女子のロッカー室には、師匠がリクエストしたイスを置いてくれてありました。
まだ片足立ちができないので、着替えの時に使いたいと支店長にお願いしてあったものです。
師匠が使わなくなっても、女子さんたちが休んだり荷物を置いたりもできるから。

ひとまわり事務所を見学して、会社からの帰りは自転車でアパートまで!
やっと師匠の愛車を迎えに行けました〜。
リハビリで自転車こぎを練習しておいてよかった(*^^*)
支店長がかなり心配していましたが、順調に走行できました。

部屋についてからは、ファンヒーターと電気ストーブを片づけてかわりに扇風機を出しました。
この時点でもうかなり疲れてたんですが、じつは眼科にも行ってきました^^;
3ヶ月に1度の定期検診です。
眼科に着いて、ほんの15分ほどで終了。
帰りにドラッグストアで少し買出しをして、ようやく部屋に落ち着きました。

今日は移動距離が長かった分、足やら腰やらが痛いです(>_<)
重たい荷物もいっぱい持ったし、たくさん歩いたし。
折れたところが悪くなってなきゃいいけど。。。
今夜は早めに布団に入って、明日1日はおとなしくしていようと思います。

はぁ〜〜〜〜〜疲れたぁ〜〜〜〜〜。



2016年05月16日

リハビり26日目と退院!

いよいよこの日がやってきました!
4月8日に緊急入院してから39日。
病院に運ばれた時は1ミリも動かしたくなかった右足も、杖をついて。。。時には杖なしで歩けるようになりました。
まだまだできないこともありますが、少しずつできるように頑張りたいと思います(*^^*)

入院してからもずっとそうだったんですが、今朝も5時半に起床。
顔を洗って、ポットにお湯とペットボトルにお水をくむ。
それからたいくつな40分の超音波治療。
朝のお決まりが済んでから、荷物をまとめる。
朝ごパンをいただいて、いっぷくしているとリハビリの先生が呼びにきてくれます。

リハビリ26日目。
最後の日もいつも通り、台の上での運動の後平行棒で杖なしでの歩き姿勢チェック。
まだまだ杖なしではうまく歩けないけど、ギリギリで合格をいただきました。
リハビリ室の階段練習をして、お風呂のまたぎ練習をして。
最後にもう1回自転車こぎをさせていただきました。
リハビリ室のひととおりが終わった後は、病院の階段練習。
やっぱり上りはなんとかいけるんだけど、下りがまだ恐くて足が出ない(>_<)
ま、徐々にできるようになる!ということなので、今は無理をしないようにします^^;

最後のリハビリを終え、病室に戻ってからは荷物の最終チェックと精算関係を済ます。
はぁ〜。。。嬉しいような淋しいような。。。そして不安なような。。。
ついにこの時がきました!
たくさんの看護師さんが見送ってくれて。。。ちょっと淋しい気分(T_T)

タクシーでアパートに向かい、11時半前にはお部屋に入ることができました。
帰ってきたぁぁぁ〜〜〜!!!
やっぱウチはいいね(*^^*)

部屋に戻ってからは、まず会社に退院した旨を連絡。
それから、お世話になった方やお見舞いに来てくださった方々にメールやらラインやらで退院のお知らせを。
その後やっとこ荷物の片づけ。
そして、冬物をクリーニングへ。
クリーニグ屋さんと、今までのいきさつを話しこんでしまったり^^;
なんか、どんどん日常が戻ってきます^^; 。。。あたり前だけど^^;

レコーダーの予約録画をもとに戻して、録画の編集をして。
16時くらいになっても病院に帰らなくてもいいんですよ〜♪
でも病院の生活になれすぎてて、入院する前どんなことをしてたのかがイマイチ思い出せなくて^^;
これもリハビリが必要ですネ。

シャワーをして夕ご飯を食べて。
39日ぶりに自分の部屋でむかえる夜でございます(*^^*)

そそ!部屋に帰った途端問題発覚!!!
本日の師匠エリア、もんのすごい暑さなんです。
今年はじめてエアコンをつけたんですが、現在冷房17℃なんですが冷たい風がまったく出ません(>_<)
まただよ。。。(=_=) 数年前にもあったよ。。。(=_=)
即不動産屋に連絡いたしました。
壊れるの2回目だし、古い機械だし。
8畳間なのに6畳用だし。
そろそろ新しいエアコンに替えてくれないかな〜。

あぁ。。。段々日常が戻ってくる〜^^;
今夜は早めに寝て、明日と明後日はまた病院です。
仕事復帰は20日金曜日から!
仕事に耐えうる体力も戻しておかねばですね。

病院にお見舞いに来てくださった皆さま。
こちらのブログを見て、かげながら師匠を応援&励ましてくださった皆々さま。
本当にありがとうございました。
あらためまして本日無事に退院いたしました。
日常生活がリハビリ!を胸に少しずつ頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします〜(*^^*)



2016年05月15日

最後の外出。

いゃあ〜今日は暑かった(>_<)
夏です夏っ!

そんな夏日に、最後の外出をしてきました。
病院でもう使わないものをすべて持って帰るのと、明日からの食料の買い出しを。

行きは荷物が多いのでタクシーで。
タクシーの運ちゃん、師匠が階段を上りきるまで見ててくれたわ〜。
なんと優しい(*^^*)
恐らく心配するくらい大荷物だったからでしょうね^^;
自分でも、よくぞあの荷物を1回で持って上がったなって思うもん^^;
いやぁ〜重かった(>_<)

荷物を片づけたりしてる間に友達に連絡。
今日は買い出しにつき合ってもらいました。

まずは腹ごしらえということで、ずーっと食べたかった8番へ。
病院の食事で、蕎麦も出たしうどんも出た。
カレーも出たんだけど、ラーメンだけは出なかったのよね〜。
念願のラーメン!相当美味しかったです(*^^*)

その後はドラッグストアとスーパーマーケットに買い出し。
これで明日からの食料もバッチシ(^-^)v

買い出しの後は師匠の部屋でひと休み。
お茶をしながらまったりです。

いよいよ帰る時間になってくると、やっぱり帰りたくなーい(>_<)
でも今日はバスの乗り降り練習をしなくちゃいけないので、シブシブ帰る支度を。。。

バスのステップ、思ったほど高くなくてよかった。
乗り降りも大丈夫そうです。

病院の最寄りのバス停からは徒歩。
下り坂があるんですが、ここもなんとかクリア!
この坂をクリアできなければ、病院に通えないので1回は試してみないと!って思ってました。
クリアできてよかった〜。

そして病院着!
もぉ〜汗ダクです(>_<)
西陽に向かって歩くもんだから隠れる場所もなくて。
はぁ〜暑かった〜。

そんなこんなで、最後の外出が終りました。
明日、いよいよ退院です!

2016年05月14日

自主練。

本日はリハビリの先生がお休みなので、自主練の1日です。

9時にリハビリ室に行って、台の上でのいつもの運動を。
その後平行棒で歩き姿勢のチェック。
。。。これがね〜。。。ダメなんだよね〜(-_-)
左のバーにつかまってる時はいいんだけど、離すと途端にダメになる。。。
いつかは杖なしでちゃんと歩けるようになるんだろうか。。。
平行棒の次は、リハビリ室の階段練習。
病院の階段は先生に見ててもらわないとまだ恐いので、今日のところは無しにしました。
リハビリ室の階段の高さだと、スイスイ上れるのにな〜。
高さ20センチの壁はなかなか越えられません(>_<)

階段練習で終りにしようと思ってたら、別の先生が「自転車もこいどく〜?」と言ってくださって♪
昨日に引続き、負荷4で2キロメートルぶっ飛ばしてきました(*^^*)

ここまででまぁ〜汗ダク^^;
午前中、いい汗かかせていただきました!

午後からは先ほど、20周歩いてきました。
2キロメートル強ですね。
今日は早歩きで挑戦!
45分ほどかかりました。
前回ちんたらバージョンで20周の時は1時間以上かかってたから、結構な進歩です!
今日の早さだったら、会社からアパートまで30分くらいで着くかしら?
まぁ、病院の中なので歩きやすい環境だから。
実際の道路だったら、もう少し時間かかるかもしれませんね。

そして今日は入院生活最後の洗濯をしました。
明日の外出で不要なものは全部持ってかえって、月曜は身軽で退院したいと思います(*^^*)



2016年05月13日

リハビリ25日目。

カウントダウン 3 です。
でも先生がついてくれるリハビリは、残り月曜の1回となってしまいました〜(>_<)

今日はお迎えが遅く、10時半頃だったでしょうか?
外来の方が多かったみたいです。
師匠がリハビリ室に行った時も、外来の方が数名いらっしゃいました。
なので今日は台の上でする運動は自主練となりました。
いつもは10回ずつで終るところを15回ずつと、ちょぴり自主スパルタで^^;

その後は先生に足を動かしてもらって、平行棒での歩き練習。
やっぱりできないのよね〜(-_-) もうちょっとだと思うんだけど。。。

で次は、階段ではなくバスの段の練習。
昨日看護師さんがバスの段の高さを計ってきてくれて、30センチくらいあると。
その高さに足が上がるか!?
湯船の50センチは汗が吹き出すけど、30センチくらいなら楽勝でした(^-^)v
ただ、バスを降りる時の方が恐いかな〜。
手すりにシッカリつかまらなければ!

リハビリ室での運動がひととおり終ってから、今日は外に出てみました。
初の一般道!
歩道ではなく、病院の回りの道をクルっと1周。
今日の師匠エリアの暑いこと!
このお散歩が今日イチ汗ダクになったかもです^^;

お散歩の後は病院の階段練習を。
上りはなんとかできるんだけど、昨日に引続き下りる方は1段ずつだな〜。
月日が経てばふつーに上り下りできるようになるんやろか?。。。ちと不安(-_-)

午前中のリハビリはこれで終了したんですが、今日は特別オマケがありました。
午後イチで、自転車こぎをさせてもらったんです。
もう1度自転車がこげることを確認したかったの。
師匠の愛車、スーパー流星号と同じくらいの負荷をかけて2キロこぎました。
まぁふつーの道とは違うけど、自転車はこげる!ということを再確認できてよかったです(*^^*)

午後のリハビリの後は、病院で最後のシャワー。
だんだん「これが最後」っていうのが増えてきました。
明日は病院で最後の洗濯です。
日曜に最後の外出をして、いよいよ月曜に退院です。
早く退院したいような、でもまだ不安なような。。。
そんな金曜の昼下がりでございます〜^^;



2016年05月12日

リハビリ24日目。

カウントダウン 4 です!
ところが先生が土曜日用事があってお休みするそうで、先生と一緒にするリハビリはカウントダウン 2 となってしまいました(>_<)

土曜は先生がいなくても、リハビリ室で思う存分自主練していいそうです。
どーしよ〜。何しよ〜。
もう1回自転車こぎ練習できないかな〜。
明日先生にお願いしてみよう!

本日のリハビリも最初はいつも通り。
次の、平行棒の間で歩き練習が。。。
じつはこれが1番汗ダクになるのです(>_<)

先生に直してもらっても直してもらっても、どーしても右に傾く。。。
右足をふみこんだら腰は右!
これがなかなかできなくて(T_T)
これを乗り越えられれば、杖なしでも真っ直ぐ歩けるのにな〜。
自主練要!です。

湯船またぎの練習も、これも汗ダクになるのよね〜^^;
昨日も言いましたが、左足が上がらない(>_<)
「左足の筋力もつけなきゃね〜」と、先生。。。
自主練、超要!

あと、バスの乗り降り練習をまだしていなくて。
今日看護師さんが、バスの段の高さを計ってきてくれました。
ノンステップバスで、段の高さ30センチだそうです。
古いバスだったらもう少し高くなるのかなぁ?
マジで1回練習してみなければ!

午後の自主練は、先ほど連続20周してきました。
1時間以上かかっちゃっな〜。
もう少し早く歩ければいいんだけど。。。まぁこれは徐々にって感じなんだろうな〜。

退院まであと4日。
ちと不安になってきたかも〜^^;


2016年05月11日

リハビリ23日目。

本日のリハビリ、カウントダウン 5 でございます。

本日もいつも通り先生に足を動かしてもらって。。。はい!今日のおもりは、左1キログラム右750グラムでございました。
750グラムでも痛めた方の足にはグっ!とくるんですが、昨日よりは楽に上がった気がします。

いつも台の上でする運動の最後は、輪ゴムの幅広バージョンに両足を入れて足を開く。というのをしています。
昨日までは赤色のゆるいゴムだったんですが、今日は緑色のちょっと強めのゴムになりまして^^;
スパルタ度、少々UP^^;

それから、これもいつもの平行棒。
平行棒につかまらずに歩く。。。これがなかなかできないのよね〜(-_-)
どーしてもどーしても右に傾くんです。。。
まだ右足の筋力が弱いからだと先生はおっしゃってましたが。。。
「歩く」ということを早く思い出してほしいもんです。

リハビリ室の階段練習は、12センチ15センチともにスっ♪スっ♪と上り下りできました。
この時期で(折れてから30日くらい)でこれだけ上り下りできるのは素晴らしい!と、おほめの言葉をいただきました(*^^*)

しかーし!次の湯船の高さ(50センチ)のまたぎ練習は。。。
右足はね、意外とイケルんですよ。
問題は左足。
先生も苦笑するほどの上がらなさぶり^^;
これも右足の筋力がまだ戻ってないから、右足で十分踏んばれないんでしょう。とは言ってくださいましたが、思わぬところに問題がありました^^;
左足もリハビリ要!です(-_-)

そして最後は病院の階段(20センチ)練習。
昨日は1往復できましたが、今日は上りはできたけど下りはできませんでした。
リハビリ室でのスパルタで疲れちゃったのかしら〜?^^;
とりあえず今日も1往復で終了いたしました。

3階での自主練は昼に10周、先ほど12周と横歩き5往復。
また少しアキレス腱が痛くなってきたので、このへんで終了といたしました。

リハビリもあと4回。
淋しいような不安なような。。。
悔いのないよう頑張ります!

2016年05月10日

リハビリ22日目。

カウントダウン 6!の、リハビリ22日目です。

今日は外来のリハビリの方と時間が重なって、リハビリ室で自主練を結構しました。

最初はいつも通り先生に足を動かしてもらって、今日は右足に750グラムのおもりをつけて上げ下ろし。
昨日までは500グラムだったんですが、今日は何となく軽い気がして増やしてもらったんです。
ふつーなら750グラムなんてたいして重くないのに、結構ズッシリきました。
目標は両足1キログラムです。

そのあと外来の方がいらしたので、平行棒で自主練。
昨日の午後の自主練で、杖なしでも結構上手に歩けてる!って思ってたんですが、ひと晩寝て起きると忘れてるもんです^^;
先生に直してもらうんですが、どーしても右に傾くのよね〜(>_<)
横歩きはもう完ぺきです!(*^^*)

リハビリ室の階段も、昨日よりもスっスと上り下りできました。
高さ15センチの段はもう大丈夫かな〜。
ま、手すりはキッチリ握ってますけど^^;

階段練習の次はまたぎ練習。
40センチの台の上に足を置く。という。
これは本日初練習です。
最初は足が上がらず無理っ!って思ったけど、やってるウチにだんだん上がってくるもんです^^;
って言うか、左足も上がらんとはドユコト!?
。。。はい。。。どっちの足も筋力不足です〜(-_-)

そして!これも本日初練習の、病院の階段練習。
いよいよ20センチの高さに挑戦です!
リハビリ室の階段を上り下りしてる時は楽勝〜♪と思ってたんですが、5センチUPはかなりキツかったです(>_<)
頑張って上り下りしてみましたが、1往復で断念(-_-)
明日からの課題です。

今日は支店長が最後の診断書を取りに来てくださいました。
いよいよ本当に退院です!
リハビリはカウントダウン 5 です。
1回1回を大事にしたいと思います!

2016年05月09日

リハビリ21日目。

リハビリも、いよいよ残すところ7回となってしまいました(>_<)

本日のリハビリも、最初はいつもと同じメニュー。
でも、ちょっとだけキツめ^^;
重りが500グラムから、1キログラムになったり。
足を上げる回数が少し多くなったり。
なんとかクリアできましたが、ちょっぴりキツかった〜^^;

そのあとは平行棒の中で杖を使わずに歩く練習と、横歩きの練習。
昨日杖を使わずに3階の廊下を5周して、少しは上達したか!?と思ってたのに、ひと晩寝て起きたらもとに戻ってました〜(T_T)
どうしても右に傾くのよね〜(-_-)

そのかわり横歩きは先週より上手!とホメられました(*^^*)

今日も午後から歩き練習をしようと思ったんですが、なーんか調子が出なくて。。。
立ち座りの時に右足が痛む(-_-)
歩くと、右のもももあたりがパキン!
右の足の付け根がポキン!と鳴るんです。
鳴っても痛いわけじゃないんだけど、そーとー鳴るからちょっと心配。。。
なので今日はほどほどにしておきました。

そそ!リハビリ室の階段。
低い方も高い方も、先週より上手に上り下りできました!
リハビリ室の階段の次は、高さ20センチの病院の階段です!

あと6回のリハビリで、どこまでできるようになるでしょうか〜!?
師匠、頑張ります!