2016年11月01日

転院日が決まりました!

昨日何となく話してた転院日が11月10日(木)に決まりました!
木曜だけは無いかな?って思ってたんですが、予想外にも木曜!と^^;
時間はまだ決まってないんですけど、いったい師匠はここを何時に出ろって言われるんでしょ?^^; (←転院先、午前中で終了)

今日は午前中からイベント盛りだくさんのはずが。。。午前中、呼び出し無し(-_-)

リウマチ内科、カルテで診察終了との連絡。
代謝内科、先生が病室に来てくれる。
血液内科、いまだ呼び出し無し。

リハビリははりきって行ってきました!
午前中からずーっと病室で待機してたから、リハビリで今日初!カラダ動かした
〜って感じ。
心地よい汗が気持ちよかったです(*^^*)

そそ!お山の病院にダイソーができたんですよ!
ウワサを聞きつけた師匠!
リハビリ帰りにちょこっと寄ってみたんですが。。。。。通路が思いの外狭く、車イスで身動きがとれなくなってしまいました〜(>_<)
お店のお姉さん2人がかりで棚をずらして出してくれました^^;
広目の通路を選んで通ったつもりだったんですけどねー。
いやぁ〜ビックリした^^;

明日のイベントは、リハビリとシャワーと洗濯かな?
さ、おやつも食べたし腹ごなしに歩行機と遊んできましょかね〜♪





posted by cotton-tom at 15:39| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

転院の日取り。

本日は主治医の先生から、転院の日程をチラっと相談されました。
今日で術後1週間。
もう転院の予定を決めるんですね〜。

どうやら、来週の後半くらいに街の病院にただいま〜♪を言いそうです(*^^*)

11日にここに転院してきて、だいたい3週間くらいでまたもとに戻る感じ?
手術前が長かったからねー(-_-)
来週戻ったら、リハビリに精を出して社会復帰に向けガムばる所存です!

今日の検査は、特に何も問題はありませんでした。
明日もは外来受診が盛りだくさん!

やることがあるというのは、ウレシキコトカナ〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 19:58| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

自主練。

今日も今日とて低空飛行の1日。。。(-_-)
ちょっとなんだけど熱があるので、少し動くと更に熱があがってしんどくなる。。。と、いう繰返し。

それでも「今日は歩行練習をする!」と、心に固く誓っておりましたので、ちょっぴり頑張ってみました。

午前中に、病棟の1番遠いコースを1周。
午後イチに、2周。
そして、先ほど1周してきました。

ここで気づく。。。右の足首が痛い。。。
かなり長い間右足をかばって歩いてたので忘れてましたが、ここに来て足首が痛いことを思い出す師匠(>_<)

それに加えゆっくり歩いてるにもかかわらず、1周コースの3/5くらいのところでゼーゼーいいだすという体力の無さ(-_-)
これが今年2回目の手術というということでしょうか?
4月の時はこんなことなかったと思うんだけど。。。

明日は、採血 ⇒ 下肢静脈エコー ⇒ レントゲン ⇒ リハビリ と、イベントが盛りだくさんです。
それに、シャワーもしたいしね。

明日も師匠は頑張ります!


posted by cotton-tom at 19:39| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

低空飛行の1日。

今日は朝から体調がイマイチで、ベッドの上で寝たり起きたりしていました。

自分で解析するに、術後はじめてふつーに便が出たのがひとつ。
それと、術後はじめてシャワーをしたのがひとつ。

貧血な上に、血圧がガっ!と下がったんじゃないかと。。。

午前中、お友だちが顔見せてくれた時もイマイチだったから申し訳なかったな。。。

なので、リハビリの先生と約束した自主練もしておりません(T_T)
今夜ひと晩寝れば体調も戻ると思う。。。ので、明日は自主練頑張らないと!




posted by cotton-tom at 19:16| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

結局、歩行機^^;

昨日の夜、執刀医の先生が(いつものことながら突然に)病室に現れまして。
以下、昨夜のバトルです^^;

執刀医⇒「今日歩いた?今日歩いた?」。
師匠⇒「歩行機でリハビリ室2周しましたよ〜」と言ってる最中に姿が消える。
どこいったんやろ?と思ってたら、嬉しそーに歩行機を持ってきて「じゃ歩いてみよ♪」と。

でもその歩行機、高さは高いしなんかゆがんでるし^^;
先生に「これゆがんでませんか〜?」と言ったら「ダイジョブだぁ〜♪ホラ!おれ後ろで支えてっから!」「ヒジもう少し後ろ。胸はって〜。。。上手じゃない!」と、言ってる時にはふつーに横に並んで歩いてるという^^; えっと。。。先生支えは?^^;

そんでもって「ウマイじゃん!じゃあ車イス没収ね(*^^*)」って、おーいちょっとまてー!!!
やっとゲッツした車イスという移動アイテムを奪われまいと、必死の応戦(>_<)
「やっぱ、リハビリの先生とも相談しないとぉ〜。。。ネっ♪」と、可愛く言ってみる師匠^^;
師匠の可愛い作戦がこうをそうしたのか、なんとか。。。なんとか没収は免れました、ふぅ〜(-_-)
でもマジ危なかったっス〜(>_<)

それから同室の人たちと、執刀医からどう逃れるか!という緊急会議を開きまして。←なんちゅー会議じゃ^^;
カーテンひいて、面会謝絶の札を下げるとか、廊下で声がしたらソッコートイレかお風呂場に身を隠すとか^^;
とっても楽しそうな病室でしょ?(*^^*)

。。。と、いうバトルがあっての今日!
昨日の執刀医の悪行(?^^;)は、今日あちこちにチクってやりました(^-^)v

リハビリの先生にも勿論!チクりまして(*^^*)
先生曰く、「あの先生は早いからねー^^; でも、もっと早い段階で歩行練習を開始してる病院もあるから。そういう病院も知ってるから、早いんだろうね〜。」とのこと。
まぁ、昨日のバトルはありましたが、そーゆー先生のことは楽しくて結構好きです(*^^*)
リハビリの先生にも、「リハビリのペース、早めてもいですよ〜」と、お願いしました。
だって師匠、1月お江戸に遠征するんですもの!!!

病院は土日お休みなので、明日からの2日は自主練のみ。
来週からは歩行練習の他に、台の上での筋肉トレーニングも加わりそうです。

そして歩行機ですが、リハビリの先生が自主練用に病棟に準備をお願いしてくれました。
で、結局ベッドの横に車イスと歩行機は一緒に置けないということになり、日中は車イスは一時撤去となりました〜(T_T)
これって執刀医の思惑通り!?。。。なんか負けた気がするのは師匠だけ〜^^;


本日もじつに楽しい1日でした。。。。。マル。
posted by cotton-tom at 17:52| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

歩行機。

本日からいよいよリハビリ本番です!

平行棒も試したんですが、先生が「歩き方上手だから歩行機いってみる?」と(*^^*)
リハビリ室を歩行機でゆっくり2周いたしました。

4月にも同じことをやってるんですが、なれてるせいか人工股関節なせいか、安定感があるような気がします^^;

明日もう1日リハビリ室で歩行機を練習して、土日は自主練だそう。
早くスイスイ歩きたいな〜。


午前中看護師さんに、髪を洗ってもらいました。
カラダも拭いてもらって、すっきりサッパリ!
シャワーも自分でできるように頑張ります!



posted by cotton-tom at 14:45| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

2日ぶりに起きあがりました。

月曜の午後から手術。
病室に戻ってきたのは、17時過ぎだったと思うんですが。。。そこいらへんの記憶はびみょ〜です^^;

それから月曜と火曜はあらゆるヒモにつながれて、身動きできない状態に(-_-)
その状態で熱と吐き気と戦っておりました。

昨日の夕方くらいから、熱はあれども吐き気は少しおさまってきまして。
ベッドの上に起きあがることもできました。
今日は尿道の1本をのぞいて、その他のヒモも取れましたし。

そして!いよいよ本日からリハビリ開始!でございます。
初日はやっぱり、車イスへの乗移りから。
リハビリの先生が病室に来てくれて訓練です。
さすが、それまでも車イスでブイブイ^^; いわせていた師匠!
乗移りが上手って、先生にほめられましたよ〜(*^^*)
明日からはリハビリ室に行って訓練です!


そそ、昨日執刀医の先生が「難しかったよ〜。骨が予想以上に弱くてね〜。」って。
もともと弱かったところに、ずっと右足に体重をかけてなかったから更に弱ったらしいです。
「脱臼しにくいの入れたけど、ホント脱臼には気をつけようね〜」って(*^^*)
この先生、油断してるといつも突然現れるんですよ^^;
今日は突然のぞいて「貧血!」と^^;
「手術中そんなにジャバジャバ出でなかったんだけど、貧血なんだわ。採血した時、点滴で薄まってたのかな〜。鉄剤飲んどいてね!」と、颯爽と帰って行きました^^;
。。。なんか、楽しそうでしょ?^^;




しばらく音信不通だったので心配してくださった方もいるかしら?
まだ少し熱はありますが、復活にむけ始動いたしました!

お山の病院を杖1本で退院する!を目標に、明日からガシガシリハビリを頑張ります(*^^*)









2016年10月23日

いよいよ明日となりました。

まだだまだだと思っていましたが月日は確実に流れまして、今夜ひと晩寝たらいよいよ明日は手術日です。
現在師匠のテーブルの上には、「朝食禁」の札が出ております^^;
っていうか、朝も昼も夜も「禁」なんですけどね〜(-_-)

シャワーもしたし、爪も切ったし、洗濯もしたし。
手術室に持って行くものも準備しました。

明日の今ごろは痛み止の点滴でオエー(>_<) ってなってるかも。
先生が、背中からの麻酔入れられないから痛いよ〜って言ってた。
もぉー、恐がらせないでくださいよー(>_<)
でもイイこともあるヨ♪って。
背中からの麻酔をすると、歩行練習は木曜からになるけど、やらないから1日早い水曜からできるっ♪。。。だそうです^^;
すんごい痛いのと1日早く歩行練習ができるのとでは、どっちがいいだろ〜?^^;
う〜む。。。悩ましい〜(-_-)

なにはともあれ、お山の病院に転院してから2週間。
やっと師匠の順番が回ってきた!ということで、頑張りますよ!

今日の金沢マラソン、お友だちも走っていて、見事完走したんです!
頑張る種類は違うけど、師匠も頑張りますっ!!!



2016年10月22日

ありがとうございます(*^^*)

イベントの無い土曜日。
本日はお友だちが2人お見舞いに来てくれました(*^^*)

先に来てくれた友達は、前の会社で一緒だった女子さん。
嵐のDVDを見せてあげたくて、ウチから何枚か病院に持ってきてたんです。
やっと渡せてよかった〜。
存分に楽しんでほしいもんです(*^^*)

後に来てくれた友達は、前々の会社の女子さん。
何年ぶりに会っただろ〜?
子供が2人もいるのに、まったくかわりなかった(*^^*)
懐かしい話もちょこっとしたりして(*^^*)

2人とも、はるばるお山の病院まで来てくれて、ありがとうございました。
こりゃ来週の手術、頑張るしかないですナ!
っつーか、手術を頑張るのは先生でした^^;
師匠は先生に頑張って手術してもらったあと、リハビリを頑張る!
順調に行けば来週水曜から歩行練習。
1日も早い社会復帰を目指しますっ!

そそ!明日は金沢マラソンがあります。
師匠のお友だちも走るので、直接は無理ですが、離れていても心の中で盛大に応援したいと思います!(*^^*)




2016年10月21日

手術説明。

本日のイベントは、レントゲンと骨塩定量検査。
それに、シャワーとお洗濯。
そして1番大事な、執刀医による手術説明。

まず、24日は手術は午後から始まるそうです。
師匠は色々病気をかかえているため、いつも使う麻酔は使えないとか、人工股関節は世界で1番知られてるものだとか、弱い骨でも大丈夫なものでしかも抜けにくい(脱臼しにくい)ものだとか。。。
細心の注意はするけど、起こりうる危険性とかとかとか。。。

聞いてるウチにちょっと恐くなったりもしたけど、やらなきゃこのままだもん。
1月にお江戸にも行けないし。
っていうか、アパートにも帰れんし(>_<)

術後は水曜から歩行訓練が始まり、2週間後には杖1本で歩けるようになるのが目標。
そして転院して、転院先で更にリハビリ。
社会復帰は12月頃になると思う。とのことでした。

順調に行けばの話だけど、なんといっても1月のお江戸遠征!
先生は「余裕!」って言ってくださったけど。。。(>_<)
いや!頑張るっ!!!


はぁ〜。。。土日ははさみますが、いよいよ迫ってまいりました。はぁ〜。。。
明日はお友だちが来てくれるそうなので、お茶でもしながらいっぱいしゃべって気晴らしさせてもらお(*^^*)





2016年10月20日

本日も夕方です。

昨日ポッコリ♪とはれてたお尻(*^^*)
少し冷したのがよかったのか、急にリハビリしたから、やっぱりただの筋肉痛だったのか!?^^;
今朝起きたら、痛みもはれも少しひいていました。
いやぁ〜、大事にならんでよかった^^;

しかしながら、本日のリハビリはお休みいたしまして。
イベントは、下肢静脈エコーの検査のみとなりました。

それでも、病室にいたら先生が時々顔を出して「はれてたとこどーなった〜?」とか「明日、手術前の説明するからこれ先に見といて〜」とかとか。
のんべんだらりんとしてる時に限ってこんな感じ^^;

先生が、もしかしてキャンセルが出たら今週手術できるかもしれないっておっしゃってましたが、今のところ何も連絡がないので予定通り手術は来週の月曜になると思います。
いよいよ近づいてきました!
正直ちょっと恐い気持ちもありますが、この不安な足が再びシッカリと足として機能すると思えば!
自分の足で、自分が思うところに行けるようになると思えば!

明日のイベントは、シャワーと洗濯と手術前の説明だけだと思ってたら、レントゲンと骨塩定量検査?それとリハビリ。
意外に大忙しみたいです^^;
手術まであと4日。。。って書いてたらまた先生が^^;
字がいっぱい書いてある書類をまた数部持ってこられました。
明日の手術前の説明の書類だから、これもちらっと見といて。と。
細かい字は苦手だけど、ちらっと見てみまーす^^;




2016年10月19日

悪化!?

夕べ。。。というか、丑三つ時のこと。
お尻の痛みで目が覚めました。

最初、変な寝方してたから痛かったのか?と思ったんですが、さわるとポッコリ♪腫れてました(>_<)

街の病院の先生の言葉がよみがえる。。。「もしボルトが骨盤にあたったら、折れた時くらい痛いよ」と。

この痛みは???と、自分なりに分析してみる。
ヒザは動く、足首も動く。。。結果、折れた時ほどではない!

昨日久しぶりにリハビリで動いたからでしょうかねぇ?。。。うーむ(-_-)
しばらくベッドの上でどーしよっかな〜と考えていたんですが、結局看護師さんを呼んで痛み止を一粒飲ませてもらいました。

朝起きてからまず当直の先生にチラっと診てもらい。
その後主治医の先生にも診てもらい。
レントゲンを撮ることになって、先生に「今日はおとなしくしててね」と言われたんですが〜。。。^^;
そーは言っても、シャワーはしたいし洗濯はしたいし。
お湯もくみに行かなくちゃいけないし、コンビニにも行きたいし^^;

動く度に、イテテイテテ(>_<) ってなるんだけど、そーこーしてるウチに痛みなれしてきたようで^^;
さすがリウマチ患者は痛みに強い!^^;^^;^^;

。。。と、書いてる時に先生がいらしてレントゲンの結果を説明してくださいました。
特に新たな骨折は見られないと。
恐らく、ボルトのお尻の方(太もも辺りにちょこっと出てる)が筋肉にあたって内出血したんじゃないか。とのことでした。
でもこれで手術を変更するとかは無いです。って。
で、さっき師匠が書いてたこととまったく一緒なことを言ってました。。。「リウマチ患者は痛みに強い」^^;
ちょっとウケた(*^^*)

本日のイベントはシャワーと洗濯と、レントゲンと麻酔科の受診。
そそ!麻酔科の先生、なんかおにぎりみたいな先生でした(*^^*)
説明を聞いてる間ずーっと、おにぎりみたい〜♪って思ってました。
お迎えにきてくれた看護師さんにも言ったんだけど、麻酔科の先生はわからない。とのことで、残念っ(>_<)
おにぎりくんを共有できなかった〜^^;

明日のイベントは、下肢静脈エコーとリハビリ。
リハビリやってもいいのかなぁ?
また痛くなんないかなぁ?
ちょっと不安な師匠なのでございます〜(-_-)






2016年10月18日

盛りだくさんな1日。

本日は、昨日までとはうってかわってハードな1日でした!

朝イチの採血&検尿から始まって、午前はリウマチ内科と血液内科の診察。
午後イチには代謝内科の先生が病室にまできてくださって。
その後、皮膚科の診察とリハビリまで病棟と外来棟を3往復いたしました。

3往復くらいたいしたことないじゃん!とお思いでしょうが、じゅうたんの床を車イスでっていうのはかなりチカラがいるんです(>_<)
冗談抜きで師匠、この病院を出る頃には腕と肩がムキムキになってそうです^^;

リハビリが終わって病室に戻ったら、お友だちがお見舞いにきてくれてて(*^^*)
久々癒されました〜♪

明日は9時にリハビリと、麻酔科の先生のお話を聞く。というのがイベントです。
薬の調整は昨日から始まっていて、だんだん近づいてるな〜って感じ。

リハビリの先生曰く、術後は血を抜く管がとれればもうリハビリ開始だそうです。
人工股関節だと最初から全体重をかけてリハビリできるんだそうな。
どんどん歩く練習をすれば、仕事復帰も少しでも早くできるかしら?
っていうかお山の病院のリハビリ、街の病院よりもスパルタな気がするんですが^^;
「10回1セットで3セットねー」。。。と言うことは、30回ですね〜(>_<)
明日はちょっぴり筋肉痛かもしれません^^;





2016年10月17日

今日もヒマだった〜^^;

今日は血液内科の診察があるよ〜。と言われてたんですが、まったくお呼びがかからずヒマ〜(-_-)
本日のイベントは、シャワーと洗濯でした^^;

そのかわりといってはなんですが、明日は検査に診察にリハビリと大忙し(>_<)
師匠明日は病室にいないと思います^^;

お山の病院のリハビリはどんなことするのかなー?
先生曰く、あんまり痛いことはしないで、しなぁ〜っと♪だそうな。
ん〜。。。楽しみにしてよ(*^^*)

今夜はお月がとてもキレイ♪
写真を撮ろうと思ったんですけど、部屋が明るすぎてダメでした。残念っ(>_<)


2016年10月15日

日の出を見てみました。

今日は土曜日、そして明日は日曜日。
イベントの無い日が続きます(-_-)

師匠は病院にいてもそこそこ早起きなんですが、今朝は日の出を見てみました。
金沢は山からお日さまが上り、海に沈みます。


20161015091017087.jpg


お山の病院から見ると、先に海側の平地に日がさしてきて、それからやっとお山の上にお日さまが顔を出します。
今日もいいお天気です(*^^*)
外に出られる人、うらやましぃ〜(>_<)








2016年10月14日

ヒマすぎる(>_<)

お山の病院4日目。
今日からリハビリ〜♪と期待してたんですけど、先ほど先生がお話しに来られただけでした(-_-)
リハビリ本番は、来週の火曜からだそうな。
それまでまたヒマな日が続くのね〜(T_T)

それでも今日は午前中、CT検査を先生が頑張って入れて下さって!
ま、すぐ終っちゃったんですけど^^;

お山の病院に来てから、ほとんど食って寝て食って寝てしかやってないわ〜。。。はぁ〜(-_-)

午前中といえばCT検査が終った後、新聞でも見てこようと1階に行ったら、支店長と営業課長にバッタリ!
師匠のところに書類を持って来てくださったところ、ちょうど会えたという(*^^*)


20161014145237626.jpg

2階のコンビニでチョコやら果物やら、いっぱい買ってもらいました(*^^*)
ありがとうございます<(__)>

明日、明後日は土日なので更にヒマなんだろうな〜。
イベントも無いってことなので、明日はシャワーとお洗濯に勤しみたいと思います。





2016年10月13日

ヒマ(>_<)

今日も何も呼ばれずに1日が過ぎていきました(-_-)

今日やったことといえばぁ。。。
ご飯食べてぇ、携帯ゲームしてぇ、ご飯食べてぇ、携帯ゲームしてぇ。。。そして今。
んー。。。いかんね、こんなことじゃ。

朝先生が、今日は血液内科の診察あるよって言ってたのに、それも無かったしなー。

明日はリハビリあるみたいだけど、ちゃんと呼ばれるのかな?
紙もらったから大丈夫かぁ。

ちっちゃい病院にいたら、今ごろはバリバリリハビリしてたのになぁ。。。


今日同室の方が1人退院されました。
うらやましい〜(>_<)
師匠も早く退院したいよ〜。






2016年10月12日

動画。

昨日の夕方、動画で見た先生が師匠のところにこられました。
いやぁ、当たり前のことだけどいるんですねホントに!

手術は24日に予定されてるけど、もしかしてキャンセルがでたら来週できるかも。とのこと!
少しでも早いのは嬉しいことです(*^^*)

でも本当の予定は24日だから、それまでやることないんだよねー。と^^;
今日(←昨日ネ)検査いっぱい入れちゃったから^^; って。
そーですよ!いきなり4つもやっちゃったんですから!
なのでリハビリを入れてもらえるようお願いしました(*^^*)

とりあえずはリハビリをしながら再来週を待ちたいと思います!



2016年10月11日

転院しました!

本日お昼前、お山の病院に転院いたしました。
今までこじんまりとした病院にいたので、検査とかリハビリとか何の不自由も感じなかったんですけど、大きな病院は移動が大変っ(>_<)

まず、病院の正面にタクシーで降り立ったはいいけど、入院センター(?)なるところまで行くのが大変(>_<)
荷物をかかえてヨロヨロしてると、あれはそういうお世話をしてくださるマダムさんたちでしょうか?「荷物先に持ってってあげるし、ゆっくりいらし!」と、テキパキ。
荷物を持ってってもらって、杖でノロノロ歩いてると今度は「私ぃ後ろから見とってぇ、ちゃべちゃべと車イス持ってきたんや!押してあげるし乗らんか〜」と(*^^*)
いやぁ〜ホント助かりました!ありがとうございました<(__)>

それから入院手続きを済ませ、病棟へ。
朝荷づくった荷物をまたほどく。。。
病院が変われば病室のレイアウトも変わるので、何をどこに置けばいいのか試行錯誤^^;
まだちょっと納得がいかない部分もありますが、ようやく少し落ちつきました。

荷物をほどいて、お昼ご飯を食べて。
お昼はコンビニで太巻きを買いました。

おなかも落ちついてしばらくすると、検査のお呼びが^^;
本日は、採血⇒レントゲン⇒心電図⇒呼吸機能検査 をこなしました。
ひっさびさの呼吸機能検査。。。このしんどさ!久しぶり〜^^;

そんなこんなしてるうちに時間は16時。
大きな病院はどこに行くのも移動距離が長いので時間がかかって(>_<)
しかも、廊下がじゅうたん敷きなので車イスが重くて重くて(>_<)(>_<)(>_<)
ちょっと軽めの車イスにしてもらったんですが、もしかしたら師匠、ここを退院するころには筋肉リュウリュウになってるかもしれません!^^;

なにはともあれ、お山の病院に落ちつきました。
今日からここで頑張ります!




2016年10月10日

とりあえず最後の1日。

6日に入院したばかりでございますが、もう明日転院となる師匠でございます^^;

昨日は部屋に帰って忘れ物をゲッツしましたし。
先ほどシャワーをして、今お洗濯中。
お洗濯が終わったら荷造りをして、転院準備万端です!

今朝すんごい寒かったんですけど、お山の上はここよりもまた少し寒いんでしょうか?
っていうか、ここにはいつ頃帰ってこれるのかなー?

とりあえずここの病院での最後の1日を満喫して、明日のお昼ご飯なに食べるか考えよ〜っと(*^^*)