2017年07月10日

下山します!

20170710082536510.jpg

本日、下山しまーす。
ここからの眺めともお別れです。
嬉し〜♪

今回のお部屋は9階だったんですが、昨年の7階とは違って静か〜な病棟でした。
7階の時は廊下に出れば誰かしらがガシガシと歩く練習をしてたりして、ガサガサしてたイメージだったんですけど^^;

まぁ、内科なので歩く練習はいらないですけどね。
逆に安静にしてなきゃいけませんよね。

でも、お風呂も洗濯も「空いてるかな?」っていう心配はしなくてもよかった。
いたって平和。
階によって違うもんですね〜。

さてさて朝ごパンもいただきましたし、そろそろ帰りたくなってきました。
まだ帰っちゃダメなのかなー?
どーなのかなー?
準備万端でその時を待っている師匠なのでございます!(*^^*)





posted by cotton-tom at 08:34| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

明日帰ります!

本日のイベント。
生検後初めてのシャワーも終わりました。
特に何も問題は無さそうです。
現在、洗濯をしながらアイスをいただきまして(*^^*)
ほっこり♪しております。

後はもう帰る準備をして、直虎を見て寝たら明日です。
午前中のウチに部屋に着きたいな〜。
雨降らなきゃいいな〜。
買い出しも行かなきゃな〜。
明日からまたバタバタと忙しい日々が戻ってきますナ(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:21| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ヒマすぎて。。。(-_-)

木曜の一大イベントから2日。。。ヒマすぎます。。。(-_-)
先生に「激しい運動はしちゃイカン」とか「階段の上り下りもダメ」とか言われてるので、お部屋でゴロゴロしてるんですが。。。ヒマすぎます〜(>_<)

4人部屋に入ったんですが、木曜に1人、金曜に2人退院していまい、現在広すぎる個室のようなお部屋になっております。
話し相手もいないし、検査のイベントもないし。。。あーヒマ(>_<)

あまりにヒマすぎて、ノコノコ1階に下りてきました。

20170708144840990.jpg

モナカ食ってやったぜぃ!
美味しかったっ(*^^*)

はぁ〜でも、モナカ1つ食べたくらいじゃちーっとの時間かせぎにもなりゃしない。
結果、またヒマ〜。

そそ!こんなこともあろうかと、嵐のデーブイデーを持ってきたんですよ(*^^*)
午前中ずーっと見てて、こんなにゆっくり見たのってどれだけぶりだろう?って感じです。
昨年、行きたくても行けなかった(骨折り事件!)ライブ。
実際、会場に行ったらもっと楽しかったんだろうな〜。
腎生検頑張ったし、ごほうびに今年当たらないかな〜。
念力ためておかなくちゃ!


。。。と、ボソボソ言ってても時間は経たず。。。
病室から脱走してきたけど、午後外来棟暑いしそろそろ戻ろかな^^;






posted by cotton-tom at 14:58| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

終わりました!腎生検。

昨日、無事に腎生検終わりました!

やる前までは、痛いんだろうな〜(>_<) 辛いんだろうな〜(T_T) とビクビクしてたんですが、意外にスルっ♪と終わりました^^;

この入院の主治医は女子さんです。
若い先生なんですが、話しやすい方でよかった(*^^*)
前の日に、もう1人の男の先生と腎生検について説明をしてくれたんですが、この男の先生がじつに真面目そうで。
真面目くん発見!となると、師匠の悪いクセがムクムク♪と出てきます^^;

いやいや、ちゃんとお話は聞きましたよ!
質問の時にネ、ちょっと笑える例題などを織りまぜつつお話させていただきまして^^;
結果!真面目くんの笑顔ゲッツ(^-^)v
師匠の勝利でございます!←勝負だったのか!?^^;

まーそんなこんなありまして、生検当日の昨日。
朝ごはんは普通にいただきまして、午後。
お昼は抜きで15時くらいまでひもじくすごしました。。。

途中で点滴のルート確保に看護師さんが来たんですが、いつもご迷惑をおかけする師匠の血管(-_-)
今回もそーとー苦労をかけてしまいました<(__)>
思えば、腎生検よりもルート確保の方が一大イベントだったかも^^;

点滴ルートを確保して、尿道カテーテルを入れて準備万端!
腎生検は手術室じゃなくて処置室的なところでやるのね。
テクテク歩いて向かいました。

お部屋に入って〜うつぶせに寝て〜色々装置をつけて〜呼吸の練習して〜。
局部麻酔の注射をうつんですが、これももちろん痛かったけど、どっちかっていうと点滴ルートの方が。。。^^;


そしていよいよ本番!
生検じたいは麻酔がきいてるので痛いことはないんですが、バチン!という音にビックリします。
1回とったらしばらく押さえて2回目。
師匠は2回で終わりました。
その後は患部を冷やしながら2時間そのままの姿勢です。
実際は、1時間半ほどで「お部屋に戻りまーす」と、お呼びがかかりまして。
ここからが試練の絶対安静です!

同室に師匠と同じ腎生検をされた方がいて「(寝たままなので)夕ごはんが食べずらい」とか「動けないから腰が痛い」とか、色々情報を聞いていたんです。
がしかし!さすが昨年2度の入院経験をもつ師匠^^;
寝たままでも夕ごはんは完食!
絶対安静も、爆睡でいつの間にやら朝!
寝たまま歯みがきも難なくこなし、看護師さんに「器用ですね〜」と、おほめのお言葉をいただきましたっ!

今日は朝先生に起きあがってもいいお許しをいただきましたので、朝ごはんも昼ごはんも起きてふつーにいただきました!

生検が終わって考えると、やっぱり先に言ったとおり一大イベントは点滴ルート確保だったなーと^^;
頑張っていただいた看護師さん、本当にありがとうございました〜<(__)>

と言うわけで、生検後もとくに問題は無さそうなので、退院は月曜になりそうです。
チャっと行ってチャっと帰ってくる!有言実行です〜(*^^*)







posted by cotton-tom at 13:12| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ヒマでヒマで。。。

本日から上げ膳据え膳の山ごもり師匠でこざいます(-_-)

12時から13時の間に来てネ。と言うので、12時キッカリに入院センターに入りまして。
で結果、現在超ヒマっ(>_<)

本日は、採血・採尿・レントゲン・心電図 というメニュー。
レントゲンと心電図はまだ呼ばれないし、すること無いし。。。
入院生活ってこんなんだっけ〜?

。。。とぼやいてるウチに看護師さんがきて、入院生活の説明をサラっとしてくれました。
まぁ、知ってるんだけどね。
変わってるところもちょこっとあるので、聞いといてよかったです。

そして今レントゲン待ちです。
やっと今日の仕事がやってきた!
レントゲンが終わったら心電図。
心電図が終わったら。。。またヒマでーす(-_-)


posted by cotton-tom at 14:47| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

腎臓の次は目。

昨日は月に2度ある、仕事が忙しい日。
それでも、めずらしくスロースタートだったと思うんですが始まった瞬間。。。目がっ(>_<)

最初は自分の前髪が目にかかってるのかと思ったんですが、はらっても消えない。。。
これは???
そっこーググってみると、どうやら飛蚊症?

でも、他にも病気をいっぱいかかえてるので心配になって本日急きょお休みをもらって眼科に行ってきました。
本当は昨日のウチに行きたかったんだけど、仕事ははずせないし眼科は午後からやってないし。。。
あわよくば、ひと晩寝て起きたら消えてないかと思ったんですが、残念ながら消えてませんでした(T_T)

眼科の待合で先に渡された飛蚊症のパンフを熟読。
とりあえず心配のない飛蚊症と、他の病気の症状として起きる飛蚊症があるそうな。

師匠のは、おそらく「後部硝子体剥離」でおこる飛蚊症であろうと。
これは病気ではなく、年齢を重ねれば誰にでもおこる症状なのだそう。
通常はこのまま落ちつくはずだから、1週間後に再検査となりました。
でももし見え方がかわった時はすぐ来てね。ということで。

病気じゃないって言われても、じゃまなものが視界をさえぎってるからホントじゃま!(>_<)
時が経てば薄くなって気にならなくなるっていうけど。。。
なんかもぉ次から次へと色んなところが悪くなってイヤになります。。。(=_=)


posted by cotton-tom at 16:09| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

病院再びっ(>_<)

昨日ワクワクしながら日帰りで大阪に行ってきた師匠ですが、本日はうってかわって憂うつな1日でございました(=_=)
お山の病院には先週も行ったんですが、その時ちょっぴり増やしてもらった薬で数値がどう変わったか。
再びの採血・採尿でございます。

結果は。。。アウトぉ〜(T_T)
血圧は下がってきたものの、数値がダメな方に上がってるものもあり。。。

今日は月曜なのでいつもの先生とは違う先生だったんですが、その先生曰く「この結果を診る限りでは、入院しなくてもいいとは言えないね〜」と。
。。。はい。。。おっしゃるとおりでございます。。。
「でも、どーしてもイヤならもう1週間ゴネてみてもいいよ。」とは先生。
。。。いえ、もう観念します。。。とは師匠。

あ〜〜〜〜〜。。。今年も入院かよ〜(T_T)
検査だけなら通常は1週間で退院できるそうなので、ここはもうチャチャっと済ませることにします!
検査をすれば今後の治療方針もハッキリするだろうし、ゴネてこれ以上悪くなるのも嫌だしね。

でも今回は怖いな〜(>_<)
この歳まで内臓をどーにかしたこと1度もないし。
腎臓に針を刺すとか、24時間安静とか。。。はぁ〜。。。
予習は必要かもしれませんが、あんまりネット検索とかしないでおこう。

とりあえず、入院までは元気にすごしまーす。


2017年06月13日

はぁ〜〜〜〜。。。あ〜〜〜〜〜。。。(=_=)

今日は月に1度のお山の上の病院の日。
今回も最寄りのバス停を6時半に出発です。

7時15分くらいに再来機の前にたどり着き、8時に診察券を通し採血へ。
なんと!受付番号7番でした!ラッキーセブンでラッキ〜♪。。。と喜んでいたのはここまででした。。。(=_=)

採血採尿を済ませ、朝ごパンをゆっくり食べ最初の診察は代謝内科。
いつもここはすぐ呼んでもらえるんだけど、先生が代わってからはそーでもなく。
結局1時間くらい待ったかも。
診察的には特に問題はなく、処方箋をもらって終了。

2科目は血液内科。
普通ならここの待合が1番長いんだけど、今日はそこそこなところで呼んでもらえました。
こちらも特に問題はなく、処方箋をもらって終了

そして最後はリウマチ内科。
ここが1番の問題でした(=_=)
最初は、先日右手の中指の先からポロン♪と取れた石の話で盛り上がり(取れた石も先生に見せました)、先生に「記念にとっておけばいいよ♪」なんて言われて笑ってたんだけど、採血の結果や日ごろの血圧の状態なんかを話してるうちに「検査入院して、腎生検した方がいいかも」。。。なんて恐ろしい話になり。。。
「いつ入院できる?早い方がいいんだけど。」と、だんだん切迫した状態に(*_*)
師匠が、えー。。。えー。。。と言ってる間にも、「どーしようかなぁ。薬ちょっとだけ出そうかなぁ。もう1回採血して、エコーもとって。。。」と、先生の話はどんどん進んでいき。。。
結局、今日もう1回採血をして帰って、薬をちょっと増やすからその効き具合を来週の月曜日に採血とエコーの検査で診て本当に入院しなくちゃいけないかどうか決めることになりました。。
。はぁ〜。。。(=_=)
もうドンヨリです。
受付番号7番のラッキーはどこにいっちゃったんでしょう。

まぁ、検査入院なんで1週間くらいで済むっていうのがラッキーといえばラッキーなんでしょうか。
でも腎生検なんて、聞くだけで怖いし。
局所麻酔で、針みたいなのを腎臓にプチーっと刺して検査するんだって。
腎臓に刺すんで出血するかもしれないから、外来ではできないし入院しなくちゃいけないんだって。
はぁ〜ヤダヤダっ(>_<)

でも先生が言うの「このままのばしのばしにしてて、本当に悪くなって入院が長くなる方がイヤでしょ?」って。
そんなん言われたら、観念するしかござんせん(T_T)
なのでここはちょこっと増えた薬の効果に期待しつつ、先生のご提案を素直に聞くことにいたしました。。。トサ。

憂うつな1週間になりそうですが、何とか。。。何とか乗り越えたいと思います。。。
はぁ〜〜〜〜。。。あ〜〜〜〜〜。。。(=_=)


2017年04月18日

病院の日。

本日の師匠エリアは、昨日とはうってかわって肌寒い一日。
雨も降っていて病院の日としてはなんとも憂うつな朝でした。

今月は、代謝内科・整形外科・血液内科・リウマチ内科 の4科です。
診察の前に、血液検査と尿検査。
レントゲンも2種類と、かなりのフルコース具合です^^;

診察は代謝内科が1番。
今月から初めましての先生です。
代謝内科では主に血圧を診てもらってるんですが、先月からまぁそんなに変りもなく。
先々月から1種類薬が増えたまま、もうしばらく様子をみることに。
今日は寒かったけどこれから暖かくなる季節だし、血圧も落ち着いてくれるといいんだけど。。。
代謝内科は先生がかわっても体重測定はありまして^^;
すっかり油断していた師匠は、ドキドキしながら体重計に乗りました。
最近ストレスからか暴食気味だったんで、急激にデカくなってたらどうしよ〜(>_<)
結果は、いつもと同じくらいでした。
はぁ〜よかった(*^^*)

2科目は整形外科。
1月の受診からはや3ヶ月。
術後半年になりました。
たっぷり撮ったレントゲン写真を見ながら先生。。。「いんじゃないの〜(*^^*)」。
経過は良好みたいです(*^^*)
「今1番何が困る?」と聞かれて、「しゃがむのがちょっと。。。」と言う師匠。
「ヤンキー座りみたいなのやってみ」と言われチャレンジするも無理っぽい師匠。
そして気づきました「先生ワタクシ問題があります!ヒザが痛い^^;」と言うと、「ヒザかよ〜」と先生。
いやはや、あちこち悪いところが多いもんで^^;
そんなこんなありましたが、経過は良好で合格点をいただきました(*^^*)
次回は10月!
術後1年点検ですっ(*^^*)

3科目は血液内科。
こちらは、前回ワーファリンをひと粒減らして様子を診てる段階。
今回は?
血液検査の結果、もう無くしてもいいでしょう!ということで、ワーファリン離脱です\(^o^)/
やった〜♪ これで何年かぶりで納豆が食べられる〜\(^o^)/
薬が減るって素晴らしいですネっ(*^^*)

4科目はリウマチ内科。
こちらは先月、「帰る前にレントゲンと血液検査してってね〜」と言われたその結果を。
「なんかあったら電話するし」と言われてドキドキしながら帰ったんですが、その後先生からの連絡はなく。。。今月に至る。
結果は、疑わしいところはないことはないけど、はっきりとは断定できない。とのこと。
師匠って、いっつもそーなんよね〜。
疑わしいところはあるんだけど、あなたはこの病気です!っていう決定打にはならんの。
まーでも、大事にならんでよかったってことで。
これ以上病気の肩書増やしたくないもんね^^;

今月は4科もありながら、結構順調に進みまして。
お昼は過ぎましたがそこそこいい時間にお山を脱出できました。
今日は買わなかったけど、次の買い出しには絶対納豆買わなくちゃ!
うれし〜〜〜〜〜♪♪♪


2017年04月06日

久しぶりに手首に注射。

3月の3連休くらいからどーも調子の悪い師匠の右手首。
1度は湿布と痛み止めで終息するかと思われましたが、ここに来て再び悪化(>_<)
今日午前中会社をお休みして、病院に走りました。

じつは1日に行ったばかりなんですけど、1週間も経たないうちに再び病院に現れる師匠^^;
今回は、先生にぶちゅーっと注射をうってもらいました。
さすが注射ですね。
まだ腫れは残っているものの、痛みはおさまってきました。
これで腫れも少しずつおさまってくることでしょう。

来月にはキルト教室にも復帰しようと思っていますし、手を腫らしている場合ではありません!
教室は1年以上ぶりです。
皆さん元気かしら〜?(*^^*)
とても楽しみです♪
なので師匠はこの4月、骨を折らないように気をつけなくてはいけません!
変わったことをしないよう気をつけたいと思います^^;


2017-04-06-1.jpg  2017-04-06-2.jpg

病院から直で行ける教会の桜が満開でした!
雲が多く青空でなかったことが残念でしたが、キレイでした〜♪
今年は春を満喫するのが目標ですっ!(*^^*)



2017年03月14日

どんより。。。

本日は、月に1度のお山の病院の日でした。
先月末からカゼっぴきの師匠。
2週間ほど経った今もスッキリせず、どんより気味で向かいました。

今月は代謝内科、皮膚科、リウマチ内科の3科です。

代謝内科はいつもは2ヶ月に1回なんですが、先月薬が少し増えたので念のための受診です。
先ほども言いましたが、先月末からのカゼが影響してるのかいないのか。。。薬が増えてもさほど血圧は下がらず。
先生も師匠も「んー。。。(-_-)」って感じです。
とりあえず、もう1ヶ月様子をみるということになりました。

2科目の皮膚科は、教授先生の診察でキンチョー(>_<)
しかも学生さんも4〜5人いて、ドキドキ^^;
皮膚科は、症状は特に重くないので先生とお話しして次の予約を入れて終了。

今月は待合もかなりスムーズで、10時半前には3科目のリウマチ内科の待合にたどりつきました。
しかし、問題はここに。。。
リウマチ内科の先生も最近血圧が高いことをちょっと気にしてくれていて、強皮症の人は“腎クリーゼ”で血圧が高くなることがあると。
腎臓の血管に障害がおこり、その結果血圧が高くなることがあるんだって。
で、本当は今月は何も検査はなかったんだけど「胸のレントゲンと採血してってねー」と、おまけがついてしまいました(T_T)
そんでもって「1週間しないと結果が出ないのもあるし、何かあったら来週電話するわ」だって!
恐ろしぃ〜〜〜っ(>_<) 先生から直電っすか!
もしその腎クリーゼだったら、代謝内科から出してもらってる薬を変えなくちゃいけないんだって。
来週は仕事中も携帯握りしめてドキドキしてなきゃいけないのか〜。。。あー。。。

まーこんな感じでいつも通りテンションの上がらない病院の日でしたが、そこそこ早く帰ってこれまして(*^^*)
そこだけが本日のいいこと♪でした(*^^*)



2017年01月17日

定期点検。

本日の師匠は会社をお休みして、お山の病院に行っておりました。
人口股関節の手術後、初めての整形外科の受診です。

いつも通り最寄りのバス停を6時半に出発。
さぶいー(>_<) 暗いー(>_<)
7時過ぎに受付機の前にたどり着いたんですけど、すでに10人以上並んでおりました。
毎月思う。。。この人たちは、いったい何時にお家を出るんだろう〜?

8時に受付を済ませたら、本日はまずレントゲン。
その後整形外科の受診。。。。。の前に、整形の待合で同じ時期に入院していた人と遭遇!
しばし待合でワイワイ♪とおしゃべり。
最近物忘れがヒドイ師匠ですが、その人の名前はすんなり出てきまして。
いやぁ〜、ちょっと懐かしかったです(*^^*)

で、いよいよ約2ヶ月ぶりに先生とご対面(*^^*)
「先生〜。覚えてますか〜?」と師匠。
「覚えてるよー。あれ?まだちょっとびっこひいてるね」と先生。
あー、なんか懐かしいこの感じ^^;

「あれからもう3ヶ月くらいか〜。早いねー」と先生。
「そーですよ!あの、車イスをめぐって戦ったあの日からもう3ヶ月ですっ!」と師匠^^;
もぉ〜とっても懐かしい(*^^*)

レントゲンの結果は、「ガッチリはまってる!」「だいじょぶだぁ〜♪」だそうです(*^^*)
今日の検査は、術後に撮った画像と比べてみて変わりが無いことを確認する検査だそう。
次の受診はまた3ヶ月後の4月。
4月の検査は、もっと細かく撮って人口股関節と骨がちゃんとなじんでいるか診るそうです。
4月といえばここ2年あんまりいいことがないので、何ごとも無いようお願いしたいもんです。
そそ、4月に予約した日「先生ちゃんといます?」と聞くと、「めいびぃ〜♪」だって。
なんでそこだけ英語やねん^^;

そして!これは先生に絶対報告せねば!と思いまして(*^^*)
「今週いよいよ東京に行ってきます!」と。
「えー。東京行くの〜?何?エグザイルのコンサート?」と先生。
「違いますよー。縫物のイベントです!私が行くのは嵐ですっ(*^^*)」と師匠。
「嵐かよ〜。嵐の誰?」「リーダーです。リーダー」「リーダーか〜。リーダーはなんでもできるからいいよね〜」だと!
診察室でなんの話でしょ^^;
でも、今週東京に行くことは報告できたからよかった(*^^*)
4月に受診の時は、もちょっとキレイに歩いてるとこ先生に見せないとな〜。
日常のリハビリをさらに頑張りまっす!

整形の後はリウマチ内科。
ここは今月、検査も薬もなかったので先生とお話しをして注射をうって終了。
。。。。。これで帰れれば午前中でお山を脱出〜\(^o^)/ だったんですが。。。。。午後から検査がひとつ入っておりまして。
これの待ちが長かった〜(T_T)
すべて終わって帰ってみれば、16時半近く。。。
6時半に出発して16時半に帰宅。。。10時間(=_=)
あー疲れた。。。
今日は久しぶりに先生に会えてうれしかったけど、大きな病院はやっぱ疲れますなぁ。。。
でもこれで東京遠征の前のノルマすべて終了なので、後2日仕事を頑張って元気に旅立ちたいと思いまーす♪
ひゃあ〜♪いよいよ来たよ〜〜〜〜〜\(^o^)/





2016年12月12日

退院しましたっ!

午前中にリハビリを終え、めでたく退院いたしました〜(*^^*)
本日の師匠エリアはとってもいいお天気で、絶好の退院日和となりました。

同室の人がね、師匠が退院するのが淋しいと、朝から泪泪(T_T)
回診の先生も巻きこんで、泪泪(T_T)
お互い、入院生活長かったから。。。
退院はおめでたいことなんだけど、今日まで毎日顔を合わせてたのに急にいなくなると淋しいよね。
先週の土曜に若い子が退院して。
今日は師匠が退院して。
この方も、今週の土曜には退院されるの。
わい♪わい♪と、楽しい病室だったんですホントに。

それぞれ退院して、いつかどこかで会えることは。。。無いに等しいと思うけど、あの病室で過ごした楽しい日々はいつまでも覚えていると思うわ〜。


16-12-08-16-32-33-777_photo.jpg


先週、同室3人で見た夕焼け。
とてもきれいでした。


で、本日退院した師匠ですが、アパートにはお昼頃着きました。
それからバタバタと荷物を片づけて、ご飯を食べて買い出しへ。
師匠自慢の三輪車で出動したんですが、なんかヨロヨロで側溝に落ちそうになったり(>_<)
ここでまたケガをしたら大変なので、乗るのをやめて押して歩きました^^;
リハビリ室で自転車こぎの練習もしたけど、まだ少しトレーニングが必要なようです(=_=)

買い出しから帰って一服して、今夜は2ヶ月ぶりにお湯をはってお風呂に入りました。
気持よかった〜♪日本人でホント良かったと思う瞬間〜♪

お風呂のあとは、ずーっと食べたかったラーメンを!
インスタントだったけど、ラーメンってこんなに美味しかったっけ!?って感じです。
はぁ〜幸せ〜(*^^*)

今週は、明日はお山の病院の診察日です。
水曜からは、もう少しリハビリに通います。
仕事復帰は来週の火曜から。
それまでに、日常を思い出さないと!
2ヶ月も上げ膳据え膳の温室暮らしだったので、何をどーしてたのか思い出すのが大変で(>_<)
日常のリハビリも頑張る所存でございます!






いよいよ!

長かった入院生活も、本日リハビリを受けてから退院となります。

ご心配いただいた皆さま、応援していただいた皆さま。
そして、先生を含め病院のスタッフの皆さま。
本当にありがとうございました。
もう2度とケガはしたくない。。。いや!ケガなど2度といたしませんっ!

これからの師匠は、明日はお山の病院の通常の診察日。
水曜から来週の月曜まで、リハビリを通院でうけます。
仕事復帰は20日から。

昨日、荷物運び第一弾でアパートに帰ったんですが。。。外は疲れますね^^;
9時前に勇んで出かけたものの、16時頃疲れはてて帰ってきました(>_<)
仕事復帰までに、2ヶ月の温室生活で無くなった体力も少しは戻しておかないと。

何はともあれ、本日退院っ!
今夜は自宅で、お湯をためてゆっくりお風呂に入ろう〜(*^^*)


20161212062211485.jpg 20161212062230940.jpg

退院したら、あっというまにクリスマス。
皆さまにやすらぎと、暖かい幸せがおとずれますように。


感謝。。。。。





2016年12月07日

退院日発表!

ついに発表の日がやってきました!
10月6日からの入院生活。
10月11日にお山の病院に転院し手術。
11月10日にリハビリのため、また転院して今の病院におさまる。
そして!この度12月12日(月)に、めでたく退院することになりました〜♪(*^^*)
いやぁ〜長かった!^^;
2ヶ月以上だもんねー。
お家大好き師匠なのに、よく我慢しました!

リハビリ的にはまだ少し心配なこともありますが、なんでもそこそこできるようになったし。
退院までのあと4回のリハビリで、先生にもうひと頑張りしていただいて(*^^*)
来週月曜日、元気に退院したいと思います!

でも、リハビリがあと4回しかないと思うと、あれも不安これも不安。。。と出てくるもので^^;
残り4回みっちりと!訓練したいと思います!

そそ、今日外来で4月の入院の時同室だったおばあちゃんに会いまして(*^^*)
師匠のこと覚えててくれて嬉しかったわ〜。
入院してた時は腰がピリピリと痛いって言ってて、先生にどうしても痛かったら手術した方がいいよって言われてたの。
でも、退院してお家に帰ったら痛みが無くなったって。
顔色もとっても良くて、師匠よりも元気にに見えました^^; (←リハビリ後だったので疲労こんぱい)
退院前に会えて、ホント良かった〜(*^^*)

会いたかった人にも会えたし、あとは師匠の頑張り次第!
さ!今日も歩き練習行ってくるか!(*^^*)











posted by cotton-tom at 12:49| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

病院大脱走?^^;

本日は午後から同室の人と外にお出かけいたしました(*^^*)
病院の前から出てるふらっとバスに乗って1周するという、プチバスツアー♪
お昼ご飯の後、病院大脱走です!

師匠もふらっとバスにはたまに乗りますが1周はしたことがなく、どこをどうまわるのか興味津々。
いやぁ〜楽しかったっす(*^^*)

帰りはひとつ前のバス停で降りて、和菓子屋さんでお買い物♪
試食もしたし、アイスも食べたし(*^^*)
2時間くらいのお出かけでしたが、充実の2時間でした。
ほんとはもう少しまわりたかったんだけどナ。
機会があれば次のお楽しみにしましょ。


12月ももう4日過ぎてしまいまして。
病院内はクリスマスの飾りつけが可愛いです。


20161204154108512.jpg

病室の入り口にかけてある、ちっちゃいリース。
ブルーだったので、ちょっと嬉しかった(*^^*)

近くのお屋敷ではついこの間雪吊りが終わったと思ったら、昨日はこもかけをしていました。

20161204154424808.jpg


今度こそこれで冬支度の完成ですナ(*^^*)
あー。。。ほんとうに冬がすぐそこまで来てるのね〜(>_<)
今年は、師匠の足がいっちょまえになるまであまり雪は降ってほしくないなー。
っていうか、早く退院しなくっちゃ!




posted by cotton-tom at 15:49| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

大根足に靴下画像。

20161201060620974.jpg


なんの変鉄もない大根足に靴下の画像ですが、今朝術後初めて自分で靴下が履けた!という画像なのですっ\(^o^)/

まだかなり無理矢理感はありますが、1歩前進です!

嬉しくて看護師さんに自慢しちゃいました^^;
リハビリの先生にも報告しなくっちゃ!

今日もリハビリ頑張りまーす(^o^)v




posted by cotton-tom at 06:23| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

本日で11月も終りです(-_-)

本日は11月最後の日でございます。
明日からは12月。。。。。(-_-)
まだまだリハビリでヒィーヒィー言っております(>_<)

股関節も最初から比べたらだいぶんやわらかくなって、リハビリ用に買ったクツをどーにかこーにか自分で履けるようになりました。
でもまだまだ試練は続いていて、いつも言ってる「靴下を履く!」「クツの紐が結べる!」にはまだ少し時間がかかりそうです。
自分の目標でなんとなく退院日も決めているんですが。。。はてさてどーでしょう〜?^^;


そそ!今日はね、お昼が豪華だったの!


20161130122249706.jpg


山菜そば!
いやぁ〜久しぶりに美味しいと思ったご飯でした(*^^*)
これで、ジュースじゃなくて果物がデザートについてたら100点あげるんだけどな〜。
今後に期待なのだっ!(*^^*)


posted by cotton-tom at 12:25| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

右足に体重をかける!

本日で4日目。
ガシガシとリハビリを頑張っております!

毎日先生に足のストレッチをしてもらい、その後筋トレ。
このストレッチが最初の試練なのですっ(>_<)

日ごろからカラダがかたい師匠。。。もぉ〜、筋がキレそうです^^;
スパルタといえども加減はしてくれてるんですが、何度「ギブ(>_<)」と言ったことか(T_T)
はぁ〜。。。辛い^^;

今1番頑張っているのが、右足に体重をかけて歩く!ということ。
これがなかなか^^;
歩くってどーやるんだっけ?って、あらためて考えております。
っつーか、頭で考えてちゃダメなのよね。
足よ!早く思い出してくれ!(>_<)

さて、お昼ご飯も食べていっぷくしたので、午後の部の歩き練習行ってこよっかな。
右足体重!右足体重!




posted by cotton-tom at 13:25| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

あづいっ(*^^*) そしてヒマ〜(-_-)

昨日の朝方悪夢再びか!?と思われた師匠のおケツ^^;
昨夜は痛くなることもなく、今日は平和に過ごしています。

日曜はリハビリもお休みなので、歩行機で歩き練習と手すりにつかまりながら横歩きを少し。
本日の師匠エリアは朝からお天気がよくて、南向きの病室はあづいあづい(>_<)
あづいうえにヒマ。。。

さっきまで食堂に避難してたんだけど、座りすぎでお尻が痛くなってきたので病室に戻ってまいりました。
あー。。。あづい(>_<)
あづいうえたヒマ。。。(-_-) ←2回目。

さて、午後の部の歩き練習行ってこようかな〜。


posted by cotton-tom at 14:30| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする