2017年09月24日

エンゼルトランペットのハワイアンキルトポーチ。

2017-09-23-1.JPG  

エンゼルトランペットのポーチが完成しました!
ここ最近急ぎのものばかりをチクチクしておりましたが、これでようやく一段落ってとこでしょうか。

今月末で退職される方へ。
そして、ご結婚おめでとうございます!の気持ちをこめて。


2017-09-23-2.JPG

あまり裏地は見せてなかったと思いますが、今回はチラリ♪と。
この柄、ちとお気に入りなのです(*^^*)


さて、これでとりあえずは一段落なんですが、まだまだチクチクしなければならないものがあります!
11月のホビーフェスタの締切が、11月の1回目の教室なのです(>_<)
先週の教室でやっとデザインが決まり、先生に柄合わせも手伝ってもらい。。。
9月の残りと10月の1ヶ月で仕上げていかねばなりませぬ!

ホビーフェスタは昨年お休みしたので、久しぶりの参戦です。
しかも、ハワイアンキルトのポーチをUPしておきながらいうのもなんですが、苦手なアップリケに挑戦しようと思っています。
あー。。。どーなることやら。。。あー。。。(=_=)
まずは、型紙を作ることから!そして、生地にアイロンをかける!。。。。。
できることから少しずつ進んでいこうと思います^^;


posted by cotton-tom at 13:49| @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:爽やかな感じ。

2017-09-03-1.JPG  2017-09-03-2.JPG

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ、5コ目が完成いたしました。
今回はむら染めを使わず、柄生地で作ってみました。
爽やかな感じを目指したんですが、いかがでしょうか〜?

ファスナーチャームは、ホヌ。
爽やかさのプラスになってるでしょうか?(*^^*)

ロケラニのステンドグラスキルトポーチは6部作と言っていましたが、どーやら7部作になりそうです。
あと2コ!
来年の春くらいには完成させたいな〜と思ってます。


posted by cotton-tom at 14:52| @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

パンダとドーナツ柄のミニポーチ。

20170730185400826.jpg  20170730185423287.jpg

パンダとドーナツ柄のミニポーチが完成しました〜♪
こちらは、8月に退職される方へのプレゼントです。
もう少し時間があったらハワイアンキルトにしたかったんですけど。。。
とてもお世話になった方なので、ちょっと残念(>_<)
仕方がないので、オマケをプラスしてかんにんしてもらおうと思います(^^;

posted by cotton-tom at 19:02| @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:赤。

2017-06-04-1.jpg  2017-06-04-2.jpg

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ(赤色)が完成いたしましたっ(*^^*)

6部作のこのポーチ、4コ目です。
まったりのんびり縫ってたわりには、早くできたんじゃないかと思うんですが〜^^;

6部作も残り2コとなりました。
これはも〜、完成は来年かな〜と^^;
でも、もしかしたら予定していた2コとは別のポーチを先に作るかも!
どんなのができるか!? 乞うご期待っ(*^^*)



posted by cotton-tom at 21:01| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

「ガーデナーのキルト展」。

2017-05-26-1.jpg

25日から南町のきんしんギャラリーで開催されていた「ガーデナーのキルト展」が、昨日で終了いたしました。
師匠は26日(金)に、スタッフぅ〜♪として会場に1日待機しておりました。

「ガーデン」がテーマだったので、会場にはキルトの色んなお花が咲いていました。
先生のお家のお庭に咲いている生花も飾られていたり。
全体が優しい感じで、待機していた日に何回もまわって見たんですがまったく飽きませんでした。
諸先輩の方々や、先生の素晴らしい作品に癒されまくりました(*^^*)

217-05-26-2.jpg

お昼時間、思いがけず先生にお弁当をいただいたり(*^^*)
他の教室の方たちとお話ししたり。
本当に楽しい1日でした。

ただ、やっぱり新作が無かったのが心残りで。。。
もし次にまた展示会のチャンスがあったら、その時は新作を飾ってもらえるよう頑張りたいと思います!

期間中会場に足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
今回のキルト展でやる気をたくさん充電しましたので、それを次の作品に活かせたらナと思います。
そしてまたいつかキルト展が開催されたら、その作品を見に来てくださいネ♪

本当にありがとうございました〜。



posted by cotton-tom at 08:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:紫。

2017-05-09.jpg

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ(紫色)が完成いたしましたっ(*^^*)

6部作のこのポーチ、やっと3コ目です。
最近ちょっとチクチクするとすぐ手が痛くなるので、4コ目も様子をみながらのんびり進めています(*^^*)

次は何色のロケラニでしょうか〜?(*^^*)

posted by cotton-tom at 09:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

おくるみ完成!

2017-04-16.jpg

ようやく完成しました!

昨年末に退院してから、1月のキルト遠征そして2月までやる気満々だったんですが、3月に入ってからやる気がどこかに旅立ってしまいまして^^;
3月末までに完成したかったんですが4月ももう下旬にさしかかろうという本日、ようやく完成いたしました〜。
はぁ〜。。。長かった〜(>_<)
これでまた次に進めます。

1年以上も休んでいたキルト教室も、5月からの復帰を宣言いたしましたし!
課題はどこまでいったんだっけ???
まずはテキストを出してみよう!^^;




posted by cotton-tom at 13:30| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:淡い。

2017-01-29.jpg

2017年第二弾!
ロケラニのステンドグラスキルトポーチ(淡い色)が完成いたしました(*^^*)

第一弾はこちら⇒

画像ではちょっとわかりずらいんですが、黄色からピンクのむら染めになっています。
ファスナーチャームは、先日のキルトフェスで購入いたしました〜♪

第一弾の時このポーチは6部作と言っていましたが、2コ目が完成した時点でしばしお休みです。
ちょっと急ぎで作りたいものが出てきましたのでっ(*^^*)
希望は3月末くらいまでに完成させたいんだけど〜。。。?
とにかくガムばりますっ!



posted by cotton-tom at 14:06| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:ピンク。

2017-01-03-1.jpg  2017-01-03-2.jpg

昨年、入院中にもチクチク縫っていたロケラニのステンドグラスキルトポーチ(ピンク)がようやく完成しました〜(*^^*)
ファスナーチャームもバラにしてみたんですが、わかりますか?

型紙はキャシー中島さんの本「ハワイアンキルト2」、ロケラニのバッグの型紙を使用させていただきました。
ありがとうございました。

入院中は、くりぬき作業まで。
退院してから、キルト芯を裏打ち。
少しずつキルティングを進め、お正月休みが終わる前に完成できました〜。
よかった〜。

すぐお嫁に出す予定なんですが、入院中チクチクしてた姿を見てたリハビリの先生には完成品を見ていただかないとネ(*^^*)
今週病院に行く予定なので見てもらをっと♪

ステンドグラスキルトのポーチは6部作の予定。
今後も色違いで登場していきますので、お楽しみにっ♪





posted by cotton-tom at 11:08| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

おくるみ完成〜♪

2016-09-10 ブログ.jpg

やっとやっと。。。。。やっとおくるみが完成いたしました〜\(ToT)/
4月にアクシデントがあったり、8月は暑すぎてキルティングができなかったり。。。
色んな試練がありましたが、それを乗越え!ようやく完成をむかえることができました!

丸い部分は夏前にできてたんですが、左右の四角つなぎに苦戦しまして。。。
これがウワサの(?)400枚っ(>_<)
あぁ。。。それも今となっては懐かしいおもひで(*^^*)

師匠としたことが、おくるみの完成前に赤ちゃんが生まれてしまったという大失態(>_<)
早急にお届けしたいと思いますっ!


posted by cotton-tom at 13:54| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ハワイアンキルトのポーチ。

久しぶりの完成品です(*^^*)


2016-08-24-1.JPG

ハワイアンキルトの大き目ポーチです。


2016-08-24-2.JPG

ファスナーには、セリアで購入したキラキラハートを付けました☆☆☆
見えます?
キルティングの糸もキラキラしてるのわかるかしら〜?
お花の中心にビーズもついてるし、師匠的には最大限のキラキラ具合です(*^^*)
夏だしネ(^^)v


しかし、おくるみもまだできてないのにポーチにウワキしてしまって。。。^^;
だって、夏に大物のキルティングはほんとぉぉぉ〜に暑いんだもん。
そろそろ涼しくなってきたので、今度こそ完成にむけてガムばらなくちゃです!



posted by cotton-tom at 21:06| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

「恋するガーデン」。

2017年1月に開催の「東京国際キルトフェスティバル」。
今回の、すてきにハンドメイド「パートナーシップキルト」のテーマは『恋するガーデンです』。

現在おくるみ作成であっぷあっぷ(>_<) の師匠ですが、パートナーシップキルトの締切が昨年より1ヶ月早まったということで先にこちらを完成させました。

2016-6-19.JPG

師匠が選んだパターンは「チューリップ」。
何色のチューリップにしようか悩んだんですけど、今女の子ちゃんのおくるみを作っている気分もあるのか、ラブリ〜♪なピンクにいたしました(*^^*)

今回からサイズが15センチ角に変更になったということで。
昨年よりちっちゃいのもなんか可愛らしい(*^^*)

これから縫われる方!
サイズは15センチ角に変更になってますよ〜。
そんでもって、締切日も7月末に変更になっているのでくれぐれもご注意を!


さてさて近々の締切日のものが完成したので、これで心おきなくおくるみに戻れます。
昨日までに2.4センチ角を400枚きざみました。
今からひたすらこれをつなぎまくります!
つないだら本体と合体させて、キルティングに入ります。
まだまだ先は長いです〜(>_<)






posted by cotton-tom at 13:26| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

「日本コンテンポラリーキルト協会展」と「ホビーフェスタいしかわ2015」。

3連休の最終日。
本日の師匠は、キルト教室のお友達とお出かけいたしました(*^^*)

香林坊のバス亭で待合せをして、まず向かった先は「石川四高記念文化交流館」。

2015-11-23-1.JPG

金沢に何十年も住んでいますが、入るのは初めてです。
建物の中はこんな感じ。↓↓↓

2015-11-23-2.JPG  2015-11-23-3.JPG

展示は、1階と2階に分かれていたので趣きのある階段を使って上へ。
キルトは撮影禁止だったので画像がありませんが、どれも素敵でした〜。
先生もいらっしゃって、今日はお着物でした(*^^*)
先生も素敵♪

先生とお別れし、そろそろお昼ってことで駅に移動いたしました。
本日のランチ会場(?^^;)は、フォーラスの「BAQET」さん。
焼きたてパン食べ放題のお店です。

2015-11-23-4.JPG

最初、「デザートもつけようか〜(*^^*)」なんてことを言ってたんですが、やめといてよかった。。。
2人とも、パン食べ過ぎ〜^^;

おなかが落ちついたところで、次の目的地「もてなしドーム・地下イベント広場」へ。
今年のテーマは、日本手芸普及協会のテキストの中のパターンを使った30センチ角のキルト。
師匠は「ドランカーズパス」です。

2015-11-03.JPG

縁が3重になっているのわかりますよね?
実はこれが苦肉の策(T_T)
計算が苦手な師匠は、ちゃんと計算したはずなのにトップができあがった時点で測ってみたら。。。。。26センチ。
何回測っても26センチ。。。。。26センチを受け入れるのに、しばらくかかりました〜あー(T_T)

しばらく保留でながめてたんですが、時が経っても30センチに成長してくれるわけもなく。
苦肉の策で3重の縁にしたわけです。。。。。はぁ〜。。。(-_-)

自分の失敗作を確認し、他の方の作品で目の保養をしたあとはショップでお買いものを♪
師匠、また生地を増やしてしまいました〜^^;

ホビフェスを堪能した後は、場所を変えてお茶を♪
その後帰宅したんですが、今日は1日お天気も良かったしキルトも素敵だったし。
楽しい連休最終日でした〜。
明日は月に2度ある仕事が忙しい日だけど、頑張って乗りきれそうです。
キルト三昧の1日。
楽しかった〜\(^o^)/



posted by cotton-tom at 20:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

ネコのノーマルポーチ。

2015-11-8.JPG

久しぶりに作ったノーマルポーチ。

画像ではわかんないことなんだけど、接着キルト芯があまってたので使ってみた。
しつけをしなくてもポーチができるなんて!
便利グッズは素晴らしいですネ(*^^*) ←今更^^;

ホビフェスの作品も提出したし、テキストのパターン作りに戻らなくちゃいけないんだけどつい寄り道しちゃう。
「ハニービー」のアップリケ部分が残ってるんだけど、今はアップリケ気分じゃないのよね〜。
アップリケ気分はいつ戻ってくるんでしょ〜?^^;




posted by cotton-tom at 13:42| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

青星。

2015-09-27.jpg

スクール展も終わり。昨日の教室で、展示したキルトを返していただきました。

今年は1年の前半の教室をまるっと休んでおりましたので、その分(?)作品の大きさも小さ目です^^;
ホビーフェスタの作品と同じ、30センチ角。
最初のタイトルは「ブラックタイ」でした。
「ボウタイ」というパターンで主に黒い布を使っていたからなんですが、完成が近づくにつれタイトルを変更したくなりまして。
最終タイトル「青星」に落ちつきました。
青バカな師匠の考えそうなタイトルでしょ^^; (←わかる人にはわかるはず)

画像ではキルティングが白っぽく見えると思いますが、銀のラメ糸で縫ってあります。
技術のない中で、自分なりにビーズもモリモリつけたつもり^^;
シルバーウイーク、部屋に引きこもってひたすらチクチクしてたな〜。。。あ〜、なつかしぃ〜〜〜。

昨日の教室では、今月22日23日に開催される「ホビーフェスタいしかわ」の30センチ角のキルトを先生に提出したんですが、これはまた次の機会に♪
締切日のあるものが終わったので、今はちょっぴり放心状態です。
来月から来年2月まで、毎年恒例の冬休みに入りますし。
途中になってる「ハニービー」のパターンを仕上げたら、しばらくのんびりしようかな(*^^*)



posted by cotton-tom at 21:15| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

どっちがいいかなぁ?

2016年の「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト」ができました〜。
今回のテーマは「ミュージック」。
なんとも楽しそうなテーマですが、師匠は想像力が無いため小関先生提案のパターンを参考にさせていただきました。

ピースワークがしたかったので「オールザットジャズ」と「スクエアダンス」を作ってみました。

2015-07-12-1.JPG  2015-07-12-2.JPG

家にある生地を使ったので、似たような柄もなく^^;
こ〜んな感じになりました〜。

さて、どっちを応募すればいいと思います〜?






posted by cotton-tom at 19:38| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

急ごしらえ。

2015-06-16.JPG

スクラップキルトのミニミニポーチです(*^^*)
急ごしらえなので、なんのひねりもなくいたってふつー。
一応キルティングはしましたけど^^;
そんなのあたり前ですか?ですよねー^^;^^;

今回初めてフリクションペンでキルトラインを書いたんですが、ドライヤーをあてるとあ〜ら不思議!
ちゃんと消えるんですねー。
熱を加えると消えちゃうので使い方は気をつけないといけませんが、便利なアイテムゲットです(*^^*)
いっぱい活用したいけど、キルトラインを書くような作品作ってないからなー。
とりあえずは7月でコルセットを脱ぎ捨てて教室に復帰することが最優先ですナ。
頑張りまーす^^;


posted by cotton-tom at 07:00| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

苦戦したけど何とか完成(>_<)

2015-04-19-1.JPG 2015-04-19-2.JPG

「菱形ログキャビンのポーチ」、完成しました〜\(^o^)/

これは、いつも遊びに行っているコチラ⇒のサイトさんのキットです。
ログキャビンが楽しそうで(*^^*)
そして今まで作ったことのない形だったので、購入させていただきました。

送っていただいたのは昨年なんですが、先日まで熟成させておりまして^^;

ログキャビンは教室でも縫ったことがあるんですが、チクチクしていくだけなのに。。。チクチクは大好きなはずなのに。。。なぁ〜んか好きじゃなくて。。。
でも、サイトさんではとっても楽しそうにチクチクされてたので、うっかり(?)手をだしてしまったのでございます^^;

苦手意識があるせいでしょうかねぇ。。。ピースを裁つところから大失敗っ(>_<)
そんなトコ間違う!?ってとこで、いきなりつまづいてしまいました(T_T)
1枚の生地の裏表を間違えてしまい、表側に思いっきりシャーペンで印をつけてしまったのです(*_*)
消しゴムでけしけししてみたんですが、思いっきり書いちゃったものがキレイに消えるはずもなく。。。
しかたがないので、自前の生地で穴埋めした次第です(=_=)

そんなアクシデントもありつつ、1枚目は楽しく縫えました(*^^*)
しかし2枚目がさらに問題で(>_<)

型紙の順番通りにピースも並べてたはずなのに、なーんか合わないんですよ。
変だ変だと思いながらだいぶん縫い進んだところで気づきました。。。もしかして、逆に回ってる!?

悪い予感は的中し、よぉーっく見ればわかると思いますが、くるくるチクチクの順番が逆回りなんです(T_T)
師匠のログキャビン苦手意識は、さらに根深くなってしまったかも。。。

それでも何とか投げださずにファスナーづけまでたどり着きまして(^^)v
師匠も大人になりました!前ならポイっって投げてたと思うもん^^;
ファスナーづけも、今までつけたことのない形だったし久しぶりなこともあり苦闘いたしまして(>_<)
ふつーならいっぺんにつけてしまうところを、片方つけたところでもう片方は日をあらためました^^;
早く完成をみたい師匠なのに、ありえん出来事です!

まぁ、そんなこんなありましてようやく完成いたしましたっ\(^o^)/
産みの苦しみはありましたが、完成してみればコロン♪と可愛いお子(*^^*)
間違いも数々ありましたが、楽しくチクチクできました〜♪

さぁっ!次は何を作りましょう〜♪♪♪



posted by cotton-tom at 13:45| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

完成!ペットボトルケース。

今年に入ってからちまちま縫っていた、ハワイアンキルトのペットボトルホルダーつーかケースっつーか・・・・・的なものが完成しました〜^^;

2015-03-22-1.JPG 2015-03-22-2.JPG

左が表、右が裏。
お花の数を変えてみました。
まるまる柄がハワイアンキルトっぽくないけど、これはこれで可愛いかナって。


2015-03-22-3.JPG

中はクマちゃん柄です(*^^*)
ファスナーを長めにしてガバっと開くようにしたんだけど、使い勝手はどーでしょう?^^;
ま、なにはともあれ完成!ということで、肩の荷をひとつ下ろすことができました〜。


posted by cotton-tom at 13:30| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

手仕事的振りかえり。

2014年も本日と明日の2日となりました。
本日は、2014年の手仕事を振りかえってみます。

1月:おくるみ
3月:おくるみ、四角つなぎとお花のアップリケのポーチ、グランドマザーズファンのパターン
4月:スクラップキルトのポーチ、薔薇のステンドグラスポーチ
5月:パイナップルのポーチ
7月:アイスクリームコーンのパターン、リバーシブルのあづま袋(1枚)
8月:おむつケース
9月:エンジェルトランペットのステンドグラスキルト
10月:100均の手ぬぐいで作ったあづま袋(3枚)
12月:リバーシブルのあづま袋(24枚)

そしておそらく10月末くらいに、ジャックインザボックスのパターンができております^^;
忙しかったのか、はたまたボケてたのか・・・・・・・?UPを忘れておりました^^;

おくるみは昨年からの引き続きです。
やっぱり、赤ちゃんのものを作るのは楽しいですネ!
とても幸せな気持ちになります(*^^*)

それとは逆に苦しんだのが、エンジェルトランペットのステンドグラスキルトとリバーシブルのあづま袋(24枚)。
ステンドグラスキルトの方は、くり抜き作業はほぼ(?)楽しく進んでいたのですが、縁のキルトラインで壁にぶち当たりまして(>_<)
キャシーさんの本の通りにしようと思ってたんですが、うまくラインを写せなかった。。。という(=_=)
悩んだ挙げ句テキトーな葉っぱの形でキルティングしたという、なんともお粗末な結果になったのでした(T_T)

12月のリバーシブルのあづま袋(24枚)は基本しょぼプレなので作業は簡単なんですが、数が多いので師匠的にかなり重労働。
しかも1枚仕立てなら楽々結べたものを、リバーシブルにしちゃったため結ぶのが難しくなりまして(=_=)
苦肉の策で、ネットで見かけたボタン留めにすることに。
ボタンホールなんて数十年ぶりですよ!
いや、ボタンつけからしてどんだけぶりやら^^;
大変勉強になりました<(__)>

こうやってつらつらと並べてみると、今年は余裕が無かったものがスゴク多い(>_<)
教室の先生がおっしゃってました「何ごとも余裕をもって行動する」。
本当にその通りだと思います。
今年は余裕がなくてホビーフェスタに出せなかったもんね。
2015年は何ごとも余裕をもって・・・・・・・小さなことを大きな愛をもって(←マザーテレサ&相葉雅紀^^;)行いたいと思います!



posted by cotton-tom at 08:20| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする