2014年01月28日

キルト遠征A @師匠

キルト遠征2日目。
この日は朝からドームへGO!です\(^o^)/
ホテルの朝ごパンでエネルギーをチャージし、9時過ぎにはドーム前へ。


2014-01-25-6.JPG

これは休憩の時撮った画像ですが、ドーム内こんなです(>_<)
通路も人人人で、まぁ〜スゴイったら!



まずは自分が応募したアンスリウムを確認しに(*^^*)

2014-01-25-1.JPG

下から3番目の、左から2番目のが師匠のでーす♪
わっかるかなぁ〜?


今年の特別企画は「ムーミン」。

2014-01-25-2.JPG

斉藤謠子さんのキルトがすごかった〜。
横幅、5メートルあるそうです!



2014-01-25-3.JPG

ムーミンのお家の中が可愛くて(*^^*)

2014-01-25-4.JPG  2014-01-25-5.JPG


タペストリーやベッドカバーも、ちゃんとキルトなんです。
っていうか、お家の回りに咲いてるちっちゃいお花も布!

2014-01-25-9.JPG

ひょぉぉぉ〜〜〜〜っ!
・・・・・・・・・・スゴかった。



毎年思うんですけど、1日で全部見ようと思っても無理ですね。
作品もゆっくりみたいけど、マーケットも見たい!・・・・・・・最低でも2日いりますよねー。
もっと時間がほしーーーーい(>_<)

それでも、作品は8割は見て回ったと思う。
マーケットの方は人が多すぎて断念した部分もありましたが。。。
だいぶん足も痛くなったので、5時少し前には後ろ髪を引かれながらホテルに戻りました。
なぜならこの日の夜は、これも毎年恒例のお食事会だから〜〜〜\(^o^)/

今年は、KITTEの5階のお店を予約してくれました。
「菜な」さん。

2014-01-25-8.JPG

お料理もいっぱい撮ったんだけど、今回はお店の名前が出てるこれだけで(*^^*)
毎年いろいろ考えてお店を決めてくれるんです。
「菜な」さんは、ライトアップされた東京駅をながめながらお食事ができるんですよ〜。
東京駅が見える席を予約してくれて、ほんとキレイだったわ〜♪


2014-01-25-7.JPG

これはKITTEの6階から見た東京駅。
キレイ〜♪

今年も元気で皆さんに会えてよかった(*^^*)
お料理もとっても美味しかったし、夜景もキレイでした。
また来年!師匠は必ずキルト遠征しますので、その時はヨロシクお願いしま〜す\(^o^)/
↑↑↑オニも大爆笑の来年の話^^;

こんな感じで、キルト遠征2日目はおなかも心も大満足♪
楽しすぎた2日目終了です。




posted by cotton-tom at 22:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

キルト遠征@ @師匠

先週24日から、毎年恒例のキルト遠征に行ってまいりました!
日曜から膀胱炎を病み、病をかかえての旅立ちとなりましたが、当日はお天気も良く元気に出発できました(*^^*)
何より今年は2人旅。
心強い相棒がいるので、安心してお江戸に向かいました!

旅の初日の目的は、とにかくお江戸にたどり着くこと。
この時期は天候が安心できないので、時間約束の予定は入れないことにしています。


2014-01-24-1.JPG

昼前の電車に乗り、旅のお楽しみ♪お弁当〜。
師匠はたこ飯のお弁当をいただきました(^^)v


とてもお天気がよかったので、車窓から見る景色もとってもキレイ。

2014-01-24-2.JPG  2014-01-24-3.JPG

立山連峰の一部。
画像ではキレイさが半減しておりますが、旅の途中にこんなキレイな景色を見られるなんてめったにないことです。
キレイな景色を見ながら、電車も遅れず時間通りにお江戸入りできました。


お江戸に着いてからは、まずホテルにチェックイン。
夕ご飯にはまだ時間が早かったので、お散歩にでかけました。


ドームには何回も行ってるくせに、ラクーアの方には行ったことがなかったんです。

2014-01-24-4.JPG  2014-01-24-5.JPG

ドームの近くにこんなところがあったなんて!と、あらためてビックリ^^;
夕方だったので、ちょうどライトアップされたところで。
こんなにキレイな場所だったんですね〜。


ラクーアをゆっくり回って、ドームの方にも行ってみました。

2014-01-24-7.JPG

ドームのライトアップもキレイです(*^^*)

2014-01-24-6.JPG

そして、キルトフェスのパネルを見ながらワクワク♪


そこそこ歩き回っておなかもすいてきたので、いよいよ夕ご飯に向かいます。
本日の夕ご飯は〜・・・・・・・(*^^*)
前から目をつけていたココ!

2014-01-24-8.JPG

お江戸の方にはなじみは薄いと思いますが、北陸に住んでいる師匠たちにはおなじみの〜♪秋吉でーす\(^o^)/

師匠たちを席にご案内してくれた店員さんが「20名様ご案内〜」って。
東京でも、秋吉は秋吉なんだ〜♪と思った瞬間^^;
男性は「社長」、女性は「お嬢さん」。
東京の秋吉はこじゃれちゃってるのかしら?と思ったけど、これを聞いて安心しました(*^^*)
焼き鳥も、北陸と同じ味。
はぁ〜美味しかったっ♪

キルト遠征第一日目はこんな感じで、いっぱい歩いて美味しいものを食べて♪で終了しました。
翌日以降のお話はまた次で〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 13:47| Comment(3) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

穏やかな日。 @師匠

2014年もはや3日。
本日の師匠エリアは朝から穏やかです。
風は冷たいけど、暖かなお日さま〜♪青空〜♪
毎日こんな日だったらいいのにな〜。

9連休も7日目となり、そろそろ時間の流れを通常に戻さないとナ。と思い始めました^^;
最寄のスーパーもやっと初売りなので、本日は早起きしてまず掃除!
昨夜の番組をササっとチェックしてダビング。
お昼近くになって、チャリっ♪と自転車で買出しに行ってまいりました(*^^*)

せっかくいいお天気なので、ちょっぴり遠回りをしてスーパーに向かう。
つい4日前は時間の流れがスンゴク早くて、とてもついて行けないわ〜(>_<) なんて思ってましたが、お正月も三が日。
時間がゆっくり流れてる感じがしました。
のんびり〜♪まったり〜♪

2014-01-03-3.JPG

お花たちもお日さまが気持ちよさそうでした〜(*^^*)

長い長いと思ってましたが、3日後にはもう会社なんですね(=_=)
今年のお休みは、ちくちくを結構頑張ったと思います。
もう少しでキルティングも終了なんですが。。。休み中に完了できるかは微妙^^;
「無理をしない」が第一なので、できるだけ頑張りたいと思います(*^^*)


そそ、今年の福梅。

2014-01-03-1.JPG  2014-01-03-2.JPG

たろうの福梅です。

師匠が子どもの頃、福梅って地元には無かったと思うんだけど。
加賀独特のお菓子なんですかね?(←調べろー!)
鏡餅も、金沢では上が紅で下が白なんです。
地元では上も下も白だったし。

金沢暮らしの方が長くなった今では、紅白の鏡餅も福梅も目に慣れたものになってしまいましたけど。。。
逆に、水ようかんがないのが淋しい限りです(T_T) 


posted by cotton-tom at 14:10| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年、ありがとうございました! @師匠

2013年も残り数時間となりました!
今日は朝から、夜中の番組の確認に洗濯、ちょっぴりモップなんかもかけたりして。
ぐだぐだと過ごしております^^;

先日から手仕事とヲタごとを振りかえっておりますが、本日は毎年目標である「新しいことに挑戦!」を考えてみることにします。
どんなにちっぽけでもいいんです。
自分で「これは初めてだわ〜」と思えば、目標クリアです。

2013年はですねー・・・・・ん〜・・・・・・・あっ!スマホデビューいたしました!
これは3月ですネ(*^^*)
最初の頃はどこをどーすればどーなんのか!?が、まったくわかんなかったわ〜(>_<)
今は少し慣れてきたけど、たまに変なメッセージが出たりすると動揺します^^;

スマホデビューに伴い、ラインも始めました!
こちらも最初は何のこっちゃさっぱりポンとわかりませんでしたが、今はちょっぴりわかるかナ^^;

そーだ!病院ごとの方で、新しい治療が始まったんでした!
効果は・・・・・・・むくみは取れてないんですけど、からだのダルさはあまり感じなくなったかな?
まったくダルく無くなったことはないけど、どんより回数は注射をうつ前より少なくなったかもです!
関節の痛みは普段はあまりないので、今後はむくみがもう少しとれてくれればいいなって思います。


2013年の「新しい」は、この3つで!
2014年はどんな「新しい」があるかな(*^^*)
人生長くなるとなかなか「新しい」にも巡り会えませんが、ちっちゃくてもいいので「新しい」を探したいと思います!


そういえば、今年も美味しいものをいっぱい食べたわ〜♪
1月の、上海小龍湯包から始まったのよね(*^^*)
2月は、発酵食美人食堂。
3月は、イタリア料理イケミ。
4月は、MEGU。
5月は、レストランボンテ。
6月は、鎌倉パスタ。
7月はランチ会はなかったんですけど、ナゴヤドーム遠征がランチ会の代わりです。
8月〜10月は、女子さんが体調不良のためお休み。
11月は、再びのイタリア料理イケミ。
12月は、女子さんの送別会や新人ちゃんの歓迎会でランチやディナーに行っていたのでお休み。

女子さんとのランチ会の他にも、サンマルク、ひかり屋、cocomi、龍苑、ティルパティ、ホットハウス、Morozoff、パルティーレ、不室屋カフェ、インフィニート、ノリオダイニング ハレ、ベーグルカフェ、まいもん寿司、キャピタルetc.
1人でランチの時は、オムライスを食べ歩いてましたね〜。
お店の名前並べてみたけど、スゴイ!
こんなに行ってたんだ!って、ちょっとビックリです^^;
2回以上行ってるお店もありますから。。。いや〜師匠、ちょっと食べ過ぎじゃないですか〜?

来年のランチ会1回目はもう決まってるんです(*^^*)
どこかってのはまたのお楽しみ♪ってことで。
来年は女子さんの体調をみながら、いつまでランチ会ができるかな〜?って感じです。
続けられるだけ一緒にご飯を食べたいと思いまっす(^^)v


今年は5月の末に右手が痛すぎてまったく動かせなくなるというアクシデントにも見舞われましたが、美味しいものもいっぱい食べられたし、新しいことも始められました。
何より、天使さんの助けを借りてではありますが、今年もさとしさんに会うことができました。
1年を振りかえってみると、いろんな人に助けられて師匠は今こうしていられるんだなって思います。
2013年、本当にありがとうございました!
2014年も、ゆるいペースを保ちつつ、手仕事や嵐ごとを頑張りたいと思います。

「キルトな感じ?」に遊びに来てくれた皆々さま。
2014年もここは、こんな感じでゆるいです。
もしかしたら「?」が2コに増えてるかも^^;
ますますとっちらかったブログになるかもですが、よかったら来年も遊びにきてやってください(*^^*)

今年も1年、本当にありがとうございました<(__)>
皆々さま、よいお年をお迎えくださいね〜\(^o^)/




posted by cotton-tom at 14:48| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

楽しかった1日(*^^*) @師匠

本日はほんとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にお久しぶりに、えむ☆ちこさんに会いました(*^^*)
来年一緒にお江戸のキルト展に行くので、その打合せを兼ねてのデートです。

ランチ会場は、ラブロの地下1階にある「キャピタル」さん。
オムラスセットをいただきました〜♪

2013-11-30.JPG

ほら!師匠お好みのふつーのオムライス(*^^*)
サラダにスープにプリンと、食後のお飲物までついて787円!
なんて素敵〜\(^o^)/
オムライスがころん♪と大きかったので、全部食べられるかな〜?と思いまいしたが、ペロっ♪と全部いただきました(*^^*)
美味しかった〜。

ランチの後は、北國文化センターのカルチャー祭りをひと回り。
さすが大きな文化センターだけあって、作品もたくさんでした。
残念だったのは、えむ☆ちこさんも師匠もキルトの作品をたくさん見たかったんだけど少ししか展示されてなくて(T_T)
もう少し展示されててほしかったなぁ。。。

こういう展示会に行くと必ず、趣味の世界ってホントいろいろあるんだな〜って思います。
ちょっとずつカジってみたい師匠^^;
ま、時間もないのでムリですが(>_<)
でも絵手紙は1回体験してみたいな〜。

そうそう!9階のロビーに子供たちの画がたくさん展示されていたんですが、その中の1枚がオドロキ!
馬の画なんですが、描いた子の歳が「3歳」。
これが3歳の子とは思えない、すっごい上手な馬なんです!
親御さんは将来がすごく楽しみだろうな〜って思いました。
いやぁ〜スゴかった(>_<)

来年のえむ☆ちこさんと師匠のお江戸旅は、1月の24〜26日。
昨日、師匠が応募したパートナーシップキルトは66番のキルトに入ってますよ〜と葉書が届きました。
この葉書が届くと、いよいよワクワクしてきます(*^^*)
「第13回東京国際キルトフェスティバル」は、2014年1月23日(木)〜29日(水)です。
来年はえむ☆ちこさんと2人で、ドーム内を走り回るぞー\(^o^)/


posted by cotton-tom at 20:34| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

出かける用事の無い土曜日。 @師匠

本日は久しぶりにでかける用事の無い土曜日。
ぼんやりと過ごしています。

いや!掃除はしましたぞ!
でもって「そろそろ年賀状の準備しなくちゃな〜」とか「あの棚片づけようか〜」とかちょびっとゴソゴソ。
しかし、やりたくないことってすぐ疲れちゃう(=_=)
そして、ぼんやりとパソコンなんかさわってます^^;

気づけば2013年も1ヶ月とちょっとなんですよね。
ぼんやりしてる場合じゃないじゃん!
でもダルイしぃ。。。。。こりゃ今年もまたぼんやりしてるウチに年越しだわ(>_<)
まっいーか^^;

本日の師匠エリアはそこそこいいお天気。
今日は会社の組合行事がある日。
師匠は組合員はないので、お誘いはされましたがお断りしました。
そんなことがありつつの、昨日の若い男の子との会話。
会話の相手は昨年入社した、二十歳の男の子です。

男子「○○さん(←師匠の苗字)明日行かないんっすか?」
師匠「うん。着て行くドレスがないから行けないのぉ♪」
男子「そうなんっすか!?オレ買ってあげますよ!5000円くらいの(*^^*)」
師匠「いや、それくらいなら自分で買えるし(=_=)」

なんとも可愛いヤツです(*^^*)
時々いじって遊ぶのが、最近の師匠の楽しみなのです。
向こうは面倒くさいオバハンだなって思ってるかもだけど、そんなのおかまいなしなのだっ(^^)v

はぁ〜。。。動いててもぼんやりしてても時間は同じように進んで、外はもう夕方感が出てきました。
夜は少し反省してチクチクしよう。
今月中にもう1枚のキルトトップは・・・・・・・・・・無理だろうな〜(>_<)

posted by cotton-tom at 15:50| Comment(3) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ベーグルカフェ。 @師匠

本日も病院終わり、お友達に迎えにきてもらってランチを食べに行きました。
鈴見台にある「ベークルカフェ」さん。
オムライスランチをいただきました〜♪

鈴見台の「ベーグルカフェ」さんは2回目。
1回目は女子さんとのランチ会で。
あの時はパスタを食べた気がするナ。

最近オムライスを食べ歩いてる師匠。
ふつーのムライス好きな師匠ですが、今日はオサレ〜♪なオムライスをいただきました(^^)v

2013-11-12-1.JPG

サラダとスープはおかわり自由でした。

2013-11-12-2.JPG

ふわとろ♪のオムライス(*^^*)
オサレ♪なオムライスも美味しいっ\(^o^)/

2013-11-12-3.JPG

お飲物はカフェオレにしました。
オフェオレもふわふわ♪
ごちそうさまでした〜。



おなかがいっぱいになったところで次にむかった先は「DIPSY」というパン屋さん。

2013-11-12-5.JPG

カエル(*^^*)
可愛いお店に、可愛いパンがたくさんありました。
お食事スペースもあって、女子がたくさんいました。
今日は無理だったけど、いつかここでお食事してみたい。

2013-11-12-4.JPG

お店にいたサンタさん♪
日曜にたくさん雨が降ってからグっと冷えこんで、昨日なんかみぞれ混じりの冷たい雨が降りました。
今日も冷たい雨。
ファンヒーターくんもとっくにご登場いただいて、お部屋をあたためるお仕事についていただいております(*^^*)

友達が「今年の冬は大雪になるかもしれん」と言ってました。
降ってもいいけど、ほどほどにしてほしいですね。
美味しいものいっぱい食べて体温を上げて、寒い冬を乗りきりましょう〜。




posted by cotton-tom at 21:15| Comment(3) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

同じもの2つ。 @師匠

2013-10-27.JPG

同じリモコン2つです。
左が旧、右が新。

このリモさんは編集作業で一番使っているものです。
少し前、旧のリモさんがきかなくなったので電池交換のためフタを開けようとしたんですが。。。開かない(=_=)
たまにフタがキツイものもあるし、師匠もチカラがないので最初はそのせいだと思ってました。

ところが!あまりにも開かないし、もうフタくらい壊れてもいいや!と思ってドライバーでこじ開けてみると!?
電池から液漏れして、それが乾いてノリみたくフタをくっつけてた!?
恐っ!っつーか、よくこんなんで動いてた。。。っつーか、火とか出なくてよかったよー(>_<)

電池を取り出して中をキレイにして新しい電池を入れたらちゃんと動いたんだけど、今後が不安だったので新しいリモさんをお迎えしたってワケです。
いやぁ〜ベックリしました〜(>_<)

新しいリモさんは、同じなんだけどやっぱちょっと使い心地が違います。
ボタンが固いってゆーか。
今から師匠好みに鍛えていかないとネ。


posted by cotton-tom at 13:30| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

2日連続小旅行。 @師匠

10月の三連休、最終日でございます。
この三連休何をしていたかと申しますと、土曜日曜と地元に帰っておりました。

1日目の土曜は、師匠んチのお墓の場所を少しずらしたので、お寺さんにお墓づとめをしてもらいに急きょ帰りました。
この日、新聞の天気予報では晴れの1日だったのに、実際には雨が降ったり止んだりのイヤぁ〜なお天気。
帰りのことも考えて自転車を県庁の駐輪場に置きに行きたかったのに、自転車で30メートルほど行ったところで雨がザー。
人さまんチの車庫でしばらく雨宿りをしていたんですが、このままどんどん降られても困るので一旦自転車を置きに逆戻り(=_=)
バス通りを横切る時フと見ると向こうの方で信号待ちをしているバスを発見!
超ダッシュで自転車を置いてバス停に向かうと、まさにバス停にさしかかろうというところまでバスが来ていて(>_<)
師匠がバスに乗るためには、道を渡らなければならず。。。あきらめかけたんですが何と!運ちゃんがドアを開けて待っててくれたんです〜\(^o^)/
きっと師匠の必死の形相が目に入ったんでしょうね^^;
ありがとうございます<(__)>
こんな感じで1日目はバタバタと出かけたのでした〜。
午後からの出発だったんですが、終バスで日帰りいたしまして。

2013-10-12-1.JPG

帰りはすっかり雨もやんでおり、通りすがりの神社のお祭りの燈籠を見ながら帰りましたトサ。


2日目の日曜は、朝イチのバスで再び出発!
この日は8月に無くなったおじさんの四十九日法要でした。
日曜は朝からお天気もよく、傘の心配もなく出かけられました。

読経の後の御斎は、輪島温泉八汐さんで。
にっぽん丸っていうお船が、マリンタウンに着いてました。
海も青い!

2013-10-13-8.JPG 2013-10-13-10.JPG

どちらも八汐さんからパチリ♪です。

ご馳走はこんな感じ。

2013-10-13-1.JPG 2013-10-13-2.JPG

2013-10-13-3.JPG 2013-10-13-4.JPG

2013-10-13-5.JPG 2013-10-13-6.JPG

2013-10-13-7.JPG

ぜぇ〜んぶプラス酢の物をもう1人前ペロリ♪といただきました(*^^*)
師匠は基本お肉は食べられないんですが、八汐さんでいただくお肉はチャレンジすると2口くらいは食べられます。
何ででしょうね?。。。。。って、美味しいからですよね(*^^*)


2013-10-13-9.JPG

帰りのバスからの夕日。
2日間よく頑張りました〜<(__)>


そして三連休最終日の本日。
同じ県内とはいえ、2日続けての往復はかなり疲れました。
しかし2日も部屋を留守にすると、処理しなけらばならないものが山積みになっちゃって(>_<)
朝からフルで活動してるつもりなんですが、まだまだ終わりが見えません(=_=)
まぁ2日分を1日で片付けようという考えが間違いなんだ!ってことで、今日はもうやめにしました。
明日病院だしね。
夜はのんびり休みたいと思います。


posted by cotton-tom at 17:16| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

朝から道草。 @師匠

本日の師匠エリアの朝の空。

2013-10-08-1.JPG

雲がスゴくない?
思わず朝っぱらから怪しい動きでスマホを空に向けてしまいました〜^^;
なれないスマホカメラは、撮るのに何かと時間がかかるのです。
こんな時に限ってデジカメ持ってないんだよね〜バカバカ〜(>_<)

しかし、画像だとスゴさが半減しちゃう気がします。
もっと、ぅお〜〜〜!って感じだったんだけど。。。もったいない〜(>_<)

雲撮影で道草したついでに、お花の道草もちらり。

2013-10-08-2.JPG

朝の忙しい時間のはずなのに、道草ばっかの師匠^^;
でも会社にはちゃんと間にあいましたよ〜♪

posted by cotton-tom at 21:26| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月。 @師匠

2013-09-19.JPG

今夜のお月さまはまん丸(*^^*)
ツイで見たんだけど、今年は「満月の十五夜」なんだって。
とても珍しいみたいで、次回の「満月の十五夜」は8年後らしい。
東京オリンピックの次の年ねん(*^^*)

19時13分頃が今年最高の満月!ってことで、パチリとしてみました。
どうでしょうか〜?(*^^*)


posted by cotton-tom at 20:13| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

急きょ。 @師匠

本日は急きょ地元に帰っておりました。
まったく予定していなかったので、何もかもが大忙し。

今朝はいつもより30分早い、4時半起き。
パンをひと口食べ、まずは掃除。
汗だくのまま出かけるわけにもいかないので、シャワーを浴びる。
髪を乾かし、着替えて8時50分にはチャリでダッシュ!
十字路も信号も待ち時間なく通り過ぎ、県庁に9時に到着いたしました!
人間、やればできるもんです^^;

県庁前からも地元行きのバスには乗れるんですが、できたら駅から乗車したい師匠は県庁前から金沢駅行きのバスに乗ります。
金沢駅行きのバスは9時16分だったので、余裕で写真なんかもパチリ♪

2013-09-14-2.JPG 2013-09-14-3.JPG

彼岸花を見ると、秋がきたな〜って思います。
気候はまだまだあっつい夏の続きですけど^^;

金沢駅に着いてから、まずは歯磨き。
何もかも猛ダッシュでこなした師匠ですが、歯磨きの時間までは無かったの^^;
駅のトイレでシャカシャカ磨き、すっきりした気分で10時発のバスに乗りました〜。
三連休なので混んでるかな?って思ったけど、さほどじゃなかったです。

12時数分過ぎに地元到着。
いつもおばさんが車で駅まで迎えにきてくれるの。
駅から近いから歩いても行けるんだけど、本当にありがたい。。。ありがとうございます<(__)>
おウチに着いてからはまず美味しいご飯をご馳走になりまして(*^^*)
地元で食べると、ホント何でも美味しいな〜♪

お腹がいっぱいになった後は、おじさんの車でお墓へ。
お墓に参ってお寺で一服させてもらって、15時半のバスで帰路につきました。
地元滞在時間、約3時間半。
行き帰りのバスに乗ってる時間の方がながぁ〜い(>_<)
同じ県内なのに、遠いぞ輪島っ(>_<)


2013-09-14-1.JPG

帰り道、のと里山街道から見た夕日。
雲が多かったのがちと残念でした〜。

次に地元に向かうのは来月。
そろそろ山も紅葉してる頃かな〜。



posted by cotton-tom at 20:56| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

会合なのか!? @師匠

今週は月曜からとてもいいお天気の師匠エリア。
毎日自転車で通勤できるのが、とっても嬉しい♪

今日も今日とて、自転車での帰り道。
ずっと水がはられている田んぼをふと見ると、カモが!

2013-09-09-1.JPG

最初に気づいたのがこっちのカモ。
これでも「カモ多いな〜」って思ったのに、横を見たらもっといたんです!

2013-09-09-2.JPG

ホレ!
今日はカモの会合の日だったの!?

こんなに大量のカモを見ちゃったらふつーに通り過ぎることもできず^^;
思わずパチリ♪と画像におさめたのですが、犬の散歩で通りすがったマダムに「いい写真撮れましたか〜?」なんて声をかけられまして。
「いや、カモがあまりにもスゴイんで^^;」と言うと、「あらホントね〜。いつもいるけど、今日は特にたくさんいるわね〜」などと言いながら通り過ぎていきました。

いやホント、ビックリしました〜^^;

posted by cotton-tom at 20:49| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

暑いーーーっ!!! @師匠

土曜は5時起きの師匠。
今朝起きて窓を開けたら、熱風がどわ〜っと入りこんできました。
早朝から暑い1日。
今もエアコンをつけてるけど、じっとしてても汗が流れてくる。
あ〜・・・・・・・カラダがついていかん〜(>_<)

梅雨が明ける前に頭を軽くしておこうと今日はカリスマ美容院を予約していたんですが、いきなりこんな暑いんかい!って感じです。
ザクザクすいてもらったので、少しは涼しいかなぁ?
長さは少し短くなったから、首周辺は少し涼しくなったかナ。

美容院が終わって外に出ると、重たそうな雲が空に!
出かける時は青空も見えてたのにぃ(>_<)
今にも土砂降りになりそうな雲・・・・・・・っつーか、すでにポツポツ降りだしてきたので大急ぎで帰りました。

帰って「THE MUSIC DAY 音楽のちから」にようやくだとりつき(*^^*)
昭和の懐かしい曲なんかをふむふむと聞いておりますと、速報で「竜巻注意報」が!
「竜巻注意報」なんて、はじめて見たわ〜(@_@)
そういや師匠の近所でも、空家の屋根瓦が飛んで隣りの家の窓ガラスが割れたってことがありました。
多すぎる雨も恐いけど、風も恐いわぁ(>_<)

こんな大荒れの日に大事な「THE MUSIC DAY 音楽のちから」だなんて。
停電にだけはならないことを祈りたいと思います(T_T)
9時からの「音ゲーLIVE」に是非参戦したいもん。
師匠は手拍子でガムばる所存でございます(^^)v



2013-07-06.JPG

ご近所さんの朝顔さんです。
ピンクの朝顔さんも可愛いネ♪
毎年観察していた朝顔さん、撤去されちゃってもういないはずなんですけど、この間通ったら葉っぱが見えました!
もしかしたら次通った時には咲いてたりして。
そしたら、ド根性朝顔さんと呼んであげよう(*^^*)




posted by cotton-tom at 16:40| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

7歳おめでとう〜\(^o^)/ @師匠

本日、7月3日。
今年も「キルトな感じ?」さん、お誕生日をむかえることができました〜\(^o^)/
おめでとう、おめでとう〜♪

ヘコんだりボヤいたり、時には喜んだり。
そうこうしてるウチに、アっ!という間に1年ですよ。
そしてもう7年にもなってしまったのですね〜・・・・・・・・・・しみじみ。

7年経ってもとっちらかりぶりは変わらず^^;
こんなトコロに遊びに来てくださる皆々さま、本当にありがとうございます<(__)>
最近は師匠の病気経過記録みたくなっていますが^^; 基本は手作り関係の記録の場所なのでっ(>_<)
8年目はたくさんチクチクして、たくさんUPできたらいいなって思います!
ま、「まったり」が信条なので、何事も無理することなくのんびり行きたいと思います(^^)v


先日完成したパートナーシップキルト、早々に発送いたしました。
来年はどんなタペストリーに混ぜてもらえるのか、今からとっても楽しみです。
もしかして、ココに遊びにきてくださってるどなたかの隣りに!?・・・・・なぁ〜んて、想像しただけでドキドキしちゃいますネ(*^^*)

これでお江戸遠征の口実もできたし、みんなに連絡して日程調整もしなくっちゃ!
って、オニも爆笑しすぎてアゴがはずれるくらいの先走り〜^^;
とりあえず、この暑い夏を乗りこえなくっちゃね。

本日の師匠エリアは梅雨が戻ってきた!って感じで、朝からお天気悪ぅ〜(=_=)
こんな日こそ、水分補給!適度に休憩!熱中症に注意!
皆さまもお気をつけて。
では今日も張りきって、行ってきます!行ってらっしゃい〜。





posted by cotton-tom at 08:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

いつ食べるの?・・・・・今でしょ!(^^)v @師匠

この時期やっぱり食べてしまう「氷室饅頭」(*^^*)
師匠のお気に入りはコノお饅頭です♪

2013-06-29.JPG

2〜3年前に1回食べて美味しかったので、「氷室饅頭」といえばコレを買うようにしています。
どこにでも置いてありそうなのに、置いてないお店もあって・・・・・。
あそこに行けばあるのは知ってるんですが、今年はちょっと探してしまいました^^;
よかったあって(*^^*)
これで今年の夏も無病息災じゃい\(^o^)/ ・・・・・・・・・・って、師匠の場合違うか^^;

本日の師匠エリアは梅雨もお休み状態で、朝から陽ざしが降りそそいでおります。
梅雨のお休みを利用して「氷室饅頭」を探しに行ったのもあるんですが、手芸屋のバーゲンにも繰り出しました!
半期に1度の大感謝祭!こりゃあ、何があっても行かねばなりませぬ!

セールでは生地の割引も嬉しいんですが、師匠の場合お道具を増やすことが多いです。
すぐ使うものじゃなくても、近い将来使うだろう・・・・・というものも買ったりします。
今回はOLFAのロータリーコンパスカッターをご購入。
何回も丸は裁断したことがあるけど、意外にめんどうくさいのよね〜^^;
ハサミを使うの上手じゃないんでガタガタになるしさー(T_T)
これがあれば、サックリ♪まぁ〜るく裁断できるはずっ(^^)v
あとはファスナーとひもなんぞをご購入いたしましたっ(*^^*)

レジを済ませて帰りがけ、ロックミシンなんぞをチラリと見ていたらお兄さんが話しかけてきて。
昔2本糸のロックミシンを持っていたんですが、もう使わないかな〜って思って新しいミシンを買う時一緒に下取りに出しちゃったんです。
それが、最近また欲しいな〜と思いだしまして・・・・・。
やっぱ最近は4本糸なんですかねぇ?
ミシン自体も1年に1回出てくるかどうかって感じの師匠宅。
ロックミシンのご登場回数も多くないことはわかっているのですが・・・・・・。
う〜む。。。悩みまする(=_=)
今年はスマホも買っちゃたしな^^;
とりあえず今年は我慢で、来年また悩むことにします。

気づけば2013年も明日で半分終わってしまいますね(>_<)
半年も過ぎたのに、手仕事関係で何も完成させてないってどーゆーこと!?
右手首の調子も上がってきたと思うので、調子にのらない程度にチクチクを再開したいと思います!
来年のパートナーシップキルトも無理をしない程度にチクチクしています。
近々UPできるかな?
おっ楽しみに〜♪



posted by cotton-tom at 16:08| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

道草チェック♪ @師匠

本日は6月18日。
師匠エリア、ようやく梅雨入りした模様です。
じつは師匠、もうとっくに梅雨入りしてて今年はカラ梅雨なんだって思ってました^^;
まだ梅雨入りしてなかったなんて、そら雨降らんはずやわ(>_<)
ってことで久しぶりに朝から雨の師匠エリアです。

会社に行く時バスに乗ったのも久しぶり♪
そして、歩いて帰宅も久しぶり〜(*^^*)
自転車だとどうしてもするぅ〜っと通り過ぎちゃうから、ゆっくり道草チェックできないのよね。
本日は雨の降る中、ちらりと道草チェックをいたしました。

雨が降って紫陽花さんが本領発揮って感じです。

2013-06-18-1.JPG 2013-06-18-2.JPG

2013-06-18-4.JPG



紫陽花さん以外にも花盛り♪

2013-06-18-3.JPG



そしてこのもけもけさんは!?

2013-06-18-5.JPG

いつも少し離れたところから見てたんですが、近づいたらこんなのでした。
何てお花なんでしょうね〜?
道草チェックってやっぱし面白い〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 21:16| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

お花たち♪ @師匠

昨日は病院で薬を大量に出され落ちこんで帰ってきた師匠ですが、お天気が良かったので久々デジカメを持って出かけておりました。
今の季節、通りすがりにあちこちからお花のイイ香りがするんですよね〜。


2013-06-04-1.JPG 2013-06-04-2.JPG

これは、師匠んチのご近所さん。
ずーっと前にも、モコモコしてる画を載せたことがあります。
一輪の画と、全体像。
いや〜♪とってもキレイです(*^^*)


2013-06-04-3.JPG

これは病院の近くなんですが、紫陽花さんですか?
紫陽花さんも色んな種類があるから、これもそうなのかなぁ〜?


2013-06-04-4.JPG 2013-06-04-5.JPG

2013-06-04-6.JPG 2013-06-04-7.JPG

バラさんも美しいです〜(*^^*)
じつは紫陽花さんとバラさんは同じお家の前に咲いていたんですが、師匠がやっきになってパチパチ♪してたら、その横をすぅ〜と通ってお家に入っていくおじさんが(>_<)
何も言われなかったけど、ず・・・・・・・・・・ずびばぜんでじだぁ〜(>_<)
「とってもキレイですね」とか言いたかったんだけど、なんせすぅ〜っと入っていっちゃったので。
お家の前で怪しい動きをして、申し訳ありませんでした<(__)>
ここでお詫び申し上げます。

そういえば、昨年まで観察していた朝顔さん。
朝顔さんがいた場所がきれいに改修されちゃったので、今年から会えなくなってしまったの(T_T)
いつもなら今頃は、つぼみー!とか、咲いてるー!とか叫んでるはずなのにね。
ちょっぴり淋しい師匠なのでした〜。

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

国宝を見に。 @師匠

本日は、毎月恒例の病院の日。
今回は1科だけの受診なので、時間的に超余裕〜♪
こんなのんびりした気分で病院に行くのって・・・・・・・・・・はじめてかも^^;
予約の時間ものんびりだし、そこそこ時間どおりに呼んでもらえたし。
ただ昨日から動悸がするので、心電図だけは飛び入りでとってもらいましたが(>_<)
薬も今日はもらわないので、すぅ〜っと行ってすぅ〜っと帰ってきました(*^^*)

ってことで、久しぶりに街に出るんだから!と、県立美術館で開催されている「薬師寺展」を見に行ってまいりました。

2013-05-21-1.JPG

最初に出会ったのは“多聞天”様。
いきなり目が合っちゃって、なんか心の奥底を見透かされたみたいでドキドキしちゃった(>_<) ビックリしたわぁ。
その次にドキドキしたのは“聖観世音菩薩”様。
なんとお美しい!
イケメンと言っていいのか、美人さんと言っていいのか・・・・・・・。
師匠は仏女ではありませんが、胸キュン♪です^^;
パンフの右のお方がそうなんですが、後姿もお美しくていらっしゃるんです。
何回もくるくる回って見ちゃった^^;
「白鳳時代」って・・・・・・・歴史音痴な師匠には難しすぎる〜(>_<)
でも本当にお美しい菩薩様でした。

昼前に美術館に入ったんですが、くるくる回ってるうちに僧侶ガイダンスの時間になりまして。
せっかくだからって、お話も聞いてまいりました。
30分くらいだったんですが、とっても面白くて、ちょっぴり心が軽くなった気がします(*^^*)

国宝をゆっくり堪能した後は、香林坊に向かってぷらぷらお散歩。
で、発見しました!

2013-05-21-2.JPG

ずーっと、どこにあるのかわからなかった「広坂別館」。
“広坂”っていうからもっと坂の下にあるんだと思ってたら、県立美術館のすぐ横でした^^;
もう覚えた!次からはちゃんと行けるぞ!

2013-05-21-3.JPG 2013-05-21-4.JPG

「県立美術館広阪別館」で咲いてたお花たち。

2013-05-21-5.JPG

これは、石浦神社のところに咲いてたピンクちゃん。

ゆるりとお散歩をしているウチに、気づけば14時近くになってました。
のども乾いたので、ミスドでひと休み〜♪

2013-05-21-6.JPG

新しいチョコファッションとフレンチクルーラーをいただきましたっ(*^^*)

ひと休みのあと、街もひと回り。
帰りのバスに乗ったのは15時少し前でした。
最寄りのバス停で降りると、ちょうど小学生の帰る時間。
男の子3人が師匠に「こんにちわ〜♪」と声をかけてくれました。
エライ子たちや〜。
このまま真っすぐ大きくなりますように。と、3人とすれ違いながら祈りましたトサ(*^^*)

posted by cotton-tom at 17:58| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

藤の花。 @師匠

春・・・・・・・というか、もう初夏ですよね。
道すがらのお花たちも「咲くなら今でしょ!」ってな感じで咲きほこっています(*^^*)

師匠の会社の道すがらは、行きは前と同じ道を通っていますが、帰りは新しく開拓した最短距離道路でビュっ!と帰っています。
その帰りの道すがらにこじんまりとした公園があって、藤棚なんてのもあったりするんです。

2013-05-14-1.JPG 2013-05-14-2.JPG

会社に行きすがらの道にも立派な藤の木があるんですけど、ここは人さまんチの敷地内なので・・・・・ネ^^;
今日はちょこっと寄り道して、公園のお藤さんをパチリ♪と撮ってみました(*^^*)

今の季節、師匠エリアではつつじも花盛りです。
側をとおると本当にいい香りで、思わず深呼吸をしちゃいます。

そういえば先日女子さんと行った公園。
そろそろバラのつぼみもふくらみだした頃でしょうか?
あのバラたちが咲いたら、さぞかしキレイなんだろうな〜。


posted by cotton-tom at 21:09| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする