2014年10月08日

天体ショー。

皆既月食。
皆さまご覧になられたでしょうか〜?

師匠もデジカメ持って、いそいそ♪いそいそ♪と(*^^*)
でも肝心の赤いお月は、ちょうど雲がかかってしまい見られませんでしたぁ〜(T_T)
チラっとは見えたんですが、すぐ雲にかくれてしまい。。。残念無念。

それでも欠けていく様子や、元に戻っていく様子はちゃんと見られました。

2014-10-08-1.JPG

2014-10-08-2.JPG

2014-10-08-3.JPG

2014-10-08-4.JPG

2014-10-08-5.JPG

2014-10-08-6.JPG

2014-10-08-7.JPG

2014-10-08-8.JPG

2014-10-08-9.JPG

雲からひょこっ♪と顔を出したところから。
だんだん左下が欠けてきて。。。
これが地球の影なんですね〜。スゴイな〜。

もうちょっと雲が晴れててくれたらよかったなー。
でも、キレイなお月が見られてとってもお得な1日でした(^^)v




posted by cotton-tom at 21:46| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

人間ドックと布団屋と。

師匠の勝手に3連休。
2日目は午前に人間ドック、午後に布団屋さん来訪でございます。

まず人間ドック。
人間ドックでは初めて行く病院。
最近検診部門を改修したので、新しくて気持ちい〜♪
詳しい結果はまた後日送ってくれるんですが、最後の内診で先生が「胃がちょっと。。。」と。
山ほど薬も飲んでるしねー・・・・・・・(=_=) 
「だろうな」な結果だったんでまぁいいんですが、来月のリウマチ内科受診の時結果が間に合わないといけないのでってことで、胃の写真だけ先にくれたんです。
来月この写真を見せなさいってことですよ。
でも見せたら、効能レベルアップか増量かになるんだろーなー・・・・・うーむ(=_=)
これ以上薬は増やさないでっ(>_<)

そんなこんなありましたが、12時前には病院を脱出できました。
そんなに待ち時間もなかったし、早く終わってよかったです。

病院の後は手芸屋の会員様ご優待セールへGO!
15%引きのこの時にシンブルを買わなければ!
生地もゆっくり見たかったんだけど、なんせ人間ドックで朝から何も食べてなかったので、目的のものだけをゲットして帰りました。

とりあえずお腹を満たし、まったりしながら午後からは布団屋さんを待つ。
だいたいお願いしたとおりの時間に来てくれたかなー(*^^*)
この師匠、他は安物なんですが、布団だけはスンゴイのかけて寝てるんです^^;

布団屋さんに「これなんですけどぉ。。。」と見せると、「出たっ!これ、そーとー高いじゃないですかっ!!!こんなにいい布団、久しぶりに見ましたよー!」と大興奮。
ご婚礼布団で親に買ってもらったとかじゃなく自分で買ったって言ったら、最大級に「エライ!」と褒められました^^;
結局この布団屋さんにリフォームをお願いしたんですが、いろんなこと詳しく説明もしてくれたし、最初はちょっと怪しんでたんだけど結果よかったナと。
ちなみにお願いしたのは、梅コースでも竹コースでも松コースなくその上の「寿」で!
寿コースは高いけど、今からまた快適に15〜16年使うことを思ったら安いかなって思って。

布団のリフォームって1ヶ月くらいかかるのかと思ったら、10日弱でできるんだって!
そんなんならもっと早く電話すりゃ良かったよ^^;
ってことで、どんなふかふかなお布団になって戻ってくるのか、とっても楽しみでーす(^^)v





posted by cotton-tom at 20:41| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

キルトリーダーズ石川 作品展。

2014-09-15-3.JPG

3連休の最終日、本日は朝からいそいそと街にでかけておりました。
今月9日から21美で開催されている「Vol.2 キルトリーダーズ石川 作品展」。
本日はその最終日。
というワケで、目の保養に行ってまいりました。

この作品展には、師匠の先生も出展しています。
前回の教室で「私もいるから〜♪」とおっしゃってたんですが、朝イチはどうかな〜?と思いながら会場に向かいました。
入り口に入るとすぐに先生がにこにこといらっしゃって(*^^*)
もぉっ!先生っ!ほんとうに可愛いんだからぁ(#^^#)(←心の声ですが、かなり失礼なこと言ってます^^;)

作品はタペストリーが主ですが、お名前を見ていくと石川県にもたくさんの先生がいるんだな〜って。
師匠の先生は、大きなタペストリーが2枚と小さいタペストリーが2枚。
それと、小物が2点だったと思う。
見逃してるのあるかな?

1点1点ゆっくり見て思ったことは、師匠の先生だけちょっと違う。
ウマイ言葉が見つからないけど、他の先生方のはキルト作品。
師匠の先生のは布を使ったアート作品。・・・・・・・みたいな?
先生。。。。。。。スゴイっ(>_<)
そんなスゴイ先生に教えてもらてる師匠は幸せ者だ〜\(T_T)/

十分目の保養をしたあと、部屋に戻って自分の縫ってるものを見たら。。。。。。。(=_=)
途中何度も心が折れて進めなくなってるステンドグラスキルト。
キルティングもようやく先が見えてきたんですが、どーにも気がのらず。
もしかしたら、しつけを取ったら気分もかわるんじゃないかと思って昨日からはずしにかかってるんですが、これがまた意外に骨が折れる作業で(=_=)
結果、まだ全部はずせてないうえに気分もかわらず。。。はぁ。。。。。。。。。。

でもホントあと少しなので、どーにか自分を盛り上げて今月中には完成させます!
石川の先生方の作品で目も潤ったしね。
気合を入れ直して、ガムばるぞー!!!


posted by cotton-tom at 14:36| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名月を見ながら思うこと。

2014-09-08-1.JPG

今日携帯に哀しい一報が入ってきた。
師匠が勤めてた、前々の会社の部長さんが亡くなったと。

毎年1月のお江戸遠征の時必ず前々の会社の人たちとご飯を食べるんだけど、その時にちらっと話は聞いていたんだけど。。。
歳は師匠と同じだったかな〜。早生まれで学年は1コ上だったかもしれない。
仕事ではからむことはなかったんだけど、仲良しだったんです。

この部長さんいたずらが好きで、師匠のパソコンがどれだけ被害(?)にあったことか^^;
ある日は、パソコン(ノート)を開けようとしたらまったく開かなくて。
よぉ〜っく見たら開かないようにセロハンテープがびっしり貼ってあるとか。
ある日は、マウスを動かそうと思ってもまったく動かず。
よぉ〜っくよぉ〜っく見たら、向かいの子のマウスが師匠の方に来てたとか。
ある日は、机の上にグレーの丸い玉が置いてあるんです。
何だろうな?とは思ったけど特に気にしてなくて。
そして、マウスを使おうと思ったらこれが動かない!
裏返してみるとぽっかり穴が開いていて、その時はじめて丸い玉はここか!と気づくという^^;
他にも笑えるいたずらがたくさんあったな〜。

今夜は中秋の名月です。
名月を見ながら、部長との楽しかったできごとをもっと思い出そうと思います。
淋しいです。。。とても。

2014-09-08-2.JPG

posted by cotton-tom at 21:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

4連休。


先週の土曜から、ひそかに4連休の師匠でした(*^^*)
師匠にしては珍しく、4日間とも出歩いておりました。

1日目。
雨の中、生地屋のバーゲンへ。
台風が近づいてるから早めに帰ろうと思ってたのに、話がはずんではずんで^^;
かなり長居をしてしまいました。
今回の戦利品は、キルト芯。
初めて接着キルト芯というものを購入いたしましたっ!

2日目。
台風がいよいよ近づいてるぅーーーっ(>_<)というさなかお墓参りへ。
午前中なら大丈夫なはず!という師匠の思惑通り、お参りしている間雨も風もありませんでした。
さすがに金沢に戻るころには雨に降られましたけど。
今年も無事イエゴトが終了いたしました(*^^*)

3日目。
友達と、映画鑑賞&ディナー♪
行かねばならぬー!と言っていた「るろうに剣心」をやっと見に行けました。
もぉーあまりにも真剣に見すぎて、終わったあとガックリ疲れました^^;
来月続きを見に行かなければ!
映画のあとはディナー。
まるで彼氏とデートのようなコースですが、残念ながらお相手は女の子・・・・・・・・・・師匠オシイっ(T_T)
ディナー会場は今月初めにランチでおじゃました「インフィニート」さん。
夜におじゃまするのは、師匠は2回目です。
画像はまったく無しです^^;
シェフのお勧めを2人でいただき、それとパスタ。
おなかいっぱいでございます(*^^*)

4日目。
病院。。。
今月は3科の受診です。
まずは最初の難関、採血。
ここは結構いい感じでクリアできました。
40番台だったからそこそこ早めです。
1番最初の科は、血液内科。
ここは1番に呼んでもらえ、早々に次の科へ。
2科目は皮膚科。
ここもまぁまぁ早めに呼んでもらえ、もしかしたら午後早めにお家に帰れるかも!と期待したんですが・・・・・・・(-_-)
最後はリウマチ内科。
ここの待合が長かった〜(>_<)
結果、お家にたどり着いたのは14時半を回ってました。
でも、薬がひとつ減ったんです〜\(^o^)/
ちょっとウレシイで♪き♪ご♪とっ♪

しかし、せっかくの4連休だったのに最後に病院ゴトを入れてしまったのは間違いだったよねー(T_T)
明日からまた仕事。
次の土日を楽しみに、3日間乗りきりたいと思います(=_=)


posted by cotton-tom at 20:03| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

花火大会 その2。

昨日の日中は楽しいランチ会でしたが、夜は今年2回目の花火大会でした。
午後から少し雲が出てきていたので雨もちょっと心配だったんですが、降ることなく無事開催!
師匠的には2回目のこの花火大会の方が好きです(*^^*)

またまたあっつい台所で、デジカメ片手に花火観戦!

2014-08-02-1.JPG  2014-08-02-2.JPG

2014-08-02-3.JPG  2014-08-02-4.JPG

2014-08-02-5.JPG  2014-08-02-6.JPG

毎年、電線が残念なところです(-_-)
でも今年は変わり花火もキレイに撮れて(^^)v
カエルとかもあったんだけど、それは逃してしまい残念無念でしたけど(T_T)

花火を見ると思い出すんです。
そういえば夏のライブ遠征の時、帰りの電車の中から遠くに上がる花火をよく見たなーって。

今年はどうなんでしょ。
冬にライブ遠征はできるんでしょうか〜?



posted by cotton-tom at 09:15| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

花火大会。

1年の経つのは早いもので、昨夜は夏の恒例花火大会がありました。
昨日の師匠エリアはものすっっっごい暑くて、夜もかなり暑かった(>_<)
師匠のアパートから花火が見える部屋は南向きの台所なんですが、エアコンはなく、長い時間そこにいるのは大変危険なのでございます(>_<)
なので、どーしよーかな〜って思ってたんですが、やっぱ花火の音が聞こえてくると見たくなっちゃうもので^^;

今年の花火はこんな感じで〜す♪

2014-07-26-1.JPG  2014-07-26-2.JPG

2014-07-26-3.JPG  2014-07-26-4.JPG

今週末も花火大会があるんだけど、もう少し涼しかったらいいなぁ〜。


花火大会の前に、春毛を刈りに美容院に行っておりました。
じつは師匠のカリスマが先日引退し、同じく美容院なんですが違うお店になったんです。

師匠のカリスマがそこにお店を出した時からずーっと通っていたので、なんかちょっとショックで。。。
美容院をかえるって、勇気がいりませんか?
師匠の場合、お店の場所は同じだから美容院の方がかわったって感じなんだけど。

通りすがりにチラリと見ても、年寄りには敷居が高そうな雰囲気。
でも、他に良さ気なお店もわからないし、とりあえず1回行ってみることにしたんです。

恐る恐る入ってみたら、カリスマのお店にもいたお姉さんがいてホっ♪とひと安心(*^^*)
思わず「知ってる人がいて良かった〜♪」と言ってしまいました^^;

カリスマ時代の美容室カルテ(?)みたいなのも残してくれてて、イチから説明しなくても大丈夫でした。
それに、ずっとそのお姉さんが担当してくれてたし。

最初は不安だったけど、帰る頃には不安は無くなってました。
師匠の新たなカリスマの誕生で〜す\(^o^)/



posted by cotton-tom at 18:55| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

「木梨憲武展×20years」。

本日の師匠は、会社をお休み。
午前中は、婦人科健診に行ってまいりました。

9時半に予約を入れていたんだけど、待たされるだろうな〜と覚悟をして挑みました。
が、しかし!予想に反してスルスルと進み、10時には脱出することができました。
結果は後日郵送。
なんともないことを祈ります。

こんなに早く終わるとは思ってなかったので、これからどーしようか〜?とウロウロ。
キルト教室の月謝を払いに行って〜♪普段行けない生地屋さんに行って〜♪
まずは、時間のある時しかできないことを済ませました。

その後は、いよいよ21美へ!
ずっと行きたかった「木梨憲武展×20years」。
ようやく念願が叶いました〜\(^o^)/

夏休み期間中ではありますが、さすが平日の日中。
結構空いてて、ゆっくりと1点1点作品を見て回れました。

『描きたいものを自由に描くスタイル』の木梨さん。
チケットの裏に『その自由な感性と鮮やかな色彩の作品は、見るものに元気を与えます。』と書いてあったのですが、その通り!
なんか、見てるウチにニコニコしてくるんですよ。ウン!

めざましテレビで放送していた、木の鳥のオブジェもすごい近くで見られました。

ビックリしたのは、ビーズ刺繍の田川先生とコラボした作品があったこと!
1番長くとどまっていた場所です。
木梨さんの原画のとおりの、ビーズ刺繍の作品なんです。
いやぁ〜、素晴らしかったです。

2014-07-25-1.JPG

戦利品はこんな感じで♪
ポストカード3枚と、マグネットです。
木梨さんの作品はシャレてるタイトルがついてて、そこも楽しい(*^^*)

21美を堪能したあとは、おなかもペコペコってことでランチ〜♪
今日の師匠エリアはものすっっっっごく暑くて、こんな日は冷たいお蕎麦に決まりです!

2014-07-25-2.JPG

やまかけ蕎麦(冷)。
酢飯がオマケについてました。
ひんやりと美味しかったです(*^^*)

木梨さんの作品を見たあと、師匠もガンバロ!と思ったのですが、帰ってきた部屋の暑さにめげてしまってキルトに触れず(>_<)
この季節のキルティングは相当な覚悟がいりますね^^;
しばらくは真夏日が続きそうなので、キルティングは無理かしら〜。
っつーか、まだ梅雨は明けてなかったのね^^;
暑すぎるのは勘弁してほしいけど、早くすっきりと梅雨明けしてほしいもんです〜。



posted by cotton-tom at 18:48| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

8歳になりました(*^^*)

本日、7月3日は「キルトな感じ?」さんの8回目のお誕生日でございます〜♪
おめでとー♪わぁ〜パチパチパチ〜〜〜\(^o^)/

なんつーか、のらりくらりとゆーか、もうホント消えそ〜なんだけどギリで持ちこたえてるとゆーか^^;
そんな危うい状態でも、なんとか8歳を迎えることができました(*^^*)
ありがとうございます、ありがとうございいます<(__)>

これからも点いたり消えたりみたいな感じだと思いますが、たまに点いた時には遊びにきてやってください。
9年目もまったり行きたいと思いま〜す(^^)v



ってことで、点いたついでに最近爆笑したできごとをひとつ。

先日、会社帰りに手芸屋に立ち寄りまして。
その時、年配の仲良しグループが店内にいたんです。
どうやら、グループの1人に電話がかかってきたらしく、店内のBGMの次くらいの音量でお話ししていました^^;

「今ぁ、目の前にぃめずらしぃ〜人おれんぞ!誰やと思う?○○ちゃんや!あん!?今どこかって?スタイリングゴウダ!スタ、スタイリングゴウダ!手芸や手芸!」

店内そんなに混んでなかったし、きっとお店の人にも聞こえてると思うんだけど^^;
スタイリングって^^; しかもゴウダって^^;
お店の人もきっと心の中でつっこんだんじゃないでしょうか。
じつに惜しいんですけど、微妙に違うんですよねー。

電話のお話はまだまだ弾んでいる様子でしたが、師匠はおかしすぎて耐えられなくなったので早々に退散いたしました^^;
はぁ〜面白かった〜(*^^*)

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(5) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

心霊現象!?

昨夜っつーか、日付はもう今日に変っていた夜中のできごとです。
居間の方で、カチっ!カチカチっ!と音がするんです。
最初は、テーブルから何かが落ちた音かな?って思ってたんですが、うとうとした頃にまたカチカチっ!と始まるんです。

暗闇に目を凝らすと音は止み。
横になって寝ようとすると、カチカチっ!と始まる。

まさか誰かが侵入してきたわけじゃないし、黒光りGくんがそんな音をたてるわけもなく。
これはいよいよ心霊現象か!?と、ちょっぴりゾっ(>_<)としたんですが、勇気をだして電気をつけてみました。

部屋のあちこちを寝ぼけ眼で見てみると。。。
床に氷!?
その近辺に小さな水たまりもできてます。

2014-06-27-1.JPG

上を見ると、エアコンに水滴が!?

2014-06-27-2.JPG

原因はエアコンでした〜(>_<)

だけど、エアコンから氷が飛び出してくるなんて初めて。
今朝さっそく不動産屋に電話をして、午後から電気屋さんに来てもらいました。

2014-06-27-3.JPG

もちろん会社は午後お休み^^;
支店長に「急ではありますが、エアコンが壊れ業者にきてもらうので帰ります」(←簡単なやつ^^;)と言って、帰ってまいりました。

電気屋さん曰く、ガスが抜けてるんだろ〜ってことで、今日中に治りそうです。
原因があってよかった。心霊現象じゃなくてよかった^^;
今夜はぐっすり眠れそうです〜。

posted by cotton-tom at 14:47| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ミシンキルト展。

本日の師匠エリア、早朝は空を灰色の雲がおおっていましたが、時間が経つにつれ雲が切れ爽やかな1日となりました。
今週ずぶぬれになったのは何曜日だっただろ?
あの日は雷もスゴかった〜(>_<)

そんな爽やかな土曜日。
今週は何も予定が入っていない週末だったんですが、キルト教室の先輩さんがデートに誘ってくださって。
いそいそと出かけてまいりました(*^^*)

出かけた先は「ミシンキルト展」。
先生のミシンキルトの作品の展示です。

先生の作品をこんなにじっくり見たことなかったわ〜。
先輩さんと2人で、じっくりじっくり堪能いたしました。

最近ちくちくをさぼり気味な師匠。
エンジンをかけなおして真面目にちくちくしなければ!と反省いたしました<(__)>

先生の作品を堪能したあとは、ちょうどお昼時だったのでご飯屋さんへGO!
本日のランチ会場は、conano de cafe さん。

2014-06-14-4.JPG

師匠は、オムライスで〜す♪

2014-06-14-5.JPG

セットで頼んだデザートは、バニラアイスです!
オムライスがボリューミーでおなかパンパンになりました(*^^*)

4月からしばらく教室をお休みしているので、久しぶりに先輩さんとたくさんお話できてとっても楽しい1日でした(^^)v


以下、道すがらのお花チェック♪

2014-06-14-2.jpg  2014-06-14-3.JPG

今の季節はやっぱり紫陽花さん(*^^*)
紫陽花さんは本当に色々種類があって、それぞれ咲きほこっております。

2014-06-14-1.jpg

もちろん紫陽花さん以外のお花も負けていませんよ〜。

会社帰りの道すがらも、お花がたくさん咲いていると楽しいですネ(*^^*)


posted by cotton-tom at 20:40| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

梅雨入り。

石川は本日、昨年より13日早く梅雨入りしたそうです。
いつもは百万石まつりが終わってから梅雨入りするんだけど、今年はずいぶん早い。
早く入って早く明けてくれるならいいけど、梅雨が長かったらヤダなー。

2014-06-05-1.JPG   2014-06-05-2.JPG

画像は道すがらの紫陽花さんです。
これから雨が降る度鮮やかになっていくんでしょうね〜。


posted by cotton-tom at 20:39| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

連休3日目。

5月5日、こどもの日。
4連休の3日目です。
師匠、快調に引きこもっております(^^)v
ま、買出しくらいには出かけてますけどネ^^;

本日の師匠エリアは雨。
肌寒い1日でした。

祝日ですが寝坊することなく平日と同じ時間に起床。
なぜなら月曜はゴミの日だから。
断捨離したゴミを忘れずに出さなければなりません!
片づけやすいところから少しずつ手をつけているんですが、毎回ゴミ袋いっぱいいらないものが出てくるのよね〜。
どんだけゴミ屋敷なんでしょ^^;

簡単なところが終わったら、いよいよ禁断の沼に突入いたします!
ここが1番難しいのよね〜。

本日は月曜なので、午前中のウチに食料の買出しに行ってまいりました。

2014-05-05-1.JPG  2014-05-05-2.JPG

2014-05-05-3.JPG  2014-05-05-4.JPG

いつもの道すがらのお花たち♪
雨に濡れても咲きほこっております(*^^*)

明日で楽しい引きこもり生活も終わりか〜。
まだまだ今週いっぱいくらい引きこもれるんだけどな〜。
楽しい時間は、あっ!という間に終わっちゃいますね。



posted by cotton-tom at 20:05| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

小旅行。

5月になりましたね〜。
師匠の会社はメーデーもお休みなので、今週はマジで飛び石でお休みとなっております。
その5月1日、前から友達と約束していた輪島観光に行ってまいりました〜♪

輪島といえば師匠の地元。
地元に観光って^^; 行く前からちょっと笑える旅の予感がします(^^)v

1日の師匠エリアのお天気は、曇り時々雨の予報。
う〜む。。。っていうか、里山街道走ってる時土砂降りだったのよねー。
“ちょっと笑える”というか、先が思いやられる旅の始まりです(>_<)


2014-05-01-1.JPG  2014-05-01-2.JPG

最初にたどり着いたのがここ。
「三井の里」です。
お家の中もちょこっとのぞいたんですが、懐かしいにおいがしました。
炭かな?畳かな?


2014-05-01-3.JPG

わらぶき屋根を後にし、輪島入りしたのは10時頃だったでしょうか。


2014-05-01-4.JPG

友達がえがら饅頭を切望していましたので、さっそくおやつにいただきました〜♪
お店の中にセルフサービスでお茶を飲めるスペースがあったので、そこでいただきました。
後から入ってきたお客さんにもお茶を入れてあげ^^;
瞬時にお茶入れ担当と化すところは、師匠のなせる業でございます(*^^*)

えがら饅頭でひと休みしたあとは、朝市通りをはじからはじまでプラプラ♪と。
途中、乾物を持ってるお姉さん(?)や、お煎餅のお兄さん(?)に引っかかりながら観光客気分を満喫しました。

朝市通りからわいちを抜け、重蔵神社からシルバー人材センターへ。
えっと^^; ここは観光じゃなく、師匠の用事に友達をつき合ってもらったんです^^;
どーせ輪島に行くなら、用事も済ませてやれ!と^^; へへっ♪


2014-05-01-5.JPG

お仕事依頼も済ませ、ちょうどお昼頃になったので「やぶ新橋店」さんに向かっててくてく。
画像の丼は「さくら丼」です。
お店の人が「メニューにはのってないけど、今日上がったさくら鯛で作ったさくら丼もありますよ」って教えてくれて。
2人共それを頼みました。
これがまー、美味しかったの〜♪
やっぱり地のものは美味しいですよね(*^^*)


2014-05-01-6.JPG

おなかがいっぱいになったところで、次に向かったさきは「足湯」。
わかる人はわかると思いますが、同じところを行ったり来たりしています^^;
(画像は足湯の帰りに撮りました。)

足湯には、常連さんとおぼしきおじーちゃんとおにーさんがいらっしゃいまして。
いろいろお話しながらあったまりました。
始めにもいいましたが、お天気が悪くてちょっと寒かったんです。
あったかかった〜、足湯〜。

足湯であったまった後は車に戻り、第二の目的地に向け出発です。


2014-05-01-7.JPG  2014-05-01-8.JPG

第二の目的地はここ!千枚田〜♪
ちょうど田植えの準備をしているところでした。
晴れてて海が青かったらよかったんだけど。。。残念っ(>_<)


2014-05-01-9.JPG

この田んぼも相当ちっちゃいんだけど、もっとちっちゃいのがあるみたい。
最後に見た散策路の地図に書いてありました。
どーして最初にその地図見ないかなー。
そんな2人なので仕方ないっすね^^;


2014-05-01-10.JPG

でも、こんな木に出会ったりしたもん。
スゴイよねー。
暴風に耐えてますっ!


2014-05-01-11.JPG

千枚田を後にした師匠たち。
途中の塩田を車の中から激写したり〜♪


2014-05-01-12.JPG

国指定の重要文化財「上時国家」にも寄り道。
初めて入ったかも。
平時忠の子孫のお屋敷なんだって。
知らんかったー。



2014-05-01-13.JPG

2人で「へー」なんて言いながら次に向かったのは第三の目的地「NotPain」さん。
友達が本で見つけて、どーしても行きたかったんだって。
ここではパンを買って、奥でひとやすみもしました。
師匠はカフェラテを♪
さっき買ったパンもひとくち食べちゃった(*^^*)


2014-05-01-14.JPG

お店から見た海。
晴れてきてます!
考えてみれば、車に乗ってる間は土砂降りだったけど、朝市を歩いてる時も千枚田や時国家で外を歩いた時も傘さしてなかったわ。
足湯から駐車場に向かう時くらいかな、ちょこっと降られたの。
基本晴れ女の師匠!
ちょっと威力みせちゃいましたかネ(*^^*)


2014-05-01-15.JPG

帰り道は、高松インターでトイレ休憩。
ここにも足湯があったんです。
3羽待機しております(*^^*)


2014-05-01-16.JPG

金沢に着いたのは夕ご飯時。
シメは8番で!
なんでやろ〜♪(*^^*)


最初は「地元に観光!?」なんて思ったけど、かなり面白かったです。
やっぱり旅っていいですね。
次に輪島に行くのは夏のお墓参りか。
お墓参りの時はゆっくり街のを見て回る時間はないのよねー。
でもまたいつか輪島観光したいな〜。


posted by cotton-tom at 17:48| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

お久しぶりの道草チェック♪

本日の師匠エリア、朝雨が降っていました。
雨が降ると自転車に乗れないので、バス通勤となる師匠です。
ということは、帰りは歩きということで(*^^*)

いつもはダッシュで帰るところですが、雨もやんでいたのでノロノロと道草チェックをしながら帰りました。


2014-04-30-2.JPG  2014-04-30-3.JPG

タンポポって、どのくらいで綿毛になるんだろう?
右の画像わかります?
ほとんど綿毛^^;
咲いてた姿見てないのに、もう綿毛^^;


2014-04-30-1.JPG

こちらは、みっちり咲いてます。
もうギューギューです(>_<)


2014-04-30-4.JPG

ギューギューの横で、自由に咲いてます(*^^*)


2014-04-30-5.JPG  2014-04-30-6.JPG

左のぷらぷら♪と右のぷらぷら♪は、同じ仲間ですか?
どっちも可愛いけど(*^^*)


2014-04-30-7.JPG

大きな木のお花も可愛い。
って、これは花びらじゃなくて、もしかしてガク?


2014-04-30-8.JPG  2014-04-30-9.JPG

人さまんチのお花も可憐です♪


ずーっとお休みしてたけど、たまには道草チェックもいいですネ(*^^*)
ただし動きはかなり怪しいんですけど^^;
そろそろ薔薇の季節になってくるので、通りすがりの薔薇屋敷(?)もチェックしなければ!
ふふっ(*^^*)






posted by cotton-tom at 21:29| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

パッチワークキルト展。

祝日の師匠。
本日はめずらしくお出かけをいたしました。
香林坊大和で、今日まで開催されている「パッチワークキルト展」に行ってまいりました〜(*^^*)

東京ドームのキルトフェスから比べたら小さい小さいキルト展ですが、有名なキルト作家の方たちの作品を近くで見られるのは嬉しいことです。
しかも!空いてるっ♪
東京ドームでは、見たくても人が多すぎてよく見られない(T_T)
でもここでは、近くからでも遠くからでも見放題\(^o^)/
素晴らしいっ!

作品はタペストリーが主で、特別展示に「キルトのフロアライト」と「つるし飾り」がありました。
フロアライト、キレイだったな〜。
あーゆーのが似合うお部屋だったら、絶対置きたい!

師匠の先生のタペストリーも展示されていました。
やっぱり大好きです!先生〜〜〜\(^o^)/ ←改めて先生への愛を叫ぶ^^;
5月から教室復帰いたしますので、またヨロシクお願いしますです<(__)>

デパートでのキルト展は、何周回ってもそんなに時間はかかりません^^;
2回転したあとは、ショップをひと回り。
ついこの間生地を断捨離したばっかりなのに、また増やしてしまいました(=_=)

2014-04-29-1.JPG

戦利品はコチラ。
手前の2種類は大き目のカット。
奥の2種類は小さ目です。
はてさてどうしたものか。。。。。
とりあえず断捨離して空いたところにもぐりこませたいと思います^^;

2014-04-29-2.JPG

そしてもうひとつの戦利品がこちら。
セラミック製のマグカップでございます。
お茶やコーヒーがなめらかになるというもの。
最初はふぅ〜んって見てただけだったけど、そういえば今使ってるマグにひびが入っていたのを思い出し。
お値段もふつーだったので買ってみることにしました。
で、今このマグにコーヒーを入れて飲みながら書いていますが。。。。。
えっとぉ・・・・・・・忘れてましたがこの師匠、まろやかさがわかるような繊細な舌のもちぬしではありませんでしたっ(>_<) 残念っ!

キルト展を回ってお買い物もして、雨が降る前街が混む前に退散してきました。
バスに乗る前、前に買った宝クジを見てもらいに売り場に寄ったんですがコ・レ・ガっ!!!
3,300円も当たってました〜\(^o^)/
買っても当たらないが、買わないと絶対当たらない!そう思って、師匠はいつもバラで5枚だけ買うんです。
それでもいつも300円は当たってるという確率の持ち主!
今回はひさびさその300円を上回りました\(^o^)/
生地分取戻したって感じですネ♪
そんなことならもうちょっと買えばよかった・・・・・・ってコラっ!
誰か師匠を叱ってください〜(>_<)




posted by cotton-tom at 14:41| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

決算の嵐にまきこまれ(=_=)

はぁ〜・・・・・。
やっと息ができた感じの師匠です(=_=)

今週は年度末の決算にまきこまれ、かなりのぐったり状態でした。
ただ、お天気がよかったことだけが救いだったな〜。

師匠がひぃ〜ひぃ〜言ってる間に、季節はすっかり春!

2014-04-05-2.JPG  2014-04-05-1.JPG

つくしがこぉ〜んなに伸びてたり。桜もちらほら咲きはじめ。

2014-04-05-3.JPG

こちらは満開!

2014-04-05-4.JPG

こちらはぷらぷら♪

まだ風は冷たいけど、ウキウキしますね(*^^*)

来週は嵐の後始末をせねば(=_=)
ゆっくりできるのはもう少し先になりそうです。


posted by cotton-tom at 19:50| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

新しいお友達(*^^*)

2014-03-02.JPG

ついにやってきました、新しいお友達〜♪
JUKIのMO-522くんでございます!

ロックミシンが欲しいと、あちこちに言いまくっていたいく年月^^;
ようやお迎えすることがでしました〜。

じつは前、師匠んチにはロックミシンくんがいました。
でも何を血迷ったか、もう使わないだろうと下取りに出してしまったんですよね〜。
とくに壊れてもなかったんですけど.......ホント、おバカな師匠(>_<)

「失ってから気づく。その大切さ」
いろんなことにあてはまりますネ。

で、今回消費税が上がる前に再び師匠んチに来てもらうことにいたしました!
4本糸2本針とかも考えていたんですが、とりあえず使い慣れている2本糸1本針で。

さて、第1弾は何の縁をかがりましょうかね〜♪


posted by cotton-tom at 13:26| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ちょひこと♪ @師匠

スキコソモノノジョウズナレ。

好きをつきつめれば、プロになれる....................かな?^^;



posted by cotton-tom at 07:37| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

キルト遠征B @師匠

少し日が開いてしまいましたが、キルト遠征3日目です。
いつもの一人旅だと昼イチくらいの電車で帰るんですが、、今年は二人旅なのでゆっくりめ電車です。

ってことでホテルの朝ごパンでエネルギーチャージし、チェックアウトのあとはまず東京駅へ。
荷物をロッカーに預けて、いっぱい歩く準備です!

毎年キルト遠征の時は、お友達のカフェに寄るのがお決まりのコース。
そして、お店が開店するまでは湯島天神さんに参拝に行く!というのもお決まり(*^^*)

2014-01-26-1.JPG

今年も来ましたよ〜湯島さん!

2014-01-26-8.JPG  2014-01-26-2.JPG

もう梅がちらほら咲いていました。
桜もキレイだけど、梅もまた可愛いですよネ♪

そして、たぶん初めてめぐりあったと思う「鷽替え神事」。

『鷽替えとは、私達が平素知らず知らずのうちについてします“嘘”を木彫りの(木鷽)に託し、天神様の“誠”のこころに替えていただく除災招福・開運の神事です』

めぐりあえたのは運がいい!ということで、木鷽さんにお家に来ていただきました。

2014-01-26-7.JPG

なんとも素朴な木鷽さんです(*^^*)

今年は二人連れということもあり、こんなところにも行ってまいりました。

2014-01-26-3.JPG

「旧岩崎邸庭園」
中に入るまでは時間がなかったので、入り口のところからパチリ♪としてみました。
場所はわかったので、次は中も見学してみよう!

そろそろお店の開店時間になったので、お散歩もほどほどにして向かいました。

2014-01-26-4.JPG

途中、師匠がコケた岩崎庭園の石垣^^;
石が転がってるワケじゃないのに、何でコケる!?と、お思いですよね?
師匠もそう思います^^;
ここじつはゆる〜い上り坂なんです。
体力の無い師匠はヨロヨロ石垣の方によろけてコケましたトサ。ハイ(=_=)
どんくさいかもしんないけど、こっちとら結構痛かったんでぃ!ぶつぶつ・・・・・。

そんなこんなあって、やっとたどりついた「TIES」さん\(^o^)/

2014-01-26-5.JPG

今回のケーキは、サーカスをいただきました〜♪
お飲物はいつも通りのカフェオレで〜す(*^^*)

いごごちが良すぎて、いつも長居をしてしまう「TIES」さん。
1時間以上まったりとしてしまいました^^;
ホント、いつもごめんなさい<(__)>
でも、また行きますから〜♪

「TIES」さんを後にした師匠たちは、近くにある春日局のお墓を参り(←師匠ガイド、てっぱんのご案内コース^^;)御徒町駅へ。
そして再び東京駅に戻ります。

東京駅では、ゆっくりとお土産を物色。
会社へのお土産に、女子さんたちへのお土産も。
美味しそうなものが色々あって、ホント迷っちゃう(>_<)

あちこち歩き回り、お土産とお弁当を買って新幹線に乗りこみました。

2014-01-26-6.JPG

お弁当はてんむす〜♪
何故てんむすか?
それは、お弁当のサイズがちょうどよかったから(*^^*)
いや、お味もよかったです(^^)v

東京ではこの日、午後から気温が下がって寒くなったみたい。
師匠たちがいた時はお天気もよく、本当にあったかい日々だったんです。
もう春なのかしらぁ〜♪なんて、ちょっと浮かれた師匠ですが、越後湯沢での乗換えで一気に現実に戻されました(>_<)
ゆ・雪が降ってるーーーっ(>_<) さぶーーーっ(>_<)
一瞬、目が変になったのか?と思うくらいの白い世界。
トンネルを抜けるとそこは雪国だった。。。まさに!

こりゃ金沢も積もってるのか!?と不安になりましたが、ちらちら舞ってはいましたが積もってなくて良かった。
でも、寒かった〜(>_<)

今年のキルト遠征2泊3日。
あまりにも楽しすぎました。
火曜から出社したんですが、なーんかまだ時差ボケ気味で^^;
毎日ぼんやりしちゃってました。

毎年集まってくれる方々、今年もありがとうございました<(__)>
そしてTIESさんもありがとうございました。
また来年行きますので〜♪
来年は体調万全で挑むぞ!

以上、楽しい楽しいキルト遠征でした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 09:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする