2015年12月08日

月と星。

2015-12-07.JPG

昨日の朝の月と星。


2015-12-08.JPG

今日の朝の月と星。


同じくらいの時間なのに、位置が逆なのね〜。



posted by cotton-tom at 07:40| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

キルト展と美味しいランチ♪

本日の師匠エリアは、気持ちのいい秋晴れ。
本日はキルト教室のお友達と、先生のキルト展に行ってまいりました。

11時に現地集合し、1点1点ゆぅ〜〜〜〜っくり鑑賞。
途中先生とお話したりもして(*^^*)

最近の師匠といえば、スクール展の30センチ角でチカラを使い果たし、ホビフェスの30センチ角になかなか手がのびない状態(=_=)
でも、たくさんの作品に刺激されやる気も回復してまいりました!
11月最初の教室で提出できるよう、エンジンをかけなおそうと思います(*^^*)

2015-10-17.jpg

先生のキルト展は、南町の「きんしんギャラリー」で10月18日(日)まで開催されています(*^^*)

たっぷりと目の保養&やる気をいただいた後は、こちらもお楽しみのランチ♪
今回のランチ会場は「上海小龍湯包」さん(*^^*)
小龍包が食べたい!ということで、こちらのお店に決定!

あまりにお腹が空いていて画像を撮るの忘れる師匠^^;
本日は、小龍包はもちのろん!前菜の盛り合わせは、くらげと棒棒鶏。
エビチリと白身魚の甘酢餡(←だっけ?^^;)。
そして炒飯。
美味しかったわ〜。

お店に入ったのがラストオーダー少し前だったので、場所を変えてお茶を。
諸江の「ビリオン珈琲」さん。
はじめて入ったけど、なんか落ちつく空間だったわ〜。


今日はキルトと美味しいものでおなかいっぱい!やる気も満タン!
ホビフェスの30センチ角完成に向け、頑張るぞー\(^o^)/



posted by cotton-tom at 18:41| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

清川あさみ〜美採集〜

シルバーウイーク3日目。
本日の師匠は、朝からいそいそとおでかけ♪
お友達と2人、金津創作の森へ「清川あさみ〜美採集〜」を見に行ってまいりました。
友達の車でぶぶ〜♪っと出発です(*^^*)

師匠が旅に出ると必ずといっていいほど珍道中になるのですが今回は途中、航空ショーの渋滞に巻きこまれそうになりながらも順調に現地に到着いたしました!(←奇跡^^;)

2015-09-21-1.JPG

「森」とついているだけあって、美術館の場所は山の中。
山育ちの師匠には、なんだかホっ♪と安心できる場所でした。

展示されている作品は撮影可のものが多く、お気に入りをパチパチ撮りまくりました^^;

2015-09-21-2.JPG

コレなんかスゴイでしょ?
モンステラの穴の回りに刺繍がしてあるんです。
他にも、お花の花びらごとにビーズをつけてあるものとか、葉っぱに虫がとまってるように刺繍がしてあったりとか。


2015-09-21-3.JPG

こちらは可愛かったのでパチリ♪
刺繍をしてある写真をもう1回写真に撮って、その上からまた刺繍をしてある。という、はぁ〜〜〜☆な作品です。

今スクール展の作品を作ってる師匠ですが、こんな刺繍が入れられたらいいな〜。
どこかの一部でもマネできないかなーと、ガン見につぐガン見^^;
師匠にウデとセンスがあれば。。。。。。よよよ(T_T)

作品展をゆっくり堪能した後はランチ♪
なんせ山の中なので^^; しかも2人とも方向音痴の持病持ちなので、安全策をとって美術館の中のレストランでいただきました。

2015-09-21-4.JPG

師匠のローストチキン サラダランチです(*^^*)
スープとパンもあったんですが、撮り忘れました〜。

2015-09-21-5.JPG

おなかがいっぱいになった次は、無料ライブへ。
偶然にも、せりかなさんのライブがあるということでそれならば!と(*^^*)
ギター女子。
ちっちゃくて可愛い感じの人。
声もちゃんと出てて、聞いてて心地よかったです(*^^*)

ライブの後は、美術館の周りを散策。

2015-09-21-6.JPG

これもアートのひとつです。
画像は、下の方からの画です。


2015-09-21-7.JPG

森の中のお花。


2015-09-21-8.JPG

池の周りをくるっとお散歩しました。
小川が流れてたりして、山っ子の師匠は実家にいるみたいな感じになりました(*^^*)

程よくお散歩の後、家路につきました。
途中のサービスエリアで、能登塩ソフトを♪

2015-09-21-9.JPG

ん〜♪おいち〜〜〜(*^^*)


今日は、目もおなかも満足満足の1日でした。
はぁ〜楽しかった〜♪
連休も残すところ2日。
明日からは「本気」と書いて「マジ」チクチクをガムばります!



posted by cotton-tom at 21:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

健康診断。

本日の師匠は会社をお休みして、健康診断に行ってまいりました。
健診が終わってから会社に行けば本当はお休みにしなくてもいいんだけど、午後から仕事をちゃんとできる気がしなかったので1日お休みにしちゃいました^^;

朝9時半の予約だったんですが、ちょうど来たバスに乗ってみたらそれが快速で。
結果予定よりも早く到着。
でも、待ちもそんなになくスルスルと進みました。

バリウムを飲むのがイヤな師匠は、胃カメラを選択。
オエっ(>_<)ってなるのもイヤなので、眠らせていただきまして^^;
注射を半分の量にしたって言ってたのでそのせいかもわかりませんが、今回はぼんゃりとですが意識がありました。
ちょぴりオエっ!ってなったのも覚えてるし、ベッドに自分で移動したのも覚えております^^;

ベッドに移動してからの方が深く眠ってしまったみたいで、起された時にはすでに「12時半ですよ〜」と。
1回右の肩が痛くて寝返りをうったのは覚えてるんですがね〜。
それからまた寝ちゃったんですね^^;

そんなこんなで、1年で1番面倒くさいイベントが終わりました。
はぁ〜スッキリ♪

健診終わりにベーグルでも買って帰ろうか〜と思って向かったんですが、意外にも大行列!
ちっちゃいお店なので中には4〜5人しか入れないと思うのですが、外に20人くらい並んでおりまして。
あきらめておとなしく帰ってまいりました。

今月の病院ゴトは、来週の月イチ病院と街の整形外科に行って終わり。。。のはず。
あとはもう、ひたすらチクチクと!
あ、発表はしておりませんでしたが現在師匠、スクール展とホビーフェスタの30センチ角に苦戦しております(>_<)
昨年ホビーフェスタはお休みしたんですが、今年はドランカーズクイーン再び!ってことで、手のひらサイズのドランカーズパスをチクチクしております。
ちっちゃいのは可愛いんですけど、指が太いので悪戦苦闘の日々です。
間にあうのかしら〜?っつーか、間に合わせないと〜〜〜(>_<)



posted by cotton-tom at 16:04| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

お墓参り。

本日は、早々とお墓参りに行ってまいりました。
師匠の地元は輪島なので、輪島が観光の方々でいっぱいになる前。
空いてるうちに済ましちゃおうという作戦です。

朝1番のバスに乗って。
全席が埋まってるわけじゃないけど、朝イチなのに結構乗ってました。


2015-08-08-1.JPG

朝の海。
青い空!青い海!
今日も今日とて、とてもいいお天気。


2015-08-08-2.JPG  2015-08-08-3.JPG

途中のこういう景色、好きなんです(*^^*)
青い空と緑。
とてもキレイです。


2015-08-08-4.JPG

風力発電もくるくる回ってました。

そそ!のと里山街道を走ってる時、まれの曲が流れてきたんです!
ニュースだったか新聞だったかで知ってはいたんだけどすっかり忘れてて。
ちょっと感動いたしました(*^^*)
あれ、時速何キロだろ?一定の速度で走らないとうまく聞こえないって言ってたような?
今日の運ちゃんは上手に走ってくれたのね〜。さすがプロ!


2015-08-08-5.JPG

これは師匠んチのお墓から見た風景。
お墓参りを済ませたあとは、お寺で休ませていただきまして。
おばさんとお寺の奥様と師匠とで、冷たいお茶やお菓子やアイスをいただきながらガールズトーク(*^^*)
お寺、涼しかったな〜。
ちょぴり避暑気分を味わえました。

帰りにはお土産までいただいて^^;
いつもありがとうございます<(__)>

お寺から戻ってからは、おばさん宅でお昼をいただきまして。
輪島のものはホント美味しいな〜。
ご馳走さまでした!

おばさんのところでもお土産をたくさんいただきまして。
毎年のことながら、もらいに帰ってるみたいな^^;


2015-08-08-6.JPG

帰りは14時のバス。
帰りの海は太陽の光が反射してキラキラでした。
石川では太陽は海に沈みます。
キレイですよ〜♪

ということで、最近では1年に1度の里帰り。
無事遠征終了いたしました〜。




posted by cotton-tom at 20:23| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ブルームーン。

2015-07-31.JPG

今夜のお月はブルームーン。
師匠エリア、キレイに見えます〜(*^^*)




posted by cotton-tom at 21:43| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

なんと!9歳でございます〜\(^o^)/

本日7月3日は、キルトな感じ?さんの9回目のお誕生日でございます〜♪
おめでとう!おめでとう〜〜〜♪

名前に「キルト」とつけながら、キルトのお話なんかちぃ〜っとも出てこないところがいいところ^^;
今年にいたっては、現在キルト教室もお休み中。
どーゆー意味の「キルト」なんやら。。。はやはや(=_=)

教室を休む原因となった4月に起こった大事件!?圧迫骨折も、先生に最初に言われた「全治3ヶ月」の任期満了の月となりました。
あと10日ほどで丸3ヶ月です。
今月は25日が受診日で、この日にもう1度レントゲンを撮って骨が固まっている様子ならいよいよコルセットとおさらばできます。
夏本番をむかえる前にはずせるといいんですけどね〜。

なーんて、またキルトと関係ない話を^^;
毎度こんなちょうしで、丸9年!よくぞ続けてこれました。
これもひとえに、こんなしょーもないところに遊びにきてくださる皆さまのおかげさまでございます。
本当にありがとうございます〜<(__)>
10年目も反省することなく(←しろよ!)しょーもないことばっか語ると思いますが、気が向きましたら時々師匠の様子を見にきてやってください。

9年間ありがとうございました!
そして、10年目もよろしくお願いします〜\(^o^)/



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

パッチワークキルト展!

本日の師匠はキルト教室のお友達お2人と、香林坊大和で開催されている「パッチワークキルト展」に行ってまいりました!
まだまだ背中が痛いところですが、こればっかは見逃せません!

11時にアトリオで待合せて、まずは腹ごしらえ。
デパート内のレストランでパスタランチをいただきました。

2015-04-25-1.JPG 2015-04-25-2.JPG

師匠は今月の教室をお休みしていたため、お2人とお会いするのは約1ヶ月ぶり。
つもる話もいろいろありまして、結構長居をしてしまいました^^;

おなかもいっぱいになったところで、いざキルト展へ!

2015-04-25-3.JPG

ミニキルト額&ミニバッグと水澄美恵子さんの人形展もありましたが、タペストリーが中心の展示でした。
先生方のタペストリーはどれも素晴らしかったです。

地方のキルト展って何がいいって、1つ1つをじっくり見れることですネ!
東京ドームのキルトフェスは人が多すぎで^^;

ひと回り作品を見て、次はいよいよワークショップです。
今日は、師匠の先生の「リバーシブルのバラの小物入れ」です。

勇んで行ったものの基本不器用な師匠(>_<)
先生にいっぱい手伝っていただきましたっ^^;

完成にはたどりつけませんでしたが、療養中の宿題としてお家でチクチクしたいと思います。
あ!師匠、7月まで教室をお休みすることにいたしました〜。
背骨が完治しないことには、長時間起きてるのは無理(>_<)
とっとと治して、早く教室に復活せねば!

ワークショップのあとはキルトマーケットをちら見。
見たら絶対ほしくなる生地を、またちょっぴり増やしてしまいました(>_<)

最後に生地を買って、ほくほく♪と帰ってまいりました。
楽しかったなー。
毎週キルト展があれば、毎週出かけるのになー。
っつーか、その前に宿題やれ!ってね。
教室に復帰した時先生に今日の小物入れ見てもらわなくちゃ。
いろいろがんばろーと思った1日でしたっ(*^^*)




posted by cotton-tom at 20:43| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

冬毛を刈りに(*^^*)

本日は師匠のカリスマ美容師に、冬毛を刈ってもらいに行ってきました。
肩よりちょっと下になっただけで相当な重量になってたので、今日切ってもらってスッキリと軽くなりました(*^^*)

師匠のいつものメニューはカットとカラーと縮毛なんですが、今日カリスマに言われました「毛先がもう限界です」って(>_<)
まぁ、気づいてはいたんですけどねー。
今回3センチくらい切ったから少しはマシになったけど、次回はちょっと考えないとダメらしいです^^;

美容院の帰り、I's works のシュークリームを買おう!と思ってたんです。
しかし!カリスマが言うんです「あんやのかりんとう饅頭美味しかった!」って。
そんなこと言われたら迷いますよねぇ^^;
結局、どっちも連れて帰ったバカな師匠です。

2015-04-04-1.JPG   2015-04-04-2.JPG

あんやでは、生姜かりんとうと五郎島金時のかりんとう饅頭を買いました。
かりんとうはまだ食べてないんですが、かりんとう饅頭は皮はサクっ♪あんはほっくり♪で、カリスマの言うとおり美味しかったです(*^^*)
オープンして間もないからかもしれませんが、レジが行列でした。
あんなに順番ついたの、手芸屋のバーゲン以来かも^^;
I's worksのシュークリームはまだ食べてないんですが、明日のお楽しみにしたいと思います(*^^*)

そして、今夜は皆既月食です。

2015-04-04-3.JPG

師匠エリアは曇りがちで、お月さまが見えたり見えなかったり。。。
もうすぐ食の最大の時間だけど、見えるかしら〜?
雲よ晴れろ〜!

posted by cotton-tom at 20:39| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

4月1日。

本日から新年度、雨スタートの師匠エリアです。
4月1日は師匠の会社の創業記念日でありまして、ちょっぴり早く仕事が終わる日でもあります。
晴れてたら自転車でお買いものにでも行きたかったんですが、雨だったので真っすぐ帰ってまいりました。
その道すがら、お久しぶりの道草チェックなんぞをしてみたり(*^^*)

2015-04-01-1.JPG

数日前見かけた時はまだつぼみもかたそうだったのに、もうお花になってました。


2015-04-01-2.JPG

こちらはつくしの群生地。


2015-04-01-3.JPG

ドウダンツツジもぷらぷらの準備完了でデス(*^^*)

師匠が帰る時間、風は強くなかったんですが、雨は結構降っていて。
お花もビショビショ、師匠もビショビショになっちゃいました(>_<)

画像は撮れなかったんですが、桜のつぼみもピンク色になってきて(*^^*)
昨日開花宣言があったみたいなので、師匠の道すがらの桜もそろそろ咲きだすんでしょうね〜。
来週末くらいが見ごろでしょうか。
今年はお花見に行けるかな〜。


posted by cotton-tom at 20:50| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

本日開業、北陸新幹線!

2015年3月14日。
とうとうこの日がやってきました。
やっと金沢に新幹線がやってきました〜\(^o^)/

毎週土曜は4時半起きの師匠。
朝刊を取ろうとドアを開けると、いきなりバサっ!と何かが落ちる音。
何ごとか!?と見てみると、本日の新聞は2部構成になっておりまして。
しかも2部ともお正月の時みたく分厚い(>_<)
そらドアポストにも入らんわなー^^;
新聞は2部ともE7系がドドーん!と1面です。

新聞をめくるのは後にして、まずは掃除をせねば!
せっせっせっせと拭いたり片づけたりしていると、遠くからバタバタバタと音がする?
時計を見れば6時ちかく。
1番電車の出発の時間です。
ヘリまで飛んでるんだ〜、スゲー!
そしてまたせっせっせっせとお掃除続行。

そろそろ掃除も終わりに近づいた8時半頃。
また遠くからバタバタバタと。
東京からの1番電車が金沢に到着する時間です。

今日の金沢は晴天とはいきませんが、そこそこいいお天気で。
北陸新幹線開業の門出にふさわしい1日になったと思います。

テレビも朝はすべてが北陸新幹線の話題。
こんなこと、百万石まつりでもないですわ^^;
石川県・・・・・・・いや、北陸上げてのお祭りですネ!
いや〜スゴかった(*^^*)

師匠はいつ新幹線に乗れるかな?
早く新幹線に乗って遠征したいものです。



。。。と本日の師匠ですが、整体に歯医者にと忙しく動き回っておりました。
今日が晴れでほんと良かった。
街は混み混みだろうし、バス待ちはしたくなかったんだよねー。
チャリに乗れてよかったー。
駅に近づくのも、少し落ちついてからにした方がいいよネって思っている師匠なのでした〜。



posted by cotton-tom at 20:26| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

七回忌。

建国記念の日の本日。
母の七回忌で、輪島に帰っていた師匠です。
今週大寒波がきてるということで雪がどれだけ積もっているかとっても心配だったんですが、想像していたよりはずいぶん少なくてよかったです。

金沢も師匠が部屋を出る時間は何も降ってなく、うっすらお日さまのお顔も見えたりして。

2015-02-11-1.JPG   2015-02-11-2.JPG

でも海は荒れてました。
これぞ日本海!って感じです。

今回もふらっと訪夢まで親戚のおばさんに迎えにきてもらって。
ホントありがたいです<(__)>

お花やさんでお花を受けとって、進物屋さんでお供えを受けとって。
昨年夏ぶりのお寺です。

立春が過ぎたといってもまだまだ冬まっただ中。
お寺の本堂の寒さは十分存じております(>_<)
でもストーブを4台も出動してくれてて、あったかくお参りできました。

法要が終わってからお部屋でお茶をいただいて、おばさんの家に帰りました。
美味しいお昼をいただいて、早めのバスで金沢にもどりました。

2015-02-11-3.JPG

2015-02-11-4.JPG  2015-02-11-5.JPG

久々のふらっと訪夢だったので、いつもの光景ですがパチリ♪としてみました。
ここで線路は終わりですの画(*^^*)

2015-02-11-6.JPG

お寺でお茶をいただいている時水ようかんの話がでて、急に食べたくなったのでつい買っちゃいました。
輪島は、水ようかんは冬に食べるのです。
なので、冬じゃないと売ってないんですよ〜。
素朴な美味しさなので、冬に輪島に行かれることがありましたら是非お試しを♪




posted by cotton-tom at 20:14| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

お江戸遠征B

「東京国際キルトフェスティバル〜会いたい人に会いに行く旅〜」の最終日は、TIESさんでコーヒーを飲む!が最大の予定です。
ホテルをチェックアウトしてから、東京駅に荷物を置いて身軽になってからでかけます。

持病が方向音痴な師匠は何度「そのコースは1番遠い」と言われても、その道をたどらないとTIESさんにはたどり着けないのデス^^;
今回もJR御茶ノ水駅で電車を降り、サッカー通りをつきあたりまで進むコースです。

TIESさんは開店が11時なので、時間になるまでその辺をウロウロします。
昨年、鷽替え神事の木彫りの鷽さんを連れて帰りましたので、昨年の鷽さんをお替えしして今年の鷽さんをお迎えするべく湯島天神さんへ向かいました。

確か昨年はスルっと買えたと思うのに、今年はなんと長い列が!
並ぶのやだー!と思いましたが、結構動いてたので並んでみることにしました。

2015-01-25-1.JPG

「チラホラ」の“チラ”くらいしかまだ咲いていませんでしたが、梅を見ながら30分も並んでなかったかも。
っつーか買い終わって離脱して、もう1回列の後ろに行ってみたら、もう最後尾が果てしなく遠くなってました。
師匠、いい時に並んだんだわ〜。

2015-01-25-5.JPG 2015-01-25-6.JPG

そしてコレが未年の鷽さんです。

湯島天神さんにお参りして、次に向かったのは春日局のお墓。
今年もお参りできました。

2015-01-25-2.JPG

あったかい日差しが気持ちよさそうなにゃんこさんにも会えたもんね〜(*^^*)

鷽さんで時間を使ってしまったので、今回のウロウロはこれでおしまい。
11時になったので、TIESさんに向かいました。

2015-01-25-7.JPG

「季節限定」の文字につられて、いちごショートをいただきました。
お飲物はカフェオレです。
北陸新幹線が開通したら、金沢から3時間くらいでお店に行けるな! な〜んてことを考えながら12時にはお店を後にしました。

北陸新幹線が開通したら、Maxときに乗ることも無くなるんだよね〜。
師匠にとっては最後の乗車。

2015-01-25-3.JPG 2015-01-25-4.JPG

記念にお顔をパチリと撮ってみました。
次お江戸に行く時には、輝かはくたかだーーーー!

お江戸遠征最終日は、美味しくて楽しくてしみじみと過ぎていきました(*^^*)

毎年キルトフェスの遠征は、たくさんの人に元気をもらえます。
また来年元気に遠征できるように、色々頑張ろう〜っと。
あー早く来年のパートナーシップキルトのテーマが発表にならないかな〜(*^^*)←まだ今日が最終日だって!



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

お江戸遠征A

お江戸遠征2日目は、いよいよドームに戦いを挑みにまいります!
ホテルの朝ごパンでエネルギーを満タンにして、いざドぉーーーーーーーーーーームっ!!!

9時半の開場と同時にドームインっ!

2015-01-24-1.JPG

これは帰り際に撮った画像ですが、あれよあれよという間に通路に人があふれていきました。

師匠の先生の作品が入選したと聞きましたので、1番最初に先生のキルトを探しに行きました。
大きな会場で見る先生のキルトはとても素敵でしたが、なんせ人が多いのでゆっくり見たくてもすぐ視界に人が入ってくるんですよね〜(>_<)
でも、会場にいる間3回は見に行きました!

2015-01-24-3.JPG  2015-01-24-2.JPG

今年応募した師匠のパートナーシップキルトはこれ。
パンダさんの上でウサギさんの右のアイスクリームコーンです。
全体を見ると、いろんなスイーツが集まっています。
同じパターンでまとめてあるキルトは迫力がありますが、全部違うパターンのは楽しいですね〜(*^^*)


先生と自分のを確認したあとは、ひたすら会場内をぐ〜るぐる。
「大草原の小さな家」の企画も素敵だったな〜。
ドラマが見たくなりました。
キャシーさんのブースは、キルト人生の集大成で迫力があったし。

毎年スゴイなーって思うのは、ジュニア部門。
今年も感動しました〜。

ひと休みもふた休みもいれながらキルトマーケットも回りました。
フリーモーションのすんごいミシンのデモンストレーションを見たり、生地を見たり。
っつーか、やっぱ1日で全部見ようと思っても無理ーっ(>_<)
16時半頃、疲れ果てて退散いたしました(=_=)


「東京国際キルトフェスティバル〜会いたい人に会いに行く旅〜」。
2日目は毎年恒例、前々の会社の上司と同僚との酒盛り\(^o^)/
今年は、お茶ノ水の「竹や」さんが会場です。

うどん屋さんなんだけど、おつまみ系も充実してたわ〜。
そうそう今年は女の子ちゃんも参加してくれて、何年ぶりだろう?5年は絶対経ってるな。
まだ小学生なんだけど、すっかり女子に成長しておりました。
人さまんチのお子の成長はホント早い^^;

今年もいつものメンバーと元気に会えてよかったです。
師匠も年をとるごとに体力がなくなっていってますので、いつまで元気に遠征できることか。
1年1年を大切にしないとね。

うどん屋さんでシメにカレーうどんをいただいて、もう1軒場所をかえてお茶をしておひらきに。
お江戸遠征2日目は、感動して懐かしくて楽しく過ぎていきました。
最終日はTIESさんに、コーヒーを飲みに行きまーす(*^^*)



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

お江戸遠征@


毎年恒例、1月のお江戸遠征は「東京国際キルトフェスティバル〜会いたい人に会いに行く旅〜」でございます^^;

今年は23日(金)に出発。
この日は東京に着く!が第1の予定なので、電車の中でお昼のお弁当を食べながらノンビリ出発です。

16時半前に東京着。
まっすぐホテルに向かいチェックイン。
第2の予定は、18時半に前の会社の上司Wさんと待合せです。
・・・・・・・と、その前に、金沢でおつかいを頼まれてた湯島のTIESさんにお届けものを。
先月覚えたバスを復習いたしました!
ちゃんと着けた〜(*^^*)
でもその後は、やっぱりJR御徒町駅まで徒歩の師匠なのでした〜。

待合せ場所のKITTEに、10分前くらいに到着。
もう10年弱お会いしていない方なので、わかるかな〜?っつーか、師匠の顔覚えてるかしら〜?と思っていたのですが、お会いしてみればなんの心配もいりませんでした(*^^*)
お会いした瞬間から、10年前に時間がビュっ!と戻った感じ。

お店はWさんが前もって予約してくださった、KITTE5階の「洋食ビストロ don Pierre Heart」さん。
オムライスをいただきました!

2015-01-23-1.JPG 2015-01-23-2.JPG

師匠が前に「オムライス!オムライス!」とウルサイくらいに言ってたのを覚えていてくださったんですね〜。
オムライスの他にも、マンゴーの生ハム添え?(←名前は忘れました^^;)もいただきまして。
マンゴーがすっごい甘くて美味しかった〜。(←画像ないですけど^^;^^;)
デザートにはアイスクリームとコーヒーを。(←画像ないですけど〜^^;^^;^^;)
さすが食通のWさん!
どれもこれも相当美味しかったです。

お食事をしながら懐かしい話に花が咲き、気づけば2時間半くらいがアっ!という間に過ぎていました。
申し訳ないことに、ごちそうになってしまいまして^^;
本当にありがとうございました!

お江戸遠征第1日目は、懐かしくて美味しくて幸せに過ぎていきました。
さぁ、2日目はいよいよドーム入りです!








posted by cotton-tom at 17:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年!あけましておめでとうございます\(^o^)/

2015年、いよいよスタートいたしました!
昨年末「元旦はお天気が荒れる」と天気予報で言っていたので「初詣は2日かな〜?」と思っていたのですが、風がなかったので元旦にお詣りに行けました!

2015-01-01-9.JPG

師匠んチの前の駐車場はこんな感じ。
師匠の足あと・・・・・・・ちょっと内またですネ(*^^*)

もう何回目ですかね?大野湊神社様に行くのは。
過去、遭難しかけるくらい道に迷ったこともありましたが、さすがにもう迷いません!
交通整理のお兄さんを右!迷うはずがありません!!!(←目印があやふやすぎる^^;)

2015-01-01-1.JPG  2015-01-01-2.JPG

師匠が出かけた時間がよかったのかだいぶん空いていて、ゆっくりお詣りができました。
神馬さんもこのとおり!

2015年は「健康に過ごせますように」とお願いしました。
そして「感謝の心を忘れません!」と誓いました。
やっぱ、何は無くとも健康第一ですよネ。

2015-01-01-3.JPG

おみくじは「吉」でした。
おみくじにも書いてありましたヨ『健康:心を強くもてばなおる』って。
2015年、少しでも体調良く過ごせますように!

おみくじの後はせっかく外に出たからと、神社の回りをお散歩。

2015-01-01-4.JPG  2015-01-01-10.JPG

夜中のうちに深々と積もった雪。
風がないから枝に積もった雪が落ちてなくて、静かなモノクロの世界がすごくキレイ。

ひと回りしてそろそろ帰ろうかな〜と思って来た道を戻ると、どこからか音が聞こえる?
音の方に向かってみると、神社の境内で加賀鳶をやってました!

2015-01-01-5.JPG  2015-01-01-6.JPG

2015-01-01-7.JPG  2015-01-01-8.JPG

こんな近くで加賀鳶を見られるなんて、新年早々すごいラッキー!
2015年、いっぱいいいことありそうデス!

お正月のお休みも本日を含めて4日。
『一年の計は元旦にあり』と申します。
2015年は「何ごとも余裕をもって行う」を目標に、さっそく手仕事関係の準備に取りかかろうと思います!

本年も師匠と「キルトな感じ?」をどうぞヨロシクお願いいたします!



posted by cotton-tom at 12:33| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年、大変お世話になりました!

2014年もいよいよ本日で終わり。
本年も、皆さまに助けられてここまでこれた師匠です。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

先日からヲタゴト・病院ゴト・手仕事と振りかえってまいりましたがいよいよ本日が最後です。
今年は、毎月1度ランチに出かけていた女子さんに赤ちゃんが産まれて、3月でランチ会が終了となりました。
それでも他のお友達と病院帰りのランチや遠征の時、にぎやかな仲間たちとお食事そっちのけのおしゃべりetc.(*^^*)
師匠と遊んでくれた皆さま、ありがとうございました<(__)>

そそ、毎年師匠はどんな小さなことでもいいから「新しいことに挑戦する!」が目標なんですが・・・・・・・今年は何かあったっけ?
う〜む・・・・・。
あ!手仕事の方ですが、薔薇のステンドグラスキルトのポーチでバイアステープを使ったステンドグラスキルトにはじめて挑戦しました!
エンジェルトランペットのタペストリーでもステンドグラスキルトに挑戦してますが、こちらはリバースアップリケの方法で、かなり前に1回挑戦して挫折した経験があります^^;
そんなことを思ったら、1回挫折した手法にもう1回チャレンジするなんて師匠なかなか根性あるやん!
・・・・・・・・・・とか言って、今回もかなりのダメージを受けましたが^^;
完成したことが奇跡!

あとは〜・・・・・・・ヒアルロン酸注射?
ヒザが壊れた時うってもらったのがヒアルロン酸注射。
ネットで調べてみたら、かなりメジャーな治療なんですね!
それまでヒアルロン酸なんて、お肌にぴちょぴちょつけるものだと思ってたから。
医学は進歩してる!と思った瞬間でした。

ということで2014年の「新しいこと」は、ステンドグラスキルトとヒアルロン酸注射の2つで決定です!
よかった〜今年も新しいことがあって^^;

あらためまして、2014年本当にお世話になりました。ありがとうございました〜<(__)>
新しい年になっても師匠のゆるさは変わらないと思いますので^^;
気まぐれにUPしてみたり、久しぶりにUPしてきたと思ったらくだらない内容だったり。
ま、基本は師匠の安否確認の場ということで今後ともヨロシクお願いいたします(*^^*)

さてさて本当に今年もあと数時間!
健康に気をつけて、元気に新しい年を迎えましょう。
よいお年を〜♪






posted by cotton-tom at 16:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

171年ぶり。

2014-11-05-1.JPG  2014-11-05-2.JPG

昨夜のお月さま、お天気もよくてキレイに見えました(*^^*)
171年ぶりのお月さまということで、昨日はデジカメ持参で出勤いたしまして。
夕方パチリと撮ってみました。

2014-11-05-3.JPG

今年はよくお月さまを見上げたな〜。
皆既月食もありましたしネ!
いつも下ばっか見てチマチマやってるので、たまに空を見上げるのは首の運動にもいいですよネ^^;




posted by cotton-tom at 07:38| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

祝!CDデビュー15周年\(^o^)/

嵐さん、CDデビュー15周年おめでとうございます!
9月に結成15周年をお祝いして、本日はCDデビュー15周年のお祝いです。
お祝いごとがたくさんあるってことは、いいことです(*^^*)

テレビでも今週はお祝いムード。
田舎住まいの者としては、テレビにたくさん出てくれると大変うれしゅうございます(*^^*)
(その後の編集のことは考えないっ^^;)

ツアーも来週からはじまるし!
先月の「Enjoy」で『【振り返る内容】より【新しいモノ】を表現したく〜』って言ってたから、未知の世界に参戦される方は楽しみですね〜。
師匠はもちろんお留守番組なので、来年DVDになるのをまったりと待ちたいと思います(*^^*)


さて恒例の(?)お祝いスイーツですが、3連休は見事に引きこもっていたためスーパーでこれを^^;

IMG_0005.JPG

しょぼめですが、最近甘いモノを食べ過ぎ傾向にあるので本日はこれで我慢!
今月はもう1回ケーキの日(?)があるもんね!
って、何か間違えてる気がするけど〜・・・・・・・・・・まっいーか(*^^*)

3時のおやつを楽しみに、家ごとをもうひとふんばり頑張りまーす!



posted by cotton-tom at 13:36| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

天体ショー。

皆既月食。
皆さまご覧になられたでしょうか〜?

師匠もデジカメ持って、いそいそ♪いそいそ♪と(*^^*)
でも肝心の赤いお月は、ちょうど雲がかかってしまい見られませんでしたぁ〜(T_T)
チラっとは見えたんですが、すぐ雲にかくれてしまい。。。残念無念。

それでも欠けていく様子や、元に戻っていく様子はちゃんと見られました。

2014-10-08-1.JPG

2014-10-08-2.JPG

2014-10-08-3.JPG

2014-10-08-4.JPG

2014-10-08-5.JPG

2014-10-08-6.JPG

2014-10-08-7.JPG

2014-10-08-8.JPG

2014-10-08-9.JPG

雲からひょこっ♪と顔を出したところから。
だんだん左下が欠けてきて。。。
これが地球の影なんですね〜。スゴイな〜。

もうちょっと雲が晴れててくれたらよかったなー。
でも、キレイなお月が見られてとってもお得な1日でした(^^)v




posted by cotton-tom at 21:46| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする