2017年02月11日

イタリア料理 イケミ。

本日は、まっこと久しぶりに仲良し3人組でランチに行ってまいりました(*^^*)
昨日までの天気予報では、朝起きたら雪がどっさり積もってるんじゃないか!?ってちょっと心配してたんですが、サラっと積もってはいたものの出かける頃には青空ものぞいてました。
さすが師匠!晴れ女全開です(^^)v

本日のランチ会場は、米泉町の「イタリア料理 イケミ」さん。
ものすごくお久しぶりです(*^^*)

師匠は、パスタランチをいただきました。

2017-02-11-1.JPG  2017-02-11-02.JPG

前菜のサラダと、フォカッチャ。
フォカッチャは、おかわりしてしまいました〜。。。食いすぎ?^^;

2017-02-11-3.JPG

パスタは。。。というか、今回はゴルゴンゾーラチーズのクリームソースニョッキをいただきました。
このお料理をいただくのは2?3回目かなぁ?
少なく見えても、食べ終わる頃にはおなかいっぱいになっちゃうんですよね〜。
今回も濃厚で美味しかったです(*^^*)

2017-02-11-4.JPG

デザートは3人とも違うメニューでした。
師匠のはバナナとクルミのなんやらと、なんやらのティラミス。←ほぉ〜ら出た!うろ覚え^^;
名前は忘れちゃいましたが、どちらもとっても美味しかったです!

おなかいっぱいになった後は、2次会会場(?)の「れんが亭」へ。
お茶をしながら話は盛り上がる〜♪
気づけば15時半にもなってました^^;
いや〜、いくつになってもおしゃべりは楽しいですネ(*^^*)

今日は久しぶりのランチとおしゃべりで気分もリフレッシュ!
今週はあまりチクチクができなかったので、今日からまた頑張るぞ〜♪




posted by cotton-tom at 20:22| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

キルト遠征3日目!

楽しい時間が過ぎるのはとても早い。。。
もう金沢に帰る日になってしまいました。。。(T_T)

前の日もそうでしたが、この日の東京もとってもいいお天気!
さすが師匠、晴れ女\(^o^)/

ホテルをチェックアウトし、東京駅へ。
お土産を買って〜ロッカーに荷物を預けて〜。
友達が、東京駅舎を外から見たことがない!というので、改札を出てKITTEへ。
時間が早かったので展望台までけなかったのが残念(>_<)
今回は少し離れた歩道から眺めてもらいました。

その後は、受験生がいる友達を湯島天神さんへご案内。

2017-01-22-1.JPG  2017-01-22-2.JPG

ま、これも師匠のいつものコース^^;
持病が方向音痴の師匠は、御茶ノ水駅からのご案内です^^;^^;
でもね、サッカーミュージアムとかさー。。。見れるもん(>_<)

湯島天神で参拝の後は、春日局のお墓にご案内。
ここで、可愛い子に遭遇!
最初は玄関に置いてある植木が立派で、「すごいね〜」って言いながら近づいていったら、横にちよちゃんが(*^^*)

2017-01-22-3.jpg  2017-01-22-4.jpg

このちよちゃん、23日のめざましテレビの今日のわんこに出てたの!
まービックリ!!
そんなことなら、もちっとカメラの方向いてくれるまでねばればよかったよ〜(>_<)
ちょっとうつむき加減のちよちゃんです(*^^*)

そしていよいよお友達を「TIES」さんへご案内(*^^*)
今年はこのケーキをいただきました!

2017-01-22-5.jpg

「クルリデ」。
これ、スゴク美味しかった!
なんつーかね〜。。。。。食レポはできませんが、おそらく師匠が美味しい!と思ったものは皆さんも美味しいと思う!←断言。

TIESさんにおじゃますると、居心地がよすぎてついつい長居をしてしまいます^^;
オープンと同時に入ったんですが、そろそろ行くか〜と出たのがもう12時半。
帰りの電車の時間もあるというのに、1時間半もゆっくりしてしまいました。

ここまで来たら、どーせなら!というんで、TIESさんに赤門の行き方を教えてもらいまして。
師匠、2回目の赤門です。
ちょっと頭よくなるかなぁ〜^^;

2017-01-22-6.JPG

門をくぐって少し散策。

2017-01-22-7.JPG

大きな木もあるんですよね〜。
ほんと立派。。。って、ほんわり見上げてるうちに時間はせまる(>_<)
バタバタとメトロの駅に向かい東京駅へ戻る。
お弁当を買って、荷物を出して。
新幹線発車10分前!ひゃぁ〜セーフ^^;

ちょこっとバタバタとしたところもあったけど、ほんっっっとに楽しい旅でした(*^^*)
皆さんありがとぉ〜〜〜〜。

東京はとってもいいお天気だったんだけど、金沢に着いてみれば冷たい雨???少し雪もまじってる???
さぶい!さぶい〜(>_<)
持って帰れるなら、東京の青空をお土産にしたかったわ〜。

ってことで、2017年1年分のエネルギーをチャージしてきました!
今年も色々頑張って、また来年楽しい旅に出られますように!
よし!とりあえずは途中になってるものからチクチクするぞー!






posted by cotton-tom at 08:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

キルト遠征2日目。

いよいよドーム入りする日がまいりました!
今回は、前々の会社のお友達と2人で参戦なのです(*^^*)

師匠は朝イチでドーム入りですが、友達はこの日の午前の新幹線で東京入り。
ドームに直行です。

まずは自分のキルトがどこにあるのか。。。。

2017-01-21-1.jpg  2017-01-21-2.jpg

ありました〜\(^o^)/
ところどころにいるのは、アリスに出てくるトランプでしょうか?
トランプとチューリップのタペストリーの中に混ぜてもらってました(*^^*)

午前中は主にキルトマーケットを物色。
あのですねーまたですねー。。。生地を増やしてしまいました〜(>_<)
ま、いーか^^;

お昼休憩中に友達から「東京着いたよ〜」との連絡が入り、いそいそと入口までお迎えにいきました。
ちょうどキャシーさんの「ハワイアン・タヒチアン・ダンスショー」の真っ最中に友達と合流。
友達は、フラとかも興味があるそうなので間に合ってよかった(*^^*)

友達と合流してから、展示を見て回りました。
年末にデジカメを新しくしたら、今イチ使い勝手がわからずあまり撮らなかったの。


2017-01-21-5.JPG

これは「べっぴんさん」に出てくる、はなが作った刺繍のタペストリー。
キアリスのお弁当箱とかも可愛かったな〜(*^^*)

特別企画の「オズの魔法使い」も可愛かった。
それよりも斉藤先生ファンとしては、斉藤謠子先生の手仕事がとても素晴らしくて。。。
はぁ〜。。。ため息ばかり。。。どの作品も素敵でした〜。

お友達は初のキルト展参戦だったんだけど、喜んでくれてました。
キャシーさんのショップでキットのお買い物もして(*^^*)
いつかできたら見せてほしいナ♪


この日は、キルト展のほかにもお楽しみが!
これこそ毎年恒例の酒盛り会開催でございます\(^o^)/
今年は金沢から2人参戦なので、合計7人でワイワイ♪ガヤガヤ♪
酒盛り会場は、神楽坂の「CASA UOKIN」というイタリアンのお店。

画像は1枚だけ〜^^;

2017-01-21-4.jpg

だってね、今回はまず昨年の入院騒ぎから報告しないといけないし。
それに10何年ぶりの友達も連れて来てるしで、撮るヒマがなかった^^;
はぁ〜でも、今年も会いたい人に会えたしお料理も美味しかったし。。。。。あ!もちろんキルトも満喫できたし(*^^*)
幸せな1日でした〜♪



明日につ・づ・く(*^^*)




posted by cotton-tom at 08:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

キルト遠征1日目!

今年もこの時期がやってきました!
1月19日から東京ドームで開催されている「第16回東京国際キルトフェスティバル―布と針と糸の祭典―」に行ってまいりました\(^o^)/

この日に照準を合わせてスパルタでリハビリを頑張った師匠!
出発の日は4時起で掃除をし、洗濯機を2回まわし、旅の荷造りをし。
最寄りのバス停、11時14分発のバスで金沢駅に向かいました。
。。。えっと、ここまでで相当疲れてます^^;

金沢駅に着いたらまずお弁当を仕入れます。
旅の時はいつもスーパーのワンコイン弁当です(*^^*)

2017-01-20.jpg

今回はたこ飯〜♪
飲み物も買わなくちゃ!と、なぜかしらコンビニへ。
うろうろしている間に、出発する時間が近づいて。
いつもはもっと余裕で乗り込む師匠ですが、今回は発車の3分前に滑り込みました(>_<)
危なかった〜。

まぁ、ギリでも間に合ってくれたのでホっ♪とひと息。
たこ飯もいただいて、これでもうお江戸に着くだけです(*^^*)

東京に着いたらまずホテルにチェックイン!
重たい荷物からやっと解放されました。
んで、ここ数年(勝手に)恒例になっているお友達のカフェにレッツゴー!
お友達のカフェであたたかいカフェオレをいただいて一服するという(*^^*)
20日の東京はとっても寒くて、あたたかい飲み物はほんとありがたかったです。

この日の夜ご飯はどこで食べよう〜?と思ってたんですが、ありがたいことにお友達一家と食事をすることになりまして(*^^*)
ラーメンな気分〜♪と言ったら、あーでもないこーでもないと考えてくれて、結局「ねむ瑠」というラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

ご主人曰く「師匠は自分と好みが似てそうだから、絶対美味しい!」。
奥さん曰く「でも、ちょっと変わった味なの」。
さて結果は〜???美味しかった〜\(^o^)/
ご主人が、1回目より2回目。2回目より3回目が美味しいと思うから!と言ってました。
クセになる味ってことね(*^^*)
確かに、師匠たちが入って食べてる間に席がいっぱいになっちゃって、立って待ってる人もいました。
画像がないのは残念ですが、とてもキレイな一杯でした!ごちそうさまでした〜。

美味しい夕食をいただいた後はホテルに帰り、バタンキュー(>_<)
なんせ4時起きだったもんで^^;
早めに休んで、明日のドームに備えるのです〜♪


明日につ・づ・く(*^^*)


posted by cotton-tom at 10:27| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年 あけましておめでとうございます!

2017年 あけましておめでとうございます
本年も「キルトな感じ?」をよろしくお願いいたします




さてさて!新しい年になりましたネ。
元旦の師匠エリアは、雲はありつつも穏やかなお天気です。

昨夜の紅白は、相葉ちゃんの泪にもらい泣きしながら、白組が負けてしまったのでそのまま悔し涙にかわる?みたいな^^;
本当に残念でした。
でも、大舞台でしかも1人での司会頑張ったし。
立派でした!

ついでに言うと、師匠も立派でした!
朝4時半起きだったにもかかわらず、お昼寝もせず紅白の勝敗を見届け、ジャニーズカウントダウンで新年をお祝いしましたから!
ま、ここで力尽きましたけど。。。^^;

本日はいつもの日曜と同じ時間に起き、午前中のうちに初詣に行ってまいりました。
毎年恒例の、大野湊神社でございます。

師匠が到着すると、ちょうど加賀鳶をやっていました。

2017-01-01-02.jpg  2017-01-01-3.jpg  2017-01-01-4.jpg

金石分団の皆さま〜。
風も無くて、演技もしやすかったんじゃないでしょうか。

2017年の師匠のお願いは、「ケガ無く健康でありますように」「手仕事をたくさん頑張ります」この2つです。
昨年はね。。。ホントにネ^^; 
今年は本当に元気に1年過ごしたい!これだけです。

なのに。。。ひいたおみくじは「末吉」。。。(=_=)

2017-01-01-5.jpg

上の方の抜粋 ↑↑↑
あんまりいいこと書いてないよね(>_<)
昨年色々あったから、今年はちょっとおとなしくしとれよ!ってことでしょうか?
。。。。。はい。。。おとなしくガムばります。。。。。


今夜もテレビが大忙しですね!
早めにお風呂に入ってご飯も食べて、テレビの前に待機したいと思います(*^^*)



2017-01-01-1.jpg

うら田の福梅さん。
皆さまのところに、福がたくさん訪れますように。




posted by cotton-tom at 15:37| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年も残り数時間!

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
2016年の師匠はですね〜^^; もう皆さまご存じのとおり、なんだかなぁ〜な1年でした。
毎年年末には色々ふり返っておりますが、今年はふり返っても病院ごとしかございませんっ(>_<)



ヲタ的ふり返りも、今年は1度も彼に会えませんでしたし。。。(T_T)
9年ぶりくらいに当たったアリーナツアーも、入院中で行けなかったし。
ワクワクもさせてもらえず、秋冬ツアーも入院中。。。(=_=)
すっかりお茶の間ファンとなってしまった師匠でございます。
旅に出る心構えは、いかなる時でもしてるのになぁ〜。

その代わりといってはなんですが、アート的なものはちょこっと見にいきましたネ。
アートたけし展にアクアリウム展。
そーいえば、どっちも足引きずってたわ(T_T)



手仕事的ふり返りも、1年の約3分の1も入院してたらなーんも出来ず。。。
それでも、6月には来年のパートナーシップキルトのキルトトップを縫い。
8月に、ハワイアンキルトのポーチ。
遅れ遅れで、9月におくるみ。
これだけはなんとか完成することができました。
今年はクリスマスのしょぼプレもなかったしねー。。。ごめんなしゃい(>_<)



上の2つと比べ、病院ごと的ふり返りはそりゃあもぉっ!どれだけでも語れますよ!

4月8日(金)の午後1時ちょっと過ぎに、事務所の中でスっ転んで緊急入院。
「右大腿骨頸基部骨折」。
翌9日にすぐ手術をしてもらえ、骨折部をボルトで固定する。
その後スパルタでリハビリをしながら、同室のおばあちゃんたちと仲良くわいわい♪と楽しい入院生活を送る。
約40日間不便ながらも楽しく入院生活送り、5月16日に退院。
仕事復帰は5月20日。
。。。。。これで、日常生活を送りながら、どんどん良くなっていくと思ってました。。。。。

しかし、日々を送りながらあんまり良くなってる感じしないな〜。。。と思いはじめ。
8月の受診の時に、痛みが増してる気がする。。。と先生に伝え。
8月の終わりにはちょっとダメかも。。。とはっきり感じる。
そして9月の受診の時、先生に再入院して人口股関節置換手術を勧められる。。。しかも1ヶ月以内に。
ここからが、秋の大騒動です(>_<)

大至急支店長にメールでお知らせし(受診が土曜だったため)、少しずつ入院準備を始める。
本当はすぐにでも入院して手術が望ましかったんだけど、事務職ゆえ中間決算はどうしても乗越えなくてはいけなくて(>_<)
10月6日の入院日までなるべく右足をつかないように、右足に体重をかけないようにして仕事を続けまして。
決算が終わってやっとたどり着いた入院日。
車イスに乗った瞬間、ホっ♪と安心しました。

その後11日にお山の病院に転院。
術前検査をしながら手術日を待つ。
手術は、10月24日。
お山の病院で歩行機から杖を少し使えるまでのリハビリをし、11月10日に再び元の病院に転院。
ここで本格的に日常の色々な動作をスパルタでリハビリ。
靴下が自分で履けたところで、やっと退院が見えてきまして。
12月12日にめでたく退院となりました〜\(^o^)/
仕事復帰は20日からです。

ザっとつづってみましたが、2016年の病院ごとはこんな感じです^^;
春にも秋にもお世話になったたくさんの方々。。。本当にありがとうございました!
お世話になった方々のためにも、ちゃんと自分でなんでもできるようにならなくっちゃ。
まだまだ日常のリハビリは続いております(*^^*)


2016年も残り数時間で終わります。
1年間師匠を応援してくださった方々、ありがとうございました。
今年はなんだかなぁ〜な年でしたが、新しい年は皆さんに感謝しながら日々精進していきたいと思います。
ケガ無く!病気も悪化することなく!チクチクも頑張ります!もちろん彼にも会いにいきます!
「!」が連続しておりますが、なにごともほどほどに頑張ります(*^^*)
「キルトな感じ?」もゆる〜く更新していきますので、来年もよろしかったら遊びにきてください。



それでは皆さま!良いお年をお迎えくださいね〜(*^^*)
ありがとうございました〜。





posted by cotton-tom at 15:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

1週間経ちました!

先週の月曜に退院し1週間。
今のところ元気にしております(*^^*)

退院してから、まずその日の晩は念願だったラーメン(袋麺)を食べる!
火曜日は、お山の病院の診察の後デパートでお寿司屋さんのお寿司を買う!
水曜日は、リハビリの後デパートのテイクアウトのお好み焼きを買う!
木曜日は、美容院で髪を切った後スーパーでお刺身を買う!
金曜日は、リハビリの後デパートで焼き鳥を買う!
土曜日は、リハビリの後生地屋に寄ってお姉さんのマシンガントークにつかまったものの、早々に自宅エリアに帰ってスーパーでギョーザを買う!

以上、昨日までの師匠の行動でございます^^;
パっ!と見ておわかりのとおり、先週は食べたいものを食べる週間でした(*^^*)
やっと満足いたしました〜♪ はぁ〜幸せっ(*^^*)
しかし!今週からはセーブしないとネ^^;

今週の師匠のスケジュールは、明日の月曜は最後のリハビリです。
リハビリの後は、会社に寄るつもりです。
社員証取ってこないと、火曜日事務所に入れない^^;
みんな元気かな?
2ヶ月半ぶりだもんね。
なんかドキドキします(*^^*)
そして、火曜日からいよいよ仕事復帰!
課長曰くの、“崩れそうな報告書の山”を年内にどのくらい整理できるか!
まぁ、無理しない程度に頑張りたいと思います。


先週と言えば、師匠エリアは金曜だっけ?平野部でも雪がつもりました。
ついに来た!って感じです(>_<)
金曜日も出かけましたので、そらぁもぉ〜慎重に慎重に歩きました。
翌日の土曜日もお出かけで、2日続けて慎重に歩いてたので現在足が筋肉痛です(>_<)
腰も痛い(T_T)
仕事復帰までに癒えますように。。。

さっ今日は、生地を少しさわりましょうか(*^^*)
入院中にチクチクしてたものを次の段階に進めなくては!
でもまぁ。。。。。のんびりと♪ネっ(*^^*)



posted by cotton-tom at 09:13| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

見た目は同じですが(*^^*)

本日の師匠エリアは、朝から雨。
そんな中、1ヶ月以上ぶりにお部屋に戻っております(*^^*)
見た目は同じですが、本日は自宅のPCよりお送りしております〜♪

いやぁしかし、お家大好きな師匠が1ヶ月以上も部屋を開けるなんて(>_<)
部屋に入った瞬間、懐かしさで泪が。。。。。出ない出ない^^;

今回の一時帰宅は、そろそろ年末の特別番組の予約を入れなければいけない使命と、冬のコートを取りに。
なんせ師匠が入院したのは10月のはじめ。
まだまだ半袖を着ていた時期なので、あったかグッズを取りに帰ってまいりました。

朝9時半頃部屋に着いて、病院から持ってきて片づけるものと病院に持って帰るものをセット。
それから、ストーブを出して灯油を入れていつでもお部屋を暖められるようにセット。
お布団も2枚重ねにして、退院したらすぐヌクヌク♪と寝られるように。
あとは、たまった録画を編集してダビングして。
年賀状の準備もしたりして。
バタバタと動き続け、はや15時を過ぎております。
そろそろ戻らないと〜。。。
戻りたくなぁ〜い。。。(>_<)

次はいつ戻ってこれるだろう?
退院の時かしら?
来週はもう12月に突入します。
あと1週間で靴下が履けるようになれば、退院の日を見えてくるんですけど。
明日からもリハビリ、頑張らなとですね!

はぁ〜。。。マジそろそろ病院に戻ります(T_T)





posted by cotton-tom at 15:08| @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

アートアクアリウム展。

秋分の日の本日。
朝からいそいそとお出かけそしていた師匠です(*^^*)

友達と楽しみにしていた、21美で開催の「アートアクアリウム展」に行ってまいりました!

10時オープンなので、10時に現地集合ね〜♪。。。なんて、ざっくりと決めて向かったんですが。。。
たどり着いてみたらす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んごい人!!!!!
それでも、1本前のバスに乗ろうと早めに出たらもう1本前のバスに乗れて、ずいぶん早く着いたつもりだったんです。
21美のガラス超しに見えた人だかりにビックリして、入る前に1回立ち止まってしまったくらい^^;

まず当日券を買うための列に並ぶ。
チケット販売は9時半から販売。。。だと思う。
なぜなら師匠の場所からは見えんかったから〜。

チケットの長い列をクリアしたあとは、更に長い入場列の最後尾に向かう。
も〜、アクアリウムとは反対側の入口くらいまで列が延びておりました。。。但し、師匠が並んだ時間帯は。。。の話。
師匠が最後尾に着いた後も更に列は延び、展示を見て出てきた頃にはどこが最後尾かわからなくなってました^^;
最後尾に並んでる時にやっと友達と合流。
お互い「(アクアリウム展を)なめとったね^^;」と反省しながら並びました。

アクアリウム展、写真は撮れたんですが師匠はあんまり撮らなかったの。
何枚か撮った画像はこれで〜す。

2016-09-22-1.jpg  2016-09-22-2.jpg

パンダ金魚(右側)が可愛かったんだけど、画像だとパンダ感があまり伝わりませんね^^;

色んな金魚がいて、可愛かった〜。
少し前テレビで見て、行きたいな〜って思ってたアクアリウム展。
金沢で見られてよかったデス(*^^*)

金魚に癒されたあとは、大和でランチ。
8階の香林で、エビフライカレーをいただきました!
画像は無ぁ〜し^^;

外に出たら雨が降ってたんだけど、なんとかバスで帰れました。
いやしかし、百万石まつり以外であんな人だかりを金沢で見られるなんて!
アクアリウム展が人気すぎたのか、新幹線開業後の街中をなめてたのか^^;
びっくりな1日でした〜。



posted by cotton-tom at 15:59| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

アートたけし展。

2016-08-11-1.JPG

今年から制定された山の日の本日。
お友達と、アートたけし展に行ってまいりました!
地方紙の先着100名さまプレゼントに当たったのよね〜(*^^*)

祝日だから混むだろうと予想して、朝イチで入場いたしました。
色彩が独特で可愛かった。
お笑いをやって、役者をやって、監督をやって。
そして絵も描いて。
テレビで見る姿しかしらないけど、スゴイ人なんだな〜と改めて思いました。

師匠的には、絵より版画の方がよかった。
なんでだろ?最近、ステンドグラスキルトやりたいな〜って思ってたからかしら〜?
戦利品は、マグネットとポストカード。
ネコちゃんが金魚鉢にちょっかいだしている版画です。
ネコ好きの師匠は、買わずに通り過ぎることはできませんでした〜^^;

そそ、ネコタクシーに乗って写真も撮れたんですよ〜(*^^*)
記念に友達にパチリ♪としてもらいました。

2016-08-11-2.png


アートに触れた後は、街ランチ。
カフェ・アルコ・プレーゴさんで、パスタランチをいただきました。
画像撮り忘れ〜^^;

お食事の後は、Seriaに行きまして。
どのくらいの時間いただろう?
100均は楽しすぎますネ!

今日一緒だった友達、前にも一緒にSeriaに行ってがま口財布のキットを買ったんです。
彼女は今回もがま口を購入してました。
作ったがま口を見せてもらったんですが、「初めての手作り」って言ってたのにかなりの高完成度でした。
じつは師匠も一緒にがま口を買って作ったんですが、ゆがむわボンドははみ出るわでボロボロ(T_T)
あれ、どこ行ったんだろ?

さて、お楽しみの後はまたチクチクしなくちゃネ。
じつはキルティングが暑すぎて、ハワイアンキルトに浮気しちゃってるのよね〜^^;
浮気してる場合じゃないんだけど。。。でもでも。。。
色々いっぱい頑張りますっ!




posted by cotton-tom at 18:27| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

お墓参り。

本日の師匠は、朝イチのバスで地元に行ってまいりました。
お盆にはまだ早いですが、お墓参りです。

今日の金沢も朝から暑い!暑い!
県庁のバス停まで自転車で行って、そこから金沢駅までバスに乗ります。
県庁からも輪島行きのバスには乗れるんですが、混んでたらイヤなので始発の駅から乗りたいんです。
ま、さすがにまだこの時期は全然混んでなかったですけど^^;

輪島に着いたのは9時半過ぎ。
ふらっと訪夢までおばさんが車で迎えに来てくれて、そのままお寺へ。
少しでも涼しいウチにお墓参りを済ませたい。。。と思って朝イチで向かったんですが、今日は輪島も暑かった(>_<)
お墓参りのあとお寺で休ませてもらったんですが、そこが1番涼しかったわ〜。

お寺を出たあとは、やぶ新橋店でご飯を。
数年ぶりにたまご丼食べた(*^^*)
っていうか、お店で高校の同級生に会ってビックリ!
スタッフでお仕事してたの。
師匠はすぐ名前を思い出せたんだけど、友達は「え〜っと、名前が思い出せん^^;」って。
そりゃそーだよね。
高校卒業してから、おそらく1回も会ってないかもだもん^^;
しばしの懐かしい時間でした(*^^*)

朝イチのバスで地元に向かったおかげで、帰りはいつもより1本早いバスに乗れました。
金沢に着いたのは15時半頃。
金沢の方が暑いだろうとは思ってましたが、熱風が吹いてました(>_<)
荷物を片づけてシャワーをして。
今日1日の汗を流したらちょっと涼しくなった気がしますが。。。温度計を見たら30℃をさしてました。
まだまだ暑い(>_<)



2016-08-07.JPG

画像は今日の海です。
ちょっとかすんでますね。


posted by cotton-tom at 17:35| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

10歳のお誕生日でございます〜(*^^*)

本日7月3日は、キルトな感じ?さんの10歳のお誕生日でございます〜(*^^*)
おめでと〜おめでと〜♪
っていうか、10歳なんてまぁ〜。。。。。おどろきぃ〜〜〜!でございます^^;

「キルト」の名をつけながら、トンとキルトの話題のないキルトな感じ?さん^^;
逆にそれがいいのかも。。。なぁ〜んて都合のいいことを( *´艸`)

昨年と同じく、現在キルト教室もお休み中。
なんで〜?どーして〜?。。。4月8日の大事件!いまだ、骨折れ中の師匠でございます^^;
もうすぐ3ヶ月。
退院してから、1ヶ月半ほどです。
そろそろ痛みもおさまってくれないかな〜と思うのですが、なかなかやわらいでくれないんですね〜コレガ(=_=)
セーフスも毎日ちゃんとやってるのにな。。。注射もちゃんとうってるのにな。。。
どのくらい経てば痛みはひいてくれるんでしょうか〜?(T_T)

足だけ元気のない師匠ですが、他は元気でございます(*^^*)
3月に右手中指のできものをとって、そのあとしばらく痺れが残ってたんですが今はそれも無くなりました。
ってことで、おくるみを大至急チクチク中です^^;

まだデザインはここで発表していないのでどの部分かわからないかと思いますが、24ミリ角400枚が思いのほか手強くて(>_<)
もう7月に入ったというのに、トップすらできていない状態です。
遅れ遅れで、7月中にトップを完成させて8月でキルティング。。。。。む、無理かなぁ〜?
直接渡せないにしても、産まれるまでには完成させなければ!
超絶頑張ります!



posted by cotton-tom at 08:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

日常。

先週の今頃は、まだ病院にいたな〜。。。と、しみじみな師匠です^^;

昨日は退院後、初出勤でした。
事務所の中もレイアウト変更してて、どこに何があるのかもわからない。
しかも、恐ろしく書類が山と積み上がっておりまして(>_<)
久々のフルタイム。。。はぁ〜疲れました〜。
今日が土曜でよかった〜。

今日は入院前の日常を取り戻してるかな〜って感じです。
朝イチから掃除をして、洗濯機を回す。
コーヒーを飲みながら新聞を見て。
お昼を食べて、午後はお出かけ。
今日の外回りは、自転車のタイヤの空気を入れる⇒美容院に予約をしにいく⇒手芸屋に生地を買いに行く。。。以上!
帰ってから少しチクチク♪
洗濯物の乾燥が終わったらたたむ。
お風呂に入る、夕ごはんを食べる。。。そして今。
入院前もこんなんだっけかなぁ?
なんかちょっと不思議な感じがします^^;
でもこのなんでもない日常をおくれるってことが幸せなんだよね。

師匠の右足さん、まだまだできないこともありますが、少しずつできることも増えてきていると思います。
階段と右足での片足立ちができるようになればもっと動きやすくなると思うんだけどな〜。
これはまだもう少し時間がかかりそうです。

明日もう1日ゆっくりしたら、月曜からは仕事仕事の5日間!
体力は持つでしょうか〜?
ちょっぴり不安な師匠なのでした〜^^;

posted by cotton-tom at 19:08| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

NEW!

月曜に退院して一昨日昨日と病院に行き、本日ようやくゆっくりしている師匠です。

ゆっくり。。。というか、先日不動産屋に電話したエアコン!
今日昼前に電気屋さんが見に来てくれて、午後めでたく取り替えとなりました〜♪
どうやら今回はガスの充填だけではすまなかったようです。


20160519145623837.jpg


こちらが今夏からお世話になるエアコンさんです(*^^*)
今年は安心して涼しく過ごせそうです〜♪


さて、本日1日ゆっくりさせていただいて、明日からいよいよ1ヶ月以上ぶりに出勤となります。
昨日も事務所に行きましたが、お仕事のことは見ていないのでどんなに山積みになっているか。。。恐いような、逆に楽しみなような^^;
明日は早目に出勤して、まずは机の上の確認作業から始めたいと思います(*^^*)



posted by cotton-tom at 15:02| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

キルト遠征・2016B

キルト遠征最終日はこれも毎年恒例にしている、湯島天神さんの鷽替え神事。
最終日のお江戸は、ほんっっっとうにいいお天気!

2016-01-25-1.JPG

湯島さんの梅もほころんでおりました。

さすが平日といいますか、昨年とは違って列が短っ!
あっという間に新しい鷽さんをお迎えできました。

2016-01-25-2.JPG

湯島さんで巫女さんの舞いを見るの初めて!
おごそかな雰囲気でした。

この後はホテルに預かってもらっていた荷物を回収し東京駅へ。
旅の最後は、お土産の物色です。



2016-01-25-3.JPG

東京駅のドームの中。
後でお友だちと画像の確認してたら、2人で同じ角度で撮ってて面白かったです(*^^*)

2016-01-25-4.JPG

こちらはKITTEから見た東京駅。
東京駅を見ると、これから金沢に帰るんだな〜と、ちょっと淋しい気持ちになります。
まぁ、帰るために駅に来てるので間違いはないんですが^^;
見ての通りスゴクいいお天気で。
この青空をお土産に持って帰りたかったな〜。。。

新幹線は15時少し前のはくたか。
途中、富士山も見えました!
で、しばらくの間2人とも爆睡し^^;
目覚めてみれば外は真っ白!

新幹線は遅れずに金沢に着いたのですが、降りてみれば一面の雪!
しかも、大粒の雪がどんどこ降っているではありませんか!?
3時間前には青空の下にいたはずなのに、いきなり雪の世界へ。
現実はキビシーのでありました(T_T)

お友だちに車でアパートまで送ってもらって、2016年のキルト遠征を無事終了いたしました。

関東組の方々、今年も楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、師匠と旅を共にしてくれたキルト教室のお友だち、お世話になりました!ありがとうございました〜。

また来年元気に遠征できるよう、ここからまたコツコツ頑張りたいと思います!
今年もホント、いい旅でした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

キルト遠征・2016A

キルト遠征2日目は、いよいよドームに突入します!
初日は1人旅の師匠でしたが、ここからは2人旅となります。
キルト教室のお友達と合流して、ドーム入りなのですっ(*^^*)

前日いい気になって梅酒を2杯ほど飲んでしまった師匠ですが、朝はなんとか起きられました^^;
ホテルで朝ごパンを済ませ、水道橋駅までお友達をお迎えに♪

駅に向かう途中チラっとドームに寄ってみたんですが、もう並んでる人が数十名!
開場9時半なのに、まだ9時前ですよー。

そんなことを思いながら駅に向かい、お友達とも無事合流。
ホテルまでご案内して荷物を預け、いざ出陣!

まずは師匠のパートナーシップキルトを探そう!ということで、48番のキルトを探します。

2016-01-24-1.JPG  2016-01-24-2.JPG

見つけました〜♪
師匠のは1番上の段。
拡大図でわかりますか〜?1番上の段の真ん中に写ってます。
今年も素敵なキルトに混ぜていただいて、ありがとうございました〜。

師匠のキルト発見でこの旅の口実を果たし、次は会場を見て回ります。

2016-01-24-4.JPG

大好きな斉藤謠子先生のピーターラビット。
素敵です〜♪

2016-01-24-3.JPG

ピーターラビットのお家もありましたよ〜。

午前中はとにかくなるべく多くの作品を見よう!ということで、撮影OKなものは画像に残し、ひたすら会場内をぐーるぐーる回りました。

お昼は、キャシーさんの「ハワイアン・タヒチアン・ダンスショー」を見ながらお弁当をいただきました。
今年はダンサーの方々が50名?ちっちゃな女の子から、お若いですね〜な方までたくさんの方が踊ってました。
これもキルト遠征の楽しみのひとつですネ。

エネルギーをチャージしてからは、キルトマーケットを物色。
ここが1番時間がかかるところです。
ここでキルト遠征の先輩、師匠からお友達へのアドバイス。
「いいな〜」と思ったら、そこで買うか買わないかを決める!
「他も見て、あとでもう1回来よう」と思っても、お店に戻って来れないかもしれないし売れちゃって無くなってるかも!と。
師匠も肝に銘じてマーケットに突入いたしました^^;

戦利品は。。。ええ、数々あります。。。
また生地を増やしてしまいました〜(>_<)
ま、何となく買いではなく作品になる予定のものを買ったつもりなので、決して無駄づかいではない!。。。。。はずなのです〜^^;

そそ!ミシン屋さんブースにもいったんですが、初めて触りました、ミシンキルトマシーンに!
ハンドルを動かすだけで、ダダダー!っと縫えちゃうんです!
ちっとも上手くできなかったけど、感動いたしました!

それともうひとつ。
ミシンとは違うんですが、カッティングマシンというものがありまして。
キスマイの藤ヶ谷くん似のイケメンに声をかけられ、2人でふらふらついてったら!
生地をセットするだけで、同じ形に何枚でも裁断してくれるというすぐれもの。
前に先生がチラっとお話されてたのは、この機械のことだったのかしらん?
実際動いているのを見ると感動しちゃって、まー欲しくなる欲しくなる^^;
だって師匠、生地の裁断が1番キライなんだもん。
しかもですよ!縫い代線まで引いてくれちゃったりするんですからっ!!!
説明してくれてる男の子はイケメンだし、縫い代付きで生地を裁断してくれるし。
ふら〜っと買いそうになったことは秘密です^^;
でもよかったなー。いつかは購入を考えてみよう!

そんなこんなありまして、今年初めて会場が閉まる18時までいました。
目の保養をした後はやっぱりおなかも満たしてあげなければ!
向かったのは、ラクーアの「神戸ドリア」さん。
もう疲れちゃって画像を残すことも忘れてますが、何年ぶりに食べたドリア。
スゴク美味しかったです(*^^*)

ホテルに戻ってからはお友達のお部屋でもうひとしゃべり。
遠征2日目も美味しく楽しく終わりました〜。



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

キルト遠征・2016@

今年も年に1度のお楽しみ、キルト遠征に行ってまいりました〜。
出発は23日(土)のお昼。
毎年の出発は金曜なんですが、今年は仕事の都合で土曜の出発となりました。
心配された雪もチラリとも舞っておらず、身軽に部屋を出発!

毎年遠征の1日目は到着のみの予定です。
そして、毎年お江戸での酒盛りは土曜の予定です。
よって今年は、遠征1日目に酒盛りとなりました!

あ!その前に、こちらも毎年恒例。
TIESさんにも行ってまいりました(*^^*)

16-01-23-15-52-09-281_photo.jpg


いつものカフェオレと、ケーキは「モカ」をいただきました♪
TIESさんで一服の後は、いよいよ酒盛り会場へGOです!


2016-01-23-1.JPG  2016-01-23-2.JPG

今回の会場は、神楽坂の「椿々」さん。
こちらは、2年?3年?前にもお世話になったお店です。

今回の参加メンバーは、師匠を合わせて5名。
本当はもう1人来てくれるはずだったんだけど、直前に体調をくずして断念(T_T)
彼女の元気なお顔を見るのは、また来年のお楽しみにしたいと思います!

以下、お料理の画像です。

2016-01-23-3.JPG  2016-01-23-4.JPG

2016-01-23-5.JPG  2016-01-23-6.JPG

2016-01-23-7.JPG

意外に師匠、前回おじゃました時いただいたお料理を覚えておりまして^^;
お通しのサラダは撮るのを忘れましたが、前回頼んで美味しかったお料理をもう1回頼むという技(?)もご披露したしました〜。

今年も懐かしいメンバーの元気なお顔が見れて、お料理も美味しくて、いっぱい話して笑って、とても楽しい時間でした(*^^*)
また来年!恐らく今年の夏も盛りの頃来年の遠征予定を発表すると思いますので、ドゾヨロシク(^^)v

帰りは神楽坂の街並みを見ながら駅に向かいました。

2016-01-23-8.JPG  2016-01-23-9.JPG

2016-01-23-10.JPG


はぁ〜楽しかった〜♪と、ほっこりしながら遠征の1日目の終了です。




posted by cotton-tom at 17:24| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

穏やかな元旦です。

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>


昨夜は雨の音がしてたと思うんですが、朝になってみれば穏やかなお天気。
初めてじゃないでしょうか?自転車で初詣に出かけた師匠です。

行先はもうおなじみですネ(*^^*) 大野“湊”神社です。
お天気がいいだけあって、たくさんの人が参拝していました。

2016年、師匠は何をお願いしたかといいますと。。。
@ 健康でありますように
A 丁寧なキルトが作れますように
B さとしさんのもとに導いてください
100円で盛りこみすぎでしょうか〜?^^;

その後ひいたおみくじがコレ。

2016-01-01.JPG

よぉ〜っく見てください。
「願望」 春より秋がよい ⇒ コレってもしや、さとしさんのもとには(今年も)導いてもらえないと!?
「旅行」 十分ならず 急ぐな ⇒ 遠征もできそうにありません(泪)
「学問」 自己に自信をもつこと ⇒ 師匠はやればできる子ってことですか!?
「病気」 次第に軽くなる ⇒ これはウレシイ!

運勢は「末吉」。
ざっくりいうと、2016年の師匠は秋以降くらいに盛り上がるって感じかしら?
春夏は用心して我慢。念力をためろってことね、きっと!

何はともあれ、新しい1年が始まりました。
2016年の師匠は、まず健康第一!
そして、何ごとにも丁寧に愛をもって取組む。
そのご褒美に、さとしさんのお仕事チェックの遠征を!
3本柱でいきたいと思います。

1年1年歳を重ねると、毎年の目標「新しいことに挑戦!」もなかなかできなくなります。
なので今年は、挑戦することは目標にはしますが、その前に「感動」を探したいなと。
歳をとると「感動」とも段々遠ざかってしまいます。
大きくなくてもいい、小さい「感動」と小さい「ありがとう」を。

2016年もまったりな師匠ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

posted by cotton-tom at 12:56| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年も残り数時間。

2015年もいよいよ数時間となりました。
今年も1年、無事に過ごせたのも皆々さまのおかげ。
本当にありがとうございました。

先日から、手仕事・ヲタごと・病院ごとと振返ってまいりました。
本日は年末恒例(?)の「新しいことに挑戦!」を探してみたいと思います。

2015年は「挑戦」というよりも、人生で初めて経験したことがありました。
4月の、圧迫骨折。。。。。
骨が折れるとあんな音がするんだ!ということも知りました。
不自由なコルセット生活。
夏が本番になる前に取れたからよかったけど、あれで夏も過ごせと言われたら違う病気が発症してたかも(>_<)
師匠にとっては衝撃的な事件でした〜。
なので、2015年は「挑戦」ではなく「新しいこと」の方を優先して「人生初の圧迫骨折」を上げたいと思います。

本日の師匠は早起きして、いつもより少し念入りなお掃除。
疲れた〜と思って一服していたら、お友達がのぞきに来てくれました。
1年の最後に元気な顔がみれてよかった(*^^*)
来年暖かくなったらランチに行こう!と約束しました。
本当に実現するといいな〜。

今から後はお風呂に入って、お蕎麦を食べて、紅白&Jのカウントダウンに備えます。
お昼寝してないけど起きてられるかしら〜?
頑張らないとね!

2015年、本当にありがとうございました。
今年1年お世話になった方々と、ここに遊びにきてくださった皆々さまの幸せをお祈りしながら。
よいお年を〜\(^o^)/




posted by cotton-tom at 14:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

月と星。

2015-12-07.JPG

昨日の朝の月と星。


2015-12-08.JPG

今日の朝の月と星。


同じくらいの時間なのに、位置が逆なのね〜。



posted by cotton-tom at 07:40| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする