2017年05月21日

「ラ・ヴィータ」と「バラ園」と「福光美術館」。

昨日の師匠は、ずーっと「ランチに行こう!ランチに行こう!」と言っていたお友達と念願のお出かけでした(*^^*)

まずは腹ごしらえ!
お店は、師匠は何回目だろう?
たぶん3回目くらいだと思う、泉が丘の「ラ・ヴィータ」さん。

2017-05-20-1.jpg  2017-05-20-2.jpg  2017-05-20-3.jpg  2017-05-20-4.jpg

師匠もお友達も、「いわしとフレッシュトマトのアラビアータ」だっけかな?
すごい美味しかったです(*^^*)


おなかがいっぱいになった後は、近くの「バラ園」へ。
いやぁ〜、咲きほこってました〜♪
でもまだツボミがたくさんあったので、これからもまだまだ見ごろは続くと思います!

2017-05-20-5.jpg  2017-05-20-6.jpg  2017-05-20-7.jpg  2017-05-20-8.jpg  2017-05-20-9.jpg  2017-05-20-10.jpg

前にも違う友達に連れて来てもらったことがありますが、ひとことで「バラ」と言っても色んな種類があるんですよね〜。
どのバラもキレイでした〜(*^^*)

バラで目の保養をしたあとは、もうひとつ目の保養を。
お友達が足をのばしてくれて、「福光美術館」まで「アートキルト展 2017」を見に行ってまいりました。

日本のトップキルターの方達と、富山県・石川県のキルト作家の方達の素晴らしいタペストリーがズラリ!
師匠の先生のタペストリーも1点展示されていました。

「アートキルト展」の会期が長いおかげか会場内はあまり混んでなく、1点1点落ちついて見ることができました。
また少しチクチクのやる気をもらった気がします(*^^*)

昨日は、おなかも心も充実の1日でした!
お友達に感謝感謝です(*^^*)
また今日からコツコツチクチク頑張りますっ!


posted by cotton-tom at 09:07| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

欧風料理 AVANCE。

本日はどのくらいぶりだろ?
年単位でお久しぶりの、前の会社の女子さんたちとランチでした(*^^*)

ランチ会場は、福久の「欧風料理 アバンセ」さん。
師匠が頼んだのは、「季節のサラダ・スープ・メイン料理・デザート・お飲み物」のランチコース。

2017-04-22-1.jpg  2017-04-22-3.jpg

2017-04-22-2.jpg  2017-04-22-4.jpg

2017-04-22-5.jpg

珍しいことにメインがお肉(とり肉)とソーセージです。
ふつーはお魚にいくところなんですねどね〜。
でも、どのお料理もとっても美味しかったです(*^^*)

いつも集まる前の会社の女子さんというのは、師匠を合わせて4人です。
このメンバーとっても楽しくて、話がとまらないことといったら^^;
お食事が終わって、メンバーのひとりの子のご実家におじゃまさせてもらったんだけど、気づいたら16時をまわっておりました(=_=)
どんだけしゃべっとったんじゃい!^^;

ご実家にまで押しかけた理由は、昨年生まれた赤ちゃんに会いたくておじゃまさせていただいたんです。
でも、いきなり知らない大人が3人も押しかけちゃったら怖かったのか号泣されてしまいまして(T_T)
ごめんなさい〜(>_<) って感じでした^^;
次に会った時は、絶対笑顔をゲッツするぞ!

美味しいお料理に楽しいメンバー。
また今度、美味しいお店を見つけてランチに行かなくちゃ〜♪
今日はありがと〜(*^^*)










posted by cotton-tom at 20:46| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

免許の書換えとお花見とランチ♪

本日の師匠は会社をお休みして、免許の書換えに行ってまいりました。
車も持っていないし、ずーっと運転もしていないので勿論!ゴールド免許でございます!
という事で講習も30分と最短。
更新後、お友達とお花見に行ってまいりました〜♪

2017-04-14-1.jpg  2017-04-14-2.jpg

菜の花と桜のコンビネーション♪
北陸大学の近くに桜並木があって、菜の花畑もあるという絶好のロケーション(*^^*)
お天気もすごく良くて、正にお花見日和でした。

昨年の師匠は、病院の窓から人さまのお家の桜を愛でてましたから。。。
今年は近くでお花見ができてよかったわ〜♪

2017-04-14-3.jpg  2017-04-14-4.jpg

桜のアップ♪ タンポポも愛らしいです(*^^*)
春満喫〜♪


目の保養のあとはランチ!
今日一緒だった友達は、2月にお寿司を食べに行こう!と計画してたんだけど友達が突然体調不良で行けなくなって、今回がリベンジのランチなのです(*^^*)
ランチ会場は、堀川町の「梅みづき」さん。


2017-04-14-5.jpg

梅みづきランチだったかな?メインが6種類から選べるの。
それの、五穀米にとろろを追加していただきました。
小鉢がたくさんあって、色んなお料理が少しずつ楽しめます。


2017-04-14-6.jpg

もちろん最後はデザートも!
食べる前は「メイン2ついけるかも!」なんて言ってたんですが、食べ終わってみればおなかいっぱい!
ランチと言えば、イタリアンとかフレンチとか洋食系を選びがちだけど、和食のランチもいいな〜って思いました(*^^*)
美味しかったです!ごちそうさまでした〜(*^^*)

気になっていた免許の書換えも終わったし、お花見もできました。
これからはちょこっとスピードを上げてチクチクを頑張らなくちゃ!
そろそろ完成をむかえるものもありますので、またUPしますネ。
お楽しみに〜♪





posted by cotton-tom at 16:00| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

サンマルク金沢東インター店。

本日の師匠エリアは、風は少し冷たいものの朝からいいお天気〜♪
こんな良き日、師匠はお友達とランチに出かけておりました(*^^*)

ランチ会場は「サンマルク金沢東インター店」さん。
久しぶりに焼きたてパンが食べたくて、師匠が推しました!

本日は全員、画像はありませんが「季節のお誕生日コース」を頼みました。
なぜなら!来月は師匠のお誕生月で、ちょうどご案内の葉書が届いていたんです。

主役の人にはコレ ↓↓↓

2017-03-25.jpg

スペシャルデザート〜(*^^*)
恥ずかしながら、ふぅ〜っ♪と消しました^^;

お会計の時にはレストランパン(5コ)のプレゼントも。
1人だけちょっぴり豪華で申し訳なかったけど、主役だしご勘弁を〜。

いつも会ってる2人と、お久しぶりの1人でワイワイ♪と。
ストレス発散!リフレーッシュ!
仲良しとワイワイ♪ご飯を食べるのは楽しいネ(*^^*)
次の女子会々場は、どこにしましょかね〜?♪



posted by cotton-tom at 18:03| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

イタリア料理 イケミ。

本日は、まっこと久しぶりに仲良し3人組でランチに行ってまいりました(*^^*)
昨日までの天気予報では、朝起きたら雪がどっさり積もってるんじゃないか!?ってちょっと心配してたんですが、サラっと積もってはいたものの出かける頃には青空ものぞいてました。
さすが師匠!晴れ女全開です(^^)v

本日のランチ会場は、米泉町の「イタリア料理 イケミ」さん。
ものすごくお久しぶりです(*^^*)

師匠は、パスタランチをいただきました。

2017-02-11-1.JPG  2017-02-11-02.JPG

前菜のサラダと、フォカッチャ。
フォカッチャは、おかわりしてしまいました〜。。。食いすぎ?^^;

2017-02-11-3.JPG

パスタは。。。というか、今回はゴルゴンゾーラチーズのクリームソースニョッキをいただきました。
このお料理をいただくのは2?3回目かなぁ?
少なく見えても、食べ終わる頃にはおなかいっぱいになっちゃうんですよね〜。
今回も濃厚で美味しかったです(*^^*)

2017-02-11-4.JPG

デザートは3人とも違うメニューでした。
師匠のはバナナとクルミのなんやらと、なんやらのティラミス。←ほぉ〜ら出た!うろ覚え^^;
名前は忘れちゃいましたが、どちらもとっても美味しかったです!

おなかいっぱいになった後は、2次会会場(?)の「れんが亭」へ。
お茶をしながら話は盛り上がる〜♪
気づけば15時半にもなってました^^;
いや〜、いくつになってもおしゃべりは楽しいですネ(*^^*)

今日は久しぶりのランチとおしゃべりで気分もリフレッシュ!
今週はあまりチクチクができなかったので、今日からまた頑張るぞ〜♪




posted by cotton-tom at 20:22| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年ランチ締め。

2016年も残すところ2日となった本日。
白いものがチラチラ降ったり止んだりする中、お友達と今年最後のランチに行ってまいりました(*^^*)

ランチ会場は、直江町の「ビストロレガーレ」さん。
冒険ができない師匠は、毎回同じメニューを選んでしまいます^^;


2016-12-30-1.jpg

前菜のサラダ〜♪


2016-12-30-2.jpg

オムライス&チキンソテー♪


2016-12-30-3.jpg

もちろんデザートまでしっかりと!
本日は、抹茶シフォンとアイスクリームでした。


カレンダーをチラっとふり返ってみたらこちらのお店、今年3回目でした^^;
どんだけオムライス好きなんでしょうね〜(*^^*)

おなかがいっぱいになったあとは、100均でちょこっとお買い物。
そんでもって、電気屋さんによって家電を物色(*^^*)

電気屋さんなんて、ほんと久しぶり!
ほしいものがありすぎて^^;
お友達はテレビがほしいそうな。
師匠は〜、デジカメと〜ドライヤーと〜パソコンと〜プリンターと〜スマホと〜電子レンジと〜掃除機と〜炊飯器と〜。。。キリがない(>_<)
宝くじが当たったら全部買ってやる!
とりあえず急務は、デジカメ・ドライヤー・電子レンジ・掃除機。。。かな。
それでも結構ある^^;
来年もお仕事頑張りまーす。。。(=_=)

明日はいよいよ大晦日。
掃除して、洗濯して、買い出し行って、お風呂入って、年越しソバ食べて、紅白は白組を応援して、ジャニーズカウントダウンを見る。
以上!師匠の大晦日スケジュールでございます(*^^*)
早起きして頑張りま〜す♪



posted by cotton-tom at 20:18| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

ランチ会。

本日の師匠エリアは、梅雨時らしく朝から雨。
ふつーならうっとおしい雨も、今日はお出かけなのでウキウキ♪です(*^^*)

ランチ会場は、2月にも別のお友達と行った直江町の「ビストロ レガーレ」さん。
そして、師匠が選択したメニューは前回と同じオムライス^^;
学習していないというかなんというか。。。だって、オムライスが好きなんだもんしょうがないよね〜。


2016-07-09-1.JPG  2016-07-09-2.JPG

サラダとオムライス♪

2016-07-09-3.JPG

デザート♪


11時半に予約して、ゆっくりとお食事&おしゃべり。
それから場所をかえて、お茶をしながらまたおしゃべり。
気づいたら17時になっててビックリした〜(>_<)
ほんっっっとうに久しぶりに会ったお友達だったので、話したいことがてんこ盛りだったんでしょうね〜。
いや〜よくしゃべった^^;
楽しい時間って、本当にアっ♪っという間なんですネ。


今日1日とっても楽しかったので、また明日から気分も新たに頑張りま〜す♪
本腰入れてチクチクしないと、マジやばいのぉ〜〜〜(>_<)



posted by cotton-tom at 20:39| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

美味しいもの色々♪

火曜日に右手中指の手術をした師匠ですが、そのかわりと言ってはなんですが今週は美味しいものをたくさんいただきました(*^^*)

水曜に術後確認でもう1度病院に行ったんですが、その帰りお天気がよかったので兼六園に梅見に行ってまいりました。

2016-03-16-3.JPG  2016-03-16-2.JPG

ちょーっとお空に雲があって残念な画像になってしまいましたが、キレイな梅は見られました。

2016-03-16-4.JPG

ことじ燈籠をいつもとは違う角度で。

2016-03-16-5.JPG

こちらは、ちょうど雪吊りをはずす作業をしているところ。
テレビカメラが数台映してました。


2016-03-16-6.JPG

こちらの松は、ガイドのおじさんが説明してるのを横で聞いていたんですが、人の手でこの形が作られたって言ってました。
本来はもっと上の方まで土が盛られてたんだけど、その後その土をどけて根っこが見えるようにして大きくしたとか。
ふぅ〜ん。木の幹が変形したのかと思ったら、根っこだったんだね〜。


梅見の後は、ちょこっと一休み。

2016-03-16-1.JPG

ル ミュゼ ドゥ アッシュで、辻口さくらロールをいただきました〜。
前回土曜に来たことがあるんですが、いっぱいで入れなくて。。。
今回は平日にリベンジ!
外が見えるカウンターでいただきました(*^^*)

じつは、丸亀製麺でとろ玉うどんも食べてるんだけど、画像を撮るのを忘れまして^^;
初丸亀も美味しかったです〜(*^^*)

そして!昨日は珍しく、会社終わりにおでかけ♪
会社で師匠の前の席に座ってる男の子(?^^;)2人と、今月で退職する女の子の4人で焼肉屋さんでご飯です。

2016-03-18.JPG

中央市場の入り口にある、円蔵さん。
師匠はお肉が食べられないため、普段は疎遠にしている焼肉屋さんです。
でも、結構いろいろ食べたかも!
トリとぉ、シロとぉ、レバーも一切れ食べたし、ホルモンも一切れ食べた。
もーおなかパンパンです^^;
このメンバーでご飯を食べるのは初めてだったんですが、ワイワイ♪言いながら食べるご飯はとっても美味しかったです(*^^*)


最後に、今日本命の彼(?)からホワイトデーのお返しをいただきました(*^^*)

2016-03-19-1.jpg

毎年梅酒でお返ししてくれるんですが、今年はこの2本。
来週抜糸したら、快気祝いにいただこうと思います!ありがとうございました。


2016-03-19-2.JPG

で、こちらは友チョコのお返し(*^^*)
10時のおやつにコーヒーといただきました。
ありがと〜。

こんな感じで今週は痛い思いもしたけど、とっても美味しい1週間でしたっ(*^^*)




posted by cotton-tom at 16:05| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

スープカレーとソフトクリーム♪

本日の師匠は駅に用事がありまして、午前中からいそいそ♪と出かけておりました。

用事を済ませたあとは、会社の女の子とランチ(*^^*)
昨年2人で課長のお仕事のお手伝いをし、その報酬でおこずかいをもらっておりまして。
スープカレーを食べに行こう!と言っていたんですが、女の子の体調不良もあり今日までのびのびになっておりました。

本日ようやく念願の、Soup Curry Chop!! です(*^^*)

2016-03-05-1.JPG  2016-03-05-2.JPG

師匠がいただいたのは、ランチメニューのやわらかチキン。
トマトスープに、辛さは3番。
ご飯は小盛り。
スープの量は普通盛りです。

女の子は辛さを2番にしたんですが、そんなに変わるんかな?と思ってひと口もらったら、師匠のがやっぱ辛かったです。
師匠ちょっと汗だく^^;

やわらかチキンというだけあって、本当にやわらかくて美味しかった。
次に行くとしたら、きっと次もチキンだな。


おなかがいっぱいになった後は、女の子の買い物につき合って。
その次は師匠のお買い物につきあってもらって。
ちょっとだけおなかがこなれたところで向かったのは、SOFT CREAM畑。
画像は撮れませんでしたが、師匠は加賀棒茶をカップでいただきました。

お店に入る前は2人で、全部食べられるかなー。。。なんて(一応)心配してたんですが、なんのなんの^^;
最後の1滴までいただきました〜。
どの口が「全部食べられなかったらごめんなさいする」って言ってたんでしょ^^;

朝はちょっと雨が降ったりして肌寒かったんですが、午後からはとてもいいお天気で。
おなかもいっぱい♪ お買いものもできて、楽しいおでかけでした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 15:54| Comment(2) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

信長協奏曲とBistro Legare

建国記念の日の師匠エリアは、朝からとってもいいお天気。
絶好のお出かけ日和です♪

本日の師匠は、お友達と映画に出かけておりました。
「信長協奏曲」。。。先日の再放送でしっかり復習して挑みました!

テレビシリーズからそうだったんですけど、師匠はどーやら帰蝶ちゃんのシーンに弱い^^;
映画も確実の泣くぞ!と思ったので、ずーっとハンカチを握りしめてました。
ええ。。。しっかり泣かせていただきました^^;

内容は、ちゃんと完結してくれてよかった♪ってことで。
何かのテレビで見ましたが、本能寺の変は秀吉が裏で暗躍していたとかいないとか。
信長協奏曲は秀吉が暗躍している方のお話ですよね。
真実はどうかわかりませんが、師匠的には今まで悶々としていたことが完結してホっとしました(*^^*)



映画の後は美味しいランチを♪
本日のランチ会場は、お友だちが探してくれた直江町の「Bistro Legare(ビストロ レガーレ)」さん。
オムライスをいただいきました〜。


2016-02-11-3.JPG

まずはサラダ。
こちらをいただきながら、ワクワク♪と待ちます。


2016-02-11-4.JPG

師匠は、チキンソテーがついたオムライスを。
見てコレ!めっちゃ美味しそうでしょ〜?
ご飯の上にのってるオムレツを割ると、中はとろとろのたまごさん(*^^*)
あ〜美味しかった〜。


2016-02-11-5.JPG

デザートとお飲物はオプションで。
本日のデザートは、りんごのタルトとオレンジのプリン。。。だったと思う^^;
どっちも美味しかった〜。
あ、お飲物はコーヒーをいただきました。

久しぶりの映画、久しぶりのランチ。
お天気もよかったし、充実の1日でした〜。
明日からまた、美味しいランチが食べられるようガムばります(*^^*)





posted by cotton-tom at 18:48| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

イブイブちくちくパクパク会。

本日の師匠はキルト教室のお友達に「イブイブちくちくパクパク会」にお招きいただいて、朝からイソイソと出かけておりました(*^^*)

お友達のお家には、11時少し前に着いたかな〜?
それから、たくさんお話してたくさん食べて。
肝心のちくちくはちょっぴり^^;
ま、それは仕方ないか〜(*^^*)

2015-12-23-1.JPG

お友達が焼いてくれたピザ。

2015-12-23-2.JPG

モッツアレラチーズとフルーツトマトのサラダ。

2015-12-23-3.JPG

野菜たっぷりのサラダ。

2015-12-23-4.JPG

こちらも野菜たっぷりのミネストローネ。

もうおなかいっぱいです(*^^*)

キルトのお話もその他のお話もたくさんできて、最近ちょっと腐り気味だった師匠はかなりリフレッシュできました。
お友達はキルトをすごく頑張っていて、冬休みに入ってからちくちくをなまけ気味だった師匠はおおいに反省いたしましたトサ^^;
年末年始のお休みの間に、新しいキルトを少し進めなくては〜。



posted by cotton-tom at 20:33| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

美味しいランチとスーパームーン。

本日は支店長が「女子でご飯食べておいで〜」と言ってくださったので、外ランチに行ってまいりました。
会社での外ランチと言えば、恒例のパルティーレさん(*^^*)

2015-09-28-1.JPG  2015-09-28-2.JPG

今日も今日とて、大変おいしゅうございました(*^^*)

2015-09-28-3.JPG

デザートはいちぢくのタルト。
いちぢく好きの師匠。
いつにもまして、大満足でございました!
ご馳走さまでした〜。


そして今夜のお月はスーパームーン。
スーパーに買出しに行く時、デジカメ持参でお出かけしました。

本日の師匠エリア。
夕方から少し雲が出てきて、この時もうっすら雲がかかっています。

2015-09-28-5.JPG

右に見える建物は石川県庁。
県庁とスーパームーン。
確かに、いつもより大きいお月。

2015-09-28-4.JPG

こちら拡大図(?)^^;
うっすら霞んでます。


本日は、美味しいランチにスーパームーンに。
いつもよりちょっぴり幸せな1日でした(^^)v



posted by cotton-tom at 21:39| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ルビナ バイ・ザ・ベイ。

本日はいつものご飯メンバーとランチ♪
「コルセットがとれたら、師匠の快気祝いをしてくれ〜♪」と言っていた、本日がその快気祝いのランチ会でございます。

ランチ会場は、内灘町の「ルビナ バイ・ザ・ベイ」さん。
ランチといえばついイタリアンとかに行ってしまいがちですが、珍しくカレーのランチでございます。。。あ!カリーって言った方がいいのかしら〜?

なぜ今回カレーになったかと申しますと、今月の病院の待合で「Favo」を熟読してたところ、無性にカレーが食べたくなりまして^^;
メンバーに「カレー食べたくなった」と連絡をいたした次第でございます。
しかも、「バターナンが食いたい!」とワガママを言う師匠^^;^^;


2015-08-29-1.JPG

これが、師匠が食べたかったバターナンでございます〜(*^^*)
ちょっと甘くて、さっくり♪もっちり♪
んふっ♪んふふっ♪♪


2015-08-29-2.JPG

カレーは2種類選べて、右がエビで左がチキンです。
何年か前に来た時とは、ちょっぴり雰囲気がかわってたな〜。


2015-08-29-3.JPG

「パフェランチ」にしたので、パフェがシメです。
あ!お飲物のアイスコーヒーを撮るの忘れてました〜^^;


今回も美味しくて楽しいランチ会でした。
ごちそうさま!そして、ありがと〜♪




posted by cotton-tom at 21:04| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

「上海小龍湯包」で、お久しぶりのメンバーでランチ会。

金曜からの(勝手に)3連休の師匠。
最後の本日は、お久しぶりのメンバーとランチ会です(*^^*)
ランチ会場は松村の「上海小龍湯包」さん。
開店と同時、11時に現地集合です!


2015-08-09-1.JPG

まずはやっぱり小龍包♪
アツアツのスープには十分注意が必要です^^;


2015-08-09-2.JPG

間がスルっ♪と抜けておりますが、デザートでいただいた揚げパン。
メープルシロップをかけて。
ひと口サイズでサクっ♪としてて、美味しかった〜。

今回のメンバーは前の会社。。。今の会社の支社(師匠は支店勤務)のお隣りの会社で、同じ時期一緒にいたメンバーです。
辞めてから何年も経つけど、今でも時々連絡をとりあって集まってるんです。
年代もバラバラなんですけどね〜、集まっちゃうんですよ〜。

いつも思うけど、このメンバーと会うと元気になる。
お互い、好きなことバーーーっ!としゃべって、ストレス解消してるんでしょうね〜。
また明日からガンバロ!って気持ちになれる。

師匠の明日は仕事。
師匠の明後日は病院でお休み。
師匠の明々後日から3日は、またまた仕事。
その後、土曜から月曜まではまた3連休です。
出て入って、出て出て出て、入って入って入って。
お盆休み〜っつって、長期に休みをとるのもいいけど、基本怠け者の師匠には3連休くらいがちょうどいい感じです^^;
とりあえず、明日1日頑張りまーす。






posted by cotton-tom at 14:20| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

お友達とキルト展。

3連休の1日目。
朝から雨模様の本日は、キルト教室のお友達とオレンジピールさんのキルト展に行ってまいりました。

2015-07-18-1.JPG

オレンジピールさんの作品はどれも元気がでる色使いで、可愛い&素敵!
先生ともちょっぴりお話できたし、作品もゆ〜っくり見ることができ癒されました〜。
時間帯がよかったんですかね〜。ラッキー♪
オレンジピールさんの「わいわいキルト展」は、南町のきんしんギャラリー2階で20日(月)まで開催しています(*^^*)

キルトを楽しんだ後は、これまたお楽しみのランチ♪
今回のランチ会場は、れんが亭さんです。

2015-07-18-2.JPG  2015-07-18-3.JPG

前菜とスープ。

2015-07-18-4.JPG

パスタは、えびのトマトクリームソースです。

2015-07-18-5.JPG

最後はやっぱり甘いもの(^^)v
デザート〜♪
美味しかったです(*^^*)


ここでもたくさんたくさんお話いたしまして^^;
時間を忘れる体験・・・・・・・何回目でしょう〜?
いや〜楽しかったです!

8月から教室復帰の予定の師匠。
教室の皆さんとまたチクチクできるのが楽しみです(*^^*)
早くコルセットはずしたい〜^^;



posted by cotton-tom at 20:06| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

氷室まんじゅうを食べなければっ!

6月30日は氷室開きの日。
昔々は前田利家公が冬に降り積もった雪を氷室に保管して、夏の7月1日に徳川家に献上したそうです。
庶民は夏に雪を口にすることができなかったので、白いおまんじゅうを食べて夏の間の無病息災を願いました。
現在は、氷室の雪は石川県知事に献上するそうです。


2015-06-30.JPG

今年も師匠は、娘娘饅頭の山中石川屋さんの氷室まんじゅう。
かなりの確率で登場してると思うんですが。。。好きなんです(*^^*)
お酒の香がふわっ♪として、しっとりとした舌ざわり。
スーパーで買える氷室まんじゅうの中で、師匠的ダントツ1位です。

4〜6月は体調がおもわしくなかった師匠ですが、氷室まんじゅうを食べたからには夏は無病息災で元気に過ごすぞー!


posted by cotton-tom at 21:15| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

昨日の話。

昨日は、定時後会社の皆さまとお食事会がありました。
会社の皆さまといいましても事務所の中全員ではなく、係長より上のお偉い方々と女子4人。
総勢11名でございます。

場所は武蔵ヶ辻の「ANAホリデイ・イン金沢スカイ」16階の「KENROKU」。
まずは16階からの眺めを。

2015-06-26-2.JPG  2015-06-26-3.JPG

雨が降ってちょっと残念ですが、左が金沢駅の方向ですね。
右は、上の方にのびてるのが表参道商店街です。
旧横安江町商店街。
上から見ると、こんなに長い通りだったんですねー。
その昔、師匠この商店街の中のお店でお勤めしてました^^; ←どこにでも現れる師匠。

「KENROKU」はビュッフェスタイルでご飯が食べられます。

2015-06-26-1.JPG

師匠のスタート皿。
お飲物はウーロン茶で。。。まだ骨が癒えてないもので、酒類は自粛です(=_=)

ビュッフェスタイルって悪魔だと思うのは師匠だけでしょうか。
何がって、テーブルの端から端まで全種類制覇したくなりません?
師匠の場合お肉は食べられないのでスルーですが、それでも中華から和食から。。。お飲物は飲み放題だし。
コルセットの恨めしいことよ〜ヨヨヨ(T_T)

それでも、デザートのアイスまで食べて大満足!
仕事であまり接点のない係長や課長ともお話できましたし。
なにより今月で退職する女子さんと、最後にご飯を食べられたのはよかったな〜。
いつもは夜のおでかけは断りがちな師匠ですが、久しぶりに楽しみました〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 15:03| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

はこまちランチ♪

本日は前から計画していた「嘱託で食卓を囲む会」、はこまちランチに出かけておりました(*^^*)
11時半に現地待合せだったんですが、せっかくだからと早めに出かけてエムザをひと回り。
エムザをひと回りというか、先日オープンした「スタイリストゴトウ」をひと回りしてまいりました。
デパートの中っていうのもあるんでしょうが、同じゴトウでも雰囲気がちょっと違いますネ。

ゴトウの場所を確認したあとは、1度のぞいてみたかった「のさか」さんへ。
オーダー靴の楽さを知ってしまった師匠は、いつか長靴をオーダーしようと考えておりまして^^;
はたして長靴はあるのか?お値段はいかほどか?を調査してまいりました。
高いは高いけど、そんなにビックリするお値段ではなく、良さ気なものがありました(*^^*)
今度時間を作って、1度ゆっくりお話しを聞いてみようと思います!

ここまで回ってお時間となりまして、集合場所に向かいました。
はこまち集合!
師匠にとっては、初はこまちです。
もっと広いのかと思ってましたが、意外とこじんまりしてるんですね。

どこのお店で食べるとか細かいことは決めてなかったので相談しながらくるりと回り、結局「メグ金沢」に決定!
まさに!「はこまちランチ」というランチコースをいただきました。

前菜とパン。

2015-05-05-1.JPG  2015-05-05-2.JPG

メインは、本日のお魚料理です。

2015-05-05-3.JPG

メグといえばビュッフェスタイルだと思い込んでいたのですが、はこまちのメグはちょっと高級な感じがしました。
お魚美味しかったな〜♪

メグでも結構長い時間話したと思うんですが、この後「とべーぐる」でベーグルを買って、缶ジュースを飲みながらエムザの駐車場のところでもうひとしゃべり。
本当はむらはたのパフェを食べたかったんですが、すっごい行列ができてて断念(>_<)
そういえば近くにベーグル専門店できたよねーって。
師匠は最初買うつもりじゃなかったんですが、見てたらとっても美味しそうで「金澤五郎島スイートポテト」というのを1コ買いました。
これがまためっちゃ美味しくて\(^o^)/
中にいも餡が入ってるんですが、ベーグルのもっちり感とあいまってめちゃ美味しいの。
もう1コ違う種類のも買ってみればよかったな〜。。。って師匠、この連休中ちょっと食べ過ぎです(>_<)
もう1日お休みはありますが、胃のサイズを少し戻しておかなかれば!
っつーか休み明け、制服のスカートが入りますように(祈)。

6連休なんて長いわーって思ってましたが思いがけず2日も遊んでもらい、楽しいGWを過ごすことができました。
あとは背骨が完治すれば万々歳!←結局これにつきる^^;
また楽しいランチができるよう、お休みが明けたらお仕事頑張らないとですネ(*^^*)



posted by cotton-tom at 20:39| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2015。

本日は支社の女子さんにお誘いいただいて、県立音楽堂までクラシックを聞きに行ってまいりました(^^)v

少し早めに車で迎えにきていただいて、まずは腹ごしらえ♪
中央市場の中にある「三郎太」というお店でお食事。

最初は「天ぷらが食べたい!」と言ってたクセに、最終的には天ぷら無しの定食に^^;

2015-05-03-1.JPG

鮭とタコのカルパッチョに、何のお魚だったかなー?なんやらのゆうあん焼き←得意のうろ覚え出ました!
お味噌汁に茶碗蒸しに香のもの。
てんこ盛りのご飯は少し残してしまいましたが、他はきれーにいただきましたっ(*^^*)
こんな感じのランチは久しぶりだったので、すごく美味しかった。
ご馳走さまでした〜。

おなかがいっぱいになったところで、いよいよ音楽堂へ。

2015-05-03-2.JPG

支社長が何かの抽選で当たったチケットが回ってきたんですって。
よくぞ師匠を思い出してくれて誘ってくれた支社の女子さん!ありがとうございます〜。

師匠たちが入った公演は、公演番号K112。
席は1階で、縦も横も真ん中くらいでした。

バイオリン2人、ビオラ、チェロ2人、オルガン、テオルボ(?)と、歌手の8人編成。
演奏は6曲。
聞いたことがある曲は残念ながら1曲もなかったけど、生はイイ!
迫力が違います!
短い時間でしたが、とっても癒されました〜。

クラシックで癒された後は、もてなしドームの地下で一服。
その後、あんとでお買い物をして家路に着きました。

背骨も折れてるし、GWは何の予定も無いし「つまんない」って思ってたけど、思いもよらずデートに誘ってもらってほんと楽しかった〜。
GW3日目はとても楽しく過ぎていったのでした〜(*^^*)
後半は、ちょっぴりチクチクもしよっと♪



posted by cotton-tom at 19:14| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ランチ会♪

本日は支社と支店の女子の合同ランチ会がありました。

支社から富山支店に異動の方。
支社から金沢支店に異動の方。
お初にお目にかかります〜の方。
そして、ご結婚おめでとうございます〜の方。
全部ひっくるめてのランチ会でございます(*^^*)

ランチ会場は、広岡のトラベルカフェさん。

2015-04-10-1.JPG

師匠は、えびとほうれん草のトマトクリームパスタ。。。だっけかな^^;
画像はこれしかありませんが、ミニサラダとヨーグルト。
お飲物は、ブレンドコーヒーをいただきました。
ごちそうさまでした〜♪

じつは支店女子の師匠たちが1番のりでして。
時間も5分ほど早めに到着いたしました。
で、席に着く前に3人で3時のおやつにケーキをご購入(^^)v
画像はありませんが、師匠はコーヒーのシフォンケーキを選択。
ふわふわで美味しかったです(*^^*)

本日の師匠エリアはお昼から雨。
明日お天気がよかったらお花見に行きたいなーって思ってたんですが、どうやらお天気は良くなさそう(-_-)

2015-04-10-2.JPG 2015-04-10-3.JPG

画像は昨日撮った近くの公園の桜です。
今年の桜はこれで我慢かしら〜。


posted by cotton-tom at 21:18| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする