2017年11月11日

「ガーデン メイズ」

20171111202229968.jpg


教室の課題「ガーデン メイズ」が出来上がりました〜。
前回の「ターキートラックス」と比べたら、直線のなんと縫いやすいことよ(T_T)
次の教室で先生に見てもらいまーす。

教室といえば、次の教室が師匠的今年最後の教室です。
今回の冬休みは来年4月まで。
5月に復帰予定です。
休み中に色々途中にしてるものをどこまで進められるか!?
5ヶ月もあるけど、のんびりしてるヒマはなさそうです(^-^;











posted by cotton-tom at 20:36| @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

「ターキートラックス」

20171105110044404.jpg


2年ぶり?くらいですかねー(^-^;
ずいぶんぶりに、テキストの課題が完成しました。

「ターキートラックス」
これはもぉ〜。。。もぉもぉもぉ〜っ(>_<)
カーブが難しすぎました(T_T)

無地のピンクの部分が接しているところもなかなか合わないし。。。
何度心が折れたことか。。。
いやぁ〜難しかったです。

今、次の課題の「ガーデンメイズ」を縫ってるんですが、直線の楽なことといったら!(*^^*)
丸みはしばらく見たくないわ〜と思っているワタクシなのでした〜(^-^;




posted by cotton-tom at 11:09| @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

「ハニー ビー」

2015-11-22.JPG


8月にキルト教室の復活を果たしたものの、スクール展やらホビーフェスタやらに追われ。。。
本当に久しぶりにパターンが完成いたしました。

ナインパッチとアップリケという、聞いてるだけなら実に簡単そうなパターン。
ところが侮るなかれ!
師匠はアップリケが苦手なんだナと、改めて思い知らされた感じ(>_<)

2枚の羽根と胴体が集まってる部分が、どーしてもキッチリくっついてくれない。。。
なぁ〜ぜぇ〜(T_T)

すでに教室は(師匠だけ勝手に)冬休みに突入しており。
来年先生に見てもらったら、「あらあら。。。」って言われそう^^;

ま、いーか。
苦い思い出も師匠の歩いてきた路ということで^^;
2015年度完成のパターンは「ハニー ビー」で終了で〜す。




posted by cotton-tom at 15:26| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

「バタフライ」

昨年12月から今年の2月まで教室をお休みしていた師匠。
4月もまたお休みするのですが、3月だけ復活しておりました。
んで、久しぶりのパターン作製〜♪

2015-03-29.JPG

知ってました?
蝶々の数え方って、一頭二頭っていうんですって!
ってことで、師匠のまるまるバタフライ二頭の完成でーす。

生地を裁ってる時は思いつかなかったんですが、仕上げてみたらどちらもまるまる柄でした^^;
最初に気づけって感じですよねー。

触覚の部分はアウトラインステッチなんですが、師匠史上最高に上手にできまして!
前にやった時はまったくうまくいかず、刺しゅうなんかキライ!ってちょっぴりトラウマになりそうだったんですが、今回はそこそこ上手にできました(*^^*)
いやぁ〜よかった〜。
5月の教室で先生に見てもらいまーす。



さて、3月も本日を含め3日で終わりですネ。
先週の金曜日、師匠の事務所でも2014年度の打上げと送別会が行われました。

師匠の勤める支店では、支店長と課長が異動。
そして駐在員として勤めておられた方が定年退職と、3名の方の送別です。
4月からは新支店長のもと新体制の支店となるわけですが、少し雰囲気もかわるんでしょうねー。

2015-03-27.JPG

今年の打上げのお料理は和食。
スタートのテーブルです。
師匠はお肉は食べられないので、若い子にあげました(*^^*)

会場が金沢駅の近くだったので、帰りに新しくなった金沢駅を見に行きました。
テレビでは何度となく駅の様子は見ていたのですが、師匠的に新幹線の改札の場所がピンときてなくて^^;
行ってはじめてここか!?と納得がいきました。

金沢駅に自動改札があるなんて!?
改札のこっち側と向こう側では世界が違うような^^;
なんか、都会の入り口って感じがしました。
そんなことを思うなんて、とことん田舎者の師匠です。

明日からいよいよ「まれ」の放送もはじまりますし、輪島も相当盛り上がるでしょうね。
予習もちゃんとしましたし、明日の放送が今からとっても楽しみです〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 14:18| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

「カードトリック」

2015-01-11.JPG

教室の宿題が完成しました〜。
「カードトリック」です。

ぱっと見どこから縫ってあるんだろ〜?って思ってましたが、縫ってみたらナルホド!
ナインパッチなんですネ!
配色の仕方でカードが重なって見える〜。
パッチワークって本当にオモシロイです(*^^*)

縫うのは、最後にパターンにまとめるところが難しかったなー。
カドをキッチリ合わすコツはどこにあるんでしょう?
まだまだ修行が必要ですネ^^;


posted by cotton-tom at 09:31| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

「ジャックインザボックス」

2014-12.JPG

これがUPするのを忘れていた「ジャックインザボックス」です^^;

JだJだぁ〜♪と浮かれて生地を裁ってたら、柄のひし形の部分を逆に裁ってしまいまして(=_=)
縫う前に並べてみたら・・・・・・・あらっ?あららぁ〜〜〜!?(>_<)
もう1度とり直しとなりました(T_T)
生地が残っててよかったよ〜。

こまめな確認作業(←苦手)は、マジ必要ですっ!



posted by cotton-tom at 09:29| Comment(2) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

「グランドマザーズファン」

今月、教室に復活した師匠。
パターンのお勉強も再会です。

2014-03-22.JPG

久しぶりに完成した宿題は「グランドマザーズファン」。
2枚のおくるみでカーブは縫いなれてると思っていましたが、意外に悪戦苦闘(>_<)
1回縫い直しました〜。

柄の合わせも気にいってます(*^^*)


今週教室に行ったら、お部屋のホワイトボードにはり紙がしてありました。
10月にスクール展があると!
「今年は出すものないです〜」って先生に言ってたんですが、何か頑張れるものあるかなぁ.....。
来月またお休みするんですが、この間に少し下準備できればいいな〜。


posted by cotton-tom at 17:57| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

お久しぶりに宿題完成^^; @師匠

2013-11-05.JPG

3連休の成果、もうひとつありました!
ホビフェスやらスクール展やらでしばらく遠ざかっていた宿題^^;
「スプール」が縫いあがりました。

あまりにも久しぶりで、縫い代の倒し方すらも忘れておりまして^^;
テキストを見ながらちくちくしたのですが、結局一部間違えてしまいました(>_<)
このままじゃだめかなぁ。。。。。直した方がいいかなぁ。。。。。
明日の教室で、先生に聞いてみよーっと。
posted by cotton-tom at 20:43| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

できたのです! @師匠

2013-07-28.JPG

昨年からゆるゆるとつなぎ、今年の初めにトップが完成したミックスTがようやく完成いたしました〜\(^o^)/

先日久しぶりに教室に復帰した師匠ですが、休む前までちまちまキルティングを進めていたんです。
あとちょっとで完成!ってとこで、お手てが壊れちゃったんですね〜(T_T)

ちくちくを復活して続きを縫ってみれば、落しキルトがほんの少しと縁をつけるだけでした。
で、この度めでたく完成で〜す(*^^*)

やっと今年最初の完成品です〜(*^^*)
はぁ〜満足満足ぅ〜♪


posted by cotton-tom at 13:32| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ぱいなっぽぉ〜♪ @師匠

朝からセッセとキルト教室の宿題にいそしんでおりました(*^^*)

2013-03-20.JPG

ぱいなっぽぉ〜♪のパターンが完成しました〜\(^o^)/
型紙をとるところから悪戦苦闘気味でしたが、ちくちく作業も結構大変だった〜^^;

画像でもおわかりかと思いますが、はじっこがへろへろぉ〜んとなっております。
師匠らしいといえばらしい?
ん〜・・・・・真の師匠の道は遠いな〜(>_<)

posted by cotton-tom at 15:23| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

パイナップル♪ @師匠

2013-03-10

1月と2月教室をお休みしていた師匠ですが、3月より復活いたしました〜\(^o^)/

復活第1弾のパターンは「パイナップル」。
昨日ちまちまと型紙を書いていたんですが・・・。
線が多くて悪戦苦闘しました〜(>_<)

線が多いということは、ピースも多いということで・・・。
が・・・・・ガムバリま〜す^^;


posted by cotton-tom at 12:30| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

トップ完成〜♪ @師匠

2013-01-14.JPG

ゆるゆるとつないでいた「ミックスT」のトップが、ようやく完成しました〜\(^o^)/
いやぁ長かった〜^^;
ま、自分が怠けてただけなんですけどね(=_=)

1月と2月は教室をお休みしている師匠ですが、早々と休み中の宿題完了!って感じ?
いや、まだまだ!
この休み中に、裏布と縁のバイアス布を探さないと。
そういえば最近、生地屋に寄りついてなかったわ〜^^;
久しぶりにのぞいてみないとですネ(*^^*)


本日の師匠エリアは朝から冷たい雨が降ってます。
成人の日で祝日ではありますが、平日と同じ時間に起き、ちゃっちゃとゴミを出してきました。
買出しにも行かなきゃいけないし、意外にやることいっぱいな1日。
早めの行動でサクサク片づけたいと思いま〜す(*^^*)


posted by cotton-tom at 09:18| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

久しぶりに出来上がり〜♪ @師匠

2012-11-25.JPG

8月のハート、9月のハワイアンキルトがあまりにも過酷だったためすっかり燃え尽きておりましたが、ようやく次のパターンが出来上がりました。

ログキャビン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・苦手〜(>_<)
曲がってるしヨレてるし。
コツをつかむ前に、悩んだまま終了してしまいました。
こりゃあ、復習が必要ですわ(=_=)

このログキャビン、この後バッグに仕立てるんだけど・・・・・。
ヘタクソすぎてのらんわ〜。


posted by cotton-tom at 19:14| Comment(2) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

まだ途中だけど。 @師匠

ホビフェスとスクール展が終わり、前回の教室からまたパターンの勉強に戻っています。

2012-10-14.JPG

今セッセと縫っているのがコレ、ログキャビンです。
まだ途中なんですけどねー。

まっすぐ縫うだけなのに、なんとも難しい(>_<)
微妙に歪んでいます。
まっすぐ縫ってるつもりなんだけどなぁ・・・・・。

posted by cotton-tom at 18:45| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

「ミックスT」のタペストリー。 @師匠

せっかくの三連休だというのに、2日寝て過ごした師匠です・・・・・ども(=_=)
先週からのカゼが、ちぃ〜とも治る気配をみせません。
薬は飲んでいるのですが、超絶眠くなるだけでセキは止まらないわ鼻水は垂れっぱなしだわで・・・・・。
三連休、最後の1日くらいはちょっぴり動きたいなってことで、今日からは薬は飲まん!


2012-07-16.JPG

「ミックスT」のタペストリー、カゼでぐだぐだしてる中でも流れ作業でちょっぴりずつ縫い進めてます。
ブロック16枚までまだまだだけど、早く全部を並べてみたいな〜。


しかし暑いっ(>_<)
今朝なんかは早朝から、ちょっと動いただけでも汗だくです。
梅雨明けはまだだと思うけど、夏本番が恐い師匠なのでした〜。





posted by cotton-tom at 09:44| Comment(2) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

「レモンスター」 @師匠

2012-07-08.JPG

キルト教室の宿題、「レモンスター」ができあがりました。
難しかった〜(>_<)

縫い代が集まる中心部分がもぉ〜(>_<)
はっきり言って、合ってないっす。
でもこれ以上は無理・・・・・・今の師匠の技量では、これが精いっぱいでごんす(T_T)

何かコツがあるんだろうな〜。
次の教室で、先生に聞いてみよっと♪



本日は、ワクワクチケットの一般発売日。
レモンスターに願いを込めながらチャレンジしましたが、予想どおり電話もネットもまったくつながらず・・・・・。
わかっていたこととはいえ、やっぱ淋しいもんです・・・・・・・・・・。


posted by cotton-tom at 15:15| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

まち針。 @師匠

「ミックスT」のタペストリー、まち針をうってみた。

2012-07-01-1.JPG

・・・・・・・こんなです^^;
そして、ひたすら縫うのです〜♪



本日は7月1日。

2012-07-01-2.JPG

氷室饅頭を食べて無病息災を祈ります。
師匠の場合“無病”とはいかないけど、せめてこれ以上病名が増えませんように。
最近体調がイマイチだったので、マジお願いしたいところです(>_<)



posted by cotton-tom at 10:38| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ハウス。 @師匠

2012-06-25.JPG

キルト教室の宿題、ハウスのパターンができあがりました〜\(^o^)/
ちょっとですね〜、難しかったです(>_<)

壁あたりのピースをつないでる時はめっちゃご機嫌だったんですが、屋根と煙突をつなぐ時がもぉ〜・・・・・・・っ(>_<)
煙突はやっぱ、屋根にちゃんとくっついっててこそ煙突ですよ!
ってことは、角がキチンと合ってなくちゃ煙突ではないと思うわけですよ!!

画像を見てわかるかどうか・・・・・・・。
合ってるようで合ってないようで〜。
次の教室の時、先生にじっくり見てもらおうと思います。


posted by cotton-tom at 20:19| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

「ミックスT」 @師匠

2012-06-10.JPG

「ミックスT」完成〜。
先生が教えてくれた、ちょっとしたコツ。
その意味がさっぱりわからなかったんだけど、実際縫ってみたらわかりました!
こういう“ちょっとしたコツ”は本には書いてないですからね〜。
何でも聞ける!スグ聞ける!そんな先生がいるのは幸せなことです(*^^*)

左上の和な感じの生地、結構気に入ってます(*^^*)
このパターンを4枚つないだタペストリーも作るんだけど、地の生地がまだ決まってないの。
生地選びとか色合わせとか、ホント難しい〜(>_<)

次回は「ハウス」のパターンです。
生地を色々出してはみたものの・・・・・・・考えれば考えるほど、迷宮入り^^;
候補の生地を何種類か持って、次の教室の時先生に見てもらおうと思いま〜す。

posted by cotton-tom at 15:06| Comment(3) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

「アイリッシュチェーン」 @師匠

2012-05-2.JPG

宿題の続き、「アイリッシュチェーン」なんとか完成です。
先生に教えていただいたコツを駆使し、そこそこキレイにできたと思うんだけど〜^^;

無地の布に“緑”を使いたい!って選んだんだけど、ちょっと暗めになったかなぁ・・・。
スクラップ布の色が悪かったか・・・。
先生が「明るいキルトにしたいネ」っておっしゃっていたのに、明るくなりきれず中途半端な感じです(T_T)
配色は本当に難しいっ(>_<)


さて、明日はいよいよ金環日食が見られる日ですね!
師匠エリアでは部分日食ですが、午前6時20分頃から欠け始め7時34分頃が最大だそうです。
終わりは8時59分頃。
約2時間半、天体ショーが楽しめるようです(*^^*)

太陽の光を直接見ちゃうととっても危険なので、皆さま気をつけてくださいね〜。
師匠は何の準備もしていないので、テレビで見ようかナ(*^^*)
あ、そして1番大事なこと!
日食に夢中になりすぎて、学校やお仕事に遅刻しないようにね〜。


posted by cotton-tom at 11:07| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする