2017年06月25日

メガネを作りに鯖江まで!

昨日は、会社のメガネ男子(?)と2人でメガネを作りに鯖江までお出かけしておりました!
少し前に事務所で、鯖江にメガネを安く作れるとこがある!と小耳にはさんだメガネ男子(?)とメガネ女子の師匠。
これは是非行かねばならぬ!と予定し、昨日ようやく決行となったわけです。

どーせ鯖江まで出かけるなら、途中色々観光そよっさ♪と。
ひと粒で、2度も3度も美味しい作戦です(*^^*)

朝9時にお迎えに来てもらい、金沢を出発!
最初の目的地は、今この時期しか見れないよ。という、「白山高山植物園」へ。

山登りとまではいかないけど、師匠にしてはかなりの傾斜をガシガシと。。。
日ごろの運動不足を痛感っ(>_<) はぁ〜。。。


2017-06-24-1.JPG

へーへーしながら登りきった先には、モリアオガエルのたまご。
糸トンボも飛んでたりして!写ってないけど^^;

2017-06-24-2.JPG  2017-06-24-3.jpg

左は「ニッコウキスゲ」かな? 右は「シナノナデシコ」かしら(*^^*)


2017-06-24-4.jpg

白山は、霞んでてちょっと残念でした。

しかし、山というものはもう少し涼しいものではなかったでしょうか?
この日をあまりに楽しみにしていたせいか、晴れ女師匠の威力を相当発揮し暑いのなんの(>_<)
風呂上りのような汗の量! ホント暑かった〜。

高山植物を堪能したあとはお昼♪
ここからは福井県に入ります。
永平寺町にある「けんぞう蕎麦」さんへ。
人気のお蕎麦屋さんなので、師匠たちが行った時にはすでに行列。
お店の人に名前を言って、30分くらい待ったかな〜。
普段はご飯を並んでまで食べたいとは思わない師匠ですが、ここは並んででも食べてよかったです!
画像はありませんが、美味しかった〜(*^^*)
メガネ男子(?)、ナイス!


おなかを満たしたあとは、近くに紫陽花がキレイなところがある。ということでそちらに。
「大安禅寺」というお寺へ。

2017-06-24-5.JPG  2017-06-24-6.JPG

紫陽花もキレイでしたが、花しょうぶのお寺としても有名みたい。
昨日は花しょうぶはほとんど終わっていてちょっと残念でしたが、バラ園もあってとてもキレイでした。

お寺の中も拝観できました。
国の重要文化財に指定されているお寺で、静かなお庭や平安時代の仏像を見て心が休まる気がしました。
和尚さんの法話も予約すれば聞けるみたい。
もっとゆっくり時間がとれたら、聞いてみたかったな〜。


紫陽花とお寺でホっ♪としたあとに向かったのは「西山公園」。
道の駅があったり動物園があったり。
楽しい公園でした。
公園のまわりや公園内につつじの木がたくさんあって、時期的にお花はもう終わっていたんだけど満開だったら相当キレイだろうなって思いました。

つつじは残念だったけど、動物園は開園時間内には間に合いました。
おサルさんと鳥とレッサーパンダのちっちゃい動物園(*^^*)


2017-06-24-7.JPG

1番上手に撮れたのは、こちらの「タンチョウヅル」ですね!(動いてなかったし^^;)

2017-06-24-8.JPG

こちらの「リスザル」さんは、背中のところに赤ちゃんが乗ってるのわかります?
もう、ギューーーーーっってしがみついてるの(*^^*)
動きが激しいので、撮るの大変でした^^;

2017-06-24-9.JPG  2017-06-24-10.JPG

こちらは「レッサーパンダ」さん。
カメラ目線をなんとかキャッチ!
ジャイアントパンダが見つかる前は、パンダといえばレッサーパンダのことだったんだって。
西山公園のレッサーパンダさんの子孫たちが、日本の各地にいるらしいです。
家系図とかもありましたヨ。


動物たちに癒されたあとは、いよいよメガネ〜。。。の前に腹ごしらえ。
これまた画像はありませんが、「餃子の王将」でエネルギーを補給いたしました。
考えてみれば師匠、餃子の王将は初めてかも。
餃子はやっぱ、アツアツが美味しいですネ(*^^*)

そしていよいよここからが今回の旅の第一の目的!
明るいうちにお店の場所を確認して、開店までしばし待つ。
入ってみればまったく怪しくはないんだけど、外から見てるだけだったら相当な怪しさのお店です^^;
でも、知る人ぞ知る!お店なんでしょうね、かなりのご盛況ぶりでした。

メガネ男子(?)さん、かっこいいフレームを見つけてました。
師匠も、この際だから!ということで今使ってるメガネをすべて一新!
3コのお買い上げです。

1.部屋でかけているメガネ(オプションでブルーカット)
2.会社でかけているメガネ(オプションでUVカットとブルーカット)
3.遠出する時のメガネ(オプションでUVカット)
以上です!

普通のメガネ屋さんでこれだけの物を買うと、まぁ〜相当万円しますよね?
それを思ったらかなりのお安さです!
鯖江まで行った甲斐がありました〜。
注文して、できたら送ってくれるように頼んだので、出来上がりが楽しみです(*^^*)


ほくほく♪としながら、帰りは高速でビュン!と帰ってきました。
昨日は山登りで運動して美味しいご飯を食べ、お花やお寺や動物たちで心を癒しお買い物も楽しんで、本当に充実した1日でした。
運転手のメガネ男子(?)さん、お疲れ様でした!ありがとうございました〜。
明日からは月末週に突入します。
また楽しい旅ができるよう、シッカリお仕事頑張りますっ!









posted by cotton-tom at 17:10| @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする