2017年06月23日

腎臓の次は目。

昨日は月に2度ある、仕事が忙しい日。
それでも、めずらしくスロースタートだったと思うんですが始まった瞬間。。。目がっ(>_<)

最初は自分の前髪が目にかかってるのかと思ったんですが、はらっても消えない。。。
これは???
そっこーググってみると、どうやら飛蚊症?

でも、他にも病気をいっぱいかかえてるので心配になって本日急きょお休みをもらって眼科に行ってきました。
本当は昨日のウチに行きたかったんだけど、仕事ははずせないし眼科は午後からやってないし。。。
あわよくば、ひと晩寝て起きたら消えてないかと思ったんですが、残念ながら消えてませんでした(T_T)

眼科の待合で先に渡された飛蚊症のパンフを熟読。
とりあえず心配のない飛蚊症と、他の病気の症状として起きる飛蚊症があるそうな。

師匠のは、おそらく「後部硝子体剥離」でおこる飛蚊症であろうと。
これは病気ではなく、年齢を重ねれば誰にでもおこる症状なのだそう。
通常はこのまま落ちつくはずだから、1週間後に再検査となりました。
でももし見え方がかわった時はすぐ来てね。ということで。

病気じゃないって言われても、じゃまなものが視界をさえぎってるからホントじゃま!(>_<)
時が経てば薄くなって気にならなくなるっていうけど。。。
なんかもぉ次から次へと色んなところが悪くなってイヤになります。。。(=_=)


posted by cotton-tom at 16:09| @師匠の病気なんかに負けないゾイ(^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

病院再びっ(>_<)

昨日ワクワクしながら日帰りで大阪に行ってきた師匠ですが、本日はうってかわって憂うつな1日でございました(=_=)
お山の病院には先週も行ったんですが、その時ちょっぴり増やしてもらった薬で数値がどう変わったか。
再びの採血・採尿でございます。

結果は。。。アウトぉ〜(T_T)
血圧は下がってきたものの、数値がダメな方に上がってるものもあり。。。

今日は月曜なのでいつもの先生とは違う先生だったんですが、その先生曰く「この結果を診る限りでは、入院しなくてもいいとは言えないね〜」と。
。。。はい。。。おっしゃるとおりでございます。。。
「でも、どーしてもイヤならもう1週間ゴネてみてもいいよ。」とは先生。
。。。いえ、もう観念します。。。とは師匠。

あ〜〜〜〜〜。。。今年も入院かよ〜(T_T)
検査だけなら通常は1週間で退院できるそうなので、ここはもうチャチャっと済ませることにします!
検査をすれば今後の治療方針もハッキリするだろうし、ゴネてこれ以上悪くなるのも嫌だしね。

でも今回は怖いな〜(>_<)
この歳まで内臓をどーにかしたこと1度もないし。
腎臓に針を刺すとか、24時間安静とか。。。はぁ〜。。。
予習は必要かもしれませんが、あんまりネット検索とかしないでおこう。

とりあえず、入院までは元気にすごしまーす。


2017年06月18日 のつぶやき。












posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

お誕生日おめでとうございます!

6月17日は、二宮さんチの和也さんのお誕生日でございます!
34回目、おめでとうございま〜す\(^o^)/
今年はちょうどワクワクイベント当日ということで。
きっと、二宮先生のお誕生日のお祝いもするんでしょうね〜(*^^*)
本日受講の生徒の皆々さまは、まさにワクワクですネ!

。。。という師匠は、1日遅れでワクワクできることになりました〜\(^o^)/
いやぁ〜、まさか当たるとは^^;
あまりにもハズレ過ぎてて「当選」という言葉が頭から完全に消滅しておりまして(>_<)
当落のメールの件名に『当選のご案内』って書いてあるのに、本文の中にまいどおなじみの「誠に残念ながら」の文章を一生懸命探しておりました^^;
でも、金額やらなんやら番号やらはあるもののおなじみは一向に見つからず。
何でや!何でないんじゃ!!何のご案内メールじゃ!と半焦り(>_<)
そらないのは当たり前ですわ。だって当選してんだから^^;

いつも参加することに意義がある的な師匠ですが、当たることもあるんです。
今回ハズレちゃった皆さまも、あきらめずに応募しましょうネ!

ということで明日、電車に乗り遅れないよう早起き頑張ります!




posted by cotton-tom at 15:44| Comment(2) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

2017年06月13日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

はぁ〜〜〜〜。。。あ〜〜〜〜〜。。。(=_=)

今日は月に1度のお山の上の病院の日。
今回も最寄りのバス停を6時半に出発です。

7時15分くらいに再来機の前にたどり着き、8時に診察券を通し採血へ。
なんと!受付番号7番でした!ラッキーセブンでラッキ〜♪。。。と喜んでいたのはここまででした。。。(=_=)

採血採尿を済ませ、朝ごパンをゆっくり食べ最初の診察は代謝内科。
いつもここはすぐ呼んでもらえるんだけど、先生が代わってからはそーでもなく。
結局1時間くらい待ったかも。
診察的には特に問題はなく、処方箋をもらって終了。

2科目は血液内科。
普通ならここの待合が1番長いんだけど、今日はそこそこなところで呼んでもらえました。
こちらも特に問題はなく、処方箋をもらって終了

そして最後はリウマチ内科。
ここが1番の問題でした(=_=)
最初は、先日右手の中指の先からポロン♪と取れた石の話で盛り上がり(取れた石も先生に見せました)、先生に「記念にとっておけばいいよ♪」なんて言われて笑ってたんだけど、採血の結果や日ごろの血圧の状態なんかを話してるうちに「検査入院して、腎生検した方がいいかも」。。。なんて恐ろしい話になり。。。
「いつ入院できる?早い方がいいんだけど。」と、だんだん切迫した状態に(*_*)
師匠が、えー。。。えー。。。と言ってる間にも、「どーしようかなぁ。薬ちょっとだけ出そうかなぁ。もう1回採血して、エコーもとって。。。」と、先生の話はどんどん進んでいき。。。
結局、今日もう1回採血をして帰って、薬をちょっと増やすからその効き具合を来週の月曜日に採血とエコーの検査で診て本当に入院しなくちゃいけないかどうか決めることになりました。。
。はぁ〜。。。(=_=)
もうドンヨリです。
受付番号7番のラッキーはどこにいっちゃったんでしょう。

まぁ、検査入院なんで1週間くらいで済むっていうのがラッキーといえばラッキーなんでしょうか。
でも腎生検なんて、聞くだけで怖いし。
局所麻酔で、針みたいなのを腎臓にプチーっと刺して検査するんだって。
腎臓に刺すんで出血するかもしれないから、外来ではできないし入院しなくちゃいけないんだって。
はぁ〜ヤダヤダっ(>_<)

でも先生が言うの「このままのばしのばしにしてて、本当に悪くなって入院が長くなる方がイヤでしょ?」って。
そんなん言われたら、観念するしかござんせん(T_T)
なのでここはちょこっと増えた薬の効果に期待しつつ、先生のご提案を素直に聞くことにいたしました。。。トサ。

憂うつな1週間になりそうですが、何とか。。。何とか乗り越えたいと思います。。。
はぁ〜〜〜〜。。。あ〜〜〜〜〜。。。(=_=)


2017年06月06日

2017年06月05日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ:赤。

2017-06-04-1.jpg  2017-06-04-2.jpg

ロケラニのステンドグラスキルトポーチ(赤色)が完成いたしましたっ(*^^*)

6部作のこのポーチ、4コ目です。
まったりのんびり縫ってたわりには、早くできたんじゃないかと思うんですが〜^^;

6部作も残り2コとなりました。
これはも〜、完成は来年かな〜と^^;
でも、もしかしたら予定していた2コとは別のポーチを先に作るかも!
どんなのができるか!? 乞うご期待っ(*^^*)



posted by cotton-tom at 21:01| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする