2016年03月29日

2016年03月28日

FREESTYLE U

昨日の話。
師匠はいそいそと大阪に遠征しておりました。

2016-03-27.jpg

行けないと思ってた「FREESTYLE U」。
お友だちのおかげで、行けることになったのです!

お久しぶりの、大阪のマイガール(*^^*)
会えなかった数年分の話が積もり積もって^^; ちょっとやそっとではその山をくずせないので、朝イチの電車ででかけました。
大阪には8時半頃到着。
一杯のコーヒーで何時間話してただろう?
楽しかったな〜。

それからいよいよ個展会場に向かい、さとしさんから生まれた子供たちに会ってきました。
自画像が新作なのかな?
ちょっと哀しそうに見えたのは師匠だけかしら?

サイトウくんは、もう少し大きいのかと思ってた。
ちょんまげの子供、裏表何回もじっくり見た。

フリスタのお土産は、ご利益がありそうなフィギュアを購入。
毎日拝んで、次なるチケット争奪戦の念力をためたいと思います(*^^*)

さとしさんの子供たちに会って、またチカラをもらいました。
師匠もたくさん縫わなきゃいけないものがあるから頑張らなくっちゃ!
ひとつひとつ丁寧に。
右手中指のシビレがまだとれないんだけど、少しずつチクチクしていこう。

個展のあとは、ランチを食べながらもうひとしゃべり。
日帰りの遠征でしたが、のんびりまったりの楽しい旅でした〜。



posted by cotton-tom at 15:29| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

2016年03月22日

抜糸完了〜♪

ひとり4連休の師匠です、どーも^^;
昨日に引続き、とってもいいお天気の師匠エリア。
本日は、待ちに待った抜糸の日です。

予約が11時30分だったのでお休みにしたんですが、それならば!と。
抜糸の前に、街の整形外科と皮膚科の予定もいれまして。
結果、午前中かなりのキツキツスケジュールでした^^;


整形外科は、腰を診てもらいました。
前から少しずつ腰が痛かったんですが、日曜の夜寝ながら腰をぐりぐりマッサージをしてる時何かがグリっ!とずれた感じがして。
そのあとから腰が更に痛くなりまして(T_T) 整形外科受診となったワケです。。。

レントゲンを撮って診てもらったんですが、とりあえず骨には問題はないとのこと。
それだけでもホっとした師匠でございます。

それより何より、今月で先生が異動されることにビックリ!
せっかく仲良くなったのに。。。淋しいです。
整形外科には今月行く予定はなかったんだけど、今日行ってよかった〜。


街の皮膚科は、いつものタコを削ってもらいに。
それと、ちょっと気になるホクロを診てもらいました。

ホクロは、自分ではかなり気になってたんですが、特に問題はないとのこと。
ここの先生はいつも、とってもわかりやすく説明してくれるので大好きです(*^^*)
街の皮膚科も、ホっとしながらあとにいたしました〜。


そして、いよいよ次が本日のメインです。
先週もしかしたら今日は違う先生になるかもと言われてたんですが、ちゃんと手術していただいた先生でした(*^^*)

師匠は強皮症という病気も持っているため、術後がちょっと心配だったとのこと。
でも、特になんの問題も無く本日をむかえまして。。。それはよかった!と先生。
傷口もちゃんとくっついてくれたようです。
ただ、いまだ残るしびれは異常だそうで。
もう少し様子をみましょう。ということになりました。
治るかなぁ。。。このしびれ。
来月もう1回診てもらうことになったんですが、それまでによくなっていますように(祈)。


しびれは残っているものの、中指さんが身軽になったのは喜ばしいことでございます♪
指の曲げ伸ばしを少しずつやって、チクチクも早く再開したいな〜っと思います(*^^*)



2016年03月21日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

2016年03月20日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

美味しいもの色々♪

火曜日に右手中指の手術をした師匠ですが、そのかわりと言ってはなんですが今週は美味しいものをたくさんいただきました(*^^*)

水曜に術後確認でもう1度病院に行ったんですが、その帰りお天気がよかったので兼六園に梅見に行ってまいりました。

2016-03-16-3.JPG  2016-03-16-2.JPG

ちょーっとお空に雲があって残念な画像になってしまいましたが、キレイな梅は見られました。

2016-03-16-4.JPG

ことじ燈籠をいつもとは違う角度で。

2016-03-16-5.JPG

こちらは、ちょうど雪吊りをはずす作業をしているところ。
テレビカメラが数台映してました。


2016-03-16-6.JPG

こちらの松は、ガイドのおじさんが説明してるのを横で聞いていたんですが、人の手でこの形が作られたって言ってました。
本来はもっと上の方まで土が盛られてたんだけど、その後その土をどけて根っこが見えるようにして大きくしたとか。
ふぅ〜ん。木の幹が変形したのかと思ったら、根っこだったんだね〜。


梅見の後は、ちょこっと一休み。

2016-03-16-1.JPG

ル ミュゼ ドゥ アッシュで、辻口さくらロールをいただきました〜。
前回土曜に来たことがあるんですが、いっぱいで入れなくて。。。
今回は平日にリベンジ!
外が見えるカウンターでいただきました(*^^*)

じつは、丸亀製麺でとろ玉うどんも食べてるんだけど、画像を撮るのを忘れまして^^;
初丸亀も美味しかったです〜(*^^*)

そして!昨日は珍しく、会社終わりにおでかけ♪
会社で師匠の前の席に座ってる男の子(?^^;)2人と、今月で退職する女の子の4人で焼肉屋さんでご飯です。

2016-03-18.JPG

中央市場の入り口にある、円蔵さん。
師匠はお肉が食べられないため、普段は疎遠にしている焼肉屋さんです。
でも、結構いろいろ食べたかも!
トリとぉ、シロとぉ、レバーも一切れ食べたし、ホルモンも一切れ食べた。
もーおなかパンパンです^^;
このメンバーでご飯を食べるのは初めてだったんですが、ワイワイ♪言いながら食べるご飯はとっても美味しかったです(*^^*)


最後に、今日本命の彼(?)からホワイトデーのお返しをいただきました(*^^*)

2016-03-19-1.jpg

毎年梅酒でお返ししてくれるんですが、今年はこの2本。
来週抜糸したら、快気祝いにいただこうと思います!ありがとうございました。


2016-03-19-2.JPG

で、こちらは友チョコのお返し(*^^*)
10時のおやつにコーヒーといただきました。
ありがと〜。

こんな感じで今週は痛い思いもしたけど、とっても美味しい1週間でしたっ(*^^*)




posted by cotton-tom at 16:05| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

2016年03月15日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

表皮のう腫切除術。

本日は病院の日でした。
毎月のリウマチ内科に、先月の検査結果を聞くための代謝内科。
2ヶ月に1度の皮膚科の膠原病外来と、皮膚科のもう1診です。

リウマチ内科は、先月のMRI検査の結果発表。
昨年11番胸椎を圧迫骨折したんですが、そこはまぁ特に変化もないそうで。
ただ、その上の10番胸椎に何かあると。
なんて言ったかな〜。。。漢字ばっかでよくわかんなかったけど、先生曰く子供の頃の何かで別に心配することはないそうな。
だったらとりあえずいいや。ってことで、薬をもらって終了。

代謝内科も、先月の30分安静血液検査と甲状腺エコー検査の結果発表。
血液検査は、まぁまぁこれだけ薬を飲んでればこんな感じでしょうという結果。
甲状腺エコーの方は、検査中にも先生に言われましたができものがあると。
しかも、前回もあったものとは別の小さいものもあるそうで。
針を刺して細胞検査をしてもいいけど、もうしばらく様子をみましょう。ということになりました。
ふぅ、セーフ。
でも次に検査した時、大きくなってたら今度こそ針をブチュー!なんだろうな〜。。。はーやだやだ(>_<) 

皮膚科の膠原病外来は、今月は教授先生が診察してくださいました。
皮膚科は薬も出ていないので、先生とお話して終了。

そして!本日のメインは皮膚科のもう1診です。
師匠の右手の中指の第2関節にできたできもの。
じつは1月のキルト遠征の時悪化しておりまして。。。
現在はまた痛くもなんともなかったんですが、肝心な時に悪化するようならとってしまった方がいいんじゃないかと思い本日の受診となりました。
先月街の整形外科で診てもらった時、ガングリオンだったら針を刺して膿を抜けば楽になる。でもまれにそれじゃないこともあるから皮膚科の先生に相談してみてネ。と言われまして。
そのまま皮膚科の先生に伝えると、確かにそうなんだけどこれはガングリオンじゃない気がするからとった方がいい。とのこと。
外来ですぐできるからいつにする?今日やってく?と先生。
そ!そんなに簡単なんですかー!?とは師匠^^;
そんなこんなありまして、本日「表皮のう腫切除」という手術をしてまいりました(T_T)

前に入院していた時皮膚生検でも経験あるんですが、何が痛いって麻酔の注射が1番痛いのよね〜(>_<)
いやいや、今回もかなり痛かったです〜(T_T)
局所麻酔だったので、先生と会話もできます。
師匠は強皮症という病気ももっています。
この病気は簡単に言うと、皮膚が固くなっていくというもの。(←すごい簡単^^;)
で、この病気が災いして先生結構苦戦しておりました。
「強皮症、恐るべし」って何回も言ってました。
悪戦苦闘しながらも「とれたヨ♪」と(*^^*)
とれたできものも見せてもらいました。
5〜6ミリくらいの白いかたまりでした。
こいつが時々悪さしとったんかい!って感じです。

麻酔の注射はそーとー痛かったけど、手術自体はサクっと終わりました。

2016-03-15-1.JPG  2016-03-05-2.JPG


現在の師匠のお手々はこんな感じでーす。
明日もう1度病院に行って、あとは1週間後に抜糸だそうです。
しかし、中指1本のことなんですがお箸も満足に持てないという。。。
チクチクもしばらくお休みだなー。
明日病院に行ったらもうちょっと動かしやすい形状にしてくれないかな〜。

というわけで、今日はちょびっと痛い思いをした師匠なのでした〜(T_T)




2016年03月13日

2016年03月12日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

2016年03月11日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

スープカレーとソフトクリーム♪

本日の師匠は駅に用事がありまして、午前中からいそいそ♪と出かけておりました。

用事を済ませたあとは、会社の女の子とランチ(*^^*)
昨年2人で課長のお仕事のお手伝いをし、その報酬でおこずかいをもらっておりまして。
スープカレーを食べに行こう!と言っていたんですが、女の子の体調不良もあり今日までのびのびになっておりました。

本日ようやく念願の、Soup Curry Chop!! です(*^^*)

2016-03-05-1.JPG  2016-03-05-2.JPG

師匠がいただいたのは、ランチメニューのやわらかチキン。
トマトスープに、辛さは3番。
ご飯は小盛り。
スープの量は普通盛りです。

女の子は辛さを2番にしたんですが、そんなに変わるんかな?と思ってひと口もらったら、師匠のがやっぱ辛かったです。
師匠ちょっと汗だく^^;

やわらかチキンというだけあって、本当にやわらかくて美味しかった。
次に行くとしたら、きっと次もチキンだな。


おなかがいっぱいになった後は、女の子の買い物につき合って。
その次は師匠のお買い物につきあってもらって。
ちょっとだけおなかがこなれたところで向かったのは、SOFT CREAM畑。
画像は撮れませんでしたが、師匠は加賀棒茶をカップでいただきました。

お店に入る前は2人で、全部食べられるかなー。。。なんて(一応)心配してたんですが、なんのなんの^^;
最後の1滴までいただきました〜。
どの口が「全部食べられなかったらごめんなさいする」って言ってたんでしょ^^;

朝はちょっと雨が降ったりして肌寒かったんですが、午後からはとてもいいお天気で。
おなかもいっぱい♪ お買いものもできて、楽しいおでかけでした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 15:54| Comment(2) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする