2016年01月30日

2016年01月29日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

キルト遠征・2016B

キルト遠征最終日はこれも毎年恒例にしている、湯島天神さんの鷽替え神事。
最終日のお江戸は、ほんっっっとうにいいお天気!

2016-01-25-1.JPG

湯島さんの梅もほころんでおりました。

さすが平日といいますか、昨年とは違って列が短っ!
あっという間に新しい鷽さんをお迎えできました。

2016-01-25-2.JPG

湯島さんで巫女さんの舞いを見るの初めて!
おごそかな雰囲気でした。

この後はホテルに預かってもらっていた荷物を回収し東京駅へ。
旅の最後は、お土産の物色です。



2016-01-25-3.JPG

東京駅のドームの中。
後でお友だちと画像の確認してたら、2人で同じ角度で撮ってて面白かったです(*^^*)

2016-01-25-4.JPG

こちらはKITTEから見た東京駅。
東京駅を見ると、これから金沢に帰るんだな〜と、ちょっと淋しい気持ちになります。
まぁ、帰るために駅に来てるので間違いはないんですが^^;
見ての通りスゴクいいお天気で。
この青空をお土産に持って帰りたかったな〜。。。

新幹線は15時少し前のはくたか。
途中、富士山も見えました!
で、しばらくの間2人とも爆睡し^^;
目覚めてみれば外は真っ白!

新幹線は遅れずに金沢に着いたのですが、降りてみれば一面の雪!
しかも、大粒の雪がどんどこ降っているではありませんか!?
3時間前には青空の下にいたはずなのに、いきなり雪の世界へ。
現実はキビシーのでありました(T_T)

お友だちに車でアパートまで送ってもらって、2016年のキルト遠征を無事終了いたしました。

関東組の方々、今年も楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、師匠と旅を共にしてくれたキルト教室のお友だち、お世話になりました!ありがとうございました〜。

また来年元気に遠征できるよう、ここからまたコツコツ頑張りたいと思います!
今年もホント、いい旅でした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

キルト遠征・2016A

キルト遠征2日目は、いよいよドームに突入します!
初日は1人旅の師匠でしたが、ここからは2人旅となります。
キルト教室のお友達と合流して、ドーム入りなのですっ(*^^*)

前日いい気になって梅酒を2杯ほど飲んでしまった師匠ですが、朝はなんとか起きられました^^;
ホテルで朝ごパンを済ませ、水道橋駅までお友達をお迎えに♪

駅に向かう途中チラっとドームに寄ってみたんですが、もう並んでる人が数十名!
開場9時半なのに、まだ9時前ですよー。

そんなことを思いながら駅に向かい、お友達とも無事合流。
ホテルまでご案内して荷物を預け、いざ出陣!

まずは師匠のパートナーシップキルトを探そう!ということで、48番のキルトを探します。

2016-01-24-1.JPG  2016-01-24-2.JPG

見つけました〜♪
師匠のは1番上の段。
拡大図でわかりますか〜?1番上の段の真ん中に写ってます。
今年も素敵なキルトに混ぜていただいて、ありがとうございました〜。

師匠のキルト発見でこの旅の口実を果たし、次は会場を見て回ります。

2016-01-24-4.JPG

大好きな斉藤謠子先生のピーターラビット。
素敵です〜♪

2016-01-24-3.JPG

ピーターラビットのお家もありましたよ〜。

午前中はとにかくなるべく多くの作品を見よう!ということで、撮影OKなものは画像に残し、ひたすら会場内をぐーるぐーる回りました。

お昼は、キャシーさんの「ハワイアン・タヒチアン・ダンスショー」を見ながらお弁当をいただきました。
今年はダンサーの方々が50名?ちっちゃな女の子から、お若いですね〜な方までたくさんの方が踊ってました。
これもキルト遠征の楽しみのひとつですネ。

エネルギーをチャージしてからは、キルトマーケットを物色。
ここが1番時間がかかるところです。
ここでキルト遠征の先輩、師匠からお友達へのアドバイス。
「いいな〜」と思ったら、そこで買うか買わないかを決める!
「他も見て、あとでもう1回来よう」と思っても、お店に戻って来れないかもしれないし売れちゃって無くなってるかも!と。
師匠も肝に銘じてマーケットに突入いたしました^^;

戦利品は。。。ええ、数々あります。。。
また生地を増やしてしまいました〜(>_<)
ま、何となく買いではなく作品になる予定のものを買ったつもりなので、決して無駄づかいではない!。。。。。はずなのです〜^^;

そそ!ミシン屋さんブースにもいったんですが、初めて触りました、ミシンキルトマシーンに!
ハンドルを動かすだけで、ダダダー!っと縫えちゃうんです!
ちっとも上手くできなかったけど、感動いたしました!

それともうひとつ。
ミシンとは違うんですが、カッティングマシンというものがありまして。
キスマイの藤ヶ谷くん似のイケメンに声をかけられ、2人でふらふらついてったら!
生地をセットするだけで、同じ形に何枚でも裁断してくれるというすぐれもの。
前に先生がチラっとお話されてたのは、この機械のことだったのかしらん?
実際動いているのを見ると感動しちゃって、まー欲しくなる欲しくなる^^;
だって師匠、生地の裁断が1番キライなんだもん。
しかもですよ!縫い代線まで引いてくれちゃったりするんですからっ!!!
説明してくれてる男の子はイケメンだし、縫い代付きで生地を裁断してくれるし。
ふら〜っと買いそうになったことは秘密です^^;
でもよかったなー。いつかは購入を考えてみよう!

そんなこんなありまして、今年初めて会場が閉まる18時までいました。
目の保養をした後はやっぱりおなかも満たしてあげなければ!
向かったのは、ラクーアの「神戸ドリア」さん。
もう疲れちゃって画像を残すことも忘れてますが、何年ぶりに食べたドリア。
スゴク美味しかったです(*^^*)

ホテルに戻ってからはお友達のお部屋でもうひとしゃべり。
遠征2日目も美味しく楽しく終わりました〜。



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

キルト遠征・2016@

今年も年に1度のお楽しみ、キルト遠征に行ってまいりました〜。
出発は23日(土)のお昼。
毎年の出発は金曜なんですが、今年は仕事の都合で土曜の出発となりました。
心配された雪もチラリとも舞っておらず、身軽に部屋を出発!

毎年遠征の1日目は到着のみの予定です。
そして、毎年お江戸での酒盛りは土曜の予定です。
よって今年は、遠征1日目に酒盛りとなりました!

あ!その前に、こちらも毎年恒例。
TIESさんにも行ってまいりました(*^^*)

16-01-23-15-52-09-281_photo.jpg


いつものカフェオレと、ケーキは「モカ」をいただきました♪
TIESさんで一服の後は、いよいよ酒盛り会場へGOです!


2016-01-23-1.JPG  2016-01-23-2.JPG

今回の会場は、神楽坂の「椿々」さん。
こちらは、2年?3年?前にもお世話になったお店です。

今回の参加メンバーは、師匠を合わせて5名。
本当はもう1人来てくれるはずだったんだけど、直前に体調をくずして断念(T_T)
彼女の元気なお顔を見るのは、また来年のお楽しみにしたいと思います!

以下、お料理の画像です。

2016-01-23-3.JPG  2016-01-23-4.JPG

2016-01-23-5.JPG  2016-01-23-6.JPG

2016-01-23-7.JPG

意外に師匠、前回おじゃました時いただいたお料理を覚えておりまして^^;
お通しのサラダは撮るのを忘れましたが、前回頼んで美味しかったお料理をもう1回頼むという技(?)もご披露したしました〜。

今年も懐かしいメンバーの元気なお顔が見れて、お料理も美味しくて、いっぱい話して笑って、とても楽しい時間でした(*^^*)
また来年!恐らく今年の夏も盛りの頃来年の遠征予定を発表すると思いますので、ドゾヨロシク(^^)v

帰りは神楽坂の街並みを見ながら駅に向かいました。

2016-01-23-8.JPG  2016-01-23-9.JPG

2016-01-23-10.JPG


はぁ〜楽しかった〜♪と、ほっこりしながら遠征の1日目の終了です。




posted by cotton-tom at 17:24| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

お誕生日おめでとうございます!

本日、1月25日は櫻井翔さんのお誕生日でございます!
遅れぱせ、お祝い申しあげます〜。

何故こんなに遅い時間にお祝いかと申しますと、先ほどキルト遠征から帰還したばかりなのでございます。
いやぁ〜今年もとても楽しい遠征でございました。
遠征の模様は後日あらためてご報告をするとして、本日は翔さんのお祝いだけさせていただきます(*^^*)

それにしても帰ってきた途端大雪の洗礼を受けまして^^;
現実世界はキビシイと、あらためて思いました。
来年もまた元気に遠征できるよう、明日からまた頑張りますっ!



posted by cotton-tom at 21:04| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2016年01月23日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

2016年01月14日 のつぶやき。






2016年01月13日

2016年01月12日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

病院の日。

1人4連休の師匠です、どーも(*^^*)

4連休の1日目は、カリスマに髪を切ってもらいました。
お江戸行きも近くなってきましたからネ。
これも準備のひとつです(*^^*)

2日目3日目は大好きな引きこもり。
めずらしく、ミシンをダダダー!っとかけておりました。

あ。。。大野画伯の個展の申込みもチャレンジしたんですけどね、おみくじ通り画伯にはつながりませんでした(-_-)
あんまり悔しくないのは、ハズレ続けて慣れっこになってるからか、それとも愛が冷めたのか。。。
どうか後者でありませんように。

そして4日目の本日は、病院の日でございます。
今月は1科の受診。
採血も無い!。。。と思っていたら、レントゲンが入っておりました^^;
その前に!最初気がつかなかったんですが、病院の端末が壊れてまして(@_@)
いつも番号が書かれてるところに「休日」って書いてあるから、てっきり先生が急にお休みになったのかと思ってたら、全員が「休日」で^^;
病院内、何やらバタバタとしておりました。

ま、多少のアクシデントはありましたが、診察もスルスルと終わり11時前にはお山を下りられました。
市役所で用事を済ませ、街の皮膚科へ。
足のタコを削ってもらいました。
これもお江戸遠征の準備のひとつ。
お江戸ではたくさん歩くもんね〜。

病院ごとが終わった後は、教室の月謝をお支払に行ってまいりました。
年末に行ったら閉まっててショックっ(>_<)
やっとお支払できました。
じつは師匠、今年もおくるみを作りますっ!
幸せな時間はもう始まっていて、現在デザインを模索中(*^^*)
ほとんど決めたんですけどネ♪
師匠の頭の中では、超可愛く完成しております!
完成目標は6月頃なんだけど、今縫い始めたものもあるし並行して縫うとしたら。。。。。できんかも。。。(=_=)
毎日コツコツ頑張るのみでございます^^;

今日は寒い寒い1日でした。
お江戸遠征まであと少し。
病院の後体調が崩れることが多いので、変なウイルスにつけこまれないよう気をつけなければ。
皆さまもどうぞお気をつけて〜。



2016年01月10日

2016年01月01日

穏やかな元旦です。

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>


昨夜は雨の音がしてたと思うんですが、朝になってみれば穏やかなお天気。
初めてじゃないでしょうか?自転車で初詣に出かけた師匠です。

行先はもうおなじみですネ(*^^*) 大野“湊”神社です。
お天気がいいだけあって、たくさんの人が参拝していました。

2016年、師匠は何をお願いしたかといいますと。。。
@ 健康でありますように
A 丁寧なキルトが作れますように
B さとしさんのもとに導いてください
100円で盛りこみすぎでしょうか〜?^^;

その後ひいたおみくじがコレ。

2016-01-01.JPG

よぉ〜っく見てください。
「願望」 春より秋がよい ⇒ コレってもしや、さとしさんのもとには(今年も)導いてもらえないと!?
「旅行」 十分ならず 急ぐな ⇒ 遠征もできそうにありません(泪)
「学問」 自己に自信をもつこと ⇒ 師匠はやればできる子ってことですか!?
「病気」 次第に軽くなる ⇒ これはウレシイ!

運勢は「末吉」。
ざっくりいうと、2016年の師匠は秋以降くらいに盛り上がるって感じかしら?
春夏は用心して我慢。念力をためろってことね、きっと!

何はともあれ、新しい1年が始まりました。
2016年の師匠は、まず健康第一!
そして、何ごとにも丁寧に愛をもって取組む。
そのご褒美に、さとしさんのお仕事チェックの遠征を!
3本柱でいきたいと思います。

1年1年歳を重ねると、毎年の目標「新しいことに挑戦!」もなかなかできなくなります。
なので今年は、挑戦することは目標にはしますが、その前に「感動」を探したいなと。
歳をとると「感動」とも段々遠ざかってしまいます。
大きくなくてもいい、小さい「感動」と小さい「ありがとう」を。

2016年もまったりな師匠ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

posted by cotton-tom at 12:56| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする