2015年12月31日

2015年も残り数時間。

2015年もいよいよ数時間となりました。
今年も1年、無事に過ごせたのも皆々さまのおかげ。
本当にありがとうございました。

先日から、手仕事・ヲタごと・病院ごとと振返ってまいりました。
本日は年末恒例(?)の「新しいことに挑戦!」を探してみたいと思います。

2015年は「挑戦」というよりも、人生で初めて経験したことがありました。
4月の、圧迫骨折。。。。。
骨が折れるとあんな音がするんだ!ということも知りました。
不自由なコルセット生活。
夏が本番になる前に取れたからよかったけど、あれで夏も過ごせと言われたら違う病気が発症してたかも(>_<)
師匠にとっては衝撃的な事件でした〜。
なので、2015年は「挑戦」ではなく「新しいこと」の方を優先して「人生初の圧迫骨折」を上げたいと思います。

本日の師匠は早起きして、いつもより少し念入りなお掃除。
疲れた〜と思って一服していたら、お友達がのぞきに来てくれました。
1年の最後に元気な顔がみれてよかった(*^^*)
来年暖かくなったらランチに行こう!と約束しました。
本当に実現するといいな〜。

今から後はお風呂に入って、お蕎麦を食べて、紅白&Jのカウントダウンに備えます。
お昼寝してないけど起きてられるかしら〜?
頑張らないとね!

2015年、本当にありがとうございました。
今年1年お世話になった方々と、ここに遊びにきてくださった皆々さまの幸せをお祈りしながら。
よいお年を〜\(^o^)/




posted by cotton-tom at 14:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

病院ごと的振返り。2015!

さて本日は、病院ごとの1年を振返りたいと思います。
今年もなんだかんだ、病院にはたくさん行きました。

何といっても、4月に背骨を圧迫骨折(>_<)
骨が折れると、あんなスゴイ音がするんだ!ということを知りました(>_<)
検査してみたら骨密度60%。。。そら折れるわ、恐ろしい。。。
コルセット生活も辛かったなー。

そういえば耳も痛くなったんだよね〜。
耳痛があんなに辛いものだとは知りませんでした。
ジっとしてても痛い。。。
聞き耳だったから、電話も辛い(>_<)
もう2度とイヤです。

10月末にはのどが痛くなってから体調が下降していきまして。
のどは薬で楽になったんですが、このあたりから足の具合が悪くなりまして。
少しは回復はしたんですが、現在もあまりおもわしくありません。
気にしないようにはしてるんですが、来年MRI検査で何か見つかったらイヤだな〜。

病院ごとは暗い話題ばっかが多いですが、いいこともありました!
ステロイド離脱\(^o^)/
何十年も飲んできた、1番やっかいな薬とおサラバできました〜♪
10月から飲んでないんですが、もしかしたら今の足の痛みはステロイド離脱の産物なのかなと思ったり。
だったら痛いのも我慢しようかと思います。
だってもうあの薬は飲みたくないもん。

2015年もたくさん病院に行きました。
きっと来年もたくさん行くと思うんですが、なるべく月イチの病院だけで、あとは健康に過ごしたいと思います(*^^*)
無理しない程度にカラダも動かして。
あ!休みに入っちゃったんで今はやってないですが、仕事の時は1日1往復だけ事務所のある5階まで階段を使ってたんです。
来年もそれは継続していきたと思います!

2015年、いろいろありましたが何とか1年乗越えました。
歳をとると1年1年、1日1日を無事にすごさなくてはいけません。
無理せず、心穏やかにのんびりまったり。
来年はこれで行きましょう〜♪




2015年12月28日

ヲタ的振返り。2015!

昨日に引続き、本日はヲタ的振返りを。

1月 ⇒ 東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)
2月 ⇒ 忌野清志郎映画
4月 ⇒ キルト展(香林坊大和)
5月 ⇒ ラフォルジュルネ
6月 ⇒ ワクワク学校(東京)
7月 ⇒ オレンジピールキルト展
8月 ⇒ ドアラさんに会いに(名古屋)
9月 ⇒ 清川あさみ展(金津)
10月 ⇒ キルト展(きんしんギャラリー)、図書館戦争(映画)
11月 ⇒ コンテンポラリーキルト展(四高記念館)、ホビーフェスタ(もてなしドーム地下広場)、ジャポcon'(京セラドーム)
12月 ⇒ イブイブちくちくパクパク会(お友達の家)

ヲタ以外にも書きだしましたが、基本出不精の師匠、結構外に出かけております。
書いてて気がつきましたが、東京・大阪・名古屋 と、3大ドームを制覇しておりました^^;

6月のワクワク、12月のジャポcon'と、今年も天使さんとかぐや姫さまに救われた1年でした。
いつも師匠を思い出してくださって、本当にありがとうございます。
普段マメに連絡を取っているわけでもなく、何年も前に1度会っただけの師匠を思い出してくれる。
感謝しかありません。
いつか恩返しを!。。。と思うのですが、師匠のところには「誠に残念ながら」のメールしか届かないので。。。(T_T)
個展すらもハズレましたからね。。。(=_=)
いや!まだ希望はある!
自分を信じてガムばります!

清さまの映画も、行ってよかった。
ラフォルジュルネで、やっぱり生はいい!って思った。
ドアラさんは、相変わらず素敵だったし(*^^*)
図書館戦争も面白かったな〜。

今年はキルト展にもたくさんでかけました。
東京国際キルトフェスティバルは毎年ですが、その他にもキルト教室のお友達とたくさんお出かけしました。
清川あさみさんの展示も行けてよかったな〜。
これは誘ってくれた友達に感謝です!
この後、青星を縫いましたから。

お友達の家でちくちくもできたし。
誰かと一緒にちくちくするの、いつくらいぶりだろう?
弟子のみなさんは、師匠の出した宿題進んでいるんでしょうか〜?
たまには思い出して、ちくちくしてほしいナと思う師匠なのでした〜(*^^*)

2015年は意外に外に出かけていた師匠。
2016年もたくさんお出かけしたナと思います。
目標は、来年こそ自前チケットでライブ参戦!
今から精進して念力をいっぱい貯めたいと思います!






posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

手仕事的振返り。2015!

2015年も、気づけば最終週。
そろそろ1年を振り返ってみようかな〜と思います(*^^*)
まずは、手仕事的振返りを。。。2015年、師匠は何を完成させたのでしょうか〜?

1月 ⇒ ランジェリーケース、カードトリック(教室課題)
3月 ⇒ ペットボトルホルダー、バタフライ(教室課題)
4月 ⇒ 菱形ログキャビンのポーチ、つばき柄のがま口財布
5月 ⇒ リバーシブルのバラの小物入れ
6月 ⇒ スクラップキルトのミニミニポーチ2コ
7月 ⇒ パートナーシップキルト(オールザットジャズ・スクエアダンス)、簡単カードケース33コ
9月 ⇒ 青星(スクール展)
11月 ⇒ AME(ホビーフェスタ)、ねこ柄のノーマルポーチ4コ
12月 ⇒ 黒ねこ柄のノーマルポーチ

こんな感じでーす。

5月の「リバーシブルのバラの小物入れ」は、先生のキットなんですが師匠には高度すぎて仕上がりが情けないことに。。。(T_T)
立体のものは難しいと、あらためて思いました。

9月の「青星」と11月の「AME」は、スケジュールがキツくて大変でした(>_<)
もっと余裕をもって縫いたいんだけど、なぜか毎年バタバタしてしまいます。
来年はもっとじっくり策を練って挑みたいと。。。。。希望ですけど^^;

お嫁に行った子たちは、可愛がってもらってるかしら。
師匠の作るものはいつもしょぼいけど、使ってもらったら嬉しいな〜。

2016年は。。。来年こそは!締切日ギリでバタバタしないように余裕をもって作業したいと思います。
そして何ごとも丁寧に。
毎年言ってることは同じだと思うんですが、そろそろ実行しないとね〜^^; 

以上!手仕事的振り返り2015でしたっ(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:50| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

メリぃ〜クリスマぁ〜ス!あんどぉ〜♪

12月24日は相葉ちゃんのお誕生日。
お誕生日おめでとうございます!

今夜のライブでは盛大にお祝いしてもらえるんでしょうね〜。
幸せな時間がすごせますよう、お祈りしております(*^^*)


2015-12-23-5.JPG

昨日のイブイブちくちくパクパク会で、ホールのケーキをお土産に買いまして(*^^*)
じつは、ひと足お先にお祝いしておりました。
あ、もちろん師匠の心の中だけでですよ〜。

師匠のクリスマスはもう終わっちゃいましたが、みなさまはこれからですよね。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください〜。



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

イブイブちくちくパクパク会。

本日の師匠はキルト教室のお友達に「イブイブちくちくパクパク会」にお招きいただいて、朝からイソイソと出かけておりました(*^^*)

お友達のお家には、11時少し前に着いたかな〜?
それから、たくさんお話してたくさん食べて。
肝心のちくちくはちょっぴり^^;
ま、それは仕方ないか〜(*^^*)

2015-12-23-1.JPG

お友達が焼いてくれたピザ。

2015-12-23-2.JPG

モッツアレラチーズとフルーツトマトのサラダ。

2015-12-23-3.JPG

野菜たっぷりのサラダ。

2015-12-23-4.JPG

こちらも野菜たっぷりのミネストローネ。

もうおなかいっぱいです(*^^*)

キルトのお話もその他のお話もたくさんできて、最近ちょっと腐り気味だった師匠はかなりリフレッシュできました。
お友達はキルトをすごく頑張っていて、冬休みに入ってからちくちくをなまけ気味だった師匠はおおいに反省いたしましたトサ^^;
年末年始のお休みの間に、新しいキルトを少し進めなくては〜。



posted by cotton-tom at 20:33| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

2015年12月18日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

2015年12月13日

黒猫ちゃんのノーマルポーチ。

黒猫ちゃんのノーマルポーチが完成しました!

2015-12-13-1.JPG

表は黒猫ちゃん。

2015-12-13-2.JPG

裏は黒猫ちゃんのしっぽがちょこっととお花。

2015-12-13-3.JPG

中の生地も和風にしてみました。

なーんのひねりもないいたってふつーのポーチ。
でも、こーゆーのが気安く使えて師匠は好きかナ(*^^*)
あんまりゴージャスだと(←そんなもの作ったことないけど^^;)、もったいなくて使えなくなっちゃうので^^;

教室が(勝手に)冬休みになってから、怠けまくってた師匠(>_<)
2015年はこの黒猫ちゃんで終了かナ。

気づけば師走も中旬。
そろそろ2015年を振り返る時期ですネ。
1年の振り返りは、改めて次の機会に〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:50| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

2015年12月10日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

月と星。

2015-12-07.JPG

昨日の朝の月と星。


2015-12-08.JPG

今日の朝の月と星。


同じくらいの時間なのに、位置が逆なのね〜。



posted by cotton-tom at 07:40| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

2015年12月06日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする