2015年11月29日

Japonism祭りぃ〜〜〜でぃ!

11月26日。
大野智、35回目のお誕生日を直接お祝いしてまいりました〜。

金沢に戻って2日経ちました。
数々の試練(?)はありましたが^^; グッズも予定していたものはすべて買え、かぐや姫さまとも無事に出会うことができました。
かぐや姫さまとは随分前に1度だけお会いしたことがあるだけなのでウマクで会えるか不安でした。
しかーし!ここで活躍してくれたのが、師匠のしょぼプレ!
しょぼプレを目印に持っていてくださって、見つけた瞬間しょぼプレに向かって「あーーー!!!」と大きい声が出てしまいました^^;
しょぼプレ、いい仕事してくれました〜(*^^*)

その後ランチをご一緒するさとし友さんとも無事出会え、お初にお目にかかります<(__)> のお若いさとし友さんとも合流。
皆さまにお土産をいっぱいもらっちゃって。。。気を使っていただいてありがとうございました。

ランチをゆっくりいただきながらたくさんお話をし。
大阪でこんなにゆっくりしたのって。。。もしかしたら初めて?かなぁ〜?

ライブはもぉ〜〜〜(^o^)。。。。。詳細は文章がお得意なブログさんで確認していただいて^^;
こちらではこの一言を。。。「嵐最高〜〜〜\(^o^)/」。
かぐや姫さまにいただいたチケットが素晴らしくいい席で、35歳ほやほやのキラキラさとしさんを肉眼で穴のあくほどガン見できました!

さとしさんのソロは、「Kyo to Kyo」を思い出すような。。。
京都の舞台を観たことがある人は懐かしかったですよね、キット。
じつに艶やかでした〜(*^^*)

そそ、ファンキーも復習の甲斐あって^^; ちゃんと踊れましたヨ。。。いや、踊れたはず^^;

楽しいライブが終わってからは、大阪のマイガールと待合せ。
規制退場にひっかかってたから1時間もお待たせしちゃって(>_<)
彼女ともゆっくり話すのはホント久しぶり。
元気そうでよかった〜(*^^*)

ライブが終わって金沢に帰ってからは、すでに2015年も終わった感じで^^;
今年もさとしさんのお仕事チェックができてよかったです。
それも、かぐや姫さま他今回大阪で師匠と出会ってくださった皆々さまのおかげさまです。
ありがとう、嵐!ありがとうございます、天使の皆々さま。感謝×∞。

夢の世界から現実世界に戻ってきてみれば、すっかり冬でミゾレが降っておりました。。。いきなりサブすぎる〜(>_<)
今日から師匠はまたコツコツと日々を頑張ります。
そして来年もさとしさんのお仕事チェックができるよう、幸せ貯金もコツコツとね(*^^*)

今日は大阪最終日ですね。
無事に楽しく行われますよう、お祈りしております〜。



 

posted by cotton-tom at 10:58| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

2015年11月27日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

2015年11月26日 のつぶやき。








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

35回目。

本日11月26日は、さとしさんの35回目のお誕生日!
お誕生日おめでとうございま〜す\(^o^)/

そして今年の師匠は、さとしさんのお誕生日を直接お祝いすべく大阪にまいります!
この時間は、もう電車に乗っております。
よってこの記事は俗にいう「予約投稿」ってヤツです^^;

35歳ほやほやのさとしさんはどんなかな〜?なんて、こんなノロケをこうして言えるのもかぐや姫さまが師匠を思い出してくれたおかげさま。
感謝、感謝です<(__)>

本日の師匠スケジュールは、大阪に着いたらまずホテルの位置確認!
初めましてのホテルの時は、大事な作業です。。。なんせ、方向音痴が持病なもんで^^;
で、荷物を預かってもらってドームへ向かいます。
グッズの買出しが終わったら、さとし友さんたちと待合せです。
うまく会えるかしら〜?
うまく合流できたら、一緒にランチをいただきます(*^^*)
遅めのランチをいただいているうちに、開場時間になるでしょう!と。

さとしさんに直接お祝いを言ったあとは、大阪のマイガールと待合せ。
ライブ終わりにちょっとだけ会えることになったの。
毎年「今年こそは!」って念力をこめてるのに、「当選」の文字が入ったメールをまったく受取れない2人です(T_T)
明日、昼少し前に金沢に帰るので「仕事半日出るかな〜。。。」と思っていたのですが、これで1日お休み確定です^^;
だって、積もる話があるんだもん(*^^*)

こんな感じで、1泊2日の大阪遠征を満喫してまいります!
行ってきます!から、ただいままでが遠征です!
お天気がいいといいナと祈りつつ、行ってまいりま〜す(^^)/




posted by cotton-tom at 06:00| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

2015年11月23日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

「日本コンテンポラリーキルト協会展」と「ホビーフェスタいしかわ2015」。

3連休の最終日。
本日の師匠は、キルト教室のお友達とお出かけいたしました(*^^*)

香林坊のバス亭で待合せをして、まず向かった先は「石川四高記念文化交流館」。

2015-11-23-1.JPG

金沢に何十年も住んでいますが、入るのは初めてです。
建物の中はこんな感じ。↓↓↓

2015-11-23-2.JPG  2015-11-23-3.JPG

展示は、1階と2階に分かれていたので趣きのある階段を使って上へ。
キルトは撮影禁止だったので画像がありませんが、どれも素敵でした〜。
先生もいらっしゃって、今日はお着物でした(*^^*)
先生も素敵♪

先生とお別れし、そろそろお昼ってことで駅に移動いたしました。
本日のランチ会場(?^^;)は、フォーラスの「BAQET」さん。
焼きたてパン食べ放題のお店です。

2015-11-23-4.JPG

最初、「デザートもつけようか〜(*^^*)」なんてことを言ってたんですが、やめといてよかった。。。
2人とも、パン食べ過ぎ〜^^;

おなかが落ちついたところで、次の目的地「もてなしドーム・地下イベント広場」へ。
今年のテーマは、日本手芸普及協会のテキストの中のパターンを使った30センチ角のキルト。
師匠は「ドランカーズパス」です。

2015-11-03.JPG

縁が3重になっているのわかりますよね?
実はこれが苦肉の策(T_T)
計算が苦手な師匠は、ちゃんと計算したはずなのにトップができあがった時点で測ってみたら。。。。。26センチ。
何回測っても26センチ。。。。。26センチを受け入れるのに、しばらくかかりました〜あー(T_T)

しばらく保留でながめてたんですが、時が経っても30センチに成長してくれるわけもなく。
苦肉の策で3重の縁にしたわけです。。。。。はぁ〜。。。(-_-)

自分の失敗作を確認し、他の方の作品で目の保養をしたあとはショップでお買いものを♪
師匠、また生地を増やしてしまいました〜^^;

ホビフェスを堪能した後は、場所を変えてお茶を♪
その後帰宅したんですが、今日は1日お天気も良かったしキルトも素敵だったし。
楽しい連休最終日でした〜。
明日は月に2度ある仕事が忙しい日だけど、頑張って乗りきれそうです。
キルト三昧の1日。
楽しかった〜\(^o^)/



posted by cotton-tom at 20:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

「ハニー ビー」

2015-11-22.JPG


8月にキルト教室の復活を果たしたものの、スクール展やらホビーフェスタやらに追われ。。。
本当に久しぶりにパターンが完成いたしました。

ナインパッチとアップリケという、聞いてるだけなら実に簡単そうなパターン。
ところが侮るなかれ!
師匠はアップリケが苦手なんだナと、改めて思い知らされた感じ(>_<)

2枚の羽根と胴体が集まってる部分が、どーしてもキッチリくっついてくれない。。。
なぁ〜ぜぇ〜(T_T)

すでに教室は(師匠だけ勝手に)冬休みに突入しており。
来年先生に見てもらったら、「あらあら。。。」って言われそう^^;

ま、いーか。
苦い思い出も師匠の歩いてきた路ということで^^;
2015年度完成のパターンは「ハニー ビー」で終了で〜す。




posted by cotton-tom at 15:26| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

2015年11月17日 のつぶやき。














posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

病院の日。

最近病院ばっか行ってるので「またか!?」と思うかもしれませんが、今日が月イチの病院の日です^^;
すっかり忘れてたんですが、3科の受診かと思ったら2科で。
しかも採血も無し!
先生さえ早く出てきてくれれば、早く帰れる期待大です(*^^*)

今日も今日とて6時半のバスに乗り、病院の受付機の前にたどり着いたのが7時ちょっと過ぎ。
ここでなんと!3番目という大変ラッキーな位置を確保できまして!
8時に受付して採血が無いことを確認し、ゆっくり朝ごパンをいただくという・・・・・・・なんと優雅(?)な!

8時半に今度は受診科の受付をして、1科目は代謝内科。
前の先生は異動してしまって、今月から初めてお目にかかります。の先生。
初めてだから時間かかるかな〜って思ってたんですが、9時前に1番で呼んでもらえ、スルスルぅ〜っと終了。

2科目はリウマチ内科なんですが、待合いにたどり着いたのは9時ちょっと過ぎで。
まだ先生は出てきてなくて、今日は遅いのか?とどんよりし始めた時に番号がピっ♪と。
師匠の番号2番!
こちらもスルスルぅ〜っと終了。

注射をうって、薬をもらって脱出したのはおそらく今までで最速の10時半。
やっぱ時間がかかるのは採血なんだな!

今回2科の受診でしたが、10月末から今月はじめにかけてのあの体調の悪さ。
先生に説明したんだけど「そんなこともあるね〜」って感じ。
結構しんどかったんだけど、先生にしてみたら「あるある」な症状なんだね。
師匠は心配しすぎなんやろか。。。
用心にこしたことはないと思っとこ。

ってことで最速で脱出できたので、午後からはお家でのんびりしようと思ったのですが〜。。。
眼科をハシゴしてしまいました^^;
午前の受付は12時までなんですが、ぎりぎり間に合う時間だったのでハシゴすることに決定。
さすが平日の、しかも午前の部終了間近。
人が少なかったので行ったらすぐ呼んでもらえ、会計まで15分ほどで終了。
やっぱハシゴしてよかった〜♪
これで今月の病院ゴトはすべて終了いたしました!
何もなければまた来月〜♪となります(*^^*)

ステロイドを離脱してから1ヶ月。
今のところ何の問題もなく過ごしております。
もう安心していいんだろうか?
これから寒さも本番なので、来年あったかくなるまで注意ですかね〜。
ま、やわやわと行きまっしょい(*^^*)



2015年11月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

ネコのノーマルポーチ。

2015-11-8.JPG

久しぶりに作ったノーマルポーチ。

画像ではわかんないことなんだけど、接着キルト芯があまってたので使ってみた。
しつけをしなくてもポーチができるなんて!
便利グッズは素晴らしいですネ(*^^*) ←今更^^;

ホビフェスの作品も提出したし、テキストのパターン作りに戻らなくちゃいけないんだけどつい寄り道しちゃう。
「ハニービー」のアップリケ部分が残ってるんだけど、今はアップリケ気分じゃないのよね〜。
アップリケ気分はいつ戻ってくるんでしょ〜?^^;




posted by cotton-tom at 13:42| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

青星。

2015-09-27.jpg

スクール展も終わり。昨日の教室で、展示したキルトを返していただきました。

今年は1年の前半の教室をまるっと休んでおりましたので、その分(?)作品の大きさも小さ目です^^;
ホビーフェスタの作品と同じ、30センチ角。
最初のタイトルは「ブラックタイ」でした。
「ボウタイ」というパターンで主に黒い布を使っていたからなんですが、完成が近づくにつれタイトルを変更したくなりまして。
最終タイトル「青星」に落ちつきました。
青バカな師匠の考えそうなタイトルでしょ^^; (←わかる人にはわかるはず)

画像ではキルティングが白っぽく見えると思いますが、銀のラメ糸で縫ってあります。
技術のない中で、自分なりにビーズもモリモリつけたつもり^^;
シルバーウイーク、部屋に引きこもってひたすらチクチクしてたな〜。。。あ〜、なつかしぃ〜〜〜。

昨日の教室では、今月22日23日に開催される「ホビーフェスタいしかわ」の30センチ角のキルトを先生に提出したんですが、これはまた次の機会に♪
締切日のあるものが終わったので、今はちょっぴり放心状態です。
来月から来年2月まで、毎年恒例の冬休みに入りますし。
途中になってる「ハニービー」のパターンを仕上げたら、しばらくのんびりしようかな(*^^*)



posted by cotton-tom at 21:15| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

祝!CDデビュー16周年\(^o^)/

本日は嵐さんのCDデビュー記念日でございます。
16周年、おめでとうございます!

まだだまだだと思ってましたが、気づけば今週末からツアーも始まります。
このツアーも師匠は「誠に残念ながら」のメールをいただきまして(T_T)
忘れもしません、スーパームーンの夜。
月に向かって吠えましたがな。。。バッキャローーーーー!!!と。
「誠に残念ながら」のメールを受けとるのも、もう8年?。。。数えるのも哀しい。。。

しかしこの夜はスーパームーン。
月が奇跡を運んでくれました!
バッキャローーーーー!!!と叫んだ瞬間、なんと!かぐや姫さまが舞い降りてくださいまして。
やさぐれそうな師匠を、今年はかぐや姫さまが救い上げてくださいました。
かぐや姫さまのおかげさまで師匠、さとしさんの35回目のお誕生日を直接お祝できることになりました〜。
感謝感謝でございます(T_T)

かぐや姫さまからいただいたチャンス。
今年は体調万全で挑む所存!。。。なんですが、先月末くらいにひいたカゼからの体調不良からまだ復活できず(=_=)
当日までに70%くらいまでにはもっていくことが、今の目標でございます!

あ!忘れてた^^;
CDデビュー16周年のお祝いスイーツ♪
今日はおでかけしないので、昨日買ったシュークリームでお祝いです(*^^*)

2015-11-03.JPG

シュークリームは大好きなんだけど、カロリー見たら恐くなっちゃう^^;
236キロカロリーだって!
これはなるべく見ないようにして、おやつに美味しくいっただきま〜す(^^)v

嵐さん、16周年おめでと〜♪


posted by cotton-tom at 08:39| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする