2015年07月31日

ブルームーン。

2015-07-31.JPG

今夜のお月はブルームーン。
師匠エリア、キレイに見えます〜(*^^*)




posted by cotton-tom at 21:43| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

はーと。

2015-07-29.JPG

アップリケ。




posted by cotton-tom at 20:12| Comment(0) | @師匠の心のままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳鼻科ふたたび。

本日は急きょ会社を午後お休みして耳鼻科に行ってまいりました。
前回は耳でしたが、今回は鼻です。

いつの頃からかはな垂れの師匠。
じつは昨日から左の眼の下が痛くて。。。
いや、左眼も痛かったし左の上の奥歯も痛かった。
ちょっと熱もあったと思う。

でも、例によって例のごとく我慢できないこともない。
“あわよくば”ひと晩寝て起きたら治ってないかな〜と。。。
そんなこんなの今朝、昨日よりはマシだけど危険をはらんでるような感じが残っておりまして(>_<)
これから嵐のような月末月始がやってくるので、早めに耳鼻科に行ってまいりました。

ちょっと遠いけど街の耳鼻科。
今日は初めましての先生でした。

耳鼻科でレントゲンを撮ったの初めて!
細菌の検査もしてくれた。
注射ですばやく治す方法も説明してくれた。
素晴らしい\(^o^)/
今まで不信感を抱きながら通ってたアソコは本当に医者だったんだろうか?

レントゲンの結果は、やはり痛い方の左側の副鼻腔が炎症をおこしてる。と。
細菌検査の結果は次回の診察の時。
注射は、うつとしたら5日間くらい連続で通わないといけないそうなので今回は薬で対応してもらいました。

昨日まで“あわよくば”って思ってたけど、今日診てもらってよかったナ。
あ、その後の耳も診てもらいました。
まだ完治はしてないそうです。
そーですよね、ブクブクうがいの時まだ耳にこもった感があるもん。
これも今回出してもらた抗生物質で良くなればいいな。

街の耳鼻科、次回は来週です。
鼻も耳も良くなっていますように。
そして、変は細菌に入りこまれていませんように!



2015年07月27日

2015年07月26日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠の心のままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

2015年07月25日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

師匠のとこにやっと春がきた\(^o^)/

暑い暑い本日の金沢(>_<)
こんな日はエアコンの下で涼しく過ごしていたかった〜。

本日の師匠は暑い中、病院のハシゴをしておりました。
まずは街の整形外科。
圧迫骨折から3ヶ月以上経った今日。
コルセットとオサラバできるかどうかのレントゲン検査です。
結果は〜???めでたくオサラバできました〜\(^o^)/
もう夏になっちゃってますけど、ようやく師匠のところに春がやってきたって感じです。
はぁ〜♪スッキリさばさば〜〜〜♪♪♪
薬は飲まなきゃいけませんが、とりあえず身軽になれてよかったです(*^^*)

いったん部屋に戻って、次は歯医者です。
先々週つめてもらったところが、何日も経たないうちにポロリととれちゃったんです(T_T)
しかも、そうめん食べてる時に(=_=)
14時半の予約だったんですが、14時過ぎに行ったらすぐ呼んでもらえ、3分ほどで終了。
予約時間の14時半には部屋に戻ってこれました。
すぐ終わってよかったわ〜。

そんでもって今夜は花火大会!
毎年恒例、花火画像です〜。

2015-07-25-1.JPG  2015-07-25-2.JPG

2015-07-25-3.JPG  2015-07-25-4.JPG

今年は写真を撮るのは少な目にして、のんびり花火を楽しみました。
やっぱ夏は花火ですな〜♪


2015年07月24日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

2015年07月21日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

2015年07月20日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ちょこっと手作り。

7月20日。
今日は海の日!友達の日〜♪ってことで、3連休最終日です。
本日の師匠エリア、朝からまー暑いこと暑いこと(>_<)
先ほどゴミ出しに外に出たんですが、すでに融けそうでした。。。あぢー(=_=)

先週土曜日にキルト展に行きまして、元気とやる気を注入してきた師匠。
パッチではありませんが、簡単にサクっ♪とできるカードケースを作ってみました。

2015-07-19-1.JPG  2015-07-19-2.JPG

作り方はコチラ⇒ のサイトさんを参考にさせていただきました。
ありがとうございました〜<(__)>

サイズに裁って⇒たたんで⇒縫うところは2ヶ所⇒クルっ♪と返したら出来上がり〜\(^o^)/
不器用師匠でもサクっ♪とできちゃう簡単さ!
楽しかったです〜。

8月はいよいよ療養休暇が終わり、キルト教室に復帰予定!
ウワサによると新しい生徒さんが増えたみたいなので、お会いするのも楽しみです。
3連休最終日は次のパターンの予習でもしましょうかね〜。



posted by cotton-tom at 08:41| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

2015年07月18日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

お友達とキルト展。

3連休の1日目。
朝から雨模様の本日は、キルト教室のお友達とオレンジピールさんのキルト展に行ってまいりました。

2015-07-18-1.JPG

オレンジピールさんの作品はどれも元気がでる色使いで、可愛い&素敵!
先生ともちょっぴりお話できたし、作品もゆ〜っくり見ることができ癒されました〜。
時間帯がよかったんですかね〜。ラッキー♪
オレンジピールさんの「わいわいキルト展」は、南町のきんしんギャラリー2階で20日(月)まで開催しています(*^^*)

キルトを楽しんだ後は、これまたお楽しみのランチ♪
今回のランチ会場は、れんが亭さんです。

2015-07-18-2.JPG  2015-07-18-3.JPG

前菜とスープ。

2015-07-18-4.JPG

パスタは、えびのトマトクリームソースです。

2015-07-18-5.JPG

最後はやっぱり甘いもの(^^)v
デザート〜♪
美味しかったです(*^^*)


ここでもたくさんたくさんお話いたしまして^^;
時間を忘れる体験・・・・・・・何回目でしょう〜?
いや〜楽しかったです!

8月から教室復帰の予定の師匠。
教室の皆さんとまたチクチクできるのが楽しみです(*^^*)
早くコルセットはずしたい〜^^;



posted by cotton-tom at 20:06| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

2015年07月14日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

病院の日。

いやはや、クチを開けばこの言葉が1番に出ます。。。暑い〜〜〜〜(>_<)
朝刊に恐ろしい数字が載ってました「37.4度」。
これ、師匠にしてみたら高熱やん!
仕事行っとる場合じゃないやん!寝とらなイカンやん!
昨日がそれほど暑かったおかげさまか、今日も十分暑いんだけど「まだマシ」と思っちゃってる師匠です^^;

そんな猛暑の中、月イチの病院に行ってまいりました。
今月はリウマチ内科のみの受診。
検査も入ってなかったので、のんびりめに出かけました。

遅めに行ったけど、病院自体今日はあまり混んでなかったと思う。
予想通り午前中に終了〜♪
あ!注射はちゃんとうちましたヨ。
今月もイケメン(?)看護師さんで(^^)v
今日の人は色々フレンドリーに話しかけてくれる人でした。
「暑いですねー」とか、しょーもないことですが。
そーそー!注射うつ時、「早い方がいいですか?ゆっくりがいいですか?」って聞かれまして。
それ選べるんや!って^^;
知らんかったー!ってことで、ゆっくりの方でお願いいたしましたっ(*^^*)
今月の注射もあまり痛くなかったのは、イケメン看護師さんだったからでしょうか〜^^;

薬をもらって街にむかってもまだ午前中。
こんない早く終わったのって、いつぶりだろう?
街をひと回りしようかと思ったんですが、部屋でゆっくりする方にいたしまして。
サクっと帰ってまいりました。
来月はフルコース+検査も入ってるからなー。。。あー(=_=)

今月の病院ゴトは、残すところ25日の整形外科となりました。
コルセットがとれるかどうか!
こうご期待!^^;


2015年07月13日

2015年07月12日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

どっちがいいかなぁ?

2016年の「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト」ができました〜。
今回のテーマは「ミュージック」。
なんとも楽しそうなテーマですが、師匠は想像力が無いため小関先生提案のパターンを参考にさせていただきました。

ピースワークがしたかったので「オールザットジャズ」と「スクエアダンス」を作ってみました。

2015-07-12-1.JPG  2015-07-12-2.JPG

家にある生地を使ったので、似たような柄もなく^^;
こ〜んな感じになりました〜。

さて、どっちを応募すればいいと思います〜?






posted by cotton-tom at 19:38| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

2015年07月10日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

健診でハシゴ。

本日の師匠は会社をお休みして、健診で病院をハシゴしておりました。

本日のメニュー(?)は、脳ドックと婦人科健診。
まずは脳ドック。
8時半から受付してまーすってことだったので、8時過ぎには病院に到着。
健診センターをチラっとのぞいたら、まだ時間前だったけど入れてくれました。
番号札1番です(^^)v

今回は脳ドックだけだったんですが 身長体重、血液検査、血圧、腹囲、視力 が含まれておりまして^^;
圧迫骨折したわりに、身長はそんなに縮んでませんでした。
まぁ、ガクっと縮んでたら見た目も背中丸くなってるよね。
あと、腹囲を測られたのがまー・・・・・油断しておりましたっ(>_<)
そんなにデカくはなってないと思うけど・・・・・最近バクバク食べてたからな〜・・・・・・・あー・・・・・・・(T_T)
どーかメタボ判定されませんように(祈)。

そんなこんなありまして^^; 早く行けば早く終わるってことで、9時半くらいに解放されました。
もうちょっとかかると思ってたから、婦人科の予約を12時半にしちゃってて。
9時台なんて、街も開いてないし・・・・・失敗したなー。

街で時間をつぶすのが苦手な師匠(=_=)
それでも何とかその辺をプラプラして、12時には2ヶ所目に到着。
早めに着いたんだけど、予約時間前に呼んでもらえました。
ここも待ち時間無くサクっ♪と終了。

本日の師匠エリアはお天気もよく、健診も待ち時間無く終了。
2ヶ所をハシゴしましたが、まったりと過ごせました。
明日は歯医者、来週の火曜は月1の病院。
そして25日に街の整形外科で、今月の病院ゴトは終了の予定です。
25日にコルセットを卒業してもいいと言われるかどうか!
さてどうなるでしょ〜。




2015年07月09日

2015年07月08日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする