2015年06月30日

氷室まんじゅうを食べなければっ!

6月30日は氷室開きの日。
昔々は前田利家公が冬に降り積もった雪を氷室に保管して、夏の7月1日に徳川家に献上したそうです。
庶民は夏に雪を口にすることができなかったので、白いおまんじゅうを食べて夏の間の無病息災を願いました。
現在は、氷室の雪は石川県知事に献上するそうです。


2015-06-30.JPG

今年も師匠は、娘娘饅頭の山中石川屋さんの氷室まんじゅう。
かなりの確率で登場してると思うんですが。。。好きなんです(*^^*)
お酒の香がふわっ♪として、しっとりとした舌ざわり。
スーパーで買える氷室まんじゅうの中で、師匠的ダントツ1位です。

4〜6月は体調がおもわしくなかった師匠ですが、氷室まんじゅうを食べたからには夏は無病息災で元気に過ごすぞー!


posted by cotton-tom at 21:15| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

日々是気付。

6月28日(日)。
今年の師匠も天使さんに救われて、ワクワク学校の授業を受けることができました。

今回は、お初にお目にかかりますの方と3人ということで。
出会った記念にと、しょぼいプレゼントを持ってでかけました。

2015-06-28-1.JPG

2人とも青色さん担当ということで、ベイクも青パッケージです(*^^*)


朝4時前に起床。
6時発、1番の輝で出発です!
北陸新幹線が全線開業してから、初めての新幹線遠征。
グリーンでもグランクラスでもなく、もちのろん!の普通席ですが^^;

全席にコンセントがついているということで、これはもー大変ありがたかったです。
おかげさまで、電池切れにならず行って帰ってこれました。
それに、あの動き!
スぅーって動き出すのね、スぅーって。
誰かが言ってたのを聞いてたんですが、イマイチわかんなくて^^;
乗ってわかりました!スぅーです、スぅーーーーーー。

そして1番嬉しいのが、乗換え無しで東京まで行けること。
前回の遠征までは、越後湯沢での乗換えがまくいくかどうかドキドキでした。
それがもー、どんなにボーっと乗っててもちゃんと東京に着くんです!←あたり前^^;
いや〜、新幹線!とても素晴らしかったです!


そんなこんなで東京へは2時間半後の8時半に到着。
天使さんとの待合せは銀の鈴。
約1年ぶりの再会でしたが、無事出会えました(*^^*)

出会ってからはまず、天使さんが泊まるホテルで荷物を預かってもらいに行きましょう!ということで。
これが。。。旅をすれば必ず面白いことがおきるという師匠^^;
最寄り駅から4〜5分のホテルが。。。見つからない〜〜〜。
スマホのナビで探そうとしても。。。どこをどーすりゃ道案内してくれんのぉぉぉ〜〜〜(>_<)
結果、2人でプチ迷子です^^;
天使さんはあせってたと思うけど、この師匠不謹慎なことにちょっと面白くなってきちゃって。
知らない街をテクテク歩くの、楽しかったな〜。
最終的にはちゃんとホテルにたどりついたので良かった♪良かった♪

次にむかった先は、いよいよ東京ドームです。

2015-06-28-4.JPG

グッズの列に並ぶべく!
この日の東京は、週間天気予報では日曜は雨だったんですが、これもまたさすが師匠というべきでしょう!
晴れ女師匠は、梅雨の雲をもどっかやっちゃいました(^^)v
ってゆーか、逆に暑いっての(>_<)
長時間並ぶことを覚悟していたんですが、意外にも列が短くて。
午前中のうちにはお買いもの終了〜♪

グッズも手に入れてホっ♪としたら、おなかもそろそろ空いてきたネと。
ランチ会場に師匠が提案したのは「A to Z カフェ」。
前に別の嵐友さんに連れてきてもらったんですが、もっかい行ってみたいナと思いまして。
方向には自信のない2人ですが、なんとか無事つきました。(電車を乗り間違えたことは内緒^^;)


2015-06-28-3.JPG

天使さんも師匠も、お魚のランチをいただきました〜。
朝4時半頃ご飯を食べたっきり水しか飲んでなかったので、まぁ〜しみわたりました〜(*^^*)
コルセットがじゃまをしてご飯をちょっぴり残しちゃいましたけど、美味しかった〜。

エネルギーチャージ後は、いよいよもう1人の方との待合せです。
ドームの外には老若男女わんさかいましたが、結構すんなり出会えました。
細くて小柄で優しそうな方。

2015-06-28-2.JPG

師匠にまでお土産をいただいちゃって。。。申し訳なかったです。
お気づかいありがとうございました<(__)>


会場には開場と同時に入りました。
外は暑いし、お店に入ろうにもどこもいっぱいだろうしってことで、それなら涼しいドームの中で話した方がいいよネ!って(*^^*)
これは師匠だけかもしれないんですが、青色さん担当の人って「知らない仲じゃないよネ」って感じがして、初めましてでもなーんかまったりしちゃうんですよねー^^;
いや〜楽しかったです(*^^*)

授業の内容についてはですね、文章のお上手な他のブログさんの方でご確認お願いします^^; ←でたよ!
いや!今回師匠、ちょろっとメモも取ってはみたんですよ。ええ!真面目に授業を受けましたとも!
でもね、帰ってそのメモを見てみると。。。。。字が汚すぎて何が書かれているのやら解読不能(=_=)
象形文字にもなってないので、誰も解読できないのであります^^;
ただ、盆踊りは簡単そうにみえて年寄りには難しかった!っていうのと、大野先生のエアーお茶は苦い感じがした。とだけ感想を記しておきましょう。

今回JUNPくんたちが生徒で参加しましたけど、にぎやかでいいなーって思いました。
JUNPくんたちも先輩のお仕事を近くで見れてよかったんじゃないかな。
知念生徒は大好きな大野先生と田植えができてうれしそうでした(*^^*)

授業終了後は師匠だけ少し先に会場を出ました。
今回は日帰りだったので、最終の輝に乗るためです。
お土産をバタバタと買い、ご飯も買ってホームへ。
21時4分発の最終電車です。
東京を21時台に出ても、金沢には日付が変わらないうちに着くなんて(>_<)
もう1回言いますけど、新幹線って素晴らし〜〜〜〜\(^o^)/

天使さん、今年も師匠を思い出してくださって本当にありがとうございました<(__)>
今朝のワイドショーで言ってましたが、11月からツアーが始まるそうです。
また戦いですネ^^;
今のうちに念力をいっぱいためておきましょう!
そして次はライブで会いましょうね〜\(^o^)/
ありがとうございました〜<(__)><(__)><(__)>


posted by cotton-tom at 15:49| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日 のつぶやき。




























posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

昨日の話。

昨日は、定時後会社の皆さまとお食事会がありました。
会社の皆さまといいましても事務所の中全員ではなく、係長より上のお偉い方々と女子4人。
総勢11名でございます。

場所は武蔵ヶ辻の「ANAホリデイ・イン金沢スカイ」16階の「KENROKU」。
まずは16階からの眺めを。

2015-06-26-2.JPG  2015-06-26-3.JPG

雨が降ってちょっと残念ですが、左が金沢駅の方向ですね。
右は、上の方にのびてるのが表参道商店街です。
旧横安江町商店街。
上から見ると、こんなに長い通りだったんですねー。
その昔、師匠この商店街の中のお店でお勤めしてました^^; ←どこにでも現れる師匠。

「KENROKU」はビュッフェスタイルでご飯が食べられます。

2015-06-26-1.JPG

師匠のスタート皿。
お飲物はウーロン茶で。。。まだ骨が癒えてないもので、酒類は自粛です(=_=)

ビュッフェスタイルって悪魔だと思うのは師匠だけでしょうか。
何がって、テーブルの端から端まで全種類制覇したくなりません?
師匠の場合お肉は食べられないのでスルーですが、それでも中華から和食から。。。お飲物は飲み放題だし。
コルセットの恨めしいことよ〜ヨヨヨ(T_T)

それでも、デザートのアイスまで食べて大満足!
仕事であまり接点のない係長や課長ともお話できましたし。
なにより今月で退職する女子さんと、最後にご飯を食べられたのはよかったな〜。
いつもは夜のおでかけは断りがちな師匠ですが、久しぶりに楽しみました〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 15:03| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

2015年06月25日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

2015年06月24日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

2015年06月23日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

2015年06月21日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

病院⇒美容院。

金曜からノド痛の師匠です(>_<)
昨日は病院の予定は入ってなかったんですが、来週大事な遠征を控えている身。
早めに病院に行ってきました。

今日になって思うけど、恐らく昨日が1番しんどかったかも。
ノドが痛いのはもちろん、関節も痛かったから熱もあったんだろうな〜。
病院ではかった時は、36.8℃くらい。
動けるけど、動くとすぐしんどくなっちゃう。
いつもならしばらく様子をみるところなんですが、先にも言いましたが大事な遠征を控えている身。
様子をみている間に、セキ⇒熱⇒頭痛 と、数年前の悪夢再び!になっても困ります(>_<)
仕事的にも今週は忙しい週なので。
5日分の薬を出してもらって病院は終了。

昨日の本当の予定は美容院。
12時の予約を13時半に変更してもらってたんですが、土日の田舎に向かうバスの少なさよ・・・・・・・ヨヨヨ(T_T)
数分遅刻して到着です。

カットとカラーと縮毛の師匠的フルコース。
長丁場です(>_<)
立ったり座ったりの時のよぼよぼさ。
何度も「大丈夫ですか?」って聞かれちゃって^^;
きっと熱が上がってたんでしょうね〜。
ヒザの痛いこと痛いこと(T_T)
約4時間、よく頑張りました!

色々ありましたがなんとか1日を無事終わりまして。
今日はほぼ平常に過ごしております。
このまま治っていく方向でお願いしたいけど、会社に行ったらどうかなぁ?
エアコン22度設定との厳しい戦いに勝てるかどうかですな!
夏を平和に過ごすためにも、頑張る所存でございます!

2015年06月20日

2015年06月19日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

急ごしらえ。

2015-06-16.JPG

スクラップキルトのミニミニポーチです(*^^*)
急ごしらえなので、なんのひねりもなくいたってふつー。
一応キルティングはしましたけど^^;
そんなのあたり前ですか?ですよねー^^;^^;

今回初めてフリクションペンでキルトラインを書いたんですが、ドライヤーをあてるとあ〜ら不思議!
ちゃんと消えるんですねー。
熱を加えると消えちゃうので使い方は気をつけないといけませんが、便利なアイテムゲットです(*^^*)
いっぱい活用したいけど、キルトラインを書くような作品作ってないからなー。
とりあえずは7月でコルセットを脱ぎ捨てて教室に復帰することが最優先ですナ。
頑張りまーす^^;


posted by cotton-tom at 07:00| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

6+1=7の日。

おめでとう!おめでとう!
6+1=7の日は、二宮さんチの和也さんのお誕生日でございます\(^o^)/

30・・・・・・・・・・・2回目でしたっけ?^^;
最近ほんっっっとに数を数えられなくなってる師匠(=_=)
自分の歳もわからなきゃ、人の歳なんてわかるはずがござんせん!・・・・・・・って、何エバってんだか^^;

なにはともあれ、今年も元気にお誕生日をむかえられたことに感謝。
この1年も幸せに、そして健康にすごせますように。
「ニノさん」が半年遅れで放送されている田舎から、今年もお祈り申し上げます〜。


posted by cotton-tom at 20:47| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

病院の日。

最近ひんぱんに病院に行っているので「またか!」とお思いでしょうが、本日が月に1度の病院の日です。

今月は、血液内科→代謝内科→リウマチ内科→皮膚科+胸部と腰部のCT検査 のフルコース。
朝6時半のバスで出かけました。

病院には7時過ぎに到着なんですが、診察券を通す機械の前で待ってる人がすでに10人強。
機械が動きだすのは8時なのに、いったいこの人たちは何時からここにいるんだろう?・・・・・・・という師匠は7時過ぎです^^;

今回は先生方に左耳の事件(?^^;)を報告せねばなりません!
まぁ、ほんとんど治ってきてるので「〜でしたトサ」的なお話になってしまいましたが(=_=)

血液内科の先生は女医さんなので1番話やすいんです。
あれやこれやとお話し、気持ち的にスッキリして終了。

代謝内科の先生は、耳で苦しんでる間血圧も高くなってたので「ストレスがかかると血圧も高くなる」というお話を。
それと、どれか薬が減らないかな?と相談してみると、次回も血液検査の結果が良かったら少し減らすかちょっと軽い薬に替えるかしましょう。と\(^o^)/

リウマチ内科の先生にも耳事件^^; を説明し、抗生物質を飲んでる間師匠判断でリウマトレックスを飲まなかったことも報告。
これはこれでいいそう。
ここでも薬を減らす話をしたんですが、次回も症状が落ち着いてたら考えよう。とのこと\(^o^)/

いつもはそんなことしないんですが、ある日数えちゃったんですよねー。飲んでる薬の数を。
昼は3粒なんですが、朝と夜は10粒以上あるんですよ。
まじまじと見てて、これ逆にカラダに悪いんじゃないかって思いまして。
少しずつでも減らしたいなと。
部屋の中も断捨離を考えていますが、薬の量も断捨離です。

最後は皮膚科。
今日の+CTは皮膚科の検査でした。
前からあるものはある。
なので特にかわりはなし。
なんかいいんだか悪いんだかわかりませんが、先生が大丈夫っておっしゃるなら大丈夫でしょう。
何か症状があるわけじゃないもんね。

最後にいつもの注射、シンポニーをうって終了。
今日はじめて男子の看護師さんがうってくれたんですが、あんまり痛くなかった!
えっ!?それは、ちょっぴりイケメンだったから?
簡単なヤツだな師匠〜^^;

精算して薬を取りに行って、やっと病院を脱出できたのは13時半を回ってました。
それから市役所で用事を済ませ、町の皮膚科へ。
足のタコを削ってもらいました。
この前は整形でヒザに注射をうってもらい、今日はタコを削ってもらい。
これでまた少し楽に歩けるでしょう。

ぜーんぶ終わって部屋に着いたのは15時半過ぎ。
9時間の旅でした(=_=)
なんも楽しいことのない、つまんない師匠の休日でした〜(T_T)



2015年06月15日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

2015年06月13日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

病院をハシゴ。

最近、土曜といえば病院を渡り歩いている師匠です。どーも(=_=)
今日も今日とて、整形外科と耳鼻科をハシゴしてまいりました。

整形外科は薬がなくなったのと、圧迫骨折から2ヶ月の経過観察。
師匠の背骨、だいぶん固まってきているようです。
先生が、お家にいる時はコルセットしなくてもいいヨ♪って\(^o^)/
これはウレシイっ♪
今はお家にいるのでコルセットをはずしてるんですが、楽っ\(^o^)/
いやぁ〜素晴らしい解放感っ!
早く完全にコルセットとさよならできるよう、頑張る所存でございます(*^^*)

そそ、今日はヒザに注射もしてもらったんです。
いつも壊れるのは左のヒザ。
ヒアルロン酸注射をぶちゅ♪っと。
しかしこれがまー、久しぶりだったからか痛いのなんの(T_T)
しばらく足を動かせませんでした。
でもこれでまたしばらくは歩けることでしょう。

午後からは耳鼻科に行ってまいりました。
たまにビクっ!とくる激痛はなくなったものの、たまにじんわり痛い左耳。
鼻をかめばまだゴトゴト音もします。

今回も診察は院長先生でした。
まだ小さい水ぶくれはあるものの、良くなってるそう。
しばらくしたらゴトゴトも消えるでしょう。とのこと。
薬も出なかったので、完治も時間の問題かな〜。
鼻にしゅ〜♪っていうのをして、お役ご免となりました。
予約時間より前に呼んでもらったので、早く終わってよかった〜。

早く帰れたおかげで、クリーニングも出せたし日用品の買出しも行けたし。
来週の土曜は病院じゃなくて美容院に行かなくちゃ〜♪♪♪



2015年06月11日

2015年06月10日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

2015年06月09日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

2015年06月08日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする