2015年05月30日

2015年05月29日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

2015年05月27日 のつぶやき。


2015年05月27日

町の耳鼻科へ。

昨日も大学病院の耳鼻科に行っていた師匠ですが、1週間の様子見が我慢できずに町の耳鼻科へ行ってきました。

正直、あそこの先生はあまり好きではない。
今日も機嫌が悪かったのか、エライ怒られた。

耳の奥の痛さをはかるのに、0から10の間でどのくらいか?と。
0は痛くはない。
10は死にそうなくらい痛い。
さぁあなたの痛みはどのくらい?

死にそうなくらいの痛みではないけど、1日中そうとう痛いから「7か8くらい」と言ったらいきなり「ウソを言うなーー!!」的にキレられて。
師匠「・・・・・・・・・・?」。
「ちゃんと正直に言ってもらわんと診断のしようがない!」と。
「10は死にそうなんだぞ!?それで7か8だったらここにこうして座っておれるわけないやろ。3か4くらいじゃないんか?」。
これ、何の誘導尋問ですか?
痛みの感じ方なんて人それぞれだし、それをウソをつくなってどういうことでしょう。

痛くて弱ってるのにこんなに怒られて、精神的に病んだ気がします。
心の病まで増えたらどうしてくれるんだろ。
もういいですって帰ってきたかったけど、じゃあって帰されても耳は痛いままだし。
ちょっと泣きそうになりながら先生の激怒に耐えました。

そのうち少し優しくなって色々説明もしてくれたんですが、耳が痛いっていって受診する人の中には帯状疱疹が原因の人がいるんだって。
だから、痛さが6以上の人は帯状疱疹が原因の可能性があるからそっちの薬を出さなくちゃいけない。と。
痛さが5以下の人は何かのウイルスに感染して痛いんだと思うから、痛み止めや点耳薬で様子をみる。と。
「だからアナタみたいにいきなり7か8なんてウソを言われると正しく診断できないんだ!」・・・・・だって。

別にウソついてないし。
最初にそうやって説明してくれればいいのに。
最後に薬をだしてもらう時もう1回聞かれました「痛みは3か4でいいね?」と。
師匠言いました「それでいいです」って。

何か違うよね?
もう2度とこの耳鼻科には行くまいと、心に固く誓いました。


2015年05月26日

耳鼻科へ。

今月は病院ばっか行ってる師匠です(>_<)
今日は大学病院の耳鼻科に行ってまいりました。

なぜ耳鼻科かと申しますと、最近ほんっっっとに鼻血がぶー!なんです(>_<)
寒い季節に鼻血が出るのは前からなんですが、気候のいいこの季節に連日鼻血っていうのはどーゆーことか!?
それに加え、一昨日の日曜にも鼻血が出たんですけど、その時から左の耳の奥が痛くて痛くて(T_T)
先週予約したんですが、こんなに病院の日を心待ちにするのも珍しいことで。。。

大学病院の耳鼻科は何年か前にも受診したことがあるんですが、お久しぶりなので初診扱い。
問診票を書いて、1回先生のお話を聞いて、レントゲンを撮って、再び先生のところへ。。。という流れ。

今日は鼻血は出てなかったのでカサブタになってたみたい。
先生曰く「焼いたほうがいいと思う」。。。なぁ〜にぃ〜!?
「焼く」とは、レーザーで焼いて鼻血が出ないようにすると。
いきなりそんな外科っぽい治療〜(>_<) しかも鼻の奥!おとろしぃ〜〜〜〜(T_T)

何とか優しい方に流れたかったんですが、結局ヂヂヂと焼かれまして。
ちょっと痛かったです(T_T)
でもこれで、いきなり鼻血が出ることがなくなれば。よかったって思わなくちゃ。

レントゲンの結果は、特に蓄膿とかにはなってないと。
ちょっぴり安心。

左耳の方は、鼓膜が赤くなってるそうな。
本当は抗生物質で治療なんだけどリウマチ内科で1種類抗生剤が出てるので点耳薬を処方していただきました。
1日2回。。。頑張ります(>_<)

それにしても、鼻血よりたちの悪い左耳の痛み。
早く治ってほしいです〜。



2015年05月25日 のつぶやき。


2015年05月24日

2015年05月23日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

2015年05月22日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

2015年05月21日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

2015年05月19日 のつぶやき。




2015年05月19日

2015年05月18日 のつぶやき。


2015年05月17日

2015年05月16日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

街の整形外科。

本日の師匠は、街の整形外科に行ってまいりました。
もうちょっとお天気がいいかと思ってたのに、曇り空で気温も低く肌寒い1日でした。
病院にいる間に晴れてくるだろうと思って、ちょっと薄着で出かけてしまったので途中めっちゃ寒かった〜(>_<)

ま、そんなこんなはありましたがそこそこな時間に病院到着。
今日は、骨折から約1ヶ月経ったので1度レントゲンを撮って見ましょうということで、診察前に画像撮影です。
もうお昼近くだったし、あまり人もいなかったのですぐ呼んでもらえました。
待ちが短いのはありがたいことです。
さて、師匠の骨はどうなっていたでしょうか〜?

診察の方もすぐに呼んでもらえました。
先日大学病院の先生に、薬を飲んでいいかどうかお聞きしたことを先生に報告し、月曜から新しい薬を始めることになりました。
また薬が増えちゃうけどこれ以上骨が弱くなるのはイヤだし、頑張って飲もうと思います。

で、レントゲンの結果ですが、他につぶれてる骨はないそうです!
よかった〜。
そして、折れたところも固まってきてるって。
ホっ♪

牛乳ガブガブ飲んで、チーズも食べて、煮干しも食べたもん!
そんでもって、コルセットも苦しいけど真面目につけてたもん!
とりあえずはひと安心です(*^^*)
これからもカルシウムいっぱいとらなきゃネ。

そして今日は先生に絶対聞かなくちゃいけないことがあったんです!
問:来月、電車に乗ってもいいですか?
答:OK〜♪
やった〜\(^o^)/ これでワクワク遠征に安心して出かけられます!
不自由だけどコルセットは連れて行かなくちゃいけませんけどね〜^^;
っつーか、まだ当たるかわかりませんけどぉ〜(=_=)
こちらもとりあえずひと安心です(*^^*)

病院が終わってさぁ帰ろうとバス停に向かうと、なんか今日は警官によく会うな〜と(?_?)
そういえば、病院に向かうバスの中でメール打ってたじゃん「植樹祭がある」って。
午前中のうちに街を脱出しようと思ってたのに、100均でのんびり買い物をしてたら気づけば12時を回っておりまして(>_<)
規制がかかる前に脱出できたのでよかったですが、危ないところでした〜。

今日はお天気はあまり良くなかったけど、骨の状態がよかったのでちょっとウキウキ師匠でした(*^^*)
あとは1日も早くコルセットがとれますように!



2015年05月13日

2015年05月12日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

病院の日。

本日師匠は会社をお休みして月に1度の病院の日であります。
今月は整形外科が初診ということで、いつもより1時間早いバスに乗ってでかけました。

病院に着いたのが7時過ぎ。
まだ通路の電気もところどころついていません。
でも、再来機の前には10人以上並んでました。
みなさん早っ!

再来機は8時に稼働なので、それまでしばし待ち。
8時になって受付けをして採血に向かうと、順番は30番でした。
さすが早く来れば採血も早く終わる〜♪検査結果も早く出るわい♪と喜んでたんですが、採血がうまくいかずもたもた。。。
結局、いつもと同じ時間くらいに終了でガックシ(=_=)

1科目は血液内科だったので順番通り待ってたんですが、整形外科の予約時間がじわじわせまってきたので受付けに言って先に整形外科に行くことにしました。
初診だけあって、ここの待ちが長いこと長いこと(>_<)
やっと呼ばれたのは11時をまわってから。
でもこれは予診っていうの?まだ先生にはたどりついていないんです。

予診でレントゲンを撮ってほしいと言われたので向かったのですが、その前にリウマチ内科を受診。
本当は今日は診察は無しで注射だけうって帰っていいよ〜って言われてたんですが、先月の背骨はやっぱり折れてました!も言わなくちゃいけないし、街の整形外科の先生に言われた薬は飲んでもいいか?も聞かなくちゃいけないし、鼻血ぶーだしクチの中は痛いしで、結局いつも通り先生のお顔を見たくなったというわけです^^;
そこそこ早く呼んでもらえたので、先生にばーっ!と説明し、1番肝心の「薬を飲んでもいい」の回答をいただきましたので今度こそ本当にレントゲンへ。

レントゲンのところもまー。。。あんなに混んでるの初めて見たかもってくらい大混みで(>_<)
ここでも相当待ちがございました。
撮るのは、枚数は多かったもののそんなに時間もかからず終了。
再び整形外科の待合でボーっと(=_=)

結構すぐ呼んでもらえ、ラッキー♪
初めての整形外科の先生は、予想ではおじさんだったんですが意外にもイケメン先生で。
師匠、ちょこっとテンションUP↑↑↑

結果師匠の足は、先生曰くまだ手術しないほうがいい。だそう。
色んな先生に切れば治るって簡単に言われてましたが、簡単な手術ではないそうです。
痛んでるところを切ってとってくっつける。。。みたいな?
師匠は他にもいろんな病気をかかえてるので、リウマチも落ちついてるなら今はタコができたら削って、靴の中敷きとかでようすをみてた方がいいと。
師匠みたいな人を何人も診てるけど、師匠はまだ軽い方だって。
なんか、スンゴイ痛いんだけど「軽い方」なんて言われるとちょっと頑張れそうな気がしてきました!←単純^^;
ずっとどうしようってぐちぐち考えてたんですけど、専門の先生にお話しが聞けて今日はよかった〜(*^^*)

そして最後は血液内科。
12時半過ぎにようやくたどりつきました。
街の整形外科の先生に、血液内科の先生に薬のことを聞いてくるようにって言われてたので、本当は1番最初に受診したかったんですけどねー^^;
血液内科の先生にも、骨が折れた話と鼻血ぶーの話とクチの中が痛い話をして、薬も飲んでもいいと回答をいただきました。

また薬が増えるのはイヤだけど、今回は仕方がないとあきらめます。
骨は大事だもんネ。
そうとなれば、街の整形の先生に早く報告せねば!

本日の病院ゴトの1番最後は注射。
シンポニー何回目だ?4回目かな?
先生は関係ないだろうって言うけど、鼻血ぶーとかクチの中が痛いのは副作用じゃないのかな?
まぁ、またひと月様子をみることにします。

注射まで終わってみればもう14時近く。
おなかもペコペコなので、おにぎりを1コ買って食べました。サビシー(T_T)
お金を払って薬をもらって、病院ゴトがすべて終わってバスに乗ったのが14時半。

ちょっと街も回りたかったんですけどその元気は病院に吸いとられたので、デパ地下で夕飯を買って帰りましたトサ。
部屋についたら15時半。
ほんっっっと。。。疲れました〜(>_<)



2015年05月08日

オーダーコルセット。

本日は、午前中会社をお休みしてコルセットを迎えに行ってまいりました。

いつも予約時間より早めに着いてしまう師匠。
今日もカップココアを飲みながら、のんびり呼ばれるのを待ちました。

診察室に入ってすぐ、コルセットを着けてもらったんですが。。。キツイっ(>_<)
肩甲骨の下あたりからおへその下くらいまでをカバーしてくれてるので、とにかく苦しいっ!
こりゃ師匠、ゴスロリは無理やわ〜。←色んな意味でダメやろ^^;

義肢製作所の方にグイグイ締められている時、先生がちらっとのぞいたりして。
先生「何か、雰囲気変った?」
師匠「えっ?可愛くなりましたか〜?」
先生「あー。。。まぁ。。。そーやなー(-_-)」

看護師さんもちらっとのぞいたりして。
看護師さん「○○さん(←師匠の苗字)、スリムになったみたい〜♪」
師匠「コレ、めっちゃ苦しいんですよ〜(>_<)」

師匠がいらん話をしている間も作業は進み、上半身カッチリの師匠ができあがりました。
約1ヶ月我慢だそうです(=_=)
コツは、コルセットによりかかるようなイメージですって。
背筋を伸ばすってことですよね。
そそ、1番大事なトコロ!ぽっこりおなかも、ぐいっ!と締められてますよ〜^^;

来週の土曜にもう1回レントゲンを撮って骨の様子をみます。
この約1ヶ月、まったく安静にしてなかったのではたしてどうなっていることやら。。。
悪化していませんように。
あわよくば、少しでもいいから回復していますように。
本格的に暑くなる前にコルセットがはずせるよう、カルシウムいっぱいとるぞー!





2015年05月07日

2015年05月06日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

はこまちランチ♪

本日は前から計画していた「嘱託で食卓を囲む会」、はこまちランチに出かけておりました(*^^*)
11時半に現地待合せだったんですが、せっかくだからと早めに出かけてエムザをひと回り。
エムザをひと回りというか、先日オープンした「スタイリストゴトウ」をひと回りしてまいりました。
デパートの中っていうのもあるんでしょうが、同じゴトウでも雰囲気がちょっと違いますネ。

ゴトウの場所を確認したあとは、1度のぞいてみたかった「のさか」さんへ。
オーダー靴の楽さを知ってしまった師匠は、いつか長靴をオーダーしようと考えておりまして^^;
はたして長靴はあるのか?お値段はいかほどか?を調査してまいりました。
高いは高いけど、そんなにビックリするお値段ではなく、良さ気なものがありました(*^^*)
今度時間を作って、1度ゆっくりお話しを聞いてみようと思います!

ここまで回ってお時間となりまして、集合場所に向かいました。
はこまち集合!
師匠にとっては、初はこまちです。
もっと広いのかと思ってましたが、意外とこじんまりしてるんですね。

どこのお店で食べるとか細かいことは決めてなかったので相談しながらくるりと回り、結局「メグ金沢」に決定!
まさに!「はこまちランチ」というランチコースをいただきました。

前菜とパン。

2015-05-05-1.JPG  2015-05-05-2.JPG

メインは、本日のお魚料理です。

2015-05-05-3.JPG

メグといえばビュッフェスタイルだと思い込んでいたのですが、はこまちのメグはちょっと高級な感じがしました。
お魚美味しかったな〜♪

メグでも結構長い時間話したと思うんですが、この後「とべーぐる」でベーグルを買って、缶ジュースを飲みながらエムザの駐車場のところでもうひとしゃべり。
本当はむらはたのパフェを食べたかったんですが、すっごい行列ができてて断念(>_<)
そういえば近くにベーグル専門店できたよねーって。
師匠は最初買うつもりじゃなかったんですが、見てたらとっても美味しそうで「金澤五郎島スイートポテト」というのを1コ買いました。
これがまためっちゃ美味しくて\(^o^)/
中にいも餡が入ってるんですが、ベーグルのもっちり感とあいまってめちゃ美味しいの。
もう1コ違う種類のも買ってみればよかったな〜。。。って師匠、この連休中ちょっと食べ過ぎです(>_<)
もう1日お休みはありますが、胃のサイズを少し戻しておかなかれば!
っつーか休み明け、制服のスカートが入りますように(祈)。

6連休なんて長いわーって思ってましたが思いがけず2日も遊んでもらい、楽しいGWを過ごすことができました。
あとは背骨が完治すれば万々歳!←結局これにつきる^^;
また楽しいランチができるよう、お休みが明けたらお仕事頑張らないとですネ(*^^*)



posted by cotton-tom at 20:39| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

リバーシブルのバラの小物入れ。

先月キルト教室のお友達と行ったキルト展のワークショップ。
その時は途中までしかできませんでしたが、家に帰ってチクチクと♪
途中で投げ出すことなく、なんとか形になりました〜\(^o^)/

リバーシブルのバラの小物入れ、完成で〜す!

2015-05-04-1.jpg  2015-05-04-2.jpg

赤のドットの方、草間彌生さんのかぼちゃみたい(*^^*) ←よく言いすぎ^^;
フタの柄と違う、紺色の方も可愛い♪
不格好でも可愛く見えるのはきっと、先生に作っていただいたバラのお花のおかげですネ。

それにしてもこの小物入れ、かなり上級者向けでした。
っつーか師匠、立体のものを作るのが苦手^^;
よくぞ完成にこぎつけました〜。
はぁ〜よかった〜(^o^)



posted by cotton-tom at 20:22| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2015。

本日は支社の女子さんにお誘いいただいて、県立音楽堂までクラシックを聞きに行ってまいりました(^^)v

少し早めに車で迎えにきていただいて、まずは腹ごしらえ♪
中央市場の中にある「三郎太」というお店でお食事。

最初は「天ぷらが食べたい!」と言ってたクセに、最終的には天ぷら無しの定食に^^;

2015-05-03-1.JPG

鮭とタコのカルパッチョに、何のお魚だったかなー?なんやらのゆうあん焼き←得意のうろ覚え出ました!
お味噌汁に茶碗蒸しに香のもの。
てんこ盛りのご飯は少し残してしまいましたが、他はきれーにいただきましたっ(*^^*)
こんな感じのランチは久しぶりだったので、すごく美味しかった。
ご馳走さまでした〜。

おなかがいっぱいになったところで、いよいよ音楽堂へ。

2015-05-03-2.JPG

支社長が何かの抽選で当たったチケットが回ってきたんですって。
よくぞ師匠を思い出してくれて誘ってくれた支社の女子さん!ありがとうございます〜。

師匠たちが入った公演は、公演番号K112。
席は1階で、縦も横も真ん中くらいでした。

バイオリン2人、ビオラ、チェロ2人、オルガン、テオルボ(?)と、歌手の8人編成。
演奏は6曲。
聞いたことがある曲は残念ながら1曲もなかったけど、生はイイ!
迫力が違います!
短い時間でしたが、とっても癒されました〜。

クラシックで癒された後は、もてなしドームの地下で一服。
その後、あんとでお買い物をして家路に着きました。

背骨も折れてるし、GWは何の予定も無いし「つまんない」って思ってたけど、思いもよらずデートに誘ってもらってほんと楽しかった〜。
GW3日目はとても楽しく過ぎていったのでした〜(*^^*)
後半は、ちょっぴりチクチクもしよっと♪



posted by cotton-tom at 19:14| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする