2015年04月30日

2015年04月29日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

2015年04月28日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

はじめてのがま口。

前から1度チャレンジしてみたかったがま口。
ようやく作ることができました〜。

いつ「今作りたい!」と思うかわからないので、買うだけ買って準備していた100均のがま口。
ようやく陽の目を見ることができました。

初めて作るクセに、ちょっと綿をいれたらプクっ♪と可愛くなるんじゃないか?とか、イランことを考えてしまい。。。
結果、口金に入れる時四苦八苦(>_<)
紙ひももセットされてたものをそのまま使ったらなかなか奥に入ってくれないし〜(>_<)
ボンドははみ出るし〜(T_T)

それでもなんとかカタチになったと。。。思いますっ!^^;
表と裏、ちょっと柄のでかたが違います。

2015-04-26-1.JPG  2015-04-26-2.JPG

はじめてのがま口。
口金に入れる前まではわかったので、口金に入れる時のコツをどこかで探して、またいつかチャレンジしたいと思います(*^^*)



posted by cotton-tom at 13:14| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

パッチワークキルト展!

本日の師匠はキルト教室のお友達お2人と、香林坊大和で開催されている「パッチワークキルト展」に行ってまいりました!
まだまだ背中が痛いところですが、こればっかは見逃せません!

11時にアトリオで待合せて、まずは腹ごしらえ。
デパート内のレストランでパスタランチをいただきました。

2015-04-25-1.JPG 2015-04-25-2.JPG

師匠は今月の教室をお休みしていたため、お2人とお会いするのは約1ヶ月ぶり。
つもる話もいろいろありまして、結構長居をしてしまいました^^;

おなかもいっぱいになったところで、いざキルト展へ!

2015-04-25-3.JPG

ミニキルト額&ミニバッグと水澄美恵子さんの人形展もありましたが、タペストリーが中心の展示でした。
先生方のタペストリーはどれも素晴らしかったです。

地方のキルト展って何がいいって、1つ1つをじっくり見れることですネ!
東京ドームのキルトフェスは人が多すぎで^^;

ひと回り作品を見て、次はいよいよワークショップです。
今日は、師匠の先生の「リバーシブルのバラの小物入れ」です。

勇んで行ったものの基本不器用な師匠(>_<)
先生にいっぱい手伝っていただきましたっ^^;

完成にはたどりつけませんでしたが、療養中の宿題としてお家でチクチクしたいと思います。
あ!師匠、7月まで教室をお休みすることにいたしました〜。
背骨が完治しないことには、長時間起きてるのは無理(>_<)
とっとと治して、早く教室に復活せねば!

ワークショップのあとはキルトマーケットをちら見。
見たら絶対ほしくなる生地を、またちょっぴり増やしてしまいました(>_<)

最後に生地を買って、ほくほく♪と帰ってまいりました。
楽しかったなー。
毎週キルト展があれば、毎週出かけるのになー。
っつーか、その前に宿題やれ!ってね。
教室に復帰した時先生に今日の小物入れ見てもらわなくちゃ。
いろいろがんばろーと思った1日でしたっ(*^^*)




posted by cotton-tom at 20:43| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

2015年04月21日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

結果、圧迫骨折でした(T_T)

先週の火曜日に背骨をバキっ!とやってから1週間。
痛みもまったく消えず、加えてセキがとまらないという不運にもみまわれまして。。。
日に日にヨボヨボになってきたので、ここは早めに病院に行こうと本日は会社をお休みしました。

久しぶりに街中の病院へ。
セキが出るのは内科で、背骨は整形外科です。

ここの病院の内科は何十年ぶりだったんですが、先生陣がまるっとかわってました。
初めましての先生は年配の方でしたが、優しくいろいろ詳しく説明してくださいました。
内科の検査では胸のレントゲンと採血があったんですが、採血のところの看護師さんがこれまた年配の方なんですがお久しぶりに会えてとっても嬉しかった。
あちこちで採血されてる師匠ですが、この看護師さんは金沢でNO.1だと思ってます(*^^*)
百発百中で師匠の血管を見つけてくれるんですよ!
そんなに痛くもないし、痕も青くならない。
本日も匠の技を見せていただきました<(__)>

内科では検査後、先生のお話を聞いてお薬をだしてもらって終了。
次はいよいよ整形外科です。

先週リウマチ内科の先生に、細かいところはMRIじゃないと見えないねー。って言われておりました。
本日はそのMRIで見てもらったところ。。。先生曰く「よくないね〜」と(-_-)
結果、圧迫骨折しておりました。
師匠、人生初の骨折です(T_T)
毎年「初めて」を探してる師匠ですが、これは嬉しくない「初めて」です〜(>_<)

まだ若いから(←先生が言ったのよ^^;)今ちゃんと治しておいたほうがいいよ。
そのためには薬も飲んだ方がいいと思うけど、今もたくさん薬を飲んでるから、1度主治医に相談した方がいいね。
とりあえず今はコルセット!。。。ってことで、コルセットを巻いて帰ってきました。
今日巻いてもらったコルセットはふつーにいつでもあるものなんだけど、これも自分に合ったのを作った方がいいんだって。
あぁ。。。ここでもオーダーメイド。
来週の金曜日再診を約束して本日はお役ごめんとなりました。

それにしても折れてたなんて。。。かなりへこみます(T_T)
でも、今こうなってよかったって思わなくちゃね!
先生も言われてましたもん「まだ若いから」って^^;
この言葉を特効薬と思って、前向きに頑張ります!



2015年04月20日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

2015年04月19日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

苦戦したけど何とか完成(>_<)

2015-04-19-1.JPG 2015-04-19-2.JPG

「菱形ログキャビンのポーチ」、完成しました〜\(^o^)/

これは、いつも遊びに行っているコチラ⇒のサイトさんのキットです。
ログキャビンが楽しそうで(*^^*)
そして今まで作ったことのない形だったので、購入させていただきました。

送っていただいたのは昨年なんですが、先日まで熟成させておりまして^^;

ログキャビンは教室でも縫ったことがあるんですが、チクチクしていくだけなのに。。。チクチクは大好きなはずなのに。。。なぁ〜んか好きじゃなくて。。。
でも、サイトさんではとっても楽しそうにチクチクされてたので、うっかり(?)手をだしてしまったのでございます^^;

苦手意識があるせいでしょうかねぇ。。。ピースを裁つところから大失敗っ(>_<)
そんなトコ間違う!?ってとこで、いきなりつまづいてしまいました(T_T)
1枚の生地の裏表を間違えてしまい、表側に思いっきりシャーペンで印をつけてしまったのです(*_*)
消しゴムでけしけししてみたんですが、思いっきり書いちゃったものがキレイに消えるはずもなく。。。
しかたがないので、自前の生地で穴埋めした次第です(=_=)

そんなアクシデントもありつつ、1枚目は楽しく縫えました(*^^*)
しかし2枚目がさらに問題で(>_<)

型紙の順番通りにピースも並べてたはずなのに、なーんか合わないんですよ。
変だ変だと思いながらだいぶん縫い進んだところで気づきました。。。もしかして、逆に回ってる!?

悪い予感は的中し、よぉーっく見ればわかると思いますが、くるくるチクチクの順番が逆回りなんです(T_T)
師匠のログキャビン苦手意識は、さらに根深くなってしまったかも。。。

それでも何とか投げださずにファスナーづけまでたどり着きまして(^^)v
師匠も大人になりました!前ならポイっって投げてたと思うもん^^;
ファスナーづけも、今までつけたことのない形だったし久しぶりなこともあり苦闘いたしまして(>_<)
ふつーならいっぺんにつけてしまうところを、片方つけたところでもう片方は日をあらためました^^;
早く完成をみたい師匠なのに、ありえん出来事です!

まぁ、そんなこんなありましてようやく完成いたしましたっ\(^o^)/
産みの苦しみはありましたが、完成してみればコロン♪と可愛いお子(*^^*)
間違いも数々ありましたが、楽しくチクチクできました〜♪

さぁっ!次は何を作りましょう〜♪♪♪



posted by cotton-tom at 13:45| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

2015年04月15日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

2015年04月14日 のつぶやき。














posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

背骨がバキっ!と(>_<)

本日は、月に1度の病院の日。
ただでさえ憂うつな日なのに、何を思ったか朝「ちょっとカラダを動かしてみよう」とストレッチ(もどき)をはじめた師匠。
あおむけに寝て、腰をささえて足を上げて自転車をこぐみたいのありますよね。
あれをやろうと思ったら、あらっ!?足があがらない?
そんなこたぁないだろう!?そのくらいできるはずや!と、オリャー!とぉっ!!と何回かやってる時に背骨がバキっ!!!と(>_<)
もぉっ折れたんじゃないかってくらいの衝撃でして。。。
そぉ〜っと動いてみたら手足はなんとか動いたのでひと安心。
でも、それからの師匠というもの、それまで以上にヨボヨボに。。。
今日が病院でホントによかったです。

本日は、代謝内科→皮膚科→リウマチ内科の3科受診です。
代謝内科では今回、動脈硬化を調べる検査がありまして。
結果は、問題無しでした。

次は皮膚科。
皮膚科は先生とのお話だけなので、いつも通りってことで終了。

そして最後は待ちに待ったリウマチ内科。
お昼少し前にやっとたどりつきました。
先生に朝のできごとをカクカクシカジカと。。。
先生曰く「もしかしたら圧迫骨折してるかもねー」と。
いや、そんなせんせー。軽い感じで言われても。。。
念のためレントゲンを撮ってみましょうってことで撮ったんですが、大きくつぶれてるところは無かったみたい。
とりあえず、ぬるタイプの鎮痛・抗炎症剤をもらって帰ってきました。

病院終わり元気があったら兼六園にお花見に行こうと思ってたけど、時間も遅くなったのとあまりのヨボヨボさでおとなしく帰ってまいりました。

2015-04-14-1.JPG 2015-4-14-2.JPG

でも、バスの中から金沢城と桜!
もう散ってる木もあったけど、まだまだお花をつけてる木もたくさんありました。
お天気がよかったらもっとキレイだったろうな〜。
そして、ヨボヨボしてなかったらお花見したかったな〜。

皆さま。。。普段あまり動いてない方は、急に頑張ろうなんて絶対思っちゃダメですよ。
師匠ももう、絶対動かない!
心に固く誓った1日でした〜。




2015年04月13日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

2015年04月12日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

2015年04月11日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ランチ会♪

本日は支社と支店の女子の合同ランチ会がありました。

支社から富山支店に異動の方。
支社から金沢支店に異動の方。
お初にお目にかかります〜の方。
そして、ご結婚おめでとうございます〜の方。
全部ひっくるめてのランチ会でございます(*^^*)

ランチ会場は、広岡のトラベルカフェさん。

2015-04-10-1.JPG

師匠は、えびとほうれん草のトマトクリームパスタ。。。だっけかな^^;
画像はこれしかありませんが、ミニサラダとヨーグルト。
お飲物は、ブレンドコーヒーをいただきました。
ごちそうさまでした〜♪

じつは支店女子の師匠たちが1番のりでして。
時間も5分ほど早めに到着いたしました。
で、席に着く前に3人で3時のおやつにケーキをご購入(^^)v
画像はありませんが、師匠はコーヒーのシフォンケーキを選択。
ふわふわで美味しかったです(*^^*)

本日の師匠エリアはお昼から雨。
明日お天気がよかったらお花見に行きたいなーって思ってたんですが、どうやらお天気は良くなさそう(-_-)

2015-04-10-2.JPG 2015-04-10-3.JPG

画像は昨日撮った近くの公園の桜です。
今年の桜はこれで我慢かしら〜。


posted by cotton-tom at 21:18| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

2015年04月06日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

2015年04月05日 のつぶやき。








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする