2015年03月31日

2015年03月30日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

女子打合せ。

本日は、今年度最後の女子打合せがありました。
いつもは会議室でお昼を食べているのですが、支店長が「外に行っていいよ」とたまに言ってくださるんです。

外。。。となると、必ずここになる「パルティーレ」さん。
本日師匠がいただいたのはこんな感じで〜す。

2015-03-30-1.JPG

2015-03-30-2.JPG  2015-03-30-3.JPG

桜エビと春キャベツのスパゲッティーは、桜エビがたくさん入ってて美味しかったな〜。
デザートは、季節のくだもののタルトだっけかな?^^;
これもまた美味しかったです!

今年度も明日で終わり。
新しい支店長はどんな方なのかドキドキします〜。



ドキドキといえば、今日からいよいよ「まれ」がはじまりました。
朝ドラなんて何十年ぶりに見るだろう?
初回放送前の特別番組で予習もして、今朝7時半(←BS)になるのをドキドキしながら待ちました。

輪島の海、輪島の言葉。
懐かしかったわ〜。
バスがエンストして、次が3時間後にしか来ないってのもウケた〜♪
篠井さんは当然だけど、みなさん輪島弁がとっても上手で。
学生の時師匠もあんな風にしゃべってたんだろうか?
今は同じ石川でも金沢の方が長くなっちゃったから、忘れちゃってる輪島弁もあると思うわ〜。
「まれ」で、輪島弁も勉強しなおさないとネ(*^^*)

今日から半年?朝は「まれ」を見て、ほっこりしてから出かけたいと思いまーす(*^^*)



そそ!今日の帰り道、ピーチクパーチクあまりにもうるさかったので見てみたら。。。

2015-03-30-4.JPG

この子たちは昨年県庁のとこにいた子たちの一部かしら!?
今年のお宿はどこになるんでしょうね?
なるべく師匠の移動圏内から遠くにしてほしいもんです〜(=_=)



posted by cotton-tom at 21:14| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

「バタフライ」

昨年12月から今年の2月まで教室をお休みしていた師匠。
4月もまたお休みするのですが、3月だけ復活しておりました。
んで、久しぶりのパターン作製〜♪

2015-03-29.JPG

知ってました?
蝶々の数え方って、一頭二頭っていうんですって!
ってことで、師匠のまるまるバタフライ二頭の完成でーす。

生地を裁ってる時は思いつかなかったんですが、仕上げてみたらどちらもまるまる柄でした^^;
最初に気づけって感じですよねー。

触覚の部分はアウトラインステッチなんですが、師匠史上最高に上手にできまして!
前にやった時はまったくうまくいかず、刺しゅうなんかキライ!ってちょっぴりトラウマになりそうだったんですが、今回はそこそこ上手にできました(*^^*)
いやぁ〜よかった〜。
5月の教室で先生に見てもらいまーす。



さて、3月も本日を含め3日で終わりですネ。
先週の金曜日、師匠の事務所でも2014年度の打上げと送別会が行われました。

師匠の勤める支店では、支店長と課長が異動。
そして駐在員として勤めておられた方が定年退職と、3名の方の送別です。
4月からは新支店長のもと新体制の支店となるわけですが、少し雰囲気もかわるんでしょうねー。

2015-03-27.JPG

今年の打上げのお料理は和食。
スタートのテーブルです。
師匠はお肉は食べられないので、若い子にあげました(*^^*)

会場が金沢駅の近くだったので、帰りに新しくなった金沢駅を見に行きました。
テレビでは何度となく駅の様子は見ていたのですが、師匠的に新幹線の改札の場所がピンときてなくて^^;
行ってはじめてここか!?と納得がいきました。

金沢駅に自動改札があるなんて!?
改札のこっち側と向こう側では世界が違うような^^;
なんか、都会の入り口って感じがしました。
そんなことを思うなんて、とことん田舎者の師匠です。

明日からいよいよ「まれ」の放送もはじまりますし、輪島も相当盛り上がるでしょうね。
予習もちゃんとしましたし、明日の放送が今からとっても楽しみです〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 14:18| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

2015年03月25日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

2015年03月22日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

完成!ペットボトルケース。

今年に入ってからちまちま縫っていた、ハワイアンキルトのペットボトルホルダーつーかケースっつーか・・・・・的なものが完成しました〜^^;

2015-03-22-1.JPG 2015-03-22-2.JPG

左が表、右が裏。
お花の数を変えてみました。
まるまる柄がハワイアンキルトっぽくないけど、これはこれで可愛いかナって。


2015-03-22-3.JPG

中はクマちゃん柄です(*^^*)
ファスナーを長めにしてガバっと開くようにしたんだけど、使い勝手はどーでしょう?^^;
ま、なにはともあれ完成!ということで、肩の荷をひとつ下ろすことができました〜。


posted by cotton-tom at 13:30| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

2015年03月19日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

2015年03月17日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

病院の日。

本日の師匠エリアは、朝からいいお天気♪
病院の日も、お天気がいいってだけでちょっぴり気が楽になります。

今月は血液内科とリウマチ内科の2科。
採血以外の検査があるって思いこんでたんですが、ひと月間違えてて超ラッキー\(^o^)/
もしかしたら早く帰れるかもしれないと!。。。まぁ、ぬか喜びでしたけど(=_=)

いつもは早く呼んでもらえる血液内科が、なかなか呼んでもらえず(=_=)
スタートダッシュ、大失敗(>_<)
でも、毎日朝昼夕で6粒飲んでる薬をひと粒減らしてもらったんです。
たったひと粒ですが、薬が減るのは喜ばしいことです(^^)v

2科目はリウマチ内科。
先月から、シンポニーという注射にかわったんですが。。。この1ヶ月、まぁ悪くもないが良くもなく(=_=)
先生曰く「2本うってもいいよ」。。。えっ!?
そ、そ、そんなぁっ(>_<) 2本うってたのが1本になったって喜んでたのにぃ(T_T)
「どーする?」って聞かれてもぉ(>_<) 「どっちでもいいよ」って言われてもーーーっ(>_<)
結局、先月と同じく1本うって帰ってきました。。。はぁ〜(=_=)

今月の病院ゴト、早く帰れるんじゃないかと思ってましたが、薬をもらって終わってみればすっかり12時を回っておりました。。。あー・・・・・・・・・・(=_=)

12時は回っていましたが、外に出ればとってもいいお天気♪
せっかくだからと、兼六園に梅見に行ってまいりました(*^^*)

金沢神社の方から入りまして、梅林の方へテクテク。

2015-03-17-1.JPG

咲いてる木は咲いてるんですが、ちらほらな木も結構あったなー。

2015-03-17-2.JPG   2015-03-17-3.JPG

新聞に、雪吊りをはずす作業が始まったって書いてあったけど、順番待ちの木もまだありました。

2015-03-17-5.JPG

まんさくの花?と、黄色い何の花?

2015-03-17-4.JPG   2015-03-17-8.JPG

ベストショットはこれかな〜(*^^*)

2015-03-17-7.JPG

梅林をひとまわりした後は、本日の第2ノルマ「市役所」。

2015-03-17-6.JPG

21世紀美術館をショートカットして、市役所までひとつお手続きに行ってまいりました。

市役所が意外にも早く終わりまして、さぁ次はデパートにでも?と思ったのですが、なーんか疲れちゃってすぐ家路についちゃいました。
帰って窓を全開にして。
街は回れなかったけど、部屋に風を入れられたのはよかったナ。
明日はもうお天気は下り坂みたい。
来月の病院の日は、桜が見られるかしらん?
ちょっと楽しみな師匠なのでした〜(*^^*) (←病院がじゃないですよ^^;)






2015年03月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

2015年03月15日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

2015年03月14日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

本日開業、北陸新幹線!

2015年3月14日。
とうとうこの日がやってきました。
やっと金沢に新幹線がやってきました〜\(^o^)/

毎週土曜は4時半起きの師匠。
朝刊を取ろうとドアを開けると、いきなりバサっ!と何かが落ちる音。
何ごとか!?と見てみると、本日の新聞は2部構成になっておりまして。
しかも2部ともお正月の時みたく分厚い(>_<)
そらドアポストにも入らんわなー^^;
新聞は2部ともE7系がドドーん!と1面です。

新聞をめくるのは後にして、まずは掃除をせねば!
せっせっせっせと拭いたり片づけたりしていると、遠くからバタバタバタと音がする?
時計を見れば6時ちかく。
1番電車の出発の時間です。
ヘリまで飛んでるんだ〜、スゲー!
そしてまたせっせっせっせとお掃除続行。

そろそろ掃除も終わりに近づいた8時半頃。
また遠くからバタバタバタと。
東京からの1番電車が金沢に到着する時間です。

今日の金沢は晴天とはいきませんが、そこそこいいお天気で。
北陸新幹線開業の門出にふさわしい1日になったと思います。

テレビも朝はすべてが北陸新幹線の話題。
こんなこと、百万石まつりでもないですわ^^;
石川県・・・・・・・いや、北陸上げてのお祭りですネ!
いや〜スゴかった(*^^*)

師匠はいつ新幹線に乗れるかな?
早く新幹線に乗って遠征したいものです。



。。。と本日の師匠ですが、整体に歯医者にと忙しく動き回っておりました。
今日が晴れでほんと良かった。
街は混み混みだろうし、バス待ちはしたくなかったんだよねー。
チャリに乗れてよかったー。
駅に近づくのも、少し落ちついてからにした方がいいよネって思っている師匠なのでした〜。



posted by cotton-tom at 20:26| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

2015年03月12日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

2015年03月07日 のつぶやき。










posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

おでかけ。

朝から曇りがちな本日。
久しぶりに街の皮膚科に行ってまいりました。

昨年靴を作ってからというもの、足の裏のタコの成長も遅くなったみたいで、3ヶ月くらいぶりです。
っていうか足どころか、数ヶ月前から右手の中指の先にも小さなタコらしきものができておりまして。
これがちっちゃいクセに結構痛いんですわ(>_<)

先生曰く「こんなところにできてるの見たことない」そうな。
先生。。。師匠もこんなところにタコができるなんて、思ってもみませんでした(=_=)

ってことで今回は足と指の2ヶ所を削ってもらって、スッキリいたしました〜(*^^*)


皮膚科が終わるともうお昼どき。
今日は街で食べるんじゃなくて、何か買って帰ろうと思ってたのでデパ地下をうろうろ。

そういえば久しく笹寿司を食べてないなーと思って、こちらを購入〜♪

2015-03-07-2.JPG

れんこんと鯛です。
たまに食べると美味しいネ(*^^*)

和菓子屋さんの回りもウロウロ。
春近しの季節なので、和菓子も春色〜。

2015-03-07-1.JPG

やっぱここは桜もちでしょ!ってことで、今回は小出さんでご購入〜♪


ご飯とおやつを仕入れてさて帰ろうとバス停でバス待ちをしてるところへ「ちょっとスミマセーン。ここらでご飯食べるところないですか?」と尋ねられ。
とっさにどうしていいやらわからなくなり「何が食べたいかによるんですけど。。。デパートの中だと色々ありますよ」と言ってみたんですが「デパートはちょっと。。。」と却下。
「飲食店がかたまってるところとかないですか?」と聞かれたんですが、大通りをながめてもそんなにないし、かといって柿木畠とか木倉町とかも浮かんだんだけどどう説明していいものか(=_=)
「もう1本裏の道がせせらぎ通りっていうんですけど。。。」と言いかけたものの、うまく説明もできず(=_=)
師匠、おもてなし失敗です(T_T) 反省〜。

しかし、ざっくり「ご飯」って言ってたけど、何がたべたかったんだろうな〜?
今度から街に出る時は、お勧めのご飯屋さんとかチェックしておかなくちゃいけませんネ。


posted by cotton-tom at 20:04| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

2015年03月03日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする