2015年02月27日

2015年02月26日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

2015年02月25日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

2015年02月24日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

2015年02月23日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM〜#1入門編〜」。

2015-02-21.JPG

先週土曜日。
お久しぶりのランチ会のあと、今度は1人ででかけました。
「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM〜#1入門編〜」。
ずいぶん迷ったんですが、やっぱりこれは見ておかないと!と、おひとりさま映画です。
入り口で清さまにお迎えしていただきました(*^^*)

師匠がRCサクセションにドップリつかっていたのは高校の頃。
「トランジスタラジオ」が大好きで大好きで。

そんなわりに、RCサクセションも含め清さまのライブは1回しか行ったことがないんです。
高校を卒業して金沢に出てきてから。
昔の「観光会館」、今の「金沢歌劇座」だったな。その1回きり。
レコードも何枚か持ってて、「EPLP」がかなりお気に入りだった。

何が気にいってハマってたんだろう?
映画を見ながら考えたんだけど。。。きっと清さまの声なんだろうな。
師匠は本来人見知りだし、内弁慶タイプで気も小さい。
だから自分が傷つかないように、つねに分厚いA.T.フィールドで防御してる。
そんじょそこらのものだったら軽くはね返せるんだけど、清さまの声はどーしてか簡単に浸食して心の中まで入ってきちゃうんだよね。(←清さまは使徒か^^;)

100%泣くなってわかってたからハンカチを握りしめて挑んだんですけど、やっぱり「トランジスタラジオ」でホロリときました(T_T)
その後も何回かホロリホロリと。。。

入門編は、初めて恋をした時の気持ちを思いださせてくれたような。
清さまと同じ時代を生きられてよかったなと思う。
かなわないことだけど、もっと長く生きてほしかった。
おじーちゃんの清さまも見てみたかったな。。。。。なんて考えて、またちょっと泣いてしまう師匠なのでした〜。


「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM〜#1入門編〜」は、イオンシネマ(金沢フォーラス)で2月27日(金)まで上映予定です。








posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

イタリア料理 イケミ。

昨日の土曜日、ホンっっっとうにお久しぶりにランチにでかけておりました。
ランチ会場は「イタリア料理 イケミ」さん。
本来は4人でランチの予定でしたが2人に急用ができ、結局2人ランチとなりました。

2015-02-21-1.JPG  2015-02-21-2.JPG

前菜のサラダとフォカッチャ。
キレイなお野菜たち(*^^*)
フォカッチャはあつあつです。

2015-02-21-3.JPG

今回師匠が頼んだのは、ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース ニョッキ。
前に会社の女子さんと来た時女子さんが頼んでて、ひとくちもらったら相当美味しかったんです。
なので今回はまるっ♪と一人前いただきました〜(*^^*)

2015-02-21-4.JPG  2015-02-21-5.JPG

デザートは2皿に2種類ずつ出していただきました。
4種類、仲良く半分ずついただきました。

2015-02-21-6.JPG

お飲物はコーヒーを。
お皿の上にのってるビスコッティ。
説明を聞いてたはずなのに油断してガブっ!とそのまま食べたらまー(>_<)
歯が折れるかと思いました^^;
最初のひと口で学習した師匠たちは、その後コーヒーに浸して少しずついただきましたトサ(*^^*)

画像はありませんがお会計の時、レジのところにアロワナのボールペンがさりげなく置いてありまして。
あんまりキラキラしてるもんだからついスリスリ♪となでたところ、シェフが「それに気づいてくれるなんて!」と喜んでくれまして^^;
岐阜に淡水魚水族館があって、そこで買ったとのこと。
ふと横を見れば、かなりリアルなワニとニモ(←淡水魚じゃないような?^^;)が仲良く並んでおりました。(どちらもボールペン)
シェフ曰く「“淡水魚”とついてるわりにメインの淡水魚にはなかなかたどり着けず、最初は陸亀」だそうです。
ちょっと笑えました(*^^*)


イケミで十分おなかも満たされたんですがまだまだ話したりないのと、二次会々場に「コナノカフェ」を予定していたのでそちらに向かいました。
ランチの計画段階では「ランチの後は、コナノ カフェでワッフル!」って思ってたんですが、ニョッキが予想以上のボリュームでワッフルにたどり着けず。。。無念っ(>_<)
ってことで、控えめにアイスクリーム(W)にいたしました。(←控えめと言いながら“W”)
アイスの横にちょこん♪といるのはお友達のお土産、中越のみかん大福♪
いつもありがと〜。

久しぶりのランチ。
とっても楽しくて美味しくて。
次は是非全員集合で〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 14:39| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

2015年02月17日 のつぶやき。














posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

病院ゴト。

本日は月に1度の病院の日。
今月は、リウマチ内科・代謝内科・皮膚科 の3科です。

バスも少し早めに着いたんですが、今日は結構空いてた気がします。
なんたって採血の順番が30番!
平均60番台だから、その半分だもんね。

いつも最後なのに、今回はリウマチ内科が1番に診察です。
先月末くらいに左の人差し指の第二関節あたりが内出血して、ちょっとビックリしてたんですが、それと同じ頃右の人差し指のつけ根の関節が赤く腫れておりました。
内出血は日が経つにつれ消えていったんですが、腫れてる方はつねにじんわり痛いんですよねー(=_=)

これらのことを先生に伝えると、内出血の方はよくあることだから心配ないそう。
でも腫れてる方は、注射が合わないのかなー。。。と。

先月までうってた生物学的製剤はシムジアっていうんですけど、約1年半続いたかな?
師匠的にも、いい効果が現れたのか現れてないのかまったくわかんない^^;
ただ、1回に2本の注射は痛かった(>_<)

結局注射をかえることになり、今月からシンポニーという注射になりました。
こちらは1本なので、注射の痛みは2分の1。
まだ効果はわかりませんが、痛いのが1回で済むのはウレシイな(*^^*)


2科目は代謝内科。
ここが1番待合いが長かった〜(>_<)
でもここは特に問題はなく、先生とお話をして終了。
次の診察の時検査をひとつ入れられましたけど(=_=)
まぁ、痛くない検査だったのでヨシとしましょう。

3科目は皮膚科。
皮膚科は膠原病チームになるので、毎回先生が違うんです。
今回は若い先生でした。
特に薬も出ないので、先生とお話して終了。

スタートの採血がすごく順調だったので「もしかして早く帰れるかも!」とぬか喜んだんですが、終わってみれば12時を回っておりまして(=_=)
結局いつもの時間でした。
考えてみれば3科あったんだもんね。

そういえば、病院にいる間ずーっとおなかが痛かった。
これは関係ないと思いけど、今日から始まった新しい注射。
変な副作用が出ませんように。
そして日々の状態が少しでもよくなりますように。

はぁ〜。。。仕事をしてるワケじゃないのに、病院の日はスゴク疲れるわー(=_=)




2015年02月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

2015年02月13日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

2015年02月11日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

七回忌。

建国記念の日の本日。
母の七回忌で、輪島に帰っていた師匠です。
今週大寒波がきてるということで雪がどれだけ積もっているかとっても心配だったんですが、想像していたよりはずいぶん少なくてよかったです。

金沢も師匠が部屋を出る時間は何も降ってなく、うっすらお日さまのお顔も見えたりして。

2015-02-11-1.JPG   2015-02-11-2.JPG

でも海は荒れてました。
これぞ日本海!って感じです。

今回もふらっと訪夢まで親戚のおばさんに迎えにきてもらって。
ホントありがたいです<(__)>

お花やさんでお花を受けとって、進物屋さんでお供えを受けとって。
昨年夏ぶりのお寺です。

立春が過ぎたといってもまだまだ冬まっただ中。
お寺の本堂の寒さは十分存じております(>_<)
でもストーブを4台も出動してくれてて、あったかくお参りできました。

法要が終わってからお部屋でお茶をいただいて、おばさんの家に帰りました。
美味しいお昼をいただいて、早めのバスで金沢にもどりました。

2015-02-11-3.JPG

2015-02-11-4.JPG  2015-02-11-5.JPG

久々のふらっと訪夢だったので、いつもの光景ですがパチリ♪としてみました。
ここで線路は終わりですの画(*^^*)

2015-02-11-6.JPG

お寺でお茶をいただいている時水ようかんの話がでて、急に食べたくなったのでつい買っちゃいました。
輪島は、水ようかんは冬に食べるのです。
なので、冬じゃないと売ってないんですよ〜。
素朴な美味しさなので、冬に輪島に行かれることがありましたら是非お試しを♪




posted by cotton-tom at 20:14| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2015年02月02日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

2015年02月01日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2015年01月31日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする