2015年01月31日

2015年01月30日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

2015年01月28日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

お江戸遠征B

「東京国際キルトフェスティバル〜会いたい人に会いに行く旅〜」の最終日は、TIESさんでコーヒーを飲む!が最大の予定です。
ホテルをチェックアウトしてから、東京駅に荷物を置いて身軽になってからでかけます。

持病が方向音痴な師匠は何度「そのコースは1番遠い」と言われても、その道をたどらないとTIESさんにはたどり着けないのデス^^;
今回もJR御茶ノ水駅で電車を降り、サッカー通りをつきあたりまで進むコースです。

TIESさんは開店が11時なので、時間になるまでその辺をウロウロします。
昨年、鷽替え神事の木彫りの鷽さんを連れて帰りましたので、昨年の鷽さんをお替えしして今年の鷽さんをお迎えするべく湯島天神さんへ向かいました。

確か昨年はスルっと買えたと思うのに、今年はなんと長い列が!
並ぶのやだー!と思いましたが、結構動いてたので並んでみることにしました。

2015-01-25-1.JPG

「チラホラ」の“チラ”くらいしかまだ咲いていませんでしたが、梅を見ながら30分も並んでなかったかも。
っつーか買い終わって離脱して、もう1回列の後ろに行ってみたら、もう最後尾が果てしなく遠くなってました。
師匠、いい時に並んだんだわ〜。

2015-01-25-5.JPG 2015-01-25-6.JPG

そしてコレが未年の鷽さんです。

湯島天神さんにお参りして、次に向かったのは春日局のお墓。
今年もお参りできました。

2015-01-25-2.JPG

あったかい日差しが気持ちよさそうなにゃんこさんにも会えたもんね〜(*^^*)

鷽さんで時間を使ってしまったので、今回のウロウロはこれでおしまい。
11時になったので、TIESさんに向かいました。

2015-01-25-7.JPG

「季節限定」の文字につられて、いちごショートをいただきました。
お飲物はカフェオレです。
北陸新幹線が開通したら、金沢から3時間くらいでお店に行けるな! な〜んてことを考えながら12時にはお店を後にしました。

北陸新幹線が開通したら、Maxときに乗ることも無くなるんだよね〜。
師匠にとっては最後の乗車。

2015-01-25-3.JPG 2015-01-25-4.JPG

記念にお顔をパチリと撮ってみました。
次お江戸に行く時には、輝かはくたかだーーーー!

お江戸遠征最終日は、美味しくて楽しくてしみじみと過ぎていきました(*^^*)

毎年キルトフェスの遠征は、たくさんの人に元気をもらえます。
また来年元気に遠征できるように、色々頑張ろう〜っと。
あー早く来年のパートナーシップキルトのテーマが発表にならないかな〜(*^^*)←まだ今日が最終日だって!



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

お江戸遠征A

お江戸遠征2日目は、いよいよドームに戦いを挑みにまいります!
ホテルの朝ごパンでエネルギーを満タンにして、いざドぉーーーーーーーーーーームっ!!!

9時半の開場と同時にドームインっ!

2015-01-24-1.JPG

これは帰り際に撮った画像ですが、あれよあれよという間に通路に人があふれていきました。

師匠の先生の作品が入選したと聞きましたので、1番最初に先生のキルトを探しに行きました。
大きな会場で見る先生のキルトはとても素敵でしたが、なんせ人が多いのでゆっくり見たくてもすぐ視界に人が入ってくるんですよね〜(>_<)
でも、会場にいる間3回は見に行きました!

2015-01-24-3.JPG  2015-01-24-2.JPG

今年応募した師匠のパートナーシップキルトはこれ。
パンダさんの上でウサギさんの右のアイスクリームコーンです。
全体を見ると、いろんなスイーツが集まっています。
同じパターンでまとめてあるキルトは迫力がありますが、全部違うパターンのは楽しいですね〜(*^^*)


先生と自分のを確認したあとは、ひたすら会場内をぐ〜るぐる。
「大草原の小さな家」の企画も素敵だったな〜。
ドラマが見たくなりました。
キャシーさんのブースは、キルト人生の集大成で迫力があったし。

毎年スゴイなーって思うのは、ジュニア部門。
今年も感動しました〜。

ひと休みもふた休みもいれながらキルトマーケットも回りました。
フリーモーションのすんごいミシンのデモンストレーションを見たり、生地を見たり。
っつーか、やっぱ1日で全部見ようと思っても無理ーっ(>_<)
16時半頃、疲れ果てて退散いたしました(=_=)


「東京国際キルトフェスティバル〜会いたい人に会いに行く旅〜」。
2日目は毎年恒例、前々の会社の上司と同僚との酒盛り\(^o^)/
今年は、お茶ノ水の「竹や」さんが会場です。

うどん屋さんなんだけど、おつまみ系も充実してたわ〜。
そうそう今年は女の子ちゃんも参加してくれて、何年ぶりだろう?5年は絶対経ってるな。
まだ小学生なんだけど、すっかり女子に成長しておりました。
人さまんチのお子の成長はホント早い^^;

今年もいつものメンバーと元気に会えてよかったです。
師匠も年をとるごとに体力がなくなっていってますので、いつまで元気に遠征できることか。
1年1年を大切にしないとね。

うどん屋さんでシメにカレーうどんをいただいて、もう1軒場所をかえてお茶をしておひらきに。
お江戸遠征2日目は、感動して懐かしくて楽しく過ぎていきました。
最終日はTIESさんに、コーヒーを飲みに行きまーす(*^^*)



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

お江戸遠征@


毎年恒例、1月のお江戸遠征は「東京国際キルトフェスティバル〜会いたい人に会いに行く旅〜」でございます^^;

今年は23日(金)に出発。
この日は東京に着く!が第1の予定なので、電車の中でお昼のお弁当を食べながらノンビリ出発です。

16時半前に東京着。
まっすぐホテルに向かいチェックイン。
第2の予定は、18時半に前の会社の上司Wさんと待合せです。
・・・・・・・と、その前に、金沢でおつかいを頼まれてた湯島のTIESさんにお届けものを。
先月覚えたバスを復習いたしました!
ちゃんと着けた〜(*^^*)
でもその後は、やっぱりJR御徒町駅まで徒歩の師匠なのでした〜。

待合せ場所のKITTEに、10分前くらいに到着。
もう10年弱お会いしていない方なので、わかるかな〜?っつーか、師匠の顔覚えてるかしら〜?と思っていたのですが、お会いしてみればなんの心配もいりませんでした(*^^*)
お会いした瞬間から、10年前に時間がビュっ!と戻った感じ。

お店はWさんが前もって予約してくださった、KITTE5階の「洋食ビストロ don Pierre Heart」さん。
オムライスをいただきました!

2015-01-23-1.JPG 2015-01-23-2.JPG

師匠が前に「オムライス!オムライス!」とウルサイくらいに言ってたのを覚えていてくださったんですね〜。
オムライスの他にも、マンゴーの生ハム添え?(←名前は忘れました^^;)もいただきまして。
マンゴーがすっごい甘くて美味しかった〜。(←画像ないですけど^^;^^;)
デザートにはアイスクリームとコーヒーを。(←画像ないですけど〜^^;^^;^^;)
さすが食通のWさん!
どれもこれも相当美味しかったです。

お食事をしながら懐かしい話に花が咲き、気づけば2時間半くらいがアっ!という間に過ぎていました。
申し訳ないことに、ごちそうになってしまいまして^^;
本当にありがとうございました!

お江戸遠征第1日目は、懐かしくて美味しくて幸せに過ぎていきました。
さぁ、2日目はいよいよドーム入りです!








posted by cotton-tom at 17:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日 のつぶやき。








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

お誕生日〜♪

DSC_0304.JPG


本日は櫻井翔さんのお誕生日!
師匠、東京でお祝いしております(*^^*)

この1年も、充実したものでありますように。。。なーんて、師匠が言わなくても充分充実してるって^^;
ではやっぱり健康でありますように!と、お祈りいたします。

今年はちょうどTIESさんに行けたので、そこでこっそりお祝いです。
カフェオレと季節限定の、いちごショート。
美味しかったです(*^^*)


posted by cotton-tom at 13:07| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日 のつぶやき。










posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

2015年01月23日 のつぶやき。








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

2015年01月22日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

2015年01月21日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

2015年01月20日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

2015年01月19日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

2015年01月18日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

2015年01月17日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

2015年01月13日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

病院の日。

3連休明けではありますが、ひとり4連休の師匠です。
お休みであってもテンションの上がらない、今日は病院の日・・・・・はぁ〜(=_=)

今月は血液内科とリウマチ内科の2科だったので久しぶりに早く帰れるんじゃないかって、ちょっぴりほくそ笑んでいたんですが受付の紙を見てガックシ。
そーいえば前回リウマチ内科の先生に「次の時入れとくね〜」って言われてた検査が入っておりまして。
師匠ぬか喜び(T_T)

血液内科の方はとくに問題なく終了。
リウマチ内科の方は追加された検査の関係で採血の項目がひとつ増えていたんですが、その数値が・・・・・・・あらっ!?
先生のパソコンでみると、数値が異常なものは赤字になってるんです。
BNPって何!?
心臓の関係みたいです。
先生曰く「このくらいなら問題ない」そうですが、「要観察やね」とも。
来月も悪い数値だったら、また薬が増えるんでしょうか。

やっぱり病院の日はテンションが上がらない(=_=)
今月も、薬をもらって脱出できたのは14時頃。
ちょっと悔しかったので、デパ地下でいちご大福を買って帰りましたトサ。



2015年01月12日

「カードトリック」

2015-01-11.JPG

教室の宿題が完成しました〜。
「カードトリック」です。

ぱっと見どこから縫ってあるんだろ〜?って思ってましたが、縫ってみたらナルホド!
ナインパッチなんですネ!
配色の仕方でカードが重なって見える〜。
パッチワークって本当にオモシロイです(*^^*)

縫うのは、最後にパターンにまとめるところが難しかったなー。
カドをキッチリ合わすコツはどこにあるんでしょう?
まだまだ修行が必要ですネ^^;


posted by cotton-tom at 09:31| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする