2014年12月31日

2014年、大変お世話になりました!

2014年もいよいよ本日で終わり。
本年も、皆さまに助けられてここまでこれた師匠です。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

先日からヲタゴト・病院ゴト・手仕事と振りかえってまいりましたがいよいよ本日が最後です。
今年は、毎月1度ランチに出かけていた女子さんに赤ちゃんが産まれて、3月でランチ会が終了となりました。
それでも他のお友達と病院帰りのランチや遠征の時、にぎやかな仲間たちとお食事そっちのけのおしゃべりetc.(*^^*)
師匠と遊んでくれた皆さま、ありがとうございました<(__)>

そそ、毎年師匠はどんな小さなことでもいいから「新しいことに挑戦する!」が目標なんですが・・・・・・・今年は何かあったっけ?
う〜む・・・・・。
あ!手仕事の方ですが、薔薇のステンドグラスキルトのポーチでバイアステープを使ったステンドグラスキルトにはじめて挑戦しました!
エンジェルトランペットのタペストリーでもステンドグラスキルトに挑戦してますが、こちらはリバースアップリケの方法で、かなり前に1回挑戦して挫折した経験があります^^;
そんなことを思ったら、1回挫折した手法にもう1回チャレンジするなんて師匠なかなか根性あるやん!
・・・・・・・・・・とか言って、今回もかなりのダメージを受けましたが^^;
完成したことが奇跡!

あとは〜・・・・・・・ヒアルロン酸注射?
ヒザが壊れた時うってもらったのがヒアルロン酸注射。
ネットで調べてみたら、かなりメジャーな治療なんですね!
それまでヒアルロン酸なんて、お肌にぴちょぴちょつけるものだと思ってたから。
医学は進歩してる!と思った瞬間でした。

ということで2014年の「新しいこと」は、ステンドグラスキルトとヒアルロン酸注射の2つで決定です!
よかった〜今年も新しいことがあって^^;

あらためまして、2014年本当にお世話になりました。ありがとうございました〜<(__)>
新しい年になっても師匠のゆるさは変わらないと思いますので^^;
気まぐれにUPしてみたり、久しぶりにUPしてきたと思ったらくだらない内容だったり。
ま、基本は師匠の安否確認の場ということで今後ともヨロシクお願いいたします(*^^*)

さてさて本当に今年もあと数時間!
健康に気をつけて、元気に新しい年を迎えましょう。
よいお年を〜♪






posted by cotton-tom at 16:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ジャックインザボックス」

2014-12.JPG

これがUPするのを忘れていた「ジャックインザボックス」です^^;

JだJだぁ〜♪と浮かれて生地を裁ってたら、柄のひし形の部分を逆に裁ってしまいまして(=_=)
縫う前に並べてみたら・・・・・・・あらっ?あららぁ〜〜〜!?(>_<)
もう1度とり直しとなりました(T_T)
生地が残っててよかったよ〜。

こまめな確認作業(←苦手)は、マジ必要ですっ!



posted by cotton-tom at 09:29| Comment(2) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

手仕事的振りかえり。

2014年も本日と明日の2日となりました。
本日は、2014年の手仕事を振りかえってみます。

1月:おくるみ
3月:おくるみ、四角つなぎとお花のアップリケのポーチ、グランドマザーズファンのパターン
4月:スクラップキルトのポーチ、薔薇のステンドグラスポーチ
5月:パイナップルのポーチ
7月:アイスクリームコーンのパターン、リバーシブルのあづま袋(1枚)
8月:おむつケース
9月:エンジェルトランペットのステンドグラスキルト
10月:100均の手ぬぐいで作ったあづま袋(3枚)
12月:リバーシブルのあづま袋(24枚)

そしておそらく10月末くらいに、ジャックインザボックスのパターンができております^^;
忙しかったのか、はたまたボケてたのか・・・・・・・?UPを忘れておりました^^;

おくるみは昨年からの引き続きです。
やっぱり、赤ちゃんのものを作るのは楽しいですネ!
とても幸せな気持ちになります(*^^*)

それとは逆に苦しんだのが、エンジェルトランペットのステンドグラスキルトとリバーシブルのあづま袋(24枚)。
ステンドグラスキルトの方は、くり抜き作業はほぼ(?)楽しく進んでいたのですが、縁のキルトラインで壁にぶち当たりまして(>_<)
キャシーさんの本の通りにしようと思ってたんですが、うまくラインを写せなかった。。。という(=_=)
悩んだ挙げ句テキトーな葉っぱの形でキルティングしたという、なんともお粗末な結果になったのでした(T_T)

12月のリバーシブルのあづま袋(24枚)は基本しょぼプレなので作業は簡単なんですが、数が多いので師匠的にかなり重労働。
しかも1枚仕立てなら楽々結べたものを、リバーシブルにしちゃったため結ぶのが難しくなりまして(=_=)
苦肉の策で、ネットで見かけたボタン留めにすることに。
ボタンホールなんて数十年ぶりですよ!
いや、ボタンつけからしてどんだけぶりやら^^;
大変勉強になりました<(__)>

こうやってつらつらと並べてみると、今年は余裕が無かったものがスゴク多い(>_<)
教室の先生がおっしゃってました「何ごとも余裕をもって行動する」。
本当にその通りだと思います。
今年は余裕がなくてホビーフェスタに出せなかったもんね。
2015年は何ごとも余裕をもって・・・・・・・小さなことを大きな愛をもって(←マザーテレサ&相葉雅紀^^;)行いたいと思います!



posted by cotton-tom at 08:20| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

病院ゴトの振りかえり。

本日は、今年最後の整体の日。
2014年の疲れやコリを、スッキリほぐしていただきました!

ほぐしてもらう前はしゃがむとヒザが痛かったんだけど、施術後はするっ♪としゃがめちゃうんだよねーコレガっ!
先生、今年も1年師匠のゴッドハンドでいてくれてありがとう!
また来年もヨロシクお願いいたします(*^^*)

整体が終わったあと、次は街の整形外科へむかいました。
ゴッドハンドの施術でしゃがめるようにはなったんですが、先週の東京遠征そして来月の東京遠征を控えやっぱりヒザの具合が不安なので注射をうってもらいに行ったんです。
それと、先週土曜に受取ったオーダーメイドの靴を見せに(*^^*)

病院ゴトをブログでさらっと振りかえってみたら、恐ろしいことに今年は膀胱炎から始まっていました(>_<)
そーいえば、具合が悪くてテンション低空飛行でキルト遠征にむかったんでした(T_T)
あれから1年・・・・・・・来年は元気に遠征できますように!

今年はその他にもヒザも壊れましたし、歯が痛くなって数年ぶりに歯医者も行きましたし。
過去記事を読んでるうちに、哀しくなってきました(T_T)
1年間、よくぞ生きてこられましたって感じ。
健康第一ですよ、皆さん!

話は戻って整形です^^;
せっかく仲良くなれた先生ですが、1月から他の病院に異動されるんですって。
最後に注射をうってもらって靴も見てらって、今日行ってホントよかったわ〜。
次の先生も優しいといいナ。

で、その靴なんですが・・・・・コレです(*^^*)

2014-12-27-3.JPG

色は茶か黒のどちらかだったので、黒を選びました。
コロン♪として、可愛い形です(*^^*)
履き方とかお手入れの仕方をならって、その日さっそく履いて帰りました。
足に合ってるっていうのはスゴイですね!
土踏まずが気持ちイイ。
足の指も気持ちイイ。
どんどん歩けそうな気がします(^^)v
でもねーこの靴、北陸仕様じゃないのが残念(>_<)
雨や雪の日は履けないから。
雪道仕様のがよかったんだけど、それは無いんだって。
会社で慣らして、来年のキルト遠征の時持って行こうと思います(*^^*)

ということで、2014年も病院に行きまくった師匠です。
来年はもう少し健康的な1年にしたいなって思います。
何は無くとも健康第一!
病気になんて負けないゾイ!で行きたいと思います(*^^*)


2014年12月28日

ヲタ的振りかえり2014!

今年もいよいよ押しせまってまいりました!
9連休2日目の師匠です、どーも(*^^*)

ヲタ的振りかえり2014!今年はですね・・・・・・・・・・って毎年のことなんですが、今年も天使さんに救われた1年でした。
6月のワクワク合宿に、12月のデジコン。
天使さんに、感謝感謝の1年。
今年もほんっっっっっとうにありがとうございましたっ<(__)><(__)><(__)>

「誠に残念ながら」のメールがお約束みたいになってた師匠ですが、今年はちょっと違ったんです。
『ARASHI BLAST in Hawaii』のライブヴューが、なんと!当たりまして。
どうせDVDになるだろうから別に行かなくてもいいけど、一応応募だけしとくか〜。どーせまた誠に残念ながらだろうけどねー。と、ゆる〜い感じでポチっ♪としたのが意外にも当選!
人間、予想外のことが起きると脳がフリーズしちゃうんですね^^;
当たったよって書いてあるのに、何回読んでも理解できないの^^;
あまりにもハズレまくってたから、入金方法とかその後のチケットの受取りとかも、ひと昔前のことしか覚えてなくてコンビニのお姉さんと2人でメール見ながら考えたんだったわ。
文章をよく読めばちゃんと書いてあるんだけど、何でお金入れたのにチケットをもらえんのや!?と。
一瞬、新手のサギか!?とまで考えたりして^^;
ちゃんと書いてありました、チケット受取り期間。
時代は進化している!はい、いい経験をさせていただきました<(__)>

来年はライブの当落も是非「当選」の文字を見たいので、コン事務さんヨロシクお願いします!(←って、どこに向かって言ってんだか^^;)

本日の師匠エリアは、朝からとってもいいお天気。
晴れを利用して外仕事を済ませりゃいいのに、今日は朝から雑誌の切り抜きをいたしました。
今年は3冊で、よくこらえました!と、自分をほめてあげました(*^^*)
切り抜きのあとは録画の編集。
やっとMステーションに追いつきまして。
これでまた次が録画できます。
年末年始はひとつの番組の時間が長いですからね。
編集もダビングも大変です。
まだまだ続くこの試練!
皆さまも頑張って乗りきりましょうね!

そそ、恐ろしいことがひとつありまして^^;
今年発売の嵐さんのシングル3枚、本日やっと封を開けました。。。。。。。
きゃぁ〜〜〜〜〜〜っ!!!なんてことーーーーー!!!!!(>_<)
封も開けてなかったことにマジびっくり!
こんなことじゃチケットも当たるわけないよね。と、深く反省いたしました<(__)>
2015年は真面目な嵐ファンになる所存でございます〜<(__)><(__)><(__)>



posted by cotton-tom at 15:02| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

9連休の1日目。

師匠の会社は昨日が仕事納め。
本日から9連休に突入いたしました!

9連休の1日目は、お久しぶりにお友達と街ランチをいたしました(^^)v

2014-12-27-1.JPG

香林坊サンデーさんで、大人様ランチ♪
旗が3本立っているのは、お友達の分です^^;

今回のランチメンバーは、前々の会社のお2人。
本当にお久しぶりでした。
師匠も前々の会社を辞めて相当経つんですけど、お2人とも笑えるくらいに全然変わってなくて^^;
ある意味感動です(*^^*)

じつは今朝、会社で師匠の前の席に座ってる方の奥様が亡くなったとお知らせが届きまして。
哀しすぎるお知らせに、かなりショックを受けました。
その人の家庭は幸せ家族だって信じてたから(T_T)
だから「またいつか」とか言ってないで、会える時に会わなきゃね!なんて話もしました。

香林坊サンデーさんでも散々話したのですが、さらに場所を変えてもうひとしゃべり^^;

2014-12-27-2.JPG

二次会は、箔一カフェさんで黒蜜カプチーノだっけかな?あわあわが美味しかったです(*^^*)

2ヶ所で3時間くらい話したでしょうか?
その後師匠は用事があってお2人とはそこでサヨナラしたのですが、いや〜楽しかったなー。
やっぱりご飯は誰かと食べるのがいいですネ(*^^*)
今日はお天気もよかったし、哀しいお知らせはあったけど。。。9連休、いいスタートだと思います。
明日は毎年恒例(?)の、雑誌の編集にいそしみたいと思います!

posted by cotton-tom at 22:00| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ディスコスターさまのお誕生日☆

メリぃ〜クリスマぁ〜ス♪あ〜んどぉ〜、相葉ちゃんお誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/
こんなに遅い時間になりましたが、お祝い申しあげます〜♪

今朝のワイドショーで、デジタリアンライブを放送していましたネ。
キラキラな世界。
幸せな時間。
楽しかったな〜。

中でも、ディスコスターさまは最高でした(*^^*)
1日も早くDVDでディスコスターさまにもう1度お会いしたいです!

ツアーが終わったところですが、年末にかけてまだまだ忙しいと思います。
体調には十分気をつけて。
そして元気に新しい年ををむかえてほしいと思います。

そういえばMCで翔くんが言ってました。
HDDを整理しておくように。って。
本当に、気づけば今年も残り1週間です。
HDDもそうですが、ほかのもろもろもお片づけしないとネ。。。と、クリスマスどころではなくなってしまった師匠でした〜^^;

皆さまは楽しいクリスマスを〜♪




posted by cotton-tom at 21:50| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリぃ〜クリスマぁ〜ス♪

今年もなんとかしょぼプレを発送することができました〜。
届いた方は毎年のことなのでもうおわかりですネ?
クスっ♪と笑ってやってくださいまし<(__)>

2014年のしょぼプレは、リバーシブルのあづま袋です。
同じつばきの柄ですが、白地と黒地の2種類あります。

2014-12-07-1.JPG  2014-12-07-2.JPG

1枚仕立てだったらすんなり結べたと思うのですが、リバーシブルにしちゃったため結ぶのが難しくなりまして^^;
悩んだ挙げ句、ボタン留めにいたしました。
黒地の方の画像は、くるっとひとつ結んでからボタンで留めてあります。
もちろん、結ばないでボタンを留めてもOK〜♪

このしょぼプレ、毎年「今年が最後かもしれない」と思いながら作っています。
日々体力が失われていくお年頃の師匠^^;
いよいよ辛くなってきた模様デス(>_<)
嵐さんも15周年でひと区切り。
師匠のしょぼプレもひと区切りつけようか〜。。。と考えています。
とは言っても師匠のことだから、夏頃にまたソワソワしだすかもしれませんが^^;

しょぼプレが無くても、皆さまへの感謝は忘れていませんので!
心はいつも側に!

それでは楽しいクリスマスを〜♪



posted by cotton-tom at 12:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日 のつぶやき。












posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

幸せな時間。

朔旦冬至の昨日、師匠は幸せな時間をすごしていました。
「ARASHI LIVE TOUR2014 THE DIGITALIAN」に参戦してまいりました!
今年も天使さんに救っていただいて、幸せな時間をすごせました。
本当にありがとうございます。

朝イチの電車でむかったのですが、師匠エリアは雨がポツポツくらいだったのに進むにつれ世界は真っ白に。
電車も少し遅れたんですが、なんとか乗換えできました。
新幹線が待っててくれてよかった。
新幹線も少し遅れて出発したんですが、遅れを取り戻して結局定時にお江戸に着きました。

まずホテルに荷物を預かってもらって、向かった先は〜♪

2014-12-22-5.JPG  2014-12-22-4.JPG

無事たどり着いてよかった。。。と実感する瞬間(*^^*)
心の中で“彼”に「来れたよ」と報告。
グッズにも並んだんですがそんなに混んでなく、午前中のうちに任務完了!

いつもなら時間があったら湯島のTIESさんでお茶をするところですが、本日はお店もお休みだし。
会えないのかなーと思ってたんですが、なんとランチをご一緒できました!

場所は「東京大学医学教育研究ビル」のなかにある「カポ・ペリカーノ」。
大学の中に入るなんてめったにないことだからってことで、師匠がリクエストしました。

2014-12-22-1.JPG  2014-12-22-2.JPG

13階にあるので、眺めが最高!
スカイツリーを見ながら、パスタランチをいただきました。

ランチのあとは、場所を変えてお茶を。
いつもはTIESさんでお茶をしてるので、他のお店でお茶なんてなんか変な感じ^^;
ドームの方にプラプラと歩いて、細い道を入ったところにある小さなお店「roll」さん。

2014-12-22-3.JPG

ロールケーキとチャイをいただきました。

会えないだろうと思ってた人に会え。
1人じゃ絶対行けないお店で食事もでき。
ここまでもとっても幸せな時間でした(*^^*)

でもこの日はここからが幸せな時間の本番!
最後まで迷ったファンライトも購入し、準備万端です。

席は上の方でしたが、全体が見えたしスゴクよかったです!
ファンライトもとてもキレイで、買ってよかった〜♪って思いました。

内容については文章が上手な他のブログさんが書いていらっしゃると思うので、そちらでご確認を!^^;

幸せな時間はアっ!という間に過ぎて、気づけば燃え尽きてました^^;
今日からいろんなことを頑張って、またこの幸せな空間で幸せな時間をすごしたい。
次こそは自分のチカラで!・・・・・・・思いをドームに残して、ホテルに戻りました。

今回の旅でひとつ気づいたことがありました。
「師匠よ、行動は早めに起こせ!」これです。
ホテルがドームに近いからって余裕をかましてたら、予想外にギリギリですべりこむ結果になり(>_<)
ものすごく反省いたしました(T_T)
ライブが始まる前のドキドキとかを感じたかったのに、違うドキドキでゼーゼーいってるし^^;
来年の目標が決まりましたネ。
『何ごとも余裕をもって行動する!』。。。はいっ!

本日も朝イチで東京を出発しました。
電車は少し遅れましたが、ほぼ予定通りに到着。
半日ゆっくりして、明日から仕事納めまで3日です。
来年また幸せな時間が過ごせるように、今年の仕事はキッチリ締めなければ!




posted by cotton-tom at 18:25| Comment(4) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日 のつぶやき。














posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

2014年12月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

2014年12月06日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

2014年12月05日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

2014年12月03日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

2014年12月02日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

2014年12月01日 のつぶやき。




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする