2014年09月28日

2014年09月27日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

人間ドックと布団屋と。

師匠の勝手に3連休。
2日目は午前に人間ドック、午後に布団屋さん来訪でございます。

まず人間ドック。
人間ドックでは初めて行く病院。
最近検診部門を改修したので、新しくて気持ちい〜♪
詳しい結果はまた後日送ってくれるんですが、最後の内診で先生が「胃がちょっと。。。」と。
山ほど薬も飲んでるしねー・・・・・・・(=_=) 
「だろうな」な結果だったんでまぁいいんですが、来月のリウマチ内科受診の時結果が間に合わないといけないのでってことで、胃の写真だけ先にくれたんです。
来月この写真を見せなさいってことですよ。
でも見せたら、効能レベルアップか増量かになるんだろーなー・・・・・うーむ(=_=)
これ以上薬は増やさないでっ(>_<)

そんなこんなありましたが、12時前には病院を脱出できました。
そんなに待ち時間もなかったし、早く終わってよかったです。

病院の後は手芸屋の会員様ご優待セールへGO!
15%引きのこの時にシンブルを買わなければ!
生地もゆっくり見たかったんだけど、なんせ人間ドックで朝から何も食べてなかったので、目的のものだけをゲットして帰りました。

とりあえずお腹を満たし、まったりしながら午後からは布団屋さんを待つ。
だいたいお願いしたとおりの時間に来てくれたかなー(*^^*)
この師匠、他は安物なんですが、布団だけはスンゴイのかけて寝てるんです^^;

布団屋さんに「これなんですけどぉ。。。」と見せると、「出たっ!これ、そーとー高いじゃないですかっ!!!こんなにいい布団、久しぶりに見ましたよー!」と大興奮。
ご婚礼布団で親に買ってもらったとかじゃなく自分で買ったって言ったら、最大級に「エライ!」と褒められました^^;
結局この布団屋さんにリフォームをお願いしたんですが、いろんなこと詳しく説明もしてくれたし、最初はちょっと怪しんでたんだけど結果よかったナと。
ちなみにお願いしたのは、梅コースでも竹コースでも松コースなくその上の「寿」で!
寿コースは高いけど、今からまた快適に15〜16年使うことを思ったら安いかなって思って。

布団のリフォームって1ヶ月くらいかかるのかと思ったら、10日弱でできるんだって!
そんなんならもっと早く電話すりゃ良かったよ^^;
ってことで、どんなふかふかなお布団になって戻ってくるのか、とっても楽しみでーす(^^)v





posted by cotton-tom at 20:41| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日 のつぶやき。 @師匠












posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

師匠、靴を作る。

本日の師匠は会社をお休み。
明日ついに人間ドックなんですが、色々調べられる前にゆっくり休んでおこうと思って休みをとったんです。
しかし平日の休みというと、平日にしかできない用事をつめこんでしまうというおバカな師匠。
今日も午前は歯医者午後は皮膚科と、それぞれ中途半端な時間に予約を入れてしまったので他に何もできず(=_=)
・・・・・・・・・・ま、いーか^^;

歯医者は本日で終了!
もう行かなくてもいいと思ったら、スッキリ〜♪
でもなーんか痛いのよ。
ふつーにしてれば何ともないんだけど、かむと痛いの。
なんでやろ?
続くようなら、もっかい行かねばなー。あー(=_=)

皮膚科は、前にも言っていたオーダーメイドの靴の話を聞きに行ってきました。
15時の予約だったんだけど、早めに着いたの。
そしたら受付がなんかドタバタしてて、何や!何や!と思ったら、師匠の予約がキャンセルされておると!
師匠はキャンセルなんかしてないんだけど、どっかで何かを間違えたんでしょうなぁ。
今回は縁がなかったと思ってあきらめるか。。。って感じでこれまた「ま、いーか」と思ってたんですが、受付のお姉さんが電話かけまくって頑張ってくれたおかげで、無事靴屋さんと会うことができました。
お姉さんありがとー♪

で、その靴屋さんなんですが、ふつーに靴屋さんでしかももっとおぢさんが来るんだと思ったら、意外にお若い方で^^;
しかも「義肢装具士」という肩書が。
初めて聞きました「義肢装具士」。
そっか、師匠が作ろうとしている靴はそーゆーことになるんかーって。
そーそー、靴そのものと中敷きのどちらかの選択肢があったんだけど、靴屋さん曰く「靴そのものの方が自分の技術を十分発揮できる」ということだったので靴を作ることにしたんです。

今日は足型をとるやらサイズを測るやらで終了。
次は2週間後です。
自分の足型って初めて見たんだけど、やっぱ痛いところにはピンポイントで圧がかかってることが判明。
だから痛いんだねー、納得。
ちゃんと靴ができあがるのは年末くらいだそう。
楽しみです(*^^*)

今日の皮膚科は大学ではなく街の皮膚科なんですが、「診療予約券」というものを初めてもらいました。
予約日時はいついつです〜ってことが書いてあるんだけど、先生の似顔絵もあったりして(*^^*)
靴屋さんのあれやこれやが終わってから先生にお会いしたんだけど、その時「これ、先生の自画像ですか〜?」ってお聞きしたら「そー!誰も書いてくんないから自分で書いたの!」って(*^^*)
「上のこれ(かごに果物が入っている絵)も描いたんだよー♪」と嬉しそう。
待合いにも先生が描かれた油絵が飾ってあったりして、それが細密で素晴らしいんです。
折り紙もされてるみたいで、ちょっとしたところに飾ってあったり。
こーゆーの子供たちは喜ぶんだろうな〜。
いろいろ趣味をお持ちの先生なのでした〜。

なんやかんやで小一時間皮膚科にいて、そろそろ帰ろうと香林坊でバスを待っていたら師匠の後ろからひょこっ♪と前に飛び出てくる人影が!?
ニコニコ笑ってるし、誰や!?と思ったらなんと!キルト教室の先生でした\(^o^)/
もぉ〜、また可愛いと思ってしまいましたよぉ(*^^*)
今日の師匠、珍しく赤のロンTを着てたので「似てるけど違うかなー?」って、ずーっと後ろから見てたんですって^^;
今日は部屋を出たり入ったり、時間の使い方が中途半端な1日でしたが、最後に先生のお顔をみてほっこり♪しました(*^^*)

ほっこり♪して忘れちゃいかん!
明日は人間ドック頑張りマンモス〜。




2014年09月24日

2014年09月23日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

2014年09月21日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

2014年09月20日 のつぶやき。 @師匠






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

「ARASHI BLAST in Hawaii ライブヴューイング」

こんばんワ!
(気持ちだけ)ハワイ帰りの師匠です、どーも(^^)

最初は「どーせハズレるだろうし、すぐDVDにもなるだろうから行かなくてもいや」と思っていたライブヴュー。
ダメもとで応募したんですが、意外にも「当選」をいただき6年ぶりくらいに自前チケットで参戦してまいりました。

ライブビューイングなんてものに生まれて初めて参戦の師匠とそのお友達^^;
映画館に着いたはいいものの「どーすればいいの?どーすればいいの???」と、ウロウロ。
ま、ウロウロしてる間に係のお兄さんが開場してくれたんだけど。
田舎の映画館なので会場入りもじつにスムーズ(^^)v

明日もあるので内容は書きませんが(←ま、覚えてないんで書けないんですけど^^;)、座ってる場所は金沢なのにすぐそこはハワイの景色が広がってるっていうのはちょっと不思議な感じでした。
そうそう、ニノみーが最初からすっごい汗でね。
あんなに汗だくのニノみーを見たことなかったから心配で心配で(>_<)
MCの時、先に着替えに入ったのになかなか出てこないし。
いつもはさとしさんしか見てないのに、こんなにもニノみーのことを思ったライブは初めて。
お日さまが沈んでからは汗もおさまったみたいだったけど、大丈夫だったんだろうか。
ハワイの気候はわからないけど、明日はすごしやすいといいね。

ライブは、さすがハワイ!の演出もあり。
ホロっとしたりもして。
最後の挨拶でさとしさんが「15年前はモヤモヤしてた」みたいなこと言ってたけど、その時師匠もモヤモヤしてたよー!って。。。
あの日の空の色、電話の呼び出し音、メールの着信音、14型のテレビの画面。
15年経っても思い出せる。

最近の嵐くんは大きくなりすぎて遠くなりすぎて。
ついていくのもなかなかシンドイ。。。
でもやっぱり大好きだから、1番後ろでつまづきながらでも何とかついていこうと思います!

ライブの後は、友達とケーキやらラーメンやらを食べておなかいっぱい(>_<)
来週人間ドックやっちゅーねん^^;
明日から本気でセーブする所存です〜<(__)>


posted by cotton-tom at 20:46| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

2014年09月16日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

病院の日。

本日は毎月恒例、病院の日です。
昨日までの3連休と合わせ、師匠だけ4連休でございます(^^)v
今月は代謝内科とリウマチ内科の2科の受診だったので、午前中・・・・・それも余裕でサクっと脱出できると思ってたのに。。。
2科とも待合いが長く、しかも薬の待ちも長かった〜(T_T)
結局すべて終わって脱出できたのは12時半頃で、いつも通りの時間でした(=_=)

でも今月の2科とも、少し薬が減ったんです!
代謝内科の方は、寝る前に飲んでる薬が半分に。
リウマチ内科の方は、3ミリ飲んでたものが2ミリに。
代謝内科の方は血圧関係の薬なので、少しだけど減ったのは嬉しい\(^o^)/
リウマチ内科の方は減ったのは嬉しいんだけど、ちょっと心配な感じもするのよね〜。
これから寒い季節になるし、まぁ1ヶ月減らしてみてダメならまた増やすことになるんでしょうな〜。

それより本日はちょっとショックなことがありまして(>_<)
前回首が痛かったんですけど、それを調べるためにレントゲンを撮ったんです。
結果。。。首の骨がズレてた(=_=)
しかも、結構ズレてるらしい。
「しびれやめまいが出てきたら手術」なんて、先生ったらサラっと言うんだもん。
なるべくそれは避けて通りたいもんです。
矯正とか、平和な解決策はないもんだろうか。。。

もうひとつ、平和な解決策を求めていることがあったんでした。
最近とうとう歩くのが辛くなってきまして。
リウマチ内科の先生曰く「2週間くらい入院して手術」。
もぉ〜!すぐ切るって言うんだからー(>_<)
それが1番早い解決策だと思うけど、師匠的には平和におさめたいワケで。
平和的解決策を求めて、街の皮膚科にも行ってきました。

いつものようにタコを削ってもらいながら、オーダーメイドの靴の話を。
まずはここからでしょ!
オシャレなデザインは望めないけど、歩くのが少しでも楽になれば。
今度、街の皮膚科で靴屋さんと待合せることになりました。
いったいいくらくらいなんだろ?ちと恐い^^;
でも、できるなら平和に解決したいもんね。
歩きやすい靴のために、明日からまた一生懸命稼ぎまーす!


2014年09月15日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

キルトリーダーズ石川 作品展。

2014-09-15-3.JPG

3連休の最終日、本日は朝からいそいそと街にでかけておりました。
今月9日から21美で開催されている「Vol.2 キルトリーダーズ石川 作品展」。
本日はその最終日。
というワケで、目の保養に行ってまいりました。

この作品展には、師匠の先生も出展しています。
前回の教室で「私もいるから〜♪」とおっしゃってたんですが、朝イチはどうかな〜?と思いながら会場に向かいました。
入り口に入るとすぐに先生がにこにこといらっしゃって(*^^*)
もぉっ!先生っ!ほんとうに可愛いんだからぁ(#^^#)(←心の声ですが、かなり失礼なこと言ってます^^;)

作品はタペストリーが主ですが、お名前を見ていくと石川県にもたくさんの先生がいるんだな〜って。
師匠の先生は、大きなタペストリーが2枚と小さいタペストリーが2枚。
それと、小物が2点だったと思う。
見逃してるのあるかな?

1点1点ゆっくり見て思ったことは、師匠の先生だけちょっと違う。
ウマイ言葉が見つからないけど、他の先生方のはキルト作品。
師匠の先生のは布を使ったアート作品。・・・・・・・みたいな?
先生。。。。。。。スゴイっ(>_<)
そんなスゴイ先生に教えてもらてる師匠は幸せ者だ〜\(T_T)/

十分目の保養をしたあと、部屋に戻って自分の縫ってるものを見たら。。。。。。。(=_=)
途中何度も心が折れて進めなくなってるステンドグラスキルト。
キルティングもようやく先が見えてきたんですが、どーにも気がのらず。
もしかしたら、しつけを取ったら気分もかわるんじゃないかと思って昨日からはずしにかかってるんですが、これがまた意外に骨が折れる作業で(=_=)
結果、まだ全部はずせてないうえに気分もかわらず。。。はぁ。。。。。。。。。。

でもホントあと少しなので、どーにか自分を盛り上げて今月中には完成させます!
石川の先生方の作品で目も潤ったしね。
気合を入れ直して、ガムばるぞー!!!


posted by cotton-tom at 14:36| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15歳おめでとうございます(*^^*)

今年もまた、しみじみ記念日がやってきました〜。
嵐さん、15歳のお誕生日おめでとうございます!

今年のお誕生日は、ハワイに里帰り(?)してお祝いですね。
師匠はもちろんお留守番ですが、現地のお誕生会(?)に行かれる方はどうぞ気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/

ところで師匠!アラシゴトではことごとくハズレにハズレまくってるこの師匠!!!
この度数年ぶりに「当選」という文字を見ることができました〜\(^o^)/
嵐くんのお誕生会のライブビューイング!なんとまぁ当たるとは!
苦節6年っっっ!!!・・・・・・・くらい?
ようやく自前のチケットで参戦できます(^^)v

だけどこのライブビュー〜で、6年ちまちま貯めた幸せ貯金が満期ってことは!?
そんなのいやー(T_T)
この勢いにのって冬のツアーも「当選」の文字を見たい!
うーん...うーん...ねーんーりぃーきぃ〜〜〜〜〜!!!
師匠と皆さんの幸せ貯金が、冬に満期をむかえられますようにっ♪(*^^*)

ってことで(?)嵐くんのお誕生日に便乗して、ケーキでお祝いです。

2014-09-15-1.JPG  2014-09-15-2.JPG

アンドゥさんの、いちぢくのタルトともものケーキで〜す(*^^*)
アンドゥさんは、季節のくだものを使ったタルトやケーキが美味しい〜♪
すでにいちぢくのタルトがおなかにおさまっておりますが、間にカスタードクリームがサンドしてあって美味しかった〜(*^^*)
幸せ〜♪


そして、9月15日といえばもうひとつお誕生日があります。
完全にワタクシゴトですが、@師匠のつぶやきが5歳になりました〜\(^o^)/
最近はブログにもツイにもあまり登場しておりませんが^^;
6年目はさらにゆる〜くいきたいと思います(^^)v
なので、たまにでいいのでまた遊びにきてくださいね〜。
よろしくお願いしまっす(^^)




posted by cotton-tom at 14:28| Comment(2) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

2014年09月11日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

2014年09月09日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名月を見ながら思うこと。

2014-09-08-1.JPG

今日携帯に哀しい一報が入ってきた。
師匠が勤めてた、前々の会社の部長さんが亡くなったと。

毎年1月のお江戸遠征の時必ず前々の会社の人たちとご飯を食べるんだけど、その時にちらっと話は聞いていたんだけど。。。
歳は師匠と同じだったかな〜。早生まれで学年は1コ上だったかもしれない。
仕事ではからむことはなかったんだけど、仲良しだったんです。

この部長さんいたずらが好きで、師匠のパソコンがどれだけ被害(?)にあったことか^^;
ある日は、パソコン(ノート)を開けようとしたらまったく開かなくて。
よぉ〜っく見たら開かないようにセロハンテープがびっしり貼ってあるとか。
ある日は、マウスを動かそうと思ってもまったく動かず。
よぉ〜っくよぉ〜っく見たら、向かいの子のマウスが師匠の方に来てたとか。
ある日は、机の上にグレーの丸い玉が置いてあるんです。
何だろうな?とは思ったけど特に気にしてなくて。
そして、マウスを使おうと思ったらこれが動かない!
裏返してみるとぽっかり穴が開いていて、その時はじめて丸い玉はここか!と気づくという^^;
他にも笑えるいたずらがたくさんあったな〜。

今夜は中秋の名月です。
名月を見ながら、部長との楽しかったできごとをもっと思い出そうと思います。
淋しいです。。。とても。

2014-09-08-2.JPG

posted by cotton-tom at 21:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

2014年09月04日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする