2014年08月31日

おむつケース?的な(*^^*)

久しぶりに完成〜♪ おむつケースのつもりです^^;
“つもり”というのは、おむつのサイズを知らないままに作ってしまったから〜(=_=)

いつものことなんですが、師匠は作りはじめるのが遅い(>_<)
これも、思いついたのが8月に入ってからだったと思う。
時間がないから、ミシンでつないで〜キルティングもミシンで〜・・・・・・・って。
頭の中ではスンゴイ可愛い画になってるんですけどねー^^;

できあがってみたら、予想外に重量感のあるゴツイものになってしまいました(T_T)

そーそーキルトトップを裁断する時、縫い代をつけずに裁ってしまったという事故もありました(=_=)
最初に内側から作っていたため、かなりのダメージでした(T_T)
どれだけながめても元には戻らないので、もう1回中身を作りかえることに。。。

そんなこんなあって出来あがったのがコチラです(*^^*)

2014-08-30-1.JPG

2014-08-30-2.JPG  2014-08-30-3.JPG

三つ折りのランジェリーケースを二つ折りに変更。
とじ方は、ランジェリーケースはリボンでしばるタイプだったんだけど、マジックテープに変更。
そして、サイズも(やむを得ず)ひと回り小さく変更。。。(=_=)

マジックテープがやや上についているのは、もし中身をたくさん入れてフタが閉まらなくなった時、もう少し上に更にマジックテープをつければフタが閉まるように。
その時、下のマジックテープが見えないように。って思って。
もしかしたらいらんお世話だったかもしれないけど一応^^;
もちろん、追加分のマジックテープはおまけとしてプレゼントいたします。

さて、これでようやくスクール展に戻れます。
え!?まだできてなかったのかって?
・・・・・・・は・・・い^^;
最近のこの涼しいうちに、スピードUPしてキルティング頑張りまーす(>_<)


posted by cotton-tom at 10:00| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

お誕生日おめでとうございます!

8月30日は松本さんのお誕生日。
31回目、おめでとうございます!

ついこの間、嵐も全員30代になったなーってしみじみしたと思ったのに、もう1年経ってしまったのですね^^;
この1年も健康でありますように。
そして、師匠たちをたくさん楽しませてくださいね〜(*^^*)




今週の師匠、かなりヘトヘトでした(=_=)
なんでか?と考えてみたんですが、今週は自転車ゴトでバタバタした?

最初に左前輪の空気が抜けてたのは先週だったかな?
最初は誰かにいたずらされた!って疑ってたんだけど、実際は空気を入れるところのゴムの老朽化だと。
まぁ、5〜6年何もせずに乗ってるからねー。
今週自転車屋でそれを取替えてもらってヤレヤレと思っていたら、2日後に次は後ろのタイヤの空気が(*_*)
再び自転車屋へ〜。。。
後ろタイヤはヒビも入っていたのでそっくり取替えてもらいました。
さすがにもう自転車屋に行きたくないので、右前輪の空気を入れるところのゴムも取替えてもらいました。
これでまたしばらくは快適な自転車生活ができそうです。



最近の師匠エリア、まだ8月だというのにまるで秋のような涼しさです。
このまま秋になるわけないとは思うけど、これも異常気象のひとつなんでしょうか〜?





posted by cotton-tom at 16:04| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

2014年08月24日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

土日引きこもり。

土日大雨の師匠エリア。
これでもか!ってくらい降っております。
ってことで、この2日間は完全に引きこもっておりました。

買出しには行きたかったけど、お家大好きな師匠なので外に出られなくてもなんてことたぁありません(^^)v
かわりに、針仕事が進む進む^^;
しかしこの針仕事っつーか家ゴト?
師匠だけかもしれませんが、休憩のしどころがわからなくて。。。
結果、ふつーに仕事に出てるよりも疲労度は倍(=_=)
こんなにヘトヘトで、明日会社行けるんだろうか。。。

この2日の針仕事の成果が出てれば、気持ちだけでも満足なんでしょうけど。。。成果も出ておらず。
っつーか逆に、昨日スンゴイ頑張ったことが今日の失敗で全部無駄になってしまったという(T_T)
バカバカ!師匠のバカぁ〜〜〜(>_<)
どれだけ3分前に戻りたかったことか。。。
3分前の自分に「縫い代!!!」と叫びたいっ(>_<)

もうおわかりかと思いますが、縫い代をつけずに裁ってしまったため、ひと回り小さくなってしまったんです。
それが中に入る方のことならまだショックも少ないんですが、外側をやっちまったのでどーにもこーにも。
なんとか修正できないかと無い知恵をしぼったんですが、無いものは無い(>_<)
結局昨日頑張った中に入る方をやり直しすることに。。。

頑張れば今日完成できるかも〜♪と、ちょっとうかれ気味だったのがいけなかったんだな。
あー。。。また疲れが(=_=)

あとは最終の仕立てだけなので、今週の土日またガムばりたいと思いまっす(>_<)








posted by cotton-tom at 19:31| Comment(2) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014年08月15日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

4連休。


先週の土曜から、ひそかに4連休の師匠でした(*^^*)
師匠にしては珍しく、4日間とも出歩いておりました。

1日目。
雨の中、生地屋のバーゲンへ。
台風が近づいてるから早めに帰ろうと思ってたのに、話がはずんではずんで^^;
かなり長居をしてしまいました。
今回の戦利品は、キルト芯。
初めて接着キルト芯というものを購入いたしましたっ!

2日目。
台風がいよいよ近づいてるぅーーーっ(>_<)というさなかお墓参りへ。
午前中なら大丈夫なはず!という師匠の思惑通り、お参りしている間雨も風もありませんでした。
さすがに金沢に戻るころには雨に降られましたけど。
今年も無事イエゴトが終了いたしました(*^^*)

3日目。
友達と、映画鑑賞&ディナー♪
行かねばならぬー!と言っていた「るろうに剣心」をやっと見に行けました。
もぉーあまりにも真剣に見すぎて、終わったあとガックリ疲れました^^;
来月続きを見に行かなければ!
映画のあとはディナー。
まるで彼氏とデートのようなコースですが、残念ながらお相手は女の子・・・・・・・・・・師匠オシイっ(T_T)
ディナー会場は今月初めにランチでおじゃました「インフィニート」さん。
夜におじゃまするのは、師匠は2回目です。
画像はまったく無しです^^;
シェフのお勧めを2人でいただき、それとパスタ。
おなかいっぱいでございます(*^^*)

4日目。
病院。。。
今月は3科の受診です。
まずは最初の難関、採血。
ここは結構いい感じでクリアできました。
40番台だったからそこそこ早めです。
1番最初の科は、血液内科。
ここは1番に呼んでもらえ、早々に次の科へ。
2科目は皮膚科。
ここもまぁまぁ早めに呼んでもらえ、もしかしたら午後早めにお家に帰れるかも!と期待したんですが・・・・・・・(-_-)
最後はリウマチ内科。
ここの待合が長かった〜(>_<)
結果、お家にたどり着いたのは14時半を回ってました。
でも、薬がひとつ減ったんです〜\(^o^)/
ちょっとウレシイで♪き♪ご♪とっ♪

しかし、せっかくの4連休だったのに最後に病院ゴトを入れてしまったのは間違いだったよねー(T_T)
明日からまた仕事。
次の土日を楽しみに、3日間乗りきりたいと思います(=_=)


posted by cotton-tom at 20:03| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

2014年08月10日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

2014年08月09日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

2014年08月04日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

花火大会 その2。

昨日の日中は楽しいランチ会でしたが、夜は今年2回目の花火大会でした。
午後から少し雲が出てきていたので雨もちょっと心配だったんですが、降ることなく無事開催!
師匠的には2回目のこの花火大会の方が好きです(*^^*)

またまたあっつい台所で、デジカメ片手に花火観戦!

2014-08-02-1.JPG  2014-08-02-2.JPG

2014-08-02-3.JPG  2014-08-02-4.JPG

2014-08-02-5.JPG  2014-08-02-6.JPG

毎年、電線が残念なところです(-_-)
でも今年は変わり花火もキレイに撮れて(^^)v
カエルとかもあったんだけど、それは逃してしまい残念無念でしたけど(T_T)

花火を見ると思い出すんです。
そういえば夏のライブ遠征の時、帰りの電車の中から遠くに上がる花火をよく見たなーって。

今年はどうなんでしょ。
冬にライブ遠征はできるんでしょうか〜?



posted by cotton-tom at 09:15| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

インフィニート♪

本日は1ヶ月ぶり。
前の会社の女子さんたちとランチ♪
ランチ会場は、インフィニートさん。
師匠は5ヶ月くらいぶりかな〜。

2014-08-02-1.JPG

前菜〜。
手前左の、桃のなんとか(←出たよ^^;)が爽やかで美味しかったな〜。

2014-08-02-2.JPG  2014-08-02-3.JPG

パンとパスタ〜。
パスタは、イカすみが練りこんであります。
おはぐろにならなくてよかった^^;

2014-08-02-4.JPG  2014-08-02-5.JPG

デザートと、お飲物はアイスコーヒーで。
カップに入ってるのが、ハッカクといちぢくの何とかで、もう1コはレモンのタルト?
相変わらずのうろ覚えですが、どっちも美味しかった〜。

今回は、久しぶりに石川に里帰りしてきた女子さんをまじえてのランチ会。
話すことは積もり積もってますから^^;
いやぁ〜しゃべったしゃべった。

インフィニートさんだけでは話したりないってことで、場所をミスドに替えてぺちゃくちゃ♪
いっぱい笑わせてもらいました〜(^o^)

いつも思うことですが、こうして楽しくお食事できる仲間がいるって本当に幸せなことだな〜って(*^^*)
師匠を思い出して誘ってくれるってだけで嬉しい。
今回もとっても楽しかった!
ありがとぉ〜〜〜\(^o^)/



posted by cotton-tom at 18:18| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

2014年07月31日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする