2014年07月27日

花火大会。

1年の経つのは早いもので、昨夜は夏の恒例花火大会がありました。
昨日の師匠エリアはものすっっっごい暑くて、夜もかなり暑かった(>_<)
師匠のアパートから花火が見える部屋は南向きの台所なんですが、エアコンはなく、長い時間そこにいるのは大変危険なのでございます(>_<)
なので、どーしよーかな〜って思ってたんですが、やっぱ花火の音が聞こえてくると見たくなっちゃうもので^^;

今年の花火はこんな感じで〜す♪

2014-07-26-1.JPG  2014-07-26-2.JPG

2014-07-26-3.JPG  2014-07-26-4.JPG

今週末も花火大会があるんだけど、もう少し涼しかったらいいなぁ〜。


花火大会の前に、春毛を刈りに美容院に行っておりました。
じつは師匠のカリスマが先日引退し、同じく美容院なんですが違うお店になったんです。

師匠のカリスマがそこにお店を出した時からずーっと通っていたので、なんかちょっとショックで。。。
美容院をかえるって、勇気がいりませんか?
師匠の場合、お店の場所は同じだから美容院の方がかわったって感じなんだけど。

通りすがりにチラリと見ても、年寄りには敷居が高そうな雰囲気。
でも、他に良さ気なお店もわからないし、とりあえず1回行ってみることにしたんです。

恐る恐る入ってみたら、カリスマのお店にもいたお姉さんがいてホっ♪とひと安心(*^^*)
思わず「知ってる人がいて良かった〜♪」と言ってしまいました^^;

カリスマ時代の美容室カルテ(?)みたいなのも残してくれてて、イチから説明しなくても大丈夫でした。
それに、ずっとそのお姉さんが担当してくれてたし。

最初は不安だったけど、帰る頃には不安は無くなってました。
師匠の新たなカリスマの誕生で〜す\(^o^)/



posted by cotton-tom at 18:55| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

2014年07月25日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

「木梨憲武展×20years」。

本日の師匠は、会社をお休み。
午前中は、婦人科健診に行ってまいりました。

9時半に予約を入れていたんだけど、待たされるだろうな〜と覚悟をして挑みました。
が、しかし!予想に反してスルスルと進み、10時には脱出することができました。
結果は後日郵送。
なんともないことを祈ります。

こんなに早く終わるとは思ってなかったので、これからどーしようか〜?とウロウロ。
キルト教室の月謝を払いに行って〜♪普段行けない生地屋さんに行って〜♪
まずは、時間のある時しかできないことを済ませました。

その後は、いよいよ21美へ!
ずっと行きたかった「木梨憲武展×20years」。
ようやく念願が叶いました〜\(^o^)/

夏休み期間中ではありますが、さすが平日の日中。
結構空いてて、ゆっくりと1点1点作品を見て回れました。

『描きたいものを自由に描くスタイル』の木梨さん。
チケットの裏に『その自由な感性と鮮やかな色彩の作品は、見るものに元気を与えます。』と書いてあったのですが、その通り!
なんか、見てるウチにニコニコしてくるんですよ。ウン!

めざましテレビで放送していた、木の鳥のオブジェもすごい近くで見られました。

ビックリしたのは、ビーズ刺繍の田川先生とコラボした作品があったこと!
1番長くとどまっていた場所です。
木梨さんの原画のとおりの、ビーズ刺繍の作品なんです。
いやぁ〜、素晴らしかったです。

2014-07-25-1.JPG

戦利品はこんな感じで♪
ポストカード3枚と、マグネットです。
木梨さんの作品はシャレてるタイトルがついてて、そこも楽しい(*^^*)

21美を堪能したあとは、おなかもペコペコってことでランチ〜♪
今日の師匠エリアはものすっっっっごく暑くて、こんな日は冷たいお蕎麦に決まりです!

2014-07-25-2.JPG

やまかけ蕎麦(冷)。
酢飯がオマケについてました。
ひんやりと美味しかったです(*^^*)

木梨さんの作品を見たあと、師匠もガンバロ!と思ったのですが、帰ってきた部屋の暑さにめげてしまってキルトに触れず(>_<)
この季節のキルティングは相当な覚悟がいりますね^^;
しばらくは真夏日が続きそうなので、キルティングは無理かしら〜。
っつーか、まだ梅雨は明けてなかったのね^^;
暑すぎるのは勘弁してほしいけど、早くすっきりと梅雨明けしてほしいもんです〜。



posted by cotton-tom at 18:48| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

2014年07月21日 のつぶやき。 @師匠






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

2014年07月20日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

2014年07月19日 のつぶやき。 @師匠












posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ゴッド・ハンド。

本日は月に1度のお楽しみ、整体の日でした〜♪

・・・・・と、その前に。
今週の火曜は、月に1度のお楽しみじゃない病院の日でして^^;
今月は、代謝内科とリウマチ内科の2科。
代謝内科は、薬の調整が良好で問題無し。
リウマチ内科も前回の注射後、特に目立った症状は出ませんでした。
先月帰り際に撮った鼻のレントゲンも、怪しげな部分はあるにはあるけど特に今の時点では問題は無しと。
採血の結果が結構早く出てくれて、病院内は早々に脱出できました。
薬局が1番時間がかかったかナって感じの火曜日でした。

めずらしくスルっ♪と終わった火曜日の代わりに、問題だったのが木曜日。
朝ごパンを食べている時に、くしゃみが1回出ましたとさ〜♪♪♪
その瞬間、腰がピキっ!!!っと(>_<)
そんなに盛大なくしゃみじゃなかったのに・・・・・・・しかも、座ってたのに・・・・・腰がピキっ!!!と。
動けないほど重症じゃなかったので普通通り会社に行ったんですが、立ち座りの度にイテテイテテ(>_<)と。
かがめないし、かがんだらなかなか立てないし(T_T)

これは早いうちに病院か整体か行った方がいいのか!?と思いつつも、その日絶対の仕事があったため整体で買った怪しいテープ(←これ言うと先生が怒る^^;)を貼って様子をみることにしました。
ところがこのテープ、師匠には非常に良く効くんです!
明けて金曜、前の日あんなに苦しんでいたのに朝起きたら結構回復しておりまして。
一応病院の用意もして会社に行ったんですが、これなら土曜の整体まで我慢できるナと(*^^*)
そう思えるくらい回復しておりました。

そんでもって本日は待ちに待った整体の日でございます\(^o^)/

本日も回復したとはいえ、立ち座りにはイテテイテテ(>_<)と言っておりました。
整体に行って先生に「木曜に腰がっ(>_<)」と言うと、どこをどーしたものか(?_?)
ボキっ!とかバキっ!とかはもちろん、そこは痛くてダメ(>_<)というのもなく、モミモミ♪ほぐほぐ♪されてるうちにあ〜ら不思議!
立ち座りも、かがんでも後ろに反っても、痛くなぁ〜い。
さすが師匠のゴッド・ハンドです!

整体に行く前は歩くのもよぼよぼだったんですが、帰りはバス停まで小走りでした。
いやぁ〜回復してホントよかった!
先生いつもありがとうございま〜す\(^o^)/









2014年07月18日

2014年07月17日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

2014年07月13日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

“スイーツ”モチーフのキルト。

2015年に開催される「第14回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典」。
今回の「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト」のテーマは『スイーツ』。

何にしよ〜(>_<) どーしよー(>_<) と考えておりましたが、結局コレになりました。

2014-07-13.JPG

アイスクリーム♪

『スイーツ』と言えば!?師匠的には、チョコ?シュークリーム?う〜む・・・・・(-_-) どちらも絵心が無い師匠には無理(T_T)
そこで、ふと思いついたのがいつかどこかでみたアイスクリームコーンのパターン。
展示されるのは冬だけど、今は夏!
夏にアイスは欠かせませぬ!ってことで決定〜♪

決定〜♪は良かったんですが、製図はどうすればいいのやら(*_*)
テキトーに線をひいて型紙をおこしてみましたが、たぶん違う!いや、絶対違う!!

生地選びも、あれこれひっぱり出してみましたが、なんかイマイチ・・・・・。
あんまり納得はいっておりませんが、コレを出動させることにします^^;

とりあえず来年のキルト遠征の口実はできたので、ひと安心です〜。


posted by cotton-tom at 15:29| Comment(4) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日 のつぶやき。 @師匠






posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

くり抜き終了〜。

2014-07-12.JPG

数日前の話になりますが、ステンドグラスキルトのくり抜き作業が終了いたしました!
確か5月からくり抜き始めたと思うんですが、最初はノリノリ♪で5月中・・・・・いや、かかっても6月末にはキルティングも終わって完成するんじゃないか!?って調子にのってました^^;

ところが途中でネコをなぞったり(←ゲーム)釣りに出かけたり(←もちろんゲーム)・・・・・キルトの道を踏みはずす行為が多くみられ^^;^^;^^;
くり抜きだけで7月までかかるという大失態(>_<)
いやはや、ようやくトップが完成いたしました〜(*_*)

これからはキルティンぐぅ〜♪になるわけですが、今度は道を踏みはずさないようガムばりたいと思いまっす!


posted by cotton-tom at 19:18| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

2014年07月09日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

ランチ会♪

本日はお久しぶり、前の会社の女子さんたちとのランチ会でした\(^o^)/
会場は「シェ・ミノール」さん。
本日のメンバーにしては、ちょっと遠出です(*^^*)

師匠はパスタランチを選びました。

2014-07-05-1.JPG  2014-07-05-2.JPG

サラダとパン。
何でもないパンに見えるんだけど、美味しかったなー。

2014-07-05-3.JPG

パスタは、小えびと夏野菜のトマトスパゲッティ。
これ、見た目よりかなりボリューミーで、食べても食べても減らないという^^;
一生懸命、全部いただきました!

2014-07-05-4.JPG

追加でデザートもいただきました!

12時半に予約してたんですが、お店の前に「本日予約で満席」の文字が!
予約しておいてよかったよ〜。
今日はいまいちお天気が良くなかったんですけど、お天気が良かったら窓から見える景色もキレイなんだろうな〜。
いやぁ〜、美味しかったです(*^^*)


おなかがいっぱいになった師匠たちは、ランチメンバーのひとりのお家へ!
新しいお家に引っ越したってことで、お宅訪問です(*^^*)

なんとまぁ、素敵なお宅でした。
お家ってやっぱり落ちつきますナ。
ついつい長居をしてしまって^^;
ランチ中もたくさん話たんですけど、新居でもたくさんたくさんお話いたしました〜。

美味しいランチを食べて、いっぱいしゃべって。
久しぶりにとっても楽しい1日でした〜\(^o^)/



posted by cotton-tom at 20:56| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

8歳になりました(*^^*)

本日、7月3日は「キルトな感じ?」さんの8回目のお誕生日でございます〜♪
おめでとー♪わぁ〜パチパチパチ〜〜〜\(^o^)/

なんつーか、のらりくらりとゆーか、もうホント消えそ〜なんだけどギリで持ちこたえてるとゆーか^^;
そんな危うい状態でも、なんとか8歳を迎えることができました(*^^*)
ありがとうございます、ありがとうございいます<(__)>

これからも点いたり消えたりみたいな感じだと思いますが、たまに点いた時には遊びにきてやってください。
9年目もまったり行きたいと思いま〜す(^^)v



ってことで、点いたついでに最近爆笑したできごとをひとつ。

先日、会社帰りに手芸屋に立ち寄りまして。
その時、年配の仲良しグループが店内にいたんです。
どうやら、グループの1人に電話がかかってきたらしく、店内のBGMの次くらいの音量でお話ししていました^^;

「今ぁ、目の前にぃめずらしぃ〜人おれんぞ!誰やと思う?○○ちゃんや!あん!?今どこかって?スタイリングゴウダ!スタ、スタイリングゴウダ!手芸や手芸!」

店内そんなに混んでなかったし、きっとお店の人にも聞こえてると思うんだけど^^;
スタイリングって^^; しかもゴウダって^^;
お店の人もきっと心の中でつっこんだんじゃないでしょうか。
じつに惜しいんですけど、微妙に違うんですよねー。

電話のお話はまだまだ弾んでいる様子でしたが、師匠はおかしすぎて耐えられなくなったので早々に退散いたしました^^;
はぁ〜面白かった〜(*^^*)

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(5) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

2014年07月01日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

今年も無病息災で♪

2014-07-01.JPG

今年も氷室饅頭を食べて、夏の間は無病息災(^^)v

氷室饅頭、皆さまはどちらのお店のがお気にいりなんでしょう。
師匠のここ3年くらいのお気にいりは、山中石川屋さんの氷室饅頭です。
スーパーやコンビニでも買えるので、師匠的にとても便利(*^^*)
色も3色揃ってカラフル〜♪

ケーキもいいけど和菓子もネっ(*^^*)
日本茶とお饅頭でホっ♪としましょ〜。



posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする