2014年05月30日

2014年05月29日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

2014年05月25日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

2014年05月21日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

2014年05月20日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

2014年05月18日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ちょっとずつ見えてきた!

先週から、秋に行われるスクール展の準備をしています。

先月完成した、バイアステープを使ったステンドグラスキルトのポーチに気を良くした師匠(^^)v
「リバースアップリケのステンドグラスキルトもできるんじゃね?」と調子にのり^^;
思い立ったが吉日!ってことで、さっそく取りかかっております。

型紙はキャシー中島さんの「ハワイアンキルト2」から、「エンジェルトランペットのタペストリー」をいただきました。


2014-05-18.JPG

現在の進捗状況。
少しずつ色が見えてきました。

だんだん色が増えていくのは嬉しいんですが、黒い布を切取る時ドキドキします(>_<)
下の布までハサミが入ってないか、毎回ドキドキです。
ここで失敗したら台無しなので、慎重にいかなくてワ!

でも、早く完成させたいな〜♪


posted by cotton-tom at 19:40| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日 のつぶやき。 @師匠








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

2014年05月14日

2014年05月13日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

2014年05月06日 のつぶやき。 @師匠








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ノルマ達成〜(^^)v

2014-05-05.JPG

4連休引きこもりの成果です^^;
パイナップルのポーチが完成しました〜♪

これはパッチワーク通信179号の特別付録、オリジナルカットクロスで作るキャシー中島さんの「パイナップル・ポーチ」でございます。
ファスナー飾りはありませんが、とりあえずの完成でございます。

本日でGWも終わりますが、次は教室の宿題とスクール展のことも考えなくちゃいけないし。。。
まだまだ全速は緩められません(>_<)


posted by cotton-tom at 07:52| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

連休3日目。

5月5日、こどもの日。
4連休の3日目です。
師匠、快調に引きこもっております(^^)v
ま、買出しくらいには出かけてますけどネ^^;

本日の師匠エリアは雨。
肌寒い1日でした。

祝日ですが寝坊することなく平日と同じ時間に起床。
なぜなら月曜はゴミの日だから。
断捨離したゴミを忘れずに出さなければなりません!
片づけやすいところから少しずつ手をつけているんですが、毎回ゴミ袋いっぱいいらないものが出てくるのよね〜。
どんだけゴミ屋敷なんでしょ^^;

簡単なところが終わったら、いよいよ禁断の沼に突入いたします!
ここが1番難しいのよね〜。

本日は月曜なので、午前中のウチに食料の買出しに行ってまいりました。

2014-05-05-1.JPG  2014-05-05-2.JPG

2014-05-05-3.JPG  2014-05-05-4.JPG

いつもの道すがらのお花たち♪
雨に濡れても咲きほこっております(*^^*)

明日で楽しい引きこもり生活も終わりか〜。
まだまだ今週いっぱいくらい引きこもれるんだけどな〜。
楽しい時間は、あっ!という間に終わっちゃいますね。



posted by cotton-tom at 20:05| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

2014年05月03日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

小旅行。

5月になりましたね〜。
師匠の会社はメーデーもお休みなので、今週はマジで飛び石でお休みとなっております。
その5月1日、前から友達と約束していた輪島観光に行ってまいりました〜♪

輪島といえば師匠の地元。
地元に観光って^^; 行く前からちょっと笑える旅の予感がします(^^)v

1日の師匠エリアのお天気は、曇り時々雨の予報。
う〜む。。。っていうか、里山街道走ってる時土砂降りだったのよねー。
“ちょっと笑える”というか、先が思いやられる旅の始まりです(>_<)


2014-05-01-1.JPG  2014-05-01-2.JPG

最初にたどり着いたのがここ。
「三井の里」です。
お家の中もちょこっとのぞいたんですが、懐かしいにおいがしました。
炭かな?畳かな?


2014-05-01-3.JPG

わらぶき屋根を後にし、輪島入りしたのは10時頃だったでしょうか。


2014-05-01-4.JPG

友達がえがら饅頭を切望していましたので、さっそくおやつにいただきました〜♪
お店の中にセルフサービスでお茶を飲めるスペースがあったので、そこでいただきました。
後から入ってきたお客さんにもお茶を入れてあげ^^;
瞬時にお茶入れ担当と化すところは、師匠のなせる業でございます(*^^*)

えがら饅頭でひと休みしたあとは、朝市通りをはじからはじまでプラプラ♪と。
途中、乾物を持ってるお姉さん(?)や、お煎餅のお兄さん(?)に引っかかりながら観光客気分を満喫しました。

朝市通りからわいちを抜け、重蔵神社からシルバー人材センターへ。
えっと^^; ここは観光じゃなく、師匠の用事に友達をつき合ってもらったんです^^;
どーせ輪島に行くなら、用事も済ませてやれ!と^^; へへっ♪


2014-05-01-5.JPG

お仕事依頼も済ませ、ちょうどお昼頃になったので「やぶ新橋店」さんに向かっててくてく。
画像の丼は「さくら丼」です。
お店の人が「メニューにはのってないけど、今日上がったさくら鯛で作ったさくら丼もありますよ」って教えてくれて。
2人共それを頼みました。
これがまー、美味しかったの〜♪
やっぱり地のものは美味しいですよね(*^^*)


2014-05-01-6.JPG

おなかがいっぱいになったところで、次に向かったさきは「足湯」。
わかる人はわかると思いますが、同じところを行ったり来たりしています^^;
(画像は足湯の帰りに撮りました。)

足湯には、常連さんとおぼしきおじーちゃんとおにーさんがいらっしゃいまして。
いろいろお話しながらあったまりました。
始めにもいいましたが、お天気が悪くてちょっと寒かったんです。
あったかかった〜、足湯〜。

足湯であったまった後は車に戻り、第二の目的地に向け出発です。


2014-05-01-7.JPG  2014-05-01-8.JPG

第二の目的地はここ!千枚田〜♪
ちょうど田植えの準備をしているところでした。
晴れてて海が青かったらよかったんだけど。。。残念っ(>_<)


2014-05-01-9.JPG

この田んぼも相当ちっちゃいんだけど、もっとちっちゃいのがあるみたい。
最後に見た散策路の地図に書いてありました。
どーして最初にその地図見ないかなー。
そんな2人なので仕方ないっすね^^;


2014-05-01-10.JPG

でも、こんな木に出会ったりしたもん。
スゴイよねー。
暴風に耐えてますっ!


2014-05-01-11.JPG

千枚田を後にした師匠たち。
途中の塩田を車の中から激写したり〜♪


2014-05-01-12.JPG

国指定の重要文化財「上時国家」にも寄り道。
初めて入ったかも。
平時忠の子孫のお屋敷なんだって。
知らんかったー。



2014-05-01-13.JPG

2人で「へー」なんて言いながら次に向かったのは第三の目的地「NotPain」さん。
友達が本で見つけて、どーしても行きたかったんだって。
ここではパンを買って、奥でひとやすみもしました。
師匠はカフェラテを♪
さっき買ったパンもひとくち食べちゃった(*^^*)


2014-05-01-14.JPG

お店から見た海。
晴れてきてます!
考えてみれば、車に乗ってる間は土砂降りだったけど、朝市を歩いてる時も千枚田や時国家で外を歩いた時も傘さしてなかったわ。
足湯から駐車場に向かう時くらいかな、ちょこっと降られたの。
基本晴れ女の師匠!
ちょっと威力みせちゃいましたかネ(*^^*)


2014-05-01-15.JPG

帰り道は、高松インターでトイレ休憩。
ここにも足湯があったんです。
3羽待機しております(*^^*)


2014-05-01-16.JPG

金沢に着いたのは夕ご飯時。
シメは8番で!
なんでやろ〜♪(*^^*)


最初は「地元に観光!?」なんて思ったけど、かなり面白かったです。
やっぱり旅っていいですね。
次に輪島に行くのは夏のお墓参りか。
お墓参りの時はゆっくり街のを見て回る時間はないのよねー。
でもまたいつか輪島観光したいな〜。


posted by cotton-tom at 17:48| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

2014年05月01日

2014年04月30日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする