2014年04月30日

お久しぶりの道草チェック♪

本日の師匠エリア、朝雨が降っていました。
雨が降ると自転車に乗れないので、バス通勤となる師匠です。
ということは、帰りは歩きということで(*^^*)

いつもはダッシュで帰るところですが、雨もやんでいたのでノロノロと道草チェックをしながら帰りました。


2014-04-30-2.JPG  2014-04-30-3.JPG

タンポポって、どのくらいで綿毛になるんだろう?
右の画像わかります?
ほとんど綿毛^^;
咲いてた姿見てないのに、もう綿毛^^;


2014-04-30-1.JPG

こちらは、みっちり咲いてます。
もうギューギューです(>_<)


2014-04-30-4.JPG

ギューギューの横で、自由に咲いてます(*^^*)


2014-04-30-5.JPG  2014-04-30-6.JPG

左のぷらぷら♪と右のぷらぷら♪は、同じ仲間ですか?
どっちも可愛いけど(*^^*)


2014-04-30-7.JPG

大きな木のお花も可愛い。
って、これは花びらじゃなくて、もしかしてガク?


2014-04-30-8.JPG  2014-04-30-9.JPG

人さまんチのお花も可憐です♪


ずーっとお休みしてたけど、たまには道草チェックもいいですネ(*^^*)
ただし動きはかなり怪しいんですけど^^;
そろそろ薔薇の季節になってくるので、通りすがりの薔薇屋敷(?)もチェックしなければ!
ふふっ(*^^*)






posted by cotton-tom at 21:29| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日 のつぶやき。 @師匠








posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

パッチワークキルト展。

祝日の師匠。
本日はめずらしくお出かけをいたしました。
香林坊大和で、今日まで開催されている「パッチワークキルト展」に行ってまいりました〜(*^^*)

東京ドームのキルトフェスから比べたら小さい小さいキルト展ですが、有名なキルト作家の方たちの作品を近くで見られるのは嬉しいことです。
しかも!空いてるっ♪
東京ドームでは、見たくても人が多すぎてよく見られない(T_T)
でもここでは、近くからでも遠くからでも見放題\(^o^)/
素晴らしいっ!

作品はタペストリーが主で、特別展示に「キルトのフロアライト」と「つるし飾り」がありました。
フロアライト、キレイだったな〜。
あーゆーのが似合うお部屋だったら、絶対置きたい!

師匠の先生のタペストリーも展示されていました。
やっぱり大好きです!先生〜〜〜\(^o^)/ ←改めて先生への愛を叫ぶ^^;
5月から教室復帰いたしますので、またヨロシクお願いしますです<(__)>

デパートでのキルト展は、何周回ってもそんなに時間はかかりません^^;
2回転したあとは、ショップをひと回り。
ついこの間生地を断捨離したばっかりなのに、また増やしてしまいました(=_=)

2014-04-29-1.JPG

戦利品はコチラ。
手前の2種類は大き目のカット。
奥の2種類は小さ目です。
はてさてどうしたものか。。。。。
とりあえず断捨離して空いたところにもぐりこませたいと思います^^;

2014-04-29-2.JPG

そしてもうひとつの戦利品がこちら。
セラミック製のマグカップでございます。
お茶やコーヒーがなめらかになるというもの。
最初はふぅ〜んって見てただけだったけど、そういえば今使ってるマグにひびが入っていたのを思い出し。
お値段もふつーだったので買ってみることにしました。
で、今このマグにコーヒーを入れて飲みながら書いていますが。。。。。
えっとぉ・・・・・・・忘れてましたがこの師匠、まろやかさがわかるような繊細な舌のもちぬしではありませんでしたっ(>_<) 残念っ!

キルト展を回ってお買い物もして、雨が降る前街が混む前に退散してきました。
バスに乗る前、前に買った宝クジを見てもらいに売り場に寄ったんですがコ・レ・ガっ!!!
3,300円も当たってました〜\(^o^)/
買っても当たらないが、買わないと絶対当たらない!そう思って、師匠はいつもバラで5枚だけ買うんです。
それでもいつも300円は当たってるという確率の持ち主!
今回はひさびさその300円を上回りました\(^o^)/
生地分取戻したって感じですネ♪
そんなことならもうちょっと買えばよかった・・・・・・ってコラっ!
誰か師匠を叱ってください〜(>_<)




posted by cotton-tom at 14:41| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステンドグラスキルトのポーチ(薔薇)。

2014-04-28.JPG

今月2コ目のポーチが完成いたしました〜\(^o^)/
この薔薇のステンドグラスキルトのポーチは、いつも遊びに行っているコチラ→のサイトさんのショップでキットを購入いたしました。

バイアステープを使ったステンドグラスキルトは初めて作ったんですが、楽しかったです(*^^*)
でもやっぱり初めてだったので、ちょっぴり苦戦もいたしました(>_<)
途中でくじけそうになったんですが、無事完成してよかったです〜\(T_T)/

じつは今月もう1コポーチを完成させたいんですけど・・・・・・・・・・あと2日しかにゃ〜いっ(>_<)
「この連休中に」ってことに訂正して、最後の1コの完成を目指したいと思いま〜す^^;


posted by cotton-tom at 09:03| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

2014年04月19日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

整体とお誕生日会とヤマト醤油。

本日は月に1度のお楽しみ、整体の日でした。
今回はいつものほぐしに加え、4月から始めたんですよー♪という、骨盤矯正(?)もやってもらいました。
骨盤の矯正具合はどうかわかりませんが、施術中は腰が気持ち良かった〜。
きっと本気を出してやってもらったらもっと効果があるのかもしれないけど、師匠はボキっ!とかキツめの施術は主治医にとめられてるのでいつも緩めにほぐしてもらってるんです。

年度末年度始疲れのせいか注射をお休みしたせいかわかりませんが、再び痛み出した右手首もぐりぐりやってもらったらあ〜ら不思議!
スッゴイ楽になりました。

これだからやめられないんだよね〜^^;
カラダがそんなに辛くなかったら、も〜いーかな〜って思ったりするんですが、施術後のカラダの軽さを経験しちゃうとやっぱやめられないわ〜(*^^*)
来月もまた楽しみだわん♪


と、いつもならここでお家に帰るところですが、本日はお友達とランチにおでかけいたしました(*^^*)
4月は師匠のお誕生月です。
今日ランチに行ったお友達も4月がお誕生月。
ってことで、本日はお誕生会のランチ会でございます\(^o^)/

ランチ会場はサンマルクさん。
ちょうどお誕生日コースの葉書が届いていたので、これは利用するでしょ!と(^^)v

2014-04-19-1.JPG

デザートの画像しかありませんが、お誕生日仕様です。
ろうそく立ってます^^; ちとはずかしぃ〜〜〜(>_<)

今回も焼きたてパンが美味しかったです(*^^*)


2人共焼きたてパンを10コも食べてしまいまして^^;
おなかがもーパンパンだったんですが、次に向かった先はヤマト醤油さん。
テレビで今日イベントをやってると言ってたということで、それワ行ってみなければ!と。

着いた時にはイベントはすっかり終わっていたんですが、ソフトクリームはしっかりいただきました(^^)v

2014-04-19-2.JPG

これ以上入る隙間がないくらいおなかはパンパンだったんですが、入るものですね^^;
いや、美味しかったです。

2014-04-19-3.jpg  2014-04-19-4.JPG

いつの間にか友達に激写されていた師匠^^;
目の前でお醤油をビンに詰めてくれてます。
フタをして、ラベルを貼って完成〜♪

お刺身とか、お豆腐にかけてもいい!
月曜の買出しの時、お豆腐買ってこよ〜♪♪♪

こんな感じで今日は午後からずーっと食べてました^^;
イカンイカン(>_<)
ダイエットは明日から〜♪♪♪




posted by cotton-tom at 21:51| Comment(2) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

2014年04月16日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

2014年04月15日 のつぶやき。 @師匠


















posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

本日は、毎月恒例の病院です。

本日は、毎月恒例の病院の日。
今月は3科の受診です。

今月は最初から混んでることを覚悟して挑みました。
だけど、意外なことに採血は50番台。
すんなりクリアで、最初の科は血液内科です。

ここは2ヶ月に1回の受診なんですが、いつも1番最初の受診科なので結構早めに呼んでもらえます。
今日も2番でした。
この2ヶ月の状態を話し、今の気になる症状のことも話し。
そこそこに終了しました。

次はリウマチ内科。
今回はここが覚悟のしどころだったんです。。。。。が!
師匠の覚悟も肩すかしって感じで、すぐ呼んでもらえました。
先生曰く、検査の結果待ちの人が多かったんだそう。
しかしこれが師匠にしては超ラッキー♪
一気に難関クリアです。

注射を1回抜いたこの1ヶ月。
ぶつぶつは1回治りましたがまた少し出てきたこと。
注射を抜くことで先生に「痛くなると思うよ」と言われましたが、やっぱり痛くなったこと。
あれこれ話し今回は注射を再開してみることにしました。
これでまた同じ症状が出た時は、今度こそ本当に中止しよう。と。

いつも注射は診察が終わってから。
いつもならここでもしばらく待ち時間があるのですが、今月はするっと呼んでもらえました。
今日の師匠はどこまでラッキーなんでしょう(*^^*)

1番最後は皮膚科です。
ここは、どの先生に呼ばれるかわからないので常に表示される番号を注意していなければいけません。
今日はなんと教授先生でした。
教授先生は師匠にはおそれおおいので、他の先生でいいんだけど。。。。。
何だかんだ思いながらも、ここもそんなに時間がかからず終了。

終わってみれば11時半頃には会計も終わり病院を脱出。
その後薬局でもあまり待たずに薬をもらえました。

また1ヶ月様子見になりましたが、これから暖かくなる季節なので少しずつ良い方向にむけばいいナ。



そして今日は2ヶ月ぶりに病院終わりのランチ会(*^^*)
今月は東京のお友達も加えて3人でにぎやかです。

今回はベーグルカフェさんのオムライスランチをいただきました!

2014-04-15-1.JPG  2014-04-15-2.JPG

サラダとオムライスしか映っておりませんが、この他にスープと食後のカフェオレもありましたよ〜。

ご飯の後は東京のお友達を駅まで送り。
その後はいつもの2人で県庁の展望台なんかに行ってみました。

2014-04-15-3.JPG  2014-04-15-4.JPG

ちょっと霞んでいたのが残念ですが、海側と山側です。
海青いですね〜(*^^*)
山側は白山を撮ったつもりなんですけど、残念な画像になっちまいました(>_<)
霞んでなけりゃな〜。

展望台でひと休みしたあとは、近くの公園をお散歩。
お昼に食べたオムライスを消化しようと、県庁まわりをぐ〜るぐる♪

2014-04-15-5.JPG  2014-04-15-6.JPG

県庁のまわりのさくらは、まだまだ咲いてましたよ〜♪
今年はさくらが長く咲いてくれたので、師匠もずいぶん楽しめました。

2014-04-15-7.JPG

県庁の側の公園にこんな花壇が!
なんか面白い(*^^*)

2014-04-15-8.JPG

この木は何て木なのか?
ちょっと可愛い(*^^*)


先週の土曜から今日にかけて、美味しいものを食べていっぱい歩いて。
そしてさくらもたくさん見て。
とても充実した日々でした。
やっぱり春っていいですね(*^^*)

今日もちょっとですがテクテク歩いて運動したので心地よい疲れです。
このままほんわりしながらお休みなさい〜。


2014年04月14日

ごご休。

本日は東京からお友達が来るというので、急きょ午後仕事をお休みいたしました。
毎年恒例のキルト遠征の時は必ず会いに行くんですが、金沢でゆっくり会うのは久しぶり。
っていうかめったにないことなので、これは休みをもらおう!と。

午前中に仕事をパタパタと片づけ、ダッシュで部屋に帰り、さらにダッシュでスーパーまで買出しに。
買出しからダッシュで帰り、お昼をちょこっと食べ、ギリでバスに乗り待ち合わせ場所へ。

金沢駅ではバスの乗り継ぎで、めったにない猛ダッシュを披露いたしまして(>_<)
まだまだ走れました。。。よかった〜^^;

待合せてからは、もうひとりの友達の車で今日泊まるホテル経由師匠の部屋へ。
師匠の部屋でゆっくりしながらたくさんお話できました。

その後お夕飯はテキサスで(*^^*)

2014-04-14-1.JPG

すでにひと口食べちゃってますが、エビカレーを注文いたしました。
東京のお友達には、これが金沢カレーだよ〜♪と(*^^*)
師匠もテキサスは久しぶり。
美味しかった〜。

カレーを食べながらもゆっくりし、バスに乗るのを見とどけて師匠も家路につきました。

2014-04-14-2.JPG

帰りに見たお月。
まん丸?
今日の師匠エリアは夜もいいお天気だったので、キレイに見えました(*^^*)



posted by cotton-tom at 22:16| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

ポーチ完成〜♪

はぎれで作ったポーチです。
4センチ角に裁ったはぎれを、縫い線も引かずテキトーにつなぎました。
なので角はまったく合ってなかったりします^^;
でもそれも味のひとつかなーって。

2014-04-13 (1).JPG  2014-04-13 (2).JPG

表と裏〜。

2014-04-13 (3).JPG

中には金魚さんがいま〜す♪

今月中に3つポーチができないかな〜って思ってる1コ目です。
残り2コ..........できるかなぁ〜。



色んな作品を作った後のはぎれって、みなさんどうされてるんですかね?
師匠は、4センチ角が最後のサイズです。
4センチ角がとれればとって、後はゴメンなさい。

ためた4センチ角は、つなぎたい欲望がムクムクしてきた時ザクザクつなぎます。
何にしようとかそーゆーことは考えずに、ひたすらつなぐ。
ストレス解消〜♪

キルト教室に通いはじめてからは縫うものがたくさんあるので最近はつないでないわ〜。
かなりたまってきたので、またザクザクつながなくっちゃ(*^^*)



posted by cotton-tom at 19:40| Comment(3) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日 のつぶやき。 @師匠












posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

女子打合せとさくら見散歩。

今週の師匠エリアは毎日とってもいいお天気。
年度末決算もようやく落ちついた今週、支店長が外でお昼を食べてきていいよ♪と言ってくださったので、木曜のお昼女子3人で行ってきました(*^^*)

師匠たちの事務打合せといえば!
会場は、近くて美味しいパルティーレさんです(*^^*)

2014-04-12-1.JPG  2014-04-12-2.JPG

前菜とパスタ〜♪

2014-04-12-3.JPG

デザートは、いちごのタルトをお願いしました。
美味しかったな〜。
今回もおなかいっぱい♪ごちそうさまでした〜(*^^*)



そして本日は師匠にしてはめずらしく、街におでかけしてまいりました。
ちょこっと浅野川までさくら見散歩に〜♪♪♪

今日は、風は冷たかったもののとってもいいお天気。
さくらは、少し散りはじめてはいたもののまだまだ満開でした\(^o^)/

2014-04-12-4.JPG  2014-04-12-10.JPG

まずは、青空とさくら〜。

2014-04-12-7.JPG  2014-04-12-6.JPG

満開っぷり♪

2014-04-12-5.JPG  2014-04-12-8.JPG

浅野川とさくら〜。

2014-04-12-11.JPG

しだれ桜も可愛い(*^^*)

2014-04-12-9.JPG

せっかくだからって、ひがし茶屋街にも行って桃組でひとやすみ。
大変おいしゅうございましたっ♪

今日突然にお誘いしたお友達と、2時間くらい歩いたかなぁ。
たぶん2人とも、日頃の運動不足は今日のお散歩で解消されたと思います(^^)v って1日じゃダメか〜^^;

たまには今日みたく、街中をぷらぷらするのもいいですよね。
今日のさくら見散歩、とっても楽しくて大満足な1日でした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 20:42| Comment(2) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

2014年04月08日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

2014年04月07日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

2014年04月06日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

決算の嵐にまきこまれ(=_=)

はぁ〜・・・・・。
やっと息ができた感じの師匠です(=_=)

今週は年度末の決算にまきこまれ、かなりのぐったり状態でした。
ただ、お天気がよかったことだけが救いだったな〜。

師匠がひぃ〜ひぃ〜言ってる間に、季節はすっかり春!

2014-04-05-2.JPG  2014-04-05-1.JPG

つくしがこぉ〜んなに伸びてたり。桜もちらほら咲きはじめ。

2014-04-05-3.JPG

こちらは満開!

2014-04-05-4.JPG

こちらはぷらぷら♪

まだ風は冷たいけど、ウキウキしますね(*^^*)

来週は嵐の後始末をせねば(=_=)
ゆっくりできるのはもう少し先になりそうです。


posted by cotton-tom at 19:50| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

2014年04月03日 のつぶやき。 @師匠




posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

2014年04月02日 のつぶやき。 @師匠


posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする