2013年07月28日

できたのです! @師匠

2013-07-28.JPG

昨年からゆるゆるとつなぎ、今年の初めにトップが完成したミックスTがようやく完成いたしました〜\(^o^)/

先日久しぶりに教室に復帰した師匠ですが、休む前までちまちまキルティングを進めていたんです。
あとちょっとで完成!ってとこで、お手てが壊れちゃったんですね〜(T_T)

ちくちくを復活して続きを縫ってみれば、落しキルトがほんの少しと縁をつけるだけでした。
で、この度めでたく完成で〜す(*^^*)

やっと今年最初の完成品です〜(*^^*)
はぁ〜満足満足ぅ〜♪


posted by cotton-tom at 13:32| Comment(0) | @師匠の真の師匠への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

急きょのランチ(*^^*) @師匠

昨日ものすごく久しぶりに、前通っていたPC講座で一緒だった女子さんからメールが届きました。
「明日お休みなんだけど、ランチでもいかが?」と(*^^*)
運よく何の予定も入っていなかったので、「行く行く〜♪」と即お返事(^^)v
で、急きょのランチ会となったわけです(*^^*)

たぶん1年くらいは音沙汰がなかった女子さん。
キルトをされる方なので、毎年パートナーシップキルトの応募時期になると「どうしてるかな〜?」と思い出したりしてました。
もしかして連絡がないのは体調が悪いんでは!?・・・・・と心配したり(>_<)

今日久しぶりに会って聞いてみると、仕事がものすごく忙しいと!
まぁ、そうじゃないかな〜とは思っていたのですが、やっぱり^^;
そして、パワフルさは前とかわらずでした。
よかった、元気で(*^^*)

本日のランチ会場は、香林坊大和に8階「Pasta della Morozoff」さん。
8階の飲食街が改装になってから気になってはいたのですが、デパートでゆっくりすることがあまりないので(いつもバタバタ^^;)今日その中の1店舗に入れてよかった(*^^*)

パスタかピッツアが選べるランチをいただきまして。
2人で2種類頼んで、それぞれシェアしていただきました。

2013-07-27-1.JPG

サラダ〜。

2013-07-27-2.JPG 2013-07-27-3.JPG

そして、パスタとピッツア。

2013-07-27-4.JPG

食後のお飲物はコーヒーで。
コーヒーがおかわりできたのが嬉しかったわ〜(*^^*)

このお店で、お昼だというのに2時間くらいも話してて^^;
そして、場所をかえてまた1時間超話して^^;
いやぁ〜、お久しぶりに会った分話しました!って感じでした(*^^*)
キルト作品の画像もたくさん見せてもらい、元気もたくさんもらいました。
今日はとっても楽しかった!
ありがとうございました〜♪


そんでもって、今夜は師匠エリアの花火大会。
師匠のアパートの台所(エアコンが無いのでめちゃ暑っ!)から高く上がった花火が見えるんです。
毎年花火画像をキレイの撮るべく悪戦苦闘するのですが・・・・・・・

2013-07-27-5.JPG 2013-07-27-6.JPG

こんな感じ?^^;

2013-07-27-7.JPG 2013-07-27-8.JPG

カメラのモードを“打ち上げ花火”にかえて・・・・・・・こんな感じ?^^;

今夜は師匠のアパートの方に風が吹いてたみたいで、煙にじゃまされてあんまりキレイに見えなかったみたい(T_T)
来週もう1回花火大会があるので、今度は煙にじゃまされませんように!
そして画像もキレイに撮れますように〜。


posted by cotton-tom at 22:02| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

退院祝い!・・・・・・・の、はずだったんです^^; @師匠

本日は仕事帰りに寄り道♪
少し前に入院されてた方(女子さんチーム)の退院祝いをしよう!ということで、3人でお食事に出かけました。
場所は、毎度おなじみの「ベーカリーレストラン サンマルク」さんです(*^^*)

ランチには何回か行ったことはありますが、夜は初めてです。
混み具合とかまったくわからなかったんですが、かなり早く入ったのですんなりと席に案内してもらえました(^^)v


2013-07-24-1.JPG

今日は最初に、パンがかごで出てきましたよ〜♪
もちろんこの後も焼きたてパンをたくさん持ってきてもらいました(*^^*)

2013-07-24-2.JPG

スープ〜♪

2013-07-24-3.JPG 2013-07-24-4.JPG

サラダと。。。。。。。え〜っと、また忘れました^^;


2013-07-24-5.JPG

メインはお魚をいただきましたっ(*^^*)
あっ!食後のコーヒーを撮るのを忘れました〜(>_<)

今日も焼きたてパン、いっぱい食べちゃった^^;
ここのメロンパンがですね、とってもお気に入りなんですぅ〜♪
もちろんおかわりしていただきましたよっ(^^)v

今回のお食事会の目的は、女子さんチームの方の退院のお祝い・・・・・・・・だったはずなんですが・・・・・・・。
結局ご馳走になってしまいまして^^;
申し訳ないことをいたしましたっ(>_<)
でも、美味しかったからいっか〜ってことでご馳走さまでしたっ\(^o^)/


posted by cotton-tom at 22:30| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

今日も軽くしてもらいましたっ♪ @師匠

1ヶ月に1度のお楽しみっ♪
本日は整体の日です(*^^*)

今週っていうか先週の土曜から、2日連続の旅に出たり病院の日があったり。
そそ、1ヶ月半ぶりにキルト教室にも復帰したりして。
4連休ではあったものの、かなりハードな1週間だったのよね〜。
そのせいで、師匠のカラダは重々〜。。。。。
約1ヶ月ぶり!施術のベッドにやっとたどり着いた〜って感じです(*^^*)

今日は、肩から背中がもうダメ状態だったので、裏半身を重点的にほぐしてもらいました。
そんでもって、先生が今お気に入りの施術とゆーやつも^^;
こめかみと・・・・・・・どこだ?顎関節あたりをグリグリぃ〜!と。
これがまた、目がスッキリするのよ〜♪
仕事柄、1日中PCとにらめっこしてたりするので、ホント目が疲れるの。
今回も先生、グッドでした〜(*^^*)

次のお楽しみはまた約1ヶ月後。
その時どんな新技を繰りだしてくれるのか、とっても楽しみで〜す(^^)v



さっきもチラっと書きましたが、今週1ヶ月半ぶりにキルト教室に復帰いたしました\(^o^)/
久しぶりの教室、楽しかった〜♪
やっぱり布を触ると癒されますナ。

師匠が教室をお休みしている間に、生徒さんが1人増えておりました。
「新しい方入られたのよ〜」と、ウワサでは聞いていたのですが、お会いするのは今回が初めて。
「どーもどーも、師匠と申します〜」なんて、初めましてのご挨拶もありつつ(*^^*)
でもね、初めましてのはずなのに、どこかでお見かけしたことがあるような感じの方なんです!

師匠が「どこかでお見かけしたことあるような気がするんですけど〜?」と言うと、「私もなんか初めてじゃない気がして・・・・・」と、お互いに同じことを思ってたりして^^;
あそこか?ここか?と、いろいろあげてみたけど、どーにも接点が見つからない。
う〜む。。。。。。。。。。謎だ(=_=)
ま、そのうち思い出すかもしれないしネっ♪

久しぶりに教室に行ったら秋にある作品展の話があったり、ホビーフェスタの話があったり。
作品展には出したいものはあるんだけど、ホビーフェスタの作品まで手が回るだろうか?
無理できないのはわかってるので、現在悩み中です(>_<)
再来週教室までに決めないとな〜。

頑張るのか!?頑張れるのか!?
さぁ!どっち!?


2013年07月16日

じつは4連休です^^; @師匠

昨日までの3連休を満喫したはずの師匠ですが、じつは本日もお休みです^^;
4連休ぅ〜♪ イェイ(^^)v ・・・・・・・・・・な〜んて楽しいお休みではまったくなく、おなじみの病院の日でございます(=_=)

今回は、今月初めにした検査の結果を聞きに行くのと診断書の受取り。
血液検査の結果は、ほぼ良好。
ほらね、ふつーだと血液検査はイイのよ。
ただそれに、体調がついていってないだけ。
だからイイんだか悪いんだか、師匠的には微妙なんです(=_=)
でも、検査の結果“だけは”いいから、お薬減らしてもいいよ〜って先生に言ってもらえました\(^o^)/
もうちょっと様子をみて、あと2ミリ減らしちゃお〜っと(^^)v

で、今日は新しい治療のパンフももらってきました。
「生物学的製剤」っていうの?DVDつきの、ご立派なパンフ!
この治療ができるようになったら、日々がもう少し楽になるんだろうか?
効果があるのかどうか、まぁやってみないとわからないよね。
しかし、かかる費用は大きい・・・(=_=) 師匠的には、ここが1番の問題っ(>_<)
常に極貧の師匠なんかが簡単に「じゃあ!」受けられる治療ではござんせん・・・・・(T_T)
ってことで、ここで登場するのが本日受取った診断書ですよ。
これが認められれば、師匠にもこの治療が受けられるはず。
病院の帰りに役所に提出してきたので、あとは祈るのみです!


前回の診察の時ものぞいたんですが、会社の人のお見舞いも行ってきました。
先週の水曜に手術と言われてたので、今日あたりは少し元気が戻ってるかな〜と思って。
そぉ〜っとのぞいたら、ちょっぴり元気がなさげ。
昨日から少し熱が出て・・・・・ってことで、水枕をしてました。
ちょっと可哀想な姿・・・・・(T_T)
明日は抜糸だそうです。
無理はしちゃダメだけど、1日も早く元気100%になってまた会社で会いたいです。
あと半月ですネ。


通りすがりのお家の・・・・・・・・・・これは何の実?

2013-07-16.JPG

鈴生りとはこーゆーことを言うんでしょうね。
すんごいいっぱい生ってるんです。
ちっちゃいリンゴとか梨みたいに見えるんだけど?
食べられる実なんでしょうか〜?




2013年07月15日

会いたい人(?)に会う旅パート2! @師匠

土曜は嵐さんに会いに大阪へ旅していた師匠。
昨日の日曜は、ドアラさんに会いに名古屋へ旅立っておりました\(^o^)/
2日連続の旅。。。。。かなり過酷です〜(>_<)

土曜の大阪旅。
行きは順調だったのですが、帰りは福井あたりで「局地的豪雨で地盤がゆるんでいるため」ということで電車が65分遅れ、部屋にたどり着いたのが1時頃。
そこからシャワーしたり翌日っつーかもう当日だけど、その準備をしたり。
寝たのが2時を回った頃で、起きたのが5時半。
この時点で寝不足のため頭が痛め。。。。。(=_=)
おまけに、出がけの土砂降りで前途多難な予感〜(>_<)

朝は7時に女子さんが車でお迎えに来てくれることになっていたんです。
用意をして、そろそろかな〜♪と思った瞬間、雷!?続いてドシャドシャと豪雨の音!?
案の定、女子さんの車に乗りこむまでに一瞬でびしょびしょです(T_T)

「何じゃこれ〜!?」「どないなっとんじゃぁぁぁっ!!!」と言いながら、バスの待合せ場所へ。
待合せ場所に着いても雨は土砂降り。
少し待てば小降りになりそうな予感もしましたが、待ってるうちにバスが行っちゃったら大変なので、意を決してバスへ乗りこみました。
女子さんもびしょびしょ〜(T_T) 師匠も再びびしょびしょ〜(T_T)

雨でびしょびしょになるというアクシデントはありましたが、バスは定刻通り出発いたしました。
あ!もうひとつアクシデントがあったんでした!
高速道路で事故渋滞に巻きこまれてしまいまして(>_<)
どうやら起きたばかりの事故だったみたいで、何時間も停まったままということはなかったんですが、30分以上はちょっぴり進んだり、また停まったりの繰り返しでした。
あの事故、その後どうなっただろう。。。。。

そんなアクシデントもありましたが、ほぼ順調に名古屋ドームに到着!
さっそくドアラさんがお出迎えしてくれました〜\(^o^)/

2013-07-14-1.JPG


お昼にドーム着いたので、本当は整体の先生お勧めの「あんかけスパ」をイオンで食べたかったんですが、時間がなくてドーム内でお弁当を食べました。
そのかわり試合前の練習風景も見られたのでラッキ〜♪

2013-07-14-5.JPG

グッズも買って、試合開始にスタンパイOK〜♪


2013-07-14-3.JPG

試合途中のドアラさん。
ゆるいです(*^^*)
このゆるさがイケてます!ひゅぅ〜♪


2013-07-14-2.JPG

お姉さんたちと、シャオロン、パオロン、ジャビット。もちろんドアラさ〜ん・・・・・・・・・・は、遠いわ〜(T_T)
そうそう、この日のドアラさん!バック宙2回成功してました\(^o^)/
よっ!男前、ドアラさんっ!!!
でも、ひねりを入れるのはやめたんですね^^;

ドアラさんのバック宙成功のおかげか、この日はドラゴンズが勝利(^^)v
師匠は名古屋ドームで2回試合を観戦していますが、1勝1敗です。
今後また観戦することがあったら、勝率をどんどんのばしていきたいと思いまっす!
・・・・・・・・なんて言っておりますが、ドラゴンズファンということではなく(>_<)
野球はドアラさんと、秋山幸二が好きなだけな師匠でございます^^;
少しズレてる師匠をおおめに見てやってくださいまし〜<(__)>


2013-07-14-4.JPG

お土産の、体育座りドアラさん。
ゆるすぎてシビレます〜♪


2日連続の旅。
いっきに2つもお楽しみが終っちゃって、ちょっぴり放心状態です。
次の旅は。。。。。。。9月に旅立てるかな?それとも11月?
1回旅に出ちゃうと、またすぐ旅に出たくなる。
次の旅にむけて、色々バムばろ〜っと(*^^*)


posted by cotton-tom at 18:09| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ワクワク♪ @師匠

本日の師匠、何年ぶりで大阪に行ってまいりました!
何をしに?と申しますと、ワクワクの授業を受けに行ってまいりました\(^o^)/





おとなし〜くしておりましたが^^; 自分の分は毎度おなじみの「誠に残念ながら」で惨敗(T_T)
またかよ〜(-_-)と、ふて腐れておりましたがなんと!救世主の友達が当ててくれたんです。
ありがと〜。本当にありがと〜。

生の嵐さんは、7ヶ月ぶりの師匠。
前回はホラ!風邪をかかえて旅立って、その後数日会社を休みました〜・・・ってアレです^^;

今回は元気モリモリで挑めたので、スッゴク楽しかった〜♪
やっぱり何ごとも元気じゃなくちゃ楽しくないんですねっ(*^^*)

現在帰りの電車の中です。
柿の葉寿司を食べ過ぎておなかがくるしめですが、おウチに帰るまでがワクワク授業。
通学路(?)気をつけて帰りま〜す(^^)v


posted by cotton-tom at 22:01| @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

暑いーーーっ!!! @師匠

土曜は5時起きの師匠。
今朝起きて窓を開けたら、熱風がどわ〜っと入りこんできました。
早朝から暑い1日。
今もエアコンをつけてるけど、じっとしてても汗が流れてくる。
あ〜・・・・・・・カラダがついていかん〜(>_<)

梅雨が明ける前に頭を軽くしておこうと今日はカリスマ美容院を予約していたんですが、いきなりこんな暑いんかい!って感じです。
ザクザクすいてもらったので、少しは涼しいかなぁ?
長さは少し短くなったから、首周辺は少し涼しくなったかナ。

美容院が終わって外に出ると、重たそうな雲が空に!
出かける時は青空も見えてたのにぃ(>_<)
今にも土砂降りになりそうな雲・・・・・・・っつーか、すでにポツポツ降りだしてきたので大急ぎで帰りました。

帰って「THE MUSIC DAY 音楽のちから」にようやくだとりつき(*^^*)
昭和の懐かしい曲なんかをふむふむと聞いておりますと、速報で「竜巻注意報」が!
「竜巻注意報」なんて、はじめて見たわ〜(@_@)
そういや師匠の近所でも、空家の屋根瓦が飛んで隣りの家の窓ガラスが割れたってことがありました。
多すぎる雨も恐いけど、風も恐いわぁ(>_<)

こんな大荒れの日に大事な「THE MUSIC DAY 音楽のちから」だなんて。
停電にだけはならないことを祈りたいと思います(T_T)
9時からの「音ゲーLIVE」に是非参戦したいもん。
師匠は手拍子でガムばる所存でございます(^^)v



2013-07-06.JPG

ご近所さんの朝顔さんです。
ピンクの朝顔さんも可愛いネ♪
毎年観察していた朝顔さん、撤去されちゃってもういないはずなんですけど、この間通ったら葉っぱが見えました!
もしかしたら次通った時には咲いてたりして。
そしたら、ド根性朝顔さんと呼んであげよう(*^^*)




posted by cotton-tom at 16:40| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

7歳おめでとう〜\(^o^)/ @師匠

本日、7月3日。
今年も「キルトな感じ?」さん、お誕生日をむかえることができました〜\(^o^)/
おめでとう、おめでとう〜♪

ヘコんだりボヤいたり、時には喜んだり。
そうこうしてるウチに、アっ!という間に1年ですよ。
そしてもう7年にもなってしまったのですね〜・・・・・・・・・・しみじみ。

7年経ってもとっちらかりぶりは変わらず^^;
こんなトコロに遊びに来てくださる皆々さま、本当にありがとうございます<(__)>
最近は師匠の病気経過記録みたくなっていますが^^; 基本は手作り関係の記録の場所なのでっ(>_<)
8年目はたくさんチクチクして、たくさんUPできたらいいなって思います!
ま、「まったり」が信条なので、何事も無理することなくのんびり行きたいと思います(^^)v


先日完成したパートナーシップキルト、早々に発送いたしました。
来年はどんなタペストリーに混ぜてもらえるのか、今からとっても楽しみです。
もしかして、ココに遊びにきてくださってるどなたかの隣りに!?・・・・・なぁ〜んて、想像しただけでドキドキしちゃいますネ(*^^*)

これでお江戸遠征の口実もできたし、みんなに連絡して日程調整もしなくっちゃ!
って、オニも爆笑しすぎてアゴがはずれるくらいの先走り〜^^;
とりあえず、この暑い夏を乗りこえなくっちゃね。

本日の師匠エリアは梅雨が戻ってきた!って感じで、朝からお天気悪ぅ〜(=_=)
こんな日こそ、水分補給!適度に休憩!熱中症に注意!
皆さまもお気をつけて。
では今日も張りきって、行ってきます!行ってらっしゃい〜。





posted by cotton-tom at 08:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

またかとお思いでしょうが、病院の日デス^^; @師匠

本日もまた病院の日でした。
前回薬を大量に投入されたので、その後の状態はどんなもんかのチェックのため、いつもより早めの診察となりました。

師匠的にも状態は悪くないので、何と!薬がちょっぴり減りました〜\(^o^)/
いやぁ〜、こんなに早く減らしてもらえるとは〜♪
減ったといっても前の量から比べたらずいぶん多いんですけど、それでも喜ばしい〜\(^o^)/
ちょっとテンションが上がりましたっ(^^)v

そして今日は特別、身体障がい者の認定を受けるべくリハビリ科で書類を作ってもらいに行ってまいりました。
すでに手帳は持っているのですが随分前に認定された等級なので、あちこち痛んで都合が悪くなってきた今、ひとつ上の等級にならないか評価してもらいました。
いろんな評価項目があってなかなか難しいんですが、最初からダメ元で!の気持ちなので上がらなくても大丈夫。
今の状態がちゃんとわかればそれでいいんです。

評価項目のひとつに「握力」があったのですが、これがまたビックリ!
あまりの握力の無さに「これ違う!」と思わず言ってしまったほど(>_<)
もう1回やり直したけど、やっぱり同じでガッカリ・・・・・・・(=_=)
どうりで最近モノをよく落とすはずやわ。
評価的にはポイントUPかもしれないけど、師匠的にはちょっと落ちこみましたトサ(T_T)

そんなこんなでひととおりの問診は終了。
書類を書いてもらって、次の診察日に受取って、後はお役所に提出するだけです。
あ、特定疾患の方も書類出さなきゃ。。。。。。
難しい書類ばっかでイヤになります〜(T_T)

そそ、いつもの診察とリハビリ科の間に、昨日から入院している会社の人のお顔も見に行ったんでした(*^^*)
昨日の午後から入ったそうなので、まだ元気な病人さんでした^^;
でも「午後から造影剤検査だから、お昼抜き」って言ってて、あらあら可哀想に〜と。
師匠も何回も造影剤入れられてるけど、キライだし(>_<)
今頃どうしたかな?キモチ悪くならなかったかな?
早く治って退院して、会社に出社してほしいな〜。
今月中もう1回病院に行かなくちゃいけないので、時間があったらまたお顔を見に行こ〜っと(*^^*)


通りすがりのお花も少し。

2013-07-02-1.JPG 2013-07-02-2.JPG

2013-07-02-3.JPG

この季節、緑もきらきらしてキレイなんだけど、やっぱりお花たちは輝いてますね〜(*^^*)