2013年06月30日

完成〜♪ @師匠

2013-06-30.JPG

「東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典2014〜」
来年の「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト」のテーマは『花』。
やっとこ完成いたしました〜\(^o^)/

もう何回も言ってますが^^; 右手首が壊れてる間、アレにしようか?コレにしようか?と考えおりまして。
結局、テレビでもキャシーさんが縫い方を教えてくれていたアンスリウムにいたしました(*^^*)

型紙起こしてぇ〜、生地を選んで〜、アイロンかけて〜、ピースを裁断してぇ〜。
この一連の作業、超久しぶりぃ〜〜〜〜〜\(T_T)/
なんて楽しいんだぁ〜〜〜〜〜♪♪♪

久しぶりのチクチクも楽しかったぁ〜(*^^*)
一気に縫っちゃいたいところだったけど、そこはセーブセーブ^^;
1日一周って感じで、7日ほどかかりました。
そしてぇ〜・・・・・・・・・・数ヶ月ぶりに完成〜〜〜\(^o^)/

やっぱ『完成』って、イイですね〜(*^^*)
久しぶりの完成品をニヤニヤしながらずーっとながめていられそう^^;
応募の締切はまだ先だけど、忘れないウチに早めに送らなくっちゃ。

パートナーシップキルトも完成し、ここをスタートにまた少しずつチクチクしていきたいと思います(^^)v



posted by cotton-tom at 10:43| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

いつ食べるの?・・・・・今でしょ!(^^)v @師匠

この時期やっぱり食べてしまう「氷室饅頭」(*^^*)
師匠のお気に入りはコノお饅頭です♪

2013-06-29.JPG

2〜3年前に1回食べて美味しかったので、「氷室饅頭」といえばコレを買うようにしています。
どこにでも置いてありそうなのに、置いてないお店もあって・・・・・。
あそこに行けばあるのは知ってるんですが、今年はちょっと探してしまいました^^;
よかったあって(*^^*)
これで今年の夏も無病息災じゃい\(^o^)/ ・・・・・・・・・・って、師匠の場合違うか^^;

本日の師匠エリアは梅雨もお休み状態で、朝から陽ざしが降りそそいでおります。
梅雨のお休みを利用して「氷室饅頭」を探しに行ったのもあるんですが、手芸屋のバーゲンにも繰り出しました!
半期に1度の大感謝祭!こりゃあ、何があっても行かねばなりませぬ!

セールでは生地の割引も嬉しいんですが、師匠の場合お道具を増やすことが多いです。
すぐ使うものじゃなくても、近い将来使うだろう・・・・・というものも買ったりします。
今回はOLFAのロータリーコンパスカッターをご購入。
何回も丸は裁断したことがあるけど、意外にめんどうくさいのよね〜^^;
ハサミを使うの上手じゃないんでガタガタになるしさー(T_T)
これがあれば、サックリ♪まぁ〜るく裁断できるはずっ(^^)v
あとはファスナーとひもなんぞをご購入いたしましたっ(*^^*)

レジを済ませて帰りがけ、ロックミシンなんぞをチラリと見ていたらお兄さんが話しかけてきて。
昔2本糸のロックミシンを持っていたんですが、もう使わないかな〜って思って新しいミシンを買う時一緒に下取りに出しちゃったんです。
それが、最近また欲しいな〜と思いだしまして・・・・・。
やっぱ最近は4本糸なんですかねぇ?
ミシン自体も1年に1回出てくるかどうかって感じの師匠宅。
ロックミシンのご登場回数も多くないことはわかっているのですが・・・・・・。
う〜む。。。悩みまする(=_=)
今年はスマホも買っちゃたしな^^;
とりあえず今年は我慢で、来年また悩むことにします。

気づけば2013年も明日で半分終わってしまいますね(>_<)
半年も過ぎたのに、手仕事関係で何も完成させてないってどーゆーこと!?
右手首の調子も上がってきたと思うので、調子にのらない程度にチクチクを再開したいと思います!
来年のパートナーシップキルトも無理をしない程度にチクチクしています。
近々UPできるかな?
おっ楽しみに〜♪



posted by cotton-tom at 16:08| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

今日は整体(*^^*) @師匠

ほとんど月イチで整体に行っている師匠ですが、今月は今日で2回目の整体です。
前回右手首が壊れてたので、先生がその後を早めに診たいとのことで6月は2回となったわけです。

前回から今日までの間、注射が効いたのか大量の薬が効いたのか・・・・・・・はたまた先生の施術が効いたのか。
師匠自身数年ぶりに見る、むくみのない右手になっております。
何ていうの?足首でいうくるぶしみたいな骨が手首にもありますよね?
アレが、左手はわかるけど右手はまったくわからない程むくんでいたんです。
それが「あら久しぶり!元気だった?」くらいの勢いでコンニチワをしています^^;
そうだ〜、こんな手だったよぉ〜♪って感じです。
調子にのって動かし過ぎるとまたじんわり痛んでくるけど、少しずつ回復はしてると思う。
あ〜・・・・・・・薬減らんかな〜。

で、今日はいつもの痛い足と、肩・背中を重点的にほぐしてもらいました。
片方の手は上から、もう片方は下から後ろに回して背中で握手。みたいなのあるでしょ?
最初まったく届かなかったんですけど、施術が終わったあと先生が「今からビックリするよ〜♪」って、もう1回やってみたら・・・・・・・あ〜〜〜れ〜〜〜!?
左手上は惜しくも指2本分届かなかったけど、右手上は背中で左手と握手できました〜\(^o^)/
どこ押されたんだっけ〜?
さすが師匠のゴッドハンド!
いやはや、ビックリしましたです^^;

次回はちょっと開いて7月の中過ぎです。
また何かビックリすること見せてくれるかな〜(*^^*)


2013年06月18日

道草チェック♪ @師匠

本日は6月18日。
師匠エリア、ようやく梅雨入りした模様です。
じつは師匠、もうとっくに梅雨入りしてて今年はカラ梅雨なんだって思ってました^^;
まだ梅雨入りしてなかったなんて、そら雨降らんはずやわ(>_<)
ってことで久しぶりに朝から雨の師匠エリアです。

会社に行く時バスに乗ったのも久しぶり♪
そして、歩いて帰宅も久しぶり〜(*^^*)
自転車だとどうしてもするぅ〜っと通り過ぎちゃうから、ゆっくり道草チェックできないのよね。
本日は雨の降る中、ちらりと道草チェックをいたしました。

雨が降って紫陽花さんが本領発揮って感じです。

2013-06-18-1.JPG 2013-06-18-2.JPG

2013-06-18-4.JPG



紫陽花さん以外にも花盛り♪

2013-06-18-3.JPG



そしてこのもけもけさんは!?

2013-06-18-5.JPG

いつも少し離れたところから見てたんですが、近づいたらこんなのでした。
何てお花なんでしょうね〜?
道草チェックってやっぱし面白い〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 21:16| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

お誕生日おめでとう〜\(^o^)/ @師匠

本日めでたく30歳。
おめでとう!おめでとう!
6月17日は、二宮さんチの和也くんのお誕生日でございます(*^^*)

毎年思うことは同じなんですが、健康で幸せな1年でありますように。
今年も田舎から祈らせていただきます(*^^*)

それにしても、いよいよ全員30代にカウントダウンとなりました。
全員30代なんてまだちょっと信じられないけど、みんな素敵な大人になったのね〜。

先日の「CDTV」で「A・RA・SHI」のPVが流れてました。
子供やんっ(>_<)
「人さまんチの子供はすぐ大きくなる」は師匠の自論ですが、時の流れは同じスピードなのに、アっ!という間という感じがします。
自分の歳を考えてみると・・・・・・・・・・恐ろしすぎて腰が抜けそ^^;
ま、これからもそぉ〜っとついて行きます故(*^^*)


先週金曜日、24時間テレビのチャリTシャツが発表になりました。
草間彌生さんとさとしさんのコラボ。
色は日本の四季を表現していて、ピンク・水色・黄色・白(春・夏・秋・冬)の4色展開。
もぉ〜〜〜っ!素敵すぎますぅ〜〜〜(>_<)

昨年の奈良さんとコラボのTシャツも可愛かったけど、男の子×男の子って感じですよね。
今年は、女の子×男の子。
スゴイ好きかも〜(*^^*)
募金のつもりで全色ポチっ♪とさせていただきました\(^o^)/



さて今週も始まりました。
暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけて1週間ガムばりましょ〜。



posted by cotton-tom at 08:00| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ランチ会と「雑貨×作家マーケット」。 @師匠

本日は師匠の右手首悪化で延び延びになっていたランチ会でした。
いつもは郊外のお店を選択している師匠たちですが、今回は街に繰り出しました〜\(^o^)/

6月のランチ会場は、金沢フォーラスの中の「鎌倉パスタ」さん。
ホリデーランチをいただきました(*^^*)

2013-06-15-1.JPG 2013-06-15-2.JPG

100円プラスで焼きたてパンが食べ放題になるんですよ〜。
食べ放題となると、ついつい食べ過ぎてしまいますな〜^^;
生パスタはもっちりと美味しかったです(*^^*)


おなかがいっぱいになったところで向かった先は、もてなしドームの地下広場で開催されている「雑貨×作家マーケット」。
毎回楽しみにしてるのよね〜♪
今回は師匠の好きなお店が出てました。

2013-06-15-3.JPG

まねきにゃんこさんペア(*^^*)
可愛い〜♪
新作だそうデス。
めぐり会えてよかった〜(*^^*)

にゃんこさんを手にいれたあとは、女子Tさんのお買い物におつきあい。
アクセサリー屋さんと〜♪靴屋さんと〜♪
師匠はあまり買い物にはお出かけしないので、おつきあいでお店に行くのはとっても楽しい(*^^*)

6月のランチ会もとっても楽しかったです\(^o^)/



posted by cotton-tom at 16:16| Comment(0) | @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

あちこち痛んでた。 @師匠

今週も火曜日は病院の師匠です。
今回は緊急ではなく、前回ちゃんと予約した診察日です。
1日に4科。。。。。頑張ったっ(>_<)

先週も薬がどどん!と増えた師匠ですが、今回も増えてしまいました。
増えた薬の副作用を抑える薬。。。。。そーなんよねー(=_=)
そうやってどんどん増えていくのよねー。
アリじごくじゃ〜(>_<)
何とか抜けだしたいとは思うけど、なかなか・・・・・・・ふぅ〜。

そんでもって今日は、先週数年ぶりに撮ったあちこちのレントゲンの結果も見れる日だったんです。
結果、あちこち痛んでました(>_<)
こりゃ痛いはずだわ・・・・・・・・・・ってのがわかりましたトサ(=_=)

最近病院の日というと気持ちがガクっと落ちこむ師匠。
その反動か、買い物に走る傾向がみられます^^;
今日は本を増やしてしまいましたっ(>_<)
もう入れる場所ないのになー。ヤバシー^^;

そそ、今日は紫陽花さんがキレイに咲いてました。

2013-06-11-1.JPG 2013-06-11-2.JPG

2013-06-11-3.JPG

今回はお家の人には会いませんでしたよ〜^^;
あ!兼六園はつつじが花盛りでした。
途中下車してひとまわり見にいけばよかったナ。



2013年06月09日

ちょひこと♪ @師匠

意外に手首を使う、PCのマウス(>_<)



posted by cotton-tom at 18:21| Comment(0) | @師匠のちょひこと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

握力が戻ってきました(*^^*) @師匠

右手首の炎症から、ようやく抜けだせた感の師匠。
本日は整体の日でした。

本日の師匠エリアは朝は少し雲があったものの、気温もさほど高くなく気持ちのいいお天気。
お天気のいい日は、えっちらおっちら自転車をこいで整体にむかいます。

白状いたしますと右手首が痛くなってから、自転車のブレーキは左のみです(>_<)
今日も今日とて、左ブレーキだけでもとまれるのろのろスピードでむかしました。

先生に、前回から今日までのあの辛いできごとを話し、先生のとこの怪しいテープ(←これ言うと怒られる^^;)が1番癒してくれたことを報告。
病院の先生には冷やすことを勧められたのですが、冷やしてみたもののまったく痛みはとれず。
湿布も何枚も貼ったんだけど、それもさほどの効果はみられず。
そんな中、試しに貼った本当は怪しくないテープが1番ホっ♪とできたんです。
「ずっと怪しいと思ってたのに、怪しくなかったよー」って先生に言ったら「だから怪しくないってー!」と、お約束(*^^*)

今日も最後に巻いてくれたんだけど、帰りの自転車はハンドルをグっ!と握れるようになってました。
握力が戻ってきた〜\(^o^)/
しかし、なんだかなー?なんなんだろうね?
ホント不思議。

もうすぐしたら、ちくちくも再開できそうだナっ♪
宿題もストップしたままだし、パートナーシップキルトも縫わなくちゃだしぃ〜。
忙しいぞー!・・・・・・・・・・って、無理しないようにガムばりまぁ〜す(^^)v



2013年06月05日

お花たち♪ @師匠

昨日は病院で薬を大量に出され落ちこんで帰ってきた師匠ですが、お天気が良かったので久々デジカメを持って出かけておりました。
今の季節、通りすがりにあちこちからお花のイイ香りがするんですよね〜。


2013-06-04-1.JPG 2013-06-04-2.JPG

これは、師匠んチのご近所さん。
ずーっと前にも、モコモコしてる画を載せたことがあります。
一輪の画と、全体像。
いや〜♪とってもキレイです(*^^*)


2013-06-04-3.JPG

これは病院の近くなんですが、紫陽花さんですか?
紫陽花さんも色んな種類があるから、これもそうなのかなぁ〜?


2013-06-04-4.JPG 2013-06-04-5.JPG

2013-06-04-6.JPG 2013-06-04-7.JPG

バラさんも美しいです〜(*^^*)
じつは紫陽花さんとバラさんは同じお家の前に咲いていたんですが、師匠がやっきになってパチパチ♪してたら、その横をすぅ〜と通ってお家に入っていくおじさんが(>_<)
何も言われなかったけど、ず・・・・・・・・・・ずびばぜんでじだぁ〜(>_<)
「とってもキレイですね」とか言いたかったんだけど、なんせすぅ〜っと入っていっちゃったので。
お家の前で怪しい動きをして、申し訳ありませんでした<(__)>
ここでお詫び申し上げます。

そういえば、昨年まで観察していた朝顔さん。
朝顔さんがいた場所がきれいに改修されちゃったので、今年から会えなくなってしまったの(T_T)
いつもなら今頃は、つぼみー!とか、咲いてるー!とか叫んでるはずなのにね。
ちょっぴり淋しい師匠なのでした〜。

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

落ちこみますワ・・・・・(=_=) @師匠

最近暗い話題ばかりの師匠です、どーも<(__)>
今日は、会社をお休みして病院の日。
先週の検査の結果を持って行く日です。

右手でできることは少しずつ増えてきたものの、まだ動かせば痛いし重さのあるものも持てない状態。
もっかい注射〜♪・・・・・と淡い期待を持って行ったのですが、注射は応急処置みたいなものだから、年に3回くらいしかうっちゃダメ!・・・・・みたいなことを言われ(=_=)
淡い期待、もろく崩れる(T_T)
その代わり、薬をドドーン!と増やされました。
ひとつは週に3錠だったものが5錠に。
ひとつは1日3ミリだったものが10ミリに。
その他、痛み止めに胃薬。
今日出してもらった薬以外にもいっぱいのんでるし。
薬でおなかいっぱいになっちゃうよぉ。。。。。

1週間で効果が出るかどうかはわかりませんが、来週もまた病院なのでまずは1週間様子をみましょう。とのこと。
はぁ〜。。。。。
薬が減るのは嬉しいけど、増えるのはかなり憂うつです。
でも、この薬の量は一時的なもの。だそうなので、症状が改善してくれば減らしてもらえるみたい。
早く!1日も早く落ち着きますように(祈)。

今日は検査の結果と整形の先生のお返事を持って行ったのですが、それを見てもまだ「不思議」と言う先生。
症状が右手だけに出ているのが不思議みたい。
師匠的にはよくあるんだけど^^;
確かに4月5月、右手くんにはちょっと過酷な2ヶ月だったかなって感じはするの。
無理させちゃった自覚症状、めっちゃ有り^^;
しばらくはゆっくり静養させてあげなくちゃ。
ごめんね、右手くん。

今週は月に2回おとずれる、忙しい1日目がある週。
それまでになんとかPCをスラスラ打てるくらいには回復したいなぁ。
そのためにはやっぱり薬をおなかいっぱいになるくらい飲まないとなのね・・・・・(T_T)

ま。。。負けないもんっ(>_<)


2013年06月02日

痛い画ですが^^; @師匠

2013-06-02-1.JPG

痛い画で申し訳ありませんが、これが昨日の師匠。
痛かった〜(T_T)
けど、これのおかげで劇的に回復してまいりました!

重さのあるものは持てないけど、お箸は持てるようになりました!
グーパーするとギシギシいうし、熱いってほどじゃないけどまだ熱もある。
でもできることがだんだん増えていって、1日も早く元どおり動いてほしいナ。

お箸が持てるようになって、ようやく手づかみの食事から解放されました(^^)v
左手スプーンも試してみましたが、なかなかもどかしいもので^^;
なるべく道具を使わずに食べられるものにしてました。

そんな中でお気に入りだったのがコレ♪

2013-06-02-2.JPG

2日連続買っちゃったんだけど、また買っちゃうかも^^;

そして、ついつい買っちゃうチロル。

2013-06-03.JPG

お手てが痛い間、お菓子に癒されていた師匠でした〜。

2013年06月01日

痛い10日目。 @師匠

痛い10日目。
1ヶ月の3分の1も痛い思いをしている師匠です。
今日は前回MRI検査をした結果を受取るのと、注射をうってもらいに病院に行ってまいりました。

MRI検査の結果は、やっぱり関節の炎症でしょう。とのこと。
浮腫もありましたが、皮膚に水泡みたいのもありましたが、やっぱり「関節の炎症」でしょう。と。
だから早く注射うってほしかったのにぃ〜(T_T)
師匠、よく10日も頑張った(>_<)

今日は・・・・・今日こそうってもらいました、関節にぶちゅ!っと(>_<)
久しぶりの関節注射・・・・・痛いところに針を刺す注射だから、痛い×痛い=そりゃあもぉっ、ギガントバリント超絶痛いっ(T_T)
でもこれで劇的に回復するはず!
明日は「痛い11日目」にならなければいいな。


今日・・・というか、昨日から百万石まつりがはじまってます。
お天気は、曇りがちだけど雨の心配はなさそう・・・・・かな?
お日さまが出てないから、行列には最適な気候かも。
師匠は交通規制が始まる前に街を脱出し、行列はテレビ観戦です。

今年の利家公は、松村雄基さん。
お松の方は、大河内奈々子さん。
美男美女の利家とまつです(*^^*)
金沢駅から金沢城まで、金沢の街並みを楽しんでほしいです。