2011年12月31日

1231 @師匠

2011年もいよいよ本日が最終日。
あと数時間で新しい年がやってきますね。

こんな年の瀬にどーゆーこと!?と思われるかもしれませんが、クレーマーをやらかしてしまいました。
いや!師匠は当然のことを言ったはず!

昨日師匠は、朝からずーーーーーっと灯油の配達を待っていました。
28日に電話して、30日に配達をお願いしたんです。
なるべく午前に配達してほしいとお願いしましたが、配達が混んでるってことで無理かもしれないということは聞きました。
案の定、午前には配達されませんでした。
日用雑貨の買出しをしたかったので、危険かな?とは思いましたが、留守でも入れてもらえるようにポリタンクを外に出して買い物に行きました。
大至急行って帰ってポリを確認したところ、まだ軽いまま。
間にあった!と思って再びポリを部屋の中に入れ、午後からの配達を待ちました。
ところが、17時を過ぎても音沙汰はなく・・・。
19時を過ぎてから、電話をしてみました。
「今日配達をお願いしてるんですけど、まだ来ないんですが?」と。
「順番に回っておりますので、もうしばらくお待ちください」と、お姉さん。
しかし、21時を回ってもまったく訪れる気配はなし。
こうなったらポリを外に出して寝てしまえ!と、ポリを外に出して布団に入りました。
布団の中で、そーいえば今日ドアのポスト見てなかったな〜と思いだし、布団を抜けだして開けてみたところ! 29日の何時と何時に伺いましたがお留守でした。的な連絡票が入っているじゃありませんか!
で、即クレーマー師匠の出動です(=_=)
2日もドアのポスト見てなかった師匠も、そりゃ悪いかもしれません。
だけど、さっき電話した時「もうしばらくお待ちください」って言ったじゃん!
夜中にかなりふて腐れてしまった師匠はそれからなかなか寝つかれず、結果い〜感じで寝不足です(=_=)

今日は朝からせっせと掃除。
階段を掃いてる時に、ブロロ〜と配達にきてくれました。
昨夜の電話で「担当からお電話します」って言ってたクセにいきなりくるんかい!と思いましたが、朝イチに「すんませ〜ん」って来てくれたからまぁ許す。

そんなこんなの1231。
今の時点で超絶眠いです(-_-)zzz
紅白の嵐の順番まで起きてられるかなぁ?

そそ、ふて腐れる事象もありましたが、嬉しいこともあったんです。
お友達が送ってくれたお菓子〜♪

2011-12-31.JPG

こーゆータイプ、だめなのよ〜(>_<)
“だめなの”って、キライって意味じゃないですよ。
1度食べだすと、止めどころがわかんなくなんの。
やめられない♪とまらない♪タイプ? 年末年始に罪な方・・・・・。
1日分の摂取量(?)を守って、美味しくいただきます(*^o^*)
ありがとうございました<(__)>

さて1231。
辛いことや哀しいことがたくさんあった年ですが、1・2・“3”で踏み切って、次の“1”歩を大きく踏み出しましょう!
師匠は“3”でグキっと足をくじいた感じですが、明日次の“1”歩をちゃんと踏み出せるでしょうか?
新しい年まであと数時間。
良いお年をお迎えください。






posted by cotton-tom at 15:48| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
「ヲタ的2011年。」 http://t.co/EqiJa09z at 12/30 10:18

sisyo_10 / 師匠
晴れてきた! at 12/30 10:30

sisyo_10 / 師匠
医療費の計算してみた。……こりゃあマズイねぇ^^; こんな払ってるんだ(*_*) at 12/30 11:22

sisyo_10 / 師匠
久しぶりに雑誌の切り抜きした〜。片づけた後は、もう買わない! って固く誓うんだけど、知らないウチに増えちゃうんだよねー(=_=) 誓いはいずこへ〜? at 12/30 15:33

sisyo_10 / 師匠
切り抜かない大型本は、マンガ沼に混ぜて見えなくしようと思ったの。マンガ沼久しぶりに開けたら楽しくって、危うく脱け出せなくなるとこだった(>_<) 危険地帯だわ〜。 at 12/30 15:36

sisyo_10 / 師匠
@yoshietam 本だけに、ホンとに〜(>_<) at 12/30 15:40

sisyo_10 / 師匠
@yoshietam まだ1日ある(*^^*) へへへ♪ at 12/30 15:43

sisyo_10 / 師匠
もう眠いのに、まだ灯油がこない(=_=) at 12/30 20:53
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ヲタ的2011年。 @師匠

2011年も本日を含め2日。
いよいよ押しせまってきました。
今日はお天気も、晴れたり降ったり風がビュービュー吹いたり。
とっても忙しいです。
灯油を配達してもらったら買い物に行きたいんだけど・・・・・その頃には風だけでもおさまってほしいなぁ。


さて、2011年のヲタ活動はどうだったかと申しますと・・・・・昨年より更にカンバシクナイ結果で(=_=)
毎年、何か新しいことをしよう!が目標の師匠。
今年は、初めてツアーに参戦できない年になりました。
こんな日がくるなんてねぇ・・・・・・・。
昨年もライブの抽選は、大阪のマイガール共々全滅だったんです。
その時彼女はいいました・・・「熱が出て寝こんだ」と。
その時は、そんなことあるかいな!と思っていたのですが、今年の師匠・・・・・・・はい、寝こみました(=_=)
もともと半分は気力で生きてる師匠。
精神的ダメージが大きすぎたんでしょうなぁ。
確か日曜に具合悪くなって、月曜の午後と火曜日、1日と半ぶん会社休んだもんね。
マイガール同様、熱が出て寝こみました(=_=)

それでも、イベントには参加できたので生さとしさんには辛うじて会えてます。
マイガールに誘ってもらってホントよかった。
ありがとぉ〜(T_T)

そして、もうひとつ新しいこと!
毎年の目標であった「映画をひとりで見に行く」を、ついに達成いたしましたぁ〜\(^o^)/
そんなことかい!と思われるかもしれませんが、ライブとか舞台はひとりでも行けるくせに、映画は行けなかったんだよね〜。
前にどっかでぼやいたと思いますが、映画が苦手なんです^^;
必ずどこかでタイクツする瞬間があって、そうするとトイレに行きたくなっちゃう。
ポチっと一時停止できればいいけどできないし。
ずっと同じ姿勢だと腰痛いし。
しかーし!この自分勝手な事情を克服しなければ太郎ちゃんに会えない(>_<)
一大決心で練習したのが「スマグラー」。
いやはや・・・最初がこの映画だったら、この後どんな映画もひとりで見れます!
おかげさまで太郎ちゃんも、3D、2Dと2回見ちゃいました。
これは師匠的に、かなりな進歩です!

そんなこんなありながらも、心の支えが無い2011年が暮れていきます。
2012年は今年の分もさとしさんにたくさん会えるといいな。
遠征もたくさんしたいな。
すべての人が、上を向いて幸せに過ごせる1年になりますように。





posted by cotton-tom at 10:17| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
「2011年の振りかえり。」 http://t.co/Hz3LaGWk at 12/29 19:52

sisyo_10 / 師匠
眠たくなってきた。 at 12/29 20:21
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2011年の振りかえり。 @師匠

年末年始の6連休1日目。
本日は冷たい雨の降る中、整体と美容院に行ってまいりました。

整体が10時予約、美容院が13時予約。
おまけに食料の買出し日でもあって、部屋を出たり入ったり意外に忙しい1日でした。

久しぶりの整体、気持ちエかったぁ〜♪
美容院も、前髪超じゃまくさかったからすっきりさっぱり〜♪
これで気持ち良く新年を迎えられるってもんです。
あ、そーじはいつものレベルしかしないけどね^^;

明日は灯油を配達してもらって、31日は今年最後の買出し。
紅白を見て、2011年を送りたいと思います。

ってことで、2011年も残すとこ2日。
そろそろ1年を振りかえってみようと思います。
まずワ手作り関係を。
2011年完成したものからいってみましょう〜。

1月 ⇒ 端布で作ったノーマルポーチ:3コ。
5月 ⇒ 結婚したお友達へランチョンマット:6枚。
7月 ⇒ パンダワッペンのポーチ。
     ワンコワッペンのポーチ:2コ。
8月 ⇒ 和柄のマカロンポーチ:10コ。
9月 ⇒ レース生地のノーマルポーチ:2コ。
     マカロンポーチ色々:10コ。
10月 ⇒ パンダのマカロンポーチ:4コ。
     キラキラマカロンポーチ:2コ。

あと、布関係とは違うけど、デコのバックハンガーと加賀ゆびぬき3コも作りました。

こうやって上げてみると、2011年はあんまり針を持ってないことがわかりますね^^;
いかに怠けていたか・・・・・反省〜<(__)>
なんか、作る意欲がわかない1年だったの・・・・・・・と、言い訳してみる。
そして毎年、今年こそ完成させるぞ!と思ってるもの(作りかけ放置)も、またキレイに持ち越しです(=_=)
いかーん・・・・・・・マジ完成させんとー(>_<)
来年こそは!来年こそは〜〜〜!!!

でもね、今年は加賀ゆびぬきという、未知の世界にも挑戦したんですよ!
伝統工芸ですよ!うむっ!!!
ホビーフェスタの体験で、デコにも挑戦してみたし。
ちょっぴりだけどチャレンジャー師匠も登場してるじゃん!ねっ?

だけどやっぱり、全体的にゆるい1年ですよね^^;
毎日、針も持たずに何やってたんでしょう?
来年はもちっと考えんといかんですね。・・・・・はい〜(=_=)

ってことで、明日はヲタ関係の1年を振りかえってみようと思います。
こちらはどうだったでしょう〜?
こっちもパっとしない1年だったような〜・・・・・・・・・・?





posted by cotton-tom at 19:51| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
久しぶりに青空〜♪けど、凍ってるから気をつけて(>_<) at 12/28 07:56

sisyo_10 / 師匠
2011年のお仕事終了〜。最後だと思うと、1日早かったわ〜。明日は整体行って、美容院行って、買いだしも行って。意外に忙しい。 at 12/28 18:41
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

2011年12月27日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
「アリエッティか!?座敷わらしか!?」 http://t.co/QvGcVCnE at 12/27 22:12

sisyo_10 / 師匠
指ぬき返ってきたから、ちょびっと縫おうかナ(*^^*) at 12/27 22:14
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

アリエッティか!?座敷わらしか!? @師匠

2011-12-27.JPG


イブの日にどっかにいなくなっちゃった皮の指ぬき。
昨日ひょっこり出てきました。
もうビックリ〜!

昨日会社から帰ってふと見ると、鏡台の前にコロン♪と転がってたんです。
そんなに鏡を見る方じゃないから鏡台の前に行くのはせいぜい朝と晩くらいなんですが、それにしても1日に最低2回はそこに立ったり座ったりしてるわけで・・・。
今までそこにあったのなら、なぜ2日も気づかなかったのか!?
これはもうアリエッティが借りてったか、はたまた座敷わらしのイタズラに違いないと!
あ・・・・・小人図鑑の人たちだったら・・・ちょびっと恐い(>_<)
でも、そっちの方が可能性が高い?

いやまぁとにかく、指ぬきが返ってきてくれてめでたしめでたしです(*^^*)



本日は12月27日。
2011年の営業日も残すところ明日1日となりました。
明日は月末の締めをして、15時から掃除をして終了。
29日から3日まで、6連休に突入いたします。

考えてみたら、昨年の年末がついこの間のよう・・・。
2011年、色んなことがあってスゴク濃い1年だった気がします。
そろそろ1年を振り返ってもいい時期ですね。
6連休に突入したら、2011年を反省してみたいと思います。
今年はどんな初めてがあったでしょうね〜。


posted by cotton-tom at 22:10| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@yoshietam 何とちゃんぽんしたとや? at 12/26 21:56

sisyo_10 / 師匠
@yoshietam どんだけ〜!?明日に残らんようにネ。お休みやで〜♪ at 12/26 22:12
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ホワイトクリスマス。 @師匠

お寒ぅございます<(__)>
今朝外を見たら、白いものが積もっていた師匠エリアです。

2011-12-25.JPG

ホワイトクリスマス。。。。。ロマンチックな響きですが、寒いです(>_<) 冷たいです(>_<)
この画像の雪の粒、わかりますかね?
この時点でも結構大き目な粒が降ってたんですが、しばらくしたらもっと大きな粒がボトボト落ちてました。

降ったり止んだりしてたので、びっくりする程は積もってないんですが・・・・・・・明日はどうでしょう?
今年の勤務もあと3日。
バスが遅れない程度で勘弁してほしいもんです。


posted by cotton-tom at 19:13| Comment(4) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
おはようございます! 三連休の2日目。昨日は1日ひきこもったけど、今日は外用事。平日と同じ時間に行ってきます! at 12/24 07:45

sisyo_10 / 師匠
外用事2つ終了〜。次は本日のメイン! プリンスに会いに行ってきます(*^^*) at 12/24 08:46

sisyo_10 / 師匠
上映ギリで家族連れが入ってきて、貸しきりにはなんなかったよ。おしいっ(>_<) 「怪物くん」、2Dでも面白かったです(*^^*) 王子ありがと〜。 at 12/24 11:42

sisyo_10 / 師匠
でもって更に用事を2つ完了し、現在バス待ちです。サブイっ(>_<) at 12/24 11:43

sisyo_10 / 師匠
また荒れてきたよー。寒い〜(>_<) at 12/24 17:13

sisyo_10 / 師匠
どこ行っちゃったのかなぁ。。。皮の指ぬきぃ。。。もしかして、知らぬ間にゴミ箱にポイっと。。。アリソ(=_=) at 12/24 18:14

sisyo_10 / 師匠
「クリスマスケーキとバースデーケーキ。」 http://t.co/YSxxf01d at 12/24 20:17

sisyo_10 / 師匠
明日もお休みって素晴らしい〜♪ at 12/24 22:15
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスケーキとバースデーケーキ。 @師匠

まずワ、相葉ちゃんお誕生日おめでとうございます!
二十代最後の年なんですね。
なんだか早すぎてビックリする(>_<)

師匠は相葉ちゃんの笑顔が大好物なので、この1年も健康に気をつけて素敵な笑顔をいっぱい見せてほしい。
この年末年始もとっても忙しいと思うから「無理しないで」なんてのはそれこそ無理かもしれないけど、心を亡くすことのないよう。。。

ってことでこの師匠^^; クリスマスと相葉ちゃんのお誕生日に便乗して、ケーキなんぞを買ってみました(*^^*)
クリスマスとぉ〜お誕生日でぇ〜、2コ買いでぇ〜す(^^)v


2011-12-24-1.JPG 2011-12-24-2.JPG

今回はMAPLE HOUSEでご購入♪
どれもこれも可愛くて&美味しそうで(*^^*)
迷ったあげくこの2つを選びました。
ロールケーキの方はもう食べちゃったんだけど、おーいーしぃ〜〜〜♪
明日もお楽しみっ(*^^*)


ケーキがウチにあるってことは、本日の師匠は町へ出かけてたってことで。
来年のお江戸遠征の切符を買いに、駅まで行っておりました。
ホテルはもう予約済みだし、今日は電車の切符を買って。
遠征準備が少しずつ整っていくごとに、嬉しさも少しずつUP!
気づけば1ヶ月きっちゃってるんだよネ〜。
紅白を見て、Jのカウコンで新年のご挨拶をして、仕事でバタバタしてるうちにお江戸に行かなきゃ!って感じ?
今年の師匠の20センチ角は、どんなタペストリーになってるのかな〜。
早く見たいっ(*^^*)

電車の切符を買ったあとは、2Dの怪物王子に会ってきました。
前回は3D、今回は2D。
「怪物くん」、何回見ても面白いなぁ。
今週再放送の「怪物くん」も最終回を迎え、少し前にSPも見、なんだか最近王子ばっかり見てる。
よっぽど好きなんだろうね^^;
「怪物くん」いつまで公開してんのかな?
来年はどうなんだろ。
もう1回3Dで見れたらいいナ♪って、ちょびっとサンタさんにお願いしてみる師匠なのでした!

posted by cotton-tom at 20:16| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょびプレ〜♪ @師匠

今年の師匠からのクリスマスちょびプレは、ちまちま作ったマカロンポーチストラップ(*^^*)

2011-12-24.JPG makaron 2011-09-28.JPG

makaron 2011-10-09.JPG 2011-10-12.JPG

すでにお嫁入りしている子たちもおりますが(*^^*)
どこかのアナタの元へ、この中からお嫁入りいたします。

もう届いたかな?今から届くのかな?
届いたアナタは、くすっ♪と笑ってやってくださいね〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 12:00| Comment(0) | @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
「ちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪」 http://t.co/jdOYJ56C at 12/23 11:59

sisyo_10 / 師匠
晴れてるなぁ。。。 at 12/23 13:52

sisyo_10 / 師匠
最近針を持ってないから、何か縫いたくなってきた。今年中に、ちょっとしたマットくらいできるかなぁ。。。 at 12/23 16:26

sisyo_10 / 師匠
「オリジナルスマイル」懐かしい〜。 at 12/23 21:01

sisyo_10 / 師匠
可愛かった〜(*^^*) もう頑張れないので寝ます^^; at 12/23 22:40
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪ @師匠

2011-12-23.JPG

昨日師匠のところに、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントが届きました。
仲良くしていただいてる、東京の湯島にある「TIES」さんから、小川糸さんの「蝶々喃々」。
この本には「TIES」さんも登場しているのです。
ざぁ〜っと見たところ、77ページに「TIES」さんの名前があります。

巻末には「TIES」さん周辺の美味しいお店の地図がついています。
来月の遠征時、もうちょっと時間があったら色々回れるんだけどな〜。
ま、「TIES」さんに行ける時間があるだけでもいっか〜(*^^*)

来月のお江戸遠征の前に「蝶々喃々」で少し予習をしておかねば!





posted by cotton-tom at 11:58| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
ニットの伝道師! at 12/22 21:31

sisyo_10 / 師匠
1回見た放送だけど、また見ちゃう(*^^*) at 12/22 21:33

sisyo_10 / 師匠
「んまい屋は、ぅんまい♪」 http://t.co/E3VbIeHs at 12/22 21:39

sisyo_10 / 師匠
広瀬せんせー見たいけど、もうダメや〜。お休みなさいです(-_-)zzz at 12/22 21:45
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

んまい屋は、ぅんまい♪ @師匠

昨日の師匠はお隣り席の女子さんと、女子さんチームの男性と3人でお好み焼きを食べに行きました!
最近あまり調子は良くないのですが、お好み焼きに釣られてふらふらと^^;

2011-12-21-1.JPG

今回は「んまい屋」さんです。
「んまい屋」さんのお好み焼き、おいし〜♪
大好き〜\(^o^)/

2011-12-21-2.JPG

今から焼くぞー!という意気込みを感じる(?)ピースです(*^^*)

2011-12-21-3.JPG

ねぎ焼きのエビと、イカと、ブタです。
切る前に撮っときゃよかったよー(>_<)
かろうじて1枚は丸のままでセーフ。


2011-12-21-4.JPG

お好み焼きで終わるかと思いきや!焼きそばも食べんなんでしょ?ってことで、追加オーダぁ〜♪
イカとブタです。
焼きそばも、美味しかったぁ〜(*^^*)

2011-12-21-5.JPG

お好み焼きと焼きそばでおなかいっぱい!
ってことで、2次会(?)は「コメダ珈琲」さんへ。
こんな2次会もあるんだぁ(*^^*)

なかなか夜に出かけない師匠ですが、昨日は誘ってもらってホント楽しかったです。
ありがとうございました〜。



本日12月22日は冬至ですね。
1年のうちで1番昼が短い日。
師匠エリアは朝から大荒れのお天気でした。
でも今日を境にちょっぴりずつ昼が長くなって、そして春がくるのですね。
雪は今からが本番だけど、早くあったかくなってほしいな〜。



posted by cotton-tom at 21:38| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
今日はお好み焼きを食べにいくのだっ\(^o^)/ at 12/21 18:13
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

2011年12月19日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
プレティオ、結構効くと思うんだけどな〜。 at 12/19 22:05
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

2011年12月16日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
女子さんにおウチまで送ってもらった〜♪ 感謝〜<(__)> at 12/16 17:54

sisyo_10 / 師匠
今夜積もるのかな〜。昼間より雪のつぶが大きくなってる〜(>_<) at 12/16 18:17

sisyo_10 / 師匠
ファンヒーターくん頑張ってるんだけど、16度からなかなか上がらないよー。サブイっ(>_<) at 12/16 18:19

sisyo_10 / 師匠
@yoshietam 積もるね! ぶるぶるっ(>_<) at 12/16 19:15
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする