2011年08月31日

ストラップ。@師匠

sutorappu 2011-08-31.JPG


先日のマカロンさんに、ストラップをつけました。
これでやっと、マカロンポーチストラップになりました〜(*^^*)

今日はどうしてもストラップを買いたくて、ちょっぴり雨が降る中自転車をブっ飛ばして手芸屋に行きました。
必要なものをダダダっと買って出たんですが、今までで最速2位くらいのスピードだったかも。
せっかくだからもうちょっとゆっくり見たかったけど、雨がスゴクなっても帰りが困るもんね〜。
って、外に出たら雨やんでたんですけど^^;
やっぱり師匠は晴れ女?


本日で8月も終わり。
明日から9月ですね〜。
8月・・・ほんっっっと長かったです(=_=)
8月になった途端、カゼをひいちゃったからですかね〜。
今日も、なんだかとっても忙しくて8時40分くらいから12時くらいまで時間がワープした感じでした。
はぁ〜疲れた・・・・・・・。
今週もあと2日、なんとか乗りきりたいと思います〜。


posted by cotton-tom at 20:40| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
ブルーのバラとゆり? at 08/30 12:45

sisyo_10 / 師匠
しまった!次のフェリシモが届いてしまった〜。 at 08/30 21:10

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank そーなんよ〜。 やっぱ苦手なシステムだわ^^; レックママはタティングレース、1回だけだったの? at 08/30 21:49

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank あははっ! 待ってて、すぐ追いつくから(*^^*) …って、追いつけんか^^; at 08/30 22:02

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank ちょっと待たれい! 師匠がもう1ヶ月ため込むと予言されるかい!? ま、無きにしもあらずやね^^; at 08/30 22:09
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

みの虫くん。 @師匠

minomusi-1 2011-08-30.JPG

今朝、会社の駐輪場で見つけたみの虫くん。
町中にもいるんだな〜と思ってパチリ♪
風でぷらぷらしてるもんだからピンボケです^^;

minomusi-2 2011-08-30.JPG

でもって、帰りにまた見かけたみの虫くん。
ドアを必死に上ってます(*^^*)
みの虫くんってよぉ〜っく見ると、色んな物がくっついてるのネ〜。
よたよた上ってる姿は可愛いんだけど、中身を想像すると・・・・・・・・・・ひぃ〜っ(>_<)


asagao 2011-08-30.JPG

これは、毎年バラがキレイなお宅の朝顔さん。
ピンク色がこのお宅にピッタりです(*^^*)


mi 2011-08-30.JPG

これは帰りに撮った実。
何の実なんでしょう〜?
遠くから見てたらアケビ?って思ったんだけど、アケビってこんな風にならないもんね。
なんだろ〜?
今後も観察を続けたいと思いまっす(^^)

posted by cotton-tom at 20:41| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日おめでとうございます! @師匠

潤さま、28回目のお誕生日おめでとうございます!
今ちょこっと過去に行ってきたんだけど、ここで初めて潤さまのお誕生日をお祝いしたのは23回目のお誕生日でした。
今年で5回目。
ある意味アニバーサリーやねぇ(*^^*)

潤さまのお誕生日といえば、毎年ライブで!ってイメージだけど、今年はちょびっとズレちゃいましたね。
3日ほど遅れになりますが国立に参戦される潤さま担の方々、師匠の分の「おめでとう」も伝えてくださいネ。


ところで、夏がくると(もうそろそろ終わるけど)なぜかしらさとし歴を数えたくなります。
ん〜・・・・・・・・・・そこそこ長くなりました^^;
posted by cotton-tom at 07:31| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

レースのポーチ。 @師匠

po-ti 2011-08-29.JPG

レースの生地でノーマルポーチを作っております。
でも、バイアスをつけたところでストップ。
ファスナーが無かった・・・・・・・^^;
他にほしいものもあるので、今週中に手芸屋にいってこよ〜っと(*^^*)

posted by cotton-tom at 20:16| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
オーズが終わっちゃったよ〜(T_T) at 08/28 14:45

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank びっくりした!どこか具合悪いのかと思ったよ^^; いつも体力"E"気味の師匠とは違うよね。よかった、よかった。 at 08/28 15:35

sisyo_10 / 師匠
しまった!「青の祓魔師」見逃した(T_T) at 08/28 17:02

sisyo_10 / 師匠
ろく軟骨が痛くて、くしゃみが思いっきりできない〜(T_T) at 08/28 17:41

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank あらら…。時々画像が見られないのはそのため? at 08/28 17:54

sisyo_10 / 師匠
しつこいようですが・・・・・・・・・・ろく軟骨が痛いんです(T_T)  at 08/28 19:45
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011年08月27日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
ろく軟骨が痛い〜(T_T) at 08/27 17:47
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

東京土産。 @師匠

一昨日のこと、名古屋の人なんですが会社で仲良くしてもらってる女子さんからこれ等が届きました(*^^*)

東京へ行ってこられたそうで、まずワかりんとう〜♪

karintou 2011-08-27.JPG

どちらもオイシイとのことですが、女子さん的にはきんぴらごぼうがお勧めとか!
師匠が毎年1回はその波にのまれるという、かりんとうブーム(=_=)
まだいただいてないんですが、コレが引き金になること間違いなし(>_<)
ま、昨日人間ドックも終わったことですし、さくっ♪とのっかちゃってもいいかぁ〜(*^^*)


bankyu-1 2011-08-27.JPG bankyu-2 2011-08-27.JPG

そんでもって、このパンちゃん!
これもいただいたものなんですが、じつはコレ金沢産です^^;
"萬久"の豆菓子で、東京駅にも売ってるそうな。
昨日百番街の"萬久"に行ったら、いました!パンちゃ〜ん(*^^*)
"萬久"の他のお菓子は食べたことはあるけどこのお豆のお菓子は食べたことがなかったので、こちらもありがたくいただきま〜す♪
お豆大好きで〜す(*^^*)
そうそう!この入れ物なんですが、ひとつひとう手作りなんだそうです。
ほんと可愛い(*^^*) パンちゃ〜ん♪


do-natu 2011-08-27.JPG

そんでもって、これは昨日のドック帰りに買ったおやつ。
右が"宇治抹茶"左が"ミルクチョコクランチ"。
久しぶりのドーナツ。
美味しかったデス(*^^*)


posted by cotton-tom at 13:54| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
スゴイ雨! at 08/26 08:24

sisyo_10 / 師匠
ドック終了〜。お好み焼き屋なう(*^^*) しかし麻酔って恐いわぁ〜。まったく記憶がない間に終了。気づいたらベッドでぐーすか寝てたよ^^; at 08/26 12:50

sisyo_10 / 師匠
ここのお好み焼きのBGMって、いつきてもちょっと懐かしいのよね〜(*^^*) at 08/26 12:54

sisyo_10 / 師匠
うさぎドロップ見ようと思ったけど、1時間も待てなかった………。帰るべし! at 08/26 13:37

sisyo_10 / 師匠
検査ってホント疲れるわ〜。映画やめて帰ってきてよかった。麻酔がダルさの原因だろうな、たぶん。 at 08/26 17:18

sisyo_10 / 師匠
久しぶりのV6、カッコえ〜(*^^*) at 08/26 20:24

sisyo_10 / 師匠
「人間ドックに行ってきました。」http://t.co/5cXOnkE at 08/26 20:30
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

人間ドックに行ってきました。 @師匠

本日の師匠は大雨の中、予約していた人間ドックに行ってまいりました。
まぁ〜朝からホントすごい雨でした。

今までドックなんて受けようと思ったことなんかないのに、今更なぜ受けようと思ったか。
それはひとえにバリウムを飲みたくないから^^;

会社の健診だと、有無を言わさずバリウムなのよ。
まぁ、胃検診だけはかかりつけ医で受けてもいいとはいわれてるけど・・・・・・・それも面倒くさい話で^^;
ならドックで胃カメラ飲んでしまえ!となったワケでございます。

胃カメラなんて何年ぶりだろ?
グエっ(>_<)ってなるのがイヤだから麻酔もしてもらったんだけど、麻酔ってスゴイね!
マウスピースくわえさせられて「動かないようにとめますね〜」と言われたのが最後で、次気づいた時にはさっきまで寝てたベッドとは違うベットでぐーすか寝てました(*_*)

看護師さんに起こされた時「いつの間にここに来たんでしょう?」って聞いたら、「私と一緒に来たんですよー。メガネもしっかり持ってきましたよ♪」と言われ・・・。
どーやら「メガネ!メガネ!」って言ってたらしい^^;
でもまったく覚えてなくて、自分で歩いてベッドにたどり着いたのか、それとも運ばれてきたのか?
記憶の無い間に何か失礼なことやらかしてないでしょうねぇ・・・・・・・マジ心配(T_T)

空白の1時間はありましたが^^; かわったできごともなく無事終了。
昼過ぎに終わったので、まずわ腹ごしらえを。
朝から飲まず食わずだったからね〜。
映画も見ようかな〜って思ってたので、ランチはお好み焼きにしました。
まぁ・・・・・ふつー^^;

食べ終わって時間を見ると、映画が始まる時間までまだ1時間。
バス時間を見ると、あと10分。
いよいよひとり映画初体験か!?と思いきや!1時間も待てず、とっとと帰ってまいりました^^;
「うさぎドロップ」見たかったけど、また今度!

そーそー、どーやら師匠・・・またやってもーたみたいなんです。
何を?と申しますと・・・・・・・・・・ろく軟骨を(T_T)
一昨日の晩でしたかねぇ・・・ベッドで寝ながらTVを見てたんですが、頭の方に置いてあった本を取ろうとして手を伸ばしたところ・・・・・グキっ!と(>_<)
えぇ、過去にもありましたね、そんなこと(=_=)(過去のろく軟骨事件はこちら⇒
まったく懲りない師匠でございます。
今日のマンモも痛かったけど、ろく軟骨も相当痛いんですよ皆さん(>_<)
ちょっとしたことでグキっといきますから、注意してくださいね〜。

はぁ〜・・・検査ってホント疲れますよね〜(=_=)
夕べはあんまし寝られなかったけど、今夜は大丈夫かな〜。
早い時間ですが、お休みなさ〜い。





2011年08月25日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
チロル〜♪本日のおやつデス(*^^*)
http://t.co/r364ayP
 at 08/25 08:22

sisyo_10 / 師匠
雨靴履いてきてよかった。 at 08/25 17:36

sisyo_10 / 師匠
翔くん、なで肩やなぁ〜^^; at 08/25 21:49

sisyo_10 / 師匠
さて、22時以降は飲食禁止です。明日は人間ドック〜。 at 08/25 21:53
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

2011年08月23日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@tohdamikio おはようございます! ふふっ♪いつでも(*^^*) at 08/23 07:45

sisyo_10 / 師匠
翔くんが「石川さんプッシュ」って言ってた〜。 at 08/23 19:00

sisyo_10 / 師匠
なんか、雨スゴイ。 at 08/23 19:06
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ぶどう。 @師匠

最近毎日お天気が悪い師匠エリア。
本日は久しぶりにデジカメを持って出かけました。

いつもの道すがら、いつものお家にぶどうが!

budou 2011-08-23.JPG

少し前はみどり色だった実も、だんだん色づいてきました。
何ぶどうなんだろ?
巨峰?
しかし、住宅街にもぶどうってなるんですね〜。



hana-1 2011-08-23.JPG

雨の日でも元気なお花たち。
これはいつもの朝顔さんトコのお花。
今満開なのです!


hana-2 2011-08-23.JPG hana-3 2011-08-23.JPG

畑のお花も元気です。


hana-4 2011-08-23.JPG hana-5 2011-08-23.JPG

今年のケイトウは小ぶりです。
これからにょきにょき伸びてくるのかな?


ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに、雨とともに急に涼しくなってきました。
早く涼しくなんないのかなぁとは思ってたけど、まだ8月だし、もちょっと暑くてもいいんだよー夏ぅ〜!
暑けりゃ暑いで文句言って、寒けりゃ寒いで文句言って、人って勝手ですよねー。







posted by cotton-tom at 20:24| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
「secret base〜君がくれたもの〜」を聞くと「あの花…」を思い出すなぁ〜(T_T) at 08/22 20:24

sisyo_10 / 師匠
とろろでお願いします(*^^*) RT @tohdamikio: 今浜ICの近くにある上杉は3種の蕎麦が味わえる十割蕎麦の蕎麦屋:中小企業診断士ブログ/遠田幹雄 http://t.co/oxtmXeI at 08/22 20:57
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

2011年08月21日

2011年08月20日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
おはようございます。日が暮れるのが早くなったなーってこの間思ったんだけど、夜が明けるのも遅くなってるねー。さて、そーじします。 at 08/20 05:33

sisyo_10 / 師匠
頭が痛いんだよね〜(*_*) at 08/20 15:29

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank うーむ(=_=) カゼで寝込んだあたりから、今ひとつ戻ってないのよねー。お天気も悪いし。ちょっとゴロンってしてた。ふんにゃりしてるけど大丈夫だよ。ありがと〜<(__)> at 08/20 16:07

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank うん。ごろんごろんしてる♪そして早く寝る(*^^*) at 08/20 16:14

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank おとなしくしてまーす。 at 08/20 16:17
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

「謎解きはディナーのあとで」 @師匠

10月からのフジドラマ「謎解きはディナーのあとで」。
櫻井選手が登板ですね!

最初このニュースを見た時、どっかで聞いたことあるタイトルだな〜って思ったんですが・・・

hon 2011-08-20.JPG

ウチにありました^^;
先週久しぶりに本屋に行った師匠。
何を思ったか、買ってました^^;
いや!本でも読もうかな〜って思ったんでしょうナ♪

買ってから1週間も経ってるっていうのに、まだ1文字も読んでなかった^^;
改めてピロピロとめくってみると・・・・・翔さんは執事役ですよね(*^^*)

執事といえば!理人さまか忍さま。
懐かしいところではハジ。
今だと近衛スバル。
あ・・・・・スバルは女の子だった^^;
翔くんの執事っぷりはどんなでしょうね〜。
すっごい楽しみです(*^^*)
ってか、ドラマが始まる前に急いで完読しないと!


本日の師匠エリアは曇ってはいるけど雨はまだ降っておらず、涼しい日となっております。
そういえば今夜から24時間テレビも始まりますね。
金沢でもイベントがあるので、お天気が荒れませんように。


posted by cotton-tom at 11:42| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

2011年08月18日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
美女がビジョビジョ(T_T) at 08/18 18:40
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

2011年08月16日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@tohdamikio せんせー! おはようございまっすぅ〜(*^^*) そーです、昨日から通常勤務デス! 休んでもどっこも行くところがないので、毎年こんな感じでーす。先生はいつまでお休みですか〜? at 08/16 06:41
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

couturier @師匠

毎年の師匠の目標・・・・・何でもいいから、何かひとつ新しいことを始める!
・・・・・・・なんですがぁ・・・今年はまだ何も始められておりません(-_-)

本当は、何かの講座や教室に通いたいのよね〜。
ところが探してみるとコレ、なかなか師匠の都合に合うものがありません。

希望はキルトの教室に通いたいんですが、カラダを動かし系でもいいかな?とか。
あちこちの文化センターや公民館の講座等々、色々見てはみましたが無いもんです。

通信講座も考えてみましたが、過去1コもまっとうしたことがありましぇん(>_<)
もし申し込んだとしても、届いた道具とかを並べた段階でもう作った気になり、そのまま放置になることでしょう。(←過去の例)
通信講座はそれなりにお金もかかるし、放置プレイが確実なところに大金なんてお支払できまへん!

が、しかーし!こんくらいなら大丈夫かな?ってことで、ひとつ頼んでみました。

couturier 2011-08-16.JPG

couturierの「みんなのお悩み解消!ポーチのファスナー付け『きほんのき』レッスンの会」。
師匠の手仕事はすべて自己流でなんちゃって仕事なもんですから、今更ですがファスナー付けの基本を学習しとこーかと思いまして^^;

申し込む時はノリノリだったんですが、届いてみたら・・・・・・やっぱし(>_<)
眺めて満足パターンにはまりつつあります。
6回コースなので、早く1コ目を作らないと次が来ちゃうよ!

とりあえずコレが今年の新しいコトなんですが、過去の例と同じことにならないようになんとか早めに手をつけたいと思います(>_<)



posted by cotton-tom at 20:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする