2011年06月30日

無病息災。 @師匠

himuromanjyu 2011-06-30.JPG

氷室饅頭〜♪
氷室饅頭の由来は・・・・・

『藩政時代に前田利家公が冬に降り積もった雪を氷室の中に保管して、夏の「7月1日」に徳川家に献上しました。
庶民は夏に雪を口にすることができなかったため、かわりに白い「まんじゅう」を食べて夏の間の無病息災を願いました。』


ざっとこんな感じでしょうか?

朝コンビニで買った氷室饅頭。
女子さんとお昼にいただきました(*^^*)

えっと、ここで問題です。
この画像の中に、間違いがひとつあります。
氷室饅頭じゃないものが・・・・・混じってま〜す。
それはどれ!?

チクタクチクタクチクタク・・・・・・・・・・・ちーん!
正解は!女子Tさんのおむすびが混じってました〜\(^o^)/
・・・・・・・・・わかるっつーの^^;



ところで、相葉ちゃんが心配です。
土曜に生で元気な姿を見ているだけに、かなりショック・・・。
でも、師匠以上に・・・ファン以上にショックなのは本人なんだろう。
他の4人もどれだけ心配していることだろう。
そんな4人のことや仕事のことを、病院のベッドの上で思って辛くなってはいないだろうか。
師匠たちは祈ることしかできないけど、しばらくは病院の先生の言われることをよく聞いてゆっくり休んでほしい。
そして、相葉ちゃんが1番好きなライブで、復活の笑顔を見せてほしいと思います。

今日の氷室饅頭は、相葉ちゃんの息災を祈りながらいただきました〜。
posted by cotton-tom at 21:36| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
お嬢さん! って声かけられた! at 06/29 19:00

sisyo_10 / 師匠
びっくりして良く見たら、知り合いだった(*_*) ……………お疲れ〜っす(=_=) at 06/29 19:02

sisyo_10 / 師匠
@machiko_Quilt わぁ〜!たくさん作ったんですね〜。見たい見たい!楽しみにしてま〜す(^^)v at 06/29 21:26

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank あらま!師匠にも一杯いただけるかしらん? at 06/29 21:45

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank あ〜〜〜〜〜ん♪ at 06/29 21:48

sisyo_10 / 師匠
おねむです(=_=) at 06/29 21:51

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank いやん、おなかがジャポジャポ〜。おねむなので寝ま〜す。また明日っ(^o^) at 06/29 21:53
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

最終日!@師匠

kiji 2011-06-29.JPG

師匠最寄の手芸屋さん。
半期に1度の大感謝祭、本日が最終日でした〜。
会社終わりにいそいそ♪と行ってまいりましたヨ〜(*^^*)

また少し生地沼を深くしてしまいました^^;
上の右側の柄、わかりますかね?
パンダです、パンダ!
試しに30センチだけ買ってみました。
何に使おうかな〜?
とりあえず、ポーチでも作ってみようかナ(^o^)

お道具も少し買ったんですよ。
皮のシンブルと、針を新調いたしました!
あとは、糸とファスナーも買ったしぃ〜………ビーズにも手を出そうとしてたんですが、これはグっ!とこらえました(>_<)
ってか、沼にあるやろ!と、どこからか声が聞こえてきました^^;

ランチョンマットが完成してからというもの、ボぉ〜っとしちゃって^^;
パートナーシップキルトはやっとこ発送したけど、そろそろ新作にも取りかからないとネ。
今週末は久々何も予定が入ってないので、いろいろ策を練ろうと思います(*^^*)
posted by cotton-tom at 21:15| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
ちょっぴり寝坊したっ! at 06/28 06:31

sisyo_10 / 師匠
パ―トナ―シップキルト、発送しました(*^^*) at 06/28 08:06

sisyo_10 / 師匠
朝発送したパートナーシップキルト、コレです^^; ⇒ 「基本、○○○バカなもんで^^; 」: http://t.co/307u9CH at 06/28 20:14

sisyo_10 / 師匠
あら?雨かな。 at 06/28 20:23
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

基本、○○○バカなもんで^^; @師匠

パートナーシップキルト、作り直しました〜^^;

sankaku-sikaku 2011-06-28.JPG

新しいパートナーシップキルトはこれ↑↑↑
5色のむら染めを使いました。

ドームに行ってきたばかりなんでね^^;
そんでもって師匠は基本、○○○バカなもんで^^;^^;

参考にしたのはこれ↓↓↓

ime-ji 2011-06-28.JPG

わかる人にはわかる……よね?

毎年、気づけば締切日ギリギリになっちゃってるので、今年はこれを早々に送ります。
これで、来年また東京に行く口実ができました(*^^*)

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
おはようございます。昨日は1日ぼんやりしてました。本日は社会復帰のためのリハビリ日です^^; at 06/27 08:37

sisyo_10 / 師匠
「日々是気付」: http://t.co/nMqy6X9 at 06/27 08:38

sisyo_10 / 師匠
さ! 雨が降らないうちに出かけてきます。お米買わなくちゃ〜。 at 06/27 09:53

sisyo_10 / 師匠
チャリで出ようと思ったけどやめた。傘持ってでかけます。2キロくらいなら持てるっしょ。あ…やっぱり降ってきた。 at 06/27 10:10

sisyo_10 / 師匠
食料の買い出しの時、ちょっと降られてしまった〜。でも、さほど濡れずにお家に入りました。ふぅ〜。 at 06/27 12:03

sisyo_10 / 師匠
遊んでみて(*^^*) 面白いよ♪:http://t.co/laorFoR at 06/27 20:26

sisyo_10 / 師匠
K-POPブームなんだねぇ。 at 06/27 20:43

sisyo_10 / 師匠
まだ遠征の時差ボケなのか、もう眠い〜(=_=) 早い時間だけど、布団入ります〜。また明日っ (^o^)/ at 06/27 20:58
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

「日々是気付」 @師匠

先週の土曜、急きょではありますが、嵐のチャリティイベント「嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜」に行ってまいりました。
最初は本当に参加しないつもりだったんです。
でも大阪のマイガールがね・・・・・「当たったよ」と。
「本当に行かんのかい?」と・・・・・(>_<)
意志の弱い師匠は言いました・・・・・「・・・行きます」と^^;
ってことで急きょ江戸遠征となった次第でごじゃいます^^;

梅雨時の遠征は、まず雨と戦わなければなりませぬ。
師匠エリアから電車でお江戸に向かう時は普通、日本海側を通る在来線にのって越後湯沢で新幹線に乗換えて向かいます。
そっちの方が距離も時間も短いし、電車代もお得♪
でも雨がたくさん降ったり風が強かったりすると、遅れたり運休したりするんです。
ちょうど土曜は日本海側の降水確率が80%やら90%やらで・・・悪い予感(=_=)
そんなワケで、当日の朝これまた急きょ日本海側回りを米原回りに変更いたしました。
つぶやきにもUPしましたが、乗車券“金沢⇒金沢”。

金沢から在来線で米原に向かい、新幹線に乗換え。
金沢⇒米原⇒名古屋⇒東京です。
東京で途中下車して、帰りは東京から新幹線で越後湯沢へ向かい在来線に乗換え。
越後湯沢⇒金沢です。
くるっ♪とひと回り〜(*^^*)
移動距離どんだけですかぁ〜(=_=)
ってことで、最初から珍道中な予感〜^^;

米原で乗換えして東京へ!
東京駅で途中下車〜♪………は、できたんだけどぉ………あれ?次はどーすんだ???
一応師匠は人見知りなもんで(←ウソやろ?とよく言われる)、基本は誰にも聞くことなく自分で解決します。
切羽詰った時にのみ、“人に尋ねる”スイッチがポンっ♪と入るんですが、今回は早めのスイッチONでした^^;
「途中下車」、次からはもう大丈夫!

土曜のドーム周辺はなんつーか・・・・・ヲタク系のイベントもあったんでしょうかね?
その人たちの列と、野球?のチケットを買う人たちの列。
そして嵐のグッズを買い求める人の列と、ドームに入ろうとする人の列でもぉ〜っ(>_<)
今まで見たこともないくらいの人人人!
マイガールはグッズの列に並んでたんですが、「どこにいる〜?」って電話をすると「ここはどこ?」的なお返事。
どこかわかんないけど、あらぬ方向にぐるぐる回されてたみたい。
とりあえずゲートの前で待ち合わせたんだけど、人が多すぎて見つからない見つからない(>_<)
やっと出会えて席に着いたのは、授業開始の10分ほど前でした。
間に合ってよかったよ〜。

会場に入って最初に目についたのは、、アリーナの真ん中に設けられたシンプルな教室。
そして「日々是気付」と書かれた幕。
角度的にちょっと見ずらかったけど、歴代の校長先生の写真。

第17代、二宮校長
第25代、櫻井校長
第26代、大野校長
第30代、松本校長

大野校長、おつむが眩しい感じで^^;

授業が始まってすぐ「日々是気付」について、「気づきましたか?」って言われたんだけど……^^;
ドームの外の看板が「ワクワク」じゃなくて「クワクワ」になってたそうで。
知らんかったー!
その辺うろうろしてたけど、なんせマイガールを探すので精いっぱいだったし(>_<) (←いいわけ)
それと、警備の人が「チケットは1人1枚ずつ持って・・・」とか言ってるのが松本先生の声だったとか。
知らんかったー!
ってか、いつもより多めに言ってるなっては思ってたけど、まさか松本先生の声だったとは(>_<)

物事を良く見たり聞いたりすれば、その中で気づくことはたくさんある!
ブログをはじめてから、それまでよりは回りを見るようになったとは思ってたんだけど、どうやらまだまだ足りなかったようです。
「日々是気付」・・・・・1から修行し直します!


授業の内容は、1時限目が二宮先生の「ドキドキの授業」、2時限目が松本先生の「ビリビリの授業」、3時限目が相葉先生の「パクパクの授業」、4時限目が櫻井先生の「パチパチの授業」、最後5時限目は大野先生の「モシモシの授業」でした。

「ドキドキの授業」で覚えてるのは、心臓は1ドキで70ccの血液を送りだしてる。っていうのと、1日だと7tの血液が送りだされている計算になる。っての。
1時限目はちょっぴりノートとってたんだよね〜^^;
二宮先生の検査着姿・・・・・・・萌えます〜♪

「ビリビリの授業」で覚えてるのは、(1時限目から引き続いてなんだけど)相葉先生が尋常じゃないくらい汗だくだったってこと^^;
1時限目でリレーをやったんだけど、1番長い距離を走ったのが相葉先生で。
更に2時限目で、ドライヤーを動かすための電気を溜めるため、これまた自転車を全速でこいで。
結果、尋常じゃないくらい汗だく^^;
相葉先生、ホントにいい子だわ〜(*^^*)
5人で3分くらい必死で自転車をこいで、溜めた電気でドライヤーが動いた秒数は?・・・・・6秒でした。

その相葉先生の「パクパクの授業」は、相葉先生手作りの給食(?)豚キムチ。
豚を育ててる人のところに行って、出荷のお手伝い。
給食の豚キムチは、相葉先生が出荷の印をつけた豚の肉で作ったものでした。
人が生きるためには必要なことなんだけど、なんとも切ない授業でした。
「美味しいものを食べるのではなく、食べ物を美味しく食べる」。
深いです。

「パチパチの授業」は、回りをよく見ればスゴイものがたくさんある!と。
櫻井先生は自分じゃないと言っていましたが、櫻井先生にとてもよく似た博士が街の中のスゴイを教えてくれました。
師匠たちが気づいてないだけで、デザインひとつにしても理由があるんだなってことがわかりました。
パチパチ〜♪っと拍手です。
しかし、博士のキャラが定まってないところが笑えたわ〜^^;

最後は大野先生の「モシモシの授業」。
「もしもし」っていうのは、明治時代から始まったそうです。
大野先生の、明治時代ポーズが笑えるんだけど・・・・・やって見せてあげたい^^;
会場全体がつながった瞬間も圧巻でしたな〜。
さとしビーム、あんなとこから出るのか^^;
えっと、たぶん他のブログさんで詳しく描かれていると思うので、詳しくはそちらでご確認を^^;(←丸投げ)

最後は校歌を歌って授業は終わり。
校歌は昨年の紅白でも歌った「ふるさと」でした。
新しく2番の歌詞を書いてもらったそうで、それがまた泣ける歌詞なんです。
どこかでもう1回聞きたいな。

帰りはマイガールと一緒に東京駅へ。
新幹線の改札まで送ってもらって、「次はコンサートでね〜」「またねー」と手をふってホームへ。
ところが・・・・・あらっ!?師匠の乗る電車が表示されてない?
乗り遅れたワケじゃないのに、なんで出てないのーーー(>_<) 
時間は迫る!電車はどこーーーーー(>_<)
焦りまくった師匠ですがハタと気づきました、「ホーム違うんじゃね?」。
案の定、隣のホームに行ってみたら・・・・・いました、師匠の乗る電車^^;
よかったよ〜早めに気がついて〜(T_T)

無事新幹線に乗れ、寝過ごすことなく越後湯沢で在来線にも乗換えできました。
在来線は少し遅れてたみたい。
たいした遅れではなかったけど、ほぉ〜らやっぱり!って感じ?
朝、米原経由に変更して正解だったんじゃね?


最初は行かないつもりのイベントでしたが、行ってみたらとってもいいイベントで、行けてよかったなって思いました。
嵐さんはあたたかくて、やっぱり最高です(*^^*)
次はいつ会えるだろう?
ライブで会えますように(祈)。
7月はドキドキの月になりそうです。
posted by cotton-tom at 08:27| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

2011年06月25日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
おはようございます。今日は超早起き! もう出かけます。行ってきま―す(^^)/~ at 06/25 03:59

sisyo_10 / 師匠
電車です。始発です。めったに乗らない方向の電車なのでドキドキ(*^^*)
http://p.twipple.jp/WWdnY
 at 06/25 04:57

sisyo_10 / 師匠
出発進行〜♪ at 06/25 05:00

sisyo_10 / 師匠
見えるかな? 切符の行き先。はじめてだわ〜こんなの買うの^^; 北陸だからこそって感じですかね〜。
http://p.twipple.jp/yxZ4s
 at 06/25 05:42

sisyo_10 / 師匠
ヨコハマ〜♪タソガレ〜♪・・・古っ^^; at 06/25 09:24



sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank わかんないでしょ〜(*^^*) 金沢⇒米原⇒名古屋⇒東京⇒越後湯沢⇒富山⇒金沢 だよ。くるっ♪と、ひと回り〜(*^^*) at 06/25 16:15

sisyo_10 / 師匠
腹ごしらえ完了です!
http://p.twipple.jp/xDYdK
 at 06/25 16:22

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank お江戸で途中下車で―す。楽しんでま〜す(*^^*) at 06/25 16:24

sisyo_10 / 師匠
楽しい旅が終わった〜(T_T) バイバイ東京〜(T_T)/~ at 06/25 20:28

sisyo_10 / 師匠
在来線遅れてるわ〜。でもよかった、乗れて(*^^*) at 06/25 21:36
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

2011年06月24日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
いよいよ今日から「スタイリスト ゴトウ 大感謝祭!!」。行かねば〜(*^^*) 何買お〜♪ って、行く体力あるんか!? at 06/24 07:45

sisyo_10 / 師匠
風強ぉ! でもって暑っ!! at 06/24 07:55
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

2011年06月23日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
梅雨空です。今日は昨日より暑いらしい。いよいよ試練の季節。………苦手だぁ〜。 at 06/23 07:57

sisyo_10 / 師匠
今夜のゴチ、石川の食材扱ってるお店? 金時草とか中島菜とかのどぐろとか聞こえてくる。あ〜、能登鶏とか言ってるし〜。最初からちゃんと見とけばよかったな―。 at 06/23 20:34

sisyo_10 / 師匠
「割烹 加賀」ってお店だった(*^^*) at 06/23 20:53

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank ただいま〜。今日は1日どんよりしてたけど、家に帰るまで雨降らなかったんですよ〜。でもいったん部屋に入って、買出しに出かけた時はドシャドシャと降ってました。道草しないで帰ったのにな〜。結局濡れちゃった。残念っ! at 06/23 21:17

sisyo_10 / 師匠
今日から事務所に新しい仲間が加わりました!10代の男の子やで〜♪ピチピチやで〜♪♪ at 06/23 21:20

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank 師匠はもう眠たいでーす(=_=) ついっぷるがまたなんやら変更するって言ってるので見てみてネ。リツイートしたから、レックママのとこにも出てるでしょ?ほな、お休みなされ〜(^^)/ at 06/23 21:47
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

2011年06月22日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
おはようございます。今日は夏至。もう夏至か〜。早いわ〜。 at 06/22 07:36

sisyo_10 / 師匠
えっ!? ドアラが2軍落ち!? at 06/22 07:45

sisyo_10 / 師匠
雨がスゴクなってきた! at 06/22 21:42
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

2011年06月21日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
グレタは泣ける(T_T) at 06/21 21:28

sisyo_10 / 師匠
ちょこっと縫いたい時は、四角をつなぎます(*^^*)
http://p.twipple.jp/Cy5sk
 at 06/21 22:16

sisyo_10 / 師匠
でももうお休みの時間。また明日〜(^^)/~ at 06/21 22:17
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

昨日の続き。 @師匠

昨日つぼみを見つけた朝顔さん、今朝咲いてました〜(*^^*)

asagao 2011-06-21.JPG

お〜♪ 今年初でございます(*^^*)
今朝は三輪咲いてました。
これからツルもどんどん伸びて、今年もまた咲きほこるんでしょうな〜。


昨日の道すがらの続きです。
お花もさることながら、実の方も育っておりました。

mi-3 2011-06-21.JPG

木いちご?


mi-4 2011-06-21.JPG

びわです!びわ!


mi-2 2011-06-21.JPG mi-1 2011-06-21.JPG

これは昨年道に落ちてるのを見つけた実だ!
何て名前の木だっけかな〜?
大きな花が咲くんです!


hana-1 2011-06-21.JPG hana-2 2011-06-21.JPG

こっちはちっちゃい花。


hukuro 2011-06-21.JPG hukuro-2 2011-06-21.JPG

ほたるぶくろ?
師匠が子どもの頃から知ってるのは白い方なんだけど、色がついてる方もほたるぶくろなんでしょうかね〜?


yuri 2011-06-21.JPG

そして今年もゆりの季節。
ゆりもいろんな種類がありますよネ〜。
通りすがりの畑には、これとは違う色のゆりのつぼみが大きくふくらんでます。
開くのは明日か明後日か。
楽しみデス(*^^*)


posted by cotton-tom at 21:02| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
おはようございます。今日は午後からお天気が崩れる予報なので、傘を持って久しぶりにバス通〜♪ at 06/20 07:55

sisyo_10 / 師匠
雨が降ってきたもよう… at 06/20 15:13

sisyo_10 / 師匠
買うよね〜♪ 今年もまた中毒症状あらわる!? だってスキだから仕方がない^^;
http://p.twipple.jp/YHawr
 at 06/20 18:48

sisyo_10 / 師匠
「1枚つないでみたものの・・・。」: http://t.co/6LAAjTm at 06/20 21:30

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank 試しに1枚縫ってみたんだけど・・・。ちょっと思案中です^^; at 06/20 21:39

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank う〜ん・・・。なんかちょっと違うのにしたい感じなの^^; レックママはもうできたの? at 06/20 21:46

sisyo_10 / 師匠
ウオぉーーーっ!!!JALのCM初めて見たーーーっ!!! at 06/20 21:54

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank 始めれば?始めよう(^^)v at 06/20 21:57

sisyo_10 / 師匠
「紫陽花と朝顔。」: http://t.co/zYgpADZ at 06/20 22:11

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank 紫陽花って何種類あるんでしょうね?師匠のとこはだんだんキレイになってきましたよ。レックママのとこはもうちょっとですネ(*^^*) さ、そろそろ寝よ〜っと。お休みなさ〜い。 at 06/20 22:25
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

紫陽花と朝顔。 @師匠

先週はお天気が良く毎日自転車に乗っていたので、なかな道草チェックもできませんでした。
本日は午後から雨の予報だったので、行きはバス、帰りは歩き。
久々、道草チェックができました(*^^*)

紫陽花って、色んな種類があるんですよね〜。
本日めぐり合った紫陽花さんは4種類。

ajisai-1 2011-06-20.JPG ajisai-2 2011-06-20.JPG

ajisai-3 2011-06-20.JPG ajisai-4 2011-06-20.JPG

微妙に違うでしょ?
色もさまざまだもんね〜。
可愛いです〜(*^^*)


そんでもって朝顔さん!
ちょお〜〜〜っとチェックを怠ってる間に、こんなんなってました〜。

asagao-1 2011-06-20.JPG asagao-2 2011-06-20.JPG

つ…つぼみがぁ〜〜〜っ!!!
ってか、もう咲いたあとがっ………(>_<)
そんなにツルも伸びてないのに、スゴイな〜。
道草チェック、怠るべからずですナ^^;

posted by cotton-tom at 22:08| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1枚つないでみたものの・・・。 @師匠

sankaku-sikaku 2011-06-20.JPG

パートナーシップキルト、1枚つないでみたものの・・・・・う〜む(=_=)
なんかちょっと違う〜。
デザインを変えてもう1枚つないでみようか・・・・・う〜む(=_=)
しばし放置して、様子をみてみよう。

・・・・・・・・・・う〜む(=_=)
posted by cotton-tom at 07:22| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
梅雨ですな〜。 at 06/19 09:46

sisyo_10 / 師匠
「運をひとつ使っちゃった?」: http://t.co/zvUT0ps at 06/19 09:50

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank おはようございます!そんなに“うん”くっついてくるかなぁ^^; ホントにそうだとウレシイんだけど(*^^*) さっきブログ行ってきましたよ♪ 梅雨時はまだ冷えるから、早くクツを作ってあげて〜(*^^*) at 06/19 09:59

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank ほどほどにデカくしてあげて^^; at 06/19 10:03

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank お出かけなんですね〜。お気をつけて!あっ、食べ過ぎ注意!と言っておこう♪ at 06/19 10:09

sisyo_10 / 師匠
電柱とかじゃまだけど、夕焼け^^; http://bit.ly/ij4K57 at 06/19 19:39
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

運をひとつ使っちゃった? @師匠

takuhai 2011-06-19.JPG

昨日お出かけから帰ったら、ポストにご不在連絡票が入っておりました。
もうすっかり記憶から消えていた、サークルKサンクスの「シェリエドルチェキャンペーン」。
“ご当選おめでとうございます!”のちっちゃいお手紙(メモ書き?)とともに、師匠んチにやってきました。

何買ったんだっけ?
何かを3コ買ったんだよ・・・。
でも確か、1通しか応募してなかったはず。
1通でも当たる時は当たるんだぁ〜♪ ・・・と、のんきに喜んでる場合じゃないしぃ〜(>_<)
この時期に“ご当選”なんて、運をひとつ使っちゃったんじゃね!?
それは大変マズイっ(>_<)

いや!1度あることは2度ある!ってこともある!!!
この当選で勢いづいて、ライブもゲッツできるか!?
師匠の念力ガムバレっ(>_<)
posted by cotton-tom at 09:41| Comment(5) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
kinkiは相変わらずオモロイ(*^^*) at 06/18 10:07

sisyo_10 / 師匠
雨降ってるけど、出かけてきます! at 06/18 11:05

sisyo_10 / 師匠
本日のお出かけ(*^^*):http://t.co/M4yeKYd at 06/18 16:55

sisyo_10 / 師匠
@mamankpapank おクチも満足♪ おメメも満足〜♪ at 06/18 17:53
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

本日もお出かけデス(*^^*) @師匠

最近、週末になると遊び歩いている師匠です、どーも<(__)>
昨日もお友達と映画デートだったんですが、本日は別のお友達と美術館デートでございました(*^^*)

本日はランチから始まり♪
初めて行くお店、鞍月の「TRATTORIA INFINITO」さん。
とっても可愛いサイズのお店なので、予約は必須!


INFINITO-1 2011-06-18.JPG

前菜。
説明してくれたけど、鮎の・・・くらいしか覚えてない……いつものことです(=_=)


INFINITO-2 2011-06-18.JPG

パン!(←サチ風に言って)
いっぱいあるように見えますが、2人分ですから^^;
おかわりできますよ〜って言ってくれたんだけど、昨日もたらふく食べてるのでヤメときました^^;


INFINITO-3 2011-06-18.JPG

メインのパスタは、じゃことセロリのペペロンチーノ。
セロリはあんまり得意じゃないんだけど、これはスゴク美味しかったです。


INFINITO-4 2011-06-18.JPG

デザートは、手前が桃の・・・えへっ^^;
奥がハッカクといちじくのゼリーだっけかな?
このゼリー、もう1こ食べたい。
ハッカクの風味が、とっても師匠ごのみだったのです(*^^*)
しかも、いちじくだし♪
あと、写ってはいませんが、コーヒーもあります。

初めてのお店だったので、美味しいんかな?どーかな?って半分怪しんでましたが、とっても美味しくいただきました!
ごちそうさまでした〜(*^^*)


そして次は本日の1番の目的、キルト展へ!
21世紀美術館で「キルトリーダーズ石川作品展」が14日から始まっているのです!
これは行かねばなるまい!
ってことで、早々に友達を予約しておいたのです(*^^*)

今回師匠は、ちょこっと勇気を出してみました。
受付の人に、土曜日か平日の夜にキルトの教室をやっている先生はいますか?と聞いてみました。
回答……「いませんネ」。
…………………………………やっぱし(=_=)
でもいろいろ、あの先生はどーやとか、この先生はどーやとか、一生懸命考えて教えてくれたんですよ。
まぁ師匠もうっすらわかっていながら聞いたんですけど……。
長年ぐずぐず思ってたことがハッキリしたんでよかったです。

気を取り直し!会場では「ヒーリング・ハート・キルト」もやっていて、ひと針参加してまいりました。
今回の贈呈は、宇出津総合病院。
師匠のひと針がソコへ!
ちょっと嬉しい感じ(*^^*)

5月末にランチョンマットを完成させてから1度も針を持ってなかったんだけど、今日ちょこっと縫ったらまた縫いたい病がむくむくとしてきたかも(*^^*)
パートナーシップキルトは生地選びの段階でとまってるし、まずはソレからですね。
うん!ガムバル!!

「キルトリーダーズ石川作品展」は明日19日まで開催されています。
石川の方々の作品がたくさん展示されていますので、皆さまも見てみてくださいね〜。
posted by cotton-tom at 16:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする