2011年04月30日

ねこ。 @師匠

GW2日目!
本日の師匠は、町方向へ出かけておりました。

第一ノルマは、皮膚科。
ぬり薬を2種類もらってきました。
ホントは眼科も行く予定だったんだけど、どーやらお休みみたいで………ま、いーか。

第二ノルマは28日から香林坊大和で開催されている、岩合光昭さんの写真展を見に行くこと。

nekoten 2011-04-30.JPG


「ねこ」の写真展で、まぁ〜♪癒されました〜(*^^*)

犬か猫、どっち?と言われたら、やっぱ猫派な師匠。
1人で行ったので、じぃ〜っくり見させていただきました。

猫には陽だまりが似合うな、うん。

写真展は5月10日(火)まで開催されています。
癒されたい方はどーぞ行ってみてください。

ねこちゃんに癒された師匠は、地下の食品売り場でおかずをちょこっと買って帰途へ。
今日は午後からお天気も良くなって気温もグングン上昇するはずだったのに、外に出てみたら雨。
雷が鳴りまくってたんですけど、お日さまはどこに行っちゃったんでしょう?
微妙に寒くて、電ストさんを点けたり消したりしております。
夜になったらもっと冷えるかな?
さぶぅ〜。


本日は4月30日。
今日で4月も終わりです。
早いもので、もう1年の1/3が過ぎちゃいました。

じつワ今月は師匠のお誕生月で(*^^*)

purin 2011-04-30.JPG

↑↑↑↑↑ 師匠のお誕生日に、会社の女子さんにいただいたプリン♪
ありがとうございました(*^^*)

ぷるん♪とか、つるん♪とか。
ホント幸せな気持ちになりますよね〜(*^^*)
このプリンも濃厚&つるん♪で、幸せ気分〜♪
美味しかったです〜。


明日はGW3日目。
そろそろ縫い仕事もしなくちゃですナ^^;


posted by cotton-tom at 15:33| Comment(5) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
若冲の次は清さま(*^^*) ど―しよう……やっぱり大好きだぁ〜(T_T) at 04/29 11:47

sisyo_10 / 師匠
カリスマに、冬毛を刈ってもらいに行ってきます! at 04/29 13:08

sisyo_10 / 師匠
冬毛刈ってもらった〜♪ 軽くなりました〜(*^^*) at 04/29 17:12

sisyo_10 / 師匠
デカワンコ〜♪ 嬉しすぎる(T_T) at 04/29 21:04

sisyo_10 / 師匠
明日ちゃんと起きて見られるように、今夜はもうお休みで〜す。 at 04/29 21:05
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

GW突入! @師匠

本日よりGWに突入です!
師匠の会社の営業はカレンダーどおりで、師匠もカレンダーどおりの出社なので、今日はふつーに3連休の1日目です(*^^*)

本日の師匠エリア、お天気は良かったんですが風は冷たかったです。
気温も低めで少し寒かったんですが、そろそろ冬毛(伸び放題の髪)も刈ってもらわないとナってことで、カリスマのお店に行ってまいりました。

スッキリ〜♪ 軽ぅ〜くなりました〜(*^^*)
って、本日の師匠エリアは気温が低め。
頭からカゼをひかないよに気をつけま〜す^^;


気づけば明日で4月も終わり、明後日からは5月です。
春ももうすぐ終わりでしょうか?


tanpopo 2011-04-29.JPG

ふと見るとついこの間まで黄色いお花だったたんぽぽが、もう綿毛になってました!
たんぽぽって、咲いてからどのくらいで綿毛になるんだろう?


sida 2011-04-29.JPG

シダ類もにょきにょき伸びてました。
夕方のローカルニュースで、山菜取りの注意喚起みたいなのやってました。
1人で山に入らない!とか。
気をつけてくださいね〜。


hura 2011-04-29.JPG

↑↑↑↑↑ これ、フラを踊ってる人に見えませんか?
赤い部分がお花なんでしょうか?


aka 2011-04-29.JPG

これもちっちゃくて可愛い(*^^*)


師匠がお花の名前がわかる人ならいいんですけどね〜。
ま、テキトーなんでお許しを^^;


まったく関係ありませんが、Mステーションの「1人で地下鉄に乗れなさそうなアーティスト」で、さとしさんが7位だった^^;
「案内図の前で2時間くらい立ち止まってそう」だって!
乗れますってー意外に〜!
あ、“意外に”はよけいでしたナ^^;

posted by cotton-tom at 20:38| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

2011年04月27日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
うぐいすが鳴いてる! at 04/27 07:54

sisyo_10 / 師匠
雨いっぱい降ってたけど、風が無くてよかった! at 04/27 18:08

sisyo_10 / 師匠
道すがらの田んぼで、カエルがめっちゃ鳴いてた。夏っつ―か、梅雨時を思い出したわ〜。 at 04/27 18:09

sisyo_10 / 師匠
今夜も若冲だっ!でも、もう眠かったりする(=_=) at 04/27 20:32

sisyo_10 / 師匠
若冲見たいけど、どうやら今夜もうダメです〜。あきらめて寝るのだ(-.-)zzZ at 04/27 21:12
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

2011年04月26日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
カモが寝てたカモ。 at 04/26 08:14

sisyo_10 / 師匠
ネコがカモを狙ってた! at 04/26 18:00

sisyo_10 / 師匠
今夜も「伊藤若冲ミラクルワールド」(*^^*) at 04/26 21:11

sisyo_10 / 師匠
考え事をしながら歩いてると、会社からアパートまでアっ!という間。今日の仕事のこと考えたり、次の作品の事を考えたり。コレだ!ってアイディアも浮かんだりするんだけど、部屋に入った瞬間忘れちゃうんよね〜^^; メモっとけ!って話…。今日もスゴイこと思いついた気がするんだけど…(T_T) at 04/26 21:16
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

新緑の季節へ。 @師匠

そろそろ桜の季節も終わり、季節は新緑へと移りかわりつつありますネ。
木も芽吹きだし、緑が多くなってきました。

冬の間は、もしかしたらこのままずっと寒いままなんじゃないかって暗〜く考えたりすることもありますが、春はちゃんとやってくるんですね^^;


ityou 2011-04-26.JPG

イチョウってまだちっちゃい頃から、ちゃんとイチョウの形なんですね(*^^*)
可愛い♪


kinohana 2011-04-26.JPG

これは何の花なのか?
花の形は可愛いけど、ボツボツ模様がちと恐かったりもする^^;


ki-1 2011-04-26.JPG

↓↓↓↓↓

ki-2 2011-04-26.JPG

恐いといえばコレ!
これなんだろ〜?花かなぁ?ってある日写したんですが、2〜3日経って見てみたらびろ〜ん!と伸びててちょっと恐かった(>_<)
何ですか、コレ!?
この先はどうなっていくんだろう〜。


ki-3 2011-04-26.JPG

↓↓↓↓↓

ki-4 2011-04-26.JPG

こっちの子は可愛く成長しています(*^^*)
冬には1枚残らず葉っぱは落ちちゃうけど、春にはちゃんと芽吹いて新しい葉っぱが顔を出すんですネ。



さてさて、「伊藤若冲ミラクルワールド」ですが………スゴイですね〜!
昨夜の鳳凰、金色を使ってないのに金色に見えるっていう。
なんかドキドキしました。
今夜はなんだっけ?
もうすぐはじまります!
テレビの前に正座です〜(*^^*)






posted by cotton-tom at 20:59| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
ブログ行ってきました〜。可愛い〜♪ちっちゃ〜い(*^^*) RT @machiko_Quilt: @sisyo_10 @chandlelove マカロンポーチは小さな携帯ストラップのポーチで500円玉が入ります。画像写したらブログupしますね〜♪ at 04/25 07:39

sisyo_10 / 師匠
今日は朝から風が強かったり雷が鳴ったり。雨も降ってお天気は最悪なんだけど……でもでもでもでもぉ〜!? at 04/25 07:41

sisyo_10 / 師匠
いよいよ今夜から「伊藤若冲ミラクルワールド」が放送開始! 急いで帰ってこよう(*^^*) at 04/25 07:42

sisyo_10 / 師匠
よかったね〜(*^^*) って、おおっ!?師匠が会社行ってる間に、なにやら進歩しておるぞ!? RT @muu_625: お風呂が直った〜!!やっぱプロだね!リンナイさん(*゚ー゚)v at 04/25 20:46

sisyo_10 / 師匠
お風呂入った!ご飯食べた!歯磨きした!テレビの前に正座して……いよいよです〜(*^^*) at 04/25 20:47

sisyo_10 / 師匠
うんうん!簡単そ〜♪サイト探してみたんですけど、なかなか見つからなくて今夜は断念しました^^; RT @machiko_Quilt: @sisyo_10 見てくれてありがとう♪ ちっちゃ〜いので、すぐに作れます♪ at 04/25 21:33

sisyo_10 / 師匠
やっぱり^^; RT @muu_625: @sisyo_10 私の力ではないのです。まだまだだわ。 at 04/25 22:14

sisyo_10 / 師匠
若冲スゴかった〜。 at 04/25 22:48
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

2011年04月24日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
寝グセMAX!!! at 04/24 08:38

sisyo_10 / 師匠
なになに!?マカロンポーチってどんなのですか〜? RT @machiko_Quilt: マカロンポーチ、ひとつ完成〜♪ 注文したくるみボタン早く届かないかなぁ。  at 04/24 09:48

sisyo_10 / 師匠
キルトラインど―しよか〜? ……う〜ん……。 at 04/24 11:19

sisyo_10 / 師匠
やっぱ、落としキルトが無難かなぁ。……う〜ん……。 at 04/24 11:20

sisyo_10 / 師匠
さとしバカがひとり^^; ⇒ http://bit.ly/gBVHn5 at 04/24 13:35

sisyo_10 / 師匠
何でお風呂が壊れるの〜? RT @muu_625: 昨晩風呂壊してしまったみたい…落ち込んでます。 at 04/24 19:50

sisyo_10 / 師匠
キルティングに進むための、しつけ完了〜♪ あとはひたすら縫うのみ! at 04/24 19:51

sisyo_10 / 師匠
チカラ有り余っとるね^^; RT @muu_625: @sisyo_10 追い焚き口のカバーだけ外せばいい所を必要以上に回し続けたから、ネジごと外れて素人では修正不可能となったのだ… at 04/24 20:08

sisyo_10 / 師匠
じゃあ今度チカラ仕事ある時頼むネ(^^)v RT @muu_625: @sisyo_10 ごもっとも 何かに利用出来ないものかと… at 04/24 20:13
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

やっぱり、さとしバカ^^; @師匠

師匠んチのレコくんは、キーワードを設定しておくとそれを含む番組を勝手に録画してくれます。
まったく関係のない番組を録画してる時もあるんですが、忘れっぽい師匠に代わってちゃんと録画してくれるのでとっても助かってます(*^^*)

“嵐”とか、メンバーの名前を設定してあるのはもちろんなんですが、この時期“若冲”も設定しているワケで(*^^*)
というコトで「若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲」の再放送も、レコくんはせっせと録画してくれてます。

でもって同じ内容だっつってるのに、録画される度にへらへらしながら見てるバカがここにひとり^^;

そういえば「果てない空」のPVをまだ見てなかった。
「Lotus」に関しては、気づけば封も開けてない状態……。
雑誌も、最近は本屋の近くにも寄ってない状態だし^^;
それでもやっぱ師匠はさとしバカなんだな〜。

4夜連続の「若冲ミラクルワールド」は、いよいよ明日から放送です!
師匠もさとしさんと一緒に、わくわくドキドキしたいと思います(*^^*)
楽しみ〜♪
posted by cotton-tom at 13:29| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
てんてんさんなふ♪ at 04/23 11:30

sisyo_10 / 師匠
いーでしょ〜(*^^*) やっと食べられたよ〜♪ RT @tohdamikio: @sisyo_10 てんてんさんですか、いいないいな。 at 04/23 13:14

sisyo_10 / 師匠
新しいことを始めるのは勇気がいりますよね。頑張れ! 応援してますよ―(*^^*) RT @muu_625: はじめてのツイッター、友達に教えてもらってます。私には大変・・・ at 04/23 15:18

sisyo_10 / 師匠
リベンジ!てんてんさん(*^^*) ⇒ http://cotton-tom.seesaa.net/article/197333366.html at 04/23 17:01

sisyo_10 / 師匠
しやがれ! の再放送してたけど、これはやっぱアノ時間帯だからいいんだな。……って、オンタイムで見るってこと、ほとんどない師匠です^^; at 04/23 17:07

sisyo_10 / 師匠
お昼はてんてんさんで満腹で、夜はカレーでまた満腹^^; at 04/23 20:28


sisyo_10 / 師匠
そして、チカラ尽きて寝るのです〜……。 at 04/23 22:11
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

トップー6/6枚目。 @師匠

6bunno6 2011-04-23.JPG

6/6枚目のトップが完成しました〜♪
ひょお〜〜〜い\(^o^)/
今週の完成が目標だったので、ギリセーフです^^;
よかった、よかった(*^^*)

そんでもって、ちょうど終了の糸巻さん。

syu-ryou 2011-04-23.JPG

もう何個終了したんでしょうね。
最後のひと巻をしゅるっ♪とするのが………快感(*^^*)
また次のしゅるっ♪とを目指して、キルティングぅ〜♪にレッツラごー(^^)/

posted by cotton-tom at 22:07| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジ! @師匠

本日はお友達と、てんてんさんに行ってまいりました!
前回行った時はお休みだったので、本日はリベンジです(*^^*)
お休みはチェックして行かねばいけませぬナ^^;


tenten 2011-04-23.JPG

念願の玄米ご飯、美味しかったです(*^^*)


hasioki 2011-04-23.JPG

箸置きが可愛くて、肉球〜♪
癒されるわぁ〜(*^^*)


ランチのあとはウチでツイッターの講習会(*^^*)
ひとり、ツイの世界に引きずり込んでしまいました^^;
どーかな? 続けられるかな?
やってるウチに楽しくなってくれればいいな〜って思います(*^^*)

posted by cotton-tom at 16:49| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
バスで出勤の場合は、いつもより5分早めに部屋を出なければ! まだこの時間に慣れませ〜ん(T_T) at 04/22 07:51

sisyo_10 / 師匠
ぐったり………(=_=) at 04/22 20:51

sisyo_10 / 師匠
ガンツ見たいけど無理(=_=) 寝ます〜(-.-)zzZ at 04/22 21:28
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

2011年04月21日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
イイお天気です(*^^*) at 04/21 07:32

sisyo_10 / 師匠
午前中ハリキリすぎて、午後はぐったり…(=_=) at 04/21 15:49

sisyo_10 / 師匠
トップー5/6枚目。 ⇒ http://bit.ly/faMBzl at 04/21 21:22
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

トップー5/6枚目。 @師匠

6bunno5 2011-04-21.JPG

5/6枚目のトップが完成しました〜♪
トップ作りもようやく先が見えたって感じです。
残すとこあと1枚!
今週中には完成できる………いや、できるようにガムバリまーす^^;
posted by cotton-tom at 21:01| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
さぶっ(>_<) at 04/20 17:41

sisyo_10 / 師匠
今日デジカメ忘れちゃったのよねー。明日は忘れないように、今のうちにカバンに入れておこう! at 04/20 22:10

sisyo_10 / 師匠
今日は嵐のような1日(←仕事が)だった〜(>_<) 明日もちっとのんびりしたいけど……無理やな(=_=) at 04/20 22:13
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

突然の知らせ。 @師匠

人間歳を重ねると、淋しい知らせが突然飛びこんできたりします。
今朝もそうでした。
いつもどおりめくる新聞。
必ずチェックするお悔み欄に、知った名前がありました。

最初、同姓同名の別人だと思ったんです。
でもお友達に確認してみると、やっぱり本人だと……。

入院してるのは風の便りに聞いていたんですが、勝手に元気なんだと思ってた師匠……。
かなりショックでした。
もちろん今日は仕事で急にお休みもできなかったので、気持ちはお友達に託したんですが……淋しくなりました。

別れってどうしてこう突然なんでしょう。
さっきもお友達と話してたんですが、なんでもない日常でも顔を見に行く、見せに行く。
そういうの大事だよねって。
師匠も引きこもってばかりいないで、みんなの顔を見に行こう!と思いました。

今日は最後のお別れができなかったので、せめて道すがらのお花をお供えしたいと思います。


nanohana 2011-04-20.JPG sakura 2011-04-20.JPG

菜の花に桜。
桜はだいぶん散ってはいたけど、まだ少し残っていました。


tanpopo 2011-04-20.JPG tyu-rippu 2011-04-20.JPG

たんぽぽにチューリップ。
春って感じデス。


hana 2011-04-20.JPG

これは何なんでしょ?
木なんですよ。
このちっちゃい白いお花?が、いーっぱいぷらぷらしてるんです。
ぷらぷら具合が可愛いです(*^^*)

春はお花がいっぱい。
天国からも見えるかな?
ご冥福をお祈りいたします。

posted by cotton-tom at 21:54| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り絵。 @師匠

昨日はお友達と平日デートだった師匠。
「Partire」さんに行く前に、本屋さんにもちょこっと寄っていました。

最近本屋さんから遠ざかっていた師匠。
1ヶ月以上ぶりじゃないかなー。

kirie 2011-04-20.JPG

今回ご購入はこのNHKのテキスト。
今、絶賛放送中の「誰でもできる はじめての切り絵」。
先生は、久保修さんです。
久保修さんは、いつかのめざましテレビで初めて知ったのですが、こんなところで再会(?)するなんて運命!?
毎週録画して、ふむふむと見ております。

今は縫い仕事で切羽詰ってるのでムリですが、いつかきっと切り絵をするのだ!
今からワクワクしています〜(*^^*)

posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
「Partire」でランチ(*^^*) ⇒ http://bit.ly/dWYhsn at 04/19 15:12

sisyo_10 / 師匠
「若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲」⇒ http://bit.ly/hFqc5n at 04/19 18:02

sisyo_10 / 師匠
パソコンを見てる時間があるなら縫うのだ! ……と、自分に言い聞かせる^^; at 04/19 18:52

sisyo_10 / 師匠
今夜はもう眠い(-.-)zzZ at 04/19 21:43
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

「若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲」 @師匠

「若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲」を見た!
最近、録画したモノは早送りで見ている師匠ですが、コレは珍しく標準送りで見ました。

もともと日本画にはあまり興味はなく、伊藤若冲もさとしさんのおかげで名前だけは知ってるって感じ。
どっちかっていうと版画の方が興味があるかな〜?
こんな感じなもんで、若冲の画の世界もほぼ初体験です^^;

で、見た感想………すごヒっ(>_<)
今よりずっと物の少ない時代で、あんな細密画が描けるなんてっ(>_<)
虫メガネで見ないと見えないような部分とか、どうやって描いたんだろう?
ふたつの目以外に、もうひとつ目があったんじゃないだろうか?

雪を裏から描くとか、墨の濃淡で描く筋目描きとか、その技法にもビックリ!
テレビの中のさとしさんと同じく、クチをあんぐり開けて見てました^^;

「伊藤若冲ミラクルワールド」は、4月25日(月)よりNHK-BSプレミアムで4夜連続放送されます。
本編はもっともっと掘り下げた内容になるんでしょうね〜。
今からとっても楽しみです(*^^*)

そして、この番組でどっぷりと若冲の世界に浸ったさとしさん。
今後描く画にもこの時の体験が生かされてくるんじゃないでしょうか?
いつか出会える(と思う)さとしさんが生みだしたソレも、今からとってもとっても楽しみです〜(*^^*)


posted by cotton-tom at 17:59| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする