2010年12月31日

キルト的振り返り。 @師匠

2010年もいよいよ本日で終了でございます!
皆さま、やり残しはありませんか〜?
師匠!?師匠は色んなことをとうに放棄しております故〜♪
開き直ることも時には必要です^^;


2010-12-31 asa.JPG


画像は、2010年最後の朝でございます。
今日は晴れるのか!?とちょびっと期待したのですが、次に窓の外を見た時は雪がドカドカ落ちてました…………サブっ(>_<)
そらそーだよね。
夕べあんだけ雷鳴りまくってて、起きたら晴れなんて考えが甘い(>_<)
昼頃今年最後の買い物に外に出たら、町の皆さん雪かきしてました。
師匠は自分とこの階段の雪を、足でちょこちょこっとどかしただけです…………スミマセン<(__)>



さて本日は、キルト的に2010年を振り返ってみようと思います!
完成した月で見ていきますネ。

1月 ⇒ しまポーチ6コ、しまノーマルポーチ、ミニしまポーチ。
3月 ⇒ 丸のコースター。
5月 ⇒ ロケラニのポーチ。
6月 ⇒ 敷物。
8月 ⇒ お箸包み(ランチョンマットになるタイプ)8枚、巾着袋14枚。
9月 ⇒ クッション(35センチ角)。
12月 ⇒ ぺったんこポーチ(角型)2コ、ぺったんこポーチ(小)、ノーマルポーチ(犬柄)、ノマルポーチ(中サイズ)。

以上、数だけ言ったら39?
…………そこそこですな〜^^;
っつーか、お箸包みと巾着袋はミシンくんが登場してますからネ。
そら1度に大量生産できるってもんです。

そうえいば今年のお正月っていうか昨年末、紅白見ながらしまポーチさんのバイアスをつないでたの……思い出すわ〜^^;
5月のロケラニのポーチは、お久しぶりのアップリケで楽しかったな〜♪
6月の敷物は、めずらしくおウチで使ってます。
8月のお箸包みと巾着袋ではミシンくんにご登場願ったんですが、やっぱ相性が悪いんだな〜ってことを再確認いたした次第でございます(-_-) ふーんだ!
9月のクッションは、敷物さんで使ったブロックがちょうど4枚残ってたのでソレで作りました。
12月のぺったんこポーチは、大阪のマイガールが送ってくれた生地で。
犬柄と中サイズのノーマルポーチは、2010年に滑りこみセーフ^^;
これからお嫁にいく子たちもいますが、ほとんどがお嫁入り先での年越しです(*^^*)

師匠的には毎月何かを完成させていたいんですが、今年は2・4・7・10・11月が抜けちゃいましたね〜。
2011年はミシンくんともう少し歩み寄って^^; 毎月完成品があるようにガムバリたいと思いま〜す(*^^*)



昨日書くの忘れちゃいましたが、師匠は毎年ひとつ新しいことを始めよう!って思っているんです…………一応^^;
今年は何を?と申しますと…………2010年は“つぶやき元年”でございます!
ついにツイッターをはじめてしまいましたっ(>_<)
最初は、ブログもやってるしどーだろう?って思ってましたが、はじめてみればソレはソレ、コレはコレって感じですね〜。
どっちも楽しいデス(*^^*)
ブログをやってみたいけど……難しそう(>_<) と腰が引けてるアナタ!
つぶやきはもっと簡単なので、はじめてみられては?
新しい世界が開けるかもですよ〜♪


ってことで皆さま!2010年、今年も1年師匠のぼやきにつき合ってくださってありがとうございました!
2011年もたぶんぼやきは減らないと思いますが、よかったらまた遊びにきてください。
来年も皆さまにたくさんの幸せが訪れますよう、田舎の空の下から祈っております。
よいお年を!そして、来年もどうぞヨロシクお願いいたします〜<(__)>


posted by cotton-tom at 16:12| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日のつぶやき。 @師匠


sisyo_10 / 師匠
さ!今日も外回りから活動開始です!本日のノルマは、食料の買出しと灯油を配達してもらうこと。風が吹いてないウチに買出し済ませちゃお〜♪ at 12/30 08:52

sisyo_10 / 師匠
だからも〜! 件名が名前だとビックリするんだって―^^; でもウレシ(*^^*) さとしさんメ―ル♪ at 12/30 12:16
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

滑りこみセーフ^^; @師匠

po-ti 2syurui 2010-12-30.JPG

ここにきてポーチが2つ完成いたしました〜。
2010年に滑りこみセーフです^^;

この生地は、大阪のマイガールが送ってくれたもの。
もらったからには形にしてお返ししなければ!
沼の奥に隠れてしまわないウチに、サクっと裁断。
じつは生地はもう2種類あるんだけど、これは来年のお楽しみにします(*^^*)



sinmai 2010-12-30.JPG

ポーチも滑りこみセーフなら、↑↑↑ こちらも滑りこみセーフで^^;
先日ようやく古米が終り、新米にたどり着きました〜\(^o^)/
もぉ〜、これこそギリギリ新米です^^;
2日後にはまた古米になっちゃうもんね。
……おいしい……新米(*^^*)


2010年はあらゆることがギリだったんだね〜。
2011年はも少し余裕を持てればと…………思う次第でございます、ハイ^^;
posted by cotton-tom at 20:09| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年の振り返り。 @師匠

2010年も、本日を含めあと2日となりましたので、そろそろ1年を振り返ってみましょうか^^;

病的には、今年の早い時期一瞬薬が減ったのですが、夏の猛暑にヤラレ「もうダメです……」ってコトで元に戻してもらいました(-_-)
そして現在更に半錠追加という、情けない状態で2010年を終了(-_-)
足も痛いし……2011年、先行き不安な師匠でございます(T_T)
……でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ!(←古っ(>_<))
色々問題はありますが、ウマクつき合っていくんで大丈夫で〜す(^^)v

師匠的には、ヲタ系の方が大問題(>_<)
ヲタ的にはもう散々ぼやいてるので想像はつくと思いますが、自力でチケットが取れてない(>_<)
先日も書きましたが、皆さんの優しさのおかげでセーフラインにぎりぎり入らせてもらってるって状態(-_-)
こればっかはどーにもならんコトなのですが…………はぁ〜。
2011年は……悲しみを受けとめる覚悟もしておかねばいけませぬな、うん。
いよいよ嵐くんもTVの中だけの人…………か。(遠い目)
ま、そん時ゃそん時で、ここでぼやきまくりますので慰めてやってください^^;

って、新しい年を迎える前から何だか暗いですな^^;
いやいや!2011年も、明るく元気にまったりと!そして、感謝を忘れず!色々ガムバルよ(*^^*)
年が明けたら21日には江戸にも遠征するし♪
いよいよキルト展〜。
楽しみ楽しみ〜(*^^*)
明日はそのキルト関係で振り返ってみようと思います!
2010年はどんなもの完成させたのかな〜?ふふっ(*^^*)

posted by cotton-tom at 08:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
さ!活動開始!!まずは外回り行ってきます(^o^)/ at 12/29 08:52

sisyo_10 / 師匠
外回り第2弾! 街方面、行ってきます(^o^)/ at 12/29 10:25

sisyo_10 / 師匠
やっと帰りのバス。疲れた〜(=_=) 商品券やらなんやら券やら、使いまくってやった^^; とりあえず、お餅と本がメチャ重い〜(>_<) at 12/29 12:18

sisyo_10 / 師匠
相葉ちゃんからのメ―ル、びっくりしたぁ〜! 誰のイタズラかと思ったよ^^; だって嵐くんからのメ―ルはいつも、件名「迷惑メ―ル」だったもん。はぁ〜びっくりした(*^^*) at 12/29 15:21
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

たまには街に出るもんです。 @師匠

年末年始のお休み、第1日目の午前中はあちこち買い物に出歩いておりました。
クリーニングを出して、郵便物を出して、ドラッグストアへ日用品の買出し。
いったん戻って、買出し第2弾は街へ。
久しぶりの街でした〜(*^^*)

街での用事は銀行と、マジ数ヶ月ぶりの本屋。
そして栗(*^^*)

なぜ栗かと申しますと、どーゆーわけかお正月になると甘栗が無性に食べたくなるんですよ^^;
なのでお正月の準備のひとつとして、甘栗も買っとかないとネ(*^^*)
本屋さんでは、キルト関係を2冊と嵐関係を1冊。
普段本屋に行かない分、いっぱい買っちゃった^^;
キルト関係の本は大型本なので、重い重い(>_<)
お餅も買ったもんだから、持って帰るのがホント大変でした。

ホビーラホビーレにも行ってきました!
やっぱホビーラは可愛いね〜(*^^*)
可愛い生地もいっぱいあって、ふらふら買いそうになりましたが、グっ!と我慢(>_<)
目の保養のみで、ラブリ〜な空間から脱出してきました。
はぁ〜……師匠もガンバロ〜♪


本日の師匠エリア、お天気は悪くて雨やら雪やらミゾレやらが降っておりますが、風がさほど吹いてなかったので歩くのは楽でした。
明日の予定は食料の買出し。
でも、天気予報で寒波がやってくるって言ってた。
風吹くのかなぁ?
何が降っててもいいけど、風だけは勘弁してほしいです〜(>_<)

2010年も残すところ2日。
このまま一気に走りぬけましょ〜。
posted by cotton-tom at 14:26| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ おはよー。お互い今日で2010年の勤務終りやね。色々やらんといかんコト、いっぱい残っとるわ〜(>_<)ガムバルぞ! at 12/28 07:46


sisyo_10 / 師匠
じゃろ?^^; RT @tsuchie_tantan_ :くいだおれ太郎プリン!!微妙さがいいよー☆ at 12/28 21:58
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

仕事納め。 @師匠

本日は2010年の仕事納め。
今週2日しかなかったせいか、昨日今日と嵐のような2日間でした。
定時が終わって夕礼をしてイスに座りなおした途端、ドっと疲労の波が(>_<)
自分の席でひと眠りしちゃいそうな感じでした。
ぐずぐずしてても時間が過ぎるばかりなので、女子さんとジュースでかんぱぁ〜い♪をし帰ってまいりました(*^^*)

帰りがけ支店長に「ウチ持ってくか〜?」と声をかけられ、「持ってくー!」と言ってもらってきたコレ ↓↓↓

osusi 2010-12-28.JPG

本日の夕ご飯、笹寿司&柿の葉寿司〜♪
おウチに帰っても、何もする気がおこらなかったから助かった〜(*^^*)
支店長、あざーっす<(__)>



2010年最後の会社ランチは、女子さんがこんなモノを持ってきてくれました。
コレ ↓↓↓ なぁ〜んだ?

purin-1 2010-12-28.JPG

じつはこの三角帽子の中には、プリンが入ってます。
“くいだおれ太郎”のプリンなのです〜(*^^*)
三角帽子は、太郎さんの帽子だったんですね〜^^;

で、帽子の中にはプリンの食べ方も入っていて、その表紙(?)が太郎さんの顔になってるんです。
3つ並べてみました〜。

purin-2 2010-12-28.JPG

可愛いんだか可愛くないんだか……微妙〜(-_-)
この微妙さが面白くて、3人で写真を撮りまくりました^^;
最後に大笑いできて楽しかった〜。


こんな感じで、師匠の2010年の会社業務、無事納まりました!
2011年も楽しくお仕事できますように。
会社の皆さま、良いお年を〜(*^^*)




posted by cotton-tom at 21:34| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日のつぶやき。 @師匠


sisyo_10 / 師匠
@tohdamikio あったかいお蕎麦に1票! at 12/27 07:44

sisyo_10 / 師匠
会社着いた! 顔が凍る〜(>_<) at 12/27 08:21

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ んふっ♪ ラブリ―やろ? 友達にもらった生地ねん。今日も寒いね(>_<) 外、風強いから気をつけて〜。 at 12/27 08:27

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ まさか今朝帰って、すぐ会社!?できんわ〜……体力皆無の師匠にはできんこっちゃ。若いなぁ〜。っつーか、愛ゆえ〜(*^^*) at 12/27 21:49
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

真面目にちくちく♪ @師匠

no-maru omote 2010-12-27.JPG no-maru ura 2010-12-27.JPG

雪やら風やらで、2日間完全に引きこもった土日の成果です。
ノーマルポーチ2種類のバイアスがつきました!
左が表で、右が裏です。

先の、端布のポーチと合わせて5コ。
いい感じにたまってまいりました^^;

2010年の勤務も本日と明日の2日。
今年が終わるまで、本日を合わせて5日間。
5コの完成は見られるのでしょうか〜?
posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
わぁっ!!! 結構積もってるよ雪―っ(>_<) at 12/26 08:05


sisyo_10 / 師匠
「魔王」の最終回(再放送)の次に、「怪物くん」を見てしまった^^; ……見るものチョイスを間違えて……る? at 12/26 14:14

sisyo_10 / 師匠
テキト―に裁って何も考えずにつないだのに、バイアスの柄がなんとなく合ってる(*^^*) ちょっと自慢毛が出ちゃう感じ〜♪ at 12/26 15:06
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

雪〜っ(>_<) @師匠

yuki 2010-12-26.JPG

昨日はびゅんびゅん風が吹いてて下にはあまりたまらなかったのですが、少し風もおさまってきたかと思えばコレです(>_<)
積ってまーーーす!
寒いでーーーす!
今日このまま降り続けるとしたら、明日はどーなっていることやら。
どーかあまり積りませんように(祈)。
posted by cotton-tom at 09:38| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@tohdamikio メリクリです〜♪雪、横に降ってますね(>_<)先生は今日もお仕事なのかな?外にお出かけの際は、お気をつけて〜。 at 12/25 11:05

sisyo_10 / 師匠
今はさとしさんにドップリな師匠ですが、昔好きだった人…………見かけるとやっぱ、ちょっとキュン♪とするネ。 at 12/25 20:48

sisyo_10 / 師匠
ちょっと前「トランジスタ・ラジオ」、ダウンロードしたんだ(*^^*) あ、さっきのツイートは清さまのことじゃないです。清さまは永遠なんで、“昔”とかそーゆーレベルじゃないのです。 at 12/25 20:51

sisyo_10 / 師匠
そして最近、9時になると自動的にまぶたが落ちてくる(=_=) 今夜の動物園、ニノみー可愛かったな〜♪と思いながらお布団に入るのです〜。明日はも少し真面目にちくちくしま〜す。 at 12/25 20:58
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

弟子さんからの便り。 @師匠

hagaki 2010-12-25.JPG

弟子のあさPONさんから、クリスマスの絵葉書が届きました〜(*^^*)
ツリーの絵が可愛いです♪
あさPONさんは、時々こうやって葉書やら手紙やらを送ってくれます。
普段メールが主な通信手段になっている師匠。
その人のぬくもりが感じられる手書きの便りをもらうと、心があったかくなります(*^^*)
で、そのお返事はやっぱりメールな師匠^^;
反省しないというか、学習しないというか…………。
あさPONさん、ごめんね。
そしてありがとう!
来年の教室、29日に予約入れておきます(←ここでも発表?)。
いっぱい出した宿題、どこまで進んだか見るを楽しみにしてるからね〜♪

posted by cotton-tom at 19:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリ〜クリスマぁ〜ス(*^^*) @師匠

merikuri 2010-12-25.JPG

12月25日、皆さま楽しいクリスマスをお過ごしですか〜?
本日の師匠エリア、雪が時々横に降ってます(>_<)
めっちゃサブイっす(>_<)

昨日、師匠サンタのプレゼント、各自に無事届いたようです。
よかったよかった(*^^*)
うぷぷっ♪と“笑”ってももらえたみたいで、これで安心して2011年を迎えられます。
何を発送したか………相変わらず画像はUPしませんが、品物は輪島の塗り箸です。
この塗り箸に、3104と蒔絵で書いてもらいました!
えっと、“0”のところはハートになってます^^;
色はもちろん水色で(*^^*)
「子供っぽい水色じゃなくて、大人っぽい水色で書いて!」……という師匠のむちゃぶりに、「オレなりの“大人な水色”で書いたから」……と快く応えてくれた親方。
ありがとうございました〜<(__)>
このお箸計画は2年くらい前から練っていたのですが、今年ようやく実現いたしました!
夢が叶ってよかった!そして、笑ってもらえてよかった!

画像はですね、昨日会社の女子Tさんにいただいたクリプレです。
ドーナツとクッキーがTさんのプレゼント。
ドーナツ、めちゃ美味しそ〜(*^^*)
本日のおやつにいただきたいと思いま〜す。

足長サンタさんは、さとし友さんからのプレゼント。
じつはこのサンタさん、あるモノを運んできてくれたのですが…………ソレがもぉっ(>_<) 
あなたは本当に天使です〜(T_T)
背中に翼あるんでしょ!? 頭の上に輪っかが光ってるんでしょ〜!?
今年師匠は色んな方の優しさに助けられ、セーフラインにぎりぎり入れてもらえました。
このご恩はたぶんお返しはできないと思います。
そのかわりといったら申し訳なさすぎですが、師匠からは時々“笑”を。
形が有るか無いか……その時々で変わると思いますが、ご迷惑にならないよう気をつけながら送らせてもらいます。
…………ま、そーはいっても気まぐれなんで^^;
期待しないよう…………あ!そしてココが1番重要!「お返しは……」などと決して考えないよう!
師匠はもういただいております故!
「これ見たら笑ってくれるかな?」とか「喜んでくれるかな?」とか、むふむふ♪妄想……いや、想像しながら作ってる時間。
最高に至福の時間を、すでにいただいております!
今年は過去にないくらい楽しい時間でした。ありがとうございました〜<(__)>


さて、本日は引きこもるって決めたので、今からまたちくちくしようっかな(*^^*)
あ、その前に女子さんにいただいたクッキーなんぞ食べちゃおう♪
外は大荒れだけど、なんかウキウキしてきました〜(*^^*)

posted by cotton-tom at 10:58| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ メリクリ〜♪雪降ったね―! でも、ロマンでチックな雪じゃないね! サビ〜(>_<) 今日も会社終わり、女子さんに送ってもらった甘えん坊師匠で〜す(*^^*) at 12/24 18:07

sisyo_10 / 師匠
まったくやわ^^; 今夜のご飯、カレイの塩焼きやったし(T_T) でもTVはロマンでチックやで〜♪ RT @tsuchie_tantan_ :クリスマスにロマンティックを求めない今日この頃でございます(^ε^) at 12/24 20:27
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

“笑”をあなたへ! @師匠

メリ〜クリスマぁ〜ス!ってことで、今年も師匠サンタがペロっ♪と登場〜(*^^*)……なんですガ(←軽部さん風)
あまりにヲタク&ミーハー且つバカバカしい為、画像はございません^^;
手にした人だけが“笑”になれる!…………はず?
あ……もしかして、師匠は“笑”を送ってるつもりでも迷惑だったらごめんなさいデス<(__)>
でもね、特注なんですヨ特注!

コレを師匠に頼まれた人も「なぬっ!?」と1度はつぶやいたと思いますが、1回やってみたかったのっ(>_<)
その節は師匠のワガママを聞いてくれて、ありがとうございました<(__)> ヒラニヒラニ〜。

なんか暗号文みたくなってますよね^^;
まぁとにかく、メリクリのプレゼントを発送いたしましたヨってことで!!
届いた方〜!無理にでも“笑”ってやってくださいね〜。
そして届かなかった方!妄想力…じゃなかった、想像力をフルに活用して師匠の“笑”とは何かを考えてみてくださ〜い^^;

さ!こうして謎を残したまま、師匠サンタはトナカイに乗って田舎に帰るのです〜……ドロン♪






posted by cotton-tom at 09:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日おめでとう! @師匠

12月24日は相葉ちゃんのお誕生日です!
昨日のVS.で、もうお祝いされてたけど、28歳ホントウにおめでとう!
相葉ちゃんがいてくれるから、嵐は楽しくいれるんだと師匠は思うぞ。
これからも嵐の元気印でいてください。

今夜のMステ―ションで、28歳ほやほやの相葉ちゃんに会えるね(*^^*)
本日の師匠エリアはホワイトクリスマスどころか、大荒れらしい(>_<)
急いで帰って、スト―ブにあたりながら嵐くんでほっこりしたいと思います!

今から外に出られる方〜。
気をつけて行ってらっしゃい!
師匠も行ってきま―す☆
posted by cotton-tom at 07:53| Comment(0) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日のつぶやき。 @師匠


sisyo_10 / 師匠
@michinara3 わぁっ!金沢にいらしてたんですか〜!?しかも亀次郎って…(T_T) また来てください。お待ちしてま〜す\(^o^)/ at 12/23 20:10

sisyo_10 / 師匠
明日から雪だって(>_<) ホワイトクリスマスはロマンチックだけど、荒れるのはヤダな〜。雪は降っても、風は吹きませんように(祈)。サンタさんにお願いしながら、今夜はもう限界で〜す(=_=) at 12/23 21:02
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

本日の成果! @師匠

seika 2010-12-23.JPG

本日の師匠、祝日ではありましたがいつもどおり起床いたしました。
やらなければいけないことが、めじろおしだったので^^;

朝8時、生地のアイロンがけから始まり午前中はひたすら裁断作業。
ぺったんこポーチ2コ分、ちっちゃいぺったんこポーチ1コ。
ノーマルポーチ1コ、ちょっとちっちゃいポーチ1コ。
それぞれのバイアステープ。

ここでいったん休憩で、食料の買出しとお昼ご飯。
午後からはミシンくんにご出動いただいて、ぺったんこポーチを作成。
ってことで、画像が本日の成果でございます!
さすが、ミシンくんは仕事が速い!

ハート柄のぺったんこポーチは、大阪のマイガールが「これで作って!」と生地を送ってきたもの。
ぐずぐずしてて完成が今日になっちゃったけど、メリクリに間に合うかなぁ?
明日速達で送ってみよ〜^^;

っつーワケで祝日のイチニチ………かなりヘトヘトな師匠でした〜。

posted by cotton-tom at 19:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする