2010年11月30日

青空。 @師匠

今日は朝からとってもいいお天気♪


asa 2010-11-30.JPG

起きてすぐの空はこんな感じでした。
空気の冷たさも、気持ちのいい朝でした。


sora 2010-11-30.JPG

会社に行くバス待ちの時の空。
お日さまも昇ってきて、青が濃くなってきてます。
やっぱり雲ひとつないお天気。
キレイな空〜♪


11月も今日で最後、いよいよ明日からは師も走るという“師走”です。
昨日から師匠んチでもファンヒーターくんが活躍してますが、街の中(画像は県庁)も冬支度が進んでいるようで。
雪つりの風景〜。

yukituri-1 2010-11-30.JPG yukituri-2 2010-11-30.JPG

これを見ると、冬がくるんだな〜って感じです。
今日は暖かい1日だったけど、1日1日冬に向かっていくんですね。
はぁ〜……寒いのヤダぁ〜(>_<)

posted by cotton-tom at 20:56| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
サブすぎて、ファンヒーターくん出動させた朝(>_<) at 11/29 07:35

sisyo_10 / 師匠
1日なんとかのりきった(>_<)でも明日は月末……………ふぅ〜(=_=) at 11/29 18:39
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

2010年11月28日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
雨か……頭痛っ(>_<) そろそろ起きよかなぁ。 at 11/28 07:29

sisyo_10 / 師匠
あれ?またツイート数が増えてるよ。なんでやねん! at 11/28 09:41

sisyo_10 / 師匠
自分のあまりの不器用さに、時々イラっとする。 at 11/28 15:12

sisyo_10 / 師匠
いよいよ冬の入り口かな。めっちゃ寒いことに今頃気づいた。そろそろファンヒ―タ―くんの登場か!? at 11/28 15:52

sisyo_10 / 師匠
@maa_rokerani ちぢむシートのサイト行ってきました!なるほど〜、ちょっとだけ理屈がわかりました!ドームでも実演してますかね?これは探してみなければ! at 11/28 19:15

sisyo_10 / 師匠
色々なんとかねばな〜って思うけど…………カラダがしんどくてできなかったりもする。そしてなにもかも後回しにして寝るのがパターン。今夜は龍馬も布団の中で見よう。ダメだ〜、座ってすらいられない(>_<)ではこれにて。 at 11/28 19:27
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

2010年11月27日のつぶやき。 @師匠


sisyo_10 / 師匠
掃除して洗濯して、日用雑貨の買出し行っていつもの編集作業して。やっと落ち着いた〜。……って、もう夕方やん(>_<) at 11/27 16:20

sisyo_10 / 師匠
昨日から、スタイリストゴトウの半期に1度のセールが始まってるのよね〜。今日雨降らないならチラっと行きたかったな〜。…………ま、いーか。今日生地の日じゃないし〜(=_=) at 11/27 16:22

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ 帰ってきたよ〜(T_T)来週また遠征やけどね^^;師匠は8番は醤油オンリー♪30年以上前からずーっと醤油!ウワキは1回だけ。なぜかチャーハンにウワキ。あん時はガッツリご飯の気分やってん^^; at 11/27 19:42
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

東京遠征−後記。(写真がいっぱいデス) @師匠

昨日はさとしさんのお誕生日をお祝いに、東京に行っていた師匠でございます(*^^*)


densya 2010-11-26.JPG

まずは、行きの電車の中です。
だぁ〜れも乗ってませーん^^;
この後3人ほど乗り込んできたでしょうか。
平日の1番だから空いてたのかな?


tebukuro 2010-11-26.JPG

東京駅で待ち合わせをして、まずは渋谷まで電車で。
ランチにはまだ時間があったので、その辺をぷらぷら。
そーいえば手袋が欲しかったんだ!と思いだし、別に東京で買わなくてもいいのに、手袋を購入^^;
これで今年の冬はぬくぬくだ〜♪


AtoZ-1 2010-11-26.JPG

この冬のぬくぬくを手に入れた次は、これまたぷらぷらとランチを食べる予定のお店へ。
さとしさんのお誕生日のランチは、奈良さんカフェ「AtoZ cafe」。
外の「AtoZ」。


AtoZ-2 2010-11-26.JPG

中の「AtoZ」。
木のぬくもりが心地よいお店でした(*^^*)
初めていったのに、長い時間まったりとしてしまいました^^;


AtoZ-3 2010-11-26.JPG

携帯が新しくなるとカメラ機能も微妙に違い、一気に写真を撮るのがヘタになっちゃった^^;
ん!?誰、そこで「最初からヘタだろ」って言ってんの!
ヘタなりにも前の方が、そこそこ撮れてたんですよーだ(>_<)
んなコトは置いといて^^; 画像でわかるかな?
ご飯がてんこ盛りです^^;
最初、半分くらい残そうかと思ったんですけど、気づけばひと粒残らず完食しておりました。
美味しかったのよ〜♪


AtoZ-4 2010-11-26.JPG

トイレにはポスターが。
可愛いです(*^^*)
お店の中にも奈良さんの作品が置いてあって、近くで見れてちょっと得した気分♪


tenjinsama-1 2010-11-26.JPG tenjinsama-2 2010-11-26.JPG

積る話もいっぱいし、おなかもいっぱいで大満足!
で、次の目的地は「TIES」さん。
まだ食うつもりです^^;
でもその前に、TIESさんに向かう道すがらの湯島天神さまに参拝を。
東京の黄葉は今頃ですか?
大きな銀杏の木がキレイでした。


TIES-1 2010-11-26.JPG TIES-2 2010-11-26.JPG

学問の神さまに参拝した後は、いよいよTIESさんです。
TIESさんは2回目の師匠、今回は林檎のタルトをいただきました。
前回はレアチーズかなんかをもらったんだっけかな?
お飲み物も、前回はカフェオレだったんですが今回は深炒りの…………ブレンド?ん〜、忘れた^^;
ちょっと大人じゃんな組み合わせです。
TIESさんはカップも可愛いのよね〜♪
画像じゃわかりませんがこのカップ、底がお皿にカポっ♪っとはまってるんです。
おもしろいカップでした。


ki-1 2010-11-26.JPG

別腹ってホントにあるんですね!
結構重量感のあるケーキだったんですが、ここでもペロっ♪とたいらげおなかいっぱい^^;
TIESさんを後にし、大きな木を見上げながらぷらぷらと歩いて向かった先は東京大学です。


ki-2 2010-11-26.JPG 

実なのか葉なのか…………はたまた枯れてるのか。
なんじゃこれ?をパチリ♪


tohdai-1 2010-11-26.JPG tohdai-2 2010-11-26.JPG

icyoh-1 2010-11-26.JPG icyoh-2 2010-11-26.JPG

大きな木がいっぱいあって、なぜか木ばっか撮っちゃう師匠^^;
なんでやろ?


akamon-1 2010-11-26.JPG akamon-2 2010-11-26.JPG

そしてコレが、TVでもよく目にする赤門です!
左は中からの赤門。
右が、外からの赤門です。
初めて見たぁ〜♪

とまぁこんな感じでのんびりまったり、そして食べてばっかのさとしさんのお誕生日でした(*^^*)
東京でこんなにゆっくりしたのはホント初めてで、こんな旅もいいなぁ〜って思いました。


hatosabure 2010-11-26.JPG ringo 2010-11-26.JPG

そんでもってコレですが、色々お土産をいただきまして^^;
ありがとうございます<(__)>
鳩サブレーはまだいただいておりませんが、リンゴは先ほどいただきました。
シャリっとして美味しかったデス(*^^*)
ありがとうございます!

遠征の時はいつもそうなんですが、帰りの電車が淋しいのデス(T_T)
これに乗っちゃったら、楽しい遠征も終わっちゃうんだな〜って。
でもまた行くもんね!
次の遠征に向け、また日々を頑張ろ〜♪

ってことで、以上「東京遠征−後記」でした〜。






posted by cotton-tom at 15:28| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
4時起き(>_<) 眠い〜(=_=) at 11/26 04:34

sisyo_10 / 師匠
おはようございます! 駅にいます。サブイっ(>_<) at 11/26 05:45

sisyo_10 / 師匠
11月26日。今日はさとしさんの30回目のお誕生日デス。 おめでとう! おめでとう! そして本日の師匠は、江戸に向かっています。なんつ―か…結局さとしバカなのです〜^^; at 11/26 05:57

sisyo_10 / 師匠
明るくなってきた。でもお天気が悪いから、朝日は見えないのだ。 at 11/26 06:30

sisyo_10 / 師匠
虹が出てる! at 11/26 07:26

sisyo_10 / 師匠
お江戸は曇りだ。 at 11/26 10:07

sisyo_10 / 師匠
はじまりさんと合流! さとしさんのお誕生日を楽しんできます! at 11/26 10:14

sisyo_10 / 師匠
奈良さんカフェで満腹〜♪ at 11/26 13:23

sisyo_10 / 師匠
奈良さんカフェを出たあと、TIESさんに寄ってケ―キ食べて、東大の中をお散歩して、今帰りの電車です。こんなにまったりとした江戸遠征ははじめて! はじまりさんに感謝〜。 at 11/26 17:13

sisyo_10 / 師匠
お家に無事つきました〜。遠征完了です。途中で師匠は電池ぎれになりましたが、携帯くんもスッカリ真っ暗になりました^^; お風呂入って寝ま〜す。おやすみなさ〜い。 at 11/26 22:02
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

11月26日。 @師匠

本日は11月26日…………さとしさんのお誕生日です〜♪
さとしさん、お誕生日おめでとう!

さとしさんの母ちゃん!さとしさんを生んでくれてありがとう!
さとしさん!生まれてきてくれてありがとう!
さとしさんと同じ時間を生きられる師匠は、ホントに幸せだ〜。
毎年、感謝感謝の11月26日です(*^^*)

それにしても、もう30年なんですね〜。
さとしさんが生まれた頃、師匠は何をしてただろう…………ん!?お…恐ろしいっ(>_<)
師匠の歳から30を引いても、まだ結構な歳が残ることが恐ろしい〜^^;
ぶるぶるっ(>_<)考えない考えないっ!

さとしさんの30回目のお誕生日。
皆さまはどんな1日を考えているでしょうか?
ケーキ食べちゃう?シチュー作っちゃう?
師匠はですね、現在江戸に向かっております!
ライブでもない、舞台でもない。
キルト展でももちろんない。
さとしさんのお誕生日だ!ってことだけで、江戸へ向かう師匠…………バカです^^;
でも、2010年の11月26日は特別な気がするんだもん。

江戸についても、ザックリとした予定しかたてておりません。
のんびりまったり、いきあたりばったり〜♪
迷子にならないことだけに気をつけたいと思います(*^^*)
はてさて、どんな1日になるかな?
結果は後ほどご報告いたしますネ♪

さとしさん、そしてさとしさんのお誕生日をお祝いしている皆さま。
よい1日をお過ごしくださいね〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 06:00| Comment(2) | @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
今日もめいっぱいやったぁ〜(>_<) はぁ〜疲れた…。 at 11/25 18:57

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ 色んなことが重なってんの(>_<)締め日とかじゃないの〜。もう眠くてぐだぐだだけど、朝田せんせー見なくちゃ(>_<) at 11/25 21:50

posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

2010年11月24日

形にし始めました! @師匠

nohmarupohti 2010-11-24.JPG

端切れの四角つなぎです。
これは縫い代をキチンと取らず、だいたいの目分量でつないでいます。
なのでよぉ〜っく見ると、角が合ってなかったりちょっとゆがんでいたりします。
縫いたい欲望のままにつないだ結果です^^;

でもこれはこれでいいんダ♪ってことで、次の段階に進むことにしました。
現在キルト芯を裏打ち中でございます(*^^*)
3コ分できたので、がしがしキルティングするぞ〜!
posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ おはよー。雨やね(>_<)スマートフォンじゃないよ、ふつーの携帯♪ at 11/23 08:12

sisyo_10 / 師匠
多部ちゃんのゴスロリ可愛いな〜(*^^*)前に @michinara3 のとこで、多部ちゃんは奈良さんの描く女の子に似てるって言ってた人がいたけど、師匠もそう思う〜♪1月からのドラマは「Q10」のあとやね。見なくちゃ〜♪ at 11/23 08:16

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ 横入りでごめんやけど、コンビニにミニサンダーてのがあってなんか3種類あった気がするよ。そろそろクリスマス時期やから、色白なサンダーさんが出てきたんやろか? at 11/23 08:25

sisyo_10 / 師匠
テキサスでチキンカツカレーなう! at 11/23 11:55

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ うしうし♪満腹満足〜♪ RT うまうま? at 11/23 15:47

sisyo_10 / 師匠
そぉ?結構わかってきましたヨ♪ま、使ってない機能もいっぱいあるけど^^; RT @hatutan んーイマイチだなぁ。やっぱり、ツィッターってわかんない at 11/23 21:18

posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

機種変とカレー。 @師匠

keitai 2010-11-23.JPG

ようやく機種変完了です〜(*^^*)
今回はSONYの、アルバーノ・モンド……ってやつ。
黒に見えるかもしれませんが、ダークブルーです。

使い勝手はどーなんでしょ?
ボタンの位置やらなんやらかんやらが微妙に違うので、まだウロウロしてしまいます。
そのウチ慣れるんだと思うんですが…………今はまだ、イラっ!とする感じ?^^;

ショップにも一緒に行ってもらったんですが、今日は女子Tさんとランチの日でもありまして(*^^*)
テキサスで、チキンカツカレーを食ってやりましたよ、ケケケ♪(←高カロリ〜♪)

tekisasu 2010-11-23.JPG

いつものことではありますが、アっというまに満員御礼になっちゃうんですね〜。
師匠たちは、開店してすぐくらいに入ったので楽々座れました。
よかった(*^^*)

今日はだんだんお天気が回復してくるんだと思ってましたが、小雨の降る寒い1日でした。
明日は天気がいいといいなぁ。
posted by cotton-tom at 20:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
今日は朝イチでフォロー検診に行った。帰り、バス停でバス待ちの間に大急ぎでパンを食べて薬を飲んで……やっとおなかが落ち着きました〜^^;今からだと10時までに会社着くかなぁ? at 11/22 09:31

sisyo_10 / 師匠
楽しんごにカルチャーショぉ〜っク(>_<) at 11/22 16:39

sisyo_10 / 師匠
櫻井に負けてらんねーゾ!って。タッキーったら(*^^*) at 11/22 19:40

sisyo_10 / 師匠
へっ!?オダキョーもう最終章?……そっか、気づけばもう11月も終わるんだね。淋しいなぁ〜。オダキョーめっちゃお気に入りやったんにぃ〜(T_T) at 11/22 21:58

sisyo_10 / 師匠
明日がお休みなんて、なんて素敵☆明日は女子Tさんとauショップに行くのだ!いよいよ師匠の携帯も機種変だっ!そんでもってランチはテキサスでカレー食べるんだ〜♪ at 11/22 22:03
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

2010年11月21日のつぶやき。 @師匠


sisyo_10 / 師匠
早起きしたけど、もう11時。………またテレビしか見てないよ〜(>_<) at 11/21 11:10

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ あははっ♪地球人もある意味宇宙人やからね〜。師匠は3年後にイニシャルZのイケメンと出会うらしい!よかった〜イケメンで〜^^; at 11/21 20:02

sisyo_10 / 師匠
あ〜……明日病院行かんとやった(>_<)夏にあった健康診断のフォロー検診。精密検査〜やら、再検査〜やら(-_-)1粒飲めば都合の悪いとこ全部治る薬はないもんかねぇ。とりあえず、明日のために龍馬終わったら布団入ろ〜。 at 11/21 20:20

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ ムリクリやなぁ(*^^*)ぜんだぁあくだぁ♪のゼンダマンもあるでよ^^; at 11/21 20:23
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

教室。 @師匠

akasiromidori 2010-11-21.JPG

昨日はお久しぶりの教室でした。
やる気満々の2名さま、ご来店?^^;

まずは、欲しいものがあるってことで最初はスタイリスト・ゴトウへGO!
端切れや糸、キルト芯等を購入。
いったん部屋に戻って荷物を置き、縫うのは腹ごしらえの後!ってことで、今回はル・クリマさんへ。
師匠は画像の、白身魚とブロッコリーのなんたらかんたら^^;
お味もよかったけど、素材の色が赤・白・緑で可愛いでしょ〜(*^^*)
おなかいっぱい!満足満足〜♪

おなかもいっぱいになり、教室の本番です。
2名のうち1人は、弟子さんのあさPONさん。
もう1人は、あさPONさんのお友達のKちゃん。
Kちゃんは、カメラをいれるちっちゃいバッグを作っているのですが、今回それに加えポーチも作りたいと!
前回の宿題もちゃんと終わらせ、それプラスポケットティッシュのケースと髪留めも作ってました。
自分で考えて作ったんだって!エライわぁ〜。

あさPONさんは、数年越しのハワイアンキルトのタペストリーを作っています。
現在縦まつり中なんですが、これもようやく縦まつりの終りが見えてきました。
次の教室はキルト芯を裏打ちできるかな〜?

今回も2人には宿題をいっぱい出しました(*^^*)
次回の教室までに、どこまで進んでるかな?
楽しみです〜(*^^*)


今回の教室は結構時間も長く、Jトークもしながらだったのでよくしゃべりました(*^^*)
しかも夜は大阪のマイガールが電話してくれて、そこでまた2時間半ほどJトーク^^;
なんか1日中Jトークしてた気がする〜。
キルトとJトークですごく幸せな1日でした〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 09:25| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
今日は教室! 弟子さん2人と、まずワ腹ごしらえ。ル・クリマなう♪ at 11/20 11:50

sisyo_10 / 師匠
満腹です(*^^*) at 11/20 12:31

sisyo_10 / 師匠
教室でいっぱいしゃべって、さっきまで大阪のマイガールと長電話^^; 今日はいっぱいしゃべった〜♪おっと! いつもより夜更かししちゃった。寝よ寝よ〜。 at 11/20 23:44
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

2010年11月19日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
久しぶりの、さとし号〜♪ 今日は1日イイお天気みたいだから、久しぶりにさとし号で会社に来ました! ………さぶっ!!! 顔凍るかと思ったよ〜(>_<) 今週も今日1日。頑張りましょ〜♪ at 11/19 08:31

sisyo_10 / 師匠
今日、女子Tさんはお休みで、Aさんは病院に行ったの。1人ぽっちのお昼休み………サビシ(T_T) at 11/19 12:27

sisyo_10 / 師匠
超絶眠いっ(>_<) イスから落ちそうぢゃ〜! at 11/19 16:06

sisyo_10 / 師匠
@tsuchie_tantan_ 今日お休みやったんか〜。お天気良くてよかったネ♪師匠はもう電池ギレや〜(>_<)1日なんかしらん、バタバタやってん。はぁ〜疲れた。 at 11/19 20:51

posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

立山。 @師匠

tateyama 2010-11-19.JPG

本日は朝からとってもいいお天気でした〜(*^^*)
お昼近くにいつも郵便受けをのぞきに行くんですが、その時監視室のおじさんが「さっき屋上行ったら立山キレイやったぞ〜」と言ってたので、師匠もお昼休み窓からのぞいてみました。
見えるかな〜、雪が積って白くなった山。

師匠エリアは明日も明後日もいいお天気らしい。
小春日和を楽しみましょ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 20:34| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日のつぶやき。 @師匠

sisyo_10 / 師匠
胃が痛い朝。じつは夕べから(-_-)今日は静かにしてよ…。 at 11/18 07:33

sisyo_10 / 師匠
会社に着いた。オロゴンくんがいない窓辺が淋しい〜(T_T) at 11/18 08:33


sisyo_10 / 師匠
ん〜、眠〜い(=_=)でも、朝田先生見なくちゃ!伊集院くんガンバレなのだ(>_<) at 11/18 21:41
posted by cotton-tom at 00:01| Comment(0) | @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

お嫁さん。 @師匠

本日はお友達のお誕生日。
お誕生日おめでと〜♪
ってワケで、久しぶりにお嫁さんに出した可愛いコです(*^^*)

hasitutumi-B-1 2010-09-03.JPG hasitutumi-B-2 2010-09-03.JPG hasitutumi-B-3 2010-09-03.JPG

夏頃でしたかね〜、これが完成したの。
ランチョンマットにもなる、お箸包みでございます。
この画像には師匠んチにあった何でもないお箸が写っていますが、本当は特注のお箸が包まってます(*^^*)
使ってくれると嬉しいナ〜。

posted by cotton-tom at 20:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする