2010年01月31日

……と、いうコトで。 @師匠

別宅の方で発表いたしましたが、「〜プラス」を引き上げて戻ってまいります。
こっそり増やしたカテゴリ、「@師匠のヲタ話」でプラスのネタを語っていきたいと思います。
ん〜……カテゴリはもしかしたら替えるかもしれませんが、まぁその時はその時で^^;

「キルト〜」の方でヲタネタを書くのって、久しぶりすぎて変な感じ〜。
元々はココで語ってたのにネ。
手仕事ネタとぼやきネタしか知らない人はビックリするかもですが、どーそヨロシクお願いいたします〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

完成しておりました! @師匠

nomaru-omote 2010-01-30.JPGnomaru-ura 2010-01-30.JPG

mini-omote 2010-01-30.JPGmini-ura 2010-01-30.JPG


江戸旅の前に6種類のシマポーチを仕上げていた師匠ですが、ノーマルさんとミニミ
ニさんも完成いたしました。
ポーチさんはこれで一段落ですかね〜。
次は何にしようか考え中です。
ん〜…………何がいいだろ〜?
posted by cotton-tom at 19:26| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

お誕生日おめでとうございます! @師匠

本日1月25日は、翔さんのお誕生日ですね〜♪
28歳、おめでとうございます!

翔さんのお誕生日、会社での営業係長さんとの会話……
H係長「200円の収入印紙ちょうだい」
師匠「はぁ〜い、じゃあコレお願いしま〜す」(←収入印紙や切手を使う時は、台帳に使用目的を記入しなければなりません)
H係長「あれ、今日何日だっけ?」
師匠「今日は1月25日、櫻井翔くんのお誕生日ですよ〜!」
H係長「ん?翔くんって、嵐の?」
師匠「あらっ!よくご存知ですね〜?ほれほれ♪」(←と、大野智ミニうちわを見せびらかす^^;)
H係長「それ、大野智じゃん」
師匠「あらあらっ!ホントに知ってますね〜!」
H係長「嵐って今スゴイ人気だから、全員知ってるよ!」
…………だって(*^^*)
嵐さん、おじさまたちの中にもかなり浸透しているようです。

しかし、ミニうちわまで会社に持ち込んでるなんて…………師匠もやるもんだ〜^^;
posted by cotton-tom at 21:08| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

テレビっ子。 @師匠

引きこもりの週末、TVばっか見ていたテレビっ子の師匠ですどーも<(__)>

土曜日はですね〜、まず「VS.嵐」を編集がてらまったりと見まして……“ソシュ”に大笑いさせていただきました^^;
でもって「めざまし土曜日」と「ズームインサタデー」を早見。
いったん休憩で電話などの用事を済ませ、夜7時からの「ブラッディ・マンデイ」に備え早めにお風呂に入ったり…。
その前に「名探偵コナン」を見て、7時からは待ちに待った「ブラッディ・マンデイ」。
続けて「デトロイト・メタル・シティ」。

日曜は「ドラゴンボール快」から始まり、「CDTV」を早見。
その後録画の「シンケンジャー」を見て、オンタイムで「ガンダムS.D.」を見る。
ガンダムの後は、また録画の「仮面ライダー W」を見て昼の12時です。
日曜はここでいったん休憩で、明日のお弁当のおかずの下ごしらえ…っつーか、煮物を作ります。
家事終了ってことで、13時よりお昼ご飯を食べながら「なんでも鑑定団」などをチラ見。
鑑定団をいい加減に切り上げて、クラウザーさんの裏の「左目探偵」をチェック。
探偵さん終了後は、明日の準備をしたりちょっと片付けものをしたりして、16時にはもうお風呂にお湯をためる。
お風呂に入って上がってまたTVの前へ……「鋼の錬金術師」。
「笑点」と「少年倶楽部プレミアム」を見ながら夕ご飯。
…………どうです?このテレビっ子ぶり!
今からまだ「龍馬伝」と「特上カバチ!!」も見なきゃなんないしね〜。
土日はホント、目が疲れますわ〜(>_<)


「ブラッディ・マンデイ」、恐いんだけど見てしまうのよね〜。
三浦春馬くん…「サムライ・ハイスクール」があまりにも好きすぎて、「サムライ出て来い!」って思ってしまうちょっぴり間違えてる師匠です^^;
「デトロイト・メタル・シティ」は、そんなに期待してなかったんだけど、見たらかなり面白かった!
松山ケンイチくんがまぁ〜…………素敵すぎます^^;
クラウザーさんがすっごい高いヒールのブーツで猛ダッシュのシーン。
あれにホレました^^;
録画しとけばよかったな〜。
「左目探偵」は、やっぱ“殴られた拍子”とか、“ぶつけた拍子”ってのがちょっと苦手かな〜。
だって、痛い思いしてほしくないもん。
“目”関係だったらやっぱり「八雲」がいいナ〜。

今からは「龍馬伝」と「特上カバチ!!」。
テレビっ子はまだまだ続きます〜♪

posted by cotton-tom at 20:11| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニとノーマル。 @師匠

minitono-maru 2010-01-24.JPG


あまりにも針を持っていなかったので、ちょっぴり反省してバイアスなんぞをつけてみました。
まだ指が本調子ではないのでなかなかスピードUPできませんが、なんとかミニさんとノーマルさんに縁がつきました(*^^*)
一応ネ、キルティングも入ってるんですよ〜。
あとは脇を縫って、マチをつけて、ファスナーへと……いつもの流れです。
今月中に完成するかな〜?
posted by cotton-tom at 15:29| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

最終日。 @師匠

本日「東京国際キルトフェスティバル」最終日ですね。
先週の今頃の師匠は…………酒盛り真っ最中でした〜^^;

キルト展でやる気をいっぱいもらってきた…………はずなんですがぁ、まだ1回も針を持っていない師匠でございます^^;
指がまだ痛いのもありますが、やっぱり遠征は疲れます(-_-)
月曜は会社をお休みしてのんびりしていたのですが、遠征前から何かが少しずつたまっていたのか、久しぶりにジンマにみまわれまして(T_T)
で、木曜の午前また会社をお休みして皮膚科に行ってまいりました。

せっかく午前中会休むのならと、ついでに整形外科と市役所と税務署の予定もいれて…………って、かなりのハードスケジュール。
午後から会社だったんですが、会社で仕事をしてる方が時間に余裕がありました。
今週末ゆっくりしたら、指も少しはよくなって次の作品に取りかかれるようになるかな〜。


そーそー、市役所と税務署の用事というのはですね、市役所は新型インフルエンザの予防接種の助成手続きに、税務署は確定申告に行ってまいりました。
全部で10,000円バックかな〜。
まーでも、返してもらえるものは返していただかないと……ネっ!

税務署なんですが、昨年までと違って手続きがスゴクやりやすかったです。
最初に必要事項を計算やら記入やらをしてくれて、その紙を持ってPCで入力するんです。
PC入力も担当の人がしてくれて、すっごい早く終りました。
還付の方は、空いてるウチに早めに手続きされた方がいいですよ〜。
posted by cotton-tom at 19:58| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ただいまデス。 @師匠

oyome 2010-01-18.jpg


田舎に帰ってきた師匠デス、どーも<(__)>

江戸遠征…っつーか、昨日のドームで体力的にかなりダメージを受けましたデス(-_-)
電車に乗ってる時あまり寝ないんですケド、昨日はもう無理でした。
よく最寄り駅で降りられたもんです^^;


さて今回の江戸旅、16日の酒盛りには3名が集合してくれました。
ホントはもう1名来るはずだったんですが、体調不良のためやむを得ず欠席(T_T)

で、この4名さまのトコロにお嫁に行ったのが、先日シマったポーチさんたちデス(*^^*)
画像以外の4コがお嫁に行きました。
相変わらずのヘタクソポーチですが、喜んでくれたのでよかった〜♪

ドームでやる気をいっぱい充電してきたので、勢いのあるウチにまた下ごしらえしなくちゃネ!
よしっ! やるゾー!!
posted by cotton-tom at 17:58| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりね…。 @師匠

江戸から無事帰還した師匠です、どーも<(__)>
本日の師匠、会社はお休みで、ひたすらカラダを休めております。
遠征帰りはいつもこう………ダルぅ〜(-_-)


ごろごろしながらも、たまった映像をサクサク消化しておりました。
アニメ系、何本見たんだっけ?
って師匠、気づいたことがあります。
「花咲ける青少年」………予約忘れてました(>_<)
あれだけ何回も予約確認したのに!
またやっちまった師匠です…はぁ〜。
まーでも「テニプリ」はちょうど間にあってオンタイムで見れたんで、ヨシとすることにします…ワ(-_-)


翔くんドラマの「特上カバチ!!」、面白かった〜♪
あーゆー系、かなり好きな師匠です(*^^*)
しかし何ですのん!? あの“生電話”!
ボケた頭で見てたから、まービックリしましたわ(*_*)
まさか毎週じゃないですよね?
ま………まさかね〜^^;
夜はもう1本の翔くんドラマを消化したいと思います!


これだけ見てもまだ終わらない土日の映像(-_-)
BSで放送してた「キルト展」の生中継にたどりつくのはいつの日か。
ジミチニガンバリマス………。
posted by cotton-tom at 17:38| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

疲れました…。 @師匠

hukuro 2010-01-17.jpg


無事帰りの電車に乗りました。
新幹線は動いてるんですが、乗り継ぎの在来線は………今日はどーなんでしょうね?
どーか動いていますように!


師匠のキルト展、無事終了いたしました。
入場して1番に師匠の20センチ角を見に行き、その後は見たいと思うコーナーから回りました。
あこがれの斉藤よう子先生のショップを通りかかったら、ちょうど先生がいらして本を買った人にサインを入れていたんです!
斉藤先生の本は久しく買っていなかったので、このチャンスに師匠も便乗しようと本を物色。
良さげな本を見つけてサインをしてもらいました〜(*^^*)
しかもちゃっかり「先生握手〜♪」と言って、魔法の手をシッカと握る師匠!
あぁ………感動〜(T_T)

その後またぷらぷらしてると今度は黒羽先生発見!
黒羽先生は後ろ方向からじとーと見つめて終了^^;
黒羽先生は今日もお着物で、帯がログキャビンでした!
本で見たことあるー!! ってコトで、後ろ方向から見ていた師匠です。

斉藤先生と黒羽先生で午前中は満足したのと、お弁当が売り切れないウチに! ってこともあり小休止に入りました。

13時30分からは広瀬先生のトークショー。
なんと広瀬先生も昨日、師匠エリアから東京に帰ってきたんですって!
ま、師匠は陸路で先生は空路ですが^^;
広瀬先生のお話、すっごいおもしろかったです。
もう少し聞いていたかったけど、30分で終了(T_T)
広瀬先生の次は、キャシーさんのトークショーです。
キャシーさんは毎回、ハワイの音楽とかフラとかも見せてくれるからとっても楽しいんです。
今回は、小さい子たちがたくさん踊ってて、超可愛かったです。
しかし! キャシーさんを最後まで見てしまうと、午後活動の時間が少なくなるので、泣く泣く30分で切り上げました。

午後はキルトマーケットを制覇しようと思って、そちら方向にぷらぷら。
その時、右手のショップに気を取られていたら、左側から急に声をかけられまして。
思わず「ビックリした〜!」と言ってしまったため(?)に、そのままそのショップに引きずり込まれてしまいました^^;
そこは運悪く(?)ミシン屋さんで、言われるがままミシンの体験をするはめになる師匠………。
画像がその体験作品でございます(-_-)
そんでもってキョーリョクにそのミシンを勧めるお姉さん(>_<)
社長さんまで参戦で師匠的にかなり分が悪かったんですが、なんとか盛り返しうまく逃げられました^^;
でもちゃっかり「ミシンを買い換える時はこの名刺を見せれば印籠がわりになるからネ」と、社長さんの名刺をゲッツな師匠です(*^^*)

ミシン屋さんをうまく交わしたあと、またぷらぷらとキルトマーケットを物色。
なんていうお店か忘れましたが「こうやれば簡単よ〜」みたいなコトをやってるトコがありまして。
まー、目からウロコが落ちました!
じつわキルト展って、こーゆーのが1番楽しみなのよね〜。
世の中には、師匠がまだ知らない裏技を持ってる人がたくさんいるんです。
お道具ももちろんですが、あの場は技術を惜しみなく披露してますからね〜。
いやぁ〜………ほんとスゴかったっス!

裏技に感動したあとは、いよいよキャシーさんのお店にチャレンジ!
キャシーさんのショップってホント大人気なんで、いつも黒山の人だかりなんです…特にキャシーさんがお店にいる時はネ。
いつもは早い段階(体力があるウチ)に行くんですが、今回は後半になっちゃったもんで、キャシーさんを取り巻きの外側からじとーと見つめて終了。
本も見たかったけど、あの人だかりに突っ込む勇気はありませんでした(-_-)

もう体力も底をつきかけ、帰る時間も迫ってきたので、最後に先生方の作品をもう1度見ようと中心部分に入って行ったら、ちょうど田川先生がお話をされておりました。
広瀬先生がニット界の貴公子なら、田川先生はビーズ界の貴公子。
ま〜相変わらずの男前ぶりで〜(*^^*)
ビーズ刺繍も素敵ですが、田川先生も素敵です。


最後に男前を見たところで完全に満足いたしましたので、心おきなく帰路に着けました。
3年ぶり(?)くらいのキルト展、昨日の酒盛りも含めとっても楽しかったデス。
やっぱ1年に1回は目の保養に行かないとダメですナ!
今年のキルト展は、23日(土)までの開催です。
お時間のある方はどーぞ目の保養をしてきてくださいね〜。

1日に何回更新しとるんじゃい! って感じの江戸旅レポ。
ここまでついてきてくれた方、ありがとうございました。
とりあえずココで一段落なので、お互い休みましょ〜。
次の更新はいつもどおり、ド田舎からまったりといたします故〜(*^^*)
それでは(^O^)/
posted by cotton-tom at 19:27| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つけた! @師匠

kiruto 2010-01-17.jpg


これが、師匠の20センチ角が入っているキルトでーす。
posted by cotton-tom at 10:09| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10時開場! @師匠

do-mu 2010-01-17.jpg


あと30分くらいで開場でーす!
キルト展以外ではめったに入れない22ゲートの前に並んでまーす^^;
前は上のほぉ〜おから入ったと思うんだけど、いつから下から入るようになったんだろ?
ま、いーか^^;
早く中に入りたーい!
江戸の寒さは痛いです〜(>_<)
posted by cotton-tom at 09:33| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます! @師匠

江戸、2日目の朝でございます!
昨夜の酒盛りはものすごく楽しく、気づけば5時間も経ってました^^;
いやぁ〜よかった!

今朝は7時に起き朝ごパンを食べて、現在TVを見ながらのんびりしております。
地デジだと師匠エリアとチャンネルが同じなのね〜(*^^*)
そんなコトに感動〜♪
「シンケンジャー」と「W」をオンタイムで見………「東京ドームシティ」のCMに、ソコじゃん! と、またまた感動し………アホです^^;


さて、今日はいよいよドーム内に入ります。
久しぶり〜♪
少しでもたくさん見られるよう、頑張って走ってきまーす!
posted by cotton-tom at 08:22| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道橋に戻ってきました。 @師匠

suido-basi 2010-01-17.jpg


ホテルでホっ♪ っとしております〜。
酒盛りはスッゴイ楽しかったデス!
いっぱい笑った〜♪ はぁ〜面白かった(*^^*)
おなかもいっぱい!
早めに寝て、明日(もう今日ですネ)はドームの中を走り回るぞー!

画像は観覧車なんだけど、ちと角度がマズかったね〜^^;
posted by cotton-tom at 00:15| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

酒盛り会場。 @師匠

kaijyo 2010-01-16.jpg


もう満腹で〜す(*^^*)
posted by cotton-tom at 20:13| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道すがらの雪。 @師匠

mitisugara 2010-01-16.jpg


こりゃ電車も運休するわ(>_<)
師匠が乗ってる電車も遅れてるけど、動いてくれてるだけで御の字です〜(T_T)
もうすぐ乗り換えでーす。
posted by cotton-tom at 14:08| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒米弁当。 @師匠

obentou 2010-01-16.jpg


前の晩ほぼ用意はしてたはずなのに、もぉ〜朝からバタバタで(>_<)
電車に乗ってホっ♪とした途端、おなかがグぅ〜♪と、鳴りました^^;
12時前だけどい〜か〜♪ってコトで早弁デス(*^^*)

今回は「黒米弁当」をチョイっス〜♪
煮物中心でヘルスぅイ〜(*^^*)
でもね、チロっと見えますか? 甘いお飲物♪
これでジャンクに早変わり〜^^;
デザートの豆大福まで、ペロリとたいらげました〜♪ケケケ♪
さ、今夜は酒盛りだ〜\(^O^)/
posted by cotton-tom at 11:51| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸に向かっております。 @師匠

アラシゴトではありませんが、本日師匠は江戸に向かっております!
いざ江戸! いざビッグエッグ! (←ドームは明日)
電車が動いててホントよかったです。
もう乗っかったので、あとは電車さんに一生懸命走ってもらいまひょ。
はぁ〜…マジ、ほっ♪としたよ〜(T_T)

あ、師匠を釣ってみたい方は、明日15番辺りに糸を垂らすと100%釣れると思いますよ〜。
何の15番かって?
へへへ♪ 秘密ぅ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 11:17| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ江戸へ! @師匠

本日の師匠は江戸に向かっております。
……よかったよ〜! 電車動いてたよ〜(T_T)
もう乗っかっちゃったから、あとは電車さんに頑張ってもらうだけ。
いざ江戸へ〜♪
待ってろ江戸ぉ〜\(^O^)/
posted by cotton-tom at 11:11| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

昨日も今日も。 @師匠

昨日も今日も仕事帰り、会社の女子さんにアパートまで送り届けてもらっている、甘え放題の師匠です^^;
女子さんたち、なんて優しいんだろう…………師匠、感動〜(T_T)
でもネ師匠エリア、マジでお天気がエライこっちゃなんですわ(>_<)
昨日は暴風雪で、今朝起きたら大雪で。
車が通る道は融雪装置がついていたり除雪車が通ったりで開いているんですが、歩道がまったく手付かずでまるでケモノ道みたくなってるんです。
歩きずらいったらもぉ〜っ(>_<)
特に師匠が毎日歩きで通ってる道は民家も無いので、自然に雪が融けるのを待つのみという(-_-)
あ〜でも、これ以上降らないでほし〜。
ってか、暴風はやめてほし〜。
JRのHP見たら、今日も電車がいっぱい運休になってました。
最悪明日までは降っても吹いてもいい!
そのかわり、土曜だけはどーかご勘弁を。
じゃないと、楽しみにしている酒盛りがぁ〜(T_T)
あ……キルト展もね^^;
土曜はなんとしても江戸にたどり着きたい師匠なのです〜(>_<)

posted by cotton-tom at 21:13| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

シマりました! @師匠

sima-mae 2010-01-12.JPGsima-usiro 2010-01-12.JPG

シマりました〜♪
年末からシマったりバイアスをつないだりしてたモノが完成いたしました。
使ってる生地は同じなんですが、並べ方とかバイアスの柄の出方が違うので一応6コ全部違います。
キルティングもね、テキトーに入れてるので全部違うんですよ〜。
直線だったり円だったり、何を思ったかお花だったり♪
画像ではソコまで……見えませんよね^^;

今回同じ形の6コを先に完成させましたが、あとノーマルポーチサイズが1コとミニミニポーチサイズが1コ未完成なので、そちらもさっさと仕上げたいと思います。
2010年はこのつなぎ合わせを基本にやっていこうと思っております。
まだまだシマりまっせ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 21:24| Comment(4) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする