2009年11月29日

恐い話。 @師匠

日々たまった仕事やら、ちくちく仕事。
色々一段落したので、本日はいよいよ「0号室の客」を見ようといそいそとレコーダーくんの前に正座の師匠です、どーも。

師匠んチのレコーダー、時間がなんだかちょっぴり早かったり遅かったりするので、大事な録画は日付と時間指定で予約しています。
日付と時間指定の予約で気をつけないといけないのは、チャンネル間違いと午前午後等の時間間違い。
……えっと、どれも師匠が得意とする技(?)です^^;
何回も確認するんですよ?そらもー「また確認かい!」ってつっこみ入れられるくらいに。
でもね……“確認”って、師匠はいったい何を確認してんでしょうね?
ここまで読んでいただいて、だいたい予想はついたと思いますが……………………えぇ…ご想像どおり、やっちゃいました(-_-)

さて、第1話〜♪……と、再生ボタンを押すと…………延々とバラエティー番組が…………???
ま、まさかね〜^^; なんて思ってるウチにENDのマーク。
師匠のあの確認は何だったのか!?
何を確認していたのか!?

でもね、師匠は自分で自分のことをよぉ〜っくわかっております。
間違えて当たり前なんです!(←ダメじゃん(>_<))
なので、大事な録画は日付と時間指定で予約する!
これに加え、2台以上稼動させる!
これ鉄則です。
今回もちゃ〜んと保険をかけておいたので、無事見ることができました(*^^*)

しかし恐い話ですよ〜。
今夜最終話ですがちゃんと予約されてるんでしょうか?
師匠は自分で自分のことをよぉ〜っくわかっておりますが、自分が1番信じられません(>_<)
どーか間違えていませんように!
もう最後は神さま頼みです〜^^;
posted by cotton-tom at 19:32| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕入れ。 @師匠

金曜日、地元の帰りに手芸屋に寄れなかったので、昨日仕切りなおしで行ってまいりました。
やっぱ、手芸屋って楽し〜(*^^*)


今回の仕入れは……

1.カッティングマット
2.デザインカッター
3.14センチファスナー5本
4.クッション綿
5.布用のノリ
6.チャコペーパー
7.小さいハサミ
8.テープメーカー
9.シンブル2コ
10.キルティング糸2コ

以上でございます。
今回は、お道具を重点的にチェックいたしました。
あと1回、キルト芯を買いに行かねばな〜と思っております。

これだけ買ってようやくひと安心。
あとは次に作るモノを決めて、ひたすら前に進むのみ!
楽しくなってきました〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 08:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お土産。 @師匠

mizuyoukan 2009-11-28.JPG


昨日、お土産に買ってきた水ようかんです。
師匠の地元では、水ようかんは冬に食べます。
おこたに入ってぬくぬくしながら、冷たい水ようかんを食べるんです。

師匠の地元以外にも、冬に水ようかんを食べる地域があります。
箱に入ってお取り寄せなんかもできたりして。
でも師匠の地元の水ようかんはホラ!スーパーとかでよく見かけるプラ容器に入っています。
コレがいいんですよね〜♪

師匠の部屋におこたはないけど、電気ストーブにあたりながら冷たい水ようかんを食べました。
美味し〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 20:43| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

地元のご馳走。 @師匠

gotisou 2009-11-27.jpg


本日は地元のお寺に、お参りに行っておりました。
これはそのお寺での食事です。
精進料理ですな〜。
真ん中のお椀のふたを開けるのを忘れておりましたが、中身はがんもどきの煮付けです。

右上の白いモノは、地元の郷土料理。
ごま味噌をつけていただきます。
左上の和え物は、師匠が住んでた町? 部落? の料理。
久しぶりに食べたんですが、懐かしかったです。


お寺でのお参りの後は、親戚のお家に寄らせてもらってひと休み。
ネコちゃんがいたんだけど、最近亡くなったんだって〜(T_T)
「〜プラス」の方ではハッチくんが亡くなったコトを書いたけど、ネコちゃんまで亡くなってたなんて…。
師匠が前撮った写真がまだ携帯に残ってたので、パソコンに移して偲んでおりました。

今は帰りのバスの中。
手芸屋のバーゲンものぞきたかったんだけど、荷物が重くてダメじゃ(>_<)
明日あらためて仕切り直すゾ!
posted by cotton-tom at 14:02| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日の日。 @師匠

昨日のさとしさん、仕事中にお誕生日のお祝いをしてもらったみたいですね〜。
大きなケーキを見てビックリしてる顔………可愛かったです〜(*^^*)
↑ こんなコト、ここで言うの師匠的にはめずらしいんじゃないかな〜と思いますが、あーゆーさとしさんが大好物なのでつい書いちゃいました^^;

ドラマの撮影、順調に進んでるんですかね?
これからもちょくちょく取り上げてほしいもんデス。



そんでもってビックリニュースがもうひとつ!
相葉ちゃんの宿敵ハッチくんが亡くなったとか。
あの対決がもう見られないのかと思うと淋しいけど、すごく長生きしたんだって。
老衰で亡くなったことが(ハッチには)よかったって飼育員の人が言ってました。
ハッチくんお疲れさまでした。
ゆっくり休んで、お空から相葉ちゃんの活躍を見ててくださいネ。
posted by cotton-tom at 07:20| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝焼けです。 @師匠

asayake 2009-11-27.jpg


ようやく明るくなってきました。
本日は会社はお休みで、地元に行ってまいります。
早く帰って来れたら手芸屋のバーゲンにも行かねば!
忙しい1日になりそうで〜す(*^^*)
posted by cotton-tom at 06:24| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

49歳のお誕生日? @師匠

2009-11-26.jpg

え〜…さとしさん、49歳のお誕生日おめでとうございます^^;
潤さんが「祝ってあげてね」って言ってたので、ケーキを買ってお祝いよ〜♪

しかし、なんで39を通り過ぎて49だったんでしょ〜?
いきなり年上になられても、師匠困っちまうよ^^;

………なんてバカなこと言ってないでちゃんとお祝いしなくちゃ!
まずわ、さとしさんの父ちゃん母ちゃん…ありがとう。
そんでもってさとしさん、生まれてきてくれてホントにありがとう。
20代最後の年、幸せがたくさんおとずれますように。
この1年も田舎から祈らせてもらいます〜。

年末にむけ、歌番組やドームライブ。
忙しさも加速すると思うけど、どうかカラダには気をつけて。
………って、毎年同じようなコト言ってますナ^^;
ま、い〜か〜♪

今日ケーキを買ってお祝いしてる人、どのくらいいるんでしょうね?
一昨年より昨年。
昨年より今年の方が、確実に増えてるんでしょうね。
たくさんの人にお祝いしてもらえて、幸せ者だね〜さとしさん(*^^*)

49歳(←違うって!)ホントにおめでと〜♪
大好きだよぉ〜〜〜\(^O^)/
posted by cotton-tom at 19:22| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の顔。 @師匠

asagao 2009-11-26.jpg


本日の師匠エリアは晴れ。
前から、今日もし晴れて自転車に乗れたら実行しようと思ってたコトがありました。
それは………朝顔確認!
もし今日まで咲いてたら、絶対写真を撮ろうと思ってました。

すごくちっちゃいけど、この寒空の下けなげに咲いておりました〜(T_T)
………師匠もガンバロ!

そして今日はさとしさんの29回目のお誕生日。
こっちでも叫んじゃうよ!
さとしさん、お誕生日おめでと〜\(^O^)/
posted by cotton-tom at 08:28| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

連休の成果。 @師匠

renkyu-no seika 2009-11-25.jpg


3連休の成果。
ぺったんこポーチも完成しましたが、ミニミニポーチさんも完成いたしました〜。
1コはもうお嫁にいっちゃったんですが、7コ完成でございます。
数が揃うと、ころころと可愛いもんですネ(*^^*)

さて次なるは!?
ん〜………どーしよ〜。
posted by cotton-tom at 00:03| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

3連休終了。 @師匠

3連休、終わっちゃいましたね。
師匠エリア、土曜は冷たい雨が降っていましたが、日月はお日さまも出て暖かい2日間でした。
南部屋でひなたぼっこしながらちくちくと………久しぶりに完全“無”になれた気がします。

後で後でっていって、遅れ気味だったコトも結構片づいたし。
なんたって、ビデオクリップ集全部見ましたから!
っていうかCD「マイガール」も封開けましたから〜♪

もしかしたら1度も耳に入れずに江戸へ!? なんて、またまたファンにあるまじき事態になるのかと思った時期もありました。
あぁ…3連休よ、ありがとう。

って、年末に近づくにつれあの5人組さん、またTVに出まくりで、そんでもって師匠はまた置いてけぼりなんだわ(T_T)
要領が悪いのか手が遅いのか………たぶんどっちもだと思うけど、もちっとさくさく動けるようにならんといけませんナ〜。
posted by cotton-tom at 07:29| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに終了しました。 @師匠

syuryo 2009-11-24.jpg


お久しぶりに糸さんが1つ終了いたしました。
3連休中、真面目にちくちくしたもんね〜♪
次の手芸屋のバーゲンで、お安いうちにまた仕入れとかんとですっ!


真面目にちくちくもしていたのですが、買い物嫌いなこの師匠^^;
めずらしいコトに昨日、さとし号をえっちらおっちらごぎながらユニクロなんぞに行ったのデス。
………遠いっ(>_<)
師匠んチをご存じの方はキット「近いじゃん!」と、ひとこと言いたくなるでしょう。
しかーし! 見えてんのになかなかたどり着けない的な?
しかもあの道、めっちゃ風が強い(>_<)
ただでさえ重たいさとし号。
向かい風にビュービュー吹かれたひにゃあ、何の試練ですの!? くらいな勢いで、前に進んでくれんのですわ(T_T)
いやぁ〜………疲れた。

ユニクロの店内もかなりの人でですね、欲しいものだけ買ってさっさと逃げ帰ってきました、ふぅ〜。

そんなこんなで3連休も終了。
今週末は久しぶりに地元に帰ります。
金曜に帰るからぁ〜………また3連休だっ♪
3日しかありませんが、今週もハリキッテまいりましょ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 07:28| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

まぁ〜ビックリ! @師匠

祭日もいつもどおり6時起きの師匠です、どーも。
寝ぼけた頭に飛び込んできためざましニュース。
「嵐、紅白出場!」……………………スゲ〜!
10周年をむかえたこの年、素晴らしい締めくくりになりますね〜。
って、まだその後にカウントダウンライブもあるけど。

お正月のドラマも撮影が順調に進んでいるご様子。
さとっさんのあのスタイルは…………ご職業はなんなんでしょうね?
TV関係?それともマスコミ?
嵐ファンは、年末年始も相当忙しくなりそうです。
posted by cotton-tom at 08:24| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成です! @師匠

po-chi 2009-11-23-1.JPGpo-chi 2009-11-23-2.JPG

意外に早く完成いたしました!
前にも作ったことのある、ぺったんこポーチです。
前回よりちょびっと小さめにしたんですよ〜。

昨日のウチにミシンくんが終わったので、本日の作業は楽々でした。
裏地が派手目で可愛いでしょ(*^^*)
右側の生地、柄のところどころにキラキラがついてるんですが…………画像じゃわかりませんよね^^;

早く完成できてよかった!ってコトで、ミニミニポーチさんの仕上げにかかりますか
〜^^; (←まだ途中でした)
posted by cotton-tom at 08:24| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

アナログ。 @師匠

「ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了し、見ることができなくなります」
……久しぶりに見ました、このメッセージ。
画面の右上には“アナログ”の文字。
師匠宅、朝日系はついにアナログで見るコトに決めました。
金曜のMステーションもですね、息子のところで画面がフリーズ………がっくし(=_=)
前の週の嵐が奇跡だったのか!?
っつーか、最初のウチはちゃんと映ってたのになー、ドユコト?
1日も早く地デジ対応になってほしいもんです(=_=)


ところでようやく見終わりました、ビデオクリップ集。
いや〜、なんとも見応えのあるDVDでした〜。
でも手仕事しながら見るのは無理っスね^^;
邪念(?)が入ると手元がくるいます。
ってか、映像に集中してしまって仕事が進まん(>_<)
邪念まみれの師匠はやっぱ、手仕事中は無音じゃないと。

本日作成してたものは完成の1歩手前まできましたので、明日「キルト〜」の方にUPしたいと思いま〜す。
………どこを失敗したかは内緒ですケド^^;
posted by cotton-tom at 20:45| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな感じです。 @師匠

kiji 2009-11-22.jpg

昨日購入した生地、この4種類です。
“とりあえず買い”ではあまり選ばないような柄です。
ま、師匠的に〜ですが^^;
ちゃんと“目的があっての買い”だってコトですナ、はっはっは〜♪ (←いつもそうだといいのに)

アイロンをかけて〜、型紙は前に使ったものがあるのでソレで(*^^*)
本日の師匠エリアはいい天気。
あったかいウチに進めるとこまで進みたいと思いま〜す。
posted by cotton-tom at 10:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

シ〜♪ #2 @師匠

朝のワイドショー及び「王様のブランチ」で昨日のイベント、ちょこっと放送してましたね〜。
正味40分くらいだった……の?

いやしかし、なんとまぁキラキラした夢の世界だったことでしょ〜(*^^*)
もうクリスマスでしたね!
一気に年末に飛んだ気がしました。
クリスマス、クリスマス…………また色々準備しないと……。
その前に、幸せ貯金の満期が〜\(^o^)/
posted by cotton-tom at 22:03| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもどおり。 @師匠

ようやく髪を切りにいけました〜。
長すぎてウザかった前髪、ようやく前がスッキリ見えるようになりました。

そうでない人もそうである人もいるかと思いますが、師匠は行く美容院が決まっております。
師匠的カリスマのお店ですな〜(*^^*)

師匠がカリスマ店に行く時はカラーとストレートって、やってもらうことは決まっております。
なのでお店に行って話すコトといったら「いつもの(色)で」と、「伸びた分だけ(切って)」。
それと「前髪の長さどうしますか?」の問いに対し、「目にかからないくらい」。
この3種類。
しかし今回はカリスマに「いつもどおりで?」と最初に聞かれて、「はい」と言ったきりで完成。

ついにここまできたかって感じ?
居酒屋で「おやじ!いつもの!」って言ったら、あれこれ言わなくても目の前に好みの料理が次々並んでく…………的な?
美容室でそれをやるか、師匠^^;
ま、い〜かぁ〜(*^^*)


美容院のあとは、久しぶりに手芸屋さんに行きました。
そろそろあるであろう半期に1度の大バーゲンに備え、欲しいものを物色。
お道具を中心に購入しようかな〜って考えていて、色々目をつけてきました!
早くこないかな〜♪ バぁーゲン〜♪
で、今回久しぶりの手芸屋さんってことで、ちょびっと生地も購入してしまいました。
また買っちゃったよ、生地…………(-_-)
でもこれはすぐモノにするつもりなので、在庫じゃないかんね〜。
ってコトで何になるのか、お楽しみに〜♪



posted by cotton-tom at 21:43| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

シ〜♪ @師匠

本日の嵐さんは、ハウスのイベントですね〜。
参加される方………うらやましかぁ〜(>_<)
師匠も一応応募はしましたが、当たりっこないサって思ってたので、ハウスからお知らせがこなくてもふつーに日々を過ごしておりました。
でも今日はお昼休みに「じつは今日はココにいてはイカン日なんですよ〜(T_T)」って、話をしまして…。
“(T_T)”はウソですけどネ^^;

現在Mステーション時間ですけど、最中なんでしょうか?
それとも、もう終了したんでしょうか?
それぞれ単独でも夢の世界なのに、コラボなんてしようもんならソラもー帰りたくなくなるでしょうなぁ〜。
一般庶民の脳では想像しきれまへんわ^^;

まーでも今日は仕事も結構忙しかったので、休まなくてよかったなって。
人生ウマク回ってるもんです(*^^*)
posted by cotton-tom at 20:27| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ヨジハンノニジ @師匠

niji 2009-11-19.JPG


虹の向こうは〜♪ 晴れなのかしら〜♪
ってコトで師匠エリア、本日も雨がそぼ降るさぶい1日でございました。
毎日寒くて縮こまってます〜(>_<)

画像は、そんなお寒い夕方に現れた大きな虹でございます。
“大きな”って書いちゃいましたが、画像じゃイマイチわかりませんよね〜^^;
二重になってるのわかりますか〜?
事務所の窓がちっちゃいコトと、携帯カメラではこれが限界でございました(T_T)

しかし虹が出るとなんでテンション上がるんでしょうか?
………えっ!? 師匠だけ?
今回もちゃんと歌いましたよ…にっじのむこぉ〜はっ♪ はっれなのかっしぃ〜らっ♪ って(*^^*)
調子にのって“4時半なのに虹”………ハイセンスギャグも飛ばしてやりましたサ! はっはっは〜♪

いや〜やっぱ虹ってテンション上がりますナ〜^^;
posted by cotton-tom at 21:36| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

プレゼント。 @師匠

purezento 2009-11-18.JPG


久々お嫁に行きました〜(*^^*)
お誕生日のプレゼントなんですけど、今年のメニューは……
1.ランチョンマット…………の、つもり。
2.コースター…………の、つもり。
3.ブレスレット。
4.ミニミニポーチ。
以上です。

毎年ヘタっぴなモノを送りつけられて迷惑だろうな〜って…………申し訳なく思っております<(__)>
でも、彼女のコト考えながら作ったものばっかなので(*^^*)
…………確実に自己満デス^^;

この1年も幸せがたくさん訪れますように!
微力ながら祈ってるよ〜\(^o^)/
posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする