2009年05月17日

謹慎。 @師匠

え〜…突然ですが、しばらくの間謹慎したいと思います。
@マタムネさんはたまぁ〜に登場すると思います。
師匠の謹慎明けまでは、@マタムネさんの記事でお楽しみください。

それではいつの日かまた……続きを読む
posted by cotton-tom at 10:27| @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

骨密度検査。 @師匠

本日もまた病院の日。
相変わらず、病院通いに忙しい師匠でございます。

4月から替わった先生も、本日で2回目。
前回、誰かに似てるとモヤモヤしたままでしたが、今回!気づいちゃいました(*^^*)
Questionの米村くんに似てる!
どーしてもJにもって行きたいところがJヲタの悪いクセね^^;
まぁ、米村くんにも似てるんですがぁ、田辺誠一さんにも似てます。
足して2で割ったくらいかな〜。
そんなワケで、新しい先生のことはヨネっち先生と呼ぼう♪


5月はですね、3ヶ月に1度の検査の日です。
大学の方は毎月検査があるんですが、ここは3ヶ月に1度。
今回は、通常検査プラス骨密度検査もありました。
骨密度の結果は……………………100%。
何?100%って???
超正常ってこってす(^^)v
いやもービックリっすね!
何もかもが悪い悪いと言われ続けてる師匠なんで、ちょっとこっぱずかしいっす^^;
ほんでもって、薬がちょっぴり減りました。
だ…………大丈夫かなぁ(>_<)
前回減らした時は、3ヶ月ほどでアウトだったんですけどね〜。
ま、しばらく様子をみたいと思いま〜す。

2009年05月13日

キツ〜(>_<) @師匠

本日、さとし号で初出勤いたしました!
歩けば30分ほどかかる距離ですが、自転車だと10分くらい。
しかし、この10分が魔の10分…………(=_=)
日ごろどんだけ運動不足なんじゃ!って感じです(T_T)
足がもー、ガクガク&パンパンっす〜(>_<)
坂とかまったくないトコロをこいでるんですけど、歩くよりも疲れてる気がするのはナぁ〜ゼぇ〜?
これ、明日もちゃんとこげるんでしょうか?
ちょっと心配になってきました〜。


昨日は、月イチの大学病院の日でした。
この病院、今月初めに外来棟が新しくなったんですよ。
昨年入院していた時、毎日迷子になりながらやっと覚えた道順が、今回新しくなったことでまた“無”に戻っちまいました(T_T)
昨日は3科受診だったんですが、診察が終わって部屋から出る度に、もうどっちから来たのかわかんなくなっちゃってんの。
無駄な動きが多いもんですからもー、疲れる疲れる。
来月の受診は1科だけなので、迷うこともないかな〜って思うのですが……いやはやなんとも^^;
師匠と同じ病院に通われてる方、行かれる時はどーぞお気をつけて。




posted by cotton-tom at 21:18| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

まだグズってます(T_T) @師匠

朝のワイドショー、それにNHKの特集…………それを見てはまたグズってます。
清さま……(T_T)
本当にスゴイ人が亡くなったんだなって、あらためて思います。
竹中直人さんや大竹しのぶさんがもう……………………うっ(T_T)

「トランジスタラジオ」を聞いては泣き……「君が僕を知ってる」を聞いては泣き……「スローバラード」で号泣。
だったらもう見なきゃいいのに、早送りやめて見ちゃうもんだからもー…………。
はぁ……やっぱり師匠は清さまが大好きです。
母が亡くなった時もひと月くらいは泣いてたので、今月いっぱいくらいはグズっててもいいよね。
今のウチ…思う存分グズっておきます。
posted by cotton-tom at 21:22| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さとし号。 @師匠

本日の師匠エリアはとってもいいお天気♪
先日土曜に届いたばかりの愛車、名づけて“さとし号”に乗って会社に行こうかな〜って思ったんですけど、試乗も満足にしていないため今日は通常どおりバスに乗って会社に行きました。
で、これまた通常どおり徒歩で帰ってきたわけですが、月曜は食料の買出しの日。
スーパーへはチャリっ♪とさとし号に乗って行きました。
感想……………………超快適\(^o^)/
運転技術に問題があるため^^; こぎ始めにちょっとフラっとはしますが、さすが前二輪! 安定感抜群デス!
前カゴがからっぽの時よりも、ある程度荷物を入れた方が安定します、マジで。

でもね〜、前二輪の自転車なんて乗ってる人見たことないから、ちょびっと恥ずかしいんスよ^^;
今日はスーパーに行く時乗ったわけですが、スーパーの近くで小学生の女の子に「こんにちは〜」と声をかけられました。
見知らぬ女の子でにですよ?「こんにちは〜」って。
こりゃキット、あのヘンテコな自転車はなんじゃ?と思って、思わず声をかけちゃったんでしょうなぁ。
お家に帰ってお母さんに言ってますよ「ヘンテコな自転車見た〜!」って。
いやいや、日ごろ目立たないよう静か〜に暮らしてる師匠ですが、さとし号のおかげでご近所さんで有名人になっちまうかも〜^^;
ヤバイ、ヤバイ〜(*^^*)
でも次は会社に乗って行っちゃうもんね〜♪てへっ^^;
posted by cotton-tom at 21:22| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

さとしカラー……です(*^^*) @師匠

「キルト〜」の方にも書きましたが、ついに愛車が届きました!
色をブルーにしたので、さとし号と呼ぼう!
前二輪で安定感はあるものの、こぎ出すとやっぱちょっと恐い^^;
何故なら、自転車に乗るのは十数年ぶりだから〜。
スイスイ乗りこなすには、少し時間がかかりそうです^^;


さて、密かに(?)迎えに行っておりました「彩雲国物語〜黄梁の夢〜」。
まだ読んでないんですけどね〜。
今週火曜は病院の日なので、この日から読みはじめたいと思います。
そうこうしているウチに、6月1日には今日からマのつく自由業!の新刊「後はマのつく石の壁!」が発売されるそうな!
師匠的には、5月6月連月発売ってコトで、ちょっぴり嬉しい悲鳴です(*^^*)
大事に読んでいきたいと思います!


話が色々飛んで申し訳ないんですが、本日の「仮面ライダー ディケイド」。
今回から「カブト」の世界になったワケですが、ディケイドが電王のカードを使う時、ちゃんとキメ台詞も言うんですね^^;
ってかポーズも^^;^^;
ディケイドが電王にフォームチェンジすると、ちょっと笑っちゃうんですけど〜(*^^*)
今回はソードフォームとガンフォームだけだったけど、「ボクに釣られてみる?」も見たかったな〜。
電王が出てくるとお笑いになっちゃいますけど、今後ディケイドは電王にチェンジしてくれるんでしょうか?
師匠の希望としては、毎週必ず1回お願いしたいですけど(*^^*)
期待してま〜す♪
posted by cotton-tom at 11:34| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに?…………キターーーーっ!!! @師匠

aisya 2009-05-10.JPG

ついに届きました、師匠の愛車!
前二輪の自転車でございます。
色は? さとしカラーで(*^^*)

昨日の午後届いたんですが、荷解きだけでもー汗ダク(>_<)
30分くらいダンボールと戦ってたんじゃないかな〜。
で、箱から出てきたのがこの子です♪

さっそくアパートの駐車場内を5こぎくらいしてみたんですが…………恐っ(>_<)
自転車に乗るのは十数年ぶりなんで、乗り方忘れてんのかな〜?
ってか、ソコは行っちゃダメ!って方向に、何故進んで行くんでしょう?
明日からいよいよ自転車通勤にしようかな〜って思ってるんですが、この分だと道すがらの田んぼに落ちるのは確実な気が…………(-_-)
この時期の田んぼって、水がめいっぱいはってあるのよね〜^^;

はぁ〜でも、ようやく届きました!
これで師匠の行動範囲も少しは広がりますかね?
ま、基本引きこもりなので言うほど広がらないとは思いますが。
とりあえず、早く乗りこなせるように練習したいと思いまーす♪
posted by cotton-tom at 10:53| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

タッキーさんのMステーション。 @師匠

昨夜のMステーションはタッキーさんでした。
新曲が発売されましたからね〜。
で、師匠の注目はバックのJr.さんです。
福ちゃん…………お元気そうで何より(*^^*)
福ちゃんに会えれば、師匠は幸せです。
来週もタッキーさんですが、福ちゃんも出てくれると嬉しいな〜♪


昨日は平日なので会社なんですが、たまたま電話に出たところ“ナルセさん”宛のお電話でした。
確かさっき、裏(倉庫みたいなとこ)で見かけたな〜と思って行ってみると、姿はなく。
そこにいた人が「今出てったばかり」と言うもんですから、廊下まで追いかけて叫んでみました「ナルセさぁ〜〜〜〜ん!」と。
返事がないのでもう1回「ナルセさぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!」と。
結局つかまらなかったんですが、ならひとつボケときゃよかった…………「私ではあなたの天使になれませんか?」って。
痛い…………痛いぞ師匠(>_<)
仕事は真面目にやりましょう(-_-)
posted by cotton-tom at 15:35| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

黄緑くん。 @師匠

不精なおじさんを見ていたら、久しぶりに黄緑くんの顔を見たくなった師匠デス、どーも<(__)>
黄緑くんっていうのは、ココから師匠のさとし人生が始まったんだよっていう、16歳のさとっさんのことデス。

久しぶりに見ましたが、気持ちが当時に飛びますな〜。
なんつーか、また京都に行っちゃうんじゃないかって…スゴイ淋しい気持ち(T_T)
そんなら京都に行っちゃおう! ってコトで、続けて「Kyo to Kyo」を見て…。
この舞台、京都駅で毎日演ってたんだよね〜。
師匠、何回行ったんだっけ…?
もっと行っときゃよかったって、今更後悔(>_<) (←12年前に気づけ!)
「千年メドレー」、ここの部分だけ擦り切れるんじゃないかってくらい見たな〜。
マジでヒガシくんのバックで踊れるかもしんない^^;

あーでも、こんなの見ちゃったらまた過去沼に引きずりこまれそうです(>_<)
いいかげんにしとかねばいけませヌ!
もっかいだけ黄緑くん見てから沼に戻したいと思いま〜す(*^^*)


さて、楽しかったGWも今日で終わり。
明日からはまた会社です。
………なんか、行くの忘れそ〜(>_<)
3月に社会復帰して2ヶ月。
ようやく体内リズムに仕事が入ってきたかな〜って頃のこの長期休暇。
人間が堕ちるスピードって、ホント早いんですね〜(=_=)
気分もすっかりプー時代へと逆走ですわ(>_<)
とりあえず、明日会社に行くことだけは忘れないように気をつけたいと思いま〜す^^;
posted by cotton-tom at 16:42| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチョンマットとコースターのつもり…その2。 @師匠

rogukyabinrantyon&ko-suta- 2009-05-06.JPG

ランチョンマットとコースターのつもり…その2でございます。
今回は“ログキャビン”。
ログキャビンは初めてだったので、ご覧のとおり随所に失敗が見られます(-_-)
でも、失敗の先に成功はあるので…………ねっ^^;
次回はもちっとキレイに縫える…………と、お…思うよぉぅ(←懐かし〜^^;)

さて、楽しかったGWも本日が最終日。
師匠エリアは雨です。
ま、昨日から引きこもってるんで何が降ろうが関係ないんですけどね。
明日から仕事か〜…………。
3月に入社して2ヶ月後にもうGWで長期休暇だったので、体内リズムが速攻でプー時代に戻った感じ(-_-)
せっかく、月から金フルタイム勤務になれてきたかなって頃だったんですけどね〜。
こんなに休んじゃうと、休む前何してたかって思い出すのも大変っスわ。
とりあえず、明日会社に行くのを忘れないように!それだけは気をつけたいと思います〜^^;
posted by cotton-tom at 12:22| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

泣かれちまいました^^; @師匠

Rkun 2009-05-04.jpg


本日はえむ☆ちこさんと、とこPさんちに遊びに行きました(*^^*)
3人揃うのは、ホント久しぶり♪
全然会えないウチに、とこPさんJr.のRくんも、こ〜んなに大きくなっちゃってました。
人んちの子って、どーしてこんなに大きくなるのが早いんでしょ(=_=)
えむ☆ちこさんと「たぶん次に会う時は、歩いてるししゃべってるよ〜」って言ってたんですが、冗談じゃないっスよね^^;
ちなみに、Rくんのお尻の下にチラっと見えるのは、師匠がお誕生のお祝いに送ったおくるみで〜す(*^^*)

清さまの訃報でかなりおちてた師匠ですが、Rくんに会って癒されました(*^^*)
ありがと〜♪
posted by cotton-tom at 18:57| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時ですが、封印解除です。 @師匠

朝から清さまのニュースで号泣の師匠です…。
泉谷しげるさんのコメントがもう………(T_T)

こんな哀しい時ですが「魔王」の封印を解除してしまいました。
間違えてる?
いや、こんな時だからこその封印解除です。
領さま………哀しいです。
でも泣かない…っていうか、泣けない。
やっぱり封印解除は正解です。
GWも今日を含めあと3日。
この泣けないスキに前編見てしまうコトにします。
posted by cotton-tom at 09:10| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

悲しいできごと……。 @師匠

本日はなぜかしら新聞を昼過ぎに、しかも出かける前に見た師匠でございます。
師匠は正しい大人ではないので新聞はTV欄から見、後ろからめくって行きます。

今日もいつもどおりTV欄をチェックしたあと、1枚ぺらんとめくりました。
するとそこには、小さい記事だけど大きなニュースがありました。
「忌野清志郎さんが死去」……と。
何と言ったらいいのか…………もうショックでショックで。
喉頭ガンで入院したのは知ってるし……でも、復活ライブもしてたのに。
だから、大丈夫なんだって安心してました。
なのにいきなり「〜死去」なんて言われても、一瞬意味を理解できませんでした。

高校時代大好きだったRCサクセション。
「トランジスタラジオ」が出会いですけど、それからハードフォーク時代のLPもたくさん集めました。
ライブも行ったことあるし。
チェッカーズのクロベエが亡くなり、レイジーのデイビー(ラウドネスの樋口さん)が亡くなり……そして清さままで。
師匠がたどって来た路が、後ろからどんどん崩れていくような気がします。
悲しすぎる……。

2009年5月2日午前零時51分。
清さまのご冥福をお祈りいたします。
posted by cotton-tom at 14:10| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチョンマットとコースター…のつもり。 @師匠

rantyon&ko-suta- 2009-05-03.JPG


お久しぶりの完成でございます。
糸巻きパターンのランチョンマットとコースターのつもり…………デス^^;
久しぶりに針を持つと、手が色んなコトを忘れてますな〜(T_T)
やっぱ毎日ちょびっとずつでも針は持たねばなりませぬ。
ってコトで、次作に期待〜^^; (←毎回言ってるような気がする)
posted by cotton-tom at 10:53| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さとし友さんからの幸せ郵便。 @師匠

2009-05-03-1.jpg 2009-05-03-2.jpg


昨日さとし友さんから幸せ郵便が届きました(*^^*)
中身はコレ、「日刊スポーツ・ドラマグランプリ」で大野智が主演男優賞を受賞した発表記事。
もちろん「魔王」の成瀬領での受賞です。
大野智………よく頑張りました(T_T)

記事内のコメントにもありましたが、当時はほんと…色々辛かったことでしょう。
“辛かったことでしょう”なんて、簡単なひと言しか思いつかなくて申し訳ないですけど^^;
頑張ったご褒美に、25時間釣りしてもいいよね、うん♪

で、遅ればせながら、お赤飯でちょびっとお祝いを(*^^*)
お茶碗がアラレちゃんなトコは、ツっこまなくていいですから〜^^;

さとっさん、よく頑張りました!
おめでと〜\(^O^)/
posted by cotton-tom at 09:50| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

「歴女」なる者。 @師匠

巷では、歴史好きの女子が増えてるとか!?
先日のワイドショーでも「歴女」なる者を取上げておりましたが、いろんな者が登場しますなぁ。
元々師匠は時代劇好きなので、今更?って感じではありますが、まぁ…時代劇好きだからって歴史に強いワケではないっスよね^^;
「歴女」なる者は、その名のとおり歴史に精通しているそうで。
いやはやスゴイもんです。

で、単なる時代劇好きの師匠は、昨夜の「木枯し紋次郎」をつい見てしましました。
ん〜……やっぱね、師匠の中で江口さんは進藤先生なのよね〜。(by「救命病棟24時」)
っつーか、殺陣がちゃんと見れないとイヤ。
紋次郎のトレードマークだから仕方がないのかもしれないけど、あのマント?と傘。
アレのお陰(?)で殺陣がよくわからず……残念でした(T_T)
「GOEMON」はどーでしょう?
「王様のブランチ」でチラっと見ましたが、江口さんにはこっちの方が合ってるような気がします。
出演者、豪華です〜♪
衣装もスゴイし、CGもカッコよさ気♪
……………………ちょっと見たいかも(*^^*)
時代が、織田信長とかその辺なので、霧隠才蔵とか猿飛佐助とか出てきます。
真田十勇士ですナ!
「テンセイ〜」では、才蔵は美波さんでしたが、「GOEMON」では大沢たかおさんです。
で、佐助はですね、ゴリさんです^^;
作品も違えば配役も違うワケですが、最近の時代劇はイケメンさんが多くご出演されてるので、そら歴女も萌えますわ。
イケメンさんが演る時代劇を見て、歴史に入っていく女子も多いんじゃないですかね〜。
ん〜……………………「GOEMON」やっぱり見たいかも^^;

ってか「ヤッターマン」がGW中、延長上映だそうで!
スゴイっすね〜♪…………師匠、見てませんが^^;
ダメね〜(>_<) こーゆートコ乗遅れるの得意です……。
じつわ「仮面ライダー」も見たいんですけど、病の引きこもりが再発中で^^;
あれもこれも「見たい、見たい」と言いながら、GWが過ぎていくんでしょうなぁ……。
posted by cotton-tom at 11:30| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

6連休突入ですっ! @師匠

#16 2009-05-01.jpg


生まれて初めて平日の5月1日を休んでいる師匠です、どーも<(__)>
こんな会社もあるんだね〜って感じです。
初めてなんで間違っちゃいけないってコトで、本日は美容院を予約。
カリスマに冬毛を刈って(?)もらいました(*^^*)
はぁ〜スッキリしたぁ〜♪

スッキリしたついでに、久しぶりに手芸屋にも寄りまして^^;
特に欲しいモノもなかったんですが、せっかくお店の前を通るのに、顔を出さない不人情(?)もないなって思ってネ。(←言い訳)
久しぶりでした〜♪
生地のにおい…懐かし〜。
見るだけ〜って思ってたんですが、そういえばこの間、久しぶりに引っ張りだしたミシンで厚物ぬった時、なけなしの16番をポッキリやっちゃったコトを思いだしまして。
補充ってことで購入。
ミシン針を買うなんて、これこそ何十年ぶりでしょ!
ミシンくんとも、たまには遊んであげないといけませんね。
まずわ目に見えるとこに出すコトから始めまひょ^^;
posted by cotton-tom at 20:38| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする