2008年10月31日

新米〜〜〜〜〜イェイっ(^-^)v @師匠

やっとです………やっと新米が師匠宅にやってきてくれました。
何年ぶりだろう…新米を新米と言われる期間に食べられるのは。
ずいぶん昔のような気がします………(遠い目)。

今日の晩ご飯が最後の古米なので、11月からは新たな気持ちで新米をいただきますっ!
しかし、今日絶対お米を買う! って心に固く誓ってたのに、お財布に2330円しか入ってないってどーゆーコトでしょう(>_<)
ランチのお供に、おまんじゅうを買ったのが原因なんですけどね…。
まぁ、無事に買えたんでよかったですワ^^;
それにしても新米…はぁ〜、楽しみです〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 19:27| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沼。 @師匠

ここ2日ほど、過去沼に入りこんでいます。
さとしさんの過去沼なんですが、久しぶりにのぞいたらもー………抜けだせません(>_<)
今朝も出かける前にちょっとだけのつもりでのぞいたら、ずぶずぶと引きずり込まれ、危うくバスに乗り遅れそうになりました(T_T)
「出かける前に沼には近づくな!」………心に固く誓った今朝の出来事でございました〜。

いや〜しかし、何回も言ってると思いますが、師匠の“オンリー編集”は素晴らしい!
何回見ても笑えます^^;
トーク部分の編集とかは、話の前後まったく無視ですから。
ざっくりカットされ、さとしさんのひと言だけをダビってあるの。
潔いね〜師匠! まったく頭が下がりますわ^^;

さて今夜は………どのあたりの沼にダイブしましょうかね〜♪
posted by cotton-tom at 09:19| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ブドウヒトツブドウ? @師匠

budou 2008-10-30.JPG


師匠最寄のスーパーへ向かうコースBの道すがら、マンションだかコーポだかのところにブドウが実っておりました。
少し前に通りすがった時見つけたんですが、最初はニセモノかな?って思ったんですよ。
でも、今日見たら少し育ってる様子。
マジモノですね!
結構車通りの多い道の横なんですが、こんなトコにもブドウって育つんですね〜。
自然って素晴らしい!
posted by cotton-tom at 19:58| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ゲッツ! @師匠

昨夜「チーム・バチスタの栄光」に網を張って、無事ゲッツいたしました〜。
auの新CM、カワユスね〜♪
しかし、釣りキチさん?何のディーラーさんでしたっけ?
ディーラーさんじゃなくて、魚屋さんとかの方がよかったんじゃないでしょうか?
ディーラーさんは松本さんにバトンタッチで、ネジリ鉢巻で「いらっしゃい、いらっしゃい!安いよ、安いよ〜!」って。どぉ!?
……とまぁ、CMの話は置いといて、auBOXって何?
前回の請求書に何か入ってた気しますが、忘れちゃった^^;
HP見てみなきゃいけまへんな。

携帯も、師匠が今使ってる携帯は、もう1年になりますかね?
そろそろ機種変をしたくなる時期ですナ。
次はやっぱりワンセグにしたいな〜って^^;
この携帯を買った時は、こんなちっちゃい画面でTVなんか見ねーよ!って思ってたんですが、ちょっと見たい時もあるんですよネ、やっぱ。
次替える時は絶対ワンセグにするぞぉ〜。
posted by cotton-tom at 19:59| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページデザイン。 @師匠

本日よりPC講座、ホームページデザインに入りました。
師匠はコレがちょこっとやりたくて、この講座に応募したんです。
講座で勉強したあとは、3〜1級のどれかの資格も取れるという。
しかし!その資格試験の締め切りが、11月6日…………え〜っと?今日何日でしたっけ〜?
もー、大至急もいいとこです!
今日からホームページデザインの勉強が始まり、11月6日までの間に何級の試験を受けるか決めて申し込まなくちゃいけないんですよ!
まぁブツブツ言っててもどうしようもないので、さっくり決めるしかないんですけど…………どうしましょうねぇ。
はぁ〜、迷いますわ…………(-_-)
posted by cotton-tom at 19:29| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

タムドク。 @師匠

「太王四神記」、ついにペさまタムドクが登場いたしました。
あー淋し〜……。
じつわ師匠、子供時代のタムドクが結構お気に入りでした。
さとしさんが、ストライクゾーンど真ん中だとすると、アウトコース低めのストライクって感じかな。
そのお気に入りのちっちゃいタムドクに、もう来週から会えないのかと思うと……淋しいですわ〜。

そーそー、今日はPC講座がお休みでしたので、久しぶりに「とくダネ!」のオープニングトークを聞くことができました。
オグさんが紹介してた「ぺこっぱ」……かなりの癒し系グッズです〜♪
人の話を聞いて、うんうんってうなずいてくれるんですよ。
最近いろんな癒し系グッズが出てますよね。
ストレス社会ですからね〜、皆さん癒されたいんでしょうなぁ。
「ぺこっぱ」は師匠もちょっと欲しくなっちゃいました^^;
posted by cotton-tom at 14:39| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接。 @師匠

本日は面接でございました。
先月末に、ハローワークの紹介で1度面接にうかがった会社で、その時もお仕事の説明をしていただいたのですが、更に“支店”の方も人を探しているので、そちらの説明も聞いてほしいと……なんともありがたいご連絡をいただき、本日はあらためてお話をお聞きしにうかがった次第でございます。

色々お話をさせてもらったんですが、師匠的には…………好感触?
なんかやれそうな気がしてきました♪
前回も今回も面接場所は“支部”だったんですが、“支店”は少し離れた場所にあります。
支部での面接の後、支店長さん運転の車で支店に連れて行ってもらいました。
支部とはまた雰囲気も少し違い、その辺もやっていけそうかな?と思うところです。
ただ毎日の通勤にはちょっと微妙な場所で^^;
でも慣れればそんなもんかな?
前向きに考えてみようと思いま〜す(*^^*)
posted by cotton-tom at 14:20| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

はぁ〜………… @師匠

はぁ〜…ちょっとビックリしました。
時々なるんですけどね、今回は夕方くらいからおなかが痛くなりました。
“刺し込み”ってやつですな。
こうなると……汚い話で申し訳ありませんが、上からか下からか、どっちかからソノ諸悪の根源を出さないと治まらないんです。
今回はどっちだったかはご想像におまかせいたしますが……って、想像しなくていいです^^;

しかし、引きこもりの今日でよかったですよ。
外でこんなのになったら大変ですもん!
……経験ありでございますが……。

参照 → http://cotton-tom.seesaa.net/article/55667077.html

時々起こる現象なので、今回はちょっと記録に残してみました〜。

動作確認。 @師匠

本日はめずらしく、CDを聞きながら作業中です。
先日もちょっこっと触れましたが、CDカセットがちゃんと動くか心配になったためでございます^^;
結果、ちゃんと動きました〜♪

で、何で動作確認をしたかと申しますと「HEAR WE GO!」。
ま〜懐かしいっスわ。
たぶんこのアルバムくらいが、CDカセットくんもフルで活動してたんじゃないでしょうか?
って、今のはちょと危険な発言でしたか?
いやいや、師匠も何かと忙しくなったんですって。(←言い訳)

このアルバムは…………2002年ですね。
当たり前ですけど微妙に声が若いっス。
「ALL or NOTHING」が入ってる!
そっか〜、そーでしたね〜。
DVDで、温泉入ってぼやいてたさとしさんを思い出します(遠い目…)。
やっぱ時々はCDも引っ張り出して聞かなきゃダメっスね〜……と、ちょっと反省した本日の師匠でございました〜^^;
posted by cotton-tom at 14:26| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備完了。 @師匠

ほっときパート2の、キルティング準備が完了いたしました。
これで、パート3のピースワークに飽きたらパート2のキルティング。
キルティングに飽きたらピースワークと、いい感じに進んで行けそうです。

しかし、パート2の完成図をですね…忘れてるんですよ〜(困)。
1冊の本を参考に作り始めたのは間違いないんですが、師匠の悪いクセ(?)で、アレンジしてあるんですよ。
どこかに書いたものが残ってないか……とも思うんですが、引越しの時にあらゆるものをポイポイ捨てちゃった中に紛れたもよう。
キルティングが終わったあとは、アレンジのそのまたアレンジで仕上げるしかございませんね。

その点パート3はどんどんつないでいけばいいだけなので楽です♪
元々の完成図がベビーキルトですからね。
でもこれが、ピースが結構小さいので、なかなか大きく育ってくれません。
長期間楽しめそうです〜^^;

本日の師匠エリアは朝から曇り。
風もちょっと強いみたい。
2〜3日前まであったかくて、ほげ〜♪としておりましたが、今日みたいなお天気だと、もうすぐ冬がくるんだな〜ってことを思い出さされますな。
おこたが恋しい季節…………こたつは無いけどね〜^^;
こたつの代わりに、大物キルトであったまりましょうか。
posted by cotton-tom at 14:01| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

黒っ!! @師匠

昨夜は…………初めてなんじゃないでしょうか?「アラシちゃん!」をオンタイムで見ました。
っつっても、“イカ”から「透きとおってるもんね」までの意識はありませんが^^;

で、画面に向かって右端が定位置の、あの黒い人は誰ですか?アイドルさんですか?
ニノみーと並ぶと、オセロが2組いるみたい。
どんだけ釣り行ってんでしょうね……まったく。
さぞかし日々が充実していることでしょう。
充実してるのはいいんですけど、やっぱ黒すぎると思うんだな〜…………。
これから冬だし、少しは白くなってくれることを期待します〜。
posted by cotton-tom at 20:41| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっときシリーズ? @師匠

先日、ほっときパート1がようやく完成いたしました。
で、この波(?)に乗ってパート2、そしてパート3を少しでも進めようとしております。

パート2はですね、キルティングから仕立てです。
パート3はピースをつなぐところから。
考えてみたらパート3って、生地を裁ったはいいがそのままお蔵入りしてたんですね〜。
だったらなんで裁ったんだ!って話ですよ。
いやいやじつはコレ、ベビーキルトにしようと思ってたんですよ。
しかし生地を裁ったところでサイズを間違えていることに気づき、悩んだ結果やりなおすことにしたんです。
っつーワケで“やむなく”お蔵入りとなった次第でございますの!
ま、言い訳ですけどね〜。

昨夜はですね、このパート3を引っ張り出し、ちょっとちくちくしてみました。
最近キルティングしかしてなかったので、久しぶりのピースワークは楽しかったですワ♪
パート2とパート3は、同時進行で行こうと思います〜。
次の休みには、キルティングの準備しなくちゃネっ♪
posted by cotton-tom at 20:23| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

テーマソング? @師匠

今朝の師匠のテーマソング(?)は「a Day in Our Life」。
電車に乗った瞬間、頭のどっかから流れてまいりました。
ま、「a Day〜」はイイんですよ、今日は師匠ノリノリだぜぇ〜♪的な?(←古っ!)
しかしここからが問題…………。
「a Day〜」が終わるとなぜか「Oh! Yeah!」がはじまるんです。
これがね…………覚え方がいい加減なもんですからエンディングにたどり着けないんですよ。
おんなじトコをぐぅ〜るぐるぅ〜♪ですよ!
無限地獄にはまったー(>_<)って思うと、これがまた!「a Day〜」がイ〜感じでかぶさってくるんです。
「a Day〜」はちゃんとフィニッシュできるのでね、よかった〜♪って思ってると、次がまた「Oh! Yeah!」の無限地獄になり…………。
PC講座が始まるまで苦しみ続けました。
で、部屋に帰ってから「Oh! Yeah!」をキッチリ終わらせるべく、久しぶりに「Time」をひっぱりだしました。
あぁ、懐かしい〜♪
今朝のこの無限地獄は、たまにはCDも聞けよ!ってことだったんでしょうかね〜。
そういえばここ数ヶ月、CDカセット動いてないもんね。
次のお休みには久しぶりに動作確認いたしましょうかね〜。
posted by cotton-tom at 19:55| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーンジ! @師匠

昨日、髪を切ってまいりました!
初めてですよ〜、カリスマのお店に夕方行ったの。
昼間と違って空いてたので、作業もサクサク進んでよかったんですけどね。
終わってお店を出たら、すでに真っ暗ってのがなんとも淋しいもんで…………。

なして今回こんな夕方になってしまったかといいますと、切羽詰っておりまして…………。
昨日しかカリスマのお店に行ける日がなかったんですよ。
なんで切羽詰っていたかといいますと……ほぉ〜ら!皆さんもお忘れでしょう?
来週の月曜は、面接なんですよ!
これを思い出したのが先週の土曜日。
で、ホントは日曜に切りに行きたかったのに、第3日曜で運悪くお休み。
もちろん月曜もお休みだし。
なら次の日曜でいいじゃん!って思いますか?
いやいや、ちょっとこなれた頭で面接を受けたいので、少しでも間をあけたかったんですよ。
と、言いますのも、師匠はストパーも同時にかけますのでね、直後はピンピン!なんですよ。
え!?どーでもいいって?
そらそーですけどー、師匠はヤなの!

ま、そんなこんなで髪も無事切れましたし、月曜は面接頑張ってきますです〜♪



posted by cotton-tom at 19:32| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

FCの継続。 @師匠

郵便貯金がゆうちょ銀行にかわってから、FC継続の振込用紙が届きません!
もしかして、師匠宅だけですか?
それとも、あのお気楽極楽なシステムはJからなくなったんでしょうか?

郵便局備付けの振込用紙に必要事項を記入して、期限までに振込めばいいだけのコトなんですけど、ちょっとでも楽な方に流れたいんですよ、師匠は!
昨夜も“今日も来なかったよね〜”って思いながらJ-ネットをのぞいてみたんですよ。
そしたらまーあ〜た! 「期限まであと2週間」みたく書いてあってさー。
ちょっと、チっ!って思ったワケです。
まぁ、チっ!とは思うんですが基本小心者なんで、今朝振込みましたけどね^^;
ならイイぢゃんって?
えぇえぇ、お蔭様で今年もギリで期限に間に合ってヨござんしたよーだ(-_-)
でも基本は、お気楽極楽システム復活希望ってことで!頼んまっせ〜♪
posted by cotton-tom at 21:31| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパー。 @師匠

su-pa- 2008-10-22.JPG

現在師匠が通っているPC講座の近くに、スーパーが一軒あります。
このスーパーはですね、前師匠が最寄りにしていたスーパーと同じです。
チェーン店ですね。
元々は八百屋さんだと聞いていたので、基本野菜が安い!
昨日もプラっと寄ったら、バナナがお安いっ!
もちろん即買いですよ。
ついでにリンゴもね〜♪
講座が終わる12月まで、くだものはココで買おうと誓った師匠なのでしたぁ〜♪

昨日つながりでもうひとネタ申しますと、講座で師匠使用のPCくんがご臨終になりました……(泣)。
師匠なんもしてないよー、壊してないよー。
あれからどうなったかわかりませんが、病院送りになったコトは間違いないでしょう。
お気の毒に…………南無〜♪
posted by cotton-tom at 07:46| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ほっときパート1。 @師匠

tapesutori- 2008-10-21.JPG

最近縫いネタがないので、師匠サボっちょるな!と思ってた人〜。
…………ひ、ヒドイ(>_<)
ちゃんとチクチクしてましたって!

ようやく完成のタペストリー。
かなりの期間ほっとかれてたもの…………。
2年は余裕でほっとかれてるな、ウン!
もうあまりに前すぎて、完成図がコレだったか定かではありません。

今から思えば、これはこうするんじゃないっしょ!って部分も多々ありますが、まぁ〜まぁ〜^^;
一応カタチにはなりましたのでヨシとしましょう…………ねっ^^;

さて、ほっときパート1が完成したところで、次はほっときパート2に行きましょうかね。
えー、この“ほっとき”シリーズは、パート3まで続きます。
パート2もまた、2年……いや、2年半ものくらいですかね。
パート3はまだ1年熟成くらいですが。
っつーか“まだ”って…………“熟成”って…………。
ぼちぼち頑張りまーす(-_-)
posted by cotton-tom at 19:59| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

「僕が僕のすべて」 @師匠

初めて“着うた”というものをダウンロードいたしました!
auの新CMソング、嵐が歌う「僕が僕のすべて」。
師匠の携帯はauなのでね、初めて見ましたよ“LISMO”フォルダー。
今までこんなの出たことないもんですから珍しくてね〜♪
ついついポチっとしてしまうと、また見たことのない“着うたフル”のフォルダーが出てくるワケです(当たり前〜)。
そんでまたポチっといたしますとぉ〜、再生するワケですね〜コ♪レ♪ガ♪
この一連の流れ、朝から何度繰り返していることか。
おバカメーター振り切れそうです^^;


CMも楽しみですね〜。
さとしさんは……ん? エージェント!?
ありえん設定だぁ〜!
しかし、領さまオチの方々には嬉しいビジュアルだったかもしれませんね。
さあ!またゲッツするべく、ビデオくんにキリキリ働いてもらいまひょ♪
posted by cotton-tom at 19:30| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初見参! @師匠

本日は母の病院の日です。
いつもながら疲れましたです〜。

今日はですね、母が師匠の部屋に初見参いたしましたのです。
整形の診察が終わり、耳鼻科に行き、お昼にラーメンを食べ、そして師匠のアパートへ。
すべて直線上にあるんですけど、車イスを転がしながらだと普通に歩くよりも、見えてんのに着かない感がありますな〜。
まー、くたびれました〜。

師匠の部屋は2階なので、足の悪い母には階段は辛かったかもしれませんが、久しぶりのラーメンギョーザ付きは美味かったと言っていたので、結果オーライでしょう。
プラス、秋晴れの気持ちイイ天気だったのでね♪

さ、1ヶ月に1回のノルマは終了いたしました。
明日からまたPC講座、頑張りまーす。
posted by cotton-tom at 14:37| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

巷でウワサの不細工さん。 @師匠

新装「アラシちゃん!」の、釣りキチさとしにようやく追いつきました〜。
大好きな釣りロケで、気分もアゲアゲなご様子。
お声もいつもよりオクターブ上をキープ?
楽しそうでしたね〜。
ちょびっとしか映ってませんでしたが、竿は自前か借りたのか?
網にかかったお魚たちをはずすお手伝いもちゃんとこなしつつ、合い間に竿でも釣ると。
なんと“三昧”なロケなんでしょ。
きっと、こんなロケなら毎日でもいいナ♪って思ったはず。
不細工ではありましたが、始終楽しそうだったので、見てるこっちも幸せ気分でしたよ。

「流星の絆」もいよいよスタートいたしました。
師匠的には、なかなか面白かったです!
映像がなんか懐かしい感じがしたんですが、「木更津キャッツアイ」のスタッフさんとかですよね?
師匠はキャッツが大好きでしたので、きっと「流星の絆」もハマルことでしょう。
要潤さんが…………あれは?なんか気になる存在ですね。
重要人物なのか?それとも最終回までハヤシライスを追い求めるただの人か?
師匠の希望としては、ハヤシライスを極めてほしい!
アリアケ3兄妹のお話とは別に、ハヤシライスストーリーがあってもいいじゃないか!…………って、ダメかぁ〜。
そういえばカレー屋の店長さんが、兎忠(鬼平)さんだったのもちょっと笑えました♪
兎忠、カレー屋かよ〜!って^^;
2話にも期待しまーす!

「VS.嵐」も面白かったです〜♪
首根っこつかまれる大野智……久しぶりに見た気がします。
最近は翔くんオチが多いのでね。
それにしても釣りキチさん、またおヒゲが生えてきましたか?
今回はちょっとお手入れもしてある感じで?
師匠的好みから言えば“無し”の方向でお願いしたいトコロですが、もう何も言いますまい。
好きにしてくれ。
どんな“ナリ”でも釣りキチは釣りキチ。(あれ?何か表現間違えてるような???)
ひと皮むいたトコロの釣りキチさんにホレてますから〜♪
逆に、行き着く先を見届けましょうゾ!
posted by cotton-tom at 14:47| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする