2007年11月30日

古本屋のおじさん(*^^*)

先日初ブックオフを経験した師匠でございますが、買い取りをしてもらえなかった本の処分に困っておりました。
で、ふと思い出したのが、いつも食料の買い出しに行った時に通りすがる古本屋さん。
いつ通ってもお客さんの姿を見たことがないので、入るのにちょっと勇気がいったんですが、せっぱ詰まっていたこともあり“えーい!”と勢いをつけてドアを開けてみました。
人間追いつめられると恐いものなんて無くなるのね〜^^;
入ってみるとなんとも優しそうなおじさんで(^-^)
「ブックオフちゅーところは本の価値をわかっとらん」と。
「だけど、マンガと文庫はブックオフに売った方がいい」と。
えー前にも申しましたが、聞き上手なうえに合いの手上手なこの師匠^^;
初めて会ったおじさんとでも話は弾む弾む(*^^*)
で結局「どんな本でも取りに行くよー」と言ってくれたので、後日引き取りに来てもらうことになりました(^-^)v
よかったぁ〜♪
皆さま、捨てるには忍びないし、でもブックオフ等にも買い取りしてもらえないような本の処分は、古本屋さんに相談してみましょう。
古本屋さんは言ってみれば本のプロ。
きっと何とかしてくれますよ〜('-^*)
posted by cotton-tom at 07:04| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

寒そう(>_<)

2007ー11ー29.jpg


今朝まだ咲いてました、師匠んちのご近所さんの朝顔。
さすがにもう夏の勢いはありませんが、まー根性ありますわ。
まだツボミ、1〜2コあったんですよ(*_*)
明日は11月最終日。
お天気は悪そうなんですが、咲くのか!? 咲かないのか!?
師匠的には頑張って咲いてもらいたいかな〜(^-^)
posted by cotton-tom at 17:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ってコトで……^^;

yosegizaiku.jpg


ピースが揃ったら、縫わずにはいられないこの師匠^^;
試しに1つ、つないでみました。
斉藤謠子さんの「パッチワークパターン156」より“寄細工木”です。
ピーシングは先日黒羽先生に教えていただいた、結び玉を作らない方法で(^-^)
ん〜、なかなかよいんじゃない('-^*) ……って…あらっ? あららっ?? ……あらぁ〜、なんてコトぉぉぉーーーっ(((゜д゜;)))
事件は現場でおこっちゃったのねぇぇぇ〜〜〜(T_T)
何とかウマクごまかさねば………(>_<)うっ…またもや試練だ………( ̄口 ̄;)
posted by cotton-tom at 06:34| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

27回目(^-^) @師匠

2007-11-26.jpg



さとしさん、お誕生日おめでとうございますですぅ〜\(^O^)/
今年もケーキ(ホールでなくてごめんネ^^;)でお祝いよ〜(*^^*)
わかりずらいと思いますがさとしさん、ゼロノスの後ろでひっそりピースしてます^^;
ちなみにゼロノスがのっかってるのはごまプリンでしゅ(*^^*)
しかし、もう27回目の誕生日なんですね……。
月日の経つのって、なんて早いんでしょう(>_<)
17歳になる年の、16歳のさとしさんに一目惚れしたあの日からはや10年。
大阪ドームの握手会からは8年……。
これからも師匠はさとし歴、どんどん延ばしていくからね〜('-^*)
27歳の年も、師匠たちをたくさん楽しませてちょうだいませよん(^O^)

ところで、先ほどいつもどおりウェブの方を確認したのですが……櫻井翔、ヤッターマン1号!? ……ですか?
ヤッターヤッターヤッターマン! の、ヤッターマンですか!?(ヤッタ♪ヤッタ♪は葉っぱ隊)
で、ドロンジョは誰? (って、ソコかよ!)。
とにかくまー、ベックラニュースでございましたぁ〜(*_*)
確かに翔くんは瑛太くん(半分ヒーロー)よりヒーローっぽいと師匠は思いますがぁ…^^;
いやしかし、ヒーローはヒーローでもギャグの世界ですからね〜…敵、ドロンボーだし(-_-)
もちろん特撮やらCGやら満載だと思いますが、「ブタもおだてりゃ木に登る、ぶ〜」が、どんな感じになるのか今から楽しみにしたいと思いますです……って、おーい(^o^;
posted by cotton-tom at 21:52| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

464枚。

464.jpg


この3連休、○ロ○ロとしてた師匠でございますが、○ロ○ロしながらも少しずつ刻んでおりました。
ピース464枚、裁ち終わりましたぁ〜\(T_T)/
なーんか、ひと仕事終えた感がありますが、ココからが本番ですよね。
カラダも本調子ではないので、のんびり目で頑張りたいと思いま〜す(^-^)
posted by cotton-tom at 07:48| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

お手持ちのフープを使うことができる木製フープスタンド。

2007ー11ー25.jpg


連休に入ってから病にふせっている師匠でございます……(=_=)
気持ち悪いのよね〜……おなか痛いのよね〜……(=_=)
2ヶ月前の、タクシーの悪夢がよみがえる(>_<)
おとなしく寝ていたいのはヤマヤマなんだけど、予定していたコトは最低限こなさねばだし……ふぅ(=_=)

連休初日のノルマは、初ブックオフ。
本やらCDやらDVDやらをドドーンと270点大放出で7200円。
………師匠のお宝も世間から見ればそんなもんか………。
2日目は何があってもの病院。
しかもハシゴ。
今月は検査月だから、何があってもいかなきゃイカンかったのでございます。
最初は整形外科へ………これがね〜、見た目のぐったりさとは裏腹に、検査結果だけはイイんでございます^^;
先生に「薬もうちょっと減らす〜? わっはっは〜(^O^)」と言わせてしまうほどに。
そんなこんなで1ヶ所目の整形終了。
次は皮膚科なんですが、そこに向かう途中であの2ヶ月前の悪夢が(>_<)
気持ち悪いのが頂点にならないウチにトイレに行けたのはラッキー(^-^)v
そこで少し楽になったので、このスキに家に帰ろうかとも思ったんですが結局そのまま皮膚科へ。
で、案の定というか皮膚科へ向かう途中でも気持ち悪くなり……。
なんとか皮膚科にたどり着き、またトイレへ直行^^;
ここで気持ち悪い原因がほぼ出てしまったのか更に少し楽になりまして、診察も受け、無事に家にたどり着いたのでした。ふぅ〜。
3日目の今日は1日目同様の“初”セカンドストリート。
朝起きた時胃が痛かったから断ろうかなとも思ったんですが、少し横になってるウチに回復(^-^)v
で、昼少し前にセカンドストリートのお兄ちゃんが2人来てくれたんですケド、これがちょーっとイケメンで(≧▽≦)ゞ
いや、違う違う! 最近は査定っつーんですか? 結構厳しいんですね〜。
来てはもらったんですが、結局何も買い取りしてもらえませんでした(T_T)
まーでもイケメンさん2人を拝めたっつーコトで、師匠的にはプチ満足でございました('-^*)

そんなこんなの日々の中、前にここで発表いたしました、これまた師匠初のネットでお買い物商品が届きましたよ〜(^O^)/
「お手持ちのフープを使うことができる木製フープスタンド」。
本格的なものは高くて手が出ないので、とりあえずはコレで(^O^)
“なんちゃってキルティング”の師匠は、ここぐらいから始めるのがちょうどよいわよネン(^-^)
よーっし! 明日から頑張ろう!! ……取りあえず今日1日はおとなしくしときます…てへっ^^;
posted by cotton-tom at 13:34| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

二丁上がり!!

rokeraniー2.jpg


さてさて、色違いのロケラニさんでございますよ(^-^)
ここにきて、俄然やる気をみせてる風(?)な師匠^^;
ロケラニさんポーチを2コ完成させ、現在ウクレレさんのキルティングをばく進中でございます(^O^)/
このまま進めばウクレレさんも年内に完成するでしょう!
あとはスランプに陥らないよう注意するだけよん('-^*)
…って、そこが1番問題よね〜^^;
posted by cotton-tom at 06:14| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ドアもだったのか………(-_-)

doa.jpg


師匠んちのドア、仕事から帰ったらこんなコトになってました(=_=)
壁を塗り直すとは聞いていましたが、ドアもだったのか………(-_-)
ちょっとビックリしたので、写真におさめてみました〜^^;
ドアまで塗るくらいだから、壁も塗ったらさぞかしピッカピカになるんでしょうね〜……外見だけ^^;
……できたら中身もキレイにしてほしいもんです……(=_=)
posted by cotton-tom at 18:26| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一丁上がり!

rokeraniー1.JPG


一丁上がりでございます。
師匠のハワイアンキルト歴で初めて登場したロケラニさん(*^^*)
可愛い上になかなか縫いやすく………今までどうしてやんなかったのか不思議。
明日はもう1コ色違いのロケラニさん、ご紹介できるでしょうかね〜。
posted by cotton-tom at 06:41| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

久しぶりのお嫁ちゃん。

2007ー11ー19.JPG


お久しぶりにお嫁ちゃんに行ったポーチでございます。
師匠の、秘技!(?) 作って出し!!
まぁでも今回は少し余裕があったよねン(^-^)
お嫁入り先で可愛がってもらえますように(祈)。
さぁ〜て、また次の可愛いお嫁ちゃんを育てないとですワ(*^^*)
posted by cotton-tom at 07:55| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ロックオンにロックオン!? @師匠

んー…ロックオン・ストラトス……素敵です^^;
昨日の「00」、久しぶりにオンタイムで見るコトができまして……しかも、もう1回テープを巻き戻して見たりして^^;
結果、ロックオンは素敵です!!…に落ち着きました(*^^*)
4人の中では、大人なのもあるかもしれませんが、1番人間らしいですよね?
あ、メカ萌えの方は申し訳ありません<(_ _)>
しかし、決め台詞っつーんですか?「00」の場合、それがちょっとこっぱずかしい師匠でございます^^;
バーチェ⇒「目標を破砕する」
デュナメス⇒「目標を狙い打つ」
キュリオス⇒「介入行動に入る」
エクシア⇒「目標を駆逐する」(駆逐の字合ってます?)
これ言われると、瞬間“ぷるっ”っときちゃうのよね〜。
ま、それもいつの日か“快感”に変わると思いますが(なんじゃソラ)。
っつーコトで(?)師匠の萌えはロックオンなんですが、じつはアレルヤもちょっと気になります。
声高いし^^;(ソコ?)
いやいや、あの人あれですか?「地球へ」のキースとフィシスみたいな?
何かあるんでしょうね、あの“少佐”だったか“大佐”だったかの女の人と。
今後のアレルヤに期待です(^^)v

さて、ココでは珍しい「ゲキレン」ネタですが、メレが……美しく変身いたしましたね〜(*^^*)
エ○カ様的セリフ「別に。特にありません。」。
「ゲキレン」は最近の流行もちゃんと取り入れてるんですね。
いやいや、まいったゼ。
ロンもまだまだ何かをたくらんでそうだし。
ロンの最後は是非マキシマム派手にドカンとやってほしいもんです。

「彩雲国物語」、なんだかプチ総集編みたいな感じで、前回見のがした師匠に優しい内容でございました。
来週は十三姫が登場ですね。
っつーコトは藍将軍があーなってこーなって……(T_T)
切ないね〜劉輝ぃ〜(>_<)

あ、つい興奮して長くなってしまいました^^;
これ以上妄想が暴走しないウチに、本日はこれまで<(_ _)>
posted by cotton-tom at 14:06| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここまできました。

ukurere-tatematuri.JPG


縦まつり終了でございます。
ようやくここまできました……はぁ〜……。
ちょっとヘバリ気味の師匠です、どーも(-_-)
サクサク縫えるようにと自分が都合いいように書いたつもりだったのに、意外に時間がかかりました。ふぅ〜……。
さて……キルティング開始ですナ^^;
またスランプに陥らないようにしなくちゃネ〜。
年内完成!よし、いってみよ〜(^o^)/
posted by cotton-tom at 13:26| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ついにデビュー! @師匠

毎日ぼけぼけと過ごしている師匠でございます^^;
まだまだ随分先のコトだと思っていたのに、気がつけば“今日”ではありませんか!
Hey! Say! JUMP 本日めでたくCDデビューでございます\(^O^)/
ぱちぱちぃ〜☆ おめでとー\(^O^)/
W杯も本日より名古屋3連戦。
3連勝目指して、頑張れニッポン!
posted by cotton-tom at 22:33| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい人。

会社帰りに「今日こそヲタ本(彩雲国物語〜隣の百合は白〜)を買わねば!」と本屋に寄った帰り、何とも懐かしい人(女性)に会いました(^-^)
前に勤めていた会社の人なんですが…何年ぶりだろう……?
2年は経ってるだろうって言ってたんですが、会ったといっても前回はすれ違い程度だったしね〜^^;
今回はたっぷりと………気がつけば1時間も経ってました。
懐かしい話もいっぱいしたのですが、携帯の操作の仕方も教えてあげたり^^;
前の会社では、携帯操作の師匠でもあったコトを思い出しました^^;
携帯で師匠のブログを見る方法、やーっと教えてあげられたのでよかったですわ〜(これこそ何年越し?)。
いや〜ホント今日は思いがけず楽しい時間を過ごさせていただきました。
またいつか会える日を楽しみに(^O^)/
posted by cotton-tom at 20:01| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

お初です〜^^;

どーも、買い物嫌いの師匠でございます^^;
買い物と言えばスーパーか最寄りの手芸屋さん、後は通販しか知らない師匠でございます……が!? この度! ……もっかい言おうかな…この度!! ネットショッピングなるものに挑戦いたしましたぁ〜\(^O^)/
ワー! ワー! ぱちぱちぃ〜♪ すごーい師匠!! やったね師匠〜\(^O^)/
……え!? 今頃“初”かよって? どなたか申しました!?
そーです! 今頃ですさ!!(←開き直ってるよ〜コレ^^;)
基本アナログ人間ですから、今どきのものに手を出すのは非常ぉ〜に勇気がいるんですよ!(逆ギレ気味?)
でもね、どーしてもどーしてもどぉーーーしても欲しいものがあって…でも、コレが師匠居住のエリアに姿を見せるのはまだまだ先のような気がして………。
で、ついに“ネットでお買い物”に手を染めてしまいましたぁ〜あはぁ〜^^;
何を購入したかはまた後日、ココで発表いたしますネン(^-^)
はぁ〜、早く届かないかなぁ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 08:02| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

さようなら……そして、こんにちわ。

sayounara.JPG  konnichiwa.JPG


長年連れ添ったTOSHIBAの電気ストーブくん(左)……今日まで師匠を暖めてくれてありがとう。
きっと師匠の使い方が悪かったんだよね、付いたり消えたりの微妙な感じ……。
1/4世紀以上も一緒にいたけど、とうとうお別れです。
そして、こんにちわSANYOの電気ストーブくん(右)……今日からヨロシクね。
TOSHIBAのストーブくんもかなりあったかいと思っていたんですが、最近はかぁ〜るく上回りますなぁ。
まぁ確かにTOSHIBAくんよりは大きいんですが、離れたトコロに置いててもあったかい!
基本的に暑がりな師匠ですから、「あったかぁ〜い(*^^*)」というより「あっつ(>_<)」って感じ。
でもこれなら初冬くらいまでファンヒーター出さなくて大丈夫かも。
今年の冬はあったかね(^.^)
TOSHIBAの電気ストーブくん、本当に今までありがとうね〜(T_T)/~~~
posted by cotton-tom at 16:24| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Climax jump DEN-LINER form」 @師匠

本日より「電王」のオープニングがかわりましたね(^.^)
まことに聞きごたえのある「Climax jump」でございました。
本編では侑斗が戻ってきてくれました。
でも、切ないコトにはかわりなく……(T_T)
アルタイルフォームの色、変わっちゃいましたケドやっぱサビちゃったんですか?
ココからはカードを使う度に、過去の侑斗と愛理さんが出会ってからの記憶が消えちゃうんですね。
あぁ……侑斗……(T_T)
でも、今は切ないケド最後は全員ハッピーに終わってほしいですわ。

「彩雲国物語」……師匠、とうとうやっちまいました(T_T)
ぼーっとしてるといつもやらかしてしまうヘマ……「チャンネル間違い」。
昨日は実家に帰る日だったので、予約をして外へ……。
ビデオが動く瞬間はちゃんと確認したはず。
なのに帰って見てみれば……砂嵐が延々と……(T_T)
師匠家はビデオが4台あります。
「4台もいらんでしょ!」と、お思いですか?
イエイエ、ちゃーんと毎日4台フルに動いてますから必要なんです。
ソニー2台、三菱1台、ビクター1台の計4台なんですが、BSだけそれぞれチャンネルが違うんですよ。
どーゆーコトかと申しますと、例えばソニーは“30”がBSチャンネルだとすると、三菱は“28”、ビクターは“112”とか、こんな感じなんです。
まだビクターは飛びぬけて違うので間違うコトはないんですが、ソニーと三菱が悪なんですよねー(-_-)
いつもBSを予約する時は、すっごい注意してるはずなのに……悔しいかぎりでございます(>_<)
皆さまもチャンネル間違いには十分お気をつけあそばせ<(_ _)>
あぁ……タンターン(T_T)
posted by cotton-tom at 13:19| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

725。

2007年も残り約1ヶ月半となりました。
今年の師匠は、ハワイアンキルトを中心にちくちくしておりました。
夏から作り始めたポーチも、目標達成まであと3コというトコロまできましたし(^-^)
…と、いうコトでそろそろピースワークが恋しくなってきた今日この頃でございます^^;
大好きな斉藤謠子先生の本を参考にパターンを決め、ピースの数を割り出してみました。
+−×÷………=?……725枚…………………えぇぇぇーーーっ!?
この数字を見た途端、早々と敗北宣言です………(=_=)
3〜4ヶ月で完成させたいと思ってるので、725枚をつなぐのはちょ〜っと無理かな…と^^;
なにぶんこの師匠、手が遅いもんで…^^;^^;
で、計算し直しぃ〜^^;^^;^^;
結果、464枚で手を打とうかなと思っちょります('-^*)
さーて、まずわ型紙起こさなきゃですわネン(^O^)
posted by cotton-tom at 09:56| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

PLAYZONE DVD 発売中止。 @師匠

Aくんの事件により、今年夏の「PLAYZONE」DVDが発売中止になったそうです。
普段なら「ふーん」って思ってすむ師匠なのですが、今年のプレゾンはちょっと特別だったんだよね〜。
ずーっと謹慎してたNEWSの2人が、やっと復帰した舞台でもあったんですよ。
少年隊のファンだけじゃなく内くんと草野くんのファンも、発売を楽しみにしてたんじゃないかなって思うんだよね〜。
若い子たちのお手本にならなきゃいけない先輩の事件………。
なんともはや、悔しい限りでございますなぁ…(=_=)
posted by cotton-tom at 19:22| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の朝顔。

huyunoーasagaoー1.jpghuyuno-asagaoー2.jpg


お久しぶりに登場、師匠ん家近くの朝顔さん。
本日“立冬”ですよ?
暦の上では今日から“冬”でございますよ?
………この朝顔さんたち、まだまだ咲くつもりですよ、きっと(-_-)
お天気にもよると思いますケド、晴れる日が多ければ今月末くらいまで咲いちゃうかも(>_<)
自然のチカラってスゴイっス〜(>_<)(>_<)
posted by cotton-tom at 18:51| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする