2007年10月30日

ニューフェイス。

Quilter Farm.JPG


初めて購入“Quilter Farm”の糸。
通常師匠は“Dual Duty”の糸を使っているのですが、今回ピッタリの色が見つからず初めて“Quilter Farm”に手を出しました。
使ってみると?……なかなかイイ感じ(^^)v
なぁ〜んだ、そーだったのかぁ〜って感じっス^^;
師匠最寄の手芸屋さんは“Dual Duty”さんと“Quilter Farm”さんは、お隣り同士に置いてあるんです。
いつも横目で見ては通り過ぎていたのですが、今度からは“Quilter Farm”さん家もちゃんとのぞいてみないとネ(*^^*)
さ、今夜もちくちくしなくてわ(*^^)v


posted by cotton-tom at 21:18| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

巻き戻し。 @師匠

先週金曜のミュージックステーション……「遅っ!」とお思いでしょうが、巻き戻して見ました^^;
“Hey!Say!JUMP”、前に見た時よりキュっとまとまった気がします(*^^*)
岡本くんもずい分馴染んだような気が(^.^)
しかし、10人って……多いな〜^^;
今はまだちっちゃい子は身長もちっちゃいから、自然な段差が空間になってムサイ感じ(ファンの人ゴメンなさい<(_ _)>)はないんだケド、全員大きくなっちゃったら…………?
なんか、ひとつの劇団みたいな感じ。
師匠的応援ポイントは、知念くんと森本くんと裕翔です(^.^)
いろんな意味で大きくなれよ!

そして、お久しぶりに登場の“関ジャニ∞”。
やっぱり大倉くんは男前さんですナ(*^^*)
新曲の「イッツ マイ ソウル」いいですね〜。
何がいいかというと、大倉くんがセンターだから\(^o^)/
男前さんはこれからも真ん中でお願いします(^.^)

話しは“〜JUMP”に戻りますが、もうすぐW杯バリボーが始まりますね。
開幕式で“〜JUMP”は飛ぶんでしょうか?
嵐もNEWSも飛びましたからね〜。
11月2日、楽しみでございます(*^^*)
なーんて言いながら、関連番組はまったく見てないんですけど^^;
翔さんは元気にやってるんでしょうか〜?
っつーか、今回の日本はどーなんでしょう?
スポーツにあんまり興味のない師匠ですが、W杯バリボーだけはなーんか見ちゃうんだよねー。
今年もTVの前で大興奮じゃ〜\(^o^)/
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何やってんだかなぁ〜(-_-)

2007-10-29 rokerani.sitagosirae.JPG


何やってんだかこの師匠……(-_-)
ロケラニのまん丸ポーチ、下ごしらえ完了でございます。
ウクレレも?まだ1枚も縦まつり完了してないのに?
このロケラニいつやるんだろ?
そして次はピースワークやりたくなっちゃって、この前買った生地刻みだすんだよキット!
はぁぁぁ〜……腕が6本ほしい……(>_<)
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ハロウィンですからねぇ〜。

kabotyapann-1.JPGkabotyapann-2.JPG



師匠のまわりでは意外にファンの多いこの「パンシリーズ(?)」^^;
最近、このパンシリーズに1番登場率の高いパン屋さんに、足を踏み入れていなかった師匠でございます。
近いんだけど遠いっつーか……ちょっとイヤな距離なんですよぉ(-_-)
昨日久しぶりに寄ってみたら……コレ^^;
まー、師匠的に言いますとぉ…………ベタな?
見れば確実にわかる「かぼちゃのパン」。
だって、上にかぼちゃの種乗っかってるし〜。
ま、ハロウィンでもありますからね。
んーでも、もうちょっとヴィジュアル的に頑張ってほしかったなー。
中には、かぼちゃの餡が入ってます。
味的には……やっぱふつーかな^^;
この師匠、なかなか合格点は出しませんよ〜。
とりあえず、ヴィジュアル技術をもうちょっとUPしてほしいなって思う次第でございます……ハイ<(_ _)>
posted by cotton-tom at 12:42| Comment(3) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなトコロが萌えどころ? @師匠

んー……「〜ルルーシュ」の勝ちかな〜^^;
「〜ルルーシュ」にも「00」にも今いち萌えリキの入ってなかった師匠ですが、最近ちょっぴり萌えどころを見つけました。
どちらも師匠的萌えキャラはまだ登場していないんですが、「〜ルルーシュ」はですね、ルルーシュとスザクの関係が萌えますなぁ〜。
幼馴染で?そして、お互いと知らずに戦って?……これってまるでキラとアスランじゃないの!?
あぁ……アスラン……………………:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (←病気かも^^;)
今後2人の運命に注目していきたいと思う次第でございます<(_ _)>
「00」はですね、デュナメスのパイロット、ロックオン・ストラトスでございます(^.^)
ガンダムのパイロットの中では最年長ですよね?
で、彼のどこが萌えどころかと言いますと……“声”。
ロックオン・ストラトスの声がですね、キュウゾウ様なんですよぉ〜(>_<)
あぁ……キュウゾウ様ぁ〜……………………:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (←やっぱり病気だ(-_-))
そんなワケで、一風変わった萌えポイントですが、毎週楽しみに見させていただきたいと思いまーす(*^^*)


「彩雲国物語〜白虹は天をめざす〜」、ようやく完読いたしました\(^o^)/
原作でもTVシリーズでも、タンタンは最高です(T_T)
TVシリーズでは最近登場したばっかなのでまだまだ楽しめますが、原作ではしばらく会えなくなっちゃうんでしょうか……(淋)。
TVシリーズしか知らない方!タンタンは意外にいい男なので、一目置いて間違いないですよ!
なーんて言ってるウチに「彩雲国物語」の新刊…外伝ですが、来月発売いたします\(^o^)/
師匠の読み速度が遅いのか、雪乃せんせの筆が早いのか……とにかく来月発売なのです!
そしてぇ〜、そしてそしてぇ〜……いよいよ「今日からマのつく自由業」の新刊がっっっ……はぁ〜つぅ〜ばぁ〜いーーーーーーーっっっ(T_T)
…………よ…ようやくです(T_T)
12月にようやくなんですが、どうやらまだ聖砂国編終わってないみたいで(-_-)
ヨザックぅ〜(T_T) ヴォルフぅ〜(T_T)
早く読みたいよー(>_<)
今年の年末はどーやら読書の年末になりそうです。
テレビもいいけどブックもね(*^^*)
あれ?これ↑って「○○もいいけど○○もネ」って、何のCMだけ???
posted by cotton-tom at 12:42| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

最近の師匠といえば……

2007-10-27 kijierabi.JPG



最近の師匠……「こんなはずじゃなかった」とか「なんでこんなことに?」とかが多いような気がします。
携帯の衝動買いシカリ(>_<)
今日もやっちまいました……ホントは糸だけ買うつもりだったのに(-_-)
言い訳をさせていただきますとぉ、作りたいものが1つございましてぇ、生地を買う予定はあったんですよぉ。
確かに今日は糸だけのつもりで手芸屋さんに行きました。
そかし、気が付けばいつものポーズ……足は肩幅に開き、腕組み状態……オマケに眉間にシワ(>_<)
このポーズは危険です!
師匠、いつの間にか買う気満々になってました^^;
ってか、買いました^^;^^;^^;
でも満足(*^^*)
赤い生地は師匠でフィニッシュ。
うん……やっぱ今日買ってよかった気がする。
さて、型紙とらなくちゃね〜(^.^)
posted by cotton-tom at 23:08| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

お嫁さんと一休さん。ひと休み、ひと休み(^.^)

2007ー10ー08.JPG  2007-10-24-1.JPG


お嫁さんに行きました(*^^*)
同じように見えて、ちょっぴり違うのわかりますか?
えっとぉ〜、縁が水色の方がお嫁ちゃんで黄色の方が一休さんです(^.^)
ウクレレ作んなきゃいけないのに師匠ったら……^^;
一休さんも完成いたしましたし、ウワキはこのくらいにしとかなきゃね。
なんたってウクレレ3種、年内完成予定ですから……うっ…プレッシャー(>_<)


posted by cotton-tom at 21:10| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

AROUND ASIA+ @師匠

2007-10-22-2.jpg


惚れ直しましたぁ〜……大野智。
もぉ〜カッコ良過ぎた(T_T)
「AROUND ASIA+」ゆうべ正座をして見させていただきました。
「Rain」ではきっと、瞬きも息も止まってたと思う^^;
それほど大野智は素敵でございました(*^^*)
いやぁ〜、ライブDVDはいいですね〜。
思い出しました……あの時(師匠は大阪参加でしたが)の興奮を!
最後、相葉ちゃんが泣くからさぁ……DVDだっつーのにもらい泣きしちまうじゃないの(>_<)
でも可愛かった。
いいな〜嵐。いいぞぉ〜嵐。
これからも師匠は嵐に、さとしさんについていくぞー\(^o^)/
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下ごしらえ。

2007-10-22-1.JPG


昨日の師匠は、ひたすら下ごしらえをしておりました。
ハワイアンキルトのポーチ、最後の3コは“ウクレレ”に決定!
キャシーさんの本を参考に、ポーチのサイズに合わせて師匠が書いたのですが……ウクレレに見えるのか?これ???
まーまー、何となく見えないコトもないので、このまま進みたいと思います^^;
下の方に写っているのは、またまたウワキ中のスクラップポーチ(^.^)
あっという間に完成するので、気晴らしにはもってこいですナ(*^^*)
さて、ウクレレさんですが、年内完成を目標に頑張りたいと思いまーす\(^o^)/
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

鬼には金棒じゃないんですか!? @師匠

わかってるんですけどね……わかってるんですけどぉ、やっぱ“鬼”には“金棒”だと思うんですよ師匠は!
まぁ、カッコよさから言ったら“金棒”より“剣”なんですけどね〜。
モモちゃんの「鬼に金棒」バージョンも見たかったな〜。
キンちゃんは斧でしょ?ウラちゃんのアレはモリ?
ちょっと“サゴジョウ”っぽいと思ったのは師匠だけでしょうか^^;
キンちゃんは高いトコから飛び降りてるし、ウラちゃんはジャンプしてないキック。
イマジンのままじゃ威力も弱いんだね。
リュウちゃんの件も丸くおさまって(?)よかった(*^^*)
次回はイマジンと契約する前の侑斗が登場?
また何か秘密が明らかになるんでしょうかね〜。
ますます楽しみな「電王」でございます(^^)v

「彩雲国物語」のオープニングが、また少し変わりました。
十三姫とか見えてましたか?
本編では藍家の三つ子も登場いたしましたし……。
もしかして、師匠が今絶賛読み中の新刊「白虹は天をめざす」くらいまでお話は進むのでしょうか?
そーすっと、あーなってこーなってぇ〜……ふむふむ(^.^)
最近タンタンがものすごくお気に入りでございます(*^^*)
もしかしたら劉輝を抜いてるかも^^;
美形とはちょっと違うんだけど、そこがまた師匠の不細工好き心をくすぐるワケです(^.^)
ん〜、イイ男だ、タンタンは\(^o^)/

マタムネさんとyossi-さんお勧めの「〜ルルーシュ」見ましたよん。
1話を見ていないので、何が何やら……どことどこが戦ってるのやら……さっぱりポンとわかりませんでした^^;
あとでHPで確認しておきまーす。
「00」も……頑張ってカタカナ文字覚えまーす^^;
posted by cotton-tom at 12:49| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師匠やったよぉ〜\(T_T)/

ぷうさん!師匠、頑張りましたっ(>_<)
リンクできましたよぉ(T_T)
いやぁ〜、やればできるもんです。
奥の手も出すことなく、自己解決です。
あんまり嬉しくて公開メールみたいになっちゃってますが、申し訳ありませんです<(_ _)>
でも、前も一緒なコトしたと思うんだけどなぁ〜……なんで出来なかったんだろ?
まっいーか(*^^*)
できちゃったんだもん、こっちのもんだよねっ(^^)v
うふっ……うひょひょっ(^o^)
イェ〜イ\(^o^)/
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(4) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ショウちゃん帰還(^.^)

2007-10-20.JPG


今月8日から修行(?)に出ていた“庄三郎”くんが、砥ぎ澄まされて帰ってきました(*^^*)
最後に砥いでもらったのは確か、師匠が洋裁学校に行ってる時だからぁ………数十年ぶり(十数年ぶりじゃないよ^^;)ですナ^^;
プロに砥いでもらったらお高いんだろうな〜って勝手に思ってましたが、意外に1,000円ちょっとでして……そんなコトならもっと早く修行に出しとくんだったと!
さ、修行帰りのショウちゃんで何を裁ちましょうかね〜(*^^*)

そして、今日は教室でした(^.^)
いつものメンバーとはちょっと違って、えむ☆ちこさんと前の会社で一緒だったKさんの2人。
Kさんは、ずーーーーーーーーーーーっと前から同じノーマルポーチを作ってまして^^;
今年もあと2ヵ月ちょっとで終わりますし、いい加減完成させないとイカンでしょってことで。
完成するまで今日は帰らない勢いで^^;
まぁでも無事フィニッシュできてよかったです。
お母さん用のポーチだそうで、来週お誕生日なんだそうな。
…………間に合ってよかったです…………(-_-)
な、ワケで今日も大笑いで終了した教室でございました(*^^*)




posted by cotton-tom at 17:59| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ギリでセーフですか? A

2007ー10ー19ー1.JPG2007ー10ー19ー2.JPG


「ギリでセーフですか?」シリーズ(?)の第2段\(^O^)/
夕べ、ものすっご眠かったんですケド師匠頑張ってみました………(Θ_Θ)
昨日の色違いです。
キャシーさんの「ハワイアンキルト2」から型紙をいただきました(*^^*)
はぁ〜…これでまた目標に1歩近づきましたよ〜(^-^)
残り3コで達成です(^O^)/
次のデザイン、ど〜しましょうかね〜。またキャシーさんの本、熟読しなければ!
posted by cotton-tom at 07:07| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ギリでセーフですか? @

2007ー10ー18ー1.JPG2007ー10ー18ー2.JPG


師匠が前に宣言した「10月中旬完成! ……予定^^;」……本日18日ですが、一応間にあってますか?
途中スランプに陥ったり、他のものにウワキをしてみたり……(-_-)
いやぁ〜でも頑張った! 頑張ったよ師匠!! 師匠、エライ\(^O^)/
えっ!? ほめすぎ?
まーまー、次に気持ちよぉ〜くつなげるためにも、ココはおだて作戦発動しとかないとね〜(*^^*)
デザインはキャシーさんの……え〜っと、どれかの本からいただきました。
っつーのも、今回は前に使った型紙をそっくりそのまま使いましたので、うる覚えなんですよ^^;
後でキッチリ調べておきまーす。
明日はもうひとつの色違い、UPできるでしょうか…。
あともう少しなのに、今日の昼休みは睡魔に襲われ、フィニッシュできなかったのよね〜(Θ_Θ)
今夜は……もう眠たくて針は持てない……かも(ρ_-)o
一応頑張ってみ…ま……す…………………ZZzz....
posted by cotton-tom at 18:37| Comment(2) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

緊急にお嫁入り。

2007ー10ー17.JPG


ってコトで、昨日送別のお2人のもとへ、緊急にお嫁入りいたしましたポーチさん2コでございます。
どちらもパイナっぽぉ〜♪のパターンですが、左はキャシーさんの小物の本@から型紙をいただきました(^-^)
右はというと、左の型紙を参考に不器用な師匠が見よう見まねで型紙を起こしたものです^^;
どちらもとっても可愛い子(*^^*)
お嫁入り先でも可愛がってもらえますように。
posted by cotton-tom at 06:30| Comment(4) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

今夜は送別会です。

2007ー10ー16.JPG


師匠の課とは違うんですが、仲間が2人退社することになりました。
ってコトで今夜は送別会でございます。
残念ながら1人は欠席でしたが、もう1人は盛大に送別&壮行会でお送りいたしました(^-^)v
2人がいなくなると事務所の中も淋しくなりますが、どこにいても妄想族は暴走するゼ!
またいつかつるもうゼイ\(^O^)/
そして昨日の今日だったのに、快く予約を入れていただいたお店のご主人、本当にいつも無理を言いまして申し訳ありません<(__)>
今日も美味しいお料理、ありがとうございました<(__)>
また宜しくお願いします(*^^*)
今日は久しぶりに女子ほぼ全員集まれたし、お料理もおいしかった(^O^)
今夜は幸せ気分でお休みで〜す☆
posted by cotton-tom at 20:28| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しみじみな日。 @師匠

毎年10月16日はしみじみな日です。
多分師匠、昨年もしみじみしてたはず^^;
そう! 本日は、大野智ジャニーズ入り記念日なのでございます\(^O^)/
さとし担はこの日必ず(じゃない人もいるか^^;)「ジャニーズに入ってくれてよかった」「辞めないでくれてよかった」と、しみじみしているはず。
師匠シカリ! でございます<(__)>
師匠のさとしさん歴も丸10年…11年目に突入しております。
まぁ、もっと長い人もいるでしょうがね〜。
歴が長い人も短い人も、毎年10月16日はさとし担が初心に返る日としましょうか(^-^)
そして! いよいよ春ライブDVD発売ですよ\(^O^)/
師匠は明日迎えに行く予定です。
あの興奮をもう1度!!
いやぁ〜、楽しみですなぁ〜(^O^)
posted by cotton-tom at 07:04| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

コイツに注意!

2007ー10ー15.jpg


今年は夏が終わらないんじゃないかって…ちょっと心配してた師匠でございます、どーも^^;
しかし、やっぱり日本は四季の国。
秋はちゃんと来るんですね(^-^)
「お寒くなりましたね〜」のこの時期、師匠的に注意しなければならないコトがあります。
それがこのドア!
リビングと廊下をつなぐドアなんですケド、暑い間は開けっ放しにしてあるんです。
寒くなってくると閉めるワケですが、夏の間に“ドアを開ける”という動作をカラダが忘れちゃってて………^^;
人って楽な方にはスグ流れるんですよね〜(=_=)
寝室はリビングの横、トイレは廊下に出たトコロにあります。
で、夜中にトイレに起きた時が要注意タぁ〜イム(>_<)
昨年も今頃でしたかねぇ〜………縦長のタンコブ………(T_T)
“目から星が出る”というコトが身を持ってわかったあの夜(☆o☆)
今年は真夜中にタンコブを作らないように、ドアを開ける動作を十分カラダに叩き込んでからドアを閉めて寝たいと思いますです…(=_=)
posted by cotton-tom at 07:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

カイ登場。 @師匠

「電王」にまた新キャラ登場でございます。
あのカイがイマジンを操っているんですか?
で、桜井さんは……?謎は深まる。
今回はリュウちゃんが結構可哀想(T_T)
子供なだけにねぇ…。
知らない人に付いてっちゃいけません!って、誰か教えてあげないと。
モモちゃんの言うコトは聞かないから、ウラちゃんかキンちゃんで。
まったく関係ないトコロの、駅長VSオーナーもマニアな感じでイイ感じ?
佐藤くんの良ちゃん合わせて5役にはかなわないケド、オーナーも2役で大変ですナ。
駅長キャラ、なんかムカツクけど^^;

「00」、2回目も見ましたけど……あれ!?萌えない?
なんせ、“刹那”以外名前が難しくって覚えられんのですわ(>_<)
台詞だけ聞いてると、自分の名前言ってんだか機体の名前言ってんだか、さっぱりポンとわからんのです(-_-)
これって、師匠の歳のいせいですか?
若者はちゃんと把握できてんの??
いやぁ〜、カタカナ文字は難しいっスわ^^;
師匠の苦手なものランキング、“数字”と同じくらい上位にくい込む“カタカナ表記”。
どーにもこーにも、はやはや……(-_-)
posted by cotton-tom at 15:08| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてまた……。

2007ー10ー14.jpg


2色が終了いたしました。
スランプだの何だのってボヤいてたわりに、師匠ってばちゃんとやってたんですネ、えらいえらい(*^^*)
毎年夏が終わり、秋を感じるようになると急に縫いたくない病に侵される師匠(=_=)
今年もなりかけたんですが、どうやら持ちこたえたみたいです^^;
で、いつの間にやら2色終了。
ポーチの完成も間近でございます〜(^O^)/
posted by cotton-tom at 14:33| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする