2007年08月31日

お手々つないで出てきたよ〜(*^^*) @師匠

ニノみーとさとしさん、まぁ〜なんてラブラブなコトでしょう(*^^*)
今夜のミュージックステーション、ご覧になりまして?
新曲の振り付けもラブリ〜でしたネ('-^*)
7月から始まったツアーも、明日から2日間の新潟で終了ですかぁ〜。
始まった頃は長いなって思ってましたが、ここまできてみると「あっ!」という間だったような気がします。
残りの公演もケガのないようにつとめてほしいと願う師匠でございます<(__)>
そうそう! 昨日の松本さんの誕生日、プレゼントのコト言ってましたね。
ガウンと? 葉巻と? ワイングラスにワインと? シャム猫のぬいぐるみ? ……んーとぉ…これとよく似た姿をどこかでお見かけしたような?
その時は確か、ストッキングをかぶられていたような?
…………違う! 違うー(>_<)
師匠の妄想が…師匠の妄想がぁぁぁ〜っ(>_<)
ってコトで今夜は素敵な夜を……ネっ(*^^*)
posted by cotton-tom at 21:53| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

済みA

2007-08-31.jpg


縦まつり2枚目完了いたしました(^O^)
もうちょっとかかるかと思ったら、意外にも8月中に完了いたしましてぇ〜、どういたしましてぇ〜(^-^)
なーんだぁ〜師匠やるじゃんっ(^o^)v
次は……キルティングぢゃ^^;
このねぇ〜…キルティングがねぇ〜……いつになったらキレイに入れられるようになるんでしょうね(T_T)
……ゲキイエローの精神で頑張らねばですナ。
“日々これ精進!”
posted by cotton-tom at 07:47| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

お誕生日(^-^) @師匠

松本さん、お誕生日おめでとうございまーす(^-^)
ってコトで、24歳になっちゃいましたね〜。
もぉ!? って言っていいのか、まだ!? って言っていいのか^^;
ま、とりあえずは月日の経つのは早いなっつーのと、師匠も同じだけ歳をとってるんだゾっていう恐ろしい事実……きゃあ〜(*_*)
……考えない、考えない……(=_=)

昨日と今日の嵐さん達は、浜松公演ですナ。
松本さん、今年はメンバーにどんなプレゼントをもらったんでしょうか(^-^)
師匠が行った石川公演で「何がほしい?」っていうのがMCのネタになってましたが、結局結論は出なくて…。
あの4人のコトだから、アヤシイ感じしますよね〜^^;
ドームの時教えてくれないかな〜…って、ちょっぴり期待してよっと(*^^*)

さて、新曲発売に伴う嵐週間第2段は明日のミュージックステーションです。
PVも可愛いし、フリも可愛いのかな(*^^*)
明日は超ダッシュ超でお家に帰ってこよーっと\(^o^)/
posted by cotton-tom at 21:57| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ブログ。

最近師匠は人さまのブログをよく見ます。
キルト関係ばっかりですけどね。
今“お気に入り”に入れているのは、日本手芸普及協会の講師の方のブログ。
すごく勉強になりますわo(^-^)o
その方のブログにコメントを入れている方々も、これがまたすごい方ばかりで……。
色々回らせていただいておりますが、世の中にはスゴイ人がたくさんいるもんだと思います。
師匠も「スゴイ!」って言われるようになりたいわ〜。
「日々これ精進! オネストハート、ゲキイエロー!!」……あらっ!? 間違えた^^;
でも、日々の積み重ねが大事ですよね。
よっしゃ! 今日もやるかぁ〜(^O^)
posted by cotton-tom at 18:49| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

型紙。

2007-08-28-1.jpg


いつぞや師匠が“画が見えない”とかなんとかカッコつけて言ってた型紙がコレです。
キルトジャパン9月号に出てた、端切れを利用したシュガーポット(?)が可愛くて(*^^*)
その型紙をそのまま利用させてもらえば超絶楽なトコロを、ひねくれ者の師匠は自分好みの大きさで作りたい! と、思うワケです^^;
よって、数字との戦いが始まるのでございます(=_=)
底の丸の直径は7.4p。
7.4×3.14=23.236p が円周になりますよね?
それを8等分すると……
23.236÷8=約2.9p
これが側面の下辺の長さ。
高さを5p、上辺の長さを4pと決めました。
えっと…これで入れ物の形になりますよね?
側面部分と底部分、ちゃんと合う計算になってますよね?
数字にめちゃ弱い師匠なもんですから、自分の計算が信用できないんですワ(T_T)
まだ生地は裁ってないので直すなら今のウチ!
数字がお得意な方! ちょ〜っと検算してみてくださーい。
で、間違えてたらこっそり教えてくださーい。
よろぴこネ(*^^*) (←出たよ〜、人任せ^^;)
posted by cotton-tom at 18:34| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

発送完了です(^o^)v

2007-08-27.jpg


パートナーシップキルト、来年のテーマ“ティータイム”の発送が完了いたしました(^O^)/
8月31日が締め切り日ですからね。
今年もほぼギリですナ^^;
はぁ〜、どんな感じのタペストリーになるんでしょうね〜。
ものスッゴ楽しみだけど、来年見に行けるかな?
師匠の居住区から東京はやっぱ遠いんですわ(T_T)
先立つものが……ね(=_=)
誰か“どこでもドア”発明してくんないかな〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
posted by cotton-tom at 17:47| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

コンディショナーが欲しいんです…………(T_T)

前に話たかどうか忘れましたが、師匠が今1番欲しいもの…………それは“コンディショナー”です。
「買えばいいじゃん」って思うでしょ?
そんなの、何回も挑戦してますよ!
……“挑戦”?
意味わかりませんよね^^;
じつわ師匠、今までも数回ドラッグストアにコンディショナーを買いに行ってます。
でもね、家に帰って所定の場所に納めようとすると、何故かソレはシャンプーに替わってるんです(T_T)
昨日でもう…………3回目くらいになりますかねぇ……。
1回目はね「あ、間違えちゃった〜^^;」くらいでした。
自分でも些細なドジーちゃんくらいにしか思ってなかったんですよ。
2回目はメモまで書いて、完璧に準備をして挑みました。
普通メモを見ながら買い物するんだから、間違えようが無いと思うでしょ?
ところが……そのメモには何故か“シャンプー”と書いてあったのです…………なぁ〜〜〜ぜぇ〜〜〜(T_T)
リンスリンスって思ってたのに、何故そこで“シャンプー”って書く!?
自分のバカぁぁぁっっ(>_<)
買い物してる最中、「あれ?コンディショナーじゃなかったかな?」って思ったのに、何故そこでメモを信じるんだ自分(T_T)
そして3回目の昨日……今度こそ!と思い、「コンディショナ〜♪コンディショナ〜♪」くらいの勢いで売り場に向かいました。
確かに最初、カゴに入れたのは350ml198円のコンディショナーだった!
でもね、ふと横を見ると400ml228円30円引きクーポン付きのソレが売っているではありませんか!
数字にはめちゃ弱い師匠ですが、そこはどっちがお得かサクっと計算できたワケです。
「なんだぁ〜、こっちの方が安いじゃん(^.^)」ってコトで、先にカゴに入れていた「確かにコンディショナーだった」を元に戻し、「こっちの方が安いじゃんコンディショナー」を新たにカゴに入れた…………はずなんです(>_<)
ところが…………家に帰って所定の場所に入れましょうと袋から出したところ「こっちの方が安いじゃんコンディショナー」が、いつの間にか「またかよシャンプー」に変化しておったのです〜(T_T)
何故?どーしてぇぇぇっ??
そして在庫置き場には現在、5袋の詰め替えシャンプーがひしめき合っておるワケでございます…………(号泣)
多分原因のひとつは、銘柄にこだわりがないコトだと……。
何でもいい人なんで、その時お安いものを買うワケです。
どこかの何かひとつに決めていれば、こんなコトにはならないと思うんですよね〜。
それともうひとつ…………それは師匠の注意力の無さ。
…………結局、自業自得ってコトですか……(-_-)
それにしても師匠はいつコンディショナーを手に入れられるんでしょう……。
今師匠が1番ほしいもの…………それはコンディショナーでございます(T_T)

posted by cotton-tom at 20:05| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナ占い。 @師匠

本日の「電王」も、突っ込みどころ満載でございました(*^^*)
まず、野上家の姉弟喧嘩?
愛理お姉ちゃん、物投げるのよくないっすよ〜(>_<)
意外に激しいお姉ちゃん…………こ、恐い……(T_T)
いや!それよりも師匠的に恐かったのは、ハナちゃんの豪快な花占い。
“むしってる”って表現がピッタリ(-_-)
横で一緒にやってたウラちゃんの方が優しいし。
「電王」はホント、女性陣の方が強いっすよね^^;
今回しみじみと思ったコトがひとつ…………良ちゃんとデネブ、契約してなくて良かった…………。
この2人(って言っていいのか?)ってどっちも運の悪さがスゴイじゃん。
2人でちょっといただけでもう、ドロドロでボロボロになっちゃうし(-_-)
あれじゃお互い身が持ちませんよね。
デネブはこれからも侑斗でお願いいたします<(_ _)>
今回の“クライマックスフォーム”のキメはリュウちゃんでしたね!
失礼ですが、ガンフォームの時より命中率いいんじゃないでしょうか^^;
そういえばモモちゃんの必殺技はまだ出てないですよね?
あらっ!?出し惜しみ?
っつーコトは、さぞかしものスッゴなんでしょうね\(^o^)/
そして、キメた後のコント(?)もさぞかし大笑いできるんでしょうね\(^o^)/
期待しつつ今回はキンちゃんの笑えそうで笑えない突っ込みで終わりたいと思います。
「欧米カメか!」…………やっぱしょーもな〜(T_T)
posted by cotton-tom at 11:24| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

優良運転士。

師匠が乗る路線バス、バスの1番前に運転士のネームプレートがついています。
で、乱暴な運転だったり乗客とのやりとりでムカっときた時には、名前を覚えてやろうと必ずそのネームプレートを見る師匠でございます。
今日は別にムカつくコトもなかったんですが、何気にソレを見たところ……ソコにはサンゼンと輝くシルバーのネームプレートが!
そして「優良運転士」の文字!!
師匠、久々の2度見でございました^^;
これって、どーゆー基準で決まってんでしょーね?
ニュースで聞くような運転士と、シルバーネームプレートの優良運転士との境はどこなんでしょ?
タクシーでも、屋根に星3つくっつけてる車ありますよね?
これまた師匠、偶然見てしまったんですが、その星3つの運転士がですね、車の窓から路上にポ〜ンとゴミを投げたんですよ!
これっていくら星3つ付けてても、人としてダメでしょ。
まぁ人間、完璧な人はいないと言いますが、世間に「表彰」的なものを示してる人は特に、人前でそーゆーコトしちゃイカンと思うワケですよ!
星3つがウソに見えた瞬間でございました(-"-;)
公共マナーは守らんといかんですよね、マジで。
posted by cotton-tom at 17:12| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和のお菓子。 @師匠

2007-08-25.jpg


唐突ですが、師匠的にプチ盛り上がりの昭和のお菓子(^-^)
昔懐かしの味、皆さまは「昔懐かしの〜」と言われたら、何を思い出されますか?
師匠はですね〜、今の1番は“ヌガー”です。
不二家の“ミルキー”とよく似た感じなんだけどぉ〜それよりも大きめでぇ〜オブラートに包んであんの。
口に入れたら注意しないと!
めっちゃ歯にくっつくから、詰め物とかが取れちゃうのよね〜^^;
……という“ヌガー”です。
今売ってないですよね?
どこの会社から出てたんだろう……もうそれすら記憶にありませんわ(T_T)
前ファミリーマートで「黄色い涙」フェア? キャンペーン? …をやってた時、復刻版のガムとかがありました。
そういえば“コーヒーガム”っていうの、無くなっちゃいましたよね?
このコーヒーガムの味も……思い出すなぁ〜。
“シャービック”とかも子供の頃よく食べてた気がする(^-^)
いちごとメロンと……オレンジもあったっけ?
うわっ(>_<) なんだか師匠のまわり、セピア色になってきたっ!
平成も今年で19年ですよ。
当たり前ですが来年は20年です。
「あの頃は…」とか「あの頃の…」とか言うようになっちゃあ、師匠も老衰の域に入っちゃったのかしらね〜^^;
なーんてこたぁない!
来月はさとしさんに会いに行っちゃうもん(^O^)/
残りの準備は交通手段の確保です!
それとチケット。
いい席が取れてますように(祈)。
本日そして明日の嵐さんは宮城公演ですね。
ケガがないように……そして、ケガがないように。
来週からのTV、ちょっぴり嵐週間ですよね。
ドームまでまだしばらくあるので、取りあえずはTVで翔くんが覚えられなかったフリのチェックをしときまひょ。
皆さまも嵐チェーック、よろしくお願いいたします<(__)>

写真は師匠が子供の頃、実家の柱に貼った“ろぼたん”(←確か^^;)のシールです。
あれっ!? やっぱり師匠のまわりがセピア色にぃぃぃ〜っ(>_<)
posted by cotton-tom at 12:55| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

済み@。

2007-08-24.jpg


縦まつり、1枚目完了でございます(^-^)
波と比べてこのスピード!
これが本来の師匠のスピード(?)ですよ(^o^)v ウソウソ……十分遅いし(=_=)
しっかし、波ってほんっっっとムズかったっスわ〜^^;
丸く行きたいのに行かせてもらえない(>_<)
つくづく今回植物にして良かったと思いました(^-^)
このぶんなら2枚目の縦まつりもサクっと終わりそうですワ(*^^*)
よしっ! やるか〜p(^-^)q
posted by cotton-tom at 07:05| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

「Happiness」。 @師匠

ってコトでプロモです(^-^)
何て可愛い人たちなんでしょ〜(T_T)
昨日の朝、めざましTVでちょっと長めに流してくれてですね、朝からぐったりしてた師匠も思わずTVの前に正座してしまいました^^;
「ハダシの未来」「言葉より大切なもの」に次ぐ、ほのぼのPV?
前編見たいケド無理だろうな〜。
仕方がないので、めざましバージョンをリピートリピートで生「Happiness」、生嵐までつなぐゾ(^O^)/
あと…30日?
きゃっ(>_<) ドキドキ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 07:13| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回作、2部作その2。

2007-08-23.jpg


師匠の次回作、2コ中2コ目がコレ。
色が違うとやっぱ感じも変わりますなぁ〜。
今回の2コも、キャシーさんの本から型紙をいただきました。
キャシーさん、いつもありがとうございます<(__)>
しかも今回は……なんと!!!
……前に写した型紙を、そのまま使用するというズボラぶり^^;
新しく型紙起こしてませーん、イェ〜イ\(^o^)/
……“イェ〜イ”じゃないよね^^;
だってね、毎日暑いじゃん(>_<) 本をめくる気力もないさぁ〜……(-з-)
まぁまぁでも、結果イイ感じにセットできたから…ネっ^^;
ってコトで完成は〜……10月中旬でしょうか?
よっしゃ! レッツラゴー(^O^)/
posted by cotton-tom at 06:23| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

次回作、2部作その1。

2007-08-22.jpg


はいっ(^-^)/ これが師匠の次回作。
色違いで2つ作ります。
で、2コ中の1コ目がこれ。
バックのむら染めが、なんともイイ感じでしょ(^o^)v
お花は、またまた師匠のお気に入りの生地で(*^^*)
いちごのアイスみたいな感じで超お気になんだケド、さすがに残り少なくなってきちゃった…(;_;)
最後まで大事に使うゾ(^O^)/
ってなワケで、現在ちくちく縦まつり中でーす(*^^*)
posted by cotton-tom at 06:31| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ニューオーリンズ ジャズ。 @師匠

「ニューオーリンズ ジャズ」なんて、師匠のブログに似つかわしくない単語ですよね^^;
なんでこんなコト言ってるかというと、前にも言いましたが、絶賛お片づけ中の師匠なんでございますよ。
で、師匠宅の押入には、このアパートに越してきてからというもの、1度もそのフタを開けていない「開かずのプラケース」がいくつもあるのでございます。
まず、記憶をたどってみた……何が入ってんだっけ? と。
CDとビデオそして本でいっぱいになってるコトは確実。
で、CDって何入れてあったっけ? と。
そして、ふと思い出した……ドントさんって皆さまご存じ?
「ボ・ガンボス」のギター&ボーカルの方でございます。
「魚ごっこ」っていう曲が確か、“ポンキッキ”だったか“みんなのうた”だったかで、その当時よく流れてたので1度は耳にしてるかも。
なーんてスラスラ言ってますがじつわ“ドントさん”って名前しか思い出せず、ネットでサクっと調べました^^;
このドントさん、もうお亡くなりになってるんですよね。
享年37歳だそうです。
で、なんだか切なくなっちゃってね〜……(T_T)
「ボ・ガンボス」はその、ニューオーリンズ ジャズのバンドだったんですが、師匠はドントさんの声も好きでしたが、ピアノがすごくて大大大好きでした。
久しぶりに聞きたいな〜なーんて思ってはみたものの、開かずのプラケースは一筋縄ではいかん代物なんですわ…(=_=)
次の休みに掘り出せるか師匠!
もし掘り出せたら、ジャケットUPしましょうかね。
ま、いつの話になるかわからないので、皆さま機会があったら探して聞いてみてくだされ。
スゴイんですから!
そんでもって、師匠の趣味のあまりのバラバラさにあきれてくれたまえ(^o^)v
イェ〜イ\(^o^)/
posted by cotton-tom at 21:49| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4号。

2007-08-21-01.JPG  2007-08-21-02.JPG


最後の1つ、4号完成でございます。
これで師匠のキルト在庫も、結構たまりました(^.^)
でも、ふぅ〜って一息ついてるヒマはないんだよねー。
早く次のコト考えなくちゃ(>_<)
なーんて、じつわもう考えてあるんだ〜(^^)v
今回は2部作の予定。
“海”がテーマを4つ作ったから、今度はまた“植物”にしようと!
色合わせはもうすんでるんで、後日また発表いたしまーす(^^)
頑張れ師匠!頑張る師匠!!


posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

3号。

2007-08-20-01.JPG  2007-08-20-02.JPG



続いて3号の完成でございます。
やっぱ、波はせめてこのくらいの大きさじゃないと師匠は無理……(-_-)
もし次もう1度“波”を縫うことがあったら、ちゃんと覚えておかなくちゃね。
…………その記憶力があやしい…………(-_-)
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

2号。

2007-08-18-01.JPG  2007-08-18-02.JPG


2号完成でございます(*^^*)
1号の色違い…………小波は辛かった…………(T_T)
もう2度と小波は縫わないぞ!と誓った師匠でございます……(-_-)
posted by cotton-tom at 12:50| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肝だめし。 @師匠

本日放送の「電王」は“肝だめし”。
モモちゃんってばオバケでもなんでもない、ちっこいイヌ…しかも置物にスッゴイおびえてましたね〜^^;
赤鬼だから仕方ないか〜(^^)
だったらもしかしてジークのコトもちょっぴり苦手だったかも^^;
なーんて思いつつ…………またまた出ましたね、クライマックスフォーム^^;
良ちゃんお気に入りなんだ……(-_-)
キンちゃんじゃないけど、師匠も「泣けるで…」。
そのクライマックスフォームの今回のキメは、左手のキンちゃん。
と言うコトは、リュウちゃんバージョンもあるってコトよね?
…………んー…どーなるんだろう?
侑斗のカードもいつの間にか残り1枚になっちゃってるし。
大丈夫なの?
モモちゃんがリュウちゃんに“ちゃん”付けでいつか呼んでもらえるように祈りながら、今回はまとまりなく終わるのでありました〜^^;
posted by cotton-tom at 12:38| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

デーブイデー。 @師匠

本日の師匠は(マジで)重い腰をどっこらしょと上げ、CD及びDVDのお片づけをしました。
あ、全部じゃなくて“一部”ね^^;
なんせ師匠宅はミーハーグッズが恐ろしく大量にあるため、ちょっとやそっとで片づくもんじゃないんですよ(←言い訳^^;)
今日はですね、TVの上の棚を片づけました。
あれもこれもとポイポイ棚から出してみると、明らかに100円均一で買ったと思われるCDケース(DVDケース?)に、ちゃっかりおさまってる2枚組のDVDが!
「KinKi Kids Dome Tour 2004-2005」……何コレ!?
師匠まったく覚えなし(=_=)
で、見てみた…………はぁ〜?
オープニングから目が点(・_・)
自分が見に行ったコンサートかどうかもまったく覚えてなーい(>_<)
いやいや、KinKiのバックで踊ってるMAは何となく見覚えがあるぞ!
町田くんが危なっかしくバック宙決めた時のドキドキ感……あれっ!? 師匠行ってんのか???
そういえば衣装も見覚えがあるような無いような…………(Θ_Θ)ZZzz....
この分じゃ、把握してるつもりの嵐部門もアヤシイもんだわ^^;
お片づけって、たまにはしとかないとダメなもんですね。
明日も頑張ろ。
でも、取りあえずはこの2枚組を新鮮な気持ちで見てからにしたいと思いまふ。
おほほ〜(^o^;
posted by cotton-tom at 17:56| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする