2007年01月31日

滑り込みセーフ?

1月は病気月間でございます……(-_-)
まず蕁麻疹、そしてろく軟骨を痛め、鼻も悪くなり……これで終わりかと思った今日31日。
……左目の毛細血管が切れた!?
左目真っ赤でございます^^;
午前中PCに集中してて、なーんか左目痛いかも〜…と思っていたら!……真っ赤なり〜♪
前にもこんなコトがあったんですがね、その時は目だからって大騒ぎして眼科へ走ったんですが……「あ〜、毛細血管切れたんですね〜。大丈夫ですよー。しばらくしたら治りますから〜。あ、コンタクトもしてて大丈夫ですからね〜」……終了。
とくに目薬とか出されたワケでもなく、すごすごと家路に着く師匠……(-_-)
結構切れるもんなんですって、毛細血管って。
今回も見た目はスゴイことになってるケド、眼科に行っても「大丈夫ですよ〜」って言われるだけだと思うので、ほとぼりが冷めるでそぉ〜っとしとくコトに決めました。
でも、今日は運の悪いコトにお客様のお相手をしてしまって…^^;
師匠はす〜っかり忘れてたんですが、いきなりそのお客様に「どうされたんですか?大丈夫ですか?」と心配されてしまいまして…。
「いやぁ〜、ちょっと仕事のしすぎで〜^^; てへへっ^^;^^;」とかなんとか誤魔化してたんですが……誤魔化し方間違ってますよね(^^ゞ 友達じゃないっつーの(>_<)
ま、いっか(^.^)
そんなワケで1月の病気月間、最後に滑り込んできたのは“目の毛細血管が切れるの巻”で、お先もお後もよろしいようで…<(_ _)>
posted by cotton-tom at 22:14| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…と、いうワケで再びの5/5。

2007-01-31-3.jpg


バイアス付けすべて完了でございます。
やっぱ師匠は、やればできる子だわo(^-^)o
これから後は、脇縫い→マチ縫い→ファスナー付け で終了。
完成品のお披露目ももうスグでございますわ……って、“もうすぐ、もうすぐ”言い過ぎですよね、すんまソン^^;
次にこの子達が登場する時には、完成した姿であらわれますので!
乞うご期待('-^*)
posted by cotton-tom at 18:20| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び3/5、そして4/5。

2007-01-31-2.jpg2007-01-31-1.jpg


師匠、とっても順調ですo(^-^)o
どうやら今月中にバイアスはすべて付けられそうです。
それにしても……可愛い〜(T_T)
まだ完成してないのに、もう自慢毛が出てきたようでございます^^;
いやね、こう…マジマジと改めて見ますとですね……キルティングのひと目ひと目がとても愛おしくなってくるワケですよ(T_T)
これが手作りの良さなんでしょうね〜…うんうん。
あと1枚バイアスを付けたらいよいよ形にする作業に入ります。
5コを一度に…流れ作業的に作るのは、1コ目の完成にたどり着くまで時間がかかるケド、1コ完成すれば2〜5コ目の完成は“一気”なのよね。
たぶん来週には可愛い子がぞくぞく登場しますよ〜(^O^)/
あ…なんかドキドキしてきちゃったo(^-^)o
posted by cotton-tom at 07:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

再び2/5。

2007-01-30.jpg


順調でございます(^-^)
今週中にバイアス付け完了するかな〜?
…なーんつって、また“あわよくば”が出てまいりました^^;
出来るか出来ないかは師匠次第よね^^;
わかっちょりまーふ…(-_-)
取りあえず1日も早く完成できるよう、頑張る所存でございます<(__)> …一応ネ^^;
posted by cotton-tom at 08:08| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

松本さんはスゴイ\(^o^)/ @師匠

今も「花より男子」をやっているのに、もうすでに4月からのドラマが決まったようです。
「バンビ〜ノ」。
これもまたコミックが原作?
イタリア料理のシェフのお話ですか?
最近はコミックが原作のドラマが多いですよね。
師匠はアニメずきですがコミックはあまり読まないので、世間で何が人気かとかにはウトイのでございます^^;
どっちかって言うと、アニメを気に入って原作に行くタイプ。
「バンビ〜ノ」は日テレ系で放送ですから、“はじめちゃんがイタリア料理人に!”って感じっスね(^-^)
あ! “モリ”もありましたネ☆
いや〜これは懐かしい(>_<)
ま、体調を崩さないように頑張っていただいて、4月からも私達を楽しませてほしいですネ('-^*)
posted by cotton-tom at 21:04| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び1/5。

2007-01-29-01.jpg


1枚目のバイアス付けが完了いたしました。
やっぱし仕立ては楽しいネ(*^^*) と、思う師匠でございます。
工程をひとつ終えるごとに形が見えてくるのは、何とも嬉しいものです。
もちろんキルティングも大好きですよ。
でも、キルティングとはまた違った嬉しさ&楽しさがあるのでございます。
今ちょうど“わくわく♪”状態の時o(^-^)o
完成したらまた自画自賛で自慢毛ボーボーになっちゃうんだろうナ^^;
ま、師匠の教室では“自画自賛”も作品を完成させるうえで、大事な工程のひとつと数えておりますので('-^*)
超可愛いコト間違い無し! なので、もうしばらくお待ち下さいまし〜(^-^)
posted by cotton-tom at 07:38| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

5/5。

2007-01-28.jpg


5/5のキルティングが完成いたしました〜\(^o^)/
黒羽先生の教えを実践した“つもり”の1枚。
見た目は同じだけど多分…た・ぶ・ん、どっかの何かが違うはず^^;
さーて、次はいよいよ形にする作業に入ります。
やっとここまで来たよ〜(T_T) …長かったぁ〜(T_T) 師匠頑張ったよぉ〜(T_T)
仕立てはサクサクっと出来るはずなんで、完成品をご披露できるのもホントもうすぐでございます(^-^)
おっ楽しみに〜('-^*)
posted by cotton-tom at 19:43| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朔洵さん。@師匠

……あぁ…悲しい…(T_T)
朔洵さんが毒を飲んで…(T_T)(T_T)
久しぶりに「彩雲国〜」ネタです。すんまソン^^;
師匠は正統派なんで、だいたい“正義派キャラ”がお気に入りなんです。
ケド、朔洵さんは“敵キャラ”だけど大好きでした。
静蘭と朔洵の対決…美形同士だと、戦いも美しいですのネ(*^^*)
あの対決は、朔洵さんの勝ちですよね?
静蘭さん、まだまだ修業しなきゃいけないみたいです^^;
原作では朔洵さんは、あれからあーなって、そんであーなって…で!?な感じなんですケド(←意味不明ですんません<(_ _)>)アニメではどうなって行くんでしょうね?
行く先を見守りましょうぞ(^.^)

で!今日から始まった「仮面ライダー 電王」。
前作のカブトがカッコよかったから、今回はどんなもんじゃろ的感じで見てみたら……あらっ!? カブト(っつーか天道)とは真逆のナヨ系で可愛いんじゃにゃいにょ?
2〜3回は見てみよっかなって思いました。
「ボウケンジャー」もそろそろクライマックスですよね。
次は忍者系でしたか?
これもまた2〜3回はチェックしないとね。
またまたビデオが忙しいですわ^^;
posted by cotton-tom at 12:44| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

雪が無い!

2007-01-27.jpg


本日は実家に来ている師匠でございます。
いやはや、異常気象ですなぁ〜。
いつもならこの時期は雪で埋もれてる師匠の実家も、今年は……雪が無い!
大丈夫なんでしょうか、地球。
昨年の秋くらいにセッセと工事してた融雪装置くんも、出番が無くて拍子抜けですね。
あ……そーいえば、そんな融雪装置くんの罠にマンマと引っかかった誰かさん…いましたよね^^;
この写真の融雪装置くんは、上にぴゅ〜っと上がるタイプなのか、それとも霧のようにシュワーっと出るタイプなのか…。
どちらにしても師匠のように罠に引っかからないよう、お気をつけあそばせ<(__)>

さてさて本日でキルトフェス2007も終了でございます。
今年のキルトフェスも、昨年のキルトフェスと同様の反省点が……。
“やっぱりデジカメ買お”……この一言につきますナ。
前にも書きましたが、師匠は写真を撮るのが半端じゃなくヘタです…(=_=)
今年もまた“やってもーたぁ〜(T_T)”な感じで…(/_;)
来年こそ…来年こそは!! ですよ!!!
「思い立ったが吉日」とも言いますし、早々に購入したいと思います。
希望は、春までにゲッツ!
購入の際はまたご報告しまーす。
posted by cotton-tom at 16:58| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

祝! 25歳!! @師匠

久々登場の師匠でございます^^;
いやぁ〜、縫い中心の生活なうえにキルト展行ったりなんだりで“プラス”をすぅ〜っかりご無沙汰状態にしてしまいました……すんまソン<(__)>
さて、本日はめでたいコトに、櫻井翔くんの25回目のお誕生日でございます(^-^)/
月日の経つのって、ホントに早いですよね〜。
あの翔くんがもう25歳だって(>_<)
っつーか、さとしさんは今年27だよー(*_*)
もうビックリくりくりクリックり〜♪ですよー(>_<)
いやホント……改めて思いますが、月日の流れって早いですよね〜(T_T)

さて、オスカーの助演男優賞ですが、我らのニノみーは残念ながらノミネートされませんでしたね。
でも、「硫黄島からの手紙」が作品賞他4部門(?)にノミネートされているそうで!
師匠は映画はあんまり見ないので、オスカーとかそういうもののスゴさも今イチよくわかりません。
でも、相当スゴイことなんですよね〜?
『世界的俳優、二宮一也』
本人は冗談っぽく言ってるケド、いやいや…マジですよ。
嵐ファンはまたひとつ自慢が増えましたな('-^*)
posted by cotton-tom at 07:18| Comment(0) | @師匠の『キルトな感じ?プラス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

4/5。

2007-01-24.jpg


ついにここまで来ましたっ(>_<)
4/5のキルティングが完成でございます。
この分なら2月中くらいに全5コ、完成するかな〜……なーんつって、なんつって^^;
突然ナマケ心が出現する師匠のコト、安心はできまへん(-_-)
希望は、土曜までに残りの1コのキルティングを完成させ、日曜に裏地の裏打ちとバイアステープの裁断。
来週中くらいには全部のバイアステープを付け終わって、再来週には脇・マチ・ファスナーで完成!
なぁ〜んだぁ〜、もうすぐ完成しちゃうぢゃん('-^*)
どーやら再来週にはポーチが完成した姿をUPできるみたいですよ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
…………すんません^^; ちょっと大きく出すぎました^^;^^;
やっぱりもう少し余裕をもたせて下さい<(__)>
でもホントウに完成間近なので、楽しみに待っててくだされ〜(^O^)/
posted by cotton-tom at 22:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

現像。

やっぱしね……(=_=)
やっぱし師匠は写真を撮るのがヘタです(T_T)
今日、キルト展の現像が上がったんですけど……かなすぅい〜出来上がりでした…(T_T)
来年こそはデジカメ持って行くぞー(>_<)
…と、固く心に誓う師匠なのでした……マル(=_=)

そうそう、日曜の朝BSで放送してたキルトフェス、昨日ビデオ巻き戻して見たんですよ!
カメラとマヤマヤが鷲沢先生のブースから移動する時、一瞬映った黒羽先生のブース。
まさにあの時あの場所にいたんですよー(>_<)
だって、マヤマヤ通り過ぎてったの見たもん。
師匠はちょうど、横に立ってた男の人の陰になっちゃっててカメラに映り込みならず……残念っっっ(>_<)
その代わりと言ってはなんですが、師匠のバスケットはバッチシ映ってました〜\(^o^)/
ま、多分本人しかわかんないと思うけどね〜^^;
でも映り込みミッション、微妙ながらも完了? …ってコトで^^; ダミ?

さてさて、今夜もちくちくしますかね〜。
このやる気のあるウチに、少しでも沢山縫っとかないと!
がぁ〜んばろっとぉ〜(*^^*)
posted by cotton-tom at 19:11| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

「ろく軟骨痛めたんですね〜」。

えーっと、最初に説明しておきますが師匠は日曜日、通常朝8時58分に携帯目覚ましで起きます。
そして事故は2007年1月14日(日)の朝、8時58分におきたのです……(=_=)
朝目が覚めたらまず、TVをつけます。
TVは足下の方にあるので、寝たまま布団から足をちょっとだけ出して主電源をポチっと押すのです。
でもこの日は何故か手でつけようと(もちろん寝たままではある)思っちゃったんですよね〜。
しかし……ちょっと手を伸ばしてみたら……んー…届かない(-_-)
もうちょっと手を伸ばしてみたけど……んー! んー!! …と…届かない(=_=)
更にもうちょっと、んー! んー!! んーーーーっ(>_<) ……“ピキっ!”と、いった気がしたんです、左のあばら…。
痛っ(>_<) と思ったんですが気のせいってコトにして、TVはちゃんと起き上がってつけました…(=_=) ←最初からそうしろよ!
で、その“ピキっ!”ですが布団から出たあともやっぱり痛く、更に日が経つごとに痛みは増し……それでも頑固に気のせいってコトで終わらせたい師匠^^;
この頃、ブログにも書きましたが皮膚科やら耳鼻科やらにも行っていたのでどーしても“ピキっ!”にかまっている時間が無かったんですよ。
まわりの人からは「病院に行け」って言われてたんですけどね〜…基本は“あわよくば明日治ってるかも”って思っちゃう方なもんで^^;
で、痛みのピークも過ぎていましたが本日やっとこ行ってまいりました。

師匠「先生大変です! ココ(左胸)が痛い(>_<)」
先生「あれ? どーしたんだろ?」
師匠「こうね、こーやって手を伸ばしたらココが“ピキっ!”っていった気がして…それから痛いんですよぉ(T_T)」
先生「何して手を伸ばしたの?」
師匠「えっと、テレビのスイッチをこーやってぇ〜…」
先生「テレビのスイッチぃ〜!?…あっはっは〜(爆笑) …テレビのスイッチか〜(苦笑) じゃあちょっと押さえてみるから、痛かったら言って。ここは? じゃここは?」
師匠「そ…そこは大丈夫なんですけどぉ……ひぃ〜っ(>_<) せんせー(T_T) い…痛いとこは押さえたらまだホントに痛いですから、もうやめてぇ〜(T_T)(T_T)」
先生「あっはっはっ(またもや爆笑) ろく軟骨痛めたんでしょうね〜(苦笑) 湿布かなんかしてた?」
師匠「いえ、なるべく“気のせい”ってことにしときたかったもんで…(;_;) なんもしてましぇん…。これって、ほっとくしかないんですよね?」
先生「そうですね〜。痛みの峠は越してるんでしょ? じゃあ、湿布出しときますから、貼ってみてください」
師匠「はい……ありがとうごじゃいました…(T_T)」
……ってことで、湿布を貼って頑張ることになりました…(=_=)
でもまぁ、先生に爆笑してもらえたので、師匠もカラダ張った甲斐があったなって感じ…かな。
これからも師匠はカラダを張ったお笑いを追求して行きたいと思います。
どーぞ皆さま、期待しててくだされませ<(__)>
posted by cotton-tom at 17:28| Comment(2) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京国際キルトフェスティバル2007。

2007-01-22-2.jpg2007-01-22-1.jpg


帰ってきました〜…いやいやマジで疲れました(=_=)
体力の無さを毎年キルトフェスで再確認させられる師匠でございます(T_T)
2007年の体力占い(?)は5時間歩きっぱなしくらいなら、なんとか持つよってトコですか…。
いーんだか悪いんだか……微妙な感じよね^^;

さて今日は、そのキルトフェスを牛のごとく反芻しておる次第でございます(-_-)
今年の収穫はなんと言っても黒羽先生から、パッチワークキルトの基礎の基礎を聞けたコトにつきますナ。
型紙のとり方、型紙を当てた時の線の引き方、待ち針の打ち方、ぐし縫いの仕方、キルト芯を裏打ちする時のしつけのかけ方、キルティングする時の針の持ち方、キルティングの始まりと終わり方。
これに加え、道具の選び方とかも本当に詳しく教えて下さいました。
そして、習ったことをまず自分でやってみて、そして最低でも3人に教えてあげること。
人に教えることによって、より深く自分のものになるんだって。
そして、お道具はやっぱりいい物を選ばないと。
その作業に合ったいいお道具を使っていれば、縫い作業のストレスも軽くなるそうです。
いろんな新兵器も見せて下さいました。
写真は、布用のシャープペンシルとそれ専用の消しゴム。
もうひとつ、キルトライン用のルレットがあったんだけど今回は買いませんでした。
シャープペンシルは去年発売されたばかりっておっしゃってたので、さっそく購入!
まだまだほしいもの沢山あったけど、持てないしね〜^^;
そうそう黒羽先生のブースを出た後、ご飯を食べる前に斉藤先生のショップとキャシーさんのショッブに寄ったんです。
どちらも先生ご本人がいらして、本を購入の方にサインをしてました。
毎年のことなんですが斉藤先生の本は出たらすぐ買ってしまうので、ドームで改めて買うものが無いんですよ。
今回もすでに持ってる本ばっかりだったので、毎年のことですが少し離れたトコロから熱くガン見してまいりました^^;
斉藤せんせー、ラブぅ〜\(^o^)/
キャシーさんはですね、発売は何年か前のものだったけど持ってない本があったので迷わず購入いたしました!
だってサインしてほしかったんだもん…。
で、写真のとおりサインを無事ゲッツし、おまけに握手もしてもらいました〜(^O^)
キャシーさんにさわってもらえたから、少しは縫うの上手になるかなぁ〜? …ま、師匠の努力次第ってコトですよね……わかっちょりますって(>_<)
それにしても…来年こそデジカメ買お……。
師匠は写真を撮るのがヘタです…(T_T)
今回もちゃんと撮れてるんだか…不安は残る……現在、現像中。
師匠&弟子の作品と、ちょっと気になった写真を撮ったんですが…ちゃんと写ってますように(祈)。

さて、12月から続いてた“毎週お出かけ”も、次の実家帰りでようやく一段落いたします。
振り返ってみれば、よく無事に生きていられたなと……思いましゅ(=_=)
皮膚科や耳鼻科行くだけで済んでよかったよ。
あとはもう、いつものごろごろグータラ生活に戻るだけですわ。
いや! 縫うよ、師匠は!!
また時々UPしていきますので、よかったら見てやって下さいましね〜('-^*)
取りあえずポーチの続き、頑張りまーすp(^-^)q
posted by cotton-tom at 15:08| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

に…任務終了な感じ?

4.jpg


はぁ………………………………疲れた…。
一応、さらさらとだったケド全部目をとおしたはず。
いったい何時間歩き続けたのか? …約…んーと、5時間ほど?
デビューん時の嵐の握手会が6時間強だったから……師匠もまだまだイケますな(^-^)
とは言うものの、かなりヘタレてまーす。
今から電車に乗って我が家に帰りますです。
写真は今回師匠が応募した“バスケット”です。
真ん中のがオイラのよ('-^*)
今回も見応えのあるキルト展でございました。
さぁ、そろそろドームを出なくちゃ今度は帰りの嵐に巻き込まれます。
早めに退散しまーす。
posted by cotton-tom at 16:40| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラ。

3.jpg


キャシーさんのトークショー恒例の“フラ”。
お嬢さんのかなえさんが踊っております。
posted by cotton-tom at 13:23| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で…^^;

2.jpg


トークショーはこんな感じで。
この色は“キング カメハメハ”が好きだった色です。と、説明しております。
ハワイアンキルトのパターンには、どれにもちゃんと意味があるんですよね。
ハワイアンキルトのタブーは黒は使わない、人や動物の形はカットしない。だそうです。
植物や海の生き物はOKです。って説明しています。
…んーと……「子供もハワイアンキルトも“しつけ”が大事」だそうです……お後がよろしいようで…<(__)>
posted by cotton-tom at 13:12| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ど…怒濤の2時間(>_<)

1.jpg


本日の東京ドームはこんな感じ。
午前中はTV中継が入ってました。
マヤマヤ、トオルちゃん、陣内さんetc. 可愛かった〜(*^^*)
鷲沢先生のブースをのんきに見てたら、「今から中継が入りますので、ちょっと出てくださーい!」と言われ…。
スゴスゴ退散しようと思ったら、すでにロープが張られてて出口がわからず……。
こんなトコでもボケをかます師匠^^; いや、やるもんだぁ〜(^o^)v
で、「出口がないじゃないか」と、その辺のスタッフのお兄ちゃんに訴えたトコロ、「あそこです」と、指をさした先には……マヤマヤ!?
冗談ではなくマヤマヤに「後ろ通りま〜す」的な感じで通り過ぎたのでした^^;
いや、つくづくやるもんだぁ〜この師匠^^;
その後は本日の最大ミッション“TVに映り込む!”をさっぱりポンと忘れ、黒羽先生に釘付け!
ご自分のブースにいて、パッチワークキルトの基礎の更に基礎を実践を交えて教えて下さって、ものすごくためになりました。
地元に帰ったら弟子たちにも伝授しなければ!
こんな感じで午前中は終了。
お昼を食べて、今はキャシーさんのトークショー中でーす。
posted by cotton-tom at 13:03| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ・う・と・う・ら。

唐沢さんのCMで「あなた、甲と裏ですよ」っていう湿布のCMありますよね?
さっきコーヒーを飲みに1回のレストランに行ったんですが、その時エレベーターで一緒になった男の人が……“パーカー裏”だったんですよぉ(>_<)
……お…おしいっ(>_<)
師匠どーすればよかったですか?
ねー、師匠どーすればよかったですかね〜(T_T)
posted by cotton-tom at 09:06| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ホテル。

夕食も食べ、お風呂にも入り、ようやく落ち着いた師匠でございます。
今回のホテル、来てみれば昨年と同じでございました^^;
忘れもしません昨年は、東京が大雪の日に来たんですよ。
この東京に雪がどんどこ積もる中、ホテルの場所がわからずマジで遭難しそうだったのでございます……うっ(>_<) 今思い出しても泣きそう(T_T)
今年は? …どうやら地図の見方を理解したらしく、なんとも楽にたどり着けました〜\(^o^)/
今夜一緒にご飯を食べた人との待ち合わせも、昨年駅周辺を迷いに迷った甲斐(?)あって、東口から西口への移動もスム〜ズ、スム〜ズ(*^^*)
今年の師匠はひと味違うね!
さて、明日は斉藤せんせに会えるかな?
キャシーさんにも会えるかな?
頑張って走るぞーp(^-^)q
posted by cotton-tom at 22:38| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする